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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-01-21 22:37:57
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 31660 匿名さん 2025/01/11 12:11:52

    妄想が酷すぎて何を言っているのか分からない

  2. 31661 通りがかりさん 2025/01/12 13:08:19

    つくば駅前は何もないし、

  3. 31662 通りがかりさん 2025/01/13 01:23:01

    万博記念公園駅~みどりの駅の駅前1.6km以上を工業地帯として開発すればいいんだよ
    住宅地としてはまだまだつくば駅近の開発も残ってるし、松代や並木も今後も宅地は出来るんだからさ

  4. 31663 検討板ユーザーさん 2025/01/13 06:10:22

    >>31662 通りがかりさん
    すでに出来てる街で生活環境も教育環境もいい場所が少しづつ開放されて行くから、わざわざつくばの西側の雑木林を分譲開発した所で高が知れてるから工業団地にしてそこで働く人に分譲したりした方が少子化社会にはいいかもね。

  5. 31664 ご近所さん 6日前

    やっとバスの自動運転きたね。
    自動運転の暁には24時間運営してくんねぇかな。気軽に酒飲めるようにしてほしい。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/18/R6ADBusflyer.pd...

  6. 31665 坪単価比較中さん 6日前

    >>31664 ご近所さん
    まだレベル2実験か。世界の明日とかいいながら、県内の他自治体の昨日なんだよなぁ。

    日立市:2024年11月 国内初中型バスでレベル4実用
    境町:2020年 レベル2自動運転実用

    いつまで立っても実証実験どまりのつくば市とは違って、井の外ではとっくに明日明後日と進んでいる。

    いいんだよ、今更レベル2の実証実験でも。ただ、つくば市得意の「あたかも自分たちが進んでいる」みたいな誇大広告しなければ。

  7. 31666 通りがかりさん 6日前

    >>31665 坪単価比較中さん
    ジオメトリー方式の時点であまり汎用性将来性を感じないのですが…
    ルート走行車両ならジオメトリーでも良いのかもしれませんけれどもそれ以上を期待できないと思います。

  8. 31667 匿名さん 6日前

    うわ。。土浦接続とかまだ言っているよコイツ。疫病神が近寄ってくんなよ。

    茨城・大井川知事、TXの臨海地下鉄接続新組織へ参画検討:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC158EM0V10C25A1000000/

  9. 31668 検討板ユーザーさん 6日前

    >>31667 匿名さん

    土浦出身だからある意味当然。

  10. 31669 坪単価比較中さん 5日前

    >>31668 検討板ユーザーさん
    そうなんだよね、よくわからないで「県外に住んでるから茨城のこと分かってない」とか言ってる奴らいるけど、もともと土浦出身で日立引っ越し→茨大附属中→水戸一高→東大なんだよね。だからネイティブ茨城である。

    つくばしか知らない(ロンドンは日本じゃないから)で都会面しているつくば市長とは違って、意識は県央~県北育ちという対極にあるのが実際の所。

    そういう両面からモノを判断しないと、いつまでたってもつくばだけ県内で浮いている存在であり続ける。

  11. 31670 マンション掲示板さん 5日前

    マンションと飲食店
    これはカフェかな?

    1. マンションと飲食店これはカフェかな?
  12. 31671 マンション掲示板さん 5日前

    大和ハウスの学園南プロジェクト
    よく見たら、地味に延べ床増やしてきたな。ウェルビは5,7822.85㎡で569戸だったけど、60,000㎡超だと500戸超えるかもね。

  13. 31672 匿名さん 5日前

    >>31669 坪単価比較中さん

    つくばだけ人口も税収もプラスだから
    県内マイナスな所ばかりで浮いちゃうんだよな

  14. 31673 匿名さん 5日前

    浮いてるというか際立つが正しい。
    際立ってるから選ばれるんだよ。

  15. 31674 マンション検討中さん 5日前

    >>31667 匿名さん
    つくば市としては上手く立ち回れば良い
    実現まで30年かかる
    土浦は下手に地価上げられなくなるから
    延伸までの30年は死んだふりしないといけない
    ということは、県内延伸するには現TX沿線をどれだけ発展させられるかにかかってるわけだから、県は今後30年間、TX沿線に巨額の税金投入などをして、成長を促進させるために甘い汁を吸わせ続けるしかなくなる。
    それが県内延伸唯一の道と県に思ってもらったら、
    この地域にとっては最高。

  16. 31675 匿名さん 5日前

    際立っているというよりTX沿線開発の最終地点で空き地がたくさんあったというだけじゃないの。
    だから住宅を大量に用意できたし、ショッピングモールやお店も増えた(逆につくば駅前は寂れた)。

    常磐線沿線はひたち野うしく除けば?とっくに開発終わって昔のごちゃごちゃした街並みで大量の住人受け入れるキャパなさそうだし。

    あとは科学の街とか筑波大とかふんわりしたポジティブなイメージが他には無い利点。
    他所からきてつくば駅前降りたときはそれなりの衝撃はある。
    住むには丁度良いし、住宅も比較的安くて土地も広かったんだけどね。今なら駅徒歩圏なんて到底無理だわ。

  17. 31676 マンション検討中さん 5日前

    4駅全て乱開発地の失敗から学んで誕生した計画都市
    後発だから運が良かっただけとも言えるが、
    運がいいならそれに乗っかればいい
    乗っからずに沈みゆく街を選ぶ必要性は全くない
    新住民はそういう割り切った考えの持ち主たちなので
    新住民たちの奪い合いにつくばが強くなるのは当たり前
    で、茨城の場合は、この当たり前がずっと続く
    逆転がないことは誰でも予想できる
    だから選ばれ続ける

  18. 31677 通りがかりさん 4日前

    30年後つくば人口減少でしょう。

  19. 31678 匿名さん 4日前

    >>31677 通りがかりさん
    あなた
    万博スレに
    つくば全否定コメントしてしまいましたね

  20. 31679 通りがかりさん 2時間前

    駅近マンションの在庫ほとんどなくなったな

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