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立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?
[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49
そもそも「特別な電気なので切れたら連絡下さい」とか、「特別な〇〇なので」って言われたけど、素人だと思ってぼったくろうとしてるのでしょうか?
使ってる電気等こちらでも変えられます。
ペットクリーニングは仕方ないにしても、150万はぼったくりですね。
業者の方ですか?
>>624 通りがかりさん
150万はあくまで概算に決まってるじゃないですか!
お部屋も見てないのに、正確な金額を算出出来ないですよ。
ぼったくり?まだ請求もしてないのに金額の妥当性をなぜ主張出来るのですか?
猫の糞尿の悪臭や、毛の処理などはクリーニングのみでは治らないのです。
もっと当事者の気持ちになって下さい。
相手の立場になって考える。
この事が大切なハートなのではないでしょうか?
有機的なコメントが欲しいです
リブリ様でお気に入りの設備を教えて下さい。
皆様の率直な意見で大丈夫です。
最近リブリの物件(角部屋)に住み始めましたが、あまり物音聞こえないです。
入居前からこのスレを見ていたので覚悟していましたが、拍子抜けです。
「他にも住んでるんだよね…?」と逆に不安になりました(笑)
物件や地域?によって差があるんですかね?
どこのリブリ物件ですか?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>626 >>636
>もっと当事者の気持ちになって下さい。
>相手の立場になって考える。
>この事が大切なハートなのではないでしょうか?
>貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。
↑
そう思っているなら、
もっと当事者である入居者の方々の気持ちになって下さい。
相手(実体験からの貴重な情報を提供してくれた入居者の方々)の立場になって考える。
この事が大切なハートなのではないでしょうか?
大和リビングやレオパレス等、他のスレに於いても、情報を提供してくれた入居者に対して、当該物件に住んだことも無いし実情も知らないあなたが、一方的に入居者に落ち度があると決めつけて、しかも的外れな非難を繰り返していたけれど
貴方の発言で癒えない傷を負う人がいることを忘れないで下さい。
それと、賛否両論、と仰いますけど、実際の体験に基づいた物件の情報に対して、賛否も何もないでしょう?意味不明です。
そもそも、賃貸板なのですから、各物件の情報交換が目的のスレッドなのではないでしょうか。
ディベート:あるテーマについて肯定側と否定側とに分かれて行なう討論。~広辞苑より
「ディベート」をしたいのなら、入居者VS貸主会社等々とでもスレを立てて、バトル板に行ってください。
賃貸板で、あなたのしてきた「ディベート」は、有益な情報交換を阻害するし、スレッドの趣旨を逸脱していますから。
[NO.636と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>636 匿名
他の入居者へ直接騒音の苦情を言うのが効果的とか無責任で非常識な発言はやめろ。
自分の経験が事実だとしてもそれは単なる幸運な一例だとも分からないお前のような常識外れな精神異常者が人様に意見やアドバイス出来る立場にない。
>>637 匿名さん
物件に居住経験があるのに、全否定ですか?
直接注意して問題解決が一番早い解決方法です。
それは私の大切な経験値です。
第三者を間に立たす事で解決が遅れる事になんのメリットあるのかしら。
>>640
アンカー付ける相手を間違えていますよ。
それと、
>物件に居住経験があるのに、全否定ですか?
↑
あなたが非難してきた入居者さん達の投稿した各物件に、あなたは実際に「全て」入居した経験があるわけではないでしょう?
「全否定」とかそういう事ではありませんよ。
理解出来ませんか?
>>641
>あと管理会社様を擁護すると、ここまで叩かれるなんて思いもよらなかったです。
↑
管理会社を擁護しているから、ではなく、
入居者さん達の投稿に対する、あなたの一方的な「管理会社は悪くない、落ち度は入居者側にある」という決め付けをしているのは
いかがなものか、と言っているのです。
物件の情報を投稿すると、ここまで貴女に叩かれるなんて、と各物件の入居経験者の方々は思っていらっしゃるのではないでしょうか。
[No.644~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
更新しようとしたら「あすか短期小額保険」の存在に気が付いたんですが、2年で18000円ってどうなんでしょう?個人賠償責任1000万、借家人賠償責任1000万をクリアしていれば別の保険でも構わないとのことで、安いところだと2年で8000円の保険もあり悩んでいます。あすかナンタラ以外の保険に入られた方いますか?
見るに堪えないコメント削除ありがとうございました。
以前、入居した経験を投稿したものです。
荒れている状態を目にしてがっかりしました。
誹謗中傷を目的とされる方の発言に対して返信することは、荒らし目的の方の思う壺です。そういう方は反応されればされるほど喜びますので、一般常識がある方はグッと怒りをこらえて反応せず、無視することが一番良いかと思います。
これ以上、このスレ本来の目的を離れ、汚れないことを願います。
リブリ様に住まれた経験がある方にお聞きしたいです。設備仕様のメリットはございますか?
>>667 匿名さん
物件によって違いがあるので、参考までですが、
私が借りていて設備的にメリットに感じたところは以下です。
・片側の壁がすべて収納がある部屋だったので、収納は満足していました。
ちなみにテレビ台の中には引き出し式の机がありまして、大きくて使いやすかったです。リモートワーク時には重宝していました。靴箱も大きくてたくさん入ります。
・バルコニー付きでした。
・トイレ・お風呂別です。
・トイレはウォシュレット付きです。トイレに収納もありました。
・独立洗面台です。
・エアコン付きです。
・2口IHコンロでシンクも広く、キッチンは使いやすかったです。
ちなみにキッチンの壁には一面マグネットが付くタイプでしたのでマグネットフックを付けて調理器具を収納・整理していました。
・室内洗濯機置き場(ホースの長さが特殊で別途購入しないとだめでした。)
・お風呂場には乾燥機付き。(涼風・温風・乾燥・換気の機能がありました。)
・最初から部屋に付いていたLED電球が切れた場合は無料で交換してくれました。
電球がたくさん設置されていたので、部屋は明るかったです。
・セコムが付いているお部屋でした。(一度も使ってません。呼ぶとお金がかかるらしいです。)
・一応、エントランスはオートロックでした。(建物を囲んでいる柵が低く容易に侵入できますが、犯罪の抑止力にはなるかと。)
・駐輪場は無料でした。(バイク駐輪場・駐車場は有料でした。)
・新築では無かったですが白を基調として比較的きれいに見えるお部屋でした。
・設備の仕様からして、割合的に女性の入居者が多かったと思います。
・リブリクラブという会員制度に強制加入させられますが、インターネット・WIFIがある程度制限なしで利用できます。(使いすぎると制限かかる場合もあるらしいですが、そうなったことは実感としてはありませんでした。)会員費はインターネット通信費だと思えば安いと思います。ちなみに夕方~夜にかけて皆さん帰宅され使用者が増えると回線速度が著しく落ちました。昼間のリモートワークは全く問題ありませんでした。
※メリットにあげた機能・設備が無い・少し違うお部屋がほとんどだと思うので電話やメールで、もしくは内見時に店舗に確認することをおすすめします。
お部屋選びのご参考になれば幸いです。
>>684 匿名さん
管理会社の擁護に必死では無く、あくまで私の意見を述べているだけです。
入居者の意見が合理的と判断すれば、その意見を尊重しますよ。あくまで中立な立場の人格者と思ってください。
[NO.656~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
>>686 匿名さん
>あくまで中立な立場の人格者と思ってください。
「あくまで中立な立場」だと言うなら、今迄のいかにも管理会社側寄りのスタンスを改める事が必要ではないかと思います。
そして自ら「人格者」と称するのなら、自分の主観に固執することなく、他人からの意見(批判や諌言)にも耳を傾けてみて下さい。
例えば隣人同士のトラブル対処方法とかは、他の方が他スレでアドバイスしていたように、まずは検索する、もしくは新聞の関連記事や書籍を読んでみるなりして、新しい情報を得ることをお勧めします。
あなたの長年培って来た経験は大変貴重なものですが、今の時代、状況は刻一刻変わってきています。
かつて当たり前だったことが通用しなくなった、そんな場合が多々あります。
常にリテラシーを持って頭の中を柔軟にして行くことが必要なのではないかと思います。
>>693 匿名さん
コメントありがとうございます。
私は人格者だからこそ、ネットサーフィンで得た情報は鵜呑みにせらず、必ず実体験をもとにした根拠を携えてコメントしてます。これ以上の根拠はありますか?ネットサーフィンで得た情報が吉、楽して簡単に痩せます!とか、簡単に稼げます!とかいう情報を肯定する事になりますよ。
ネットの中は虚偽だらけと疑いを持たないと、貴方の人生において取り返しのつかない事態に陥ってしまいます。これだけはアドバイスしておきますね。貴重なコメントありがとうございました
>>693 匿名さん
追伸
ただ、貴殿がおっしゃってる事は100%虚偽とは思っておりません。
その考え方もひとつの解決策かもしれませんので、今後の参考にしますね。
ただ、効果的なのは私のロジックです。
騒音問題の解決は、騒音を抑える事。これを履き違えてはいけません
[No.695~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
以下URLに「大和リビング・リブリ板で議論したい方専用」のスレッドをたてました。白熱した議論をお好みの方々は是非そちらでお願い致します。言葉が乱暴でもむやみに削除されないそうです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672012/
また、上記URLの趣旨とも違うけど白熱した議論したい方は
以下URL「住宅コロセウム」の「スレッド一覧」で探してみてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/juutakukoroseamu/
リブリ契約してからここ見て、すごく不安だったけど、上の人の足音がたまーになるぐらいで全然普通に住める。
隣の人が玄関開けた音は聞こえたけど、室内の音は全く聞こえない。
ほんとに住んでるの??ってぐらいに聞こえない。
リブリの物件はくらしでんきというところから電気の供給を受けるのが強制なのでしょうか?自分で好きに電気会社契約してはいけないのでしょうか?
所詮見た目重視の物件は、いい所は、ない。
リブリはまじでやめたほうがいいです。朝は隣の部屋から携帯アラームが聞こえます、夜は両隣上からの物音と壁ドンの音がすさまじいです。そして場所にもよると思いますが私の住んでいるリブリはとにかく水回りが臭いです。5ヶ月しか住んでいませんが違約金払って引越します。それくらいのレベルです。絶対に住むべきではないです。解約理由にも騒音問題にチェックしたのにも関わらず、解約の話だけされる不動産なので一生改善されない管理体制なんだな、と実感しました。私の住んでいるリブリはいま続々と空きがでてきています。
一昨日からリブリ物件に入居してます。
鉄骨造で築4年ほど、駅からも近く仲介業者もオススメだったので即入居を決めてしまいましたが、既に後悔。
隣人の生活音が聞こえないくらいの静音性を求めて木造以外を条件としたのですが、鉄骨造ってこんなに音聞こえるの?っていうのにまず呆れてます。上階の掃除機音はもちろん、隣の話し声やイビキ、壁に何か当たる音、排水音等々。
これじゃ以前住んでいた木造の方がよっぽど静かです。
そして管理会社MDIの酷評口コミを見て、今から退去時の請求が不安でしかありません。
一応、入居時の時点での部屋の傷は写真に撮りましたが、きっと0円には抑えられないんだろうな…。
ところで、以前何度もレオパレスに住んだことがありますが、その際は室内設備のすべての取説が入居時には用意されていましたが、今回入居したリブリはそういうのが一切なく、水栓の型すら分からなく浄水器の取り付けで困惑してます。
エアコンや温水便座、コンロや水栓等の設備に関する取説、ないと不安なのでMDIに連絡して送付してもらう予定ですが、みなさんどうされてるのでしょうか…。