- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00
東急東横線の駅
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/e411abe21285c25a.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/5341711e5a60d8a5.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/fac7480858c29350.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/8c4553f177cbc5c8.jpg
西武池袋線の駅
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Nerima-Sta-N.JPG
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/498/12/N000/000/002/1263447141...
http://sumai.homes.co.jp/warehouse/img/ekinavi/04792/oizumigakuen-1-2....
http://i.imgur.com/6cVKE.jpg
東武東上線の駅w
http://image02.wiki.livedoor.jp/k/n/ksg_recon/c985bef1.jpg
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/d94af30413a07f95.jpg
http://travelstation.tk/station/kanto/tobu/tojo/pict/kamiitabashi20070...
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b2/Narimasu_sta_south....
http://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/b6d28f6f.jpg
再三出場で、「鉄オタ」の称号を頂き、「妄想」を膨らまし「必死」な私です(^^)。
今回は改行に注意しますw。
何だか#54辺りから不思議な書込み、やり取りが感じますね。
私もついつい釣られてしまいましたが・・・^^;
ところで、東急エリア住民から見た、西武の企業イメージ、沿線駅前のイメージ、路線の付加価値等を書き込んできましたが・・・。
東武東上線の駅の写真・・・垢抜けないのは否めないけど、あの駅ホーム端部の改札って乗り降りが楽なんですよね。
因みに我が東急池上線の駅も殆どあんな感じです。
でも池上線は3両編成だから改札と真逆の位置に乗っても許せますが・・・、東上線の様な長編生だと・・・。
あと線路の向こうに渡るのが踏切だと平面交差で楽ですが・・・・踏切が鳴るのが厄介か?
西武の駅は都会的でカッコいいデスね。
東横線まで載せていただき有難うございます。
因みに田園調布の駅は10年位前に地下化になり今の形ですが、昔の芸術的な駅舎はまだ同じ位置に保存されています。
東上線沿線に住むようになって数年たちます。最初のころは、まったく垢抜けしない電車、なかには45年も前の電車が急行としてきしみを上げて走っている、駅はまるでローカル線の駅のようにショボイ、すごい線の沿線に来たものだと思いました。
しかし今ではすっかり東上線になじんでいます。まず①本数が多くて便利。とくに川越市までは非常に便利です。②高架になっていないので、電車が平地を走る。そのため目線の高さで窓からの風景を楽しむことができる。これはいいです。西武池袋線は高架を走り、駅も近代的できれいですが、窓からの風景が面白くありません。少し味気無さを感じます。東上線はいいですよ。ただ、踏切事故や人身事故は多いですが。
スカイツリー・・・・
またこんな事書くと、東武ファンには申し訳ありませんが・・・・
事業規模は大きいけれど・・・センス、洗練さに関しては・・・
東急や西武が事業主体だったら、間違いなく今より魅力的で洗練されたものになったといつも感じています。
(スミマセン・・・あくまでも主観でしょうが・・・)
そうですよね〜
東武はよっぽど社運を掛けて、是が非でも受注の為に根回しやロビー活動、情報作戦に必死だったんでしょうね。
選考側としてもあの地域の活性化も含めて選定したのかな?
東武グループにとっては良い結果となりましたね。
せっかくのスカイツリーを使って是非とも企業イメージを変えていけば脱皮、垢抜け、行く行くは東武線のイメージも変わっていくかな。
でも今のところは・・・やっぱり一般論としては・・・ねぇ。
西武や東急がどれ位力を入れてこの事業に参戦したかどうかはわかりませんが・・・。
でも・・・・やっぱり訪れる方としては、この手の開発のノウハウが十二分にある東急グループか西武グループが手掛けセンスの高い事業にして欲しかった‼
東上線に20年以上お世話になっていますが、「東上線が止まった」=「首都圏は全線ダメでしょ」というくらい荒天でのタフさは特異的で頼もしい限りです。
たとえ池袋線が垢ぬけていようが、自分は東上線のほうが好きだなぁ。
所詮は住めば都、馴染める人もいればそうでない人も然り。
ただ、東上線も西武線も池袋から都内までの区間は
基本的にそこまでの違いはないと感じるが
埼玉に入った区間の東上線と西武線はやっぱり結構違うと思うんだよなぁ。
もちろん東上線のほうがヤバイという意味でね。
[【沿線スレ】西武池袋線沿線・東武東上線沿線の住環境]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE