- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
具体論でいきましょう。「神奈川」VS「千葉」じゃないですよー。
[スレ作成日時]2006-07-04 07:00:00
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
具体論でいきましょう。「神奈川」VS「千葉」じゃないですよー。
[スレ作成日時]2006-07-04 07:00:00
うーん、幕張の人には悪いが千葉相手じゃ燃えないんだよね。
格下地域の遠吠えは聞き飽きてる。
天井天下唯我独尊、
それがMM住人の気風だよ。
スレ主さんの言うとおりですよ。
みなとみらいは、抜群の好イメージや異国情緒が先行しているだけ。
批判派は幕張をよく知らないだけ。>>283さんに同意です。
あっ、あと「天上天下唯我独尊」ですよ。
異国情緒の前に、お釈迦様のお言葉を間違えないようにね。
そう言えば幕張は昔早稲田大学を誘致していたんだな。
しかし早稲田大学の判断は、所沢>幕張。
新キャンパスは所沢に決定。
早稲田に断られた幕張が代わりに連れてきた大学は
放送大学、神田外語大学、衛生短大
うーん、やっぱり早稲田に断られたのは痛かった。
行ってビックリしたのが幕張。
行って幻滅したのがMM。
当方練馬民
行ってデカイとしか感じなかったのが幕張。
行って一生の思い出になったのがMM。
当方栃木民
MMは観光地になっているので、土日はどこも混んでいて行く気になれません。
海浜幕張は、土日でも結構空いていて、素敵な週末がおくれるのではないかと思います。
まあ結局、仕事場が横浜ならMMだし、幕張なら海浜幕張ですよね。都内なら近い方がいいのでは、といってもMMの方が価格は高いので買えたらでしょうけど。
行ってみて、一瞬圧倒されたけどそれだけだったのが幕張。
行って一生の思い出になったのがMM。
当方埼玉民
幕張プリンスは採算が採れずに廃業、売却先はあのアパホテルという時点でちょっとね。
しかもホテルの名前が「アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張」
東京ベイ?何じゃそりゃ、
もう幕張のホテル地区は終わっています。
そういう中、石原都知事は東京ビッグサイトを2倍に拡張する計画を発表したし。
もう幕張メッセは東京ビッグサイトとの競争に勝てないでしょう。
MMのパシフィコの場合も展示会場はビッグサイトに負けるけど、展示会場より会議場が売りだから、学会、国際会議等の一定の需要はあるね。特に国際会議等の場合、ゲスト接待のための周辺環境がとっても大切。パシフィコなら中華街をはじめ言うこと無いけど、幕張じゃぁ。。。
295
横浜プリンスも閉館したので
横浜も終わってますね。
>>297
人が多いのは、土日だけです。
地元民は、もともと土日なんかに、中華街、元町には行きませんよ。
平日に行くものです。平日のほうがお得なランチとかあるしね。
だいたい、並んでも入る価値がある店などそんなにないよ。
時間の無駄。
>>295
幕張プリンスの同じこと。別に幕張が悪いわけではなく、(幕張だと成田からの外国観光客も吸引できるし、立地も悪くないだろうに)
プリンスがくそなだけです。
品川プリンスとかも、かなりくそです。品プリの映画館とか、意味もないプレミアム館とかあるけど、なぜあのしょぼい映画館が、特別料金なのか意味不明。プリンスは本当になくなってほしい。
幕張プリンスはたぶん幕張にあったんだろうけど、横浜プリンスは
MMじゃなくて磯子だよ。全然エリアが違う。
幕張にはリーズナブルなAPAホテルがあってうらやましいです。
MMにはロイヤルパークやインターコンチ、パンパシくらいしか
今のところないので。
インターコンチは激安ですよ。
中身はアパ以下です。
APAホテルは偽装建築が疑われる最悪なホテルチェーン。
格安なのではなく、安かろう悪かろうなホテルチェーンだろ。
プリンスホテルも、高いわりに、サービス悪い、最低なホテルだし、
両方ともだめ。
ロイヤルパークは高いけど、インターコンチ、パンパシは、普段から安い宿泊プランを出している。正価で泊まるやつの方がばか。
ちなみに、MMの三菱地所系のマンション住民には、パンパシの割引券がもらえます。
で、、そのアパが幕張のホテルを
丹下健三の設計で建てさせたのですか?
ちがいますよね。
外資との入札に勝って手に入れただけですよ。
何故批判にならない批判ばかりしたがるのだろう。
住宅としてのMMのレベルは低いよ。
我慢できずに土地をバラ売りしてしまいゾーンニングができてないから
建設中の物件が完成する4〜5年先、色々と問題がおこる。
コンベンション施設もビックサイトの拡充で先に沈むのはメッセではなく
パシフィコだしね。
よく幕張のオフィス街に人がいないっていう人いるけどあれは嘘だよね。
車で行くと確かに人が歩いていないように見える。
でもあそこは各ビルがペデストリアンデッキで繋がっていて
みなデッキを歩いているんだよ。
つまり横断歩道や車道を渡らず街を歩けるようになっている。
過剰インフラと言っても良いほど街が整備されているんだよ。
MMは、商業地域ですし、マンションはあとづけなので、住宅地としていまいち、近隣に小学校もない土地ですが、
横浜のど真ん中にあるので、サイコーです。
県庁所在地でかつ、政令指定都市の中心地にあるという利便性のよさは
他にはない魅力です。千葉の片隅の幕張とは違います。
これが最大の価値です。
幕張の方も根拠のない批判を展開なさっているようで。
アパが外資に勝ってプリンスの後に据わったのが
そんなにうれしいですか?
幕張にアパのフラッグシップ的なホテルが居座って
いてそんなにうれしいですか?
外資はみな幕張を素通りして都心に進出しちゃいましたね。
MMはリッツカールトン進出予定。(都心のおこぼれ?)
ちなみに、千葉県さんが精一杯お化粧した行政文書でも、
幕張の現状が厳しいことを認めてますね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/keikaku/seisaku/h18jizen/h18...
このままだと過剰インフラの維持、大変そうですね。
あと、ゾーニングを自慢している方がいらっしゃいますが、
ある座談会で、幕張の都市計画に参画した方自らが、ゾーニングを
見直そうとおっしゃってますね。
座談会の記録は幕張の公式サイトからたどれますよ。
都市計画失敗ということでしょうか?
MMは企業の進出意欲に供給が追いついていない状態です。
オフィスの空室率は過去最低。
住宅も供給終了。今のところ新たなマンション建設予定は公式には
無し。
中古もほとんど出てこず、出ても都心マンション並みに価格が高騰。
売り出し価格の3割増し、4割増し当たり前。
将来のこと考えたら、やはりMMのほうが良さそうな気がしませんか?
MMでも幕張でもどっちでもいいよ。
311さんは平日のこの時間にこれだけ書き込んで相当ひまですね。
>MMでも幕張でもどっちでもいいよ。
それを言ったらおしまい。
でも、他の地域VSスレは閉じたのになぜ
このスレだけ生き残ってんだろう?
あまり良いことではないよね。
幕張は、公共施設インフラを担当していた企業庁が解体し、
千葉市へ移管することが決まっている。
http://www.baytown.ne.jp/managinglabo/gijiroku1.htm
> 学校や公園、ベイタウンの外周道路はすでに千葉市に移管されている。
> 今後、残る道路、下水道や共同溝、廃棄物空気輸送システムなどは、
> 協議の整ったものからへ順次移管を進めていく。
> 市への移管に伴い、行政サービスは千葉市のスタンダードにあわせる
> 方向になると思われる。
とのこと。まずは、ゴミ空気輸送システムの廃止は避けられないだろう。
恐らく数年後には、毎朝千葉市のゴミ収集車が走るようになる。
みなとみらい住民だけど、ゴミ空気輸送システムはMMでも似たようなもの、結局、マンションでは導入が見送られた。
商業ビルでは使われているけど。
採算があわないのかな?あとあれは、ゴミ分別に問題もあるね。
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな
街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
とスレ主が言ってる通り、それぞれ強みがあるので、引き分けでいいんじゃないか。
少なくとも、全くウリのない新浦安などよりは、どっちも魅力のある街だよ。
確かに。
スレ主さんいわく
『是非いいところを出し合ってください。』
『具体論でいきましょう。』
・・・だのになぜ、けなし合いになってしまうのか?
しかも、実際の自分の経験に基づくのかも定かでない中傷。
自分はどこに住んでいるか、現地を訪れたことがあるのか、
この2点を明らかにして書き込めばいいという意見があったけれど、
それを実践している書き込みは穏便で、そうでない書き込みは
乱暴ですよね。
ナンパ橋などというナンパのメッカがあるところが
本当に子供の教育にいいのかな?
幕張の教育環境は日本一かもね。
インターナショナルスクールはいつできるの?
そういえば私学の協会トップは渋谷幕張の校長ですね。
教育再生会議のメンバー。
教育再生会議・・・・なんだかな〜のメンバーばかりです。
MMには小学校はありません。
MMの教育事情は数日前のスレに詳しく書かれてます。
みなとみらいに、小学校はないから、比較以前の問題ですね。
その点では、幕張がずっと上。
でも中学から私立に進学するなら、30分圏内に数々の名門私立中学があるから問題ない。
みなとみらいだと
小学校から私立っての多そうですよね。
女の子なら名門が沢山あるし。
フェリス、横浜雙葉、横浜共立、この3校が女子御三家。
いずれも宣教師の作った学校で明治時代からの歴史を誇るが、
学校の雰囲気は3校でかなり異なる。しかしそれぞれが
女子教育に関しては一家言を持っている。
朝の石川町からの坂道はなかなかの壮観。
渋谷幕張は良くも悪くも歴史の浅さを感じさせる。
偏差値が高いということ以外に特記すべきことなし。
えっ?女子御三家といえば、桜蔭、女子学院、雙葉(四谷)ですよ。
それ以外で御三家ってちょっとおこがましいな。
御三家は渋幕・東邦・市川
千葉の御三家と言えば、千葉・船橋・東葛飾のことだと思っていたが、
最近はそういうのが御三家なのか。
どれも聞いたことない名前だな。
渋谷幕張は
全校生徒数:1895名
うち千葉市内からの通学者:398名
千葉県内千葉市外からの通学者:1068名
県外(東京・埼玉・神奈川・茨城)からの通学者:429名
http://www.shibumaku.jp/mk-nyushi01/frame/13.htm
だから、たまたまこの学校がここにあるってだけだな。
地元幕張の人間でここに行っている者なんか滅多にいないというのが実情。
>幕張の人間でここに行っている者なんか滅多にいないというのが実情。
地元民は、偏差値が低い奴が多いということだな。まさに宝の持ち腐れ
渋谷幕張が優秀なのはわかったが、地元民じゃオツムのレベルが足りないというのは、悲劇だね。まさに近くにある高嶺の花だね。気の毒な話。
横浜の女子御三家くらいなら、極端にハイレベルじゃないから、ふつうにお勉強していれば入れるけどね。これ重要じゃないの。
高校、大学レベルまで総合的に考えると、教育環境はみなとみらいの圧勝ということでよろしいですか?
隣には昭和秀英もありますよ。
幕張への批判を読むと面白いですね。
嫉妬だらけで。
みなとみらいは観光スポットな感じ。
幕張は閑静な感じ。人ごみもないしね。
静かで広くて海浜公園も良い雰囲気ですよ。
もう2,3年幕張へは行ってなんだけどね。
あの時の印象では住むなら幕張かな。
みなとみらいは商業地域であって、ショッピングセンターや会社オフィス中心なので、観光地ではないのですが、千葉や埼玉あたりのカッペが大挙して来てしまうので、観光地っぽく思われているのでしょうね。
横浜のイメージの高さくる弊害ともいえるでしょう。
観光地と勘違いしているのは、カッペだけでしょうね。
みなとみらいを観光地としている人は多いと思いますよ。
幕張の方がオフィス街だと感じている人の方が多いかもしれませんね。
カッペって、東京のオフィスって東京駅と思っているのだろうね。
悲しいね。
337さんは経験者というけれど
学区外で弾かれるのは公立ですよ。
一方の公立と一方の私立をどうして恣意的に比較するのかな?
フェアではないな。
教育を考えればどうみても幕張でしょう。
教育でMMだ!というのは詭弁だよ。
乗換駅で全て揃うとか
渋谷へ行けるとかMMにあんまり関係ないよね。
駅があればどこに住んでいようがいけるわけだし。
MMの特徴はMM内では生活が不自由ってことで良いかな?
横浜のパーツでしかなく自立した街区ではないということだね。
MMをそれ自体で語ることがなく横浜を語ることになるのが
MMの都市機能であって利点でもあり機能不全な点でもあるってことだね。
352は何がいいたいんだ?
東京のオフィスや土地は空いたら他からストローするだけなんだが。
少なくとも銀座からMMに都落ちする
日産が日本を代表する企業でなくなったのは確か。
ほ〜ら答えられない
354さん
いけてる会社を教えてくださいよ〜
都落ちする日産ですか?(笑
★みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行
横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わな
い「不正乗車」が横行している。
運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求める
ポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を
悩ませている。
朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、
横浜駅で東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向の
みなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半
という。
これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車
するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式
ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないと
いう。横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。
乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、
横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上
の不正乗車があった。このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払
うように求める対策をとった。その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え
始めているという。
横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行している
ので仕方がない。不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。
不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている。
(2012年2月9日09時02分 読売新聞)
幕張って、液状化のあの幕張?
どちらも近々に来る地震に伴い津波が来れば、即水の底だからどちらも嫌。 いまさら埋め立て地に住むのは罰ゲームでしかない。
幕張とみなとみらいを比べないで
規模や利便性が全然違う
みなとみらいの方が断然便利
充実、飽きない、とにかく綺麗、デートにいい、観光地近い
また新しい商業施設できる
でも、住むのは近所の別の駅がいい
みなとみらいからちょとずれるが
横浜国立大学付属小学校が数駅先にあるね
その駅は他にも私立や県立の名門学校固まってる
埋立地ではなく坂多いけど横浜らしくてイイよ
両方ともひとたび起きれば水面の底に沈むから怖いね。
でも
幕張: TSUNAMI、液状化、孤立、福島汚染で
横浜: TSUMANI、富士山火砕流、浜岡直撃で
と、滅亡のパターンは多少異なりそう。
でもさ、東京湾の都心部はその二つに挟まれてるんだよ
うーむじゃあ両方同じか
浜岡直撃ってどういうこっちゃ
全部千葉と東京の話じゃな
横浜も気をつけんとな
まあどっちも空き地だらけだ