セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>2400 匿名さん
そうだねー。夢見ることは良いことだ。
しかし、私達の与り知らない所でもう殆ど答えは出ているでしょう。
センリトなんかでワクワクする程に無邪気だったのに、エイチツーオーでワクワクしないのは不可解ですが。裏切られたと思って悲観的になってるのかな?
梅田の様な都市部の需要は郊外拠点である西宮北口や千里中央では低いので、調整をかけてるのでは無く、需要に則した施設にしてるだけでは?
そもそもガーデンズは阪急阪神ホールディングスの施設なのでエイチツーオーは核テナントを入れてるだけ。なので、ガーデンズの様な施設になると周囲が勝手に思ってるだけ。と思いきやエイチツーオーの決算資料には何故か千里中央と西宮北口を比較した資料もありエイチツーオーの社長が北摂の一番店を作ると発言している以上、エイチツーオー自身がガーデンズを意識してるのは明白です。なので、ガーデンズ的な施設が出来ると思うのは、そこまで過大な期待とは言えないのでは?勿論、この段階での信憑性はまだまだ低いのも確かですが。
千里中央の乗降者数は延べ13万、西宮北口は10万。それぞれの百貨店の客単価は千里中央9000円、西宮北口7000円。延伸後は千里中央も10万程度の旅客となる試算ですが、沿線人口は増えるので交通の要衝である以上、しっかりした商業施設を造れば潜在的な需要はかなり高いでしょう。
実際は延べ床面積10万平方予定だからガーデンズには程遠い規模しか無い。これは覆し様の無い事実でガーデンズの規模を期待している人が居るなら、必ず裏切られるでしょう。でも、梅田阪急ぐらいの面積はある。
百貨店の閉店が続く中、郊外の百貨店を建て替えて、大街区化するというのは全国的に見ても注目度の高い再開発になると思います。
以上、過度な期待でした。長文すみません。