セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
阪急ホテルの前のマンションギャラリーに職人みたいなのがここのとこ毎日来てるけど何か作るんかな
動きない見たいやね。
もう今のセルシーに慣れちゃったけどね。
セルシーはもちろんだけど、パルも何とかして欲しい。ジャン◯カレーとか全く美味く感じないし、営業時間も変。CoCo壱にでもなってくれた方がよっぽど地域住民の利益でしょ。
朝日阪急ビルに昔、カレーのルールーという店があった。覚えている人いる?
チェーン店みたいだったけど、今一切なくなっているみたい。
千中の店がなくなってから江坂店によくいっていた。あそこが一番おいしかった。
ジャン〇カレーのおばちゃん、悪い人じゃないと思うけど何となく苦手。
大昔に出来た当初とは何回か経営は変わっていってるの?
>>1509 通りがかりさん
大好きだよ。だからこそジャン◯カレーには失望してる。想像だけど、ジャン◯カレーの存在の為にパルは他のカレー店の出店を受け付ける事が出来ない。セルシー亡き今、絶望しかない。
美味いラーメン屋と美味いカレー屋が一軒ずつあるだけでも全然違うのにね。千中に美味いもの無しとはよく言ったもんだ。
マシな店はセルシーに集中してた。パルは壊滅状態。本気な話、ホーム上の多くの飲食店入れ替わって欲しい。全然美味くないのに存続してる理由は何なのかな?他にロクな店が無いから?テナント料安いから?
初期の段階で入店しているところは、テナント料の基本ベースが違うらしいから、
値上げを言って来られても、採算は合うんだろうな。
千里阪急の5階の中華の別館牡丹園も割に以前に出て行ったし、
ピーコックが蕎麦屋や中華やイタリア料理店をしていた時もあったけど、
よく流行っていたのにいつのまにかやめていた。 ケンタッキーやフードコートみたいな店や
セルフサービスの店はいらないや。
チェーン店もいらないです
私はチェーン店歓迎です。
なか卯や風月、丸亀製麺、CoCo壱、大戸屋。
本当にこのレベルでいいんです。
だって既存店より美味しいしから。
千里中央に今無いチェーン店挙げてるやつ、仕事出来ないんだろうなぁ。
ここのスレッドは、塾やお店の話題になると、執拗にネガ・ポジする人間がいる。
それも論点をはずして。
関係者(orなりすまし)としか思えないが、普通の方は無視してください。
ロングジョンシルバーまた作ってほしい・・
今日のニュースでセルシー建て替えの決定は来年春位になるとオーナーサイドが言ってたらしい。
延伸とかアホだよね。誰得なんだっていう。
船場駅が出来ても徒歩圏に住居が無い。
結局船場駅からのバス乗車に変わるだけで誰得。
千中始発駅消滅残念無念キタコレ( ;´Д`)
なんも動きないね
本当にどうなるんだろ。オーナー側はテナント収入、相当な減収だろうし。
誰もが不幸な状態なのでは? 説明会もやっと開かれたようなものか?
どこかに転売も考えているのか?
商業メインって発表されたってことは、売却するのなら売却先は決まってるんでは?
何の調整が長引いてるんかな?
他スレ見たけどセンリト閉店続いてやばいらしい。
やはり感じたことは間違いでなかったわ。
千鳥屋は2年はあったと思うけど、珈琲店は半年ほどか?
場所が1階なのが悪かったのかも。2階ならいけてたかも。10時からならモーニングも出来なかったわなあ。
しかし集客そんなに悪かったの? 珈琲を全く飲まないから入らなかったけど、
スタバに比べて味はどうだったの?
>>1537 匿名さん
美味しかったよ。確かに2階だったらもっと行ってた。クレープ屋と逆だったら流行ってたと思う。
イオンの担当者は本当センスないね。3階もかなりヤバイ。近々閉店ラッシュ来るかもね。
>>1538
早速のレスありがとう。クレープ屋の場所だったら人の流れに乗っているところだよね。
しかしスタバのすぐ近く、隣?になるのかな、それで離したんかな。
3階?にモロゾフカフェあるよね。あの辺なんて全然行かないや。
いっそのこと1フロアーでも物販をやめて、カルチャースクールをしてくれたらいいのに。
でも半年持たずに閉店て完全閉店なの? 改装ではなくて?
いくらなんでもおかしくない? イオンとの何かのトラブルか? それとも純粋に採算が合わないからか?
>>1539 匿名さん
それ良いね。区画が細々し過ぎてどこも中途半端な店になってるもんね。大胆なテコ入れしてくれたら嬉しいなあ。
因みにコーヒー屋と千鳥屋は完全閉店みたいだよ。そもそも千里中央の人の流れから外れてるのがキツイね。せめて地下道で駅と繋がってたら良かったのに。千里中央の商業は駅直結のセルシー跡地とパル、阪急、ピーコックに集約してセンリトはカルチャースクールやクリニック等の周辺住民向けの施設にするべきだと思う。
>>1540
レスありがとう。
コーヒー屋も完全閉店なのかあ。見切りつけるの早いなあ。千鳥屋はパルにあるのにどうして2店舗にしたのか、
不思議だった。ケーキを売っていた方が良かったのかも。
よみうりカルチャーの文化系、どうしてやめたんかな。運動系は譲渡しても文系だけ残せばよかったのに。
あんな大企業、これからが文化貢献が必要なのに。
センリトでまあ流行ってそうなのはJTB,無印良品、散髪屋くらい?
センリトはなんか遠いイメージなんよな。足を伸ばしづらいというか。パルやセルシー、朝日阪急なんかは賑わいを見せてる。
勝手な想像。書かれている方がおられるように大幅な入れ替えがいづれはなされるのでは?
今のままの客数ではね。クリニックを1フロア増床して1フロアをカルチャーセンター。
これが理想。でもクリニックも今ある科を誘致は出来ないのかなあ。今はほとんどの科があるか。
エキスポシティもあるのにセンリトは不要なんだよ。
千里中央住民には阪急百貨店しかも梅田志向がきついし、ママ友も皆千里中央駅付近の店は素通りしてるよ
梅田もエキスポも、千里中央とは利用者の性質が異なるのでは。
千里中央は界隈に住む住民のための町ですから。大きいから勘違いしてしまうけど。
梅田とエキスポシティは性格の異なる商業施設。エキスポはあくまで車で行き荷物になるものを買うところ。
ここで千里中央に商業施設を!と言っているのは千里中央ではごく一部の住民そうである貧困層と年寄りだけですよ。
カルチャースクールも阪神間の客が見込める梅田に集中するのは至極当然の話です。
このあたりに住んでいる人たちは何を勘違いされてるのか関西で1番偉いと思っていらっしゃいますがこの上には阪急神戸線宝塚線がきますよ
カルチャースクール復活してほしいです。
こどもが幼稚園や学校に行っている間に行きたいので近くじゃないと難しい。
こども向けのもあったら通わせたい。
たしかに時間に余裕がある人や足腰しっかりしていて遠くや人混みも平気なら梅田に行くのでしょう。
ターゲッティングを間違えなければ千里中央で十分やっていけると思います。
>>1551 匿名さん
カルチャーは千里中央に過去にあって、撤退した理由も建て替えなどのやむを得ない理由だから、数年以内に間違いなく復活すると思うよ。
千里中央に出店したい業者は沢山いるけど、その受け皿が無いのが問題。
イオンセンリトの廃れっぷりが半端ない。
誰がどうみても阪急線の芦屋や宝塚、西宮北口のほうが千里中央よりは格上であることは間違いないでしょう。
カルチャースクールがあるというのはそれなりの所得層の街であるのは必然だが、千里中央にはこの層が転勤族がほとんどなんだよね。シニアもありだけど、千里中央は年齢層が高いと住みにくい。
周りが子育て世代以下だからね。
年寄りは鬱陶しがられるし
センリトオープンに市長まで来てたというのにこの廃れっぷり
セルシーはある程度時間かけてもいいからセンリトのような中途半端な店舗作りはやめてもらいたい
みなが不安なのは将来図が出てこないからだよ
こうなる予定的なものが出てきたら待ってくれるよ
千里中央がこけたら豊中市とか阪急線沿いの下町しか残らなくなるからがんばれよ
千里中央で思うのは買い物にしても食事にしても普通レベルでは充足出来るけど高級なものが無いということですね。
センリトも当初の予定通り高級路線だったら良かったけどセルシーの建て替えで行き場を失った店舗の受け皿になってしまったことで中途半端なものになってしまいましたね。
新箕面やエキスポは郊外型のモール施設、
千里中央は都市型の百貨店や高級施設、
で棲み分けて行くしかない。
でも、蓋を開けてみると、センリトは郊外型のしょーもない店舗しか無かった。だから人が寄り付かない。阪急百貨店などの都市型施設は今でも繁盛してる。
>>1552
朝日カルチャーもよみうり文化も撤退してしまったが?
朝日カルチャー、川西を撤退して千里を残せばよかったのに。
撤退当時は千里のよみうり文化センターが文化系カルチャーから撤退することがわからなかったんだろうね。
スイミングは採算が合っていたようで、経営譲渡して存続している。
カルチャースクールて、大してもうからないらしい。
あるカルチャースクールの講師を知っているが、とっくの昔に交通費も出ないってさ。
そこのカルチャースクールの講師をしているというネームブランド?だけだってさ。
でも、北摂でカルチャースクール開業するって考えた場合、千里中央以上の立地は思い浮かばない。周辺人口が多い上に交通の便がめちゃ良い。
どの駅からも乗り換えが必要ないもん。
便利がよければいいというわけではない。
富裕層の専業主婦がたくさんいないと立たないよ。天王寺や難波にカルチャースクールなんかある?
千里中央のカルチャーセンターは緑ヶ丘に移転しましたよね?
北千里にもカルチャーセンターありますよね?
>>1578 匿緑ヶ丘みたいなところにできてもつぶれますよ。
単独の講座ならともかく複数の講座が必須のカルチャースクールなんて人が集まらないとできないし、カルチャースクールなんて団塊の世代の人の産物です。今の千里中央住民が求めるものではありません。
千里中央には都市銀行、不動産屋、塾、これだけで十分です。
>>1574
天王寺には近鉄系の近鉄文化サロンがある。大規模。
今まで行ったカルチャーセンターの中では一番広くて設備も整っている。
難波にはなんばパークスに千里中央にあったジュージアカルチャーがある。
ここのスレでは富裕層と声高に叫ぶ人だらけですが、公営住宅の人も多くどれが本当なんですか?
カルチャーカルチャーって、みなさんは何を習いたいの
参考までに教えてください
そういえば、メゾン千里の建替えはどうなったんでしょうね?
2017年中に動きあるとかおっしゃってるかたいらっしゃいましたが。
両方1592だけど。
流れ見てたらなんとなく分かるけど。
千里阪急ホテル前のマンションギャラリーは何に改装してんの?
南千里 パークハウスのマンションギャラリーです。
まったく動きないな
当面このままなのかな。。
そうでしょうね。しかしやり方がまずかったね。
どうして契約期限のある店舗を出してしまったんかなあ。
オーナー側もテナント料が激減しているのに、影響はないんかなあ。
兵糧攻めと云う事やろ、シャッター増えて寂れたら商売継続難しいわな。
がまん比べや。
パチンコ屋、塾、スポーツクラブは客は来るんとちゃう?
今までさんざん既出だけど、塾自体でどうしてガードマンを置かないんだろうか。
エレベーターを使用する子、エスカレーターの子、ルートを決めてポイントごとに
配置したらいいのに。雇えないのならその時位、職員が出たらいいのに。
未だに一人も出ていないの?
上まで送っていったとして、
耐震性に問題がある建物に子供を置いて帰ることは、怖くないものなのかい?
耐震性に非常に問題があるのなら、立ち入り禁止とかの行政指導があると
思うのだけど、そこまでではないということ?
塾に通学路へのガードマンや職員配置を要望するのが、ずうずうしいとは思わないな。
誰だって自分の子供のことはすごく心配だし。
ライフサイエンスの一つの塾、ガードマンが北急の改札に連れていっているのを見たし、
全員ではなかったので次はモノレールの駅に行くのかなと思った。
阪急豊中駅でも違う塾が改札まで送っているのを見た。
今、塾はそのくらいのサービスを考えないと、生徒の取り合いだよ。
また、塾批判がはじまった。ここは、この塾は近辺の優秀な子を選抜してるクラスとか特徴あるからきてるねん。入ってる人は納得して行かせてるから、文句あるやつは他の塾行かせよ。
千里中央は関西の意識高い系のモンペの都ですから仕方がないですよ。
ガラは大阪一悪くないけどその分曲者だらけです。
北急沿線って似たようなマンションばかりで所得差も極めて小さい地域なので少しの差が他の地域では考えられないぐらいしょうもないプライドのぶつかり合いになるんですよ。
北急沿線は上を見ればキリがないところもあるけど、下は完全に切れてるよね。
少なくとも世帯収入は800万以上の人ばかりだし。
いや、団地宿舎は急激に少なくなっているし、賃貸も家族対象物件がほとんどで家賃もしないよりもはるかに高い。
家賃の相場が15万とすれば月給が50万程度ないと厳しいしこの沿線に住もうと思えば1000万は必要だよ。
セルシー、今の状態だとみんなが不幸な状態だ。いつまで続くのか。
センリト、知っているだけで一店舗、閉店していた。早すぎるな。
閉店は続いていくか?
千里中央を阪急沿線の街と捉えるか御堂筋沿線と捉えるかで全然違ってきます。
住民志向では阪急でしょうね。
よってイオンは不要。
せんちゅうぱるが来年1月から改装工事するらしいですよ。塗装メインの小規模リニューアルみたいですが。だから新規店舗受け入れてなかったのかな?
セルシーは当面廃墟のままっぽいな。。
時間かかりそうなんで、存在を忘れといた方が良さげ…
目処は勝手に2020オリンピックか2025万博あたりと、思ってる
オーナー側はテナント料収入が激減しているだろうし、
維持費もかかるだろうし、その影響はどうなんだろうか。
セルシーいつまで廃墟なんだ?お隣の北千里駅前開発は着実に進んでいるというのに。
どっちにしても北千里はだめだけどね。
[NO.1647~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
千里中央ってだいぶ寂れちゃったな。
ちゃんとした都市計画も進んでないんでこのまま廃れていくんかな…残念
新船場のプラウドはほぼ即日完売のようですね。延伸の影響はやはり相当強いみたい。
水面下で進んでいることも知らないのですか?
あなたこそ情報古すぎですよ。
千里中央の今後が楽しみですね。期待大!
ワクワクします。
なんか妄想多いな
具体的な情報ないから盛り上がらん
現状何にも無いから仕方ないか、、
ハピハピです♪
もーセルシーは当面ダメかな
千里中央は交通の便はいいけど、商業施設は全然魅力ないね
>>1658 名無しさん
確かに魅力的ではない、しかし、便利でかつ、生活にはまず困らない環境が今でもあると考えてます。個人的にはこの時点で一定以上の価値を見出しています。将来、建て替えによって魅力的な街になる様であれば、尚良いという感じです。
来年は何か動きあるんかな?
千里中央ほんまええ場所やのに、もったいない。残念やわ。商業施設の整備と、UR潰して戸建街の整備やれば、かなりええのにな。
結局メゾン千里の建て替えは延期になりそうなのでしょうか?
セルシーの一店舗、せんちゅうぱるに移ったけど、
ぱらりぱらりと抜けていくのはオーナーの思うつぼか?
しかしパチンコ屋は絶対に出ていかないだろうから、
問題解決はまだまだ先か?
残っている店舗は気の毒だ。居座っていたりゴネ得を狙っていると
思われて。全然違うのにね。
最終的には裁判になる?
せんちゅうパルのテナントも騒がしくなってる。普通賃貸借に対して賃料値上げを求め、いやなら定期賃貸借に変更すするように勧めてる。計画は全く決まってないが、約10年後にはパルも再開発できるように、普通賃貸借を定期賃貸借にできるだけ変えたいらしい。こちらが始まれば数が多い分セルシーよりもめるで。
ぱるに最近に入った店舗は皆、定期賃貸借なのかな。相当以前からある店舗は普通賃貸借か。
パルは建て替えじゃなくて、大規模改修で乗り切れると思ってたけど、違うのかな?
一旦は修繕するが、10年くらいで建て替えできる状況にもっていくためにできるだけ多くの普通借を定借にしたいようです。
千里中央も大きく変わるね。
元々、利用客数に対して商業の魅力が極端に低いと思う。建て替えてテナント料ガンガン上げて、しょうもない飲食店には退店して欲しいと思ってる周辺住民は沢山いるのでは?
確かに
西宮ガーデンズみたいにして欲しいです
千中は、やりよう次第で、東京の二子玉川みたいに化けるポテンシャルはもってるんだけどね。
確かに阪急が鍵を握ってますね。
私も西宮ガーデンズみたいにして欲しいです。
しかもなる早で。
西宮ガーデンズいいですね〜
そうなれば千里中央の未来は素晴らしく明るいです!
いや、ほんとに。
既存店舗のしょうもなさと言ったら。。。
利用数も多いんだから、そろそろ建て替えの時期でしょう。
ガーデンズみたいになったら資産価値爆上げでしょうね。高級路線で行けば、キューズモールとエキスポとのすみわけも出来る。
恐らく、今年の春に建て替えが発表されて、一年以内には具体的な計画が明らかになっていくと思う。変な計画だったら引越しも視野だなぁ‥。
>千里中央は北摂最強の駅で
以前は最強とも言えましたけど、現在の惨状を見ると最強とは程遠いかと。
施設がグダグダ、始発じゃなくなる。
落ちぶれてからの復興なるか、ってところじゃないでしょうか。
駅前以外店舗も少なくて、何するにも面倒なエリアという印象はあります。
徒歩圏内でも、夜歩くのとか危ない場所もありますしね
とはいえ北摂に千里中央より良い駅あるの?具体的な駅名出そうね。どこも千里中央未満の低レベルな駅ばっかじゃん。
千里中央が大変優れた駅だとは思わないけど、北摂に於いては、セルシーが無いに等しく始発駅で無くなる事が確定した現状でも、他のエリアに千里中央以上の魅力が無いのは間違いないでしょ。
>>1686 マンション検討中さん
千里中央推したい立場ではありますが、北摂最強という認識はありませんね。
ただ、「ポテンシャル」は最強かなーと思ってます。(願望)
あと、北摂といっても広いですよね。千里ニュータウンあるいは北急行線といった
個別の枠組みで考える必要があるかもしれませんね。
例えば、箕面船場や新箕面は延伸後のある程度の伸びしろが「確定」している
エリアかと思います。隣接する街が活性化すれば千里中央にとってもプラスだと
思います。逆に、北千里・南千里・桃山台は住環境や学区の良さという点でこの
先も安定した人気はあると思いますが「伸びしろ」はあまり感じれません。
結論、箕面・千里中央エリアの一帯での活性化に1票です。
千里中央が北摂最強だとは思わないけど、千里中央に依存するしか、商業的にも交通的にも低レベルな駅しか周辺に無いってのは同意だね。
1692は精神に問題を抱えているようで。
その熱い気持ちの続きはシェリアスレで‥
>>1696 1697
揃いも揃って大興奮ですか笑
何度も言いますが、こちらは千里中央のことで興奮する理由がありませんので笑
無残な行く末は一応見守っときますけどね
しかし誰でも千里中央の惨状は思い知ってるわけでしょう?
そんなチンケな横やりでどうにかできるものじゃないのに
見てみぬふり?
こちらは事実を言ってるだけです
>>1698 匿名さん
えらくスレが伸びてると思ったら、また変なのが湧いてきてますね。
千里中央が気になって気になって仕方がないんですね。千里中央が今後どれだけ無様な行く末だったとしても、それを楽しみにしてるあなたがそれ以上に無様な人生を送っている事に早く気付きましょうね。可哀想に。
>>1701 匿名さん
気になって気になって?
今日覗いてみただけですけど笑
千里中央の事実を語られて、今更激昂するような人いるんですね
哀れですらあります
現実見たほうがいいですよ
見たくないなら、それこそこんなスレ覗いちゃいけない
残念でしたね
千中コンプ一匹のせいで大荒れですなぁ。誰も千里中央最高なんてこのスレで言ってないのに(笑)勝手に勘違いして逆上した挙句、皆んなにおちょくられて不憫やのう。
当然、君は凋落した千里中央より良い街に住んでるんだろうから、それでいいじゃん。羨ましぃ!
>>1705 匿名さん
千里中央のいいとこだけ語ろう!っていうスレでもないし、自由に事実を書いただけですからね
そしたらコンプレックス抱えた皆さんが激昂しちゃったんですよ
嫌ならスルーしたらいいのにね
再開発は普通じゃ考えられないくらいの迷走ぶりですから、近隣の方や関係者が不安がるのも無理はありませんが
>>1707 匿名さん
これだけの反応あるってことは、ここに書いたのは何も間違ってなかったということだね。
皆の心の中に「千里中央最強」はあった。
ちょうど良かったね
しっかり現実見てくださいな
>>1706 匿名さん
そうだね。セルシーは千里中央の目玉施設だったからなぁ。周辺住民は不安だと思うよ。
でも、そのセルシーを抜きにしても千里中央より商業的・交通利便性が優れた駅がないよね?
これは延伸して、船場・新箕面駅が出来ても、大阪モノレール・北大阪急行の最大旅客数は千里中央駅である試算からも現れてる。
これだけスレが伸びても千里中央以外の駅名が君から出てこないんだよ。これが北摂の現状。自ら千里中央が最強である事を証明してしまってるよ。
確かに千里中央以外の駅が全然出てこないねぇ。誰も千里中央最強なんて言ってないのに、一人で勘違いした挙句、激昂して自ら千里中央が最強であることを証明してしまった千里中央コンプであった。
関西住みたい街ランキング2017
1位西宮北口
2位梅田
3位なんば
4位千里中央
5位夙川
>>1711 匿名さん
他にこっちが最強!と戦わせられる駅があるというよりは、千里中央が他の駅と変わらないね、最強と謳える要素はないね、ってことなんです
それぞれの強み弱みはもちろんありますが、プラスマイナスしたら変わらないレベル
これがシエリアタワーの投稿。
本当はこれにひとこと言いたかったわけね。
3300: 匿名さん [2018-01-28 02:11:26]
>>3299 匿名さん
都心回帰は駅前への回帰も含みます。
郊外も同様です。
千里中央は北摂最強の駅で、
かつ希少な駅前の土地だから売れてます。
おまけに
この5年で30%も値上がりしたので
定借にして安くできたので売れてます。
安さでデメリットを帳消しです。
関西の一流サラリーマンが出せるのは
坪250、6000万円台まです。
ここはそれにぴったり。
桃山台の住友長谷工が同じ値段の時代。
そりゃここを買いたくなるでしょうね。
が、中古は全くついてきてません。
千里中央ならタワー二本ぐらいで、
あとはツボ200前後です。
これ以上の値段はリーマンは限界でしょう。
市内のような投資マネーも来ませんし。
低層が劣悪でもない郊外で
わざわざタワーに住むのは
イキりたがりさんですが、
千里中央ならそういう層が一定数います。
北千里や緑地公園や桃山台では売れません。
市内で売れ行きの悪いタワーってどこですか?
市内は都心かつ所有権なのに
数年前まではここと同じ値段でしたから
皆んなでクソほど儲けました。
今も売れてると思いますが。
シエリアスレを出禁になった人達がこちらに来ているようです。
スルーが肝心です。 相手にしないこと。
北千里や桃山台や山田や南千里でタワー買う人はおらんし、駅前で坪300近く中古に支払う人はおらんからね。中古単価も明らかに差があるよ。北摂下位民の千中コンプってあるの?ここみてると渦巻いてるよね。
>>1717 匿名さん
こういうレスってほんと滑稽ですね
私はスルーしますと言いながらスルーできてないという大きな矛盾
スルーって、触れないってことですよ笑
触れてるだけのレス笑
結局、耳が痛くなることは聞きたくない!スルーしたい!(でもできない)ってことですよね笑
現実見ましょうよ
>>1721 匿名さん
いやいや、私は「皆さんのことをスルーします」なんて言ってませんよ?
何が矛盾で何が矛盾じゃないかもわからないんですね
あなたは私に食ってかかるより、現実を見ることを優先しましょう
しょうもな
っていうコメントが一番しょうもない
北摂で、千里中央より良い駅ってどこですか?
皆さんの自慢駅を理由とともに挙げてくださーーい!
阪急に期待したいところですが、ホテルと百貨店はあって、マンションも結構分譲しているけど
阪急沿線ではないので難しいでしょう。 北急沿線が栄えても千里線とか宝塚線が相対的に落ちる
だけだから・・・そこが西北との違いでしょうね。 早くセルシー後の計画を知りたいですね。
また千里中央コンプが湧いて来てる。
しかも、まだ千里中央以外の駅名が出てこない。
怖くて言えないんだね。可哀想に。
早くその千里中央に似たり寄ったりの駅教えてよー。
>>1738 匿名さん
千里線と宝塚線を比較したら、圧倒的に宝塚線の方が魅力的でしょう。
千里線は遅い上に沿線に魅力がない。
宝塚線は蛍池から梅田まで15分。
千里線は山田から梅田まで27分。
北急線は千中から梅田まで19分。
宝塚線は急行があるから梅田までのアクセスが良い。北急線は普通しか無いから19分かかるけど、江坂・新大阪等、途中駅が大変魅力的。千里線は遅い上に途中駅に魅力なし。
少路に住んでる人でもバス乗って阪急豊中から宝塚線使ってる人がいるぐらいだから、地味に宝塚線は競合してる。
既に千里阪急が長年やる気ないし、阪急が千中に大規模な投資することはなさそう
阪急は期待薄、イオンは小さくまとまって終了ときたら、あと何があるんだろうか
>>1746 匿名さん
千里阪急はやる気無いわけじゃ無いと思うよ。数年前に低層フロアの改修やって投資してる。千里阪急は郊外では川西阪急と肩を並べ、西宮阪急に次ぐポジションだからそんなに業績も悪くない。ただ、上層フロアは壊滅状態だから、セルシー側とデッキで繋げてガーデンズ的な店舗ラインナップに入れ替えれば北摂エリア全体の魅力アップになると思う。
>>1741 匿名さん
しかも千里線は梅田に直通しない列車がかなりある。つまり乗り換え無いと梅田に行けないということ。山田駅周辺にはスーパー1軒しかない。千里中央は5軒ある。山田を比較対象にするのは公開処刑に等しいからやめたげて。
なーんだ、結局だれも魅力的な北摂の駅名を理由とともに出してくれないんか。
うーん。どこの駅もどんぐりの背比べとか言い出して、誰かが具体的な比較を始めると、恥ずかしいから止めろという。結局、比較されると不都合なんでしょ??
その内、みんな違ってみんな良いとか言い出しそうだね。ナンバーワンにならなくて良い、オンリーワンが素晴らしい的な(笑)だったら今すぐそういう結論にしましょう。ここは千里中央の再開発スレです。粘着コンプさんは早く退場してください。
>>1758 匿名さん
どんぐりの背比べ発言した者ですが、恥ずかしいからやめろの人は知りませんよ?
比較するならどうぞしてくださいよ!
とことんやってください!
千里中央をフォローしたい立場の方だというのはよくわかりましたが、しっかり現実見て比較することをお勧めします
[No.1761~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1524さん言っていた動き、具体的に成ってきたのかな。
>>1764 匿名さん
春、という事なので具現化するのはもう少し後ですかね。個人的には広場は残して欲しいな。パチンコ屋が無くなるのは嬉しい。
この様な再開発の場合、取り壊し決定してから跡地の計画が発表されるまでどれぐらいの期間があるんだろ?
取り壊し発表と併せて跡地計画も発表されるの?
ヒロコーヒー閉店するね。
そろそろ動き出すかな。
早く 西の二子玉にしてください
北摂住民なら東京神奈川のjr東急沿線主要駅なら誰でも知っているよ。
本当に北摂人?
枚方の人なんじゃないの?
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
北大阪急行沿線が最強やて。
>>1776 匿名さん
ほんとそれ。
新大阪、梅田、心斎橋、なんば、天王寺 をすべて1本で行ける唯一の路線。大阪では最強。
通勤も出張も繁華街へ遊びに行くにも1本で行ける。
ただ、京都や神戸に行くには少し不便だったり、終電が早くて不便だったりします(^^)
供給すればするほど売れて、人口も実際増えて若返ってるんだから、エリアとしては未来が明るいんだろうね。
うまく世代交代が進めば良いですね。北急沿線は梅田まで20分内なので、育児環境を考えると、今後も一定需要があるエリアかと。
ここが西宮北口に次いで毎回2位というランキングに支えられているんでしょうね。
嘘か本当かよくわからないけど。千里中央なんて住んでいる人以外来ない場所ですのにね
住みたいランキングです。
Suumoとか大手不動産が実施しているアンケート
東京または横浜からの転勤族が関西ではどこに住めばいいですかとの問合せでは毎回オリンピックの誘致合戦のように西北、千中が熾烈なバトルを繰り返していますがなんなんでしょうね?お互い常にライバル意識むき出しで。
カラーは全然違うんですけどね。どちらに住んでもそんな不平不満はないかと思うので、好きなほうにすればよいとは思いますが、あえて言えば、新幹線、飛行機によく乗るのであれば千里中央にしたから、くらいですかね。
oshiete掲示板で。
似たようなものは女性掲示板の発言小町で山ほどあります。
千里中央は女性にとって憧れの都ですよ。
二子玉や西北モデルはExpo誕生前なら即GOだったろうけどね。
今は飽和状態では?
モタモタしていると箕面船場で再開発が先行するし、よく話し合ってどちらも良い街になって欲しい。
昔の千中もかなり良かったけどね。
大阪で、センチュウ以外に良い街どこなん?
駅になんでもあって、子育てしやすくて、変な輩いなくて、コテコテ大阪感無くて、他県民も住みやすくて、学歴高くて、学科良くて、世帯収入高くて、新大阪梅田心斎橋難波にアクセス良くて、北摂で、
住みたい街は?
上記すべてあてはまるアナタの街は、どこ?
申し訳ないが、高槻はどちらかというと、もう京都なイメージ
北摂に住むにあたってバロメータは所得層、学区の良し悪しが全てでしょ。
商業施設なんて梅田に行けばいいんだし
北摂は完全な序列社会ですからね。まず沿線があり次に最寄駅で勿論千里中央は北摂は勿論のこと大阪ではオンリーワンで全国的にも周知の事実ですね。
>>1791 通りががりさん
最後の北摂でって言うのを除けば住みたい街は梅田ですね。
グランフロントとか
(まぁ、大阪でと聞いときながら最後に北摂でって条件に入れてる時点で質問としてはどうかと思いますが)
というか大阪感なくて他県民も住みやすい街が良いなら東京で良いじゃん。
それと市内とかでも探せば良い街はあると思いますが、コテコテの大阪感がある気がするということで却下されるでしょうから、あなたの主観でしかないこの条件では議論出来ないですよ。
質問や議論がしたい場合は具体的な条件を明確に挙げられた方が良いですよ。
(何メートル圏内にあれや、これがあるなど)
グランフロント住みたいって 笑
グランフロントの住民は、ほぼ中国の方々ですよ
この前西宮北口に行ったけど、再開発進んでるな。
商業施設は圧倒的に千里中央が負けてる…
西北のタワマンは外国人(中国・ロシアが割合多い)が多く、居住者トラブルがやたら多いらしいです。
近年マンションも増え過ぎて、東京の武蔵小杉みたいな悲惨な駅にならないか懸念されます
変わった趣向でヨーロッパにあるような綺麗な市場が出来て欲しいなあ。レストランも。
日本には魅力ある市場ってないもんね。
西北って、泣き虫県議とか、殺したろかって叫ぶ市長を選出する市の中心部のことか?
>>1805 匿名さん
スレタイ関係ないですよ??
1791さんが大阪で他にある?と聞いてるので大阪の中で答えようとしたまでです。
皆さん千里中央に詳しそうなので、ちゃんとした比較をして何故千里中央が他の街より良いのかを聞かせてほしいだけです。
新大阪、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波、天王寺が乗り換えなし。新幹線、空港へのアクセス良好。高速道利用も便利。治安よし。
周辺の駅に住んでる人は認めたくないんだろうけど、側から見るとどう考えても千里中央は頭一つ抜け出してる。セルシーの現状を考慮しても。
大阪に住んでいたのですが子供が生まれ為
環境を考え3ヶ月前に引越ました
その際候補として千里中央と西宮を検討しました
環境的には千里中央が第一候補だったのですがマンション価格が中古を含め今はとても高く(子供の事もあり100㎡が希望だったので)結局宝塚にしました
千里中央に比べれば安いですが宝塚の中では高いマンションの為か専業主婦の方ばかりでとても丁寧で気持ちが優しくかなり余裕ある方ばかりです
教育熱も高く池付、関学、雲雀丘をはじめ私学が多く
幼稚園やプレや習い事のレベルが高い様に感じます
マンション内には歌劇の方も多数お住まいなので色んな部分の意識が高く良い影響が与えられる環境だと感じました
大阪までの通勤時間は千里中央とあまり変わりませんし伊丹空港へも近いです
新幹線はありませんしショッピングはセルシーの規模に及びませんが阪急やいかり、リーズナブルなお店もありますし生活には困りません
子供の教育環境と住宅のコストパフォーマンス的には
結果的に千里中央より良かったかもと大満足しています!
ただ千里中央のセルシーやパルが再開発され更に魅力的になっていたら高くても千里中央を選んでいたかもしれませんね。
せんちゅうぱるは、あと10年で建替えられるように各テナントとの条件見直しなど調整の準備に入ってますね。
結局のところ、センチュウ一択なんですね。大阪では。
大阪では千里中央と小路を検討しました
私立の選択肢が無く公立しか選べない状況なら九中か十一中校区に住んでたと思います
ただ大阪にこだわる必要性は無かったのですし
オール私立でも何とかなりそうなので
通勤30時圏内で検討し宝塚になったしだいです
千里中央と宝塚で検討していたマンションでは価格差が1500万ほどありましたのでその分を教育に掛けた方が得策と思いました。
ついに来ましたね。
エイチツーオーがセルシー跡地を千里阪急と一体開発するそうです。西宮ガーデンズ的な施設になるんでしょう。北摂の皆さんおめでとう。
周辺相場はかなり上昇するでしょうね。
千里中央買った人ラッキーだったね。
奇をてらわずに、名称は
千里中央ガーデンズ でいいよ。
いまから楽しみです
エイチツーオーなら相当期待出来ますね。
西宮ガーデンズのように百貨店併設型モールになるんですかね?千里阪急は個人的に思い入れが強いので、建て替えになっても残して欲しいな‥。
因みに豊中市資料の広場完成予想図には、何と屋根が付いてる!
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
とても楽しみです。
完成はいつ頃になるのかわかりますか?
この手の大規模開発は今までのイメージだと建て替え始まってから、3年はかかる感じですかね?来年中に工事が始まるとして、トータル4年前後、2022年頃の完成でしょうか?
それにしても10万平方級とはすごいですね。梅田阪急をも上回る大きさですね。
かなり期待できるのではないでしょうか。
規模的には西宮ガーデンズの半分くらいになるみたいですね。千里中央まで歩いていけるから、それでも凄く嬉しいです。飲食店が充実して欲しいな。
西宮ガーデンズ自体が往年のセルシーをモデルに作られてるだろうから、阪急の得意分野。というか、逆輸入みたいだね(笑)
セルシーの残っている店舗、どうなるんでしょうか。
せんちゅうぱるに移ったり閉店したり、3月にも一店舗が閉店するようで、
今まで沈静化していたのに、何かあわただしいなあと思っていたら、
店舗の方には相当以前に通知はあったのかなあ。
>>1833 周辺住民さん
どうなんてしょうね。
塾とかスイミングとか揉めそうですよね。あとパチンコもセルシー?
どっちにせよ、阪急うめだ、阪神百貨店でのノウハウあるでしょうから、揉めて頓挫ってことはないと思ってます。
H2Oが主体となって開発というのが期待度を高めてくれますね。
西宮ガーデンズは西宮七園からの連想だと思うので、単純に千里(中央)ガーデンズにはならないかもしれませんね。
個人的にはセルシーの名前残してもいいじゃないかとも思いますけど。
今入ってる店舗には、1年前には立ち退き通告しなきゃいけないんですよね?
毎月ブログ更新していた歯医者さんが、2月は更新していません。
年明けにテナントには通知があって、公式発表までは箝口令敷かれた感じですかね。
となれば、早ければ来年早々に取り壊し開始というのが最速でしょうか。
千里阪急百貨店との合同開発が決まったんなら、セルシーの残りのテナントを現在の千里阪急百貨店に空きスペースを作って仮移転させればよみうりのように交渉はスムーズに進みますね。
阪急も今の残りテナントには誠意を持って交渉してほしいです。
阪急はえげつないからなあ。阪神間の高級イメージとは裏腹ですごいらしい。
立退料なんて絶対に払わないと思うよ。
千里中央にはこれ以上の商業施設のニーズがあるのでしょうか?とても厳しいと思います。セルシーを更地にしそこに阪急百貨店を新築移転し、上部はタワマン。現阪急百貨店の部分はバスやタクシーや送迎車のスペースとなるんでは?
H2Oリテイリングと阪急阪神ホールディングスは違うので、西宮ガーデンズと同じにはならないでしょう。
千里中央は商業ニーズかなり高いと思うよ。
現在の住民は全く満足してないし、北大阪の大動脈である北大阪急行とモノレールのクロスポイント(同時に新御堂と中央環状線)に位置してるから広域からもアクセスしやすい。何より、人口増え続けてるし、延伸でさらに増える。しっかりした商業施設作れば延伸後も千里中央で下車してもらえる。エイチツーオーならそれが可能だと思う。
箕面からのバス便が減ってくれるから、そこに高速バスターミナル等を整備すれば、千里中央の拠点化も進むと思う。
すごく近くにあるエキスポシティ、キューズモールとの差別化は考えないと、相互に自滅になりかねないのは気になりますね。
特にキューズモールはもうすぐ始発駅になるし、どのように変化して行くか気になるとこです。
千里中央の利用客数は北大阪急行9万人、モノレール2万人の計述べ11万人です。その内北大阪急行利用者の3万人弱が延伸で千里中央を利用しなくなる見込みです。延伸後は新箕面2万人、船場1万人、千里中央8万人程度の利用が見込まれてる。千里中央の利用客数は延伸後も頭一つどころか2つ3つ抜け出してる。これから見ても千里中央に大規模商業施設を作るのは素人目から見てもセオリー通りの開発と言える。延伸によって増える箕面エリアの人々も呼び込めると判断したんだろうね。西宮ガーデンズの成功例をそのまま千里中央で再現しようとしてるんだと思うよ。
連投すみません。
昨日の読売新聞の記事でも、エイチツーオーの社長が「千里中央のような郊外のターミナル駅に地域の1番店となるような大規模商業施設を作りたい」とコメントしている。これは西宮ガーデンズの成功例を暗に示唆したコメントである事は間違いない。
エイチツーオーはセルシー側に既に15億円出資して過半数以上の比率を確保したと報道されてるから、よっぽどの事がない限り粛々と計画が進んで行くと思う。
以上から、西宮ガーデンズの縮小版(ガーデンズは24万平方、千里中央は10万平方)の商業施設が千里中央に誕生する可能性はかなり高いと言える。意外と就業人口や、空港、新大阪の利用者も多いから、それ系の飲食店作ったり、ステージ作ったりでエキスポと住み分けて行くだろうね。
北摂人は阪急信者だらけだから、長く愛される施設になると思う。
千里阪急百貨店の退店も進むのかな?
千中パルとの一体開発ならもっと良かったのになあ~。まあ難しいんだろうね。
>>1844
同意。
阪急北千里駅、阪急箕面駅を見れば明らかです。新箕面駅が終点になっても千里中央の競合にはなりえないと思いますよ。
キューズモール箕面は中途半端な感じでどうしようもない。まあ、カルフールのときはよく行っていたけど、イオンになってからはダメダメ。駅出来たら駐車場が有料になるらしいので、更に行く気は起こらない。
>>1850 匿名さん
実際エキスポ出来て苦戦してるのはキューズモールだよね。千里中央はエキスポ出来ても影響は殆ど無かった。千里阪急の売り上げがエキスポ出来た後も殆ど変わらなかった事を見ると、これから出来る新施設とエキスポは共存共栄出来るかも知れない。キューズモールは一部の箕面民が使うだけの施設になると思う。キューズモールはそれで十分でしょ。わざわざ出かけて行く程の魅力は無い。
パチンコ屋に入ったことないけど、セルシーのパチンコ屋、どうなるんだろ。
散々既出だけど、新規入店は法律的に出来ないとか? それは補償で解決するのか?
うちの子あそこの塾行かせてるけど、問い合わせたら絶対立ち退かないとか言ってました。どういうことかな?
絶対立退かないというか、立退かざるを得ないでしょう。耐震性に問題のある施設で子供なんか預かれんでしょ。セルシー側が建て替えを発表すれば、一年程度で全店立退かざるを得ないでしょ。
映画館はできるかな。
エキスポとキューズは109シネマだし、西宮と同じくTOHOが来たらいいんだが。
イオンシネマはないだろうし。
パチンコ屋と塾が難関みたいですね。
>>1849 匿名さん
パルとオトカリテとセンリトもまとめて、ショッピングからレストラン、カルチャー、習い事、クリニックと色々なジャンルの総合ショッピングモールが良いですねー
センリト、オトカリテ、は厳しい立場になりそうですね。
パルもかな?
でも、すべてリニューアルされるんでなくて、パルに昔からある店は上手く融合して残って欲しい。
某、お好み焼き屋、カレー屋、サンドイッチの美味しい喫茶店とか。
セルシーのダイエーはどうなるのだろうか?
再開発決まって千里中央コンプの人達、一掃しちゃったね(笑)
結局北大阪急行沿線最強説なわけか
全国的にも注目度はかなり高い再開発となりそうですね。新商業施設が完成し、高速バスターミナル等を整備し、周辺の団地の建て替えも進め周辺人口が増加すれば、御堂筋線の全数乗り入れも視野に入って来るでしょうし、様々な所で波及的に利便性が向上すると思います。
どんなテナントが入るか楽しみです
センリトみたいにはならないで欲しい
>>1866 匿名さん
どんなテナントになるんでしょうかね。
今、想像出来るとしたら
ガーデンズ−エキスポ=
と言ったところでしょうか。
テナントが判明するのは数年先となりそうですが、想像するだけでも楽しいですね。
西宮ガーデンズみたくして、がんばって、阪急には、目玉的にヴィトンやエルメスを入れて欲しいです。
現状が酷いので、カルディ、成城石井、蔦屋書店、まともな飲食店があればある程度満足してしまいます。ついでにパルにも協力して貰って北急のホームを綺麗にして欲しいです。セルシー広場を復活させて、今まで以上にイベントを開催して時間消費型のエリアにして欲しいです。阪急様よろしくお願いします。
塾、スイミングスクールは入るみたいです。ダイエーは未回答でした。
阪急ホテルはどうなるんですかね?
延伸したら最強ですね
現時点ではH2O、千里阪急、セルシーが開発を行うところまでしか決まってないから塾、スイミングスクールとか何が入るかは決まってないはずです。
セルシーと向き合っているパルの店舗、どうするんだろ。
立ち退かざるを得ないだろうけど、パル内で移動か?
パルも建替してほしいです。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
タワマンやセルシー単体の立て替えなど色々な意見があったけど、予想を越えた良い結果になりましたね。
出来るならパルも加えてほしかったなぁ。
千里中央下げの人達には悔しい結果となりましたね。
[No.182~本レスまで、前向きな情報交換を阻害す、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
ここの開発に阪急阪神ホールディングスや大手デベロッパーが手を上げなかったのはやはり採算性かな?位置的にも阪急阪神ホールディングスならすぐに手をだしそうだったけど。
せんちゅうぱる2018年9月リニューアルオープンと、ぱるに書いてましたが少し改装される程度なのでしょうか?
今回のセルシー開発には、ぱるは加わらないんでしょうね。残念ですが。
>>1888 匿名さん
ぱるはぱるでいつか建て替えられたらそれはそれで楽しみですよね。この立地で放置は考えられないですから。一体開発なら一気にスッキリして良かったんでしょうけどね。
塾、スイミングは入るのですか‥
残念‥
基本的に阪急阪神ホールディングスの商業施設の方が規模が大きいですね。ガーデンズやヌー茶屋町等がそうだね。一方で伊丹や茨木の駅ビルも傘下だったりするから一概に魅力的な施設ばかりかと言うとそうでもない。
千里中央の場合は、同じ阪急阪神グループでもエイチツーオーが担当する。こちらは梅田阪急等の百貨店事業が主力です。今回は10万平方だからエイチツーオーとしては梅田阪急と並ぶ最大級の開発になる。しかし、百貨店を中核とした商業施設と表明してるので、これはエイチツーオーとしては未だかつて無い事業と言えるかもしれませんね。私は部外者なので、阪急阪神ホールディングスとエイチツーオーがどの程度連携してるかは分かりませんが、千里中央という立地特性からガーデンズの縮小版施設が出来上がるのではと勝手に思っています。
千中のキャラに合ってるしね
郊外百貨店を建て替えるという事例は本当に珍しいね。郊外百貨店の閉店が相次ぐ昨今では相当レアですね。
メゾン千里の建て替えにも、追い風になりますね
この再開発は御堂筋線にとっては当然プラスだと思いますが、モノレール沿線にもプラスに働くのでしょうか??
千里阪急が流行っているのは地下の食品だけだよ。
上の階は低調で阪急にしたら悩みの種だったらしい。
閉店もあり得るかもというのは聞いたことがあった。
千里阪急は流行ってるのは地下だけだし食品は利益率が低いから赤字じゃない?
まだどの様な施設になるか不明ですからね。
ガーデンズの様な魅力的な施設になってくれれば嬉しいです。
豊中市の「千里中央地区活性化基本計画 中間とりまとめ」にヒントがあるのでは。
「大街区化(道路等の上空利用や付替え、隣接する敷地の一体利用等)等を推進」
→ 今回の阪急デパ+セルシーの一体再開発の上位コンセプトはこれでしょう。広場整備のイメージ図によると、屋根付きで現セルシー広場風の空間が期待されますね。
「商業施設等の機能更新と一体となった再整備」
→ 阪急前のタクシーロータリーや、阪急=セルシー間道路も一緒に再整備され、散らばっているバス停を集約して建物と一体となったバスターミナルになるかも。
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kasse...
いずれにしてもこの基本方針に再開発されれば活気ある住みやすい町になりますよ。
阪急+セルシーの再開発が成功すれば、その次は、大丸ピーコック+第1駐車場の一体再整備でしょう。
商業は商業。教育は教育。という風に施設を分けるべきだよね。スイミングと塾は新商業施設に入ると聞いて正直残念に思った。似たような雑居ビルだらけの街は面白くないと思う。
難しい事は勿論分かるけど、行政が主導して各施設の役割分担を明確にすれば、さらに素晴らしい街になると思う。
4,5年待つから…
お願いだからパルも一緒に再開発してくれ~
北改札出てすぐの大阪ガスクッキングスクールが
6月で営業終了だそうです。
40数年もあったのに何故に? ガス会社が電気を売る時代だから
時代の変化ということかな。
あの場所、空くからセルシー絡みの店が移動してくるかな?
パルも店の再編がかなりあるのかなあ。
歯科のブログによると3月2日に新聞発表の内容の文書が届いたようだ。
それならなぜにヒロ珈琲は3月で閉店する? 雑貨店は2月に閉店している。
物販の店舗には何ヶ月か前に接触はあったんだろうか。
そう考えないと今頃に閉店しないわな。
この閉店は開発とは関係なく、移転先が決まったら、経営不振による廃業、ヒロのような多店舗は次のセルシー跡に入るために別で話がついてるかも。話がごちゃごちゃになってはいけない。
まだ、次期計画は出ていないが、店舗を絞って代替テナントを用意していったん現セルシーの交渉をパチンコ屋と数店舗に絞るかどうかというところ。
パルはこれに便乗して、すべてのテナントをすぐ出すわけではないが、10年後の千里中央に合いそうにないところは一掃できる権利をとるために地道に動いている。
少しタイムラグはあるにしてもパルの計画も始まりかけている。
セルシー接触部の定借は更新してもらえないだろう。
今回の再計画プランが、上に賃貸マンションまたは定借マンションまたは貸事務所みたいな半端なものだと幻滅です。H2Oさん、ちゃんとしたものをお願いしますよ。期待してますよ。
[NO.1920~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
せんちゅうぱるも定期賃貸借と普通賃貸借の契約があるの?
ヒロコーヒも契約切れでの閉店。随時、契約切れで退去の段取りです。2年契約更新が通常ですから2018年で終わりでしょう。耐震不足の建物の建替は行政が後押しするから。具体的に新聞で大々的に発表ッされたのですから、計画通り進んでいますよ。デベは予想通り阪急でしたね。高層MとDPと店舗、阪急は実績あるデベですから素晴らしい商業施設が出来ますよ。諸状況などで着工は当然オリンピック後でしょう。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
どこの店舗までは書けないけど、何年の何月まで契約が残っていると聞いたけど
その時期は過ぎているけどまだいるんですが。契約きれの時期に更新されているとすれば、
2018年には終わらないですが。
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
商業施設はららぽーともできて十分だからこれ以上道路渋滞の原因をつくらないでほしい。
千里阪急百貨店の退店はいつから始まるんでしょうか?
>>1929 匿名さん
自分も危惧している点がそれです。
今でさえ駅前は路駐が多く渋滞で取締もしてない無法状態。
近年のマンションラッシュで子育て世代の人口も増えてますし、
事故の起こらないよう道路環境にも配慮した開発をお願いしたいですね。
待機児童が
実は千里はかなり変化してきています。主に団地の建替にともなう民間活用により、急速な人口増加と世帯収入の伸びをもたらしています。当然ながら、それに伴って教育熱が上がっています。大手塾がこぞって旗艦校を進出しているのもこの辺の事情があります。
では何が残ったのかというと、それは広々と整備された街区と大規模公園を核とする緑の景観、そして交通の利便性です。これはいわゆる阪神地区にはありません。
この変化は今後10年かけてより進んでいきます。
近い将来人口減少社会が危惧されていますが、実際には街は人口減少と人口増加の2極化が進みます。千里は間違いなく後者になります。
結局はどの街の魅力も人それぞれの好みですがね。
[削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
私も千里阪急の店舗の退店のこと知りたい。
予測によると2050年頃に日本の人口が3500万人ほど減るらしいね。
2030年頃に今の1割、2040年頃に2割減るとか。
徐々に勝ち組の町と***の町の差が、歴然としてくるんでしょうね。
千里は人口減少とならず人口増加で勝ち組、そうであってほしいものです。
商業施設だけだとターミナル駅として集客は見込めるけど、
人口定着という面では公園や道路といった住環境の整備も必要不可欠だと思う。
千里阪急とセルシーを全て解体して更地になると思っている人が多いようですが、セルシーのみをまず解体、跡地に新しく千里阪急を建ててから、今の千里阪急の建屋を解体するのが妥当かと。これなら少なくとも千里阪急はしばらく営業続けられるし。
>>1938 匿名さん
一体的な開発も見込まれてるみたいだけど?
http://suitaweb.net/articles/selcy-senri-hankyu-development/
阪急うめだで8万㎡なのな。
なるほどねぇ。その手があったね。
場所的には今の場所に千里阪急を作って、セルシーの地下部分にバル地下の様な飲食店街を作るのが良いと思う。セルシーの地下部分は抜け道になってるから飲食店を作るのに持って来いだよね。
まぁ建て替えだから地下の動線も根本的に変更されるから問題無いかもしれませんが。
でもそのパターンだと工期はかなり伸びるだろうね4〜5年ぐらい?
千里阪急の地下食料品売場のみ営業を継続して、千里阪急の上物とセルシーを一気に開発ってのは無理なのかな?建て替えとなると地下の基礎部分からやり直すのかな。西宮ガーデンズは工期2年程度だから、だらだらやるより一気に開発しちゃった方が周辺住民としては助かるよね。
セルシーに面しているせんちゅうぱるの地下の焼き鳥屋さん、
同じせんちゅうぱるで移転したよね。
閉店したラウンジの店は、せんちゅうぱるとの賃貸借契約の更新が難しくなり
閉店せざるを得なくなったと張り紙がしてあったように記憶している。
これはせんちゅうぱるにも相当以前から動きがあったということ?
1階の文房具店から美容室までの並びの店、どうなるんだろうか。
1階の文房具屋から美容室の通りと地下の元ラウンジや焼き鳥やがあった通りは、せんちゅうぱるのセルシーサイドといわれていて、耐震の問題から定期賃貸借は契約を更新しないといわれています。
ただし、普通賃貸借は希望すれば賃貸を更新することができます。
どこが定期賃貸借でどこが普通賃貸借かわかりません。
3月末で王将が閉まるといわれています。
セルシーの構造上ここの通りの立ち退きも必要だと思いますが、はっきりしたことはわかりません。
うわ~王将、閉まるんですか。先日、前を通った時には張り紙はなかったと思うんですが。
多分、定期賃貸借だったのかな。勝手な想像だけど、相当に初期からある店舗は
普通賃貸借で、それ以後に入った店舗は定期かな? 王将もその前は焼き肉屋だったような気がするが。
セルシーの定期賃貸借のテナントの人が、せんちゅうぱるに空き店舗はないかと何店舗か
聞きに行ったけど、全部断られたらしい。それが今、セルシーにあった家具屋や洋品店、入っているよね。
せんちゅうぱるのしていること、わからない。
パルは出て行った店と同業種でないと入れないと聞いたことがある。
それが入っている店が違うことをするのは構わないとか?
すでに2店舗ほどパル内で移転しているね。
いち早く情報をキャッチして手を打ったのか、今のうちなら場所が空いていると
言われたのか、どういういきさつで何だろうか。元の場所の周囲の店はそのままなのに。
パル側も入れたい業種店舗が有るから、そぐわない(バッテイング、信用度など)テナントはお断りするでしょう。当たり前の対応ですよ。
パルも一新されるべきですね。
利用者目線が全く無い。これ以上馴れ合いを続けるんだったら、間違い無く行き詰まるでしょう。
早くエイチツーオーの施設が出来上がる事を切に願います。
CD屋さんはどうなるのだろう?撤退したいって前言ってたけど。
CD屋さんが撤退したいって本当か? 廃業する気?
あそこ最初からあったよね。今では貴重なカセットミュージックテープを売っているから
高齢者は喜んでいたけど。
新築したら大手のタワーレコードなんかを呼んでくるか。でも千里で採算合うんかなあ。
1フロアー位を使って客はおらずガラガラ、それで撤退、目に見えているような。
勝手な空想スマン。
蔦屋に併設の小さな販売スペースで十分でしょ
まずパル内の移転について
ぱるのセルシーサイドで靴下屋と焼き鳥屋は定期賃貸借終了と空きテナントのタイミングが合ったため移転できた。
CD屋はオーナー高齢、個人経営のためどこかのタイミングで廃業する予定。建替え後イベント広場を作るならCDショップはあったほうがいいが、今はCDは売れない。イベント広場をつくるなら大手が手をあげるだろう。
>>1955
情報ありがとうございます。
廃業が一ド素人の考えでも、一番の選択なのかなあ。
セルシーでイベントをしていて、CD販売があったとき、すごく売れていました。
エグザイルの弟分のグループの時にはすごかったらしい。
そういう権利?が引き継ぐことが出来るのなら商売を続けるだろうけど、
多分、そういう権利?は大手に持って行かれるだろうねえ。
CD店はセルシー開業時からの功労者です。廃業するにしても丁重にしてあげてほしいです。
今残っている店舗はテナント料減額するから定期賃貸借に変えてくれというのに
乗らなかった店舗ですよね。
それだったらその分は当然に補償してもらわないとおかしいですよ。
大手のチェーン店だったらまだしも、個人経営の店は今後の命運が掛かってるんだから。
それでなくても不当に居座っているように思われて、気の毒な立場なんだから。
セルシーのたこやきや、焼き鳥屋、どうなるんだろ。
個人経営の店は大体は廃業か?
次の新店舗に優先的に入れるという保証があっても
出来るまでの間、仮店舗はどうするのか、チェーン店なら閉めていても
問題はないだろうけど、個人にしたらたまったもんじゃないだろうね。
新店舗になるとテナント料は相当に上がるだろうし。
全ての店舗に完全に納得のいく解決は難しいだろうけど、
誠意を持って交渉に当たってもらいたいと部外者は思います。
当たり前だと言われそうですが、やっぱり最寄駅の飲食店の質って物凄く重要ですよね。今の千里中央は良い店が殆ど無い。良い店無い上に新しい店が出店出来る受け皿が全然無い。例えばカレー食べたいと思っても、ジャン◯カレーしかない。パルはジャン◯カレーがある以上は新たなカレー屋の出店を認め無いと考えられる。よって大して美味しく無くても競合店が無いから店が存続出来る。この構造が千里中央には良い飲食店が無いと言われてる最大の要因かと思う。
新しい商業施設はそういうしがらみが一切無いだろうから物凄く期待出来るね。逆に言うと既存の飲食店にとっては黒船が来るようなもので大変かもしれない。利用者にとってはやっとマトモな競争がやっと起きるから恩恵はかなり大きいだろうね。
せんちゅうぱるもセルシーにつながっている店舗以外でも、定期賃貸借のところは
斬っていくのか? そうでなかったら不公平という気がするが。
契約に公平も不公平もないか
ぱるの契約について書かれているが本来契約とは個別のものであるため、始まったときから不公平なものである。ぱるのセルシーサイドの契約終了したからといって他の定借の契約を終了しないといけない意味はない。
ぱるは少し改装して約10年がんばるようだ。
パルの建て替えは期待できますね。
千里中央が千里中央たる所以はパルの特徴的な構造にあると言っても過言ではないでしょう。
10年か‥長いなぁ。セルシーの建て替えが終わって少し落ち着いた後にという計算なんでしょうね。
ここから問題になって来るのは店舗の立ち退き問題だよね。少しだけ調べてみたけど、施設の高度利用が目的で建て替えられる場合は施設側の都合だから相応に高い補償があるみたい。しかし、今回のセルシーは建物の老朽化での耐震不足が理由だからそこまで大きな補償は発生しないとあった。よって、むしろ千里阪急の立ち退きの方が補償が大きくなる?
個人的にはセルシーの様な耐震のない施設で商売を続けるのは世間の理解は得られないと思う。ただでさえ店側に落ち度はないのに、廃墟化した中で商売を続け世間から厳しい目で見られてる。しかし、建て替えが発表された今となってはスムーズな建て替えが社会のニーズですから、店側にはいよいよ厳しい状態となるだろうね。
テレビでは涙ながらに退店したくないと語るセルシーの店主が放映されていた。気持ちは分からなくもないが、安全性の低い施設での商売の継続は誰も理解しないでしょう。
阪急がどれだけスムーズに計画を進められるか見ものですね。
千里阪急の立ち退きは簡単ですよ。普通賃貸借なんてほとんどないし、ほぼ全部が大手チェーンですから今ある商品は他店舗で売ればいい。新しい商業施設に戻れる権利がほしいから、もめることなく告知してから6ヶ月ですぐに空になるでしょう。
いずれにしても数年後が楽しみです。期待してますよ!阪急さん!
モザイクモール港北みたいな感じだと微妙だな…
今のセルシーのところ、上をマンションにするのかしないのか、どっちだろ。
容積率600%だよね?
広場作って10万平方の商業施設作って上にマンションって建設可能なんですか?
千里阪急が約2万平米 セルシーが約1.5万平米
計3.5万平米
と考えるとかなり規模が増すという事ですかね。
6.5万あるんですか。
間違えましたね。
しかし、それでも現状の1.5倍程度の規模になるという事ですよね。
楽しみです。
パルとオトカリテは第三弾としてお預けですね。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
これによるとセルシーと阪急で7万はあることになってる
ヤマダでも5万くらいある
商業施設の場合売り場面積だけなのか、駐車場や事務所等の面積も含むかで
全然違ってくるからな
単純に10万って言われても具体的な絵が見えてこないとなんともいえない
パルの北側は地下鉄くっついてないし、セルシー、千里阪急と一緒に開発したらいいのにね。切り離しに困りそう。
セルシーがいい方向に動きそうなので良かった。
より人気がある街になればいいのだが
ここ一年の新築マンションはシエリアのみ。
千里中央徒歩圏で建て替え可能な分譲団地が、あとどれだけ残っているのか?
メゾン千里の建て替えはどうなったのでしょうね。
どうもなってないよ
ところで ヴィークコート新千里西町 ってここと何の関係があるの?
ヒロコーヒーの張り紙、2月とは違っているね。2月には施設の老朽化と書かれているだけだったが、
今はH2O リテーリングがどうとかとはっきり書いている。
>>1982 ご近所さん
そうなんですね。
千里阪急の地下よりダイエー横の方が行きやすいのでなくなるの残念です。
ヒロコーヒー好きなので、ぜひ建替え後に喫茶スペースありの店舗を作ってほしいです。
交声堂はどうなるんだろ〜
辞めないでほしいなぁ、、
辞めざるを得ないのでは? いくら次店舗でのスペースが保証されたにしても、
今まではイベントでのCD販売でなんとか経営できていたのではないかと
勝手に想像するが。
その販売権がなくなったらとても経営は持たないと思う。
個人に渡すとは思えないし、新店舗が出来るまでの生活はどうするのか、
それも問題だと思うし。
今年は5位でしたね。
住みたい街ランキング。
延伸→再開発
今後どのように変遷して行くのでしょうか。
延伸が決まり、セルシーの退店が相次ぎ、エイチツーオーの再開発情報も未だ発表されていなかった中でのアンケートで5位というのは凄いんじゃないでしょうか。千里中央という町の底力を感じた今年のランキングでした。
あれは住んだことのない人が住んだことのない街を投票するだけですからね。ただの美人投票でしゃ。人気が梅田って。笑い
芦屋と帝塚山がランク外とは意外。高嶺の花で敬遠されてるのかな。
やはり利便性や住環境で千里中央は魅力的な街なんですね。大阪人が憧れる街ってことか。
せんちゅうぱる、塗装の塗り替えだけなのか、改装?があるのか
部外者にはわからないが、それをテナント料に水増しすることだけは
辞めてあげてほしい。きれいになったらテナント料の値上げを言ってくるところが
沢山あるらしいが。
千里中央が人気あるのは頷けます。
ぱるのテナント料がかな~り上がると聞いた。あくまで噂だが。
事実ならこの時期に何故だろうか。個人経営を排除したいのか?
千里阪急やセルシー部分の完成なんて相当先だから
強気でいくんか。
ぱるの件、普通賃貸借のテナント料は同意なしに上げることはできないが、定期賃貸借テナントは、すべて上がる。
千里中央はテナント物件がなかなかなくて入りたいけど入れなくて待ってる人がいてるから、その賃料を払えない添付は、整理したいんだろう。
リフォームは補強と、人工芝でスペースを作ると聞いた。
どちらにしても10年くらいで建替えしたいようである。
>>1997
最近に入っているのは定期で、初期の段階の店舗は大体に普通賃貸借?
でも空いているスペースがあるのにどうして入らないんだろ。
着物やの横とか、サンドイッチ店のあととか。
千里中央ニュータウンは多摩ニュータウンより良いですね。