セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
目先の需要だけでマンション建てたら、地権者がややこしくなって他の用地としては使えなくなるから慎重にした方が良い。
残るは高齢者向けの施設でしょうかね。駅前なら需要もありそうですし、良いと思いますよ。
若い世帯も手取りは減ってるし余裕ないわ、子供の習い事や将来の教育費も貯めておかないといけないし、なかなか単純な消費をしようと思わない。千里中央再開発しても成り立つのか疑問だわね
・高齢者向けマンション
・老人ホーム
・大きい病院
これらを千里中央駅周辺に整備したら需要ありますね。一人で生活が難しくなったら老人ホームに、何かあればすぐ病院にかかれるので。
>>12507 マンション掲示板さん
冗談抜きでそれがベストな利用方法だと思われる
これだけ周辺に商業施設が乱立してて、需要は先細り、建設コストだけ異常に高騰というシビアな外部環境でH2Oに色々求めるのは酷
今後、千里ニュータウンの高齢者が増えるのは統計上間違いないので、現実的な路線で再開発を考えるべき
始発・終点の箕面菅野に箕面キューズモールができたから千里中央に買い物でわざわざ行く人は居なくなった。箕面キューズモールではまだ物足りない人は梅田などの大阪市まで行く。もはや千里中央は衰退のみ。
私は年収360万ですが千里中央に住んでいます
>>12509 さん
箕面だけで頑張れ。
しょぼすぎて萱野は1回行けば十分やわ。
あんなんやとエキスポに客は戻るのとちゃうか。
4月から西北はリニューアルで40店舗新しくなるらしいで。
この街を老人ホームの街にしたいのは市長派なんかなwいい笑いものだわ
阪急百貨店、いつもお世話になっています
セルシーが放置されていますが阪急百貨店とセンリトがあるので千中は楽しい
キューズモールは期待していた分、またこの店かというのが多くて少しがっかり
新千里西町はシニアレジデンス(老人ホーム?サ高住?)増えてるしニーズが高いのも事実
必死のネガキャン乙
阪急日曜日も老人ばっかりで閑散としてやばかったけどな。
デパ地下だけやな。
飲食店だけでは厳しいです、キューズモールはすぐ寂れます!らしいけど、それを言ったら千中も…
>>12515 マンション掲示板さん
そうですよね!やっぱり千里中央はガーデンズをつくるべきです。阪急百貨店、センリト、千里中央ガーデンズ、この3本でいきましょう。がっかりされない店舗は何がいいですかねー。
こんなに千中のことでレスしてくれてありがたいわ。みんななんやかんや言って千中のこと好きなんやね。
>>12512 匿名さん
キューズモールは別にわざわざ千中民に来てもらわなくても、もうあの地に20年以上あるんですよ!しかも駅などなかったのに。それが駅が来てバスのターミナル駅になったのですから、この20年よりは確実に客は増えるでしょう。ですからキューズモールは大丈夫ですよ。どうぞ千中の心配をしてください。
まあ、頭の上の蝿を追えということ
ぶっちあけ
千中に恨みか妬みを持ってる輩がキューズモールをだしに
千中のネガキャンしてるといったところだろうな?
恐らくはどっかの他の地域のジモピーOR火事場見物ヤローだろう
ココの掲示板だけでなくキューズモール民からしても迷惑なヤローだ
千中とか豊中?の人ってプライド高そうやから色々恨みを買ってるのはあるかもね。
そもそも千中開発のスレに萱野民が何でおるんやろ。
くっそ安い土地が値上がったんで富裕層の仲間入りでもしたつもりなんやろか、知らんけど。
エキスポも萱野もチェーン店ばかりでご飯とお酒楽しめる店全然ないから、今みたいに個人も出店できる床増えればいいんだけど。
店絞った阪急とデパ地下、イカリや成城石井、DD、小規模ニトリやIKEA、輸入雑貨やキッザニアがあれば若者来ます
そんな背伸びせんと介護施設、病院が整ったシルバータウン目指せばええやん
老人の老人による老人のための町
素敵やん
キューズモールはとりあえず線虫商業施設の10倍マシやったといえる。
なんといっても千里阪急やもんね。
魅力的すぎて他施設なんか霞むで。行きたくなるにきまってるわ。
あべのハルカスにあるベビーフェイスプラネッツ、キッズメニューも安く食事も美味しい、種類豊富なドリンクバーあり!チェーン店だけどかなり魅力的、千里中央にきてくれないかな~
廃墟だ老人だずっと言ってる人はこのスレ見なきゃいいのに
千里中央に興味のない人は退出どうぞ
センチュウ側の煽りも大概やったけどな。まぁ被害者意識もプライドも高いのがセンチュウの特徴ですな。
>>12543 口コミ知りたいさん
ありがとう。千中のために色々ありがとう。エキスポもキューズモールも楽に行けるから便利やわ。あとは日常の買い物に困らない程度にイオンモールが出来てくれたら良い。北千里のイオンも時間の問題やし。
千中の開発も、箕面のタワマンも日銀がマイナス金利解除して足引っ張ったから先行き怪しいなぁ。あと1、2年待てば良かったのに。勝手に先回りして経済を潰しにかかった影響はある。財務省とか日銀の学習しない経済音痴が消費を潰しているんだ。消費税10%を軽減すれば千中も箕面もエキスポも門真ららぽーとも潤うぜ。ましてこの先、増税が続けば、全部駄目になる。大きい話しに見えて、身近な事だと思います。インフレ誘導してコスト高になっても、消費が喚起され企業収益増えれば人口減の環境でも回収できる。その逆デフレ復活政策では、縮小スパイラルだけ。給料額面増えても手取りが減っているから使えないですよ。今、その局面の入り口に入りましたね。
千中住民のプライドの高さは、大阪郊外の阪急文化圏中心地ということが大きいね。
そして風致地区に指定されているから。
でも阪急からはそっぽ向かれて廃墟放置という形でハシゴ外されるという皮肉
お金がないわけではなくて使いたいことがないのよね、使うことがないのに増やしたいみたいな人も増えたよね
関西で、千里中央みたいに郊外の都市で市の中心じゃない場所である程度商業施設もある地域ってないのかな。
参考になりそう。
今日、箕面船場駅前、無茶苦茶若い女性多いな。
2回目の土曜日ですが、萱野の賑わいとは対照的に
千里中央の寂れっぷりが加速してますね…
エキスポ、千里中央、箕面萱野とハシゴしてみたけど、エキスポも萱野も休日だけあってそこそこ混んでる(平日は知らんけど)
一方、千里中央は・・・
他人事ながら豊中市は現状の千中に対してちょっと危機感を感じた方が良いと思うが
みんな1回は萱野に行くからしばらくは賑わうやろ。でも年度末には閑散としてそうやね。千中に何か建てるとしてもあんな感じの物を作るようなら駄目やね。失敗から学んで千中開発の役に立ててほしい。
>>12553 口コミ知りたいさん
そうそう、そうなんですよ。やっぱり千中には千里中央ガーデンズが似合います。入居店舗は誰かおっしゃっていたニトリとIKEAと成城石井ですね!これならありきたりでなく飽きられることなく平日だろうが何年でも賑わうはずです。
千中に商業施設建てたら失敗するのが目に見えてるからね。高齢者向け施設一択やね。
もはやモノレール乗り換え可能駅でしかない。ターミナル機能はない。
千里はすべて下り坂。豊中吹田は貧民タウンだわん。
延伸3駅のポテンシャル
千中>萱野>>>>>>>>>>>>船場
これで間違いない
久しぶりに千中の駅界隈を歩いたけど、パルの1階と2階はそれなりに人いてたよ。
どことは言わないけど、こんな店でも人が集まるんやと思いながら。
ただ地下のお店はちょっと寂しい限り。
それとセルシーはやっぱりマズイ。どう見ても廃墟としか。
不動産コラムでは盛んに千中がタワマンや高級マンションばかりと書かれているが、かなりの割合で公団が残っていない?
団地の街といっても別におかしくない。
千里阪急ホテルもボロくて、こんなところに泊まる人いるんかなと思った。
この辺の人に阪急を貶すと総攻撃が返ってくることはわかっているけど、やっぱりアレはないわ。
新千里東町のur、また建替が始まるらしいですね。
問題は、北町や西町。あとは、メゾン千里。
これが変われば町の印象がガラッと変わるんやけどな。
>>12550 マンション検討中さん
船場のホールでなんか公演があったらしい。
よく考えてみると、一駅隣にはホールがあって、二駅隣にはアリーナができるわけだから、そういうのは結構恵まれてるな千里中央は。
始発がどうのとかいろいろ言われてるけど、これは延伸の恩恵なんだろうな。
>>12559 匿名さん
阪急はブランドイメージがあるだけでお金はありません。宝塚対応の通り体質も古い。
街を開発する余力はなく、なんちゃってジオを建てるだけです。千中を放置している訳でなく、郊外を放置してます。
いいキーワードが出たが街づくりが大事
駅前だけ箱もの作ってもダメで延伸も含め、オフィス街・街づくり含めた
地域全体を考えた再開発が肝要かと
船場のアカデミックパワーと延伸で千中の価値も高まるんじゃないかな?
知らんけど・・・
郊外を再開発して沿線人口を増やすというのが鉄道会社の従来のビジネスモデルだったけど、人口減少で鉄道需要が伸び悩む時代に突入した今は、郊外を切り捨てて都心部のターミナル駅に集中投資するのが当然の時代になってる
武蔵小杉を考えると 渋谷⇔20分、新横浜⇔10分
千里中央 新大阪⇔13分 梅田⇔19分
郊外っていうほどじゃないと思うけどな、梅田徒歩20分圏よりある意味近いかもね?
関東圏の郊外と関西圏の郊外を同じ土俵で考えたら駄目でしょ。
新御を走れば梅田まで10分やな?
そして、千中の女性住民は別に商業施設を望んでいない。進学塾さえあれば特に問題なし。
>>12571 通りがかりさん
阪急ブランドは、イメージ戦略で保っているだけだと思います
「阪急ブランド」教を信じる方は、話をすると他を知らない人が多いように私は感じます
冷静に比較検討すると、虚構に気がつきます
首都圏の方は、阪急イメージが好みかも知れませんね
ただ阪急阪神は最近、限られたお金を拠点に集中投資する傾向を強めています
残念ながら、千里中央はその拠点に含まれていない現時点の判断のようです
うちの妻も阪急沿線以外は住みたくないって言ってます。
>>12572 マンコミュファンさん
神戸線だけではなく宝塚線もですよね。
京都線は歴史的経緯も阪急が京都を救済したが、京都のブランドイメージは宝塚や神戸に比べたらかなり劣っていますよね。
勿論河原町は千中よりも格下の存在。
若い世代の阪急ブランドは「阪急百貨店梅田本店」ブランド
令和時代になって郊外の田舎の沿線に対するブランドなんて皆無だし、仮にあっても昭和生まれのオバチャンだけ
阪急もそれを十分理解してるから全力で梅田に投資して郊外を切り捨てる路線に変更してるわけで
>>12576 検討板ユーザーさん
Suumoの関西における住みたいランキングの女性版を見てください。
全て阪急北急沿線です。
阪急の郊外は田舎ではありません。
その証拠に転勤族がこぞって阪急沿線の郊外に今でも大量に押し寄せてくるではありませんか。
それで千里中央の物件が安く買えるならとてもありがたい。
なんか、ここで廃墟とか老人とか騒いでいるのって男ばかりだよね。
奥さんに虐げられているか尻に引かれているか。
住む場所の決定権は奥さんにあるんだからあきらめたら。
ちゃんとsuumoのランキングや田中和彦のコラムを確認してくださいね。
昼間家にいる主婦のことを考えているんですか?
「三宮開発」も「千里中央開発」も「北陸新幹線」も「リニア中央新幹線」も掛け声ばっかりで進んでいない。あきらめましょう。
北大阪急行誕生の70年から箕面までの延伸の希望は既にあった。80年代も90年代も箕面までの延伸の希望はあった。しかし、誕生した70年から箕面まで延伸するのに54年かかった。70年に箕面まで延伸の活動をしていた人の大半の人は死亡もしているし生きている人も後期高齢者となり鉄道の延伸が関係なくなっている。
どう考えても京都河原町>>>阪急廃棄ニュータウン
>>12584 坪単価比較中さん
それはまったく知らないひとの意見ですよ。
昔から地元では東急と京急を住み分けたような話しが多かったですね。
東急はスーツを着た人、京急は作業着を着た人、それも昭和平成初期の話しですが。
不動産コラムより。
https://www.sumai-surfin.com/columns/kansai-mansion-jijo/tanaka-201710...
さすがは阪急平野の中心地千里中央の未来は本当に明るいですね!
エステムの買った西町の土地、マンションになったらいくらくらいするんだろう、80平米4980くらいで販売しないかな
間違えたエスコンだ
>>12591 検討板ユーザーさん
セルシーが廃墟化される前の2017年の古い記事でポジれる思考回路が逆に羨ましい
ちなみに田中和彦は直近のコラムで今後郊外は衰退するので買わない方が良いと明言してる
>>12593 匿名さん
現在だったら80㎡ 8000万弱かもしれんが
数年後の販売時は、人件費・材料費高騰で恐らく億越えだろうね
そのころは庶民の所得も多少上がってるんじゃね?
豊中市『令和6年度(2024年度)予算案』
・地域包括ケア総合システムの構築 ~困りごとを抱えた人を迅速に漏れなく支援~【40,000千円】
・公民連携による介護人材確保 ~介護事業者を支援する新たな仕組みを構築~【100,300千円】
・原田緑地の整備【680,427千円】
・服部天神駅前の整備【614,954千円】
・中央図書館など図書館の整備~多世代が集い、学び、まちづくりの一翼を担う図書館へ~【99,804千円】
・危険密集市街地の解消【150,000千円】
・沖縄市兄弟都市提携50周年記念事業~両市の友好と信頼の絆を深め、次世代につなげる~【23,764千円】
・名誉市民 ‘B’z松本孝弘さん応援事業【1,500千円】
・マチカネポイントによる地域経済活性化【175,155千円】
服部に60億出しますが、千里中央にかけるお金は無いそうです。
Bzのライブに150万ってのも色々な意味でアレですが。
こうやって見ると不透明な税金の使われ方、利権絡みの出費も多そう。
令和5年度の
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
●千里中央公園再整備~にぎわい・くつろぎ空間の創出~【1,030万円】
が結局何に使われて、どういう結果になったのか知りたい所
今は令和4年度までしか見れないので、はてさて…
夜の街でにぎわい・くつろぎ空間を楽しまれたのかも知れん。収支の説明がなければそう思われても仕方ないと思う。
>>12600 匿名さん
千里中央公園はわからないけど、千里中央再開発は
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0...
ほぼこれかと。
7年間、日建設計に金払ってきたけど成果が出なかったため、今年度からは打ち切りということか
それなら今年度から違う会社に委託して成果をあげてほしいですね…完全に無駄遣い、返金してほしいレベル
80㎡8000万金持ちしか買えないやん
長年発注してた設計会社との随意契約を打ち切ったということは、今までの案は全て白紙になったのと同じ
H2Oも強硬姿勢を貫いてるし、これから新たに協議するとなると相当時間がかかりそう
デジタル予算案みると、今年も千里中央再開発の予算計上されてますよ。
おそらく、また随意契約やとは思いますが。
千里中央公園再整備にかかる活性化事業
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/kouen_midori/kouen_torikumi/k...
1OOORE SCENES センリシーンズ絡みでしょかね。
これをみるに、令和6年度での事業認可を予定してるみたいです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/keikaku/kihon_seisaku/r5_kihon...
>>12612 通りがかりさん
>>12008に先月の朝日新聞の記事の一部が引用されてるけど、同じ記事から。
>企業側は豊中市との協議で、今月末までに、計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングの担当者は、再開発について「関係者との協議を継続している」。オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で、現状お答えは難しい」とする。
市の担当者は「コロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業側からは聞いている」と説明する。
>長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。
>>12613 匿名さん
どっかのスレにも記載されてましたが、オトカリテは「調整中」という表現なので、
最終調整とも読める。
次、決まっていない状況で取り壊しするとも考えられず、何か決まってるから取り壊すのでしょう。
>>12613 匿名さん
>オトカリテの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中>で、現状お答えは難しい」とする。
イオンモールのHPを見ると、事業内容はほぼショッピングモールとなっている。
https://www.aeonmall.com/service/
やはりイオンモールになるのでは?
>>12611
「関係者との協議を継続している」と言いながら千里中央地区活性化協議会の開催は令和4年に一回、令和5年はゼロ
誰と誰が何を協議してるのか全く見えてこない
こんな状況で令和6年に事業認可申請が出てくるとかお花畑が過ぎるのでは
せんりともイオンじゃなかったっけ?
H2Oは廃墟放置でも痛くも痒くも無く、全く急ぐ必要がなくて何なら時間稼ぎしたいくらい
だからこそ豊中市がリーダーシップをとって推進していかないと進まないけど、なぜか受け身で消極的
やはり市長がアレだからか
不動産を持っている民間業者は 投資対効果
自治体は あくまで調整と補助
よって、今の状況
現実をそろそろ受け入れないと
日本では首都圏と拠点を除くと これからはその傾向となります
暗い話が多いのに不動産価格だけは下がらないな、なぜなんだ
千中ネガキャンが***の遠吠えになるのも→意外と早くくるかもしれんね?
>>12622 匿名さん
需要ではなく供給サイドの事情によるコストプッシュ型で不動産価格が上がってるだけ
低金利のサポートも大きいけど
実質GDPはデフレギャップのままで景気もそれほど良くないので、マイルドなスタグフレーション状態
現在千里中央の賃貸マンションで子育てしている者ですが、電車で東南北へすぐ出れますし、買い物は特に不便はありません。(オトカリテは残念でしたが)
仮に商業施設が建って外から人が入ってくるようになれば導線の悪い道路も相まってかなり住みにくい街になりそうです。
再復興とか夢見るよりも、まずは駅のバリアフリーとか足元を見直して子育て世帯に住みやすい街を目指せば、栄えた街に挟まれた穴場ベッドタウンとして若い世帯に人気が出るんじゃないでしょうか。
>>12564 名無しさん
実際は、子育て世帯に限っては大阪市内から北摂地域に流入しています。
Yahooニュースより
ヤフーニュースより
2020年の国勢調査人口を5年前と比較すると、北摂は豊能、能勢の両町を除く8市町が増加を示した。大阪市企画振興部は
「子育て世帯が大阪市から北摂へ流出している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/12fd3ecbedc211bab9dd22a7c146d3623e9c...
>>12613
>長内繁樹市長は、2月の記者会見で「延伸開業に合わせて、千里中央の開発も発表すればスポットライトが当たるのに」と述べた。
市長のコメントいいですね?
余り早いと相乗効果を狙ってる、船場あたりのマンションが売れなくなるから
今年度中でいいんじゃないかな?位の余裕を持ちましょうか?
はぁ、、
ボロ負け千里中央 泣
こんなんやったら桃山台や緑地公園でマンション買っとかば良かったわ!!!腹立つー
電車はずっと立ちっぱなしやし、毎朝中津でダラダラ止まるし最悪や。。
昼間は平日でもパルやまが賑わっています。あんな小さな憩いの場なのに、楽しそうなこども達と見守る大人達でいっぱいでした。もっと遊び場(できれば屋内も)やベビーカーでも利用しやすい施設、飲食店ができれば、いま以上に若いファミリー層が増えると思います。オトカリテ跡地に期待しています。
セルシー前の空白地にセル山もつくれば、千中民の怒りが収まるかも。
H2Oさん!資金的に厳しいならセルシー跡地にもう今はなにも建てなくていいですから、とりあえず更地にだけはして下さい!お願いします! そしてそこに人工芝を張り、少しの遊具で良いから置いてあげて子供達やお年寄りの憩いの場として豊中市がお金を出して整備してあげで下さい! あのままの放置ではあまりにも酷いです!関係者の皆さん真剣に考えてください!
セルシーの所有者ってH2Oに移ってたっけ?
千里阪急と合同で再開発するという話だったがもう土地も取得してるの?
セルシーはGKTKスキームで信託とSPCを使ってるのでわかりにくいけど実質的な所有者はH2O
更地にする時は信託契約を解除してH2Oが所有者になるはず
特別区千里中央として独立して東豊中と緑丘も加えたら平均年収すごいことになりそう
>>12637 口コミ知りたいさん
イメージは箕面萱野のABCハウジング内のふわふわドームのとこみたいな感じで、人工芝張って大きいふわふわドームを置いて、隣りにプレハブの安い建物で建てたcafe&バーベキュー的な(千里公園のSEN°Cや江坂公園のBRANCOのような)店を作れば絶対喜ばれるし人も集まる。それに固定資産税もただの更地よりは安くなるし、今もし地震が起きてセルシーが崩れて人的被害が出た時の補償のリスクもなくなる! 一石三鳥ですよ!H2Oさん!
>>12650 名無しさん
理想は天王寺の「てんしば」のような天然芝が良いけどコスト的に厳しいなら人工芝でもいい
広場周辺に簡易な木造建物の飲食店や物販店を置く程度なら建築コスト面でも問題ないし
>>12650 名無しさん
周りが阪急の商業施設だけなら、それで人呼び込んでとなるのでしょうが、周りにヤマダ電機やイオン系列もある関係上、阪急グループがそこまでするメリットはないのかもしれませんね。
>>12653 口コミ知りたいさん
解体はいずれやらなければいけないのだし、cafeだって安い建物で済ませれば経営はテナントがやるわけだから、それで街が活性化して人が集まれば倒壊のリスクを考えるとH2Oにはメリットしかないように思いますがね
天しばみたいにドッグラン施設とかボーネルンドとかもあれば最高ですね。
全部解体して
セントラルパークみたく
公園にしてほしいです!
耐震性に問題がある巨大な建物を何年も放置する阪急はコンプライアンス的に問題あり
建て替えの金が無いならせめて解体して駐車場にでもしとけよって話だけど、それすらしない
宝塚問題でも露呈したけど、コンプラ意識の低い角会長の独裁体制による負の側面がもろに出てる
今は万博工事で作業員不足だから一段落するのを待っているだけじゃないんですかね。
>>12664 マンコミュファンさん
間違いないですね
今は新駅ばかりがメディアに出てますが箕面駅とは比べ物にならないくらい良い街、子供も若い親も多くこれから更に発展していかなくてはならないエリア、梅田から見て箕面阪大前より近いこちらを先に開発すべきだと思ってます。
今の住民の年齢層とかは事実なので箕面の方ごめんなさい
阪急を批判するなとか阪急平野(何?その寒い造語)とか約1匹?のオバチャン気持ち悪い
阪急から見捨てられて廃墟も放置される嫌がらせを受けてるのに阪急をストーキングするドMババア
>>12666 検討板ユーザーさん
H2Oの株主ですが、梅田開発をもっと重視して株主還元してくれたら、それでOKです。
商圏が狭くて市場も小さい千中開発なんかに手を出して失敗したら困りますので。
>>12659 名無しさん
解体するにもお金がかかります
解体現場を囲っておけば とりあえずは最低限のお金で済むので
そちらを現在選択しているいると理解するのが 妥当です
千里中央は阪急のブランド街ではなく、ただの金づる。
北大阪急行は阪急グループの路線として格付けは最下位だが、よく教化された信者が沿線に多く住み、不動産業者の広告宣伝活動の効果もあり、集金ツールとして優秀に機能している
信者は黙って静かに待ちましょう
岡田イオンも虎視眈々と千中の開発を狙っているだろうな?
下手したら総ざらい持っていかれるかもな?
それもまあヨカチンチン
イオンは着々とオトカリテ・ピーコック買収&解体作業現在進行形中
恐らく近々、センリトー拡張版イオンモールの発表があるでしょう?
H2Oも阪急ベリーマッチ百貨店・ホテルだけ残して譲ってやればいいのに?
百貨店、ホテルも閉鎖予定だから全てイオンに売却すればいい
とりあえず箕面船場か桃山台へ引っ越しします。
>>12677 匿名さん
箕面なら桃山台かな、箕面新駅行ってきましたけど何にもないですもん、桃山台の方が子供も多いし子供にとって環境も理想的、箕面はウロウロ歩いてみましたが家族連れが見当たらず中高年が多かったです。
商業施設だけで見たら今は箕面萱野にはボロ負けですね。
いつまでこの状態が続くか・・
千里中央~緑地公園は地域一帯なんでね
箕面新駅が最果てとは言わんが、早く開発してください
じゃないと採算考えて減便になっちゃうよ?
切替ポイントまだ残ってるしね。無駄な高騰してる輸送費より追加工事の方が安く済むでしょう・・・知りませんがね
箕面も自然があっていいんだけどそれは都心部なら自然もあってって言って良いんだけどほぼ自然と言うか山なんだよな
本日初めて電車で箕面萱野行ってきました。
今までバスや自転車で行ってましたが格段に楽になったのでこれからも頻繁に通う事になりそうです。
盛り上がりは往年のセルシー全盛期を見てるようでした。
帰ってきた千里中央はとても静かで住むにはそれはそれで良いと思いましたよ。
箕面民ですが、だから別に千中民の方々にわざわざ来てもらわなくてもいいんだってば! もう駅がない頃から20年以上もある商業施設なんですよ。箕面民だけで十分成り立ってるのでご心配なく。ジャスコ街になりそうな千中の心配をされて下さい。
始発駅でなくなった今、あえて千中に住む理由って無いなぁ。
モノレール線の日常ユーザーの家庭くらいですかね。
モノレールなんて正直そんなに乗らないしな
伊丹空港行くなら主要ターミナル駅からリムジンバスが出てるし
実際問題 千中民は箕面萱野に行かんでしょ?
千中⇔箕面萱野:380円 千中⇔江坂:280円
江坂のハンズへ行くんじゃないかな?
定期があれば江坂も梅田もタダ
わざわざ金払って逆方向には行かない
地元で買い物もろくにできない千中民であった
>>12690 匿名さん
それが結構いるんですよ。文句言いながらわざわざ電車に乗って北上する千中民が、昨日も箕面萱野駅の千里川沿いの桜の花見客で人が溢れかえってました!
7日天下っていう言葉があるな?
>>12672 マンション検討中さん
実際に北急は阪急沿線で最下位なんでしょうか?
どう見ても嵐山線か京都線だと思いますが。
京都線は歴史的経緯もあり、阪急が京都を救済したが、やはり沿線住民の所得は阪急が要求する神宝線北急線ほどまでは上がらず阪急百貨店が撤退するハメになってしまったしね。
人口減少とか言ってるけど、北摂で人口減少しているのって高槻だけでしょう。
阪急よりJRのイメージが強いため避けられていますし。
辺境の島本町ですら人口が爆増で先行きも明るいと不動産コラムでは言っていますよ。
最近は阪急西宮ガーデンの千里中央バージョンの再開発なんかどうでもよくなってきて、巨大なイオンモールができて欲しいと思えてきた。
また出ましたね、千中民の心の拠り所、スーモw
>>12515 マンション掲示板さん
「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きた。千里中央に大型店が出店をもしするなら、今まで千里中央に出店のないグループにして欲しい。
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2024/kansai/smp/
なんだかんだ言っても千中は府内でいつもトップテン
酷評してる奴って住めない奴らだよねw。
ホント惨め。
妖怪スーモババアw
毎年5月頃になると萱野あたりは肥やしの臭いがするのは何故ですかね? 千中には無い臭いなのですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
千中の再開発ですが、この春の延伸とともに終わってると勘違いしている人もいました。箕面と混同してたようです。
駅前は数年前から変わらず、まだ廃墟のままだというと驚かれますよ。
>>12711 評判気になるさん
いやいやマジな話し。あの辺り、肥やしの臭いがするのよ。千中には無い臭い、毎年5月頃だったと思う。風向きかも知れんけど、どっから臭うんやろ。
千中は駅中汚いですからね。あの辺りの飲食店行こうと思わない。
>>12699 匿名さん
高槻は元々人口多いからね
千里中央は人口多いけど、箕面周辺はマンションもほとんどないエリアで一戸建てばかりで人がそもそも少なかった。
新駅できてある程度は増えるのは当たり前じゃない
それだけで高槻より上だと思ってるの?まだ高槻のは並んでもいないよ。
先行きは明るいけど他エリアをバカにするはやめた方がいい、民度が悪いって言われるよ
高槻も駅前の一部以外はきったない街やよ 区画整理もできてないし
萱野なんて高槻のごちゃごちゃどころじゃないよ。区画整理は駅前のほんのちょっとだけ、あとは車も入っていけるか怪しいところばかりの田舎だよ。
千里中央再開発が遅れることがわかって、腹いせに他の街を攻撃してるんですか?
実際の話しをしたら腹いせに聞こえるって神経質すぎます。それらの街に比べたら千中の駅周辺は区画整理できてますから予算さえあれば建て替えじたいは容易かと。萱野を区画整理しようと思えば住んでる人がいますからバンバン地上げするしかない。実際問題、良くも悪くも歴史あるところの住民、そんなに簡単ではなさそう。そう考えると千中の開発は予算しだいで早く纏まる可能性はありそうな気がする。
YouTubeでも千中の廃墟を紹介してる動画があるし「廃墟」が浸透しつつある
>>12722 口コミ知りたいさん さん
その予算が一番大事なんですよ。
民間が千中再開発に予算をつけたがらない、要は魅力が無いということですよ。千中民は過去の栄光にすがって、プライドだけ一丁前ですが。
東豊中、緑丘の敷地面積の大きい戸建に住んでるならまだしも、ニュータウン(今やオールドタウン)の団地街のマンションに住んでる程度でプライドもくそも無いだろうw
唯一の拠り所だった阪急グループにも見切りをつけられ再開発どころか廃墟の解体すら目処が立たないオワコンな町というのが現実
>>12727 評判気になるさん
何を根拠に民間は予算を付けたがらないと仰っていますか?材料等の高騰を理由にした説明はありますが、付けたがらない理由は聞いたことがないです。どこかで民間は予算を付けたがらないと説明を述べておられますでしょうか。
梅田に行こうと思って電車に駆け込んだら萱野に着いたでござる
普通の千中民も箕面民もこんなに品の無い言い争いは好まないので、どこぞの悪趣味なお方のひとり芝居でしょう。 8年間いつもパターンが同じ展開。千中下げて、箕面下げて、揚げ足取り。廃墟?田舎の構図は飽き飽き。千中と箕面の桜自慢でもしてた方が楽しいですわ。
ここのスレ、事業認可が遅れると正式発表があってから荒れ始めましたね。
千中民の心が荒れ始めたのと同じタイミング
千中民があまりにもマウントばっかり取っていたから、仕返しされただけです。
阪急がsuumo を使って頑張って千中の人気アピールしてますが、時間の問題かと。
複数のスーパー、複数の都市銀行、総合病院、飲食店数、大型家電店、少なくとも萱野より千中が上回っているが廃れてるとしか言えない箕面民。千中が開発されたら萱野が廃れるのは目に見えてるから困る箕面民。
>>12742 匿名さん
口を開いたら萱野ガーとか、よっぽど始発駅でなくなったのが悔しいんですね。もうやめましょうよ みっともない。
早く千中も再開発して欲しいですね。
萱野の冬は箕面の山から冷たい風が吹き下ろし、雨風強い日は電車待つのに寒いわ濡れるわで大変そう。
上新田のTSUTAYAと薬局が無くなってますね。
結構前からでしょうかね。
知りませんでした。
次の計画とかあるのでしょうか。
やたら丁寧語で千中下げてるおっさんはミナミの方の人でしょ
コテコテの喋りかバカ丁寧な言葉しかできない
周りが敵だらけでヘイトを受けまくって疑心暗鬼になる千中団地民
これだけ巨大廃墟が長年放置されたら野次馬も増えるって
恨むなら廃墟放置プレーを続ける阪急を恨め
昼過ぎにナカツカにシュークリーム買いに行って、そのついでに萱野のカルディに珈琲豆を買いに行ったんやけど、まだ3週間ぐらいなのに駅ビルの飲食店はだいぶ客減ってる感じやけどあれで大丈夫なんやろか。学生も学校始まったから近所の子でなければ平日はわざわざ行かんやろし。
↑こんなことを書き込むなんて、千里中央の住民じゃないねこの人。
外野の人間が煽りに来てる。
北摂は千中1強、箕面の開発も千中のおかげ、住むには1番のエリア
モノレールはともかく北急だけでも動けば多くの人は経由したりもできるので助かるんですが、始発駅の萱野で出発できないのはどうかと。
空いてると思って来たのにめっちゃ混んでるやん!書き込みに騙されたわ。
千中民が萱野の心配してるけど、萱野がコケたら阪急の千中に対する投資意欲がさらに低下するだけ
北摂全体の利益よりも、北摂内での相対的な立ち位置の低下を嫌がる千中民の特殊性
>>12762 名無しさん
萱野を心配しているのが千中民とは限らない。北摂内の相対的な立ち位置低下を嫌がっているのも千中民とは限らない。千中民を装ったヘイト大好きな方がもぐりこんで言っているだけです。千中民は萱野の発展と千里中央の再開発進展を望んでいるのだから。
新しいネタが無いのに、よく書き込みがこれだけ続くね
あきれる
千里中央いいところだけど不動産価格が高すぎて普通の家庭ではなかなか買えません
嘘ついて勝ちたいとか
千里中央再開発は民間事業者により鋭意検討を進められております。とあるがどの辺が鋭意か早く知りたい。イオン、阪急、はたまた成城石井、ロピア、ライフ、ユメタウン、モラージュとか参入して来たら良いのに。千中だって2時間駐車場無料とかやれば電車利用者だけでなく買い物にみんな来るだろう。
>>12764 マンション検討中さん
私は望んでないけど。市も違うし始発駅じゃなくなったから延長しないで欲しかった。まだ箕面からほとんど乗ってこないから座れない時はないけど。
友人と知人の箕面の人に今は千中より箕面の方がいいよねって上から言われました。箕面ってこういう自己中な人多いのかなって思った
千中と萱野は飲食店も含めて何やかんやあるが一番可哀想なんは船場やね。せっかく駅が綺麗やのに殺風景、千中か萱野に行くしかないもんな。萱野民も千中が開発された方がええのとちゃうやろか。
>>12773 eマンションさん
自分が住んでる所が始発駅でなくなるから延伸しないで欲しかったというのも、箕面に友人が住んでいるのにそこが便利になることは望まなかったということで、ある意味自己中な考え方ですよ。
もしかしたらその考えを見透かされているのかもしれませんよ。
「イオン、今期営業利益7.6%増の2700億円 過去最高の見込」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c017051317fb934f8f9979af82a690f07622...
やっぱカネのある会社はやることが早い。オトカリテ閉鎖して速攻で取り壊し作業開始。建て替えも数年で完了すると思う。センリトにイオンが入ってくれたから今のせんちゅうがある。せんちゅうの商業施設の再開発はイオンが主体となってして欲しい。
それに引き換え、どこぞのカネも誠意もコンプラもないH社はセルシーを放置したままいったい何を考えててるのだろうかと思う。
>>12773 eマンションさん
だから千中の再開発が進めば、千中が改めて見直されるのでは?後発で新しいところにみんな行きたがるよ。もちろん、そのあとも人が来てくれるコンテンツが無いと駄目だけど。
そういう意味で千中再開発を期待しているんです。
まあ、北千里イオンも再開発で無くなったら、千里中央イオンがあれば受け皿になるだろうね。オトカリテの跡はイオンであってほしい。
再開発に期待するのは自由だけど、人生は短いし住む場所はよく考えましょうね。
千里中央、焦って中途半端な開発しませんように。よろしくお願い致します。
>>12782 口コミ知りたいさん
まあ駅がまだなかったからねえ。阪急電車だけでいえば、豊中駅の次の順位が箕面駅になってますよ。2025年版に箕面萱野と箕面船場阪大前が何位に入るか興味ありますね。
このまま廃墟放置じゃ格下扱いの船場にも抜かれたりして
>>12783 評判気になるさん
千中がダウンしたら箕面も終わりやん。
折角新駅作ったのにどうするんだろーね
箕面に住んでる人は凄い期待してると思うけど千中>箕面は変わらないから開発して盛り上がって欲しいな
ここで一句
せんちゅうを
歩けば当たる
美人ママ
>>12795 マンション検討中さん
海外事業、商業施設やオフィスも強化
――海外事業にも力を入れている。
「海外事業は始めたばかりで、柱の一つに育てたい。市況の変化といったリスクはあるが、いろいろな事業を進めることで補完し合い、会社全体として成長することが一番大事だ。東南アジア諸国連合(ASEAN)でも特にフィリピンやインドネシア、ベトナムの成長力は目を見張るものがある。リスクの少ない住宅を中心に取り組んできたが、商業施設やオフィスといった日本で培ったノウハウが生かせるところも強化していきたい」
海外行く前に、千中の廃墟をどうにかしてくれ~
ここはいつも箕面の心配してるね。
箕面の話じゃなくて今の千里中央の魅力を書き込みしていきましょう。
今日、萱野駅と船場駅と千里中央駅にってきました。
キューズモールは凄い賑わいでした。この勢いは止まらないのではと思います。
船場も劇場が人気なようで、若くて綺麗な女性が多くて梅田の一角ようでした。
千里中央はパル山がにぎわっていました。
>>12801 口コミ知りたいさん
萱野はリニューアルしてからまだ1ヶ月足らずですから土日は暇なはずないですよ。でもだいぶ車は減ってきた感じですよね、駐車場へ入るための周辺道路の渋滞はほぼ無くなりました。もう暫くは休日は混雑するでしょうから行かれる方は客が減ってきている平日がよろしいかと。
減ってきた~
減ってきている~
減って欲しい、の間違いじゃないの
いじわるな方が多いですね。千中は今日も通常運転で快適でした。
悪口言ってないで、千中にも来て楽しんでください。何もないとか、廃墟しかないとかつまらないこと言わないでくださいね。
探せば色々あるんですよ。探せないのは、好奇心がないだけですよ。
うんうん、ケンカしないで良いよ。
相乗効果!
3週間経過して早くも萱野の飲食店はどこもGoogleの評価は想定以上にぼろっぼろですね。千里LABIにある飲食店より全体的に低いのは驚き。年度末まで持続しなさそう。
阪急も宝塚の問題が完全に解決したので、間違いなく宝塚と一心同体である千中もこれから一気に新たな商業施設ができますよ。
そんなボロッボロいうほど評価悪いか?
バーガーキングだけ2.7やけど他は普通か良い方やろ。
萱野を下げても千里中央が上がるわけちゃうぞ。
千中の食べログ高評価なんて、しょうもないタコ焼き屋くらいしかないしw
せんりや でお肉食べました。美味しかったです。
串カツ田中 4.5
ゴンチャ 4.3
釜たけうどん 4.0
一風堂 3.8
鶴橋風月 3.5
炭火焼鳥 真骨鳥 3.5
ミツヤ 3.4
北海素材 3.3
食堂園 3.3
musi-vege+cafe 3.2
みな麺cafe 3.1
青葉苑 3.0
バーガーキング 2.8
明洞食堂 2.6
神戸南京町 皇蘭 1.5
肉屋のハンバーグと炊きたての米 永田精肉店 1.4
Soup Stock Tokyo 評価なし
萱野に新規オープンした店内/飲食店。
4.0以上は串カツ田中、ゴンチャ、釜たけうどん。
おめでとうございます。
萱野の心配をする一方で、せんちゅうパルは閉店続き
シャッター商店街になるのも時間の問題
セルシー=廃墟
パル=シャッター商店街
LABI=ゴーストタウン
千中でやることなさすぎて暇なんやろな
閉館してるから当たり前、廃れてるとしか言えないやつが千中のスレで一生懸命すぎて哀れやわ。
>>12823 評判気になるさん
阪急も沿線人口の減少による鉄道収入のジリ貧をよく理解してるから、梅田に経営資源のほぼ全てを集中させる戦略を打ち出してるわけで
南海も泉北ニュータウンを切り捨てて、難波の再開発に集中投資してるし、沿線よりも都心部の本拠地の再整備が鉄道会社の今後の生き残る道なんだろう
箕面の人、千里中央の文句ばっかりやめてくれませんか?ここは千中の開発スレなので箕面の人来ないでください
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社の前回の中期経営計画(2021-2023 年度)発表が2021年7月でした。おそらく2024-2026年度の中期経営計画は、今年の7月に発表されるのではと予想しています。その中でせんちゅう再開発について何らかのコメントがあるのではないでしょうか。
千里中央再開発で西宮ガーデンズを超えるという噂があったというのは本当ですか?
>>12833 通りがかりさん
西宮ガーデンズって言ってもある意味ただのショッピングモールですから、超えるとかは分かりませんが工夫した複合施設であれば良いものができると思いますけどね、例えばホテルも併設するとか。
たまに西宮ガーデンズを異常に持ち上げる信者がいるけど、あれの何が良いの?
百貨店は所詮郊外型なので梅田本店と比べ物にならないくらいショボいし、他はその辺のイオンモール、ららぽーとと大して変わらんし
>>12831 匿名さん
萱野はキューズモール内の飲食店は全然だけど、周辺にイタリアンのナユタカさんや中華のシュウカさん、cafeではEZE、スンドゥブのOKKI等の美味しいお店が結構あります。
>>12840 名無しさん
このあたりじゃないでしょうか。信者というより、世間一般では人気と認知されてると思いますよ。
https://apparel-web.com/pickup/1943
西宮は庶民の街で賃貸も分譲も安く梅田にも三宮にも20分で行けるから人気。
やっぱここの人はSUUMO頼みなんやね。
商圏が狭くて地元以外から集客できないから廃墟が放置されてるのだろう
よその地域からわざわざ何も無い千中に行こうなんて誰も思わんよ
スーモおばさんは箕面民が憎いようだ。
わかる、わかるよー。
ランキングにも入らず君が僻みたい気持ちは。
喜べ、同情してやったよ。
せんちゅうパルの酒屋さんが閉店するようだ
せんちゅうパルも大規模改修するかもですね。
まあまあ許してやれや
今まで何十年と、暑い日も寒い日も、そしてどしゃぶりの日でもバスを待ち続けてきたんや
幸せそうな近隣の家族を横目にな!
今も多くの新駅とは無縁の箕面民は卑屈に俯いたままバスを待っとるやろ?
そんなん千里中央民に積もり積もったもんがあってもしょうがないやろ
>>12852 匿名さん
まさにそう。
商圏が狭いのよ。
ましてや近隣に北千里も山田もあるし。
西側は豊中駅もある。
京阪間や阪神間みたいにちょっと中間地点に立ち寄ろうかみたいなこともない。
わざわざ訪れようとも思わないのが千中。
どうやら名前コロコロと変えて連発で投稿しとる箕面民が1名おるようやな。必死に千中のスレに住みついとるぞ。
いつも頭悪い文章だから自作自演とすぐわかります。
>>12866 マンション掲示板さん
万博公園行く人はほとんど車だし、モノレール使うにしても谷町線なら大日、阪急なら南茨木、山田、蛍池と選択肢が多いからあえて千中を経由する理由が無い
H2Oも千中の商圏の狭さを認識してるから二の足を踏んで廃墟を放置してる
箕面の良さは阪急箕面駅前のあのなんとも
言えない風情の有る街が箕面の良さ。
どこにでも有る延伸2駅のような感じはね。
廃墟放置プレーがヘイトネタとして面白いから注目されてるだけ
千里中央=ピエロ
わざわざ千中のスレに来て、箕面民って昔から千中の仲間に入りたがるよね。学生の頃、萱野に住んでるやつが家どこか聞かれて千里中央って言うてたわ。田んぼ耕しとるところといっしょにしないで。
廃墟の仲間入りしたい奴なんておらんやろ
そろそろ肥やし散布して耕す時期だよね。
がんばれ。
>>12871 マンション掲示板さん
梅田開発が最優先ですし、わざわざ千中に投資しないですよね。中期計画からも削除しましたし、計画外のことをしたら株主からクレームが来るでしょうしね。
私は今は千里中央住んでます。
箕面民は箕面しか知らないから仕方ないです。
生まれも育ちも今も箕面の職場の人に北区って言っても梅田や大阪駅周辺しか知らないから北区は学校もないし全て人が多くて住む所じゃないと言う。小学校もスーパーもないと言う本当に田舎者なんだなって思う。
一生懸命に耕してブランド米を作るんだよ。
知らんけど。
千里中央再開発のスレなのに、箕面が箕面がと余程意識してますね。劣等感でも感じてるのでしょうか。必死過ぎてちょっと痛いです。
一人で何回も書き込んでそうで狂気すら感じる。
というかそんなに離れてない距離で何をそんなに言い合ってんの。大阪市とか北区とか言ってるけどそこの人らからしたら同じ北摂のくくりです。
終点駅でなくなる、話題をもっていかれて存在感が薄まる等、千中民にとって箕面萱野の存在は目の上のたんこぶ
しかも廃墟放置が続き、オトカリテ閉鎖、パルも含めて全体的に建物の古さが目立ちだしたタイミングでの新駅開業
千中民が歯ぎしりするのも無理はない
箕面の高級車はヤンマー、クボタ、イセキ。
千中はポルシェやマセラティも多いよ。
千中が終わった街なのはもう良いとして、じゃあどうしたら千中がまた復活できるか、前向きな議論をしましょうよ。
>>12889 通りがかりさん
誰も歯ぎしりしとらんわ。萱野は大いに発展したら良い。
千中の再開発は、せんちゅうパルも一体の計画になるんですかね。今までのように定期的にイベント開催して、みんなが憩えるお祭り感をもった開発にして欲しいな。
千中のスレなのに箕面の人めちゃ来るやん
これぞ箕面の人民性って感じが出まくってるね
自分の意見は全て正しいと思ってる人ばっか。
古い考えと変わったプライド持ってるから相手するだけ時間の無駄。無視無視
セルシーのマスコットであるピエロを復活させて廃墟とピエロのホラー系アトラクションとして再生させればユニバのように若者に人気のスポットになるかも
知らんけど
>>12897 名無しさん
土地が激安ってだけで、富裕層がいなくて誰も買わないような田舎に高級車ディーラーがこぞって出店しまかね? ジャガーやランドローバーやアストンマーチンを取り扱うディーラーもキャデラックとシボレーも箕面にはある。
有効な土地活用の結果が廃墟放置
H2Oも早く手放すか分譲マンションにして売り抜けたいだろうに
千中民がレンタル倉庫を必要とするなら船場の倉庫街に近いから便利。千中からパチンコが無くなったから行きたい人はすぐ船場に行けるので便利。普段いらないものは周辺にあれば良い。千中民が生活しやすいために箕面ありがとう。
>>12905 通りがかりさん
開発計画の変更が必要になるだろうけど、十分考えられるね
しかし、仮に土地をH2Oが取得していたとして、業態からすれば本業を下支えする定借タワーはあっても、全戸分譲で売り抜けはないだろう。餅屋は餅屋なのでデベロッパーにやってもらうでしょう。
セルシーに最後まであったパチンコ屋は、立ち退き料で10億円ももらったらしい。そんなに払ってまで立ち退かせたのに何故まだ放置してるんだろう?
この場所は立ち退いてもらい 暫く放置するのが一番適切と
判断したからでしょう
2018年から再開発進まず、
結局根拠の無い事ばかり投稿されているこの掲示板ですから、色んなデマが横行しているんでしょう。
千里中央をあざ笑う卑しい人がストレスのはけ口にしているのは、残念です。
今まで良い思いしてたから、我慢しろ的なヘイトも本来許されないことですよね。
再開発の目処が全く立たない現状で、そもそもこのスレ必要?
廃墟放置以外のネタが無さすぎて、もはやかつての2ちゃんねるのような千中罵倒スレになってるけど
必要か必要でないかは貴方次第です。