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物件概要 |
所在地 |
東京都文京区大塚1丁目101番(地番) |
交通 |
東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分 東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
244戸(非分譲住戸52戸含む、その他非分譲店舗・事務所・共用施設等予定) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上25階・塔屋2階・地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年01月中旬予定 入居可能時期:2011年04月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]旭化成ホームズ株式会社 開発営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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アトラスタワー茗荷谷口コミ掲示板・評判
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562
匿名
きまりを守らない親に育てられた子供はそれを見て育つ訳で、きまりを守れない子供になる気がします。
幼稚園が車を禁止してるなら私は絶対に守りますが。それを破ってまで通わせたい幼稚園て別にありません・・
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563
匿名さん
大和郷は車通園を基本認めておらず、役員の方は毎朝道にたって監視していますし、
そこに堂々と車通園してくる非役員の保護者って…
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564
マンション住民さん
警備員の方のお部屋の窓、段ボールの目張りはなくなったようですね。
すっきりしたと思います。
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565
匿名さん
大日坂幼稚園はどうなのでしょう?近いので歩けますよね。
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566
匿名さん
大日坂は先週末説明会ありましたよ。
共立女子大系列ですからお受験幼稚園ですね。
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567
匿名さん
放射性物質汚染が心配なので、外遊びメインの泥んこ幼稚園の大和郷は
うちは遠慮したいです
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568
匿名さん
>563
堂々と車通園はしてませんよ。
ちょっとはなれたところに置いてますから。
祖母が小さい頃はどんなに近くても歩いてくる人がいない幼稚園だったようですが、
いつごろから変わったんでしょうか?
母が幼稚園にいってたころも車が多かったみたいです。
私は母に連れられ徒歩でした。
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569
匿名さん
どこでもいると思いますよ、いろんな意味で決まりを守らない人って。
アンチ大和郷と思われる人がいるみたいだから盛り上がったんじゃないですか?
この話、あまり内容無いのでやめませんか?
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570
匿名
検討板でガイガーカウンターの話が出ていましたが、どこで購入されるのでしょうか?
秋葉原などのショップですか?
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571
匿名さん
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572
匿名さん
大和郷の子は学習塾やバレエ教室で断られたそうです。
座っていられなく、指示を聞けず、言葉遣いが悪いので、
他の子の邪魔となるからだと。
小学校でも学級崩壊の元となっているのはこちら出身という噂。
もしそれが本当なら、こちらの幼稚園に限っては
自由保育を間違ってしまっているのではないかと思います。
大和郷は落とされること無く全入ですから、
北区足立区荒川区から電車通学でわざわざ通ってくる幼稚園お受験
失敗組の、やたらとプライドだけ高い奥様も多いと聞いています。
皇后美智子様が1年間だけ通ったというだけでブランド志向の人が
好んで通わせている印象。美智子様も年少の1年だけ通い転園されて
年中からは雙葉小学校附属幼稚園なのにね(笑)
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573
匿名
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574
匿名
この近くは本当に歯科医院が多いですが、どこがいいのかわからず困っています。
一般歯科、矯正歯科、それぞれ評判のいいところをご存じですか?
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575
匿名
574さん
誰が行く想定ですか?
バンビビル3F(りそなの隣)のチエデンタルクリニックは
小児歯科の専門医もいるのでお子様に大人気。大人も結構いますよ。
ただ、予約は2W先くらい先でないととれません。
でも、詰め物が白く紫外線で固めるタイプなので、比較的に目立たないのと
金属と比べて早いところがいいので通っています。
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576
匿名さん
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577
匿名
574です。
すみません。一般歯科は大人が、矯正歯科は子供が診てもらおうと思っています。
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578
匿名さん
こういうところの書き込みって、歯科医が宣伝でやってることがありますからあまり参考にしない方がよいですよ。
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579
匿名
住民板だから、それほどでもないと思うけど。
せっかくの情報に水を差さなくてもいいのに。
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580
匿名さん
アトラスに入った歯科はどうなのだろう。
整骨院はなかなか腕が良かったです。酸素カプセルで疲れも取れるし。
すいてて使いやすいです。
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581
匿名さん
掲示板と新聞配達のあり方についてのアンケート、ご覧になりました?
まず順当なところといえるかも。
掲示場所をもし増やすしても、ロビーなど目立つところにはならない方向ですね。
新聞配達は賛否がほぼ二分されました。
少なくとも、セキュリティーの対策(配達担当の方の事前登録など)をしないと、
少なくとも当面は難しいということになりそうですね。
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582
匿名さん
公民館じゃあるまいしロビーに掲示板立てようとしたり
エレベーターにはちぎり取ったようなセロハンテープで
べたべた統一感のないチラシを張るし
今は改善されたけど正面の窓に汚いカーテン掛けたり
ダンボール立てかけたり
管理人さんの感覚がどう考えてもずれている
どこの田舎の役所だ
そういう教育もデベで管理してくれればいいのに
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583
匿名さん
デベさんというより、管理会社さんでマネジメントしているわけですし、管理人さん個人の感覚うんぬんというファクターは、あまりないように思えます。それに、受付で話された住民の方も多いと思います、感じのいいおじさんですよ。(頼まれて書いているわけではありません)
まあ、最初は試行錯誤でしょうし、大目にみつつ、共用スペースにしても、みんなで意見を出し合っていけばいいかと思います。ラウンジの先着順申し込み当日の混雑は、ちょっといただけませんが。。。。
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584
マンション住民さん
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585
匿名
ほっとしました。E.Vの中スッキリ、大人仕様になりました。受付のカウンターに鎮座してた、怪しげな?落し物見るとうんざりでしたけど、景色が良くなりましたね。あの程度の事は、管理人に任されているのではないですか。住人の皆さまで、あのオジサマタチの感覚を磨きませんか。
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586
匿名
受付のエアーラウンジの大きな掲示は一体??
シーツ代4,000円とるのですね。これって、管理会社がこのような形でやってしまうとNGだった気がするのですが…(旭化成から契約の途中で聞いた話)
これまでに何かトラブルでもあったのでしょうか。
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587
マンション住民さん
公民館だの管理人さんのセンスだの・・所詮集合住宅なんだから思い上がった発言はやめては。
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588
匿名さん
所詮・・・だから、と思考停止、向上心放棄はよくないよ
人生のあらゆる面で
お互いに対する思いやりを持ちながら、
お互いがもっと良くなるように
それぞれが動こう
管理人さんが感じいいのも、それなりに頑張っているらしいのも
住民なら見てるでしょう でもだから何でも許されるわけじゃない
プロとして給料もらって仕事するなら、それに見合うことをしないと。
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589
マンション住民さん
どちらが上という視点ではなく、住民と管理人さん(管理会社)と一緒になって、意見・アイデアを出し合い、さらに良いマンションを目指してければいいな、と思います。
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590
匿名さん
589さんのおっしゃるとおりだと思います。
意見はどんどん、管理人さんや管理会社さん、管理組合などに伝えつつ、よりよいコミュニティーをめざしていきましょう。
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591
マンション住民さん
B2のエレベーター前から自転車置き場までの悪臭はどうにかならないものなんでしょうか。
毎朝自転車置き場まで行くのに吐き気がします。ゴミなのか何なのか。お掃除してる方々なんとも思わないんでしょうかね???慣れですかね。
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592
匿名さん
あまり気づきませんでした。廊下のどのあたりでしょうか。ペットちゃんの部屋の外側あたりでしょうか。あるいは、控室のあたりでしょうか。
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593
匿名さん
>591
悪臭というかあれスーパー臭ですよ、生鮮食料品の搬入と賞味期限切れ廃棄物の搬出で
スーパーにありがちな臭い、ゲタにスーパーが入っているマンション独特のにおいです。
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594
匿名さん
>>586
>シーツ代4,000円とるのですね。
>これって、管理会社がこのような形でやってしまうと
>NGだった気がするのですが…
NGではないですよ。
「宿泊費」として徴収すると、ホテル営業とみなされてしまうのでNG。
「シーツ、タオルなどのリネンクリーニング代」として徴収するぶんにはOK。
こういうことです。ホテル営業ではないので、シャンプーボディソープなども
一切置かれていないわけです、各自持ち込み。
私は契約時、旭化成からそう聞いています。
知人を泊めるときにわざわざシャンプーやボディソープを持ち込んで用意しなくては
ならないのが面倒で、自分が外泊したときにアメニティを持ち帰って常備してます。
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595
匿名さん
前のマンションも、やはり来客用の宿泊スペースがいくつかあり、
同様の運用だったと記憶しています。
額の設定にはいろいろご意見あると思いますが、一定の受益者負担は
あってしかるべきところかと。。。
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596
匿名さん
確か宿泊料という名目だとまずいんですよね。
だいたい清掃代とかそういう題目にしますよね。旭化成もそういう説明をしていたような気がします。
4000円はリーズナブルですよね。
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597
マンション住民さん
宿泊業には出来ないのでこういう形でと事前にはっきりと説明がありましたよ
リネン変えて掃除もしてくれてそれなら別に暴利じゃないと思いますが
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598
入居済みさん
今朝も相当な人数が並んでいました。
はっきり言って外観上、問題ありですね。
来月から止めるべきです。
方法を変えた方がいいですね。
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599
匿名さん
598さんのお受け止めも分かります。一方で、そのうち落ち着くはずという管理会社さんの経験則(先日の紙に書かれていたもの)も一理あると思います。598さんも、(すでになさっていたら申し訳ありませんが)管理会社さん、管理組合に改めて提起されては如何でしょうか。
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600
入居済みさん
599さん
はい、そうですね。落ち着くかもしれませんが1~2年位は続くと思います。
管理会社さんや組合さんには提起していません。
先週越してきたばかりなので・・・・
話には聞いていましたが実際に並びを見て・・・・ちょっと・・・って思いました。
あとエレベーターの中の傷が目立ちますね。すごく残念です。明かに鍵でやったものや
靴とかで付けたもの。
まだ新築数か月なのにガッカリしました。ドア以外の3方壁をフェルト生地にするとか
良いと思うのですけどね。
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601
匿名さん
日中いないのなら知らないかもしれないけど、宅配便の業者が
エレベーター内にカートで傷をつけていってますよ、下のほうの傷は
宅配便の業者ですね
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602
マンション住民さん
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603
マンション住民さん
検討板が育児関連の話で盛り上がって(?)いるようですが、
育児関連の情報交換やコミュニティづくりを、どう進めるのがいいか
ご意見はいかがでしょう。
1Fの掲示コーナーというわけにもいきませんし。。
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604
匿名さん
確かに、小さい子供さんがたくさんいますよね。 反対の方もいらっしゃるとは思いますが、4階の部屋を含めて、キッズルームの様な使用もできるといいですね。使用しない方に迷惑がかからないように使用料を設定して修繕費に充てるのもいいのかもしれませんね。
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605
匿名さん
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606
匿名さん
これだけ周囲に公園や幼児教室があるんだから、マンション内にキッズルームいらない。
子供特有の病気のうつしあいとかもあるし。
親同士子供同士の付き合いも面倒。音羽事件みたいなドロドロいやです。
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607
匿名さん
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608
匿名さん
就学前の子どもがたくさん住む集合住宅では、専業主婦同士の近所づきあいが濃厚になりがちです。
ママ友との近所づきあいは、最初は楽しく、盛り上がります。子育てのグチや夫や姑への不満などを思い切り話せるため、「1人じゃない」という安心感も得られます。
しかし、付き合いが濃くなってくると、次第に息苦しくなります。子どもが幼いうちはまだいいのですが、たとえば子どもの発達や能力に差がつき始めると、ライバル意識やジェラシーが生まれて、なかなか純粋な気持ちで付き合うのが難しくなります。
さらに同じマンションの住人同士だと、ローンや家計の問題がしばしば話題に上ります。お互いの懐具合が垣間見え、夫の収入を嘆いたり、援助してくれない親を斜めに見たりと、ちょっと歪んだ不満が生まれることがあります。
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609
匿名さん
公立小だったらみんな窪町なんだからそのうちPTAでご一緒するでしょ、
無理にマンション内で子持ちのコミュニティなんて作らないほうがいい。
親が率先してコミュニティづくりなんかしなくても、子供同士が友達作ってくる。
下手に親が動くべきではない。
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610
匿名さん
http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/
建築士が選ぶ「いらない共用施設」TOP5
第5位は「キッズルーム」です。新築当初は結構、使用されるそうですが、3~5年程度でほとんど使われなくなるようです。その理由を碓井先生に尋ねてみると、「子供達が成長して必要性が薄れるのと同時に、事故等が起きた際の責任の所在が明確でないことが原因」との返答でした。
「以前、築5・6年のマンションのキッズルームを見たことがあるが、使用頻度が少ないせいか鍵がかかっており、そのため掃除も行き届かずに室内はカビ臭く、クモの巣が張っているのを目にしたこともある」(同氏)といいます。何とも恐ろしい光景です。実に考えさせられてしまいます。
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611
匿名さん
え、子供を遊ばせる場所がほしい?
みなさんそんなに狭い間取りにお住まい?
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612
匿名さん
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613
匿名さん
エレベーターに子供が鍵で傷をつけたりしているだけで問題になってるんだから
キッズルームなんて設けた日にはもう、その部屋は子供に相当汚されますよ、
以前知人のマンションのキッズルームに遊びに行ったところ、
壁紙はがしたり穴を開けたり、粗相する子や、
オムツ替えシートをひかずにオムツを替えるママがいて、
カーペットがすごく汚かった。
管理組合がありますからその会合を開くのに4階の部屋は必要でしょう、
集会場をキッズルームとしても使えるようにする、なんて無理。
汚れますよ。
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614
匿名さん
キッズルーム設置は長短あると思いますが、それは別としても、
集会所の有効活用はもっと考えていいと思います。
でないと勿体ないですよ。
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615
匿名さん
有効に使わないと勿体無い、と何か企画すると、
どうしてもマンション内住民同士、親密にならざるを得ない。
できるだけ煩わしい関わりは持ちたくないので、別に有効に利用しなくてもいいと思う。
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616
匿名さん
無理に集会所を有効利用しようとなどしなくても、さほど利用者がいないようなら、
潰して分譲住戸を設けたらいいのに。
総会は公民館や区のホール、最悪エントランスロビーで行っているマンションなんて
ゴマンとある。総会当日の朝にエントランスロビーに机と椅子並べてで充分なんじゃない?
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617
マンション住民さん
4階の集会場、リフォームしてラウンジにしたらいいのに。
眺めは悪いだろうけど。
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618
匿名さん
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619
匿名さん
ラウンジにリフォーム賛成。あれだけ毎月1日にラウンジに長蛇の列ができている現状、
集会所は利用者がほとんどおらず閑古鳥。だったらラウンジにしてしまえ。
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620
匿名さん
うろ覚えですが、集会室は地域の方も利用できる(税金が投入されてるから)という説明を
聞いたような気がするので、もしそうなら用途変更は難しいかもしれないですね。
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621
匿名さん
その集会室はマンション内のものではなかったように記憶していますがどうでしたっけ?
キッズルームに関して反対される方もいらっしゃるのですね。
大人も子供も使える図書室等でも良さそうですよね。
海外リゾートに良く附設されているような感じだと良いのですが。
まあ、性善説のみでは難しいのである程度お金をかけて維持しても良い気がしますが。
週末だけの利用にすることにより、ある程度の不公平感を和らげる気もします。
全く使用しないのは確かにもったいないですよね。
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622
匿名さん
そうですね、地域の集会室というのは、事務所・店舗スペースにある
集会室の話だったような気がします。
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623
マンション住民さん
南~西向きのみなさん、神宮の花火ってみえましたか?私は出かけていて、確認できませんでしたが・・・。
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624
マンション住民さん
神宮の花火よく見えましたよ。
ただ、手前にいくつか高いビルがあるため、ビルが燃えているように見え、
昔、テレビのウルトラマンでみた風景でした^^
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625
匿名さん
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626
匿名さん
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627
匿名さん
あの日は、花火と雷とヘリコプターの音で、うるさいくらいでしたよ。
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628
匿名さん
たしかに、花火と音のインターバルが長すぎると、さすがに臨場感は薄れますね。
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629
マンション住民さん
先日、音羽通り沿いの大きなマンションにお邪魔した際に、集会所のようなところにお邪魔いました。
防音設備がしっかりしていて、グランドピアノがおいてあり、大きなプロジェクターでビデオが見られるようになっていました。スピーカーなどもしっかりしていました。
楽器類は近所迷惑になりがちなので、先生にその集会室に来ていただいて練習している人が多いと聞きました。
防音の面から考えても、いいな~と思いました。
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630
マンション住民さん
大変信じられないことが起きました。
同じ方がいらしたら、教えてください。(少し感情的になっているので、文書が乱れているかもしれません。すみません)
先日、うちのリビングの換気孔から茶色の水滴がぽたぽた垂れてきました。あわててふたを閉めたら、なんと周囲の壁紙に跡が残るくらいしみていました。
鹿島の人に連絡したら、配管に水道は通ってないので、結露ではないかというのです。
後日工事に来ると同時に、調査するのだそうですが。。。
そんな、結露ができるほど、ひどい温度差もないのにと思ってしまいました。
一応丁寧に対応してくれていますが、それが・・・ところところ責任逃れを感じさせる対応なのです。
どうして結露でこんなになるのか、冬になったら余計ひどいのではと聞くと、「取り扱い説明書にも書いてありますが、湿度の高いときに結露が出ることがあります」っていうのです。
それはいくらなんでも、ひどすぎませんか。結露にも程度がありますし、茶色の水が出るほどたまるのはおかしいでしょう。
梅雨時でも大丈夫だったことをいうと、「計算や実験をしたのです」っていうのです。
計算でもなんでもいいけど、結果、こんなちょっとした温度差で水がたまるのだから、設計にミスがあるのかわからないけど、非を認めてほしいものです。
一応配管チャック、必要があれば、配管の位置を変えたりしてもらう予定ですが、費用はどうなるのか。
こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。
とかなり感情的に書いてしましましたが、もちろん鹿島の方にはそんなことはズバッと言っていません。
これって、おかしくないですか。
住民の方、コメントをお願いします。
また、以前から拝見していますが、住民ではない関係のない人がよくひどいちゃちゃを入れてくるので、今回は真剣に書いているので、ちゃちゃは他でやってください。
ここの住民はこちらが挨拶をすれば必ずかえってきますし、全員とは言いきれませんが、いい人が多いのです。
住民の振りしてひどいちゃちゃをいれる方の冷たいコメントは必要ありませんから、ご遠慮ください。
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631
匿名さん
お気持ちお察ししますが、欠陥マンションなのでしょうね。
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632
匿名
鹿島にきちんと言えばいいのでは?
こんな掲示板で聞く手間のほうが無駄ですよ
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633
住民でない人さん
住民でもないですが、ちゃちゃでもないですが、素朴に難しそうな問題(クレーム)を鹿島にいくらいっても仕方ないのでは?
鹿島と住民はなんら契約関係はないですよね〜、出来ていなければならいことが出来ていなくて、その改善を求めるなら、一度売り主に文句を言って、売り主経由で鹿島に改善を促してもらった方が効果はあると思いますが。
鹿島からすれば、直接のお客様(売り主)から文句言われるのと、住人から文句言われるのでは、対応は変わってくると思いますけどね。
うちのマンションでも、施工に関することのクレームは直接施工会社にするようにとのことでしたが、対応に問題があるときは、直接売り主にクレームを入れてました。
売り主は、最初施工会社に言ってくれとか言ってましたが、素朴に「私は施工会社からマンションを買ったのではなく、あなたの会社から買ったのであって、その問題はあなた方が責任を持って対応して下さい」と言ったらスムーズに問題は解決されました。
そもそも、施工に関することはXXXへ、電気に関することはYYYへとか、売り主が下請けに対応を丸投げしていること自体がそもそもの問題だとは思いますが。
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634
匿名さん
リビングの換気孔というのはおそらく外壁部分ですので共有部分でしょうね。個人で交渉しない方が良いと思いますよ。
以下のアドバイスをさせてください。
改修工事が開始される前に、写真をとるなどの現場の写真、記録を残す事。
対応がどのようなものであったか、担当者の氏名、所属、時間、会話の録音、ビデオをとる事、出来れば記録がの残るメールが良いと思います。
それから修理させる前に、いわゆる内覧会の調査をやっている様な第3者になる建築士に評価させるのが良いと思いますよ。初期対応をこちらが謝ると、被害が拡大しますし、個人が背負う問題では無いと思います。費用は出来れば、管理組合に持たせるべきと考えます。
もちろん、施行会社ではなく、旭化成との交渉を行うべきである事は言うまでもありません。
共有部分の問題を公にしない事(管理組合に通告しない)事は、管理組合員としても問題のある行動です。是非、皆さんで協力して解決しましょうね。
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635
匿名さん
そうですね。化成さんと鹿島さんに、それぞれ情報共有すると良いと思いますが、基本は、化成さんを窓口にするほうがスムーズと思います。
私自身、立ち会いサービスを入居前に利用し、この物件の施工自体は相当丁寧である旨、太鼓判を押されて安堵しました。しかし、やはり四季を経過してみないとわからない不具合が出てくる可能性はあると思います。もし不具合が共有部分にかかわる場合、当然、化成さんなりから管理組合に報告がある形になりますし、これに限らず、協力してまいりましょう。
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636
住民
630です。
631様
気持ちを察していただいてありがとうございます。
633様、634様、635様詳細なアドバイスありがとうございます。
管理人にいったら直接鹿島に連絡してくれました。
確認しないといけないのですが、なにかあったら直接鹿島に連絡とることになっているのかと思ってました。鹿島の人も当たり前のように対応に来て、写真をとっていかれました。ただ大掛かりな工事になるのを恐れている感じでした。
契約上まだ入居間もないから、建設側の責任だったはずです。
今のところ鹿島の逃げ腰の態度以外、不満はないのですが、不安はあるので、みなさまのアドバイス通り、旭化成にも連絡したほうがいいですね。
ありがとうございます。
そして632様、無駄だと思うのはあなたがちゃんとしたアドバイスができないからであって、私の行為ではないと思います。現に建設的なアドバイスいただきました。
ちゃちゃはご遠慮くださいって書いてあるのに、あなたこそ、無駄に無駄を重ねてます。
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637
匿名さん
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638
マンション住民さん
>>630さん
前住んでいたマンションで同じ現象になったことがあります。
雨の日でしたか?
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639
匿名さん
ちょうど先日のゲリラ豪雨の後ではないでしょうか? もしかすると、雨漏りの一種かもしれませんね。
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640
匿名さん
私は以前のマンションで換気口の部分の施行ミスに関係した事がありました。あそこは比較的盲点になる事が多い様ですよ。大規模修繕が必要になる事も多いと聞きましたし。
早期に徹底的に直してもらえる様にこの際だから、全戸の換気口の部分のチェックをしてもらう様に請求するというのも手ですよね。
その上でチェックしたが問題は無かったとかの書面を出させるとか。
どちらにしろ、組合で対応した方が、一部の人が困るというのもかわいそうですし、これをきっかけに全体チェックをするというのが良いと思います。
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641
匿名さん
上記の方に賛成です。
脱線ですが、隅田川花火も割と見えましたね。
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642
匿名さん
前に購入し、転売した別の物件では、ちょっとした不具合に遭ったのですが、
デベはともかく、工事が二流ゼネコンで、その対応が遅くて難儀しました。
ここでは大丈夫でしょうが。
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643
匿名さん
>>630
何階にお住まいなのでしょう?上の階からの水漏れの可能性はありませんか?
ウォーターベッド破裂、洗濯機からの水漏れ、除湿機からの水漏れ、など。
もしくは、夏の時期なので、真上の階、バルコニーで子供のビニールプール遊びなどの
可能性は?
夏休み期間中、バルコニーでプールをしている子供の姿、何件か見えました。
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644
マンション住民さん
>こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。
弁護士立てて休業損害もらいましょう
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645
匿名さん
17,18日に、子供の参加できる祭りがある旨、各戸に投函がありましたね。うちも申し込んでいますが、どんな感じのものかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。
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646
匿名さん
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647
匿名
急に違うトピックで失礼します。
①犬の鳴き声が2時間以上ずっと聞こえているんですが、皆さんのお部屋はそんなことないですか?
ペット可とはいえ、そこは飼い主がきちんとしつけた犬が前提だと思っています。
②部屋が北向きなのですが、リビング側の排気口周りが黒いススがつくようになりました。皆さんはどのように対処されていますか?もし良い対策方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
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648
匿名さん
1)うちは幸い、近隣のペットちゃんの声は聞こえませんが、長い時間鳴いているのは、
散歩に行きたいとか、何かの訴えでしょうね。
毎日のように続くようでしたら、管理人さんを経由して、改めて喚起をするほうがいいかも
しれません。
2)換気口周辺は、どのマンションでもたいてい、若干は埃らしきものがつきやすいと
思いますが、どの程度でいらっしゃるでしょうか。
うちは、毎月のフィルターなどのお掃除の際に、周りも拭くようにしていますが。。。
(元々、ほとんど目にはつかないのですが)
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649
匿名
早速回答いただき、ありがとうございます。
(1)ペットの声の件
そうですね。もし毎週続いたりする様でしたら管理人さんに相談してみます。
(2)換気口周辺
フィルターは変えていたのですが、フィルター周りの壁紙はふいていませんでした。
やはり定期的に拭くと問題なかったんですね。反省です。
これからは定期的に拭く様にしてこれ以上すすが付かないようにします。
ありがとうございました。
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650
匿名
すみません便乗させてください。
春日通りがあるのできっとそのススですよね。
ところで換気口って、空気が入ってくる方ですか?
そうであれば、うちも気がついたら天井の壁紙がちょっと薄黒くなってました。
今まで風の強いときにバタバタすごかったので、しばらく閉めてたまま(ロック)に
していた時はそんなでもなかったのですが、ドアが重くなるということでその後
開けて、気づいた時には壁紙が…。
これからは壁紙ふきをうちもやろう!!
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651
匿名さん
違う話題ですみません。
資料が投函されていましたが、隣接する紫山堂さんの新ビルは、やはりワンルーム中心でしょうか。
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652
マンション住民さん
地下2階の悪臭が改善したと思ったら、今度は一階が日によって臭う事があります。
排気の問題なのでしょうか?
ラウンジの予約システムとともに改善して欲しいところです。
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653
マンション住民さん
16階にお住まいで、犬を飼われている方へ
エレベーターのルールは守って下さい。ペット専用のエレベーターがあるのですから。
1階のモニターに映っていました。とても不愉快です。
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654
マンション住民さん
お願いだから、ラウンジの予約を抽選制にしてもらいたい。そのために臨時総会が必要なら開いてもらいたい・・・。
いつまでのラウンジ使えません、徹夜しなさいって?そう言われても・・・(涙)。
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655
入居済みさん
ラウンジ予約、抽選にすべきですよね・・・・
いつまで先着にするのですかね?
管理組合さんは理事会で議題に出して早急に
抽選にすべきだと思います。
だいたい管理会社が予想できなかったのですかね。
話は違いますがここの管理組合って持ち回りですかね?
それとも立候補制?
どうなんでしたっけ?・・・・・
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656
匿名
653
お気持ちはわかります。
多分、同じ方々がペット専でないエレベーターに乗ってるのをみたことがあります。。
でも、階を出すのは…。
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657
入居済みさん
ペット禁止にすべきでしたね。
それでは売りにくかったかな・・・
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658
匿名さん
うちはペットを飼っていませんが、ルールを守っている方々の方が断然多いと思います。
ごく少数の方のために論議を呼んでしまうのは残念なことですね。
エレベーターがくるのを少し待てばいいだけなのに。
モニターついているし、犬種まで届けるようになっているのだから、下りた階がわかれば
即バレだって思わないのでしょうか。
目撃したら即管理人に報告しましょう。
入居してもう約半年になるのですから、自ら改める気はなさそうですしね。
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659
マンション住民さん
自分は自転車利用していないので
よく分からないのですが、自転車置き場から住居用エレベーター前までの通路て
自転車は通っていいものなんですか?
折りたたみ自転車の方(折りたたんでない状態)や子どもが
乗ったままで通過し普通に住居用エレベーター乗ってましたが・・・
あまりに普通だったので規約でOKなのかと思ってます。
でも通路にはタイヤ痕ついてますし白い通路ですからこれから更に汚れないか心配です。
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660
マンション住民さん
なんだか最近書かれていることを拝見すると、常識なしの**みたいに見えますね(笑)
書かれているようなことをなさっているのは少数派だと思いますが。
エレベーターに向かう間は1FでもB2Fでも角がありますから、ぶつかる危険性だって
ありますよね。折りたたみ自転車や子供自転車をそのままで通ろうなんてあり得ないと思います。
規約には個別に細かいことまでは書いていないでしょう。でも、共用部分は他人へ配慮して
使ったり、注意を払って使用することになっていますので。
キックボードのお子さんも一時掲示されていましたが、まだ健在のようですね。
先日ロビーの入り口の自動ドアを入ったらいきなり突っ込んできてびっくりしました。
なんとロビーでキックボードをしていたんです!
「危ないからここでキックボードするのは止めて」と注意しても1度ではやめませんでした。
しかも、気づいてみればソファーには携帯をいじって知らんぷりして座っている大人。
関わるのは煩わしいのかもしれませんが、他人や子供に無関心なんてマンションのためにも
子供のためにもよくないと思います。
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661
マンション住民さん
↑
「そうくつ」と書いたら**になってしまいました。
深意はありませんので、念のためコメントさせていただきます。
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