>>140さん
確かにそうなんですけど、6000万近く出せば、浦和駅のプラウド浦和高砂マークスや岸町のパークハウスも視野に入りますし(どちらも徒歩7〜8分ですが)、サンクアージュなんかはもっと手に入りやすい価格でしたね。浦和と南浦和の駅力の差を反映していないように思えるのですよね…
駅の近くに住むと、本当に楽ですよ。私は駅9分の物件から駅4分の物件に移ったのですが、
通勤が楽なのと、利便性がこんなに違うの?と驚きました。
5分以内の物件が良いとよく聞きますが、実感した次第です。
中途半端に駅に近いと、逆に不便に感じる事が多かったです。
荷物が多い時にタクシー使うには近すぎるし、かと言って歩くと9分って意外にあるんですよね。
雨が降っている日も同じくで。
浦和は埼玉県内で別格ですから、価格は高くなりますよね。再開発が進むともっと高くなるのかな。
駅前ロータリーの一角にマンションギャラリーが建てられるくらい閑散とした駅前ということです。
南浦和の場合の駅近メリットと言ったら142さんのおっしゃるように、物理的に楽なことくらいであり、駅周辺が楽しい訳ではないです。
でもそんな南浦和が私は好きです。
>>143
ガーデンが完売できなかったのは、線路の騒音があるからだと思います。
安く設定しても、騒音が気になる方は避けると思います。
ここも売れ残りがあるだろうなと思います。騒音が気にならないのなら、
売れ残り部屋を値引き期待で待ってもいいんじゃないかな・・・と。
希望の価格を伝えて、「その価格で交渉する気になったらご連絡ください」と伝えて帰るのも手だと思いますよ。
もちろん現実離れした価格は無理だと思いますが、私はその方法を取ったら、
いくつかのマンション営業がその後に連絡してきたことがありました。
結局、ガーデンは線路わき騒音立地であることを考えると価格が高かったってことでしょう。
決して上で出ているパークハウス南浦和等と比べても良い立地とは言えません。駅は近いですが。
南浦和の駅近は最近完全に供給過剰ですね。
希少感は全くなくなってしまいました。三菱が一気に供給するから…
>>148
5分以内物件は15年ぶりなんてことはないですよ。
パークハウス南浦和レジデンスもパークホームズ南浦和sta.コンフォートもそうですし、
もう1件ありました。ガーデンで6~7年ぶり位じゃないですかね。
ガーデンとフロントは駅前だけれど、あまりにも線路が近すぎたのでしょうね。
駅5分以内の物件はしばらく出ないのでは?
パークホームズsta.コンフォートの前の広めの土地もアパートになってしまいましたし、
その近くの社宅?だったところも三井の戸建て分譲になってしまいましたね。
西口も目立った広い土地はないですよね。
地縁がある人は別として南浦和は浦和に住めない人が妥協して住むところなのに、浦和でも検討可能な価格になれば駅近と言えど南浦和は選ばないよな。
MRに見学行ってきましたが、かなり良い印象でした。下の階は抽選になると伺いましたが、どうなったのでしょうか?
マンションの入り口ではなく、自宅の玄関ドアから京浜東北線のホームまで5分以内で着くんですよ。それってもう何物にも変えられない便利さです。南浦和以北より本数が多いから時刻表気にする必要もないくらいだしね。
駅近は一度でも経験するともう駅遠には戻れないよね。
リセールでも立地が最重要視されますし。
エレベーターって何台あります?
定期券忘れて駅で気が付いて、一度家に帰る時とか
マンション入口からオートロック通ってエレベーター待って
部屋に入ってまた戻る手間考えると
「駅から何分」よりそのあたりの利便性を考えたほうが良いかも。
徒歩7分だけどエレベーター2台しかないマンションと
徒歩10分だけど階段で登るだけの2階に住んだ経験からすると。
>>158 マンション検討中さん
揚げ足を取らないであげて笑
マンション表記の駅徒歩時間だけでなく実際の玄関から駅ホームまでの時間も気にした方がいいよって伝えたいのでしょう
エレベーター台数もだけど途中に信号が少ないなど様々な側面で本当の意味で駅近なのか判断できればいいよね