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……あれれ? 自動車とドライコンテナが木造化される件についてダンマリ決め込んでるのはな~ぜな~ぜ?
他に何?
具体的かつ(ロジカルw)に説明してよ。
木造おじさんは木のフライパンを使っております。
構造塾15みたけど確かに鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3は同じって言ってるね
木造おじさんが言う木造も鉄骨も耐震性が同じってことは鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3を比較したら同じってことかなと思う
木造おじさんは木のストーブを使っております。
木造の耐震基準と鉄骨の基準って違うんですね。
木造が界王拳三倍(さんべぇ~)としたら
鉄骨は通常モードで互角なのか・・・
で?木造が自動車やドライコンテナの構造体に
運用される日はいつからですか~
SDGsの観点から見れば木造の普及は常識なんでしょ??
凄いな~ 楽しみだな~プッwww
木造をディスってる奴なんて鉄骨じいさん1人やん♪
構造のプロや建築士の方で木造を叩いてる奴なんて1人もいないだろ?
そういう事だよ。木造憎しの鉄骨業者が必死に木造叩き。勝ち目がないから根拠の無い揶揄に終始してる。
本当に悪質だよコイツ。
そうそう、鉄骨なんて時代遅れなんだよ。
日本じゃ国交省も公共建築物に木造す推進。
今後、ビルやマンションにも木造が増えていきますよ。
https://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_index.html
鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。住宅では耐火被覆は内装の石膏ボードが担う。現在では木造でも内装に石膏ボードを貼るので省令準耐火構造なら耐火被覆の性能は同じ。軽量鉄骨住宅は戦後の住宅不足解消のため住宅の工場大量生産を行うことをもくろんだ官僚と政治家の産物。そもそも軽量鉄骨造の建物は倉庫や仮設建築物の構法。ドイツでは耐久性と耐火性能、断熱性能のしにくさや不足から軽量鉄骨住宅は建築準法で建設できない。世界中で住宅の工場生産が計画されたが日本でしか成功していない。住宅は工場で生産するとコストが高くなる。コストが高いわりには性能が低いものは世界で売れなかったが、日本では、テレビコマーシャルを極端に信じる国民性と政治家の圧力で火災保険を安くするよう損害保険会社に強制的に認めさせたから売れた。素人に「木は燃えるけど鉄は燃えないですよね。だから火災保険料も安いんですよ」と言えば納得するのは当然。もともと部材の鉄の厚みが6ミリ未満の軽量鉄骨造と以上の重量鉄骨造は全くの別物だがこれも混同させている。ベテラン消防士は軽量鉄骨で自宅は建てない。しかし無知で経験不足の若者の消防士は気にしない者も増えてるとか。9.11で崩壊した貿易センタービルはしっかりと耐火被覆した鉄骨造だったが、上部が航空燃料の炎上で燃えたため強度が低下しついに全崩壊となった。2×4は構造合板の壁だけで作った壁で支える工法。モノコック構造といい周りを強度のある壁で支えるから強い。卵や飛行機が壁が薄いにもかかわらず壊れにくいのと同じ理屈。軽量鉄骨造住宅は耐震力に余裕がないので火事になれば崩壊しやすい。2×4は壁が燃えれば支えるものがない。火事になっても中まで燃えにくい太い柱と梁で造る軸組工法で省令準耐火構造で2×4と同じ構造合板を貼ってモノコック構造にするのが耐震、耐火性能が出しやすく。断熱性能も向上させやすい。
9.11が木造だったらそもそもあの高さは建築不可だろw
しかも実際は倒壊するまで何時間かかったんだよ。
いいかい? 木造はツーバイ在来とも建築の自由度は
RCや鉄骨と比較して高いだろ?
意匠は木造に軍配が上がるんだよ。
しかもイニシャルコストも木造の圧勝だ。
ただ強度とランニングではRCや鉄骨に軍配が上がるんだよ。
何でもかんでも木造が有利ってことは無いだろ?
そんなこと言うから自動車やコンテナの構造体の話が
出てくるだろ?
欲張りすぎるなよ。バーゲンセールのBBAと同じだぞ?
別に木造は金無しの建てる家なんて思ってる奴
いないだろ?どうした?
木造おじさんの嘘、捏造
辺材もD1と嘘吐く
杉が特定D1と嘘吐く
カビで木材が腐ると嘘吐く
雑誌記事を新聞と偽る
コラ画像を貼り付ける
メーカー初期保証が全て10年と嘘吐く
ホワイトウッドが鉄より強いと嘘吐く
まだまだいっぱい嘘吐いてますね
こんな嘘吐きを誰が信じるのでしょうか
RCのランニングコストは高いよ
RCは建設会社だね㈱深松建設
RCがラン高いってのを具体的に教えてほしいな。
一応百年住宅を検討していたんだが・・・
>>30870
RCだとイニシャルコストやノウハウの関係上、外断熱でなく内断熱で建てると思うが、内断熱仕様のRCは内断熱仕様の木造住宅と比較して光熱費的には不利
RC造を活かしたデザインにするなら打ちっ放し風塗装にするだろうけど、塗装はイニシャルコストが安い代わりにサイクルが早いからランニングコストは若干不利
RC造だと陸屋根や屋上を作るだろうけど、ウレタン塗装防水だと塗り直しサイクルがそれなりに早い
こんなところかと
>>30866
> RCや鉄骨と比較して高いだろ?
> 意匠は木造に軍配が上がるんだよ。
一般住宅はコストの問題でデザインを妥協してるだけで、コストを考えなくていいならRCや鉄骨の方が自由なデザインや間取りができるだろ
でもそれってほとんど木造でも言えるよね?
コロニアルだと塗装が必要だし、ビニールクロスだと張替えが必要だし、サイディングだと塗装が必要だし、ベランダも防水塗装が必要だし…
コロニアルやサイディングより塗料単価が高いんだ?
防水処理も同じ面積ではコンクリの方が高いの?
木造は貧乏くさい
RCの塗料とサイディングの平米単価は同じくらいだね
屋根の塗料もかなり高いよ
これ工賃別の話だから請負単価はもっと高い。
RCがなぜ木造より請負単価が高いの?
足場は同じじゃない?
だから塗料の単価が違うんだって、サイディングに塗る塗料なんて
平米単価500~600円くらいだろほぼ10倍違う
イキリついてるやん?どーした?
質問が理解できなかったかな?
工賃に違いがあるような記述だったからね?
じゃ~工賃に違いはないんだね?
工賃はそんなに違わないけどコーキングなども
使う量が桁違いに多いしクラック補修に使う樹脂も
エポキシだからべらぼうに高い。
それだけの事をしないとコンクリの劣化は防げないんだろ。
でもさ、そんな劣化する?
例えば軍艦島の様な100年近くたったRCでも原型を留めてるけど木造住宅は正に跡形も残ってないじゃん?
業者はヤレ10年だの15年だの短期間での補修を勧めるけどぶっちゃけ無視できるんじゃないの?
そんな事知ったことか? 本当に劣化したら取り壊し命令が出るから
所有者が損するだけだ。
一般住宅で取り壊し命令??
何それ? 商業施設ならまだしもw
駄目だ…ツーバイ在来厨は建設的な話
しようとしても直ぐにイキリ出すw
とにかく耐震性能で木がコンクリや鉄
に勝ち目は無いな。
振動や衝撃にはどうしたって弱いだろ?
だって…木造の装甲車なんて見たことないだろ?
やれ熱に弱いだの言ってるがよ?
木造の銃身なんてあるか?
単純に考えてみろよ。
強度で木が鉄やコンクリに勝てないって。
最近近くで築10年程度の大手ハウスメーカーが建てた家が火事になったんですけど
1時間で全焼してました
理由を聞いたところ木造なので火の回りが早かったと言ってました
溶けて倒壊しやすいのは鉄骨ですが火の回りが早いのは木造らしいですよ
木の強度を過信している人?
自動車や武器・兵器、そして旅客機や戦闘機
(複翼機は木製もあった...)に木製が無いのは知ってるね?
もしあなた方が戦地に行くとして、木造戦車(砲身も木造)
と従来の戦車だったらどっちを選ぶね?
あなたがラリーカーを選ぶとしてトヨタヤリスか
木造車選ぶならどちらかね?
あえて極論を言ってるよ。だって・・ねぇ・・
木は燃料
鉄は器
木が鉄やコンクリートよりも強いってワケのわからないこと言ってふざけてるのは木造おじさん唯一人
木は燃料
鉄は器
また名言が出たよw
たしかにその通りだね。
では木造教の人たちは鉄で火を起こし
コンクリに菌を植えしいたけを栽培するのかな?
木造教の人たちは地震大国日本には石造りが
普及しなかったって言うけど地震や津波の多い日本では
スクラップアンドビルドを基本思想としているんだよ?
壊れやすいが再建もまたしやすいって思想だよ?
しかもその思想はRCや鉄骨構造の技術導入が
成される前だろ?
最後にもう一度名言を言うよ。
木は燃料
鉄は器 そして武器だよ。
ちなみに青銅から鉄へと農具や武器が変化して
農業はより盛んに、戦争はより大型化したんだぜ?
そもそも地震に強いスレで木造は戦えないってw
木造教の人たちは(温かみのある家)ってスレを
立てればいいじゃん?
燃えやすく地震や津波に脆弱だけど
デザイン性は高いし拡張性も高いし暖かい。
そして何よりリーズナブルだ!ってさ。
日本の戸建てサラリーマンの9割は恐らく木造だろ?
日本の社会構造を担っている労働者はサラリーマンだ。
その9割が支持しているんだぞ?だったら自信持てよ!
あとさ、ツーバイが在来叩いてるけどね・・・
滑稽だからやめときなってwwww
ツーバイが在来工法を叩いてるのではない。
みんなして、
在来工法と国産杉材が大好きな木造おじさんを叩いてボコボコにしてるだけ。
なにせ木造おじさんによると在来工法はRC造より強いらしいからね。
ちなみに木造教の人達ってのは誤り、
このスレに木造教は木造おじさん1人しかいないぞ。
木造おじさんによると在来工法はRC造より強いらしいからね。って...
正気の沙汰じゃないだろ・・
爪楊枝と千枚通しの違いも分からんのか。
言いたくは無かったが(馬鹿には極論)で理解させるしかないよ・・・
>>30892
極論さえ通じないのが木造おじさんなんです
つまり何を言ってもこちらの言い分は無視無視無視
外部リンク貼り付けるだけの能無し
ここではコラ画像貼ってますね
討論に発展しません
ホワイトウッドスレを見ていただければわかります
私は国産材が憎いわけではなく長年に渡り施主や業者の誹謗中傷、施主への執拗な不安の煽りを続けている木造おじさんが嫌で叩きたいだけです
杉、在来叩きはまた別の方です
ふむ 俺も在来の良さ、ツーバイの良さそれぞれあると思う。
その工法で飯食ってるメーカーや工務店もいる。
国産材の良さや外材の良さも理解する。
でもこと耐震性ってなればちゃんと議論しないとダメじゃん?
RCと重鉄ではどっちとか、軽鉄とツーバイまたは在来複合ではどっちとか。
ちゃんと議論しないと検討中の人が興味持ってくれないよな?
かくいう俺も検討中にこのサイトに出会ったんだ。
こんなサイトって貶すことは簡単だが参考にする人だっているよ。
耐震性って、ほぼ固さの等級と言っていいだろう
木が鉄やRCほど硬くなる訳はないんで耐震性で
比較すること自体ナンセンスなんだよ。
木造は免震や制振で地震力を減衰させるのが理にかなってる
そこで免震だが、絶対位置を一定化させないと意味がないので
減衰できるのは80%にとどまる。
振動工学的に振動を消し去る方法でも80%は減衰できるのだが
現在は建築基準法に反映されてないのだよ。
では、消振構造とはどんな構造かといえば
材質や構造で固有の伝達速度を持っているので
構造を伝達速度の異なる二重構造にすると
振動を減衰できる。
>>30894
ほんとにあなたの言う通りです
全て一長一短がありどちらかに全て偏ればじゃない方は存在しないわけで。
私も初めは木造おじさんにそう優しく諭しましたよ
しかし無視無視無視
腐れ実験や画像をただただ連続で貼付けすぐ腐るクズ材、第2のアスベスト、悪徳業者とただただ貶めるのみ
なので幾度と議論持ちかけましたが無視無視無視
叩きたくもなりますよ
だから木造や国産材に落ち度は無いし外材鉄骨推してる訳でもないんですが木造おじさんが嫌う外材や鉄骨の味方したくなるんですよね
千枚通しが爪楊枝より固いっていってる人は
思考や学習を投げ出した哀れな老害です・・・
そんなおじさんは木造カーに乗ってWRCに
エントリーしてもらいましょう。