東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-28 00:58:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8687 匿名さん 2020/06/16 03:07:25

    確かにそれを言い出したらキリがないね。

  2. 8688 匿名さん 2020/06/16 03:29:52

    代々豊洲さんは本当に地元民なの?
    地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

    代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?

  3. 8689 匿名さん 2020/06/16 04:11:39

    >>8665 匿名さん

    私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?

  4. 8690 匿名さん 2020/06/16 05:10:34

    あまり真に受けすぎない方が、、

  5. 8691 匿名さん 2020/06/16 07:11:08

    アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
    10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う

  6. 8692 匿名さん 2020/06/16 07:30:08

    日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。

  7. 8693 匿名さん 2020/06/16 08:31:25

    >>8692 匿名さん

    江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。

  8. 8694 匿名さん 2020/06/16 08:37:07

    視野が狭いな、もっと戦略的な話。

  9. 8695 匿名さん 2020/06/16 08:55:25

    >>8688 匿名さん

    証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

    確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
    どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。

  10. 8696 匿名さん 2020/06/16 09:13:46

    >>8694 匿名さん

    わろた。

  11. 8697 匿名さん 2020/06/16 09:24:37

    区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。

  12. 8698 匿名さん 2020/06/16 09:48:00

    東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。

  13. 8699 匿名さん 2020/06/16 10:21:59

    >>8696
    燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。

  14. 8700 匿名さん 2020/06/16 10:29:10

    いずくんぞ

    てやつか

  15. 8701 匿名さん 2020/06/16 10:29:58

    そうそう。

  16. 8702 匿名さん 2020/06/16 14:14:20

    >>8698 匿名さん

    有楽町線東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ?
    確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった?

  17. 8703 匿名さん 2020/06/16 16:00:09

    江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
    豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。

  18. 8704 匿名さん 2020/06/16 16:21:40

    >>8703 匿名さん
    それはそれで貨物線使ってLRT構想があったね。
    まだあるんだっけか?

  19. 8705 匿名さん 2020/06/16 17:53:27

    >>8704 匿名さん

    そういえば、まだ貨物線ありましたね。
    子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。
    今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。
    あの線路を有効活用出来ればいいのにね。

  20. 8706 匿名さん 2020/06/16 18:16:21

    >>8704 匿名さん

    あるにはありますが

    東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html

  21. 8707 匿名さん 2020/06/17 00:29:17

    国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。

  22. 8708 匿名さん 2020/06/17 01:37:57

    コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。

  23. 8709 匿名さん 2020/06/17 18:35:02

    >>8673 匿名さん
    確かに。
    マンション販売業者の営業を楽にするためと豊洲住民の資産価値向上のために税金を使うのは許さない。 
    そんなバカなことを言う知事は辞職させられるよ。

  24. 8710 匿名さん 2020/06/17 21:55:14

    >>8706 匿名さん
    LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。
    豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。
    赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか?
    バカなこと要求すんなよな。

  25. 8711 匿名さん 2020/06/18 00:00:31

    >>8710 匿名さん
    LRTは新木場 - 亀戸だからね。

  26. 8712 匿名さん 2020/06/18 00:46:56

    >>8708
    加えて、行政も民間も資金が払底しているし。

  27. 8713 匿名さん 2020/06/18 01:55:07

    >>8709 匿名さん

    メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。
    少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。

  28. 8714 匿名さん 2020/06/18 02:09:52

    都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。

  29. 8715 匿名さん 2020/06/18 02:16:27

    なくても良いし、あっても助かる。
    うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。

  30. 8716 匿名さん 2020/06/18 02:20:49

    やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。

  31. 8717 匿名さん 2020/06/18 03:08:46

    新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
    確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。

  32. 8718 匿名さん 2020/06/18 04:28:27

    **水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか

  33. 8719 匿名さん 2020/06/18 04:43:22

    >>8717 匿名さん

    **水の意味が分からんが、運河沿いなら水はどこ行っても汚い。土壌汚染は豊洲6丁目の一部だけ。そんなもん気にしてたら住めんよ。

  34. 8720 匿名さん 2020/06/18 05:18:18

    >>8714
    選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。

  35. 8721 匿名さん 2020/06/18 05:54:33

    こういうのはどんどん具現化していくのになあ
    https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/

  36. 8722 匿名さん 2020/06/18 07:24:19

    >>8721 匿名さん

    これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね!
    ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね?
    故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。

  37. 8723 匿名さん 2020/06/18 07:34:53

    あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。

  38. 8724 マンション検討中さん 2020/06/18 07:43:18

    豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
    東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ

    市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき

  39. 8725 匿名さん 2020/06/18 08:34:51

    >>8724 マンション検討中さん

    そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。
    ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。
    自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。
    (江東区に住んでれば)

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

    早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。

  40. 8726 匿名さん 2020/06/18 08:47:40

    >>8725 匿名さん

    墨田区葛飾区野田市も金出してくれればいいけど、葛飾区野田市は先行投資になるからうまくいかないよなー

  41. 8727 匿名さん 2020/06/18 12:41:14

    行政の仕組みを勉強しましょう

  42. 8728 匿名さん 2020/06/18 13:33:01

    最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね

  43. 8729 匿名さん 2020/06/18 13:49:05

    >>8728 匿名さん

    そうね。有明~銀座の地下鉄は、ゆりかもめの乗客奪っちゃい兼ねないから、東京都としては微妙な気がする。

  44. 8730 匿名さん 2020/06/18 20:00:33

    >>8722 匿名さん
    首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。
    豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。
    バスがあればいい。

  45. 8731 匿名さん 2020/06/18 22:38:38

    気長に待ちましょう。
    https://www.kensetsunews.com/archives/464126

  46. 8732 マンション検討中さん 2020/06/18 22:45:01

    超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
    参考
    首都高1日あたりの通過台数:25000台

    東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?)

  47. 8733 匿名さん 2020/06/18 23:18:09

    >>8731 匿名さん

    この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。

  48. 8734 匿名さん 2020/06/18 23:51:40

    >>8733 匿名さん

    そーっすね。
    豊洲-東陽町間の1駅は作らない妥協案だしてもいいと思う。
    それで無理なら完全に新駅作らない通すだけの東西線のバイパス案。

  49. 8735 匿名さん 2020/06/19 01:37:55

    メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?

  50. 8736 匿名さん 2020/06/19 10:04:20

    >>8735 匿名さん
    いえ、営業赤字にならないことが条件です。
    リスクは一切かぶる気はありません。

  51. 8737 匿名さん 2020/06/19 13:12:54

    >>8736 匿名さん

    メトロが喋った

  52. 8738 匿名さん 2020/06/19 14:08:16

    >>8736 匿名さん

    いつまでこの無駄な会合に付き合うんですかね。リスクかぶる気が一切ないならとっとと抜ければいいのに。

  53. 8739 匿名さん 2020/06/19 14:55:36

    本気で作るのか分からないけど、住吉まで有楽町線の延伸なんですよね?そこから先は半蔵門線へ乗り換えにするのか、あるいは副都心線みたいな相互乗り入れにするのか。
    有楽町線なのに数年に一回使うか使わないかの東横線の事故や遅れで影響出るのは本当に勘弁って思うのに、東武線の影響で遅れるなんてもっと勘弁。
    まあ開通しても、もっと在宅勤務が当たり前になってたり、自分がもう引退してる年齢かもしれないし、あんまり問題ないかもしれないが。
    在宅勤務が増えて旅客収入が無くなって事業そのものが無くなるかもしれないけどね。

  54. 8740 匿名さん 2020/06/19 15:06:51

    >>8730 匿名さん

    老巧化対策はその通りだけど日本橋区間の地下化は美観を優先してるよね。

  55. 8741 匿名さん 2020/06/19 16:40:44

    つーかメトロを事業主体にすること自体無理がある
    昭和のインフラ維持管理するだけの会社じゃん。
    突破力ゼロ荒れ出来ませんこれできませんの硬直化した企業文化が容易に想像できる。

    お荷物の市場とバーターなんだから都が責任持て。三密回避の御旗もある

  56. 8742 匿名さん 2020/06/19 17:04:27

    臨海地下鉄の方が先にできるよ。

  57. 8743 名無しさん 2020/06/19 17:07:49

    >>8741 匿名さん

    今からコロナの密対策で地下鉄掘っても、事業を計画、着手して完成するのはずっと先の10~15年先の話でしょ?
    その頃はもう中学生の歴史の教科書に載るレベルの昔話だよ。
    テレワークが当たり前の社会になり、本当か嘘か分からないが郊外が人気になって人が流れていったら、もう地下鉄掘る意味が無くなるよ。

  58. 8744 匿名さん 2020/06/19 17:10:24

    10何もかからんでしょ。短すぎるし。

  59. 8745 匿名さん 2020/06/19 21:11:31

    豊住線は、それができて嬉しい人が少ないんだよね。採算性もいまいちだし。さらにいうと有楽町線の新木場方面への本数が減るなら反対の人までいる

    でも、臨海地下鉄構想の延伸構想 (晴海あたり~品川駅~さらに池上線東横線)と繋がれば、人の流れを劇的に変える路線になること間違いないし、これを歓迎する人の数も桁違いになる

    もしかたら、そっちが具体化するのを待っているのかもね。

  60. 8746 匿名さん 2020/06/19 22:52:09

    嫉妬が気持ちいい。
    今も便利だけどできたらもっと便利。晴海とか不便でかわいそう。

  61. 8747 名無しさん 2020/06/20 00:41:21

    >>8745 匿名さん

    新しい路線が出来たら便利になるし嬉しいと思いますよ。
    でも東陽や錦糸町への移動は都バスで十分だと思うし、豊住線の採算性は悪そうだから、無理に開通させなくてもいいんじゃないかと。
    そんな金あるなら、有明~銀座の地下鉄の方が有難い人が多いんじゃないですか?晴海の交通事情はちょっと可哀想なレベルですからね。
    有明晴海の資産価値が上がって嫌な人がいるかもしれないけど。

  62. 8748 匿名さん 2020/06/20 01:10:56

    まあ何れにせよ、豊住線、臨海地下鉄とも新ネタが出てこないね。

  63. 8749 匿名さん 2020/06/20 01:15:17

    >>8748 匿名さん

    豊住線は>8731が新ネタですね

  64. 8750 匿名さん 2020/06/20 01:19:25

    198号答申が出て早くも4年あまりが経つが、いまだに噂ばなしの段階止まりなのが残念。

  65. 8751 匿名さん 2020/06/20 01:22:55

    唯一進んでる(アセス中)のはJR羽田アクセス線の東山手ルートですね。あと新線じゃないけど京急羽田の引上線か。

  66. 8752 匿名さん 2020/06/20 01:33:56

    事業者がしっかり決まっているからね。

  67. 8753 匿名さん 2020/06/20 01:48:28

    そう言えば羽田アクセス線も東山手ルート以外はあまり話を聞かないね。

  68. 8754 匿名さん 2020/06/20 02:58:21

    >>8748 匿名さん

    わろた
    Bot?

  69. 8755 匿名さん 2020/06/20 03:14:29

    >>8745 匿名さん
    そんなの夢ですらなく完全な絵空事。
    あったらいいなあ、という鉄道を全部つくるなんてできるわけがない。
    メタンハイドレートが実用化されて日本がドバイみたいなお金持ち国家にならない限り。 

  70. 8756 匿名さん 2020/06/20 03:15:54

    >>8753 匿名さん
    他の路線はなくても困らないから。 
    羽田空港アクセスは東山手ルートだけで充分。

  71. 8757 匿名さん 2020/06/20 03:17:59

    >>8747 名無しさん
    晴海と有明の住民が自分たちで建設するならいい。
    だが国家予算や都の予算を使うのは許さない。 
    なぜなら俺は絶対に使うことはない鉄道だから、ムダでしかない。

  72. 8758 匿名さん 2020/06/20 03:39:54

    >>8757 匿名さん

    再開発のあるエリアに引っ越しなよ。
    使わない新線のスレに来てくだらんこと言ってるバイタリティはどこから溢れてくるのか。

  73. 8759 匿名さん 2020/06/20 04:43:08

    >>8757 匿名さん

    大きな心で許容してあげてくださいよ。湾岸の開発だって、都税や国の税金でやってると思いますよ?自分の住むところは他人の税金で、自分が住まない使わないところは払いたくないって、税金の在り方を否定してますよ。ただ、無駄なことには使ってほしくないというところは同意です。

  74. 8760 匿名さん 2020/06/20 08:20:00

    晴海フラッグが入居1年延期決定で契約破棄やら盛り上がってる。。あそこヤバいんじゃない?
    明るい未来を奪われて可哀想だ。。
    オリンピックに関わるとろくなことが無いねぇ。
    もし来年開催出来たら、有明なんて酔っ払った中国人にあちこちで糞尿垂れ流されるんじゃないか?

  75. 8761 匿名さん 2020/06/20 08:24:14

    オリンピックは中止だから晴海も入居延期にはならないよ。

  76. 8762 匿名さん 2020/06/20 09:09:33

    >>8758 匿名さん
    同じ時期に一斉に入居したようなエリアは陳腐化も激しい。  
    同じようなマンションが雨後の筍のように建ってると中古で売るときは叩かれるのは間違いない。
    デベは売ったら後は客がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。

  77. 8763 匿名さん 2020/06/20 16:09:59

    >>8757 匿名さん
    俺の使わない路線はムダって。
    すごいな。

  78. 8764 匿名さん 2020/06/20 16:17:17

    >>8762 匿名さん

    またくだらんこと言ってるやつおると思ったら、俺にレス付けてて笑う。レス乞食かよ。
    なんで再開発=マンション建設なんだよ。

  79. 8765 匿名さん 2020/06/20 22:34:59

    臨海地下鉄は30年後のオリンピック開催でワンチャンあると思ってる。

    今回は中止になるだろうけど、有明アリーナをはじめインフラは色々作ったので湾岸地域的には目的達成済み。

  80. 8766 ご近所 2020/06/20 22:35:17

    >>8761
    晴フラは、なんでも、延期だか中止だか全然わからんから、解約するなら手付金を返す、ってことになったらしいよ。
    同じような眺めのいい新築ってないから、眺望を望んでた人は可哀そうだよなぁ。

  81. 8767 匿名さん 2020/06/21 00:43:48

    豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と繋げれば?
    辰住線とかに名前変えて。

  82. 8768 周辺住民さん 2020/06/21 00:47:10

    それは無理。辰巳駅は分岐できるような構造になっておらず大工事が必要。

  83. 8769 匿名さん 2020/06/21 02:07:22

    >>8768 周辺住民さん

    豊洲から遠回りで東陽町まで掘れば行けそうだけど、短いルートで考えるとマンションが多くて地下通すの難しそうと思って。けっこう基礎まで深く杭を打ってるでしょ?途中に一駅作る計画みたいだけど、塩浜か枝川三丁目に作るなら、かなり難しいルートになりそう。

  84. 8770 匿名さん 2020/06/21 13:26:26

    豊住線のルートを変更できるのなら、東陽町から新木場に向かってりんかい線と乗り換え出来るようにした方が利便性が良い。

  85. 8771 匿名さん 2020/06/21 21:53:53

    東西線沿線からりんかい線沿線に通勤する人なんかごく僅かだよ。
    そんなもんビジネスにならない。

  86. 8772 マンション検討中さん 2020/06/21 22:09:55

    豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と国際展示場と繋げれば??それで臨海辰住線とかに名前変えて。

  87. 8773 匿名さん 2020/06/21 23:00:22

    豊住線はゆりかもめ延伸に切り替えてワンチャンあるかどうか
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=6

  88. 8774 匿名さん 2020/06/22 00:16:22

    中央区が延伸に大反対だから可能性はないな。

  89. 8775 匿名さん 2020/06/22 00:26:35

    ゆりかもめ豊洲駅の線路延びるぞ感が明らかなだけに残念な状況。

  90. 8776 匿名さん 2020/06/22 00:35:00

    >>8770
    豊住線の大義名分は東西線の混雑緩和だからそれはないと思うな
    東西線をバイパスさせるなら、葛西、西葛西、南砂町あたりから新木場経由で有楽町線乗り入れが良いんじゃないかな。このルートなから確実に混雑緩和に寄与すると思う

  91. 8777 匿名さん 2020/06/22 01:42:26

    >>8773 匿名さん
    ゆりかもめを勝どきまで一気に延伸しなかったのは、春海橋に高架橋があったからでしょうね。
    それで次回に持ち越したんだろうな。横には晴海鉄道橋もあるし、工事のしにくさこの上ない。
    新たなルートを考えるとなると土地の買収もやらないといけないし。
    そうこうしているうちに中央区が反対し出した。
    確かにこの高架橋取り壊すのか?再利用出来るのか?橋を全部作り直すのか?鉄道橋が工事に邪魔だろう?
    など考えると面倒くさいな。
    グーグルストリートビューで見てもこの大きさ、実際に見ると更に大きいです。
    ゆりかもめ推進派の人は春海橋には触れないんですよね。。


    1. ゆりかもめを勝どきまで一気に延伸しなかっ...
  92. 8778 匿名さん 2020/06/22 01:52:01

    >>8776 匿名さん

    千葉の人は西船橋で都心 or 臨海の乗り換え可能だから、東西線のバイパスはあんまり効果無いような気がするんだけどなぁ。豊洲まで延ばしてゆりかもめで臨海地区に行く人ってそんなにいるのかね?
    都営地下鉄東京メトロが合併して同じ運賃で乗り換え出来るようになれば、それだけでかなり解決するような気がするけど。
    江東区を縦に引くなら、やはり亀戸 ~ 新木場がいいな。

  93. 8779 匿名さん 2020/06/22 02:29:07

    >>8774 匿名さん

    その記事はゆりかもめを豊住線ルートで延伸するという計画だから中央区は無関係。
    とは言え延伸ルートの江東区民も大反対だろうし記事は2015年時点で決断のラストチャンスという主旨だからどっちにしろ終わってる。

  94. 8780 匿名さん 2020/06/22 12:27:57

    >>8777 匿名さん

    バイパスはもうあまり使わないよねぇ。朝潮大橋が出来る前はよく使われたんだろうけど。
    これ撤去してゆりかもめ延伸するなら、右曲がって佃に向かってそのまま八重洲まで抜けていけばいいのに。豊洲や有明の住民は八重洲に抜けた方が絶対嬉しいはず。

  95. 8781 匿名さん 2020/06/22 14:06:05


    ゆりかもめを延伸する代わりに、BRTを新豊洲から新橋虎ノ門まで運行させるのね。
    豊洲から住吉は、LRTでしょうね。

  96. 8782 匿名さん 2020/06/22 14:51:32

    豊住線なんか利用少ないだろうし、ゆりかもめももう延伸無いし、どうせ豊洲から伸ばすなら住吉じゃなくて市場か有明通って高輪ゲートウェイまで地下鉄掘れば?西側ばかり便利にしてもあんまり意味無いか。

  97. 8783 匿名さん 2020/06/22 21:31:36

    夢を語るのは自由ですが、東京メトロは新線建設は終了したから、新線建設の部署はもうありません。
    よって、メトロが建設することはないですが。

  98. 8784 匿名さん 2020/06/22 21:37:48

    >>8782 匿名さん
    海底トンネルを掘らないといけないし、莫大な建設費になりますね。
    誰も負担しませんよ。
    その区間の交通需要や重要性は建設費に見合ったものではありません。

  99. 8785 匿名さん 2020/06/23 00:33:25

    >>8784 匿名さん

    どうだろうね、試算されているわけではないのでなんともいえない。
    区間1 豊洲~住吉
    区間2 豊洲~勝どき~リニア品川
    区間3 区間1 + 区間2

    区間1だけなら、工費がすくないが需要も少ない
    区間2だけなら、工費がかかる割りに需要はない
    区間3な、城東全域および千葉の一部にまで恩恵あり、もしかしたら工費に見あう需要があるかもね

  100. 8786 匿名さん 2020/06/23 01:21:37

    豊住線が進捗しないのは、江東区江東区だけのことを考えているからだろうね。

    儲かるじぎょうならともかく、大して利益がでないうえ面倒となると、メトロも引き受けたくないでしょう。

    豊住線を実現させたいなら、城東全域、湾岸全域の利益になる案をだして、東京都や周辺区の全面協力を引き出さないとね

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