東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-28 00:58:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8687 匿名さん 2020/06/16 03:07:25

    確かにそれを言い出したらキリがないね。

  2. 8688 匿名さん 2020/06/16 03:29:52

    代々豊洲さんは本当に地元民なの?
    地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

    代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?

  3. 8689 匿名さん 2020/06/16 04:11:39

    >>8665 匿名さん

    私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?

  4. 8690 匿名さん 2020/06/16 05:10:34

    あまり真に受けすぎない方が、、

  5. 8691 匿名さん 2020/06/16 07:11:08

    アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
    10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う

  6. 8692 匿名さん 2020/06/16 07:30:08

    日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。

  7. 8693 匿名さん 2020/06/16 08:31:25

    >>8692 匿名さん

    江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。

  8. 8694 匿名さん 2020/06/16 08:37:07

    視野が狭いな、もっと戦略的な話。

  9. 8695 匿名さん 2020/06/16 08:55:25

    >>8688 匿名さん

    証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

    確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
    どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。

  10. 8696 匿名さん 2020/06/16 09:13:46

    >>8694 匿名さん

    わろた。

  11. 8697 匿名さん 2020/06/16 09:24:37

    区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。

  12. 8698 匿名さん 2020/06/16 09:48:00

    東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。

  13. 8699 匿名さん 2020/06/16 10:21:59

    >>8696
    燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。

  14. 8700 匿名さん 2020/06/16 10:29:10

    いずくんぞ

    てやつか

  15. 8701 匿名さん 2020/06/16 10:29:58

    そうそう。

  16. 8702 匿名さん 2020/06/16 14:14:20

    >>8698 匿名さん

    有楽町線東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ?
    確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった?

  17. 8703 匿名さん 2020/06/16 16:00:09

    江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
    豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。

  18. 8704 匿名さん 2020/06/16 16:21:40

    >>8703 匿名さん
    それはそれで貨物線使ってLRT構想があったね。
    まだあるんだっけか?

  19. 8705 匿名さん 2020/06/16 17:53:27

    >>8704 匿名さん

    そういえば、まだ貨物線ありましたね。
    子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。
    今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。
    あの線路を有効活用出来ればいいのにね。

  20. 8706 匿名さん 2020/06/16 18:16:21

    >>8704 匿名さん

    あるにはありますが

    東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html

  21. 8707 匿名さん 2020/06/17 00:29:17

    国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。

  22. 8708 匿名さん 2020/06/17 01:37:57

    コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。

  23. 8709 匿名さん 2020/06/17 18:35:02

    >>8673 匿名さん
    確かに。
    マンション販売業者の営業を楽にするためと豊洲住民の資産価値向上のために税金を使うのは許さない。 
    そんなバカなことを言う知事は辞職させられるよ。

  24. 8710 匿名さん 2020/06/17 21:55:14

    >>8706 匿名さん
    LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。
    豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。
    赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか?
    バカなこと要求すんなよな。

  25. 8711 匿名さん 2020/06/18 00:00:31

    >>8710 匿名さん
    LRTは新木場 - 亀戸だからね。

  26. 8712 匿名さん 2020/06/18 00:46:56

    >>8708
    加えて、行政も民間も資金が払底しているし。

  27. 8713 匿名さん 2020/06/18 01:55:07

    >>8709 匿名さん

    メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。
    少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。

  28. 8714 匿名さん 2020/06/18 02:09:52

    都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。

  29. 8715 匿名さん 2020/06/18 02:16:27

    なくても良いし、あっても助かる。
    うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。

  30. 8716 匿名さん 2020/06/18 02:20:49

    やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。

  31. 8717 匿名さん 2020/06/18 03:08:46

    新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
    確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。

  32. 8718 匿名さん 2020/06/18 04:28:27

    **水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか

  33. 8719 匿名さん 2020/06/18 04:43:22

    >>8717 匿名さん

    **水の意味が分からんが、運河沿いなら水はどこ行っても汚い。土壌汚染は豊洲6丁目の一部だけ。そんなもん気にしてたら住めんよ。

  34. 8720 匿名さん 2020/06/18 05:18:18

    >>8714
    選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。

  35. 8721 匿名さん 2020/06/18 05:54:33

    こういうのはどんどん具現化していくのになあ
    https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/

  36. 8722 匿名さん 2020/06/18 07:24:19

    >>8721 匿名さん

    これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね!
    ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね?
    故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。

  37. 8723 匿名さん 2020/06/18 07:34:53

    あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。

  38. 8724 マンション検討中さん 2020/06/18 07:43:18

    豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
    東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ

    市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき

  39. 8725 匿名さん 2020/06/18 08:34:51

    >>8724 マンション検討中さん

    そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。
    ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。
    自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。
    (江東区に住んでれば)

    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

    早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。

  40. 8726 匿名さん 2020/06/18 08:47:40

    >>8725 匿名さん

    墨田区葛飾区野田市も金出してくれればいいけど、葛飾区野田市は先行投資になるからうまくいかないよなー

  41. 8727 匿名さん 2020/06/18 12:41:14

    行政の仕組みを勉強しましょう

  42. 8728 匿名さん 2020/06/18 13:33:01

    最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね

  43. 8729 匿名さん 2020/06/18 13:49:05

    >>8728 匿名さん

    そうね。有明~銀座の地下鉄は、ゆりかもめの乗客奪っちゃい兼ねないから、東京都としては微妙な気がする。

  44. 8730 匿名さん 2020/06/18 20:00:33

    >>8722 匿名さん
    首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。
    豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。
    バスがあればいい。

  45. 8731 匿名さん 2020/06/18 22:38:38

    気長に待ちましょう。
    https://www.kensetsunews.com/archives/464126

  46. 8732 マンション検討中さん 2020/06/18 22:45:01

    超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
    参考
    首都高1日あたりの通過台数:25000台

    東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?)

  47. 8733 匿名さん 2020/06/18 23:18:09

    >>8731 匿名さん

    この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。

  48. 8734 匿名さん 2020/06/18 23:51:40

    >>8733 匿名さん

    そーっすね。
    豊洲-東陽町間の1駅は作らない妥協案だしてもいいと思う。
    それで無理なら完全に新駅作らない通すだけの東西線のバイパス案。

  49. 8735 匿名さん 2020/06/19 01:37:55

    メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?

  50. 8736 匿名さん 2020/06/19 10:04:20

    >>8735 匿名さん
    いえ、営業赤字にならないことが条件です。
    リスクは一切かぶる気はありません。

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