東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-23 00:10:25
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8443 匿名さん 2020/01/25 10:44:08

    臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?

  2. 8444 匿名さん 2020/01/25 10:52:08

    >>8443 匿名さん
    これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
    読売さんが言ってた予算ってどれだろう??

  3. 8445 匿名さん 2020/01/25 10:53:34

    >>8444 匿名さん

    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  4. 8446 匿名さん 2020/01/25 11:00:03

    >>8445 匿名さん

    この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?

  5. 8447 匿名さん 2020/01/25 11:06:12

    地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

    通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
    非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
    それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。

  6. 8448 匿名さん 2020/01/25 11:07:43

    >>8446 匿名さん

    あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?

  7. 8449 匿名さん 2020/01/25 11:08:34

    BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。

  8. 8450 匿名さん 2020/01/25 11:12:20

    >>8447 匿名さん
    また独り関係ない話を始めたよ。

  9. 8454 匿名さん 2020/01/25 11:57:14

    [No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  10. 8455 匿名さん 2020/01/25 12:01:58

    >>8448 匿名さん
    今年度も1億円計上されてました。
    読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

  11. 8456 匿名さん 2020/01/25 12:33:18

    都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....

    1. 都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
  12. 8457 匿名さん 2020/01/25 13:16:42

    >>8456 匿名さん
    多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

  13. 8458 匿名さん 2020/01/25 22:00:48

    大江戸線なんて相当後回しだよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


    大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/383966

  14. 8459 匿名さん 2020/01/25 23:45:24

    >>8458 匿名さん

    答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11

  15. 8460 匿名さん 2020/01/26 00:22:56
  16. 8461 匿名さん 2020/01/26 00:46:37

    >>8458 匿名さん

    採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。

  17. 8462 匿名さん 2020/01/26 00:50:50

    >>8461 匿名さん
    大江戸線は(も)やりますね。

  18. 8463 匿名さん 2020/01/26 02:45:36

    >多摩モノ南も?
    北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
    南はほぼ何もしてこなかったですからね。
    この進み具合だと2050年ですかね。

  19. 8464 匿名さん 2020/01/26 02:46:27

    大江戸線東京都もやりたくないだろうし。
    東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ

  20. 8465 匿名さん 2020/01/26 02:57:39

    多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

    江東区も可哀想だな。

  21. 8466 匿名さん 2020/01/26 03:06:25

    江東区は臨海地下鉄あるよ。

  22. 8467 匿名さん 2020/01/26 03:09:04

    >>8463
    多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。

  23. 8468 匿名さん 2020/01/26 04:41:55

    >木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

    江東区で住むべき駅ランキング全18駅
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336

  24. 8469 匿名さん 2020/01/26 04:49:39

    >>8468 匿名さん

    有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。

  25. 8470 マンション検討中さん 2020/01/26 09:01:32

    >>8469 匿名さん
    そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?

  26. 8471 匿名さん 2020/01/26 11:40:48

    >>8470 マンション検討中さん
    東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
    いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。

  27. 8472 匿名さん 2020/01/26 12:27:01

    >>8471 匿名さん

    その路線、もうほぼ中止だよ。

  28. 8473 匿名さん 2020/01/26 12:31:10

    中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。

  29. 8474 匿名さん 2020/01/26 12:31:26

    >>8471 匿名さん

    住む駅ランキングの記事の話でしょ?
    新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ

  30. 8475 匿名さん 2020/01/27 01:43:48

    >>8473 匿名さん
    それもまた違うと思うけど。

  31. 8476 購入経験者さん 2020/01/28 13:30:34

    それは住民の夢想。
    実現なんてとうてい無理。
    東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。

  32. 8477 通りがかりさん 2020/01/28 13:48:14

    晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?

  33. 8478 匿名さん 2020/01/28 13:52:13

    バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。

  34. 8479 匿名さん 2020/01/28 13:54:56

    道の駅なら

  35. 8480 通りがかりさん 2020/01/28 15:59:35

    親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。

  36. 8481 匿名さん 2020/01/29 12:43:20

    オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
    今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

    地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い

  37. 8482 匿名さん 2020/01/30 13:18:43

    地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。

  38. 8483 匿名さん 2020/01/30 13:20:22

    地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。

  39. 8484 匿名さん 2020/02/07 03:58:42

    あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

    令和2年度中央区予算案
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...

    1. あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
  40. 8485 通りがかりさん 2020/02/08 04:00:30

    羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

    羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。

  41. 8486 匿名さん 2020/02/08 04:06:08

    腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。

  42. 8487 匿名さん 2020/02/08 04:14:07

    >>8486 匿名さん

    確かに。
    JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
    じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?

  43. 8488 匿名さん 2020/02/08 04:16:50

    >>8487 匿名さん
    強制買収とかバカな事を言い出さないで。

  44. 8489 匿名さん 2020/02/08 04:18:39

    >>8487 匿名さん

    9割以上都が株持ってるのに強制とは?

  45. 8490 匿名さん 2020/02/08 04:24:19

    >>8489 匿名さん

    TWRと埼京線京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
    全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
    この話題は羽田新線スレで。。

  46. 8491 匿名さん 2020/02/08 08:51:46

    鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな

  47. 8492 匿名さん 2020/02/13 00:30:44

    >>8484
    大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。

  48. 8493 匿名さん 2020/02/13 13:22:24

    臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。

  49. 8494 匿名さん 2020/02/13 14:18:09

    ↑反論したいけど材料がない、、

  50. 8495 匿名さん 2020/02/14 00:47:59

    神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。

  51. 8496 匿名さん 2020/02/14 02:26:37

    >>8495 匿名さん

    去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。

  52. 8497 匿名さん 2020/02/15 00:48:09

    羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
    鉄道はとにかく時間がかかる。

  53. 8498 匿名さん 2020/02/15 02:02:08

    スレタイ路線の話題が出ない、、

  54. 8499 匿名さん 2020/02/15 02:37:05

    >>8498 匿名さん

    要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
    >7055>7698>7720>7731>7748
    >7756>7766>7773>7784>7792
    >7803>7818>7821>7881>7894
    >8006>8033>8107>8164>8224

  55. 8500 匿名さん 2020/02/15 02:50:29

    まあ誰も相手にしてなかったけどね。

  56. 8501 匿名さん 2020/02/15 09:54:09

    BRTで終わり感が

    【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

    【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...

  57. 8502 匿名さん 2020/02/15 11:32:28

    >地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

    地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html

  58. 8503 匿名さん 2020/02/15 14:09:44

    BRTで終わり、だね。

  59. 8504 周辺住民さん 2020/02/16 01:37:01

    環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。

  60. 8505 マンション検討中さん 2020/02/16 04:27:25

    BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

    BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

    使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

    本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?

  61. 8506 匿名さん 2020/02/16 04:46:43

    イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
    また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。

  62. 8507 匿名さん 2020/02/16 04:57:13

    海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
    バスで充分。

  63. 8508 匿名さん 2020/02/16 04:58:01

    地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。

  64. 8509 匿名さん 2020/02/16 04:58:42

    >>8506 匿名さん

    なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。

  65. 8510 マンション検討中さん 2020/02/16 04:59:28

    >>8506 匿名さん

    そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

    中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。

  66. 8511 匿名さん 2020/02/16 05:04:04

    ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。

  67. 8512 匿名さん 2020/02/16 06:04:00

    日本は、これからジジババだけになるから、
    2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
    ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
    つまり、
    JR羽田アクセス線
    ・都営大江戸線延伸
    ・多摩都市モノ延伸(北だけ)
    ・蒲蒲線

  68. 8513 匿名さん 2020/02/16 06:06:05

    今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。

  69. 8514 マンション検討中さん 2020/02/16 06:06:20

    >>8511 匿名さん

    ならスルーしてればよくね?
    検討しますみたいなのと言わずに。

  70. 8515 匿名さん 2020/02/16 07:44:02

    イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。

  71. 8516 匿名さん 2020/02/16 08:10:49

    選挙のネタ。
    四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
    そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

    実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。

  72. 8517 匿名さん 2020/02/16 08:19:14

    >>8516 匿名さん

    五輪後はIRやで

  73. 8518 匿名さん 2020/02/16 09:21:15

    ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。

  74. 8519 匿名さん 2020/02/16 13:15:14

    臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。

  75. 8520 匿名さん 2020/02/17 16:20:05

    >>8516 匿名さん
    そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。

  76. 8521 検討板ユーザーさん 2020/02/17 21:22:17

    >>8508 匿名さん
    そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
    有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

  77. 8522 匿名さん 2020/02/17 22:49:51

    先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。

  78. 8523 匿名さん 2020/02/17 23:39:10

    >>8522 匿名さん
    だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。

  79. 8524 匿名さん 2020/02/18 00:24:53

    鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。

  80. 8525 匿名さん 2020/02/21 19:41:28

    >>8522
    BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。

  81. 8526 匿名さん 2020/02/22 03:37:34

    新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

    「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
    1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
    2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
    3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
    4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
    に取り組んでおります。
     その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...

  82. 8527 匿名さん 2020/02/22 07:22:10

    テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。

  83. 8528 匿名さん 2020/02/22 08:27:11

    東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
    今は臨海地下鉄に夢中。

  84. 8529 匿名さん 2020/02/22 09:04:02

    >>8528 匿名さん

    夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。

  85. 8530 匿名さん 2020/02/22 09:13:23

    BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
    逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
    どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。

  86. 8531 匿名さん 2020/02/22 10:23:42

    戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

    今回は大丈夫かな。

  87. 8532 匿名さん 2020/02/22 10:32:19

    >>8531 匿名さん

    今年の五輪のこと?

  88. 8533 匿名さん 2020/02/22 10:40:12

    >>8517 匿名さん

    市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...

  89. 8534 匿名さん 2020/02/22 10:46:47

    >>8533 匿名さん
    共産党ですね。

  90. 8535 匿名さん 2020/02/22 11:08:54

    >>8530
    晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。

  91. 8536 匿名さん 2020/02/22 22:44:33

    豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。

  92. 8537 匿名さん 2020/02/23 02:28:03

    株主と水面下で何やってるって?

  93. 8538 匿名さん 2020/02/23 02:31:48

    豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

    とか?

  94. 8539 匿名さん 2020/02/23 02:41:47

    筆頭株主は国だからそれは無理だな。

  95. 8540 匿名さん 2020/02/23 02:43:28

    国は確か上場に前向きだったはず

  96. 8541 匿名さん 2020/02/23 02:48:08

    財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。

  97. 8542 匿名さん 2020/02/23 02:54:45

    メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

    ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

    メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。

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