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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 13:47:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7681 匿名さん

    来年度には地下鉄建設の決定だろうね。

  2. 7682 匿名さん

    羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。

  3. 7683 匿名さん

    東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。

  4. 7684 匿名さん

    >>7682 匿名さん

    臨海地下鉄です。

  5. 7685 匿名さん

    臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
    それが、来年度末には意思決定される。

  6. 7686 匿名さん

    >>7683
    配当って実際いくらか分かってるの?

  7. 7687 匿名さん

    >>7686 匿名さん

    2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
    それを積立金に組み入れてる。

  8. 7688 匿名さん

    東京都はメトロの株主だからね。
    そりゃ配当受け取るよ。

  9. 7689 匿名さん

    金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。

  10. 7690 匿名さん

    >>7687
    2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
    うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。

  11. 7691 匿名さん

    今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。

  12. 7692 匿名さん

    都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。

  13. 7693 匿名さん

    >>7692 匿名さん

    鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
    普通に東京都は金持ちだよ。

    逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?

  14. 7694 匿名さん

    積立金はたかだか600億でしょ。
    これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。

  15. 7695 匿名さん

    都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
    国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。

  16. 7696 匿名さん

    >>7695

    中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
    総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
    最近は小田急の複々線化事業。

  17. 7697 匿名さん

    そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。

  18. 7698 匿名さん

    臨海地下鉄は7年後に開業だよ。

  19. 7699 匿名さん

    時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。

  20. 7700 匿名さん

    はいはい 苦笑

  21. 7701 匿名さん

    >>7695 匿名さん

    答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
    結構具体的な行動してると思うけどな。

    去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。

  22. 7702 匿名さん

    無視って?
    鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。

  23. 7703 匿名さん

    臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。

  24. 7704 匿名さん

    >>7702 匿名さん

    答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。

  25. 7705 匿名さん

    まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。

  26. 7706 匿名さん

    >>7705 匿名さん

    配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?

  27. 7707 匿名さん

    >>7704
    苦しいね 笑

  28. 7708 匿名さん

    剰余金と積立金も混同してたし。

  29. 7709 匿名さん

    と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

    東京都が単独で行えるはずも無い。

  30. 7710 匿名さん

    積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。

  31. 7711 匿名さん

    >>7708 匿名さん

    なんの剰余金ですか?

  32. 7712 匿名さん

    おやおや。

  33. 7713 匿名さん

    >>7709 匿名さん

    たしか、東京都が国に申請してましたよ。
    臨海地下鉄。
    新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?

  34. 7714 匿名さん

    カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

    https://www.jrtt.go.jp/

  35. 7715 匿名さん

    >>7709
    国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。

  36. 7716 匿名さん

    4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

    どっちも東京都ではあるが目的が違う。
    600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。

  37. 7717 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    国のほうがノリノリなんだよね。
    答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。

  38. 7718 匿名さん

    >>7715 匿名さん

    地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
    これが無いと殆どの新線工事は不能。

    URLを良く見てな。

  39. 7719 匿名さん

    妄想も詰めていってみると面白いもんだな。

  40. 7720 匿名さん

    どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。

  41. 7721 匿名さん

    妄想どころか新聞に載ってたような(笑)

  42. 7722 匿名さん

    交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。

  43. 7723 匿名さん

    一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

    施工を始めるのはJRTTしかいない。
    受諾工事にしてもそうだ。

    https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html

  44. 7724 匿名さん

    新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。

  45. 7725 匿名さん

    >>7723
    多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。

  46. 7726 匿名さん

    >>7725 匿名さん

    多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
    特に経済指向の頭脳には。。

    >>7720 匿名さん

    >>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
    >>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

    そう簡単にできると思うか?
    北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

    また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?

  47. 7727 匿名さん

    カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

  48. 7728 匿名さん

    >>7727 匿名さん

    >>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

    全くその通り。
    羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
    国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。

  49. 7729 匿名さん

    >>7720 匿名さん
    地下鉄7年後おじさん

  50. 7730 匿名さん

    せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
    これさえも何一つ進んでない

  51. 7731 匿名さん

    7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?

  52. 7732 匿名さん

    >>7668 匿名さん
    臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?

  53. 7733 匿名さん

    採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。

  54. 7734 匿名さん

    >>7732 匿名さん

    そうですね。

    1. そうですね。
  55. 7735 匿名さん

    TXと一体整備だと超優良案件だね。

  56. 7736 匿名さん

    >>7735 匿名さん

    まさにドル箱。
    だからこそ東京都も国も、臨海地下鉄をやりたいわけ。

  57. 7737 匿名さん

    来年は臨海地下鉄関連のニュース増えると思うよ。
    今までも関係者からのリークは多かったけど、どんどん増えてきてるし、新聞も扱うようになってきた。

    去年まではリークがあっても記事にならなかったんだよね。知る人ぞ知る情報だった。

  58. 7738 匿名さん

    だったら、とっくにメトロがやっとるわ

  59. 7739 匿名さん

    苦しいね、7年後おじさん。

  60. 7740 匿名さん

    まだ事業者も決まっていないのに、7年後って、、

  61. 7741 匿名さん

    今こそ臨海地下鉄実現のため、有明の男たちが立ち上がる時だ。

  62. 7742 検討中

    PT勝どきは入居開始したら勝どき駅パンクしそうだね。ひとまずはBRTでしのぐんだろうけど、専用レーンもないならただのバスじゃんね?そんなんで天下の中央区民様が納得するとは思えないんだが

  63. 7743 匿名さん

    現状で納得できるところに住むでしょう

  64. 7744 匿名さん

    今のご時世、鉄道は無理だからBRTで我慢するしかないよ。

  65. 7745 匿名さん

    ばかなの?
    TXと直通するくらいやらないと単独では事業性がない、と国交省に却下されたんじゃないか。
    このへんの住民は何でも自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる特技があるようだな。 

  66. 7746 匿名さん

    >>7745 匿名さん
    ばかなの?
    TXと一体整備なら事業性があると国交省からお墨付きを得たんだよ。

  67. 7747 匿名さん

    BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。

  68. 7748 匿名さん

    泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

    今何ができるか考えて行動すべきかと。
    今が安く買える最後のチャンスだよ。

  69. 7749 匿名さん

    つなぎのまま逃げ切りになるな、これは。

  70. 7750 匿名さん

    >>7748 匿名さん
    7年で地下鉄ができるわけないだろ。
    中国じゃあるまいし。

  71. 7751 匿名さん

    7748みたいな頭の悪い営業トークに騙されるのはかなりの田舎者だな。

  72. 7752 匿名さん

    台場-品川間のロープウェイの方がまだありそうな話だな。費用と工期がまるで違う。

  73. 7753 匿名さん

    7年後おじさん、単なる不動産屋の営業トークやん

  74. 7754 匿名さん

    ほんの数キロだし、工事だけなら2年あれば完了しますよ。

    7年なら現実的かと。

  75. 7755 匿名さん

    今人手不足で、勝どき駅のホーム1本増設してコンコースを繋げるだけでも10年かかってるのに、どこをどうすると7年説が出てくるのか不思議。

  76. 7756 匿名さん

    7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
    特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

  77. 7757 匿名さん

    IRのこともあるし官邸側も乗り気らしいです。

  78. 7758 匿名さん

    7年後というのは今年西暦2019年から7年後の西暦2026年ということでしょうか?

  79. 7759 匿名さん

    1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

  80. 7760 匿名さん

    今日もだんだん苦しくなってきたな、7年後おじさんは。

  81. 7761 匿名さん

    >>7759 匿名さん 13分前

    >>1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

    そう簡単にいくか?
    JRTTのURLで告示が出るはずだが。

    ボーリング調査すらしていないで、設計もままならず何で7年間で竣工するのか?
    あんた、橋梁と隧道のどっちが設計・施工が難しいと思う?

    8号線の亀有までの延伸構想は営団時代のずっと昔からあるが思うように進まない。それと同様に中央線の三鷹~立川間の地下急行線を施工する複々線化すら進んでいない。
    北陸新幹線鶴賀以西のルート調査(ボーリナグ調査)の方がJRTTの業務として最優先だろ。

  82. 7762 匿名さん

    そんな妄想よりBRTで良いから早く本格運行して欲しい。築地市場移転引き延ばしの悪影響はもう勘弁だ。

  83. 7763 匿名さん

    有明と青海が港区に編入されるなら江東区として臨海地下鉄に注力する必要は皆無

  84. 7764 匿名さん

    BRTなら軌道や大規模土木構造物を施工する必要も無く専用レーンを設けるだけだから実現性は早いな。
    でも、昔は都電があちこち都内を走っていた。交通渋滞や事故に巻き込まれる可能性が高いから、どんどん廃止していって地下鉄に移行したんだけどね。

    ただ、8号線の延伸は中央線の複々線化延伸とかなり似ていて昭和の頃から止まっている。

  85. 7765 匿名さん

    事業体が都交通局とはっきりしている大江戸線の大泉延伸ですら遅れているのに、まだ事業体も決まっていない豊住線や臨海地下鉄は一体どうなるのやら。

  86. 7766 匿名さん

    臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

  87. 7767 匿名さん

    >>7763 匿名さん

    へえ。有明や青海は港区編入するんだ?
    噂には聞いてたけど。

  88. 7768 匿名さん

    それ、もうリークされてるの?
    結構秘密な情報だと思ってたけど。

  89. 7769 匿名さん

    >>7765 匿名さん

    豊住線は、もう東京都はヤル気無し。
    東京都は臨海地下鉄に夢中。

  90. 7770 匿名さん

    >>7766 匿名さん 3分前

    >>臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

    まだ、言っているのか?
    軟弱地盤の地盤改良工事を伴う大規模土木構造物を施工する事がどれほど大変なのか、サッパリ分かっていないな? 施工ミスや欠陥工事をする中国かよ?

    中国には巨大地震に対する耐震技術が日本ほど無いだろ!

  91. 7771 匿名さん

    >>7754 匿名さん
    子供ですか?
    工事のことをなにもわかってないですね。
    公園の砂遊びとは違いますよ。

  92. 7772 匿名さん

    >>7771 匿名さん 2分前

    >>子供ですか?
    >>工事のことをなにもわかってないですね。
    >>公園の砂遊びとは違いますよ。

    全くその通り。
    コンクリートって、セメントだけが材料と思っているようなものだ。
    実際には粗石・砂・フライアッシュ・セメントと様々な材料を混ぜ合わせて固める構造物と言うのすらわかっていなさそうだ。
    RC造建築物ですらそうだけど。

  93. 7773 匿名さん

    まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?
    時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。
    7年後に合わせて開業するのでしょうし。

  94. 7774 匿名さん

    >>7766 匿名さん
    こういうホラ話は削除されないのか?
    こんな話を信じて買っちゃう人がいたら大損害になるはずだが。

  95. 7775 匿名さん

    相手しないのが一番だよ。

  96. 7776 匿名さん

    >>7752
    ロープウェイって面白い発想だと思うけど、来年開業するみなとみらいロープウェイの8人定員はさすがに小さすぎるね。

  97. 7777 検討中

    シティタワーズ東京ベイスレで全く相手にされなくなってこっちに来たか。港区編入&地下鉄七年後おじさん

  98. 7778 匿名さん

    IRに関連して有明と青海が港区に編入されるという話もあるし、地下鉄も早いと思うよ。

  99. 7779 匿名さん

    ここで思う存分やってほしい。個別物件スレではやめてあげて。

  100. 7780 匿名さん

    >>7766 匿名さん
    たった7年で計画決定から開業までやると?
    そんなやっつけ仕事で作った地下鉄なんか怖くて乗れませんな。

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