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通りすがり [更新日時] 2024-06-05 23:36:36
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 7566 匿名さん

    まずは成田の第3滑走路の2029年完成が決定された。
    これにより成田の発着回数は年50万回となり国内最大の空港となる。

  2. 7567 匿名さん

    豊住線、都がメトロにゲタを預けたあと膠着してるね。

  3. 7568 検討中

    メトロは東西線の混雑緩和策だしつつ、さらに2030年に東西線の乗客がピークを迎えるという記事を出して東京都江東区を煙に巻こうとしてるよ

    メトロははなからやる気ない

  4. 7569 匿名さん

    まあメトロの事業判断としてはそうなるよね。

  5. 7570 匿名さん

    >>7568 検討中さん
    当たり前だよ。
    メトロは新線建設は終わったって言ってんだから。
    線路などをすべて江東区側で用意して、もし営業が赤字になったら江東区に赤字分の損は丸投げすることにして、営業してください、と土下座したら考えてみるか、というレベル。

  6. 7571 匿名さん

    菊池桃子「都議会のドン」のバックアップで東京都知事選出馬に現実味
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00593674-shincho-pol

  7. 7572 匿名さん

    都知事って誰が当選しても袋叩きにあって2期目はない感じだな。
    ヒトラーや習近平みたいな独裁者じゃないと長期政権は無理。

  8. 7573 検討中

    ぼくの考えたさいきょうスキームを聞いてください

    東京都がりんかい線をJRに売ります
    ・その売却益で臨海地下鉄を整備します

    これで臨海地下鉄&羽田アクセス線臨海ルート両方行けるんちゃう。東京都としてもJRとしても両得なスキームやろ

  9. 7574 匿名さん

    >>7573 検討中さん
    臨海地下鉄は単独路線では事業性がない=経営が成り立たない、と言われて却下されてますよね? 

  10. 7575 匿名さん

    国交省からな。

  11. 7576 検討中

    臨海地下鉄は東京都としても是が非でも実現したいのよ。築地再開発、IR、選手村、有明の五輪レガシーエリア、豊洲市場
    東京都の戦略施設がてんこもり。

    臨海地域と羽田アクセス線との接続もあるしね。採算性だけじゃないのよ

  12. 7577 匿名さん

    >>7576 検討中さん

    そんな、海っぺりばかり投資してもしょうがないだろ。

  13. 7578 匿名さん

    >>7577 匿名さん

    うーん、でも投資しないと豊かにならないじゃない?
    また20年したら今度は西側を再再開発、次は南、そして東と開発は続いていく事で誰もが描いてるような未来都市に変貌していくんじゃないの?

  14. 7579 匿名さん

    都の保有株は税金です。
    売却益は少子化対策のほか、都の福祉と、
    数十兆円必要な首都直下地震の復興の引当(準備金)や、
    電柱地中化などの減災予算で消えるでしょう。

    震源地の湾岸エリアに新線とか、選挙ネタですよ。

  15. 7580 匿名さん

    >>7576 検討中さん
    築地→日比谷線大江戸線有楽町線がある。新線なんかまったく不要。

    IR→カジノのことか?カジノに来るラグジュアリーな人たちが地下鉄で遊びに来るわけないだろ。バカか?

    選手村→オリンピックには間に合わないし、その後のマンションならバスを使わせればいい。
    たかが10分くらい、満員バスでも我慢しろ。

    有明のスポーツ施設→バスでまったく問題なし。

    豊洲市場→外国人はまったく興味ないし、バスで十分捌けてる。

    よって税金のムダ遣いの臨海ちかてつは不要、というのが東京都の結論。
    東京都が必要としてるだと?
    寝言もたいがいにしろや。

  16. 7581 通りがかりさん

    >>7580 匿名さん
    カジノ行ったことないの?
    普通の観光客いっぱいいるよ。
    それとIRで働く人どうするの?

    それと築地再開発地区の入り口になる築地6丁目って地下鉄からアクセス滅茶苦茶悪いんだけど知ってる?

  17. 7582 マンション検討中さん

    >>7580 匿名さん
    貴方様は東京都の化身なのでしょうか?

  18. 7583 検討中

    >>7580 匿名さん

    なんでそんなに怒ってるの?地下鉄が親のかたきとか?

  19. 7584 マンション検討中さん

    >>7580 匿名さん
    生きづらそう

  20. 7585 匿名さん

    >>7583 検討中さん
    税金の無駄遣いになるから。

  21. 7586 匿名さん

    >>7581 通りがかりさん
    カジノは東京にはできない、
    築地六丁目は築地の端っこじゃないか。
    そんなところはどうでもいいんだよ。
    今の築地市場の跡地が築地再開発の中心、
    築地六丁目は築地の中で一番都心から遠い埋立地側の場所。
    そんなところはどうでもいい。

  22. 7587 匿名さん

    インバウンド狙いでカジノを作るつもりなら要らないだろ。
    そんなもん作らなくても外国人観光客はたくさん来ております、すでにホテルはパンクしてる。

  23. 7588 匿名さん

    >>7581 通りがかりさん
    IRの観光客と従業員のために、シャトルフェリー(だっけ?)とロープウェイを検討してます。

  24. 7589 通りがかりさん

    >>7586 匿名さん

    いやいや、カジノに地下鉄で遊びに来ないって言ってたのを東京に出来ないって主張にすり替えるなよ。
    それと築地は都の計画でその6丁目がゲートゾーンになってるんだが。

  25. 7590 通りがかりさん

    >>7588 匿名さん

    ベイエリアビジョンにIRの従業員のためなんて一言も書いてないでしょう。

  26. 7591 匿名さん

    >>7589 通りがかりさん
    は?
    カジノの有力候補地は大阪、横浜、苫小牧で、東京ではないですが?


  27. 7592 匿名さん

    どっちにしてもTXは東京駅から先に延伸する気はサラサラないから絵に描いた餅ですよ。

  28. 7593 匿名さん

    IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
    マンション住民は、路線バスとBRTで。
    観光客は、リムジンバスで。

    地下鉄の需要なし!

    ついでに東京モノレールはアクセス完成後にバスに格下げ。

  29. 7594 通りがかりさん

    >>7591 匿名さん
    話をすり替えたことはあくまでスルーなんだね笑
    で築地のゲートゾーンは?

  30. 7595 通りがかりさん

    >>7593 匿名さん

    IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
    マンション住民は、路線バスとBRTで。
    観光客は、リムジンバスで。


    これまんま地下鉄の需要を振り替えてるだけ。笑

  31. 7596 匿名さん

    IRの候補地って青海でしょ。ゆりかもめでいいじゃん。ディズニーリゾートラインみたいな感じで。

  32. 7597 通りがかりさん

    >>7592 匿名さん
    妄想。

  33. 7598 匿名さん

    >>7592 匿名さん

    そもそも東京駅まで延びるのかどうか

  34. 7599 匿名さん

    となると臨海地下鉄が実現する可能性は0.001%くらい?

  35. 7600 匿名さん

    >>7595 通りがかりさん
    振り替えて賄えるのならそれでいいじゃないか。
    莫大な地下鉄建設費がゼロになるんだから、こんないいことはない。
    もう、無駄使いしてる余裕は皆無なんだよ。

  36. 7601 匿名さん

    その通り。
    償還まで何十年もかかり、50年後には修繕維持に巨費がかかる地下鉄より、
    税金ゼロのバスで。むしろ事業者が法人税と自動車税を納入してくれる。

  37. 7602 匿名さん

    >>7591 匿名さん

    北海道、統合型リゾート誘致断念へ 29日に知事表明
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00010000-doshin-hok

  38. 7603 匿名さん

    じゃあ、大阪か横浜ですね。

  39. 7604 匿名さん

    >>7602 匿名さん

    それで小池さんもマラソンの件納得したのかな。
    最大3ヶ所で、横浜は反対側根強いし東京、大阪、長崎か。
    青海は近くに誰も住んでいないし、少し離れた台場の住居エリアや有明も地元民ではないから誘致にこだわりはない。
    一方、山下埠頭は元町や山下町といった横浜の超地元的なエリアの隣に作ろうとしている訳でそりゃ反対も多い訳ですよ。

  40. 7605 匿名さん

    来年夏の都知事選までは都は態度をハッキリさせないだろうね。

  41. 7606 匿名さん

    ハッキリ公約に誘致しないと掲げる対抗馬に入れる。依存症とか治安云々より単純に客来ないと思う。

  42. 7607 匿名さん

    先の横浜市長選でもIRは争点とせず、うやむやのまま終始、ほとぼりが冷めた頃を見計って立候補に向け動き出したね。

  43. 7608 匿名さん

    >>7604 匿名さん
    東京は反対がないんじゃなくて、どうでもいいんだよ。
    無関心。
    となると最有力は大阪だな。
    関西の経済浮揚という大義名分もある。

  44. 7609 匿名さん

    結局、小池の任期中に何一つ動かなかったね

  45. 7610 匿名さん

    通勤電車の2階建化、花粉症ゼロ化なんてのも公約にあげていたね。今となってはほろ苦いが。

  46. 7611 通りがかりさん

    >>7600 匿名さん

    詰んじゃった話はスルーして食い付きやすい釣り針にだけ食いつくね笑
    IRの誘致には条件があって交通アクセスの利便性が求められてるんだよね。観光バスで行って下さいなんてのはまず通らないよ。ゆりかもめも現状でも乗車率が高いので厳しいだろうね。

  47. 7612 匿名さん

    B/Cが悪すぎるだろう。

  48. 7613 匿名さん

    >>7611 通りがかりさん
    だから大阪なんだろ?
    大阪は地下鉄延伸も決まったから、なにもかもそろってる。
    東京はなにひとつない。

  49. 7614 匿名さん

    江東区も負けてはいない。地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲―住吉間の延伸を要望している。山崎孝明区長は「何としても事業認可を得る」と強気だ。
    >実は8号線の延伸を巡っては、都の懸案だった市場移転が絡んでいる。江東区は地元・豊洲への市場移転を認める代わりに、都が延伸の事業スキームを示すことで合意していた。ところが、まだスキームは示されていない。山崎氏は10月上旬に都庁で小池百合子知事と会談した際「約束をほごにしないでほしい」と念押しした。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52669360X21C19A1L83000/

  50. 7615 匿名さん

    >都は当初、ビジョンを「19年末をめどに取りまとめたい」(小池氏)としていた。
    >ところが官民チームのアイデアが出た日、都はビジョンの策定時期をオリパラ後の20年9月以降へと遅らせる方針を明らかにした。
    >ビジョンの公表がオリパラ後ということは、20年7月5日投開票の知事選の前には出ないことを意味する。ビジョンはIRが載るかどうかが焦点となる。ある都議は公表を遅らせた背景を「都が都知事選を前に、議論を呼ぶものを出すはずがない」と解説する。
    >小池氏が事実上率いる都議会最大会派、都民ファーストの会では「知事選まではIRの話題はタブー」(議会関係者)だという。知事寄りの公明党は女性支持者を中心にギャンブルへの忌避感が強いとされる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52628270W9A121C1L83000/

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