東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-18 14:31:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5797 マンション比較中さん 2019/04/04 07:18:57

    大江戸線延伸は道路開通が条件。その道路用地を東京都が収用中。
    その用地も今年1月時点で8割が収用済み。練馬は都知事の地元。
    どういう順位かはわかるだろ。

  2. 5798 匿名さん 2019/04/04 07:28:49

    >>5796
    IR施行令の縛りは厳しそうなので、近隣の既存施設と合わせて統合型リゾートの体裁を整えるでは済まされないのではないか。

  3. 5799 匿名さん 2019/04/04 07:40:06

    横浜と大阪はバブリーだよ
    添付は横浜

    1. 横浜と大阪はバブリーだよ添付は横浜
  4. 5800 匿名さん 2019/04/04 07:46:26

    >>5796
    というか兆円単位の資金を用意するサンズやMGMがそんなしみったれた事はしないよ。

  5. 5801 匿名さん 2019/04/04 08:01:45

    自己レス
    なるほど、こんなイメージなのか。



    1. 自己レスなるほど、こんなイメージなのか。
  6. 5802 匿名さん 2019/04/04 08:15:30

    東京都はIR、羽田空港、築地、東京駅を繋ぐことを第一に考えてそう。羽田アクセス線と臨海地下鉄はその上で重要。一方でリニアの品川駅は存在感ない

  7. 5803 匿名さん 2019/04/04 08:27:15

    日本として今最上位にある概念は対流促進型の国土形成。都は、我が国の有力な自治体の一つではあるが当然ながら全てではない。

  8. 5804 匿名さん 2019/04/04 08:29:35

    お台場は都心から微妙に遠い。
    客が来なくて、10年位で廃れるのは目に見えている。

  9. 5805 匿名さん 2019/04/04 08:43:22

    >>5804 匿名さん
    じゃ、どこに作る? 
    皇居の敷地内にでも作りましょうかw
    実現すれば人気沸騰間違いないね

  10. 5806 匿名さん 2019/04/04 08:46:29

    築地では都心に近すぎる、かと言って中央防波堤では遠すぎる、やはり当初案通りにお台場が適当だろうね。

  11. 5807 匿名さん 2019/04/04 08:58:18

    全国で3箇所、関東で1つだろうからお台場かみなとみらいか。みなとみらいの山下埠頭の方が周辺に住宅あったりして反感多そうだけどな。お台場は首都高挟んで海浜公園沿いに台場タワーズとか賃貸マンションが数件あるだけ。

  12. 5808 匿名さん 2019/04/04 09:02:30

    >>5802 匿名さん
    なるほど

    品川地下鉄を臨海地下鉄に繋ぐ話も面白いと思ったんだけどね
    品川とお台場ってすぐ横なのに
    さっと行ける手段がないから

  13. 5809 匿名さん 2019/04/04 09:03:42

    これからは、東京国際クルーズターミナルに豪華客船を横付け出来るんだからIRはお台場(青海)でしょうね。
    ここまできたらエンタメに全振してほしい。

  14. 5810 匿名さん 2019/04/04 09:07:16

    青海ではなく、>>5801さん画像の場所だと思う。

  15. 5811 匿名さん 2019/04/04 09:09:38

    >>5810 匿名さん
    え?イメージ図の場所住所は青海じゃないの?

  16. 5812 匿名さん 2019/04/04 09:13:49

    「お台場」には青海の北側も含む。「台場」は住所

  17. 5813 匿名さん 2019/04/04 09:16:48

    IRについて専用のスレ立てましょうか?

  18. 5814 匿名さん 2019/04/04 09:18:43
  19. 5815 匿名さん 2019/04/04 09:25:35

    >>5812 匿名さん
    台場とお台場は了解。
    それだと、青海と言ったら、皆さんはどこの場所を指しているのでしょう?

  20. 5816 匿名さん 2019/04/04 09:41:45

    >>5814 匿名さん

    サンクス。カジノはこっちで話しましょう

  21. 5817 匿名さん 2019/04/04 10:41:00

    臨海地下鉄で恩恵があるのって、中央区より江東区マンションのほうだと思う。とくに有明マンションは東京方面行くのに、バスかゆりかもめもしかなかったわけで一気に変わる。晴海とか勝どきは勝どき駅まで歩けば良いし、江東区ほどの激変感は無い

  22. 5818 匿名さん 2019/04/04 12:32:37

    臨海地下鉄が出来たら、東雲だけ地下鉄網から取り残されるな

    りんかい線で大井町に出れるけど、とても便利とは言えない

  23. 5819 匿名さん 2019/04/04 15:04:27

    東京臨海高速鉄道株式会社が遂にその真価を発揮する時がきたようですね。
    中央区江東区は出資するのかな。

    さっき知ったんだけど、TWRって東京都都市整備局の所管だったのね。
    都市整備局がJRに手放すはずないじゃんね。
    やりたい事が出来なくなる。

  24. 5820 匿名さん 2019/04/04 15:23:26

    そっか。自分で書いてて気がついた。

    臨海地下鉄の延伸構想部分は都市整備局が3セクの東京臨海高速鉄道株式会社を使えばメトロや都営(交通局)を頼らずに出来てしまうわけね。

    品川地下鉄も臨海地下鉄の品川・六本木支線の扱いにしてしまえば、
    金のかかる白金高輪分岐南北線乗入れを捨てて、まるっと六本木まで新線作れるわけね。(建設費用は南北線乗入れと変わらないはず)

    なるほどね。例の噂はどこまで本当なんだろう。

  25. 5821 匿名さん 2019/04/04 18:14:44

    >羽田空港と都心を結ぶ「羽田アクセス線」の新開業については、5、6月をめどに環境アセスメントを始める方針。深沢社長は「羽田は空港の発着数も増えるため、列車がもう一本増える意味は大きいと考えている」としており、在来線とつなぐことなどで北関東や常磐方面からのアクセスが格段に向上するとの見方を示した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43284770T00C19A4X12000/

  26. 5822 匿名さん 2019/04/04 21:52:56

    >>5820 匿名さん

    東京臨海高速鉄道株式会社は、都市整備局が大株主だけど品川区なんかもはいっている。東京都の自由にはならんよ。
    3セクでやるなら、別会社を立ち上げ中央区江東区も参加でしょう。両区の出資割合は大きくなると思う。

    品川地下鉄は既存路線の延伸だから価値があるので、別会社で料金体系がことなるなら意味なし。それに短い路線じゃ採算がとれない。
    臨海地下鉄と接続するなどの新規の長距離路線は別途あるかもだけど、それは遠い将来の話

  27. 5823 匿名さん 2019/04/04 22:24:00

    今、めざましテレビで臨海地下鉄やってたけど、
    羽田までの経路は、羽田アクセス線の経路じゃなかったよ

    お台場で南に曲がって中央防波堤に向かう経路
    中央区の計画を都の計画に格上げした感じ

  28. 5824 匿名さん 2019/04/04 22:32:38

    2040年には羽田空港アクセス線の臨海ルートはとっくに開通してるだろうから、
    臨海地下鉄が新しくトンネル掘って羽田に繋ぐのは金の無駄だと思うわ

    品川地下鉄を繋げる方がずっと夢がある
    湾岸住民は地下鉄一本でリニアに乗れるようになる

  29. 5825 匿名さん 2019/04/04 22:48:14

    リニアは大阪に繋がってからだろう。

  30. 5826 匿名さん 2019/04/04 22:59:41

    >>5822 匿名さん
    新しく3セクを作ってもいいですが、新たに第一種鉄道事業を作るの無駄じゃありません?
    どのような形態になったとしても車両基地や整備はりんかい線と一体運用になるわけで。

    中央区江東区が1.77%づつ出資。逆に大崎大井町間と西山手ルートに繋がる部分をJRに売却するかわりに、JRの持株を買取るぐらいがちょうどよいかと。

    新たに3セクつくると、臨海地下鉄、りんかい線、JRの3社で話を進めるのが大変になりますよ。都がそれでもいいというなら話は別ですが。

    JRはもともとりんかい線を買取りたいと考えていたと思いますが、臨海地下鉄をりんかい線に乗入れて羽田までという話が表に出てきた以上は、水面下で何かしらの合意があったと考えられます。

  31. 5827 匿名さん 2019/04/04 23:06:49

    >>5823 匿名さん
    どちらかというと、中央防波堤経由の話が表にでてくる方がこれまでの経緯からして素直なんですけどね。

    羽田延伸部分の具体的なルートは、報道が先行した読売含め各社憶測の可能性が高いですね。

  32. 5828 匿名さん 2019/04/04 23:10:07

    読売以外は追いかけないね

  33. 5829 匿名さん 2019/04/04 23:13:12

    >報道が先行した読売含め各社憶測の可能性
    読売以外は報道してないみたい

    しかも、
    https://www.j-cast.com/2019/04/04354441.html?p=all
    J-CASTニュースが翌4日、東京都の都市整備局に読売報道について確認すると、「報道は承知しておりますが、そうした『都が方針を固めた』という事実はありません」との回答だった。

  34. 5830 匿名さん 2019/04/05 00:03:37

    臨海地下鉄の事業主体を決めるということは、今後、臨海部の鉄道建設の主導権を誰が握るのか決めるのと同じことなので
    結果は都市整備局主導になるのでしょうね。

    港湾局とはゆりかもめで棲み分け。
    交通局は口すら出せない状況かと。

    都市整備局の路線が交通局のテリトリーに進出してくると縄張り争いが勃発しそうです。
    品川(浅草線)がそうなりそうです。

    築地(都市整備局)とお台場IR・中央防波堤(港湾局)がタッグを組んだ状況とも言えます。

  35. 5831 匿名さん 2019/04/05 00:10:56

    統一地方選は大勢に影響なさそうだな、中央区長が退任するくらい?

  36. 5832 匿名さん 2019/04/05 00:30:43

    >>5826 匿名さん
    凄い妄想だね(笑)

  37. 5833 匿名さん 2019/04/05 00:36:35

    統一地方選挙の前だからなw 

  38. 5834 匿名さん 2019/04/05 01:13:34

    >>5832 匿名さん

    妄想?現実的な話をしてますよ。

    1.現状に加え新たに3セクを作って、JR、りんかい線、臨海地下鉄でやっていく

    2.JRのりんかい線買収の求めに応じ東京臨海高速鉄道を手放すと同時に臨海地下鉄用の3セクを新たに作る。

    3.新たな3セクは作らず今後東京臨海高速鉄道が臨海部の地下鉄運営を行う形にして同時にJRとの棲み分けを考える。

    1から3以外に考えられるケースあります?

  39. 5835 匿名さん 2019/04/05 01:57:21

    >>5834 匿名さん
    妄想にそこまで自信をもってるって、頭がどうかしてるとしか思えないけど、真面目に答えてみます

    まず、前提がおかしい
    臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れるの?
    少なくとも中央区が出している資料にはそんな構想はない

    次に、JR羽田アクセス臨海ルートの扱いはどうなった?
    京葉線とりんかい線の直通運転はどうする?
    りんかい線の一部路線(大崎~品川シーサイド手前)だけをJRへ譲渡するのはへんてこな発想。譲渡するなら全部です。

    臨海地下鉄はTX直通運転をしなければ、中央区江東区だけのローカル路線。目的地まで直通してくれるわけではなく、銀座、築地市場?、勝どきで乗り換え。しかも乗り換え不便かもしれない。
    きっと料金もお高いことでしょう。
    勝どきや晴海の人は今まで通り都バスや大江戸線を使いますよ。
    とすると豊洲市場と有明の人の為だけの地下鉄となります。
    赤字確定です。
    りんかい線の株主からみると、中央区さんや江東区さんの為にお荷物を引き受けるのはごめんです。

    臨海地下鉄はTXとつながるのが大前提だと思うけど、TXとつながらない場合りんかい線とつなげて車両基地を共有するのはありな発想だとは思います。
    但し、その場合も始発が銀座はあり得ない。
    新宿、渋谷、品川のどこかにはつなげたい。更に私鉄との相互直通運転をしたい。
    それぐらいしないと赤字確定でしょうし、赤字とわかっている路線が実現することはないと思います。

    どこが出資するかについては、臨海地下鉄の全容が固まってから考えましょうかね

  40. 5836 匿名さん 2019/04/05 03:30:00

    >>5835 匿名さん
    だから、臨海地下鉄の全容を決めるというのは、あなたが上に長々書いた内容を決めることだから。
    ドヤ顔で書きこまれても困るのよ。

  41. 5837 匿名さん 2019/04/05 03:47:03

    読売の飛ばし記事一本で熱くなりすぎ。
    夕刊1面で出して、翌日の朝刊で全紙にネグられるって結構恥ずかしい。

    東京都が臨海地下鉄(と品川地下鉄)やりたいのは元からわかってたことだし。
    あまり新しい情報はない記事だった。

  42. 5838 匿名さん 2019/04/05 03:50:34

    >>5836 匿名さん
    そうだね。
    まだ未確定多いね。
    臨機地下鉄はりんかい線と同じ会社が経営するということで良いと思います。
    先生、さすがです!

  43. 5839 匿名さん 2019/04/05 03:58:48

    まあまあ。
    てきとーに地下鉄の名前でも予想しようよ

    臨海副都心線
    →メトロの副都心線と被るので?
    ・東京ベイエリアライン
    →ダサい

  44. 5840 匿名さん 2019/04/05 04:07:11

    読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・

    まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。

  45. 5841 匿名さん 2019/04/05 04:07:32

    >>5835 匿名さん
    上から順に

    羽田連絡はこれまで中央区調査書の中だけの話。
    報道のとおり東京都がそのような方針を固めたという事であれば、それは新しい話。
    ルートは報道により諸説あり。りんかい線乗り入れは公的な資料では見たことがない。報道だけ。

    TXとの一体整備は198号答申のとおりで、東京都が答申より後退した案で方針を固めたとの報道がされた事実はない。

    >>5834は報道の内容が飛ばしではないというところからの話なので、臨海地下鉄がローカル路線として整備される前提の話はしていない。

    りんかい線に乗り入れないのであれば新しい3セクでもいいですけど、ただ、別のところでJRがりんかい線を買収する話があるので、元からある3セクを売却する一方で、新しく3セク作って鉄道事業者の認可取り直すんですか?

    出資どうこうと最後に書いてあるという事は、臨海地下鉄株式会社という民間企業が設立されると思っているということですね。
    そちらの方が妄想だと思いますよ。

  46. 5842 匿名さん 2019/04/05 04:12:17

    >>5840 匿名さん
    整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?
    答申では都心利便のスキームなので。
    東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。

  47. 5843 匿名さん 2019/04/05 04:52:44

    >>5842 匿名さん
    なんか次元の違う話をしている気がするぞ?
    大丈夫ですか?

  48. 5844 匿名さん 2019/04/05 05:30:51

    >>5843 匿名さん
    次元は一緒ですよ。スキームの話をしているのですよね?

    臨海地下鉄の、整備(建設)の話なのか、運営・営業の話なのか、一番最初に確認すべきところです。

    臨海地下鉄の事業性の話をしているのであれば
    TXと一体整備(一体運用とまでは言ってない)であれば、事業性はあるようです。

  49. 5845 匿名さん 2019/04/05 05:40:27

    読売の記者が飛ばしただけで、まだ東京都は否定してるからなあ

    他社の記者が今動いているはずなので、続報を待ちましょう

  50. 5846 匿名さん 2019/04/05 05:47:10

    東京・湾岸エリアに新地下鉄?タワマン乱立で人口2倍―「勝ちどき駅」は地上に出るまで十数分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16270823/

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      [【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    [PR] 周辺の物件
    オーベルアーバンツ秋葉原
    ジオ練馬富士見台

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    8248万円

    3LDK

    70.34m2

    総戸数 67戸

    ジェイグラン船堀

    東京都江戸川区船堀5丁目

    7248万円

    3LDK

    74.58m2

    総戸数 58戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    5798万円~7298万円

    3LDK

    55.04m2~72.33m2

    総戸数 42戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    6490万円・7940万円

    2LDK

    50.02m2・52.63m2

    レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

    東京都江戸川区東葛西6丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    45.18m²~104.44m²

    総戸数 78戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    5198万円~6398万円

    2LDK・3LDK

    43.42m2・53.4m2

    総戸数 49戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    3900万円台~5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    58.01m2~72.68m2

    総戸数 39戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    9690万円~1億5890万円※権利金含む

    2LDK~3LDK

    59.17m2~76.81m2

    総戸数 522戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸

    ピアース西日暮里

    東京都荒川区西日暮里1-63-1他

    未定

    2LDK・3LDK

    44.33m2~70.9m2

    総戸数 48戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    6400万円台~7900万円台(予定)

    3LDK

    65.96m2~73.68m2

    総戸数 56戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.1m2~130.24m2

    総戸数 815戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    5790万円~9590万円

    2LDK~3LDK

    54.34m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    オーベル葛西ガーラレジデンス

    東京都江戸川区南葛西5-6-4

    4600万円台~7700万円台(予定)

    1LDK+2S(納戸)~4LDK

    62.72m2~82.02m2

    総戸数 155戸

    ユニハイム小岩

    東京都江戸川区南小岩7丁目

    5600万円台~9100万円台(予定)

    2LDK・2LDK+S(納戸)

    45.12m2~74.98m2

    総戸数 45戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原1-19-2他

    5568万円~7288万円

    3LDK

    66.72m2~72.59m2

    総戸数 62戸

    [PR] 東京都の物件

    グランリビオ恵比寿

    東京都目黒区三田2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    44.12m2~184.24m2

    総戸数 16戸

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    8148万円~9448万円

    3LDK・4LDK

    68.4m2~80.07m2

    総戸数 31戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    8398万円~1億1098万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    62.93m2~72.37m2

    総戸数 93戸

    ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

    東京都足立区梅島2-17-3ほか

    4900万円台~7100万円台(予定)

    3LDK

    55.92m2~63.18m2

    総戸数 78戸