東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-23 11:47:53
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37054 匿名さん 2024/02/03 09:30:42

    >>37051 中卒のナマポ

    >>お前のほうがアホやろ。

    そうして議論から逃亡。
    マン質の各スレでは議論するどころか、自作自演ばっかやっているな。

    また、この後しばらくして港湾地区は巨大地震にリスクがあると書き出すんだろ。
    これは無教養の現れ。

  2. 37055 匿名さん 2024/02/03 09:32:20

    >>37053 マンション買えない癖にこの掲示板に来ている異常者

    >>うるさいよ。黙れ。

    その前にお前がマンション購入不能なんだから、この掲示板から去れよ!

  3. 37056 匿名さん 2024/02/03 09:32:57

    >>37054 匿名さん

    お前は何様? 偉いのか?

  4. 37057 匿名さん 2024/02/03 09:35:57

    >>37056

    >>お前は何様? 偉いのか?

    前にも聞いたが、お前はマンション買えたのか?

    それなら物件名を言えよ!

  5. 37058 マンション検討中さん 2024/02/03 09:36:00

    >>37052 匿名さん

    弱い犬ほどギャンギャン吠えるの典型だな。

  6. 37059 匿名さん 2024/02/03 09:37:17

    >>37058

    >>弱い犬ほどギャンギャン吠えるの典型だな。

    はぁ、あちこちのスレでお前のイラストの犬で叩かれたことの受け売りでお前そのものだな。

  7. 37060 評判気になるさん 2024/02/03 09:39:08

    >>37059 匿名さん

    は? 頭大丈夫かな。

  8. 37061 匿名さん 2024/02/03 09:44:02

    ここの掲示板は、検討者・購入者の為にあるんだろ。

    その部外者は去れよ! 不動産業者のエリア的な事とは異質な存在。

    結果、何を書いても突っ込まれて議論から逃亡し文句で逃げるパターン。

    さて、臨海地下鉄の話に戻す。

    >>新東京駅は八重洲の地下の下ではなく、東京トーチの下だから浅いのでは?

    八重洲再開発ビル群からどれくらい離れている位置?

  9. 37062 匿名さん 2024/02/03 09:45:32

    >>37060 マンション購入不能の中卒貧乏喫煙者

    冒頭の文字を真似してコピペしたな!

  10. 37063 匿名さん 2024/02/03 09:48:34

    東京ミッドタウン八重洲の地下に日本最大級のバスターミナル東京八重洲が出来たのだが、、

  11. 37064 匿名さん 2024/02/03 09:56:11

    >>37063 匿名さん

    違う違う。新東京駅はトーチのほうだよね。

  12. 37065 匿名さん 2024/02/03 10:06:45

    トーチタワーのそばだとするとTXの秋葉原駅により近づく。
    呉服橋交差点付近?
    周辺に高層ビルが連なっているため基礎杭の下は施工しにくい。
    アンダーピニング工法を手がけるまでのコストを掛ける方法は無いだろう。
    そこから先は八重洲地下街の下を複線で通過するのか。。

    東京駅北口側となるのか。

  13. 37066 口コミ知りたいさん 2024/02/03 10:08:44

    >>37065 匿名さん

    予定の図面だと東京駅の北口になりそうだね。

  14. 37067 匿名さん 2024/02/03 10:11:13

    https://www.google.com/maps/@35.6834678,139.7709163,795m/data=!3m1!1e3?entry=ttu

    ここ付近?

    何かTX秋葉原駅からの延伸を意識しているような位置。

  15. 37068 匿名さん 2024/02/03 10:13:40

    これが一番合ってると思うよ。
    開削で出来て一番東京駅に近いし、東西線の乗り換えも良い。
    https://wangantower.com/?p=20317

  16. 37069 匿名さん 2024/02/03 10:14:51

    航空写真では上手くリンクできないので再度以下、

    https://maps.app.goo.gl/LFyCu9eP4VaMKRyu5

  17. 37070 匿名さん 2024/02/03 10:25:23

    >>37068 匿名さん

    そうか、了解。
    え? のらえもんさん?

    この東京駅から北上していくと新常盤橋付近で右カーブ、東北新幹線高架橋のすぐそばの細い道路を東北新幹線の高架橋の基礎杭を避ける様に二層式箱形トンネルかシールドトンネルで掘削していくと秋葉原ワシントンホテルは既にTXがアンダーピニング工法で立て替えられているそうなのでそこにつながる。

    秋葉原駅が1面2線なのだけども、新東京駅が2面4線はちょっと難しく1面2線になる可能性。
    そうすると臨海地下鉄とTXとの巡回運転が想定される。
    こうなると臨海地下鉄は20m級の幅広車体のTXと同じでトンネル口径も東京メトロのような狭小トンネルは考えにくく、旧国鉄の在来線の建築限界を採用されそう。

  18. 37071 匿名さん 2024/02/03 10:32:02

    >>37070
    外堀通りは道幅が6車線あって、側道もあるから2面4線がいけると思うよ。
    ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。

  19. 37073 匿名さん 2024/02/03 10:37:46

    あと、りんかい線の新造車両もつくばエクスプレスと同じ幅広に変わるね。

  20. 37074 匿名さん 2024/02/03 10:38:50

    >>37071 匿名さん

    >>ちなみにつくばエクスプレスのシールドマシンは10.2mだね。

    これは旧国鉄時代からの在来線の建築限界から派生されたものだね。
    総武快速と京葉線(噂によると一部に旧成田新幹線のフル規格車輌が走れる単線トンネル口径があるらしい。多分25m級のフル規格新幹線が走ることは永遠に無いが、もう消滅しているし。)。
    施工上は2面4線行けると思うが、コスト増を考えると東京都がどう判断するかだね。
    TXと繋げるならコスト削減のために1面2線になるかも。
    現TXの終点のつくば駅がそうだから。

  21. 37075 匿名さん 2024/02/03 10:42:37

    >>37074
    臨海地下鉄区間は輸送人員を30万人から40万人見込んでいるので、りんかい線の10両編成対応になり、りんかい線からの直通は東京折り返し。
    つくばエクスプレス方面からの直通は国際展示場で折り返しとなると思うよ。
    だから2面4線になる。

    駅費用はつくばエクスプレスと両方で払うので半分になるし。

  22. 37076 匿名さん 2024/02/03 10:43:59

    >>37071 匿名さん

    JRTT施工とのことで整備新幹線のコスト削減のノウハウを活用すると思う。
    必要の無い所は追い越し軌道の無い相対式2面2線が多いから。

  23. 37077 匿名さん 2024/02/03 10:48:10

    有明住民は、従来のりんかい線と、新しいりんかい線の両方乗れるんだね。
    どっちからも東京駅へ行けていいね。

  24. 37078 匿名さん 2024/02/03 10:49:32

    報道資料を見る限り、臨海地下鉄は国際展示場駅のそばに駅を作って、乗り換え接続をするとしか読めない。
    線路を繋いで直通運転するなんて誰も言ってないし、それをやるには地下の大工事が必要で非現実的。

  25. 37079 匿名さん 2024/02/03 10:50:59

    りんかい線の臨海地下鉄直通メリットについて実は羽田空港ではなくて、東京都は青海の就業人口を4万人する開発をしようとしてるので、それが絡んでるよ。

  26. 37080 匿名さん 2024/02/03 10:53:43

    銀座は今まで駅から遠かった6、7丁目あたりだと地権者が喜ぶかな?
    八重洲駅は常盤橋あたりか。

  27. 37081 匿名さん 2024/02/03 10:53:50

    >>37078
    東京都の会見の資料ではそこには何も触れてないよ。
    JRTTが整備して東京臨海高速鉄道が運営するとしか。

  28. 37082 匿名さん 2024/02/03 10:54:44

    >>37075 匿名さん

    それはJRTTの施工経験で判断する。もう、旧鉄研のフォローは得ずに旧鉄道建設公団の施工実績に鉄道施工の主導権を握るまでになっているし、国交省傘下でもあるし。
    それはダイヤ編成まで及んでいる。
    現行のTX2000/3000の8両が国際展示場で折り返しは同感。
    臨海地下鉄の10両はホーム有効長の問題でTXに乗り入れ不能で(これは九州新幹線のホーム有効長8両分しかないのと同じ考え方。だから東海道・山陽新幹線のN700系は九州には乗り入れて来ない。こうしたノウハウも鉄道会社よりもJRTTが主導権を握るほどになった。)折り返す。

    ここで車輌をどこのメーカーに発注するかが考えられるな。
    JR東傘下のJ-TREC(旧東急車輌)は各鉄道会社に合わせた製造をしているし、京成と京浜、都営地下鉄浅草線も製造しているる

  29. 37083 匿名さん 2024/02/03 11:01:50

    おそらく、現状のりんかい線区間ではりんかい線車両についてはATO対応してワンマン運転にし、その余剰人員で臨海地下鉄区間を走らせる。
    JR車両はATACS対応するけど車両の対応はすぐにはせず自動運転まではしないだろうね。

  30. 37084 匿名さん 2024/02/03 11:06:38

    J-TRECか、英国にClass 800を輸出している日立になるか川重になるか?だな。
    https://www.j-trec.co.jp/
    https://www.hitachirail.com/products-and-solutions/

  31. 37085 匿名さん 2024/02/03 11:09:22

    >>37083 匿名さん

    TXもワンマン運転ですよ。
    だからホームの運転席近くに乗客の乗降確認用のモニターTVが並んでいる。

  32. 37086 匿名さん 2024/02/03 11:12:39

    >>37084
    おそらく臨海地下鉄含むりんかい線車両は総合車両製作所、つくばエクスプレス車両は日立だろうね。

  33. 37087 匿名さん 2024/02/03 11:15:33

    >>37085
    りんかい線はまだワンマンではないので。
    また、臨海地下鉄はりんかい線になるので、TXの車両でもりんかい線の運転手がしないといけない。

  34. 37090 匿名さん 2024/02/03 11:38:05

    >>37087 匿名さん

    >>37088>>37089でスレの流れとは関係の無い異常な事を書いていますが、こいつこそナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスみたいですよ。

    現在のTWRと埼京のE233と同じなのでワンマン運転はまだですね。
    その埼京も相鉄と直通運転しているのでそれのことを考えると複雑になりそうです。

    相鉄の車輌も埼京のE233/7000をベースに製造されたばかりでATO改造も実現性があるのかどうか?

    ただ、千代田線直通用E233/2000は既にATO運転しているようです。

  35. 37091 匿名さん 2024/02/03 11:42:56

    https://tetsudo-ch.com/11323434.html

    上記の鉄道チャンネルを参照。
    TXと同様に発車ボタンを押すだけですね。

  36. 37093 匿名さん 2024/02/03 12:41:35
  37. 37094 匿名さん 2024/02/03 13:08:50

    港南も地下鉄じゃないけど、臨海地下便が通っているよね。

  38. 37095 匿名さん 2024/02/03 14:15:14
  39. 37096 評判気になるさん 2024/02/03 14:44:21

    臨海地下鉄に進展があったと聞いて

  40. 37097 評判気になるさん 2024/02/03 14:45:55

    昨日万葉の湯オープンしたし
    まぁ打ち上げる機会ではあったよなw

  41. 37098 匿名さん 2024/02/03 16:26:38

    政治力だな。

  42. 37099 匿名さん 2024/02/03 23:33:07

    >>37097

    それと、臨海地下鉄の集客予想と関係あるのか?

  43. 37100 匿名さん 2024/02/03 23:45:37

    >>37098

    お前のガキ文体を真似して、

    ああ、それ、ナマポで失業中のカンカンアパート名『マン損荘』に住むサイタマの匿名ちゃんがブチキレたんだな。

    と言ったって、職も無いのにどうやって通勤するのや?

  44. 37101 匿名さん 2024/02/03 23:57:26

    さてと、臨海地下鉄に関する事では、現TWRの運賃が高額なことからこの臨海地下鉄も高額になりそう。

    新規開通した第三セクターは運賃が何処も高額。
    北総鉄道、東葉高速鉄道、首都圏新都市鉄道、TWR等など。

    但し、JR東京メトロなどの昔からある鉄道会社は急に新規開通した路線が高額になることは無い。

    そこで、新東京駅と新銀座駅の乗降客が臨海地下鉄にの乗って羽田空港に向かうのは運賃が高額になるため避けることが予想される。
    JR東の羽田新線の方に傾くのでは無いのだろうか?

  45. 37102 匿名さん 2024/02/04 00:12:39

    現に山手線周辺の都心の内外の所に向かうのにJR東よりも東京メトロの方が運賃が安いために利用する人が多い。メトロと都営地下鉄を比べると都営の方が運賃が高い。

    JR東の常磐線とTXを比べるとTXの方が運賃が高い。
    但し、表定速度が高いために同じ距離だと常磐特急よりもTXの方が特急料金無しで到達するのが速い。

    TXは区間快速と名乗っているが、その到達速度は実質在来線急行か特急に等しい。
    特急が無くなった高規格在来線のほくほく線でもそんなに速くは無い。

    そんな高性能な車輌が8両編成で、欧米のLRTのように道路と軌道の供用区間で低速でトロトロ走る様な地下区間みたいなイメージがする。
    何分にも駅間が短すぎ、加速する余裕も無いから。

  46. 37103 匿名さん 2024/02/04 00:22:45

    あと在来線で言うと、京浜急行と京成が起動加速度が高いと思う。もちろん都営浅草線の車輌もそれに準拠しているが。
    対面シートであるけどもJR東の山手線よりも発車時に体が横に少し引っ張られ傾き掛けるから。
    関西には加速度が高い阪神電車のジェットカーがあるみたいだが。

    関西の鉄道事情を知らない人へのウイキ

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

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    1LDK~3LDK

    44.12m2~184.24m2

    総戸数 16戸

    リーフィアレジデンス練馬中村橋

    東京都練馬区中村南3-3-1

    6858万円~9088万円

    3LDK

    58.46m2~75.04m2

    総戸数 67戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    5790万円~9590万円

    2LDK~3LDK

    54.34m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    リビオ亀有ステーションプレミア

    東京都葛飾区亀有3丁目

    4390万円~9290万円

    1LDK~3LDK

    35.34m2~65.43m2

    総戸数 42戸