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通りすがり [更新日時] 2024-06-06 10:24:03
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17307 匿名さん

    >>17303 匿名さん
    だから、君は30年後も9時17時で電車通勤してればいいじゃん。
    シンギュラリティが起きても、黒電話の時代となんら変わらないんでしょ?
    苦笑

  2. 17308 匿名さん

    >>17306 匿名さん
    市場前→東京テレポート→海の森でいいかもね。

  3. 17309 匿名さん

    >>17307
    やっばり、具体的な話は何もないね。
    説得力がないよ。

  4. 17310 通りがかりさん

    >>17308 匿名さん
    海の森は汚染物質が大量に埋まってるゴミの島ですから人は住めない。
    よって、鉄道は不要。 

  5. 17311 匿名さん

    勝どきエリアは、メトロパビリオンと晴海三丁目に新しくできる三菱地所のホテルに出入口ができるだろうね。

    要は人道橋の北側と南側の両方。そして北側で大江戸線勝どき駅と直結。

  6. 17312 匿名さん

    お台場って海外の人多かったね。

  7. 17313 匿名さん

    >>17306 匿名さん

    IRが決まったとしてもビッグサイトを素通りするようなことしますかね。ガーデンに直結の位置だとむしろ有明テニスの森駅に近くてビッグサイトまでかなり歩きそう。

  8. 17314 匿名さん

    臨海地下鉄の終点は東京テレポート、車両基地は有明四丁目でいいと思う。

  9. 17315 匿名さん

    >>17313 匿名さん

    素通りは普通だと思いますよ。
    テレポートから乗り換えで一駅だし、既存のりんかい線やゆりかもめがあり、国際展示場への輸送力は実績もある。
    終点を古い国際展示場にするか、新しいIRにするか、普通に考えたら後者じゃないですかね?
    IR誘致しないなら、有明住民のために国際展示場でいいと思いますが。
    そもそも東京都中央区は有明住民のために臨海地下鉄を検討している訳じゃないと思います。
    もちろん、国際展示場を終点にしてIRやESGで来る人は一駅乗り換えって考え方もありますが、
    私は東京テレポートがいいと思います。

  10. 17316 匿名さん

    臨海地下鉄は有明ガーデン直結が当たり前のように書く人がいますが、
    商業施設ならお台場の方が3つもあるし、
    そちらに臨海地下鉄を持って行くほうが現実的だと思います。
    有明ガーデンは有明住民や周辺住民用の商業施設かと。
    劇団四季やガーデンシアターもありますが、
    地下鉄を通す程の集客力は無いと思います。

  11. 17317 通りすがりさん

    >>17307 匿名さん
    だからヤメレて

  12. 17318 匿名さん

    国家戦略事業特区ってどこだっけ?台場?有明?

  13. 17319 匿名さん

    >>17318 匿名さん

    その特区とやらで有明ガーデン作ったんでしょ?
    それと臨海地下鉄と何か関係あるんだっけ?

  14. 17320 匿名

    >>17319 匿名さん

    普通に考えて大あり

  15. 17321 匿名さん

    >>17320 匿名さん

    あら、そうなんだ。。
    近隣住民にとってはららぽーとより空いてるし、快適に回れる良い商業施設だけど、国際戦略云々と言われると・・・なんだけどな。
    じゃー臨海地下鉄は国際展示場を経由して東京テレポートかな?

  16. 17322 匿名さん

    >>17321 匿名さん

    その区間にりんかい線が既にあるのに?

  17. 17323 匿名さん

    >>17322 匿名さん

    それを言ったらゆりかもめの市場前から有明まで重複してますよ。
    だから今の計画は変えたほうがいい。
    市場前で曲がって、ぐるり公園を通って東京テレポートへ抜けるのがいい。
    その方が有明全体の発展に繋がると思う。

  18. 17324 匿名さん

    市場前を終点にして、あとはゆりかもめ回ればよくねw

  19. 17325 匿名さん

    たしかに市場前から、ゆりかもめ使えば上手に回れるよね。

  20. 17326 匿名さん

    それでもいいですね。フラッグ住民と市場で働く人にはそこまででいいし

  21. 17327 匿名さん

    市場前から有明に行くのではなく、東雲案が出てくるってことだな?

  22. 17328 匿名さん

    なるほど。
    晴海終点もあり得るのかな?
    BRT車庫の地下に臨海地下鉄の車両基地作るとか。

  23. 17329 匿名さん

    ゆりかもめはいい乗り物なんだよな。

    でも新橋から芝浦埠頭だのどうでもいいところをグルグルまわっていくのがだるい。

    新橋か銀座勝どき晴海市場前へ、台場からは芝浦港南品川に言っておけばよかったのに。

    臨海地下鉄を考えるとその前にゆりかもめを活用できないかといつも思い至ってしまう。

  24. 17330 匿名さん

    >>17316 匿名さん

    ガーデンはその位置付けがいいよね。
    台場とのキャラはきちんと分けたほうがいい。

    中心となるガーデンから水辺まで遠いから台場みたいにはできない。
    ハコモノとマンション住人にも寄り添った施設にするのが良さそう。

  25. 17331 匿名さん

    有明ガーデンのために地下鉄を作るわけではないから、豊洲のららぽーとと同じく近隣住民がたまに来るぐらいでいいよ。
    それよりビッグサイトに行きやすくなると嬉しいね。
    地方からの客も多いから、東京駅も八重洲側の方がいいね。

  26. 17332 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロセブン、エイトライナー並みにできないと思っているけど、仮にできたとして有明ガーデンではなく国際展示場へ行くでしょう。
    「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」を掲げているのにビッグサイト直結ではなく有明ガーデンはありえないよね。
    それとも有明ガーデン駅直結派は国際展示場の手前に有明ガーデン直結の駅ができると思っていると思っているの?

  27. 17333 匿名さん

    >>17332 匿名さん

    多分、国際展示場から長い地下道作って直結と言いたいんだと思う。

  28. 17334 匿名さん

    >>17333 匿名さん
    すごい妄想。。

    妄想も休み休みしてほしい。


  29. 17335 匿名さん

    ビックサイトは建ってもう25年。臨海地下鉄が出来る2040年代には約50年になる。
    そこに地下鉄持ってくるって有り得るの?

  30. 17336 匿名さん

    >>17335 匿名さん
    ごもっとも!
    なのでメトロセブン、エイトライナー並みの案件と思ってる

  31. 17337 匿名さん

    >>17335
    ビッグサイトに建築年数なんて関係ないよ。
    展示場としてのキャパシティの問題で、あそこでないと出来ないイベントがあるから。
    老朽化したらリニューアルするでしょう。

    ビッグサイトでなければ、幕張メッセまで行かないといけない。

    あんな不便なところでも使われてるのはそれが理由。

  32. 17338 匿名さん

    >>17337 匿名さん
    そうだね。幕張メッセはもっと古いしね。

  33. 17339 匿名さん

    ディズニーリゾートラインみたいに、ゆりかもめは島内を環状線で回ってるだけで良かったな。

  34. 17340 匿名さん

    >>17337 匿名さん

    晴海も老朽化で壊したから、いずれ幕張や有明もそうなるでしょ。海の森に新しい展示場作ればいいのに。
    で、ビックサイト跡地は臨海地下鉄の車両基地にすればバッチリじゃん!

  35. 17341 匿名さん

    >>17340 匿名さん
    展示場を海の森に移転するなら、臨海地下鉄を建設した上で海の森まで伸ばすのが絶対条件になるな。

  36. 17342 匿名さん

    晴海は老朽化もあるけど、アクセスが悪すぎて雨天だとイベント中止などの問題もあったみたい。
    車両基地は、TXの守谷を増設すると思うよ。
    土地の価格が段違いに安いので。

  37. 17343 匿名さん

    >>17337 匿名さん
    ニューヨークのジェイコブジャビッツも30年ぐらいで改築してるしね。成熟した都市にスクラップアンドビルドは似合わない。今ある資産の価値をいかに高めていくかが大事。

  38. 17344 匿名さん

    >>17341 匿名さん

    海の森まで伸ばしてもらおうよ

  39. 17345 匿名さん

    >>17343 匿名さん

    それを言ったら日本橋や京橋、虎ノ門、渋谷の再開発はどうんだよ?
    あれは全部銀座線だからか?
    場末の埋め立て地はもったいねーってか?

  40. 17346 匿名さん

    >>17345
    そこら辺の再開発は、概ねですが土地の利用の効率化ですね。
    極端にわかりやすく言うと、一軒家地帯を取り壊して高層ビルを立てる。

    それでなくても、小さなビル群を壊して大きいビルを立てる。

    ビッグサイトでそれが必要ならリニューアルしてもっと高い施設を立てればいいよ。
    ビッグサイトを移転するメリットがないのよ。
    そもそもあんなところに出来た理由は、土地単価の問題で、あそこの当時の取得時より安い単価のところを探さなければならない。
    かつ、新しく立てると減価償却が発生する。
    なら、確実に建物を活かして補強工事が最善でしよ。

  41. 17347 匿名さん

    >>17346 匿名さん
    都市博のために作ったんだよ。そもそも東京都の土地だから土地単価とか取得費とか関係ないっしょ。

  42. 17348 匿名さん

    ちなみにビッグサイトはかなり優良企業だね。
    昨年の決算が利益18億に対して、コロナ禍の今年は赤字で2億5千万、よく留まったね。
    利益剰余金も550億あるから、移転もあるかもね。
    安く買ったあの土地を売って、森の海の森が買い手がなかったらそこに移転すると儲かるね。

    だけど、都や国が止めるかな。
    半分民営ではないから。

  43. 17349 匿名さん

    >>17347
    どこが東京都の土地だったの教えて。

  44. 17350 匿名さん

    あ、ビッグサイトね。
    東京都の土地から株式会社になったので、取得費用は発生するよ。
    都営なら違うけどね。
    だからより安く買えたよ。

  45. 17351 匿名さん

    東京都が、貸してるなら賃借料。
    なら、より安く借りれるならありえるよ。

  46. 17352 匿名さん

    みんなは何でそんなに臨海地下鉄でビックサイトに人を送り込みたいの?
    ゆりかもめやりんかい線があるのに。
    国際展示場周辺はもうほぼ開発され尽くして、
    残るのはテレビ朝日とコナミぐらいでしょ?
    だったらIR予定しているお台場のほうがいいと思うんだが?

  47. 17353 匿名さん

    送り込みたいんじゃなくて、いま出てるルート案が国際展示場だからでしょ。

  48. 17354 職人さん

    東京湾臨海部に企業を誘致するビジネスモデルは、過去のものだよ。
    容積率アップが昔より遥かに自在になったから、もう、内陸でいいんだよ。

    海へ向かって、地下鉄でGO!?
    BRTの次は、湾岸エリア専用レンタル電動ボードでも普及させたら?
    ま、答申委員には、鉄道以外のものを提案する力も無いか。

  49. 17355 マンション検討中さん

    >>17344 匿名さん
    海の森は汚染されまくってるゴミの島。
    そんなところに地下鉄を通す必要なし。

  50. 17356 マンション検討中さん

    >>17318 匿名さん
    その計画は潰れてますよ。
    いつも掛け声だけでなんにも実現しないのが有明ですから。

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