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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12651 匿名さん

    >>12650 匿名さん
    ゆりかもめだけいい。人がいないエリアに何本通すのか。

  2. 12652 匿名さん

    ゆりかもめ中央区晴海通りに延伸するのは大変だよ。
    春海橋の間に高架橋が挟まってるからさぁー。
    勝どき新島橋の架け替え工事ですら10年かかったんだから、春海橋の工事は20年位かかるんじゃない??
    https://harumi.land/2020/07/12/kachidoki-reopen-niijimabashi/

    1. ゆりかもめを中央区晴海通りに延伸するのは...
  3. 12653 マンション検討中さん

    >>12618 匿名さん

    有明最大の課題は住民の質。

  4. 12654 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は決まったみたいですね。

  5. 12655 匿名さん

    >>12654 マンション検討中さん
    あらそうですか。なら全財産かけて有明の土地買ったら良いんじゃない?

  6. 12656 匿名さん

    >>12653 マンション検討中さん
    はい。嘘の情報を必死に書き込んで自分のマンションを高く売りつけたいクズ野郎ばかりですからね。
    自分の父親がこんなろくでもないやつだと、娘はグレますよ。 

  7. 12657 匿名さん

    >>12652 匿名さん
    この橋なくせばいいだけでは?
    この先って右折専用ですよね。
    晴海大橋、豊洲大橋もできて交通量も分散してるのでは?

  8. 12658 匿名さん

    >>12656 匿名さん
    有明はガーデンの集客に苦戦しているようで大変なんです。
    いじめるのはやめよう。

  9. 12659 匿名さん

    >>12652 匿名さん

    じゃー臨海地下鉄は50年かかるんじゃない?

  10. 12660 匿名さん

    イベントや四季が始まるまでは仕方ないだろうし、そんな事で大変だと思いますか?

  11. 12661 匿名さん

    >>12660 匿名さん
    ガーデン自体に魅力なければわざわざ有明までいかんよ。

  12. 12662 匿名さん

    >>12657 匿名さん

    橋脚をゆりかもめ用に再利用すれば最も建設が楽な区間になるよね。

  13. 12663 匿名さん

    >>12662 匿名さん
    ゆりかもめ、勝どきは遠さなくてよいので晴海、新橋とか。
    あとは市場前から台場ショートカットとかかな。
    品川に通れば便利そいですが。

  14. 12664 匿名さん

    ゆりかもめの方が晴海フラッグも豊海も通せてより多くの区民に有益なのに、中央区の考えてることは意味わからないね。

  15. 12665 匿名さん

    >>12664 匿名さん

    中央区長や区議の懐に入るお金が違うんでしょ。じゃなかったら、街の景観が悪くなるという理由で拒否しないよ。だって、晴海や勝どきだよ?つい10年前まで何も無かった街なのに、景観もクソもあるか?

  16. 12666 匿名さん

    ゆりかもめの延伸工事って、中央区が反対し出す前に止まっちゃってたよ。
    さっさと延伸しとけば良かったんだけど、春海橋高架橋とその横にある晴海鉄道橋撤去に金と時間がかかりすぎるから、先伸ばしにしたんだろうなとは思う。
    そこまで時間と金かけてやるかっていう議論になるわな。

  17. 12667 匿名さん

    >>12666 匿名さん
    江東区議って住民のために頑張ってるが、
    中央区は晴海住民を置き去りにして大きな鯛釣ろうとして住民を不幸にしただけだよな。

  18. 12668 匿名さん

    コロナが落ち着いて祭が再開できるようになったら、豊住線決定で江東区中の祭がもっと盛り上がるのにな。わっしょい!
    あっ、有明は祭無いんだったね

  19. 12669 匿名さん

    >>12668 匿名さん
    有明も深川の仲間です。

  20. 12670 匿名さん

    >>12669 匿名さん

    有明は深川じゃなく湾岸だって言ってたよ。

  21. 12671 匿名さん

    >>12670 匿名さん
    深川エリアです。彼らも。自覚持って欲しい。

  22. 12672 匿名さん

    >>12669 匿名さん

    晴海も勝どきも住吉神社の祭があるぞ。おりゃ!おりゃ!
    あっ、有明は祭無いんだったね

  23. 12673 匿名さん

    臨海地下鉄あとは開業時期と駅位置をどう詰めるかの問題

  24. 12674 匿名さん

    >>12673 匿名さん

    開業時期は俺が物件を売る頃にしよう!
    と妄想する訳だ。

  25. 12675 匿名さん

    駅位置は俺のマンション直結!
    と妄想する訳だ。

  26. 12676 匿名さん

    >>12671 匿名さん

    産まれが深川じゃなければ、有明で自覚なんか持つのは無理じゃない?元々の住民なんか1人もいない街でしょ?
    のんびり湾岸ライフを楽しめればいいと思うよ。

  27. 12677 匿名さん

    江東区民52万人中10万人以上の沿線民の生活の足となる豊住線と、現状でも困らない11000人の有明民の含み益にちょっと影響する程度の臨海地下鉄が同じプライオリティのはずないだろ。

  28. 12678 匿名さん

    江東区的には豊住線が優先なのは当然

  29. 12679 匿名さん

    >>12673 匿名さん
    ここはできもしない鉄道の妄想をするスレだから、こういうウソ情報も書いていいの?

  30. 12680 匿名さん

    >>12677 匿名さん
    11000人程度の人口ならバスですよ。
    地方都市でも人口50万人程度でバス以外はJRしかない地方都市は山ほどあります。
    だから、東京都も晴海や有明はBRTだと言ってるわけで、乞食な住民のわがままを相手にすることはありません。
    地下鉄なんて赤字営業間違いなし。


  31. 12681 匿名さん

    >>12679 匿名さん
    ウソ情報はダメです。
    あくまで事実をベースに妄想するのがここの趣旨です。

  32. 12682 匿名さん

    臨海地下鉄は、まず事業者を決めてくれ

  33. 12683 匿名さん

    >>12682 匿名さん
    メトロでしょ

  34. 12684 匿名さん

    >>12683 匿名さん

    メトロは多分無いんじゃない?
    メトロはもう新線は作らないんでしょ?
    言葉のあやになっちゃうかも知れないけど、豊住線は有楽町線の延伸だから新線には当たらない。

  35. 12685 匿名さん

    >>12684 匿名さん
    東京都が作ってメトロに貸し出す上下分離方式ならこの限りではない、とも読める。

  36. 12686 匿名さん

    五輪が中止になった後、次のドライブが必要なんだよね。アフターコロナで品川を中核としたリニア構想は暗雲垂れ籠めてきた。とあればコロナによってより都心に重心が寄った事を鑑み、臨海地下鉄で一本串を通した上で、築地~晴海~有明の一体開発を次の柱と位置付けてもなんらおかしくはない。

  37. 12687 匿名さん

    江東区が目指す将来都市構造図。
    8号線延伸が悲願。
    臨海地下鉄に全く興味がないのが一目でわかるからなあ。

    https://www.city.koto.lg.jp/390111/toshimasu/documents/200210_siryou1....

    1. 江東区が目指す将来都市構造図。8号線延伸...
  38. 12688 匿名さん

    >>12687 匿名さん
    資料が古いんだよな。アフターコロナで臨海地下鉄の優先度が高まってる。

  39. 12689 匿名さん

    >>12688 匿名さん
    新しいのもこんな感じだと思うよ。

  40. 12690 匿名さん

    TXが運営しそうだけどな。
    秋葉原から有明まで繋げると、コミケ客がとっても喜びそう。

  41. 12691 匿名さん

    >>12684 匿名さん
    メトロもナカナカだけど他は絶望的に有り得ないからね。当方豊住ポジだけどメトロの新線やらないには豊住線も含む、ただし株主の意向を無視した発言で取るに足らないと解釈しています。
    で今回株主である国と都の判断が下される、ここで豊住だけテーブルに乗せるのか?或いはどこまで乗せるのか議論してるのかと。

  42. 12692 匿名さん

    7月の段階ではまだコロナの影響がどれぐらい続くのか分からないので、どっちも決定にはならないんじゃないかと思ってる。

  43. 12693 匿名さん

    TXとしては東京駅や銀座までの延伸は売上げアップになるだろうけど、それ以降はどうなんだろうね?

  44. 12694 匿名さん

    TXは、東京駅より先は全く関心がないだろう
    結局、臨海地下鉄に興味がある事業者は皆無だな

  45. 12695 匿名さん

    >>12688 匿名さん
    ほう、臨海地下鉄の優先度が高まっている新しい資料はありますか?

  46. 12696 匿名さん

    >>12694 匿名さん

    有楽町や銀座辺りは既にメトロや都営、JRが入り乱れてるからね。
    東銀座、築地、勝どき辺りはオフィス多いけど、TXから流れるとは思えない。
    結局晴海、有明の住民しか乗らなそう。
    あんまり旨味は無いかもね。

  47. 12697 匿名さん

    うちの会社は、自宅最寄り駅から会社までの最安値ルートしか交通費や定期代が支給されないんだよね。
    臨海地下鉄の運営がメトロだったらいいけど、TXだとすると乗り換えた際に運賃が余計にかかるから、普段使いに適するか分からないよね。

  48. 12698 匿名さん

    >>12697 匿名さん

    前時代的だね。ちょっとルート変更したところで雀の涙じゃん。
    そんなところケチらす従業員満足度高めた方が会社としても良いのにね。

  49. 12699 匿名さん

    >>12695 匿名さん

    令和2年度末までに計画が公表される予定

    東京都臨海部地域公共交通計画(改定案)について意見を募集しています。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/keikaku/ptplan.html
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm...

    1. 令和2年度末までに計画が公表される予定
  50. 12700 匿名さん

    人類がコロナに打ち勝った証として臨海地下鉄を実現して欲しい

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