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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17610 匿名さん

    臨海地下鉄はまだまだ検討段階で優先度が低いので、今回の答申で着工が勧告されるかどうかの対象からは外れてるよね。
    そういう意味では、落選は確定してると言っても間違いではない。

  2. 17611 匿名さん

    >>17604 匿名さん
    それは見ているけど”国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上”ともある。
    ようするにリニアに何かあっても着工できる言い訳を残しているんだよ。

  3. 17612 匿名さん

    >>17609 匿名さん
    国が何に興味あるとかないとか、答申に書いてるわけないだろ

  4. 17613 匿名さん

    >>17608
    まずはこちらが答えたから
    >臨海地下鉄が公式に落選確定という根拠や資料は
    この質問に答えようよ。

    質問に対して質問ってところで、何って感じなんだから。

    こっちも答えないと、同じムジナになるので答えたけど。

  5. 17614 匿名さん

    >>17611
    それは見てるのに、リニアは関係薄いってなんで言ったの?
    建築理由の最初に書いてあるのに。

  6. 17615 匿名さん

    >>17614 匿名さん
    リニアが遅れても品川地下鉄には影響しないからだよ。

  7. 17616 匿名さん

    >>17608
    ディベートやった事がないのかな。
    質疑に対して質疑して反駁してるって、議論にならんわな。

  8. 17617 匿名さん

    臨海地下鉄はほぼ決まりだよ。

  9. 17618 匿名さん

    >>17615
    建築理由の最初に書いてある事が、クリアにならなくても?
    まあ、リニアもどうやって乗り切るかはある程度決まっている可能性もあるので、結果そうなるかもね。

  10. 17619 匿名さん

    これで、臨海地下鉄否定派の根拠のなさがわかったでしょ。
    とは言え、臨海地下鉄を作るには江東区に協力してもらわないといけないので、結果豊住線も作ることになると思う。

    だけど、そんな事で赤字路線を作って良いのか、疑問に思って事が言いたかった。

  11. 17620 マンション掲示板さん

    今出ている公式の資料や記事見てれば、少なくとも今回の答申での臨海地下鉄は無い=例え完全消滅では無くともここ20-30年以内は無いと考えるのが普通だと思います。

    また元々臨海地下鉄単体ではどうやっても大赤字でお荷物なので、TX含めて検討しないと話にならないと国からも公式に言及されています。

    中央区の大本営過大試算や都のドラえもん風未来お絵描きなど、ゴミの様な材料のみ拠り所に頑張っても痛々しく哀れに見えてしまいます。

  12. 17621 匿名さん

    >>17619 匿名さん
    臨界地下鉄、本当に残念でしたがここ数ヶ月の議論でわからなかった?
    そもそも有明は人もいないし、オフィスもない。
    ゆりかもめ、りんかい線、BRTもガラガラで流石にないわ。

    次はゆりかもめ新橋延伸か、豊品線がきますよ。

  13. 17622 匿名さん

    >>17620
    小委員会の最新の議事録だと
    ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。
    ・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。
    ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。
    とあるので、今回の答申に臨海地下鉄がないとはどこを見てですかね?

  14. 17623 匿名さん

    >>17621 匿名さん
    わからないから推してるんだよ。残念だよね

  15. 17624 匿名さん

    >>17620
    TXの延伸条件は27万人突破なので随分前に達成しており、どちらかと言ったら臨海地下鉄が決まるのを待っているよ。

  16. 17625 匿名さん

    >>17621
    議論とは、何を指していますか?
    具体的に記載しないと根拠がないですね。

  17. 17626 匿名さん

    >>17621 匿名さん
    有明は臨界地下鉄折り込み済だから暴落きますよ。
    早く逃げたほうがいい。

  18. 17627 匿名さん

    >>17581 匿名さん

    待ち遠しいです


  19. 17628 匿名さん

    >>17626
    反論出来ないから、論点変えてきましたね。
    臨海地下鉄否定派は、資料だとどの資料のどの発言なのか、記事ならどの記事かの記載がないので、議論にならないんですよね。

  20. 17629 匿名さん

    >>17625 匿名さん

    今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議で臨海地下鉄はメトロと関係ないとされたから今月公表される予定の答申では同じような話で終わるんじゃないかな。臨海地下鉄にプラスなネタが投入されてたら読売も大きく取り上げそうな気がする。

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