東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-04-28 06:20:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 15586 匿名さん

    論破されるとソース不明の地下鉄決定事項を書き込むいつものパターン。
    そんなに妄想好きなら、メンタルクリニックでお医者さん相手に好きなだけ語ってください。

  2. 15587 匿名さん

    いいじゃない。そういうスレなんだから。
    勝手な妄想だと臨海地下鉄を計画するが途中で頓挫して晴海止まりになる。
    銀座~晴海はつながるけどTXは東京駅まで延伸。
    中央区内で終わる路線となる。

  3. 15588 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    TX東京(丸の内)と銀座はつながらずということね。
    難工事だし現時点で代替路線もあるでしょう。
    千代田区江東区は協力せず。笑
    それでもTXは東京までつなぎたいと考えているので、秋葉原~東京延伸はTXで解決できるかなと。

  4. 15589 匿名さん

    >>15580 匿名さん

    メトロは臨海地下鉄には関与しないと、何かの資料に名言されてますからね。
    まあでも、東京ベイESGプロジェクトという構想書にはハッキリと臨海地下鉄が書かれているので、都は何かしら作るつもりなのでしょう。
    それが2040年代になるのか2050年代になるのか、あるいはもっと先になるのか分かりませんけど。気長にのんびり待つしか無いですね。

  5. 15590 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    中央区区内で終わる路線w
    銀座?築地?勝どき?晴海ね。
    赤字は確実だろうけど中央区民が負担する分には良い案だと思います。
    変に江東区を入れたらゆりかもめの時の復讐にあいそう。

  6. 15591 匿名さん

    思いの外BRTが便利で快適で、臨海地下鉄不要論が出てくるのではないかと妄想している。

  7. 15592 匿名さん

    >>15590 匿名さん
    そうそう、豊住線は豊洲駅、住吉駅がメトロに深く関係していて江東区も少し貯金してる。
    臨海地下鉄って名目は臨海部への移動だろうけど本当は中央区が増えすぎた勝どきと陸の孤島である晴海をどうにかしたいだけでしょう。
    それなら中央区でお金出すべきだよね。

    別案として日比谷線を東銀座か築地から盲腸線にすればいいんじゃない?
    それならメトロにもお願いしやすいでしょう。
    勝どき、晴海はそれなりに人口も増えているわけでこれからも増える可能性あるのですから。

    どっちにしても東京から有明に抜けるなんて風呂敷が大きすぎると思われて当然。

  8. 15593 匿名さん

    >>15592 匿名さん
    それは良さそうですね。
    築地から分岐して勝どき、晴海ときて、場合によっては東晴海(晴海二丁目)で終点とか。
    それなら中央区内で完結するので、はるかにやりやすくなりますね。

  9. 15594 匿名さん

    そもそもBRTでは全然足りないから臨海地下鉄なんですよ。

  10. 15595 匿名さん

    >>15594 匿名さん

    まだこれから運行開始するBRTに、何て失礼な・・・。
    まだ運行してもいないのに、何で足りないと分かるの?

  11. 15596 匿名さん
  12. 15597 匿名さん

    中央区中央区のためにやるなら既存の無料巡回バスの路線追加にすればいい。それなら資産価値も上がるし晴海利権者も納得するんじゃない?
    有明厨は有明民で金集めて有明巡回バス作りなよ。

  13. 15598 匿名さん

    こんな感じ?

    事業化決定:2025年
    工事着工:2030年
    フェーズ1:秋葉原~東京(2040年)
    フェーズ2:東京~晴海(2050年)
    フェーズ3:晴海~青海(2060年)

  14. 15599 匿名さん

    そろそろ、東京の発展のために臨海地下鉄が必要ですマンが登場する頃..

  15. 15600 匿名さん

    東京は狭いし土地が空いてないから、埋め立て地の活用が有効だと思うんだけど、
    何でこんなに半端な開発しかやってこなかったんだろ?
    作る側も、埋め立て地リスクにビビッて手を出しづらいのかもね。

  16. 15601 匿名さん

    2035年ぐらいには臨海地下鉄開通しないと有明が混雑で大変なことになりそう。

  17. 15602 匿名さん

    >>15601 匿名さん
    大丈夫。ならないよ。ゆりかもめがあるじゃないか。
    その点かわいそうなのは晴海。
    臨海地下鉄に期待して購入された方は悲惨だ。

  18. 15603 匿名さん

    >>15601 匿名さん

    何で?コミケの回数が増えるのかな?

  19. 15604 匿名さん

    コミケのときは、ゆりかもめ増発してあげましょう。
    これで解決だ!

  20. 15605 匿名さん

    >>15604 匿名さん
    りんかい線も使ってあげよう!

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