東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14511 匿名さん

    このスレで話題の有明ガーデン行ってみたけど、すごいね!!
    ららぽーとよりも全然立派だし、臨海地下鉄が開通したら有明が豊洲の不動産価値上回っちゃうんじゃないの?

    まさに不動産の下剋上だね!

  2. 14512 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    燃料投下乙

  3. 14513 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    ああいう箱ものがいいだ。田舎のモールだよな。
    臨海地下鉄も開通しないし、有明ガラガラなのもかわらんよ。

  4. 14514 匿名さん

    別に有明が発展して臨海地下鉄ができたっていいと思うんだけどなぁ。
    悔しいのか知らんけど、自分が住む街じゃないなら関係ないじゃん。他の人も言ってるけど、気になるなら住めばいい。
    確かに有明や晴海は何も無かったから、あんなところにって思う気持ちは分からんでも無いが、
    地元じゃねーなら余計なお世話ってヤツだぜ?

  5. 14515 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    まさか湾岸民が着飾ってショッピングに行く場所だとは言わないよねw

  6. 14516 匿名さん

    >>14514
    東京出身が湾岸をあんな所って言っている構図が、
    湾岸内で豊洲民が有明に対して再現されていてちょっと面白い

  7. 14517 マンション検討中さん

    >>14514 匿名さん
    同意見。反対してるのは豊洲民だけ。

  8. 14518 匿名さん

    全体の情報を整理すれば湾岸地下鉄は検討の前段階であることが明らかなのに
    一部の記事を切り抜いてすぐに決まるかの如く錯誤させようとする輩がいるから
    全否定されるだけ。
    俺個人としては臨海地下鉄できたっていいと思うよ。採算あうならね。

  9. 14519 匿名さん

    >>14517 マンション検討中さん

    14514ですが、私は割と古くからの豊洲住民です。でも反対はしてないですよ?周りも反対って人は多分いないのでは?あまり会話に出ないですけどね。
    再開発されて街がキレイに変わっていくのは、なんだか切ないようで、でも嬉しくもあって。
    そんな気分を有明の人にも味わってもらいたいですね。

  10. 14520 匿名さん

    多くの人は豊住線も臨海地下鉄も両方できてくれれば嬉しいと思ってるんじゃないでしょうか?事業として採算が合うのであれば、巨額の税金が投じられて都民負担になるというわけでもないでしょうし。
    ただ、豊住線と臨海地下鉄を比較すると、豊住線の方が先行しているのは国交省や東京都の資料から明らかなのに、ごく一部の方がそこをスルーするのは不可解ですが、、

  11. 14521 匿名さん

    パブリックコメント見る限り、30年は先の話だし、今大抵の人間が妄想してる中央区案ルートとは全く別物になる気がする。
    築地市場→豊海→東京テレポート→10号地埠頭→海の森→羽田
    とかね。

  12. 14522 匿名さん

    >>14521 匿名さん
    住民の少ない有明ではなく、多い東雲に通すべき。

  13. 14523 匿名さん

    >>14519 匿名さん
    私は江東区民ですが豊住線は賛成です。
    理由は明白で多くの江東区住民、隣接エリア住民に利用され
    投資対効果があるからです。
    臨海地下鉄は住民が少ないエリア、かつ、りんかい線やゆりかもめすら
    使いこなせていない投資失敗エリアにさらに投資するもの。反対です。

  14. 14524 匿名さん

    >>14514 匿名さん
    だから税金の無駄遣いになるから許せないんだよ。
    江東区や有明民のカネで作って運行もやるなら、誰も文句ないよ。

  15. 14525 匿名さん

    >>14520 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもガラガラ。
    バスは積み残しが出るような混雑は皆無。
    これで地下鉄新線なんか敷いたら赤字は間違いない、
    そんな不良資産を作るために税金を使うなんてもってのほか。

  16. 14526 匿名さん

    >>14518 匿名さん
    そうそう、そうやって客を騙し、マンションを売りつけようとする転売ヤーや業者は社会のゴミですからね。
    駆逐しないと。

  17. 14527 匿名さん

    >>14525 匿名さん
    鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために引くのは不用。
    そういうのは年に1回我慢すればよい。
    我慢もりんかい線、ゆりかもめ、BRTとガラガラ三路線あるから大丈夫。
    豊住線は毎日の通勤や江東区の南北移動、墨田区足立区、千葉との相互移動など
    メリットが甚大である。

    1. 鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために...
  18. 14528 匿名さん

    >>14527 匿名さん
    8号線の足立区や野田への延伸は沿線自治体の願望ですが、赤字は間違いないので永久に実現しない。

  19. 14529 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    豊住線ができれば、機運も変わるだろう。
    豊住線は沿線3000万人の夢なんです。

  20. 14530 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    足立区や野田に延伸しなくとも、押上まで半蔵門線と並行して走らせれば、錦糸町で総武線、押上で東武線・京成線と接続して、千葉・江戸川区墨田区足立区葛飾区との相互移動が実現しますね

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