東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-08 22:34:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 13617 匿名さん

    しかし完全に逆効果になっていてネガや荒らしと変わらないですよ。それが不本意なのか本意なのかもはや判別つきませんね

  2. 13618 匿名さん

    有明は湾岸の僻地みたいなイメージあるが、りんかいせんやゆりかもめあるから、そんなに不便じゃないぜ?
    橋が大変だが、バイク(自転車)で銀座まで20分かからないし。
    内地には陸の孤島なんてたくさんあるし、そこと比べたら天国よ。
    電車の計画すら出ない地域だってたくさんある。
    だから有明や晴海は夢があっていいじゃない。でもそれがネガの標的になるんだろうけど。
    俺も使う人少なくて赤字じゃねーか?って思うけど、かつての有楽町線だって新富町から新木場まで延伸したとき、月島、豊洲、辰巳なんて人少なくてガラガラだったぜ?お陰で快適な通学通勤だったよ。銀座有楽町まで5、6分なのに確実に座れて穴場な町だと思ってたよ。今は皆知ってる通りの開発がされて今の利用客数だよ。

  3. 13619 匿名さん

    >>13618 匿名さん
    有楽町線の延伸は新木場の車庫へ電車を回送するためと京葉線に接続するため。
    豊洲や辰巳なんかのためではないよ。

  4. 13620 匿名さん

    有明や晴海が豊洲みたいなオフィス街になる可能性はゼロ。
    東京都も有明に企業の本社みたいなオフィスを誘致しようなんて微塵も思ってない。

  5. 13621 匿名さん

    有明は西側住民からするとはるか東の彼方の最果てのイメージ。
    ヨーロッパの人々は日本を極東と言いますが、そんな感じ。

  6. 13622 匿名さん

    湾岸の中心地は豊洲であるというのは明らかだから
    これからも豊洲を中心にして交通網が整備されていくのは
    当然と言えば当然かもね。

  7. 13623 匿名さん

    >>13619 匿名さん

    豊洲や辰巳のためなんて言ってねーだろ?
    お前何言ってんだ?
    じゃー臨海地下鉄もりんかい線に接続するためで、有明や晴海のためじゃないと言えばOKということだな。

  8. 13624 匿名さん

    >>13621 匿名さん

    東側住民からすると、西側は遥か彼方の山、田舎ってイメージ。

  9. 13625 匿名さん

    >>13623 匿名さん
    何いってんの?
    TXをりんかい線に接続する必要なんかまったくないだろ。
    さらに臨海地下鉄なんかりんかい線に接続しないで晴海止まりなら必要性なんかあるわけない。
    最寄りの地下鉄駅まで晴海からバスで行けばいいだけだからな。

  10. 13626 匿名さん

    >>13622 匿名さん
    私は臨海地下鉄は不要と考えます。
    オフィス街でもなく住民も少ない晴海や有明にわざわざ電車を通す必要がありません。
    ゆりかもめ延伸すれば良いだけでしょう。
    BRTも道の広さが活かせます。

  11. 13627 匿名さん

    >>13625 匿名さん

    俺も繋げる意味はあんまり無いと思うが、そういう構想もあるんだろ?りんかい線の車庫も利用するつもりなんじゃねーか?
    晴海止まりって何だ?あんたの勝手な妄想か?

  12. 13628 匿名さん

    >>13627 匿名さん
    りんかい線はTWR、変わってもJRですからTXとは会社が違うんで車庫は使えません。

  13. 13629 匿名さん

    >>13628 匿名さん

    メトロと私鉄が接続してんだから、別に無理な話じゃないだろ?

  14. 13630 匿名さん

    >>13624 匿名さん
    西側って自称する人はまさか明治通りの外側じゃないよね?と思っちゃった 笑

  15. 13631 匿名さん

    >>13630 匿名さん

    自ら西側と言うぐらいだから、さすがに環八の向こうじゃね?
    下手すりゃ16号線の向こうかもしれないぞ。
    そんな遠方のお山の方まで湾岸の豊住線や臨海地下鉄に注目してるなんてすげーな。

  16. 13632 匿名さん

    >>13629 匿名さん
    乗り入れしてる会社は可能だが、関係ない会社は無理。
    仮定の話でしかないが、臨海地下鉄をTXか第三セクターが運行するとしたらそれがまったく関係ないりんかい線の車庫は使えない。
    だいたい国際展示場は駅が接するとしても、直交するからりんかい線の駅とはレールはつながらない。

  17. 13633 匿名さん

    >>13632 匿名さん

    まあ、そもそも臨海地下鉄の事業会社すら決まってないからな。
    しかし、湾岸での車庫って大きな課題だな。単独で車庫を作るとその分の土地が必要になるしな。既にゆりかもめや車庫があるし、有明は車庫の街って言われちゃうな。

  18. 13634 匿名さん

    >>13633 匿名さん
    私は中央区民ですが臨海地下鉄は反対です。
    保育所などもっとお金使うところあります。
    BRTで十分。

  19. 13635 匿名さん

    まぁ有明っぽいと言えないこともない。車庫の街って

  20. 13636 匿名さん

    勝どきや晴海って、思ってたより人が住んでないのか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a9d4d4011f3a3310fbb6d24a067f6d53aab...

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