契約者同士で、マンション入居までの間の事や、入居してからの事、色々お話しませんか?
荒らしや喧嘩はお断りです。
[スレ作成日時]2016-03-01 17:41:32
契約者同士で、マンション入居までの間の事や、入居してからの事、色々お話しませんか?
荒らしや喧嘩はお断りです。
[スレ作成日時]2016-03-01 17:41:32
999さん。
白の大きめのワゴンです。はしごとか工具が積んでありました。たまに停まっているのを見かける気がしました。
黒の軽ワゴンは相変わらずですね、ほぼ常習ですか
あと別件ですが子供のキックスターターがあの角から飛び出してきて
ほんとびっくりしました。
きっと訪問先の住民も、ややこしいヒトでしょうね。
管理会社さんもいろいろ対策していただいているようですが、あの手のトラブルメーカーを排除するのは一筋縄ではいかないようです。
次の一手はないですかね。
2さん
角からキックスケーターの子が飛び出す…私も同じことがありビックリしました。
一旦停止するようにしていても、まさかあんな端から⁉︎って驚きますよね。
ちなみに一年生の女の子でした。
廊下もキックスケーターで乗り回しているのをよく見かけます。
廊下やロビー、エレベーター内でもキックスケーター乗りながらきますよ。
ぶつかりそうになりました。
転倒されたらこちらが悪くなるのか?
スイスイ来られて 一年生でした
5ですが
注意しようと思ったらスイ〜と行った
あのスピードだと車が徐行しながらでもぶつかると大怪我しそうです
これをみている保護者の方
お子さんが大切なら事故になる前に子供にルールを教えてください
その子何回か注意してるけど、聞きませんよ。
小さい子供とぶつかりそうになり、
無視です。友達と一緒でしたが、、その子も住人。
いつも1階の廊下、ロビーを走りまくってる。
親が注意してほしいですね。
キックスケーターの子供さん可哀想ですね。そんな風に育てられて。
ろくな親じゃない証拠ですね。
危険なこと、人の迷惑になること、一年生なら全くわからないことないですよね。
しっかり教えてあげないとアホな大人のできあがりですよ。
と言いつつ自分の子供の頃を思い出すと、そんなに違いはなかったりするんですよねー。
ローラースルーGOGOって名前でしたけど(笑)
もちろん、それぐらい甘く見てくれって意味ではないですので誤解なきようお願いします。
時代も違いますから。
訪問者用駐車場に関して
昨日から、今朝にかけて駐車されていた車両
予約されていない車両がありました。
予約登録なし。課金もされない。
コインパーキングにしたらどうですか。
>>12さん
一部の駄目住民のためにコインパーキング化するのはコストに見合いません。
いっそのこと潰すか、利用時間は管理人が勤務している間だけにしてしまうのはどうでしょうか?(利用時は管理人に利用時間、訪問先部屋番号、連絡先を伝える)
直接管理できない夜間は利用は不可にします。
近隣にもコインパーキングありますので来客はそちらを利用いただければ問題ありません。
無知なのかモラル欠如なのかはわかりませんが、一部住人と関係者の身勝手な行為で便利なものが不便になるのはいたし方ありません。
>>14さん
監視カメラは効果は期待できないでしょう。
ナンバーを記録、特定できたとしても身元を確認することも訪問先を特定することもできないからです。
また、心理的効果についても予約が必要なことを知らない人はそもそも罪悪感はなく、悪意がある人は監視カメラなどを気にしていません。
どちらにしても現行方式は良心(モラル)の上で運用されていますので利用者を信じて我慢するか、コストを度外視して物理的に排除するかのどちらかになります。
管理人の管理時間中については予約と使用状況をチェックしてもらい不正があれば警告書を貼付するなどの対応となりますが、管理会社としては仕事が増えますので引き受けていただけるかは要相談でしょう。
<参考>
http://www.fts.co.jp/blog/?p=495
せっかくの桜の季節なのにパナソニックの桜がなくなって寂しい限りです。
工事が終わったら桜を植樹して欲しいです。
本当に。モラルのない方々はごく一部だろうとおもいたいのでルールを守らない方々のために今までルールとマナーを守っているその他の方々が窮屈な思いをするのは納得いかない気もします。
違法駐車、マナーの欠片もないサイクルポート以外の駐輪(長時間)、ベランダの喫煙、ゴミの分別、‥など。
ルール違反を見るたびにがっかりしますが、ここの方々がいるので安心です。
昨日夜
大阪400ね27-06ワゴン車
ロータリーの植え込み脇に駐車
上から見ていたら、
運転手、張り紙に気づき
駐車違反との指摘の紙を破っていました。
私も見つけたとき
フロントの窓に油性のカラースプレーを吹き付けしようと
思いましたが、駄目でしょうか。
損害賠償請求されてしまいますよ。>スプレー
同時に相手の身元も明確になりますが諸刃の剣です。
フロントガラスに食用油ぐらいなら怒り狂う程度で済みそうですが。
当該者は精神的欠陥がある可能性が高いので更なるトラブルに発展するケースもあります。
毎度の白いワゴンであれば、管理会社経由で国家権力に相談してもいいかもしれませんね。
>17さん
マンションという生活単位に限らず、一部の害悪のために謂れのない迷惑を善良な市民が被るのは避けられないのが世の中ですよね。
そして現在の法律では全ての害悪を取り締まることができないことも事実です。
ただ、多くの善良な住民が、迷惑な住民や訪問者に圧力をかけることで迷惑な行動をある一定のレベルで抑止できることは可能だと考えています。
我々ができることは限られており、即効性があるものではないですが、「多くの住民に目をつけられている」「警告され続けている」ということは彼らにとって居心地の良いことではないからです。
ここの管理会社さんは、よく対応していただいていると思います。
先日も迷惑駐車している車両に警告書貼られていました。
マンション設備の不具合も可能な限り速い対応していただいていますよね。
ところでエントランス付近のブロック破損が長期間見苦しい状態ですが、2年目メンテナンスで修繕していただけるのでしょうか?
5月2日 16時から一時間
5月3日 8時から一時間
5月4日 0時から一時間
5月5日 0時から一時間
一番の駐車スペースの予約状況です。
これは、予約妨害ですか?
>>21さま
予約の仕方に制限はないので問題ないと思います。
同じ方が予約されているのかわかりませんし、本当にその時間だけ必要なのかもしれません。
見方を変えれば用事は10分程度で済むけれどロータリーに一時的でも駐車するのは良くないことなので1時間だけ予約したのかもしれません。(少なくとも私は友人の来客であれば時間に関わらず予約します)
混雑が予想される時間帯でもなさそうですので問題視は、いささか早計では?
むしろ、実態を調査せずに憶測だけで「妨害」という言葉を使うのはよくないのではないでしょうか。
今日、ベランダに布団干している居住者が
いました。
禁止では?
布団に限らず手すりの外側に物を出すのは規約で禁止されています。
入居後2年が経過していますが、未だに基本的な規約を把握されていない住民がいるとは驚きです。
不幸な事故が起こる前に管理会社に部屋番号を連絡して直接注意いただきましょう。
事故が起こらないと理解できない方がいらっしゃるのはとても残念です。
恥ずかしながら、手摺の外側に干してはいけないということを、以前ここの書き込みを見て初めて知りました。今は必ず内側に干していますが、入居当初に何度か干したことがあり、本当に申し訳なく思っています。幸い事故にはならずに済みましたが、この場を借りてお詫びいたします。
ただ、他のマンションでは手摺の外側に干してはいけないという規約がないところもありますので、私のように知らない方もいるのではないかと思います。
これから夏に近付き布団を干す機会も増えますので、まずはエレベーター内の貼り紙等で周知徹底してみても良いのではないでしょうか。
最近、エレベーターの各階のボタンの使い方を間違ってる住人が多いようです。
健常者は左右のドアの間にあるボタンだけ押して呼び出してください。
向かって左側の(身障者マークがある)ボタンも押すと右側が先に到着して乗る人がいなくなっても左側もその階に来てしまいます。(右側がきても身障者優先なので左側のボタンは消灯しません)
朝の混雑時に両方のボタンを押されると誰もいないフロアに停まるということが何度も起こります。
低い位置にあるので子供が押したがると思いますが是非ともやめさせてください。
あのボタンが低い位置にあるのは車椅子などで利用する方のためです。
子供が押しやすいようにではありません。
もちろん大人がやっているなら言語道断です。
ここのエレベーター、無人の時、扉閉まるの遅すぎませんか?
朝、混雑時に・・って
一階で待つのイライラしてるんですね
まぁ、3歳ぐらいまでのお子ちゃま親が注意してもついつい押してしまうんですよ
多少は大目にみてあげるのもありかと
こんなこと言うと反感をかいそうですが〜
27さんは多少の我慢してたけど改善されないので書かれたのでは?
私も毎日利用してますけど朝の急いでる時に何度も止まって誰もいなければイライラもしますよ
私も子供育ててますので小さい子が興味で押してしまうのはわかりますよ
ただ躾や教育はちゃんとしてくださいって意味で書かれたのではないですか
ちょっと調べてみましたが障碍者マークのボタンの意味をちゃんと理解している大人は多くなかったそうですよ
そこまで我慢の限界きてたら階段でおりたら?
明、みんな忙しいのは一緒
そこまでいら。っとはしない
人の器の問題
戸建かマンションの1For2Fに住み替えたら?
No.31とNo.32は住民じゃないでしょ。
住民かどうかの問題ではないと思います。エレベーターの件に関して、内容を見る限り、自身の私的感情が多く見受けられます。こういった板に記載する内容で私的感情が入ると反感を買う原因となりますよね?普通。
そもそも全住民がその件に関して本当にそうして欲しいと願っているのでしょうか?住民代表感剥き出しで記載しても誰しもがそれを望んでいる訳では無い。という事を理解すべきだと思います。
器どうこうとまでは言いませんが、本当にマンションで長く暮らしていくつもりなら、こんな板に書かずに総会等で提案して皆で決議すれば良い。
思った事を何でも書くばかりなら、子供でも出来ると思いますよ。
まぁ、そこに関しては私もですがね(笑)
さぁ、いくらでも反感どうぞ。
>主婦さん
話が意図しない方向に流れているようなのでレスさせていただきます。
本来のあるべき使い方をされていない(※)ことに対して「間違っていますよ、改善しましょう」と書き込みしただけなのですが、なぜに住民代表感だ、総会に諮れだとかという話になるのでしょうか?
個人的にはマナー、モラルの範疇だと思っています。
※http://www.meltec.co.jp/press/1172758_966.html
所詮は掲示板の書き込みなので各個人で判断し、そう思わないのであれば従わなくてもいいと思っています。
ただ、なぜ身障者マークが貼られているか、理由を考えてみることも必要ではないでしょうか。
例えば、来客用の駐車場にも身障者用のスペースが1台分設定されており他の2台分のスペースより広く確保されています。
健常者の方が予約をする際に広くて使いやすそうだから他が空いているにも関わらず身障者スペースを予約することは、はたして正しい使い方と言えるでしょうか?
私的感情と捉えさせてしまったことは申し訳ありませんが言いたかったことは上記の通りです。
自分が上の階で朝急いでるから各階にとまるのがストレスに感じているから、あたかも障害者用だからと言うて自分のいいように書き込んでる気がする。そんな事書かれたら朝の混雑時に3階位から乗ったら先に乗ってる人に気を使ってしまう
それは考えすぎですよ。
無闇に身障者用のボタンを利用しないようにしませんか。
と言っているだけなんですよ。
身障者用ボタンを押す理由が知りたいです。
私も身障者用のボタンの方は押さないように心がけています
荷物が両手でふさがってるときのみ、指を伸ばして押してます
そちらのボタンを押すとエレベーターの開閉動作も遅く
なると聞きました
小学低学年の子供だけが乗る場合、身障者用エレベーターでないと階数ボタンが高い位置にあり押せず乗れません。なので左側のエレベーターに乗ります。
身障者ボタンを無駄に押すのは、問題かと思いますがそういう理由もある事を知ってほしいです。
No.35さんの言ってる事は正論だと思います
規則といった堅苦しいものではなくマナーとして
心がけたいですね、来客者用の駐車場もしかりですね
自分も無意識だったり、知らなかったので気をつけたいです
>総会等で提案して皆で決議すれば良い。
大げさですね、この掲示板で充分じゃないですか?
>小学低学年の子供だけが乗る場合
問題ないと思います、背が低いんですから
No.35さんの主旨からも全く外れてません
最後のフォローしてる方はまだしも、一番初めにこの内容を記載された方は、どう考えてもそういう方向性の言い方では無かったと思いますが...。
まず内容の後付けが多すぎる。
言ってる事は解りますが、
全ては書き方だけの問題。
初めに<<低い位置にあるので子供が押したがると思いますが是非ともやめさせてください。
みたいな内容を打つからこうなるのでは?
せめて、あの身障者用ボタンですが低い位置にあるのでもう少し高い場所にあればなぁ、等
日本語は少し変化させるだけで大きく変わると思いますよ。
マナーとか躾とか1、2歳の子訳分からず押してる 事の判別できない人もいることもわかってほしい。最初に書き込まれた方もこの先アルツハイマーなど患い事の判別ができない状態になり、徘徊癖ついてウロウロし障害者用押すかもわかりませんよ
いつ周りに迷惑掛けるか
そんな人に厳しく言えない
小さいお子さんにも
>>34、>>41さん、あなたの方が論点ズレてます
私は27さんの書き込みおかしいと思いませんけど?
私的感情じゃなくて使い方です。
身障者用のボタンの位置が高いとか低いとかではないです
手が届かないお子さんが使用するのは当然です
健常者の大人・子供も、身障者専用ボタンを押しているのが問題なんです
27さんの書き込みを良く理解してくださいね
>健常者は左右のドアの間にあるボタンだけ押して呼び出してください。
>向かって左側の(身障者マークがある)ボタンも押すと右側が先に到着して
>乗る人がいなくなっても左側もその階に来てしまいます。
>(右側がきても身障者優先なので左側のボタンは消灯しません)
>朝の混雑時に両方のボタンを押されると誰もいないフロアに停まるということが何度も起こります
身障者用点字ブロックに荷物を置かないとかと同じマナーだと思います
子供や身障者ボタンの意味を知らない人が押してしまうのは仕方ないとは思いますが、
それで不便を感じるのは結局自分たちなので周知はすべきかなと思います。
その意味ではココに書かれて気付いた人もいるでしょう。
ま、子供に言ってもきかないかもしれませんが、親もちゃんと教えてあげましょう。
シンプルな話ですよね
最初の書き込みも利用時に両方のボタンを押さないでって意味以外に私はとれません
利用者は自分に適したボタンだけ使えば良いということ
子供のケースも通常のボタンを押した後に身障者ボタンを押さないように指導してくださいと書いているわけですよね
親子連れだと親が押した後に子供が真似して身障者ボタン押すという場合もありますね
分別のつかない幼児や痴呆の方のケースもわかりますが全部書いていたらキリがありませんよ
そのあたりは各自が良識で判断すべきじゃないですか
今日、トラブルが、2件ありました。
一つめは、予約駐車場に、他の車が駐車されており、予約者がクレームの張り紙を、該当車両に張ってました。金を払ってその時間駐車予約
しています。と
二つ目は、今日引っ越しありました。
2階の住人さんらしいです。
ただ、引っ越し業者0123の対応が最低でした。
車両2台でのピストンでしたが、2台とも
移動してロータリーが車両不在の状態で、玄関が
フリーの状態(開いたまま)でした。
業者には、不審者の侵入の可能性、客先への
クレームの可能性と申し入れしました。
南側にいつの間にか出来た ホテルカランセ
外国人専用ホテルらしいけど、なんか治安悪くなりそうでやだなぁ。。。
連日、けたたましく犬を鳴かせている住人がいるが、ペット可のマンションなら犬を鳴かしてもよいのだろうか?
本当に鬱陶しい。
いい加減共有スペースはペットを抱いて歩くことを覚えてほしい。
おばさん廊下も階段も平気でリードなしで歩かせてる。
何度かその犬に吠えられ、本人にも管理人さんにもお願いしてますが、夜中の人のいない時間に変えて歩かせてる。
ペット可なら何しても良い?
他のマナー良く暮らしてる人に申し訳ないと思わないのでしょうかね。
ペットを飼うためにお金を払ってるから多少のルールを破ってもいいと考えてる人ではないですか
注意しても同じ事を繰り返す常習者であればルール違反によるペット許可を取り消すぐらいの警告をしないと理解してくれないのではないですかね
時間を変えてというところが悪質ですね
公園の砂場にペット入れてるのもその人では