東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 8851 匿名さん

    品川駅なんてマイナーなはずだったのに、信じたくないという気持ちはわかる。ただ、事実は事実として認めないとね。
    品川のタワーマンションが分譲されたときも品川駅みたいなマイナー駅の外側と言われたが、いまや、出来れば品川駅がいいが新築無いし高いのでシーサイドや大森海岸で選ぶしか無いというのが、品川区マンション掲示板の検討者の声だ。

  2. 8852 匿名さん

    >>8841 匿名さん
    >いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線 、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。

    副都心線と湘南新宿ラインってJRだよね。資料はJR駅の乗降客数なんだが。

  3. 8853 匿名さん

    >>8852 匿名さん
    失礼、湘南新宿ラインってJRだよね、の間違い。

  4. 8854 匿名さん

    品川駅周辺エリアは、高まるポテンシャルを背景に東京を代表するオフィス拠点に

    1. 品川駅周辺エリアは、高まるポテンシャルを...
  5. 8855 匿名さん

    新宿と勝負する喜びに満ちたゲート人、まずは大宮に勝とうね。

  6. 8856 匿名さん

    はぁい!

  7. 8857 匿名さん

    まあ、品川は出来上がってから自慢しろな。

  8. 8858 匿名さん

    歩行者ネットワークで賑わいを創出とある。賑わうまちづくりをお願いしたい。

    1. 歩行者ネットワークで賑わいを創出とある。...
  9. 8859 匿名さん

    >>8855 匿名さん

    大いなる感違いしてるな。このスレにわざわざ来てグローバルゲートウェイ品川にキャンキャン吠えてる子犬が八王子ゲートウェイ新宿だろ?笑
    新宿はリニアターミナル品川の相手じゃないな。品川の論点は大丸有にいつ並ぶか、だ。

    1. 大いなる感違いしてるな。このスレにわざわ...
  10. 8860 周辺住民さん

    >>8855 匿名さん

    8855くんは東北ゲートウェイ大宮から埼京線で新宿に通ってる埼玉くんだったのか。大宮はエキュート以外行ったことないけどがんばれ。そのうち鉄博には行こうと思ってるよ。

  11. 8861 匿名さん

    マンコミュにスレすら存在しない哀れな地域だからね。
    それを妬んで当スレに居つく不憫な心理は理解できないでもない。

  12. 8862 匿名さん

    品川の数多の再開発関連で新しい情報がディスクローズされるたびに新聞やTV がプライムニュースで報じる。これからさらに色々なニュースが出ることになり、それとともに品川への注目度がますます上がるだろう。

  13. 8863 匿名

    すでに多くのニュースが出てるね。

    1. すでに多くのニュースが出てるね。
  14. 8864 匿名

    こんなのとか。

    1. こんなのとか。
  15. 8865 匿名さん

    品川駅北周辺地区まちづくりを見ると、換地される第一京浜沿いの元京急の土地に建つビルと新駅の間の通りが新東海道と名付けられて賑わいの中核になりそうですね。

    1. 品川駅北周辺地区まちづくりを見ると、換地...
  16. 8866 匿名さん

    「新東海道」はわざと道幅を広くしたり狭くしたり、あるいは張り出し部分を設けてクランク状にしたりと遊び心に溢れた歩道になりそうですね。

  17. 8867 匿名さん

    街の魅力を上げるには路面店の存在が不可欠。商業店舗がビルのなかにすべて収まる四角い街は整然としすぎて無味乾燥。街の起伏やカーブ、広場を囲むように配置された店など適度なイレギュラーが無いと面白く無い。

  18. 8868 匿名さん

    世界1位「新宿」vs 下町3位「品川」

    勝てない。。どうしても勝てない。。

  19. 8869 匿名さん

    >>8867
    街自体をグリーンフィールドから創り上げなければ実際には中々難しいが、サウスゲートの場合は都心でありながら18万㎡もの土地を、更地で確保できたのが大きい。東京ではまことに稀有な例と言える。

  20. 8870 匿名さん

    丸ビルのバーによく行くけど、嫌いだ。
    ビルの中にSHOPやバーなど、店構えもなく
    非常につまらない。

    ビルの中の営業とか、老舗も何も生まれないし、
    デパートと同じようなことをしているが、
    まだデパートの方がいい。

  21. 8871 匿名さん

    >>8849
    同じものを何度も貼るのはさすがにもう辞めたほうがいい。
    品川駅より東京駅のほうが下になってるが、大手町・八重洲の活況を見れば、
    東京の方が人がワンさといるのは周知の事実。
    これは、大手町駅、二重橋駅、日比谷駅、有楽町駅、京橋駅、日本橋駅からの
    乗り降りもあるからだ。
    そんなJRだけの数値で比べて、どうだー!!って連呼をずっと続けて
    お里が知れる。恥ずかしい。

  22. 8872 匿名さん

    >8869
    開発計画の住宅の一文字を見逃さないぜ、
    マンション乱立で終了。

  23. 8873 匿名さん

    >>8871 匿名さん
    統計データはデータ。信じたくない気持ちはわかるが、あんたの主観を力説されても意味なし。

  24. 8874 匿名さん

    そこが高層ビルに集約された商業施設の欠点と言える。
    銀座が人を集め続けるのは、面の広がりがあって多様性を与えるからこそ。だからブラブラ歩くだけでも面白い。

  25. 8875 匿名さん

    >>8869
    はい。稀有な例ですよ。
    そこを一気に開発することで床が埋まらない異常事態も発生しやすいでしょうね。
    激安賃料かアジア企業を無税とかやらないと。

  26. 8876 匿名さん

    >>8872
    あまり詳しく知らないよそ者さんだね。もっと勉強してからおいで 笑

  27. 8877 匿名さん

    >>8875
    はいはい、自前の地域スレすらない衰退の現状をまず直視しようね 苦笑

  28. 8878 匿名さん

    >>8871 匿名さん
    >お里が知れる。恥ずかしい。

    JR東日本や国交省の関係法人である運輸政策研究機構の調査データを否定して、根拠も無しに個人の感覚を強弁する方が恥ずかしいな。

  29. 8879 匿名さん

    >>8878
    同意。
    だから自地域のスレすら作れていない状況を招いているのかも。

  30. 8880 匿名さん

    駅力をくらべたいなら、乗り継ぎも含めた人数で比べてもいい。
    駅の外の街力とは異なるが、駅利用者数は発着する車両の数とほぼ比例するから、
    駅のキャパを自慢したいならそれがいい。

  31. 8881 匿名さん

    >だから自地域のスレすら作れていない状況を招いているのかも。

    スレがあるのは品川はじめ、ウメタテエリアのみ。必死なのでしょう?

    内陸は力説する必要を感じない

  32. 8882 匿名さん

    >>8880
    もう飽きたよ、その話題。
    駅力比較スレでも立てて、そこでやりな。

  33. 8883 匿名さん

    >>8881
    苦しい言い訳だね。なら、こんなスレに書き込まなければいいのに、自称内陸さん。

  34. 8884 匿名さん

    >8878
    このゲート人、人の話を聞く力がないな。
    JRだけ比べてどうするんだよ。
    地下鉄とかりんかい線の数を加えずにご都合主義だとずっと指摘さているのに。

  35. 8885 匿名さん

    >>8884
    ゲート人って 笑

  36. 8886 匿名さん

    憐れだね、スレなき子は。

  37. 8887 匿名

    >>8875 匿名さん
    >開発することで床が埋まらない異常事態も発生しやすいでしょうね

    テキトーなこと言ってもムダムダ。注目集まる品川についてはいろんなデータがあるからね。2015年の品川駅周辺の賃貸オフィス成長度は都内第1位。品川駅周辺に事務所を求める企業は増加している。

    1. テキトーなこと言ってもムダムダ。注目集ま...
  38. 8888 匿名さん

    どうして勝てないんだろ。。
    新宿の前だとうまく話せないんだ。。
    強すぎるよ。。

  39. 8889 匿名さん

    >>8884 匿名さん
    >JRだけ比べてどうするんだよ。地下鉄とかりんかい線の数を加えずにご都合主義だとずっと指摘さているのに。

    地下鉄、私鉄含む、乗り換え、乗り継ぎは除くランキング。

    1. 地下鉄、私鉄含む、乗り換え、乗り継ぎは除...
  40. 8890 匿名さん

    >8889
    ありがとうね。何度も何度も新宿1位を宣伝してくれて。
    ギネスで世界一にも登録されてるしね。

  41. 8891 匿名さん

    すべてを合わせた乗降客数

    1. すべてを合わせた乗降客数
  42. 8892 匿名さん

    メトロや私鉄の路線図を見れば、どこが要衝がすぐわかる。
    遠距離線の発車地点は、単なる乗り継ぎ駅。

    品川、いったいどこ?

    1. メトロや私鉄の路線図を見れば、どこが要衝...
  43. 8893 匿名

    >>8880 匿名さん
    山手線駅に乗り入れている、私鉄、地下鉄を入れたデータ。乗降客と乗り換え客も分かれている。ただし、若干古い2009年の統計。出所は国交省、運輸政策研究機構。

    1. 山手線駅に乗り入れている、私鉄、地下鉄を...
  44. 8894 匿名さん

    分譲時には埋立地だの食肉市場だの林立で暴落だのいろいろ言われてたけど品川の未来を信じた私たちの勝ちでしたね
    正直10年で1000万のキャピタルロスは想定してましたが逆に含み益ですが2000万程度のキャピタルゲインが出るとは想定外
    ネガさん必死ですが私たちは品川が今後どうなろうが今のままだろうがすでに利確してるんですよ
    リニアや新駅は私達にとってはプラスアルファの丸儲けのボーナスなんですよね

  45. 8895 匿名さん

    これだけ他地域スレに一日中入り浸っている背景って何なのだろう。

  46. 8896 匿名さん

    新駅周辺だけでなく、品川駅西口地域も21万m2の広大な地域を全部再開発する壮大な計画だ。

  47. 8897 匿名

    >>8892 匿名さん

    一番分かるのはローカルな私鉄やメトロの路線図じゃなくJRの路線図だろ。一番、大きく書かれている駅は…

    1. 一番分かるのはローカルな私鉄やメトロの路...
  48. 8898 匿名

    >>8897 匿名さん

    品川駅が東京駅より大きく書かれてる…

  49. 8899 匿名さん

    駅比較のスレ立てが確かに必要かもね。でないと、サウスゲートスレ本来の開発話題に支障が生じる。

  50. 8900 匿名さん

    >>8899 匿名さん
    以後はここに行けと言いましょう。

    山手線の駅力を語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

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