東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-31 13:11:21
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37062 匿名さん

    >>37058 匿名さん

    国土交通省、東京都 肝いりですね。

  2. 37063 匿名さん

    地下鉄新駅まで作る築地の方が力が入ってる気もする。

  3. 37064 マンション掲示板さん

    天王洲民も豊洲民も、芝浦に憧れてるからってブランズ芝浦スレに来るなよ。検討もしてないだろうし、大した情報も提供できないんだから迷惑でしかない。

  4. 37065 匿名さん

    >>37064 マンション掲示板さん

    眼中に無いが。 そんな人物、本当にいるのか?

  5. 37066 匿名さん

    >>37059 匿名さん

    港南の方は豊洲と比べると圧倒的に環境が良いんだよね

    1. 港南の方は豊洲と比べると圧倒的に環境が良...
  6. 37067 匿名さん

    >>37063 匿名さん

    築地って。。。。2040年代でしょ
     

  7. 37068 匿名さん

    >>37065 匿名さん

    品川駅 徒歩圏住民からすると、論外ですね。

  8. 37069 匿名さん

    >>37067 匿名さん
    臨海地下鉄はもう少し早く開業しそうですよ。

  9. 37070 匿名さん

    >>37069 匿名さん

    もう少し早くって、認可さえ降りてないのに何言ってるんだ?
    そもそもサウスゲートに関係ないし。

  10. 37071 匿名さん

    東京都の東京ベイeSGプロジェクトとか見ると臨海地下鉄にかける都の本気度合いが伝わってくるよ。サウスゲート計画を上回るぐらいの期待を感じる。

  11. 37072 匿名さん

    >>37066 匿名さん

    相変わらず 天王洲の写真を貼って 港南自慢してる

    まるで詐欺だな だから信用されない

  12. 37073 匿名さん

    サウスゲートにも臨海地下鉄が延伸するという話はある。

  13. 37074 匿名さん

    >>37073 匿名さん

    延伸すると言う話もあるって、延伸と言うのはすでにできている鉄道に対して使う言葉だよ。延伸もクソも臨海地下鉄そのものが交通政策審議会で検討やり直しと言う答申が出て、次に答申が出るのは5年後の2026年、今の段階では出来るかどうかさえわからない話でしょ。

    加えて、品川は僻地の有明くんだりとつながる必要ない。有明住民にとっては中央の品川ターミナルとつながるのは悲願かもしれないが。

    日本と韓国の間に海底トンネル掘ろうと勝手に言ってる韓国と一緒。韓国は作って欲しいだろうが日本はメリット無いのでどうでもいい。それと同じ。

  14. 37075 匿名さん

    臨海地下鉄が品川まで繋がれば豊洲や有明方面へのアクセスが便利になるし、普段使いの観点ではリニアよりインパクト大きいと思うんだけどな。

  15. 37076 匿名さん

    >>37075 匿名さん
    だね!
    江東区民からすれば、100年に一度の大ニュースだね!!

  16. 37077 匿名さん

    臨海地下鉄の延伸で恩恵あるのは豊洲よりも芝浦港南の方だと思うぞ。

  17. 37078 匿名さん

    >>37077 匿名さん

    なんで?

  18. 37079 匿名さん

    >>37077 匿名さん

    有明みたいなほとんど人が住んでない僻地のスポーツセンター
    とつながっても何のメリットも無し。用事無いし、もし用事できても
    りんかい線もあるし、さらに言えば車のほうが早い

  19. 37080 匿名さん

    有明は国家戦略特区だしこれからかなり発展すると思う。芝浦とかだと有明へのアクセスの良さが再評価されるかも。

  20. 37081 匿名さん

    >>37080 匿名さん

    なんで?

  21. 37082 匿名さん

    港南エリアで計画が進む賃貸超高層マンション

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    1. 港南エリアで計画が進む賃貸超高層マンショ...
  22. 37083 匿名さん

    港南3は高輪ゲートウェイが最寄りだからこれから坪単価上がっていきそうですね。

  23. 37084 匿名さん

    >>293365 匿名さん

    実際は下水臭は豊洲ですけどね

    1. 実際は下水臭は豊洲ですけどね
  24. 37085 匿名さん

    港南周辺は美しい運河沿いの散策が人気のデートスポット(#^.^#)          

    1. 港南周辺は美しい運河沿いの散策が人気のデ...
  25. 37086 匿名さん

    豊洲ももう少し下水臭を何とかしないと
    永遠に港南には追い付けないでしょう        

    1. 豊洲ももう少し下水臭を何とかしないと永遠...
  26. 37087 匿名さん

    港南より豊洲の方が再開発上手くいってると思うよ。

  27. 37088 匿名さん

    >>37087 匿名さん

    出来ることさえ決まっていない臨海地下鉄の品川延伸とか、
    いつものあなたの妄想ですね

    1. 出来ることさえ決まっていない臨海地下鉄の...
  28. 37089 匿名さん

    >>293408 匿名さん

    あなたの妄想ですね、わかります。    

    1. あなたの妄想ですね、わかります。    
  29. 37090 匿名さん

    サウスゲートも高輪側とか高輪GW辺りは良いんだけどね。港南の方はトラックも多いし住環境良くないから、まだまだ再開発の余地が大きい。

  30. 37091 匿名さん

    >>37090 匿名さん
    のびしろが、まだまだ大きいということですな。
    港南は。

  31. 37092 匿名さん

    >>37087 匿名さん
    >港南より豊洲の方が再開発上手くいってると思うよ。

    キミの個人的な感想だよね。根拠のない書き込みは、ただの妄想ですよ!

  32. 37093 匿名さん

    伸び代がある、は、出来の悪い子に使う言葉ですよ。

  33. 37094 匿名さん

    >>37088 匿名さん

    新しい日本の表玄関になる、品川駅の徒歩圏 住民に対する妬民です。

  34. 37095 匿名さん

    高輪側は表玄関に相応しいのだけど、港南側が弱すぎるんだよな。

  35. 37096 匿名さん

    >>37094 匿名さん

    ビッグターミナル駅 品川駅周辺再開発の恩恵を享受できない、隣の単なる各駅停車 通過駅の住民は、妬みたくもなるのは、まぁ理解できる。

  36. 37097 匿名さん

    【12月5日から】品川駅の山手線外回りと京浜東北線・大宮方面が同じホームに、乗り換えしやすくなる。現在は階段・コンコースを利用する必要がある。1番線ホームは今後、山手線内回り(東京・上野方面)専用ホームとし、混雑緩和を図る。

    1. 【12月5日から】品川駅の山手線外回りと...
  37. 37098 匿名さん

    >>37093 匿名さん

    違いますね。現状の良し悪しに関わらず、発展性や将来性のある事に使われます。

  38. 37099 匿名さん

    港南は嫌悪施設が山ほどあるから、まずこの辺を再開発してほしい。

  39. 37100 匿名さん

    >>37096 匿名さん

    まったく比較にならないからね。ビッグターミナルの品川駅と田町駅では。比較する事自体、大変失礼な話。

  40. 37101 匿名

    >>37100 匿名さん

    何故失礼なの?

  41. 37102 匿名さん

    >>37100 匿名さん
    坪単価が高いのは海岸、芝浦の方なんだから、むしろ港南の方が失礼だと思うぞ。

  42. 37103 匿名さん

    なんで港南と芝浦で争ってんの。いっしょに発展していくのが一番良いのに。他所をディスることでしか自尊心を保てないのかしら。

  43. 37104 匿名さん

    芝浦港南は南北に長い。芝浦1と港南4では完全に別の街ですよ。

  44. 37105 匿名さん

    品川駅 周辺 再開発による大発展への妬みは、根深い。 我慢できないようです。

  45. 37106 匿名さん

    高輪側が開発されても、下水処理場や清掃工場が残ると衛生面でのマイナスが大きい。本当はサウスゲート計画の中で港南側の環境改善も考えるべき。

  46. 37107 匿名さん

    >>37106 匿名さん

    港南は品川駅の裏口なんだから、今のままでいいでしょ。静かな環境の方が好きな人も多いし。
    住んでる人は満足してるし、外からごちゃごちゃ言う事じゃないよ。

  47. 37108 匿名さん

    >>37106 匿名さん

    そんなマイナスはないよ。すでに品川港南エリアは大人気で超値上がり中。
    下水処置場も上部が公園として綺麗に整備されたし第二期再開発も予定されている。
    清掃工場はマンション群から遠く離れた広い運河のはるか向こうの港南5丁目で
    関係も影響もなし。

  48. 37109 匿名さん

    >>37107 匿名さん

    そもそも港南口が品川駅の裏口っていうこと自体が昭和のイメージを引きずってる。
    この写真の手前が高輪口、むこうで高層ビルが林立しているほうが港南口。
    昔を知らない人にどっちが表と思うかと聞いたら100%港南と答えるでしょ。
     

    1. そもそも港南口が品川駅の裏口っていうこと...
  49. 37110 匿名さん

    豊洲や有明と比べると港南の値上がりは鈍いよ。下水処理場の問題の本質は高浜水門からの未処理汚水の放流にある。逆に言えば、これが改善されば港南も豊洲並みに上がると期待できる。

  50. 37111 匿名さん

    西口も再開発で見違えるようになるだろうけど、新幹線停車以来の開発で
    港南口のほうが先に発展してしまったからね。

    1. 西口も再開発で見違えるようになるだろうけ...

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