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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-04 14:02:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 32312 匿名さん

    >>32310 匿名さん

    「有意義な意見交換ができない」とかもっともらしいことを言うあんたは、ここ数時間で有意義な意見や書き込みを何かしたのかね?それがあんたがした「有意義な書き込み」なんだ? 

  2. 32313 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。   

  3. 32314 匿名さん

    NGワードを含む書き込みが有意義な書き込み?

  4. 32315 匿名さん

    >>32302 匿名さん

    何回も言ってるけど豊洲に興味無し。

  5. 32316 匿名さん

    港南の雰囲気が暗いのは、通勤に便利なだけの寝るだけの街だからです。他の湾岸だと月島が同じ雰囲気ですね。
    豊洲は通勤の街ではなく、ファミリーが衣食住すべてを満たせる街ですから、雰囲気が明るく活気があるのです。

  6. 32317 匿名さん

    >>32310 匿名さん

    「有意義な意見交換ができない」とかもっともらしいことを言うあんたこそが有意義な投稿しろよ。

  7. 32318 匿名さん

    >>32316 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

  8. 32319 匿名さん

    >>32316
    なるほど。うなづけます。
    勝どきもなんか雰囲気暗いですが同様ですね。
    豊洲の場合、ららぽーとが核となって好循環が生じてますね。
    豊洲ぐるり公園も活気があります。

  9. 32320 匿名さん

    港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだけではなく、水辺の景観を活かした快適な居住環境整備というサウスゲート計画の方針に沿って住居指定され住環境が整備された地域だからです。

    1. 港南の雰囲気が明るいのは、通勤に便利なだ...
  10. 32321 匿名さん

    >>32320 匿名さん

    なるほど。うなづけます。
    港南なんか雰囲気めっちゃ明るいですね。

    1. なるほど。うなづけます。港南なんか雰囲気...
  11. 32322 匿名さん

    サウスゲート計画に沿って運河沿いの緑地も拡張され、橋のところで分断されていた遊歩道が連続化したのも、ここ10年以内のことですね。運河が街の中にあるおかげで建物と建物の間隔が広く取られ、明るい開放的な街の雰囲気に貢献しています。

    1. サウスゲート計画に沿って運河沿いの緑地も...
  12. 32323 匿名さん

    以前は分断されていた遊歩道もいまはすべて連続化されました

    1. 以前は分断されていた遊歩道もいまはすべて...
  13. 32324 匿名さん

    運河ルネサンス構想は他エリアにも適用されていますが、
    もっとも今く規制緩和を活用できているのがサウスゲートエリアでしょう。
     

    1. 運河ルネサンス構想は他エリアにも適用され...
  14. 32325 匿名さん

    k4の人の連投は、有意義なんだろうか?

  15. 32326 匿名

    >>32321 匿名さん

    港南はホントに良くなりましたね。公の税金が投入されて街が整備されたおかげで、間違いなくマンションの資産価値にもプラスに働いてるでしょう。こういう街は買ってもお得ですね。

  16. 32327 匿名さん

    >>32308 匿名さん

    港南が明るいのは街全体の無電柱化が完了したことも大きいでしょう。

  17. 32328 匿名さん

    豊洲の方が公園の面積も広いしよく整備されてる。サウスゲート湾岸には緑が足りてない。

  18. 32329 匿名さん

    港南のほとんどの写真には人がいない。なんかこわい。

    というと、人が写っている写真を数枚出してきますよw

  19. 32330 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、有明、嫌悪施設、汚水、下水、WCT、K4

    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは役立つ情報が一切ないので無視してください。

    サウスゲート外との比較をする際に「~と思われる」、「~と言われている」、「~のような感じ」、「~と思われ」、「~じゃなかったっけ?」など具体的ではない書き込み、

    とりわけ「豊洲の方が~」はサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。

  20. 32331 匿名さん

    >>32329 匿名さん

    そして、人が写っている写真が出てくると、あなたは盗撮だアと騒ぎますよ

  21. 32332 匿名さん

    港南は埋立地にオフィスと公園とマンションを建てただけどから、文字通り人工的で生活感が無いんだよな。芝浦も似たようなもんだけど。
    山手線内側みたいに昔からのお店とか飲食店がある訳でもないから街並みは綺麗でも歩いてても楽しくないし、竹芝みたいに商業施設があるわけでもないから外から人が来ない。
    住んでる人は満足度高そうだけど、内側から埋立地側に引っ越そうとは思わないな。どんなに安かろうが。

  22. 32333 匿名さん

    >>32332 匿名さん

    いいんじゃない?それは否定しないし、あんたが住まなきゃそれで解決。
    でもそれなら、なんで埋立地が7割方を占めるサウスゲートスレを見に来てるのかな?こっちも道が狭く、一方通行だらけで、建物が密集して公園や緑地の少ない内側に引っ越したいとは思わないのでま、いいけど。

    1. いいんじゃない?それは否定しないし、あん...
  23. 32334 匿名さん

    山手線内側みたいに昔からのお店とか飲食店がある訳でもないから

    サウスゲートエリアの旧東海道は江戸時代から続く老舗も少なくない
    歴史ある商店街で歩いていても楽しいですよ。港南エリアに住んでいれば
    普通に散歩で行ける範囲です。港南エリアに住む私も良く歩きます。

    https://www.timesclub.jp/sp/tanomachi_ex/tokyo/kitashinagawa/001.html

    https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/kyuutoukaidou/

  24. 32335 匿名さん

    まもなく6月は本来なら品川神社の例大祭(北の天王祭)と荏原神社の例大祭「南の天王祭」が行われます。この天王祭の由来は天王洲アイルに関係がありますが、詳細はググってくださいね。

    https://omatsurijapan.com/search/m/981/

    https://toushinkai.tokyo/reitaisai/
     

    1. まもなく6月は本来なら品川神社の例大祭(...
  25. 32336 匿名さん

    >>32299 匿名さん
    いずれ、将来はこうなる事は充分予想できたでしょう。周りが、老朽化した低利用地に困れてたんですから。

  26. 32337 匿名さん

    「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」 地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明

    東京メトロの完全民営化に向けた動きの続報です。前回も触れたように、東京都は都心部の地下鉄新線として、①メトロ有楽町線の延伸線 ②都心部・品川地下鉄線 ③都心部・臨海地域地下鉄線――の3路線の整備(建設)を構想します。

    新線は東京メトロが造って運営すれば良さそうですが、同社は営団地下鉄(帝都高速度交通営団)から民間会社になった時の約束で、「新しい地下鉄は造らない」と決まっています。そこで、東京都は「メトロ株の売却益を、新線の建設費に充当してほしい、3路線を誰が造って運営するかも決めてほしい」と国土交通大臣に要請。国交省は専門家による委員会で地下鉄の方向性を考えることとし、2021年1月から議論に入りました。

    有楽町線延伸や品川地下鉄線で、建設・運行主体になる可能性のある東京メトロは、「会社発足時の約束で新線は建設しません」とし、都とメトロの主張は対立とまでいかないものの、食い違いをみせます。今後の地下鉄ネットワークの方向性を託された国の有識者委員会は、2021年7月をめどに、国土交通大臣に答申(提言)するスケジュールです。有識者委の資料によると、メトロは一部路線について「当社にとってプラスになる路線」と認めているようです。

    都心部・品川地下鉄線構想。東京メトロ南北線都営地下鉄三田線の白金高輪から分岐して、品川に至ります。図で見る限り、新線は品川止まりでJR線との相直はなさそうです。検討ルートは2案あり、都営地下鉄高輪台駅の北側を通るか、南側かの違いです。都は「品川は、リニア中央新幹線や羽田空港への広域的な交通結節点。品川駅を都心とつなぐことで、都心部の発展に寄与できる。品川駅周辺の開発効果を広域に広げる可能性も大きく、地下鉄線構想を早期に具体化すべき」と主張します。

    メトロの考え方は、品川地下鉄線に関して「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と認めているようです。国交省の試算では、建設費は概算800億円で、利用客数は1日13万4000人~14万3000人。費用便益性は2.5~3.1で、有楽町線の延伸と同じく元が取れそうです。

    1. 「建設しないけれど、当社にはプラスになる...
  27. 32338 匿名さん

    >>32328 匿名さん
    どこだよそれ。僻地出すな。公園の面積自慢したいなら地方と勝負してこいよ。

  28. 32339 匿名さん

    ちなみにサウスゲートに関係ないですが、東京メトロは「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」としている有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、臨海地下鉄については「自社にとっての整備効果はない」としているようです。国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定します。

  29. 32340 匿名さん

    あと、品川には黒湯の天然温泉に入れる天神湯という銭湯もあります。ここは数年前に完全リニューアルされて綺麗なお風呂屋さんになりました。近くに気軽に温泉に入れる施設があると言うのも都心ではなかなか無いですよね。

  30. 32341 匿名さん

    >>32337 匿名さん
    港南4丁目からだと徒歩25分の新駅です

  31. 32342 匿名さん

    >>32323 匿名さん
    羽田線+海岸通り+モノレールによる地域の分断は永遠に改善されないでしょう

  32. 32343 匿名さん

    >>32328 匿名さん

    そうかなぁ(^-^)

    1. そうかなぁ(^-^)
  33. 32344 匿名さん

    >>32333 匿名さん

    なんで見に来てるかって、ほとんどの開発が内側だからですよ。
    むしろわざわざ遠くに住ん出る人が、高輪ゲートウェイとか品川駅高輪口の開発とかで盛り上がってる人の方が不思議じゃない?

  34. 32345 匿名さん

    港南4には誰も興味ないのに一方的に写真貼られていますね。港南4はサウスゲートエリアでは最安の地域だというのは事実ですけど。品川駅や高輪ゲートウェイの話題で盛り上がりたいですね。

  35. 32346 匿名さん

    新スレに移動に賛成

  36. 32347 匿名さん

    港南待望の新築マンション、品川駅山手線ホームまで徒歩18分。

    1. 港南待望の新築マンション、品川駅山手線ホ...
  37. 32348 匿名さん

    wctの人は、新スレをたてるのに賛成なんだよね?
    新スレたてて、さっさとどっか行けという発言をしていた。
    ということは、新スレにwctの人が
    書き込むことは無さそう。新スレ、閑散としそうだねw

  38. 32349 通りがかりさん

    最近の都の地区計画だと港南3、4もサウスゲートエリアから外れたみたいです。

  39. 32350 匿名さん

    ↑↑↑
    みたいですww
    自信ないんだね

    1. ↑↑↑みたいですww自信ないんだね
  40. 32351 匿名さん

    いや、確かに対象から外れてそう。いつから変わったのだろう?

  41. 32352 匿名さん

    >ほとんどの開発が内側だからですよ。

    高輪ゲートウェイも品川駅前開発も、すべて駅前なんだし、属性としては埋め立て地の開発ですよ。あまり山手線内側とか外側の概念は無いでしょう。たとえば、渋谷桜丘の再開発は山手線外側と言えば内側ですが、外側の開発だ、内側は関係ねえと喚く人はいないでしょ。それを、品川で言っているようなものでバカにしか見えません。

    同時に行われるまちづくりで東西の往来も格段に良くなりますし、アクセスはむしろ高輪の高台より港南側のほうが楽でしょう。つまり、あなたのは高輪ゲートウェイは芝浦港南には関係ないことにしたい、開発計画目白押しの品川が喜んでいるのが腹立たしいという単なる妬みですね。

    1. 高輪ゲートウェイも品川駅前開発も、すべて...
  42. 32353 匿名さん

    >>32347 匿名さん

    高輪ゲートウェイをお忘れ?高輪ゲートウェイ駅開業を待って満を持してあの辺に一気にマンション計画が複数立ち上がったのは無視ですか?

  43. 32354 匿名さん

    >>32351 匿名さん

    本当に計画から外れているかどうかわかってて
    すぐわかる嘘をわざわざ書くのはバカだから??
    それとも単に願望?それともスレ荒らしたいだけ?
     

    1. 本当に計画から外れているかどうかわかって...
  44. 32355 匿名さん

    天王洲アイルだけじゃなくて港南まで範囲外とかデタラメ
    言い始めたら末期症状だね。

    1. 天王洲アイルだけじゃなくて港南まで範囲外...
  45. 32356 匿名さん

    >内側から埋立地側に引っ越そうとは思わないな。どんなに安かろうが。むしろわざわざ遠くに住ん出る人が、高輪ゲートウェイとか品川駅高輪口の開発とかで盛り上がってる人の方が不思議じゃない?

    なるほど、では”内側居住”のあなたは高輪ゲートウェイ駅や品川駅高輪口まで徒歩何分にお住まい?


  46. 32357 匿名さん

    「建設しないけれど、当社にはプラスになる路線」 地下鉄新線プロジェクトで東京メトロの見解が判明

    東京メトロの完全民営化に向けた動きの続報です。前回も触れたように、東京都は都心部の地下鉄新線として、①メトロ有楽町線の延伸線 ②都心部・品川地下鉄線 ③都心部・臨海地域地下鉄線――の3路線の整備(建設)を構想します。

    新線は東京メトロが造って運営すれば良さそうですが、同社は営団地下鉄(帝都高速度交通営団)から民間会社になった時の約束で、「新しい地下鉄は造らない」と決まっています。そこで、東京都は「メトロ株の売却益を、新線の建設費に充当してほしい、3路線を誰が造って運営するかも決めてほしい」と国土交通大臣に要請。国交省は専門家による委員会で地下鉄の方向性を考えることとし、2021年1月から議論に入りました。

    有楽町線延伸や品川地下鉄線で、建設・運行主体になる可能性のある東京メトロは、「会社発足時の約束で新線は建設しません」とし、都とメトロの主張は対立とまでいかないものの、食い違いをみせます。今後の地下鉄ネットワークの方向性を託された国の有識者委員会は、2021年7月をめどに、国土交通大臣に答申(提言)するスケジュールです。有識者委の資料によると、メトロは一部路線について「当社にとってプラスになる路線」と認めているようです。

    都心部・品川地下鉄線構想。東京メトロ南北線都営地下鉄三田線の白金高輪から分岐して、品川に至ります。図で見る限り、新線は品川止まりでJR線との相直はなさそうです。検討ルートは2案あり、都営地下鉄高輪台駅の北側を通るか、南側かの違いです。都は「品川は、リニア中央新幹線や羽田空港への広域的な交通結節点。品川駅を都心とつなぐことで、都心部の発展に寄与できる。品川駅周辺の開発効果を広域に広げる可能性も大きく、地下鉄線構想を早期に具体化すべき」と主張します。

    メトロの考え方は、品川地下鉄線に関して「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と認めているようです。国交省の試算では、建設費は概算800億円で、利用客数は1日13万4000人~14万3000人。費用便益性は2.5~3.1で、有楽町線の延伸と同じく元が取れそうです。  

    1. 「建設しないけれど、当社にはプラスになる...
  47. 32358 匿名さん

    ちなみにサウスゲートに関係ないですが、東京メトロは「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」としている有楽町線延伸線や品川地下鉄線と違い、臨海地下鉄については「自社にとっての整備効果はない」としているようです。国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定します。
     

  48. 32359 匿名さん

    >羽田線+海岸通り+モノレールによる地域の分断は永遠に改善されないでしょう

    そんな分断は無いよ

  49. 32360 匿名さん

    >新スレに移動に賛成

    サッサと新スレ立てれば?スレ立てしたらそのスレがいかに過疎ろうが
    そっちで書き込み、二度とこちらには来るなよ。

  50. 32361 匿名さん

    立場が弱くなると根拠もなく唐突に港南4がどうのこうの、新スレ立てるのと言い出すから、要するにサウスゲートスレでサウスゲート地域の住民が楽しく情報交換してるのが癪に触って、スレを荒らして潰したいだけでしょうね。運営が一番嫌う行為なので、やはりスレ主さんの指示通り無視して削除依頼が良さそうです。

  51. 32362 匿名さん

    品川駅北口広場が6区域の建物に直結し、その北側に東西を結ぶ環状4号線も通る。さらに第二東西連絡道路もすでに着工、内側外側喚いてる人は一体何をしたいのやら。

    1. 品川駅北口広場が6区域の建物に直結し、そ...
  52. 32363 匿名

    >>32347 匿名さん

    高輪ゲートウェイ徒歩11分だね

    1. 高輪ゲートウェイ徒歩11分だね
  53. 32364 匿名

    >>32357 匿名さん

    ルートはAが建設コストが少ないので有力。

  54. 32365 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅との連絡通路って2024年開通予定だけど工事してる気配も全くないし遅れそう

  55. 32366 匿名さん

    >>32365 匿名さん

    まあ、JR的には作るメリットが薄いからな。
    かと言って作らなかったら港区は起こるだろうけど。

  56. 32367 匿名さん

    >>32352 匿名さん
    内側への妬みですね。長文お疲れさまです。

  57. 32368 匿名さん

    >>32362 匿名さん
    内側、外側なんて差は無いのにね。
    って言ってるのは埋立地民のみです。

  58. 32369 匿名さん

    >>32349 通りがかりさん
    港南3、4は緊急整備地域や優先整備地域から外されているだけですよ。

    1. 港南3、4は緊急整備地域や優先整備地域か...
  59. 32370 匿名さん

    >>32362 匿名さん
    その画像の出典元のリンクはありますか?

  60. 32371 評判気になるさん

    >>32369 匿名さん
    優先整備地域から外されたのか。

  61. 32372 匿名さん

    深夜3時に13連投。単なる荒らしとして削除依頼しました。

  62. 32373 匿名さん

    なんで港南4のWCTはそんなに必死なの?

  63. 32374 匿名さん

    >>32373 匿名さん
    必死なのはお前だろう。
    大人なら無視すればいいのに。

  64. 32375 匿名さん

    次長課長さん、山手線スレはどうしたのよ。

  65. 32376 匿名さん

    >>32365 匿名さん

    通路だけだから1年かからず出来ちゃうんじゃない?

  66. 32377 匿名さん

    >>32369 匿名さん

    それは10年前からそうだけどいまさらだね。
    で、その線の内側は今でも大部分が埋め立て地側。

  67. 32378 匿名さん

    10年前からサウスゲート対象外だったのか。

  68. 32379 匿名さん

    食肉市場も範囲から除外されてるってことはやっぱり移転は難しい?

  69. 32380 匿名さん

    港南4のWCTとか書いて
    妬みか恨みか知らないけど
    この人は相当アレだね

  70. 32381 購入経験者さん

    >>32337
    AルートとBルートの図、以前と変わった?
    前の図は、白金高輪駅から目黒通り側には入らず、桜田通りを真っすぐ南下してたような・・・

  71. 32382 匿名さん

    >>32379 匿名さん

    そもそも移転する必要なし。

  72. 32383 匿名さん

    >>32379 匿名さん

    移転しなくていいです。なんで住んで無い人が移転騒いでるの?

  73. 32384 匿名さん

    >>32382 匿名さん
    港南の家畜運搬車の臭いはあんまり気持ち良いものではないから移転して欲しいです。

  74. 32385 匿名さん

    >>32384 匿名さん
    芝浦の家畜運搬車の臭いはあんまり気持ち良いものではないから移転して欲しいです。

  75. 32386 匿名さん

    いずれ移転するとは思うけど2100年頃になりそう。

  76. 32387 匿名さん

    >>32357 匿名さん
    品川地下鉄 Aルートが、有力ですよね。

  77. 32388 匿名さん

    ここまでの議論だとAルートですね。

  78. 32389 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅との連絡通路は、JR東の敷地だけでなくJR東海の新幹線も跨ぐから相当な難工事が予想される。
    もしかしたらJR東海との調整が難航しているのかもしれない。

  79. 32390 匿名さん

    >>32360 匿名さん
    アラシの皆さんは、新スレに反対なのね。新スレは平和になりそうだ

  80. 32391 匿名さん

    >>32381 購入経験者さん

    以前のを見たけど変わってないのでは?

  81. 32392 マンション検討中さん

    >>32381 購入経験者さん
    大雑把な地図であればえいやっと直線で引いている場合もある。正確には引上線の位置の関係で目黒通り側に少し入るようなルートになる。

  82. 32393 名無しさん

    >>32385 匿名さん
    芝浦より港南の方がたくさん走ってるんですよ。芝浦は恵まれてます。

  83. 32394 匿名さん

    >>32392 マンション検討中さん

    なるほどそうなのか。Thanks!!

  84. 32395 匿名さん

    >>32387 匿名さん

    Aルートのほうがコストがはるかに安いらしい。

  85. 32396 匿名さん

    品川地下鉄はメトロは収益に貢献するのは確かと表明しているから、東京都も実現したい方向だし、あとは7月の最終答申がどうなるかだ。

  86. 32397 匿名さん

    >>32396 匿名さん
    800億なら、安い?よね。

  87. 32398 匿名さん

    品川地下鉄は当確でいいんだけど問題は臨海地下鉄が品川に来るかどうか

  88. 32399 匿名さん

    >>32398 匿名さん

    りんかい線の平行路線になるから、臨海地下鉄が出来たとしても来ないと思う。
    そもそも臨海地下鉄の実現性もかなり低いけど。

  89. 32400 匿名さん

    品川地下鉄は高輪台に途中駅を造るかどうかという議論もありますね。
    現在の案は途中駅なしで検討していたと思いますが。

  90. 32401 匿名さん

    臨海地下鉄は都が力を入れてるから結構可能性高まってると感じる

  91. 32402 匿名さん

    東京メトロは新線は作らないという基本方針を持ちながらも有楽町線延伸線や品川地下鉄線は「開業すれば、メトロにとってプラスになる路線」と一定の評価をしています。これは、本音では前向きに考えているものの、いったんは全面的に同意しないことで、都営地下鉄との経営統合に絡んで、新線を作りたい東京都から譲歩や支援を引き出すための作戦とみられます。一方で、臨海地下鉄については同じく東京都が構想を提示していますが、東京メトロは「自社にとっての整備効果はない」つまり平たく言えば採算が取れないのでやる気はないとしています。

    国交省は2021年7月の答申に向け、6月にも2回の有識者委開催を完全非公開で予定しますが、東京の玄関口となる品川と都心を結ぶ新線には深い意義があるという結論が出されるでしょう。一方で、すでにりんかい線やゆりかもめ利用者も多いなかで2万人程度が暮らすだけの有明地区に地下鉄新線を伸ばしても、採算が取れないという結論に至る見通しです。

  92. 32403 匿名さん

    採算は取れると思うよ。りんかい線ですら黒字なんだから。

  93. 32404 匿名さん

    >>32400 匿名さん

    地理的に高輪台駅と品川駅の間の駅間は700mしかないこともあるのか、今のところ途中駅を作るという案はどこにもありません。しかし、一部の高輪の住民の方は途中駅の整備を強く希望しているようです。

  94. 32405 匿名さん

    品川駅田町駅周辺街づくりガイドラインパブリックコメントより。
    他にも同様の意見あり。高輪は意外とJR駅遠のエリアが多いうえに
    高輪ゲートウェイ駅も遠すぎて使えないエリアが多い。

    JRに乗るために品川駅まで都バスで出る方も多いので、地下鉄で
    行けるようになることを切望しているようです。
     

    1. 品川駅田町駅周辺街づくりガイドラインパブ...
  95. 32406 匿名さん

    これに対する回答は次の通り。平たく言えば「ご意見は承っておきます」という回答。途中駅はやる気ないですね。



    都内の鉄道ネットワークについては、平成28年4月の交通政策審議会の答申に基づき検討しております。同答申において、都心部・品川地下鉄構想は六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上が位置付けられており、都心部・品川地下鉄構想については、事業計画の検討を進め、構想を具体化してまいります。頂いたご意見については、今後の参考にさせていただきます。

  96. 32407 匿名さん

    臨海地下鉄と品川地下鉄はいずれ接続するのかな?

  97. 32408 匿名さん

    >>32407 匿名さん

    臨海地下鉄はつくばエキスプレスの東京駅延伸を前提に、それと接続することが条件と言う難題を突き付けられています。そもそも、つくばエキスプレスの東京延伸さえ全くの構想段階。臨海地下鉄が仮に実現するとしても遠い未来の話でしょう。

    さらに、品川地下鉄の品川駅は2案のうち、建設費が安く済む「Aルート」で事業性を評価して、これなら大丈夫とされています。このホームの向きは、西への延伸を全く考えていないことの証拠でもあります。

    1. 臨海地下鉄はつくばエキスプレスの東京駅延...
  98. 32409 匿名さん

    失礼

    西への延伸を全く考えていないことの証拠でもあります。

    東への延伸を全く考えていないことの証拠でもあります。

  99. 32410 匿名さん

    >>32408 匿名さん
    第一京浜の地下を通していけば有明方向延伸できると思うけど

  100. 32411 匿名さん

    >臨海地下鉄と品川地下鉄はいずれ接続するのかな?

    そもそも、臨海地下鉄を品川につなげる構想なんて
    どこにもないだろ。何言ってんだ?このアホは。 

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