東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-23 10:20:50
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20701 匿名さん

    電車、バス、自転車 移動では、わからなくて、当然でしょ。

  2. 20702 匿名さん

    環状4号はこんな感じになるのかな。
    シーズンテラス前-品川駅北口入口:2027年度開業
    品川駅北口入口-桜田通り:2032年度頃開業
    桜田通り通り-目黒通り:未定

  3. 20703 匿名さん

    青山行くのに環四関係ある?と思ったけど港南住民だと確かに行きにくいのか

  4. 20704 匿名さん

    港南から青山に頻繁に移動しまくってる港南民だけど、土日祝は札の辻がすいてるから4号線延長のメリットはほとんどないと思う

    ただゲートウェイ街ができたら港南からは線路を越えてそこに行くために必要になるんだと思う。

  5. 20705 匿名さん

    >>20704 匿名さん
    港南から青山で札の辻経由は遠回りしているじゃん。

  6. 20706 匿名さん

    高ゲーに行くのに車使う?出庫待ちしてる間に着いちゃいそう

  7. 20707 匿名さん

    >>20705 匿名さん
    札の辻、赤羽橋、麻布十番、青山墓地、だと思う。
    道は広いし、眺めもいいね。

  8. 20708 匿名さん

    >>20707 匿名さん
    眺めがいいというのがよくわからない

  9. 20709 匿名さん

    >>20707 匿名さん
    港南から港区の移動って大変なのね。

  10. 20710 匿名さん

    というか、4丁目に住むと、車を持たないとどうにも不便でなりませんから

  11. 20711 匿名さん

    >>20708 匿名さん
    札の辻陸橋から赤羽橋まで東京タワーを正面に見て、途中に慶応大学東門、麻布十番の先のリンコス辺りの右カーブ、トンネルを抜けて新国立美術館、青山斎場と向かいのウエスト、最後に青山一丁目の東宮御所、だけど、その先の信濃町までがまたいい。
    八ツ山橋からだと天現寺までが狭くていけません。

  12. 20712 匿名さん


    新航路はあと一ヶ月で本格稼働です。

  13. 20713 匿名さん

    >>20711 匿名さん
    早く環状4号線が開通するといいね。

  14. 20714 匿名さん

    >>20710 匿名さん
    妬ましくて妬ましくて、、、

  15. 20715 匿名さん

    >>20713 匿名さん
    だから地図見てみ
    青山行くのに早くならないって

  16. 20716 匿名さん

    >>20715 匿名さん
    どうやっても青山までは遠いって事ですね。
    不便ですね。

  17. 20717 匿名さん

    >>20715 匿名さん
    出発地点も青山のどこに行くかも分からんのに地図を見ろと言われましても。

  18. 20718 匿名さん

    >>20711 匿名さん
    芝浦から飯倉まで首都高乗ったら?

  19. 20719 匿名さん

    芝浦JCTが混むんだよね

  20. 20720 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 20721 匿名さん

    むしろ青山や六本木の方が空港や新幹線遠くて不便な場所だという価値観だわ

  22. 20722 匿名さん

    >>20721 匿名さん
    おかしな価値観だね。

  23. 20723 匿名さん

    コロナウィルスで、訪日観光客 激減、羽田新ルート しばらくは、羽田国際便 需要 激減で、飛ばす必要なくなるかも?

  24. 20724 匿名さん

    >>20723 匿名さん
    そうなった時はオリンピックも中止だけどな。

  25. 20725 匿名さん

    高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれでも17分ですね。
     

    1. 高輪から青山一丁目、途中混んでるけどそれ...
  26. 20726 匿名さん

    港南からは同じく途中混んでるけど21分。
     

    1. 港南からは同じく途中混んでるけど21分。...
  27. 20727 匿名さん

    もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加味の
    平均時速25kmとして青山まで15分くらいかな。
    5分くらい短縮?

    1. もし外苑西通りが全部完成したら信号待ち加...
  28. 20728 匿名さん

    だから何?

  29. 20729 口コミ知りたいさん

    埋立地の話なんてどーでもいいわ。

  30. 20730 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 再開発エリア ほぼ 埋め立て地だよ。 高輪アドレスに、住民変更で、カモフラージュ。

  31. 20731 匿名さん

    国道15号線が海岸沿いでしたからね

  32. 20732 名無しさん

    要するに京急蒲田が半永久的に価値が上昇してキープされるって事ですね。急いで京急蒲田あたりを買おう。サウスゲートと羽田国際化と両方の特需を受ける場所って凄いですね。

  33. 20733 匿名さん

    航路の下のエリア、特に高度400m以下の低空飛行エリアとか、どうでもいいよ。

  34. 20734 匿名さん

    高輪ゲートウェイ住民説明会

    1街区(敷地面積=約3842坪)
    地上45階、地下3階、塔屋2階、住居棟、共同住宅806戸(内200戸は海外駐在員用)、インターナショナルスクール

    2街区(同=約2420坪)
    楕円形のビル、地上6階、地下4階、塔屋1階、1000席規模のホール、2,5階展示室、多目的スペース、3,6階レストラン、壁面緑化、屋上庭園

    3街区(同=約3933坪)
    地上31階、地下5階、塔屋1階、地下に全ビルを管理する地域冷暖房施設、1-5階商業施設、オフィス事務所、店舗、東京都営地下鉄泉岳寺駅上部再開発ビルと接続

    4街区(同=1万1586坪)
    上層階を南棟と北棟に分けたツインタワー、地上30階、地下3階、塔屋1階、1-5階=商業施設、地下2階、6階=3000人収容のコンベンション、22-30階=28000㎡で客室200室規模のホテル、28-29階ルーフトップレストラン、事務所、コワーキングスペース、保育園を併設

    高輪ゲートウェイ駅前には、駅前歩行者広場(敷地面積=約1966坪、丸の内駅前広場と同規模)イベントスペースとして活用、全街区は2階レベルの歩行デッキで接続、
     

    1. 高輪ゲートウェイ住民説明会1街区(敷地面...
  35. 20735 匿名さん

    高輪ゲートウェイのタワーマンション 上層階は、羽田新ルートで、うるさいだろうな?

  36. 20736 匿名さん

    高輪ゲートウェイフェストのイベントを一つ予約しました。
    内容が子供向けなのかとか分からないけど、とりあえずは体験してみます。
    初日の19日にしたけど、まだガラガラみたい。

  37. 20737 匿名さん

    1街区は新航路近いのかな?

  38. 20738 匿名さん

    外苑前駅と表参道駅の間に目標地点作ってるけど、車で行って駐車場何処使うんですか? 車で何分って言ってるけど現実にはもっとかかるよね。平日なんて激混み。

  39. 20739 名無しさん

    大変優良なスレッドを見つけられ感謝です。こちらのスレッドを知らないままだったら、京急蒲田の値打ち上昇について情報が乏しいままでした、賢い資産家はこうやって世間に知られる前に資産価値がある場所を、京急蒲田のような場所を、周囲を出し抜き買い上げてしまうんですね?とても勉強になりました!しかし知らぬが仏どころか、危うく武蔵小杉とか川崎や豊洲有明東雲辰巳のヘドロと汚水地盤を選択肢にしてしまいかねませんでした、危ない×2

  40. 20740 匿名さん

    ネタはどれもネットに上がってるものや公式発表のものだし。
    都心はどこも値上がりしていて、リニアや新駅など発表されても
    他エリア以上の急激な上昇もない。国交省LOOKレポートで判る。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/totikensangyo_tk4_000050.html

  41. 20741 匿名さん

    そうは読み取れない表現と見えるが、読者の受け取り方によるのかな 笑

  42. 20742 匿名さん

    これだけの規模の開発を控えておきながら、
    LOOKレポで過去数四半期、特に何もやってない新宿より上昇率が低いという事実 笑

  43. 20743 匿名さん

    港区から対象に入っているのは、5地区か。
    南青山、六本木、赤坂、虎ノ門、品川駅東口。
    案外少ないね。

  44. 20744 匿名さん

    まあ、千代田区3地区、中央区4街区、渋谷区2地区、新宿区2地区に比べると多いけどね。

  45. 20745 匿名さん

    面積が港区の半分の千代田区中央区と数だけ比較しても

  46. 20746 匿名さん

    >>20743
    新橋が入ってもいいような気がするが。

  47. 20747 匿名さん

    【LOOKレポの対象地区】
    三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区、
    東京圏43地区、大阪圏25地区、名古屋圏9地区、地方中心都市等23地区 計100地区

    全国合わせて100地区を上限としているので、特に把握する必要性の高い地区を選んでいるようだ。

  48. 20748 匿名さん

    京浜東北線の旧北行高架の撤去工事が始まったね。
    高架の品川方は今秋着工する3街区に含まれるから、結構急ぐ必要があるのかもしれない。

  49. 20749 匿名さん


    元が鉄道路線・車両基地だっただけに、電気・ガス・上下水道・電話等の都市インフラの新規敷設および道路の整備等、準備工事が中々大変そうだね。

  50. 20750 口コミ知りたいさん

    >>20749 匿名さん
    地下が未開発の土地っていうのは都心では希少で、プラスの側面の方が大きい。都心部で既存の電気、上下水、ガス、地下鉄、地下歩道などが張り巡らされていて、再開発しようとすると、既設インフラの移転、保護や、一時通行止めの調整などが大変なんですよ。

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