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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-28 14:22:40
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20241 匿名さん

    >>20240 匿名さん
    都職員の間違えでしょ

  2. 20242 匿名さん

    港南の東京都水道局の敷地は、最終的には、全ての上部の空間を再開発するとのこと。品川シーズンテラスの様なビルが、何棟も建つことになるかも。

  3. 20243 匿名さん

    >>20231
    桟橋工事が現地で進んでいるね。
    主ポンプは重要設備なので、非常時に備えた水上からの燃料受入れのためかも。

  4. 20244 匿名さん

    品川-仙台間特急3往復、常磐線が3月14日全線復旧。

  5. 20245 匿名さん

    大震災後9年にしてようやく全線復旧か。時間がかかったが、まずは良かった。

  6. 20246 匿名さん

    今回復旧する区間は例の事故の高線量地帯なんだが、本当に大丈夫なのかね。通過するだけなら問題ないのか。

  7. 20247 口コミ知りたいさん

    >>20243 匿名さん
    以前、近隣説明会で聞いた話ですが、ポンプ場工事はニューマチックケーソン工法で地下100mぐらい掘り下げるため、桟橋は掘り出した大量の土砂を運搬船で運びだすためのものだそうです。
    日中はダンプカーが1分間隔で運ぶけど、それだけではとても足りないらしいです。

  8. 20248 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    SONYはすでに株価も爆上がり(字余りご免)
    ソニーはすでスタートアップで一杯(字余りご免)

  9. 20249 名無しさん

    >>20239 匿名さん
    貴方は北斗の拳の見すぎ

  10. 20250 匿名さん

    >>20247
    ここの主ポンプ棟の完成により、現在のポンプ棟を解体の上、第2東西連絡道路を旧海岸通りに接続する事が可能となるので、今後のカギを握る工事と言えそうですね。

  11. 20251 匿名さん

    過去スレ(9)に新ポンプ棟の完成イメージ図載ってますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/image/104/0/

    2013年11?12月あたりに当時の話が色々あります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/1/

  12. 20252 匿名さん

    >>20250
    現在の主ポンプ棟は旧海岸通り沿い、事務棟の隣の建物ですね。確かにあそこの移転は連絡道路の開通には必須となりそう。

  13. 20253 匿名さん

    このポンプ棟の工事、オリンピック開始前までに終わらせると思ってたんだけどな。

    ポンプ棟が完成してないのにお台場でトライアスロンやってはダメだろうと。

  14. 20254 匿名さん

    地下に埋設物が出たため、遅れが生じたようだね。

  15. 20255 匿名さん

    >>20254 匿名さん
    あ、そうなの?
    2023年の完成時期も遅れているの?

  16. 20256 匿名さん

    >>20253 匿名さん
    水処理センターの再開発は30年計画でやってるんだから、高々7年前に決まったオリンピックに合わせるなんて無理な話。

  17. 20257 匿名さん

    京急羽田空港駅の引込線新設計画がスタートするね。
    これで品川方面、横浜方面とも各々1時間3本の増発になるようだ。
    工費は300億、完成は2027年。

  18. 20258 匿名さん

    >>20257 匿名さん
    一気に進んだね。
    JR羽田アクセス線でも地下を工事しないといけないから一度にやってしまう感じかな。


  19. 20259 匿名さん

    >>20257 匿名さん
    記事だと完成の2027年はリニア開通を踏まえているようだけど、それなら品川地下鉄も同じ事だよなぁ。

  20. 20260 匿名さん

    >>20256 匿名さん
    30年計画ではなく60年計画

    港南側のサウスゲートはいつまで経っても完成しませんね。

  21. 20261 匿名さん

    「国土交通省は、訪日外国人の利用が急増する羽田空港と都心をつなぐ鉄道輸送を強化するため、空港地下にある京浜急行電鉄のターミナル駅を改修する方針を固めた。
    約300億円をかけ、車両が待避するための線路を約330メートル延長し、輸送力を約25%高める。
    品川駅で接続するリニア中央新幹線が開業予定の2027年以降の運用を目指す。

    京急空港線の終点である羽田空港国内線ターミナル駅は現状では2編成しか待機できない。
    線路を延長して最大4編成が待機できるようにし、折り返し運転の効率を高める。
    1時間当たりの最大発着回数は24回から30回に増え、1日当たり約8万人分の輸送力拡大につながる見込みだ。」(1/20読売)

  22. 20262 匿名さん


    羽田空港駅の最大発着数24→30回
    :片側12→15回
    :うち品川方面6回→9回

    さらに京急品川駅の2面4線化により。9回→12回と5分間隔での運行になる予定。

  23. 20263 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    京急はそろそろ各停利用者から暴動が起きるな。

  24. 20264 匿名さん

    各停の本数を減らすわけではなさそうだ。

  25. 20265 匿名さん

    各停の所要時間が長くなる。
    というか、羽田以外にも設備投資してあげて。

  26. 20266 匿名さん

    にもかかわらず、都内の京急各停駅の乗降客数が年々伸びている不思議さ。

  27. 20267 口コミ知りたいさん

    >>20266 匿名さん
    沿線人口が増えてるからね。品川区大田区も。

  28. 20268 匿名さん

    京急羽田空港線の増強が決まったということは蒲蒲線も近く具体化する可能性が高いということかな。

  29. 20269 匿名さん

    他の私鉄なら、昭和の時代に品川?蒲田間は複々線化されたんだろうな。

  30. 20270 匿名さん

    と言うか、横浜-品川間はJR、京急合わせて4複線もあって今でも日本一の路線数だしな。

  31. 20271 名無しさん

    サウスゲートと近未来
    東京の新章が幕を開ける。

    さー、そろそろSONYについて
    ソニーについて教えよう。

    ぼちぼちSonyの話をしよう

    金融、モビリティ、インフラ
    サービスの形態が変革を迎えます。

    ソニーについて語っていこう

  32. 20272 匿名さん

    >>20271 名無しさん
    日本語でお願いします。

  33. 20273 マンコミュファンさん

    >>20270 匿名さん
    赤羽-大宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。

  34. 20274 匿名さん

    まあ理屈ではね 笑

  35. 20275 匿名さん

    >>20261
    天空橋駅直結の羽田イノベーションシティ、
    国際線ターミナル駅直結の羽田エアポートガーデン、
    と国家戦略特区プロジェクトも完成に近づいていますね。

  36. 20276 匿名さん


    3月からは国際線ターミナル駅→第3ターミナル駅へと、京急・モノレールとも駅名変更されますね。

  37. 20277 匿名さん

    >>20271
    そろそろいい加減語ってください。

  38. 20278 匿名さん

    2016年の交通政策審議会で各路線のランク付けがなくなり、「べき」という文言が付いてるやつが実質優先とか色々深読みされてましたね。
    でも「べき」がついてなかった京急の引き上げ線があっさり決まっちゃいましたね。
    品川地下鉄新線も「べき」がついてないから、「ない」と言われてましたね。

  39. 20279 匿名さん

    198号答申が検討されていた5年前と比べ、状況が大きく変化した部分(インバウンドの大幅増、CASEの進展等)が考慮されてきている。
    都がサウスゲート2014ので見直しを行うのと同じ背景がある。

  40. 20280 匿名さん

    >>20278 匿名さん
    国交省の答申の位置付けが指導型から、関係者でよく調整して申請してね型に変わったからね。
    国としては申請が出れば補助金出すよというスタンス。

    調整の主体は東京都と事業者だから、この2者がまとまれば一気に進むね。

  41. 20281 匿名さん

    >>20279
    国による第一京浜・品川駅前での人工地盤プロジェクトの発表が大きかったね。
    CASE時代の到来に日本も負けていられないとの意気込みを感じた。

  42. 20282 匿名さん

    品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。

  43. 20283 匿名さん

    そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
    どうでもいいは
    今が大事やろ
    てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^

  44. 20284 マンコミュファンさん

    >>20273 マンコミュファンさん
    大阪-三ノ宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。

  45. 20285 匿名さん

    若葉さんここでも連投 苦笑

  46. 20286 匿名さん

    何年も何年も、待ちの状態。

    こういう人生もあるんです

  47. 20287 匿名さん

    >>20284 マンコミュファンさん
    赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。

  48. 20288 坪単価比較中さん

    何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。

  49. 20289 匿名さん

    両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。

  50. 20290 匿名さん

    新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
    本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。

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