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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-29 23:49:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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19701
鳳雛
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19702
鳳雛
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19703
匿名さん
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19704
匿名さん
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19705
匿名さん
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19706
匿名さん
JR東日本は16日、山手線で約50年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ駅」の建設現場を報道陣に公開した。駅舎は建築家の隈研吾氏が設計し、開放感がある構造が特徴。工事は全体の9割ほどを終えており、この日はホームを見下ろす巨大な吹き抜けも披露された。新駅は2020年春の開業を予定している。
山手線と京浜東北線のホームは1階に設けられ、約1000平方メートルの吹き抜けを通じて、改札がある2階から行き交う車両を見下ろすことができる。駅舎全体がガラスの壁と障子のような構造の天井で覆われ、自然光や風を感じる空間になっている。梁(はり)や天井には木材も使われ、駅舎にはスギの香りが漂っていた。(11/16日経朝刊)
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19707
匿名さん
今日の工事、NHKの昼の全国ニュースのトップニュースで報道してた。
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19708
匿名さん
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19709
匿名さん
線路切替は無事完了。
それにしても札の辻陸橋に大勢の人が集まっているのにもビックリ。
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19710
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅付近の第一京浜沿いでも今日はスマホを向ける人がたくさん。
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19711
匿名さん
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19712
匿名さん
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19713
匿名さん
工事はすべて終わったね。
京浜東北線は高架の荷重試験などをするかと思ったけど、このまま始発を迎えるのかな。
意外と早かった。
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19714
匿名さん
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19715
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅舎を最近外見を電車から間近に見てて、期待より安っぽいく普通だなとちょっとガッカリしてる人は多かったと思う。駅内も撮影されたもの見る限り極めて普通。JRの仕事ってこんなもんだよなと改めて納得させられた。
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19716
匿名さん
白い外壁の素材あれ安っぽいというか安いの使ってると俺も思った。雨や経年劣化でいかにも駅舎らしく汚れそう。
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19717
匿名さん
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19718
匿名
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19719
匿名さん
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19720
匿名さん
世紀の線路切替は無事終了、高輪ゲートウェイ駅工事の公開も各局で大きく取り上げられ報道された。
また、その見学のためにわざわざ新駅周辺に足を運んでくれた人たちも多かったようで、まずは上々の滑り出しの一日となったようだ。
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19721
匿名さん
第一京浜の道路拡幅に関するお知らせ看板が立てられているね。
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19722
匿名さん
↑
品川駅付近だと道路幅が倍くらいに広がる感じだね。
こうして見ると結構規模が大きい。
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19723
匿名さん
阪神甲子園駅に似ているけど、あっちはドーム型、こっちはギザギザ型
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19724
匿名さん
>>19721
柘榴坂の北側、高輪3丁目の方から工事を進めてゆくみたいね。
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19725
匿名さん
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19726
匿名さん
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19727
19695&PHM2039&PCC531&MSU3739
▽「山手線&京浜東北線/11/16品川駅線路切替工事」(映像編)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19695
昨日は、運休の影響とも思える、銀座・日本橋界隈の人出もやや少なかった。
下記はドキュメントを要所記録してるので拾い物をUP
①工事中運休~運転再開後山手線高輪GW駅通過~(24min)
ttps://www.youtube.com/watch?v=JlQllrXx88k
上野駅迄遠征乗車記録、初回試運転映像あり。
②新線形後4方向映像=山手線内外/京浜東北線北南各・田町駅⇔品川駅間(約15min)
ttps://www.youtube.com/watch?v=OT8Oy5HSkys
*アマはとかく弄りすぎるが、上記はカメラ固定パン&ズーミング等余計なことを
していないので良くまとめてある。音声ミキシングすれば更に良い。
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19728
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の話題 今日から、東京オリンピック ライヴ会場 までの間、全くなくなるだろうな。
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19729
匿名さん
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19730
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏の分譲マンション 第一号は、どのディベロッパーが発表するのかな? 坪単価は、500 ~ 600万円 いくかな?
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19731
匿名さん
高輪ゲートウェイの開発は、世界と日本をつなぐ、国際交流の拠点をめざす。となっているが、はたしてJR東日本にできますかね?
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19732
匿名さん
JR東日本の高輪ゲートウェイの都市計画概要を見ると、将来整備となっている5街区、6街区は、品川駅に北口広場を造って直結する様な図がある。特に5街区は結構大きいので、どんな企画をするのか期待大。
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19733
匿名さん
>>19731 匿名さん
港南や汐留の悲惨さを見れば高ゲーにも高い期待はできない
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19734
匿名さん
>>19724
オリンピック後にグースの解体→再開発を始めると京急が決算説明会で言ってたね。
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19735
匿名さん
京急第3ビルも解体が始まりましたね。
区域4-2はまず第3ビル跡地に高層ビルを建てる計画なのでしょうね。
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19736
匿名さん
都心の大規模再開発で、休日賑わってるのは、六本木ヒルズと東京ミッドタウン(赤坂)位しかないんじゃない?
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19737
匿名さん
>>19735 匿名さん
第3ビルは街区ではないから高層ビルとはちょっと違うかも。
街区とは新東海道を隔てるので、別な形の利用になるでしょう。
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19738
匿名さん
今日見たら元の山手線線路の架線が早くも撤去されていたね。この分だとレールの撤去も早いうちに実施しそうだ。
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19739
匿名さん
>>19736 匿名さん
ミッドタウンは今はそんなに賑わってない
六本木ヒルズも賑わってるのは展望台と映画館だけでアパレルとかは休日も空いてる
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19740
匿名さん
京急本社ビルー第3ビル間の裏側を走る京急の専用道路が工事のため立入禁止になったね。
動きが色々と出てきた。
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19741
匿名さん
品川駅西口のスーパーやカフェが閉店して慌ただしい雰囲気だけど、八つ山踏切のことを考えると気が遠くなる。
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19742
匿名さん
山手線内回りの隣にある留置線が更地化され、現在鉄板で覆われているが、京急地平化工事はここを起点として着手する感じだね。
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19743
匿名さん
>>19737
新東海道は現在の京急の専用道路あたりにできるのでしょうかね。
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19744
匿名さん
品川グーズ オリンピック後 建て替えは、超高層ツインタワーになる? みたいな記事を昔、見たような気がするが、勘違い?
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19745
匿名さん
柘榴坂を挟んで高輪3丁目と高輪4丁目の両側に2棟の超高層ビルが建つ計画。
従ってグースの再開発は1棟で、敷地2万5千、総面積は約20万㎡と言うことになると思われる。
京急はリニア開業前に完成させたいとしているので、オープンは2026年ごろかな。
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19746
匿名さん
品川駅 高輪口 は、田町駅の西口みたいな感じに再開発するんでしょうか?
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19747
匿名さん
京急は2030年の人工地盤に同調させるのでは?
リニアも2027年無理そうだし。
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19748
匿名さん
>>19746
田町駅の西口も良い感じですよね。
品川駅の場合は年間乗降客が110万人を超すまでに発展してきましたので、再開発もそれに相応しいスケールになる所が違いといえば違いのようです。
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19749
匿名さん
田町西口はいずれ高輪ゲートウェイのペデストリアンデッキと繋がりますよ
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19750
匿名さん
それにより田町西口が品川駅と繋がる訳ですので、田町の発展にとって大変喜ばしい事ですね。
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19751
匿名さん
>>19747
京急はグースの再開発の完成時期について既にコメントしていますので、それを参照されると宜しいかと。
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19752
匿名さん
白金台から高輪プリンスの横を通って、品川 港南のソニー本社前の環状4号線に併せて高輪プリンスも超高層ホテルに建て替えですかね。
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19753
匿名さん
環状4号に近いのはグランドプリンス高輪。
高輪3丁目に3棟、4丁目に4棟、合わせて7棟ものホテルを有する西武は全部を一度に建て替えという訳には行かない。
仰る通り、まずは建物の古いグラプリ高輪から手掛けてゆくのではないかな。
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19754
匿名さん
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19755
匿名さん
>>19753
品川駅西口のホテル群は合わせて8千室の規模になる。これを全部建て替えようと言うのだからスケールの大きな話だ。
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19756
匿名さん
田町駅西口と高輪ゲートウェイが繋がるって事はだよ、将来的には品川から銀座まで繋がるかもしれないな。というのも芝浦1丁目再開発で芝浦1丁目から汐留までも歩行者専用道路で繋がる。愛育病院から芝浦1丁目までは数百メートルあるが、もし愛育病院から芝浦1丁目までデッキが伸びると品川から銀座まで繋がる事になる。
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19757
匿名さん
>>19751
確かに2027年のリニア開業前ににグース再開発を完成させると京急は表明していますね。20万㎡の大きさというのも凄いです。
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19758
匿名さん
南北線 三田線 の品川駅延伸の件、話は進んでいるのかな?駅の場所は、 第一京浜の地下ではなく、品川駅構内は、予算的に絶対無理なんでしょうかね? 何れにしても正式発表が待ち遠しいな。
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19759
匿名さん
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19760
匿名さん
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19761
読者
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19762
匿名さん
>>19760 匿名さん
その可能性はほぼない。
ただ単に4号線の開発に合わせてと素人の代議士が言ってるだけでしょ。
そもそも4号線が開通するかどうかも怪しいのに
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19763
匿名さん
4号線は旧海岸通りー桜田通りまでは計画化され、うちJR線上の高架部分は既に着工に向けて準備が始まっているが、その先の桜田通りー目黒通り間は時間がかかりそうだね。
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19764
匿名さん
>>19761 読者さん
どうして?
森永の工場が再開発されれば他にデッキ延伸の障害になりそなところないよ。
前に森永の工場も再開発されるって誰か書いていたし。
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19765
匿名さん
高輪ゲートウェイの再開発エリアの名称が、東京ヤード になりそうな気がする。 高輪ゲートウェイ東京ヤード A棟 B棟 みたいな、、、
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19766
評判気になるさん
>>19725 匿名さん
あの辺はもともと計画道路だからね
だから高い建物建てられない
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19767
読者
>>19764 匿名さん
地図読もうよ。。。ヤナセで止まるでしょ。
仮につないだとしてどんだけ長くつなげる必要あるんだ。コスパ悪すぎだし長すぎて誰も歩かんでしょ。
まっ、妄想は楽しいよね。
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19768
19727&PHM2039&PCC531&MSU373
▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更案=来春決定実施へ」(11/20港区)
基準実施にかかわり、かねてからの案件の最終案が決まった。
JR高輪GW街区・同駅新設等に伴い、駅前地域と一連の再開発地の町域を
見直し、錯誤・入組み地等を生じないかたちで、新たな線引きで町域整理をするもの。
基本的には、高輪GW駅の新設同線路の東側移設に伴い、線路及び新設道路以西の
地区が町名分断しないよう再整理する。
◇既存町名に変更編入される地区等
①三田3丁目(東西穴倉道以北~札の辻方面迄)
現芝浦4丁目の一部が変更編入される
*JR開発1・2街区及びその北部地区
②高輪2丁目(桂坂延長線以北~東西穴倉道以南)
現港南2丁目一部・高輪3丁目一部・芝浦4丁目一部が変更編入される
*高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区
③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
現港南2丁目一部が変更編入される
*高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区
④東西穴倉道のJR線以東敷地内は芝浦4丁目→港南2丁目に変更
東西穴倉道芝浦側出口地区は港南1丁目と芝浦4丁目で変更が生じるが
道路等境界で線引き統一する
概要ttps://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20191120_kisyahappyo8.pdf
今回の変更案により、①②③の各町域は、現行町域範囲より、JR線路際まで
面積が増加することになる。概ねR15から東側に100m以上範囲が広がる。
本案は、議会決議後、来年3月の実施予定のため、JR高輪ゲートウェイ駅の
開業とほぼリンクすることになる。
また、来春、高輪GW駅が開業すると、高輪1・2・3丁目、三田3・4丁目、
芝5丁目南部、芝浦4丁目、港南1・3丁目、同2丁目一部・・・の各地域内の
企業・マンション・店舗・ホテル等は、2024年のGW街区街びらきに向け、
所在案内・アクセスアプローチに、「高輪ゲートウェイ駅」を最寄り駅標記の
一つとして、HP・会社案内・物件標記等で加えることが一気に増えてくる。
高輪GW関連主なコネクトUP済み分
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19727
▽都心おまけ(新橋駅改良)
JR新橋駅の北部改札が今週全面変更された。
従来の日比谷改札&銀座改札を廃止し、銀座側と日比谷側を貫通自由通路とした。
その通路中央に新たに「新橋駅北改札」とした。改札機は倍増され、従来の改札内を
一般改札外通路としたので、既存分と2ライン動線となった。
有楽町・神田・秋葉原・御徒町等の都心JR駅は、「一般道路に改札がある」と
言えるほど近接しており、乗降には便利だ。日頃頻繁に利用するだけに有難い。
なお、新橋は先行き銀座線階段脇のJR券売機も北改札銀座口に移動新設される予定だ。
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19769
19727&PHM2039&PCC531&MSU3739
<<19768訂正
◇既存町名に変更編入される地区等
③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
現港南2丁目一部が変更編入される
誤:高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区
正:JR開発5・6街区等地区
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19770
匿名さん
>>19765
さすがのJR東のお偉方でも、わざわざその様な土地の価値を毀損する名称にはしないのでは。
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19771
匿名さん
>>19751
2019年着手というのも飛んだし、国交省が施策を打ち出したら
京急もそれに同調して予定変更と言うのもありうる、ということでしょう。
実際、人工地盤は京急も金を出すんだし、地盤の設計図もないのに複合ビル
を完成させてしまうと不連続になってしまうわけだし。
どうなるかわからんけど。
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19772
匿名さん
リニアが大幅遅延とかでコケたとき、テナントが集まらないと弱小京急は倒れてしまうからね
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19773
匿名さん
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19774
匿名さん
港南2丁目の埋め立て地が、高輪? ほとんど詐欺でしょ。
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19775
匿名さん
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19776
匿名さん
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19777
匿名さん
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19778
匿名さん
>>19774 匿名さん
住居表示が高輪になっても地番は港南のまま。
こういうのをなんと言うのか?
羊頭狗肉、ではないし、朝三暮四、でもないし、偽装?仮面?
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19779
匿名さん
リニア橋本駅が着工した。
いわゆる途中駅では唯一の地下駅となる。
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19780
19769&PHM2039&PCC531&MSU3739
▽「高輪GW駅前&一連再開発街区の道路等インフラ整備=全て新設」
町名区域表示変更案>>19769も決まったので、関連する道路・歩行専用道・公園・
公共広場等の主な「新設計画」分をランダムに参考UP。細かい位置は略。
◇道路
①延長約360m/幅員約10m~30m
②延長約600m/幅員約12m~14m
③延長約700m/幅員約 7m~10m
④延長約160m/幅員約12m
⑤延長約100m/幅員約17m
◇歩行者通路等(デッキ含む)
①延長約240m/幅員約11m~17m
②延長約20m~約300m/幅員約3m~10m(通路=概ね10本)
③延長約50m~460m/幅員約2m~3.5m(空地形状=概ね5本)
◇広場公園等(デッキ含む)
①駅広場=約6500㎡
②交通広場=約3500㎡
③公園=約2000㎡
④他広場=約3800㎡・2000㎡・1600㎡×2・1500㎡他
⑤緑地=約3000㎡
*これらは、全てGW街区関連の「新設」分。高輪GW街区等については、
現状、人が立ち入れない部分に新たに創出される。
R15は、田町駅界隈までは、十字路交差点があるが、それ以南沿道では、
品川駅界隈も無い。
一連の高輪GW街区開発で、R15沿道の伊皿子坂&桂坂の2カ所が「T字交差点」から
初の「十字路交差点」が誕生することになる。
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19781
匿名さん
>>19779
橋本ー品川間が僅か10分で行けるというのは、停車頻度は1時間に1本程度にしても凄いな。
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19782
匿名さん
第二東西連絡道路は令和13年度完成ってマジですか?
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19783
匿名さん
令和2年4月から令和13年まで車両通行止め。でも歩行者と自転車(手押し)は交通可能。
車両通行止めの時点で、地下部分(トンネル)は半分くらいの長さにはなりますよ。
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19784
匿名さん
>>19783 匿名さん
来年から徒歩なら高輪ゲートウェイに出られるわけね。
車道は工事に10年以上かかるとは。当初計画から遅れ過ぎな気もするけどなぁ。
芝浦中央公園につながる連絡橋はいつ出来るんだろ?
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19785
口コミ知りたいさん
>>19783 匿名さん
東西連絡道路を通って高輪ゲートウェイ迄アクセスするルートはどんな感じでしょうか?
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19786
匿名さん
完成後、巨大下水路の底くらい低い地下を歩くって、どうなの?
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19787
匿名さん
>>19784 匿名さん
計画が順調にいったとしても干支1週分も先なんです。
道路計画は5年単位で延長されるのが常だし、
これは長い目で見ないとなりません。
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19788
匿名さん
>>19785 口コミ知りたいさん
2024年までは高輪ゲートウェイ側の域内道路が整備されそうもないから、一旦15号線に出るんじゃないの?
車道は水再生センターの再整備と同期を取って旧海岸通りまで一気に繋げるのかな。
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19789
匿名さん
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19790
匿名さん
新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のようです。
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19791
匿名さん
基本的には2024年の街びらきに合わせた計画ですね。
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19792
匿名さん
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19793
匿名さん
環状4号延伸部も2027年に一部開通する。
土地収用問題が殆どない旧海岸通り側から新駅・品川駅北口間がまず結ばれる。
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19794
19780&PHM2039&PCC531&MSU3739
▽「高輪GW周辺関連東西連絡道について」
高輪GW駅開業~街びらき・・・へ向け、当面は既存道のアクセスを確保、順次2024には
GW駅直結道開通、2027環4延伸部部分開通・・・と街区開発の進捗に合わせ、
車歩道の整備が進むことになる。
①穴倉道(芝浦4丁目&港南3丁目)
当初UP時以降、数年前に囁いたとうり、当初工期に比べ大幅に後ズレした。
要因は、JR東&東海関係&インフラ等埋設による、本格工法の調整検証のため。
基本的にJR基地再開発関連の施工を優先する。周辺施設の施工関係の
実施計画も調整中。
道路深度自体は、かねてUPしたとうり、概ね5m、歩行部については段差上段利用で、
2m半場の高さを確保する。(ほぼ当初案)
全体幅員は以前7m程度でUPしたが、車歩道とも若干広くなる。現行、「一方通行」を
新道路は「相互通行」とするため、及び、高輪GW駅、同街区施設関係の大幅利用増を
見込み、総体幅員は約10m以上になる予定で、取り付き関係個所等は更に広くなる。
現道路は、それなりに生活就業利用化を考慮し、工事中の完全通行止めは
回避施策で自動車のみ通行止めとした。全体完了は令和13年度、着工は来年。
②高輪GW駅ST北部連絡通路(港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面)
2024年以降メドに歩行者専用道が完成予定。本連絡道は、シーズンテラス、NTT、
SONY他企業群利用、港南3丁目&同1丁目の居住者利用は、新橋・東京駅方面の
就業&方面帰宅等、高輪GW街区の利用囲い込み等で、必然性が高いのはUP済。
③環状4号延伸(高輪3丁目&周辺&港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面主力・中広域他)
だいぶ以前には、再三UP囁き済み。
先行施行地域は、高輪3丁目~R15~JR地~港南1丁目(旧海岸通接着)
港南側は、シーズンテラスとSONYビルの間に降下接着する。
大手企業群が多く、接着地直ぐの新港南橋(3年程前に耐震改修済片道2車線+
自転車道+歩行者部)を渡ると、港南3丁目のタワマン等居住地に入る。
3丁目等居住就業者のGW街区利用、都心方面就業者利用促進。
②同様、中広域からの誘客・集客・鉄道利用等の促進、東西往来の改善等、
大きな動線改善となる。
本延伸区間は、総延長約1300m、幅員25m~35mの高規格で立派なもの。
高輪側側道主要部で6車線、平面部5車線、鉄道交差部で4車線を確保。
それぞれの部位で、歩行者道幅員は6.5m、4.5m各両側を設置。
2019本年夏着工済、完了2032年度。
ただ、歩行等利用については、2027年に部分開通予定。
一連の開発整備関連コネクトUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19780
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19795
匿名さん
>>19788 参考になりました。ありがとうございます。芝浦民にとっては高輪ゲートウェイはしばらくアクセス悪そうですね
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19796
匿名さん
旧海岸通り沿いの封鎖中の東京都水道局港南庁舎は、再開発するんでしょうか?高輪ゲートウェイ徒歩圏ですよね。
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19797
匿名さん
サウスゲートの港南側は芝浦水再生センター再構築のスケジュール次第だな。
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19798
匿名さん
品川みたいに駅の東西両側が開発されてるならともかく、高輪は港南側は明らかに裏口扱いだから、仕方がないよ。
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19799
匿名さん
品川シーズンテラスの隣も再開発で、同じ規模のオフィスビルが、建つんですかね?
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19800
匿名さん
旧海岸通り沿いの東京都水道局港南庁舎と芝テニスコートのある芝浦運動場が、再開発されると、あの辺の雰囲気が良くなる。オフィスではなく、マンションかな?
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件