東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 07:56:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 18901 匿名さん

    1時間8本って、往復で16本ってことだよな?
    単線なのにあり得ないw

    1時間あたり最大4往復が限界
    1時間あたり2往復ぐらいじゃないか?

  2. 18902 匿名さん

    >>18901
    >>18893が言い出したようなのだが、今日の環境アセスの資料のどこかに記載されているのかな?

  3. 18903 匿名さん

    >>18900
    TM棟に建て替え後も単線って、どっかで発表されたのか。

  4. 18904 匿名さん
  5. 18905 周辺住民さん

    JRに「そんなの無理です」って言ってこいよ。

  6. 18906 匿名さん

    >>18901 匿名さん
    評価計画書の6ページ

  7. 18907 匿名さん

    計画書見てたら、田町って三田も合わせると品川の半分近い乗降客数が居るのね。
    地味だったからびっくり。

  8. 18908 匿名さん

    1時間8往復は3ルート合わせた数字ね
    紛らわしいなw

  9. 18909 匿名さん

    >>18908 匿名さん
    そんな訳ないだろ。
    東山手ルートで8本/片道だよ。

  10. 18910 匿名さん

    1時間に8本あるならモノレール廃止ですな。

  11. 18911 匿名さん

    そうしたら浜松町のTM棟の建て替えもなしってこと?

  12. 18912 匿名さん

    >>18911 匿名さん
    老朽化しているから建て直すのはいいと思います。

  13. 18913 匿名さん

    >>18910説のモノレール廃止なら別に立て直さなくてもいいんじゃないか。

  14. 18914 匿名さん

    >>18913 匿名さん
    ビルの建て替えのオマケみたいなものだから、建て替えておけばよい。

  15. 18915 匿名さん

    田町駅南側で複線分岐だと思ってましたが、北側で単線分岐でしたか
    せめて、地下ホームを作って田町駅始発を作ればいいと思うんだけど(そうすれば、朝ラッシュ時に本数増やせるし、東海道が止まってもアクセス線だけは折り返し運転可能)、それもなしなのね。

    東山手ルートは、1時間あたり2~3本での特急専用となりそうですね。

  16. 18916 匿名さん

    浜松町のモノレールがなくなるのは寂しいね。

  17. 18917 匿名さん

    >>18915
    田町駅の南側での分岐がそもそも無理筋の話だったと思うが。

  18. 18918 匿名さん

    >>18915 匿名さん
    1時間に8本と書いてあるのに勝手に本数減らすなよ。

  19. 18919 匿名さん

    >>18916
    モノレールは浜松町発着と言うのがいかにも中途半端だったな。京急にやられっぱなしになるのも無理はない。

  20. 18920 匿名さん

    田町北側分岐で札の辻陸橋は地下でバイパスするんだね。

  21. 18921 匿名さん

    田町駅北での分岐工事は恐らく雑魚場公園を使っての資材搬入、建機出入りとなりそう。

  22. 18922 匿名さん

    >>18918 匿名さん
    1時間に8本は羽田空港側ね
    3ルート共通部分の環境アセスメントなので、2度手間にならないように、8本想定での調査をしているんだと思う。

  23. 18923 匿名さん

    >>18922 匿名さん
    東山手ルートの運行計画なんですけど。
    日本語理解できてます?

  24. 18924 匿名さん

    >>18922 匿名さん
    3ルート合計で8本だと、それはそれで少なすぎじゃありませんかね。
    羽田空港駅のホームは2階建ての2面4線になるようですし。

  25. 18925 匿名さん

    空港会社やその他関係者との本格調整で注文が付き、色々と変更が出てくるよ。あくまでアセスをこれから始めるにあたっての計画書なので。

  26. 18926 匿名さん

    >>18924 匿名さん
    環境アセス計画p.6には、羽田空港新駅は、1面2線とかいてますよ
    ところで、羽田空港新駅の線路は、上り線下り線となってますね。
    国際線方面へ延伸するつもりで記述しているのか??

  27. 18927 匿名さん

    羽田空港アクセス線、区間ごとの建設方式が明らかに 東京都が環境調査の計画書を公表
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00010007-norimono-bus_all

  28. 18928 匿名さん

    >>18926 匿名さん
    羽田空港駅の断面図参照

  29. 18929 マンション検討中さん

    羽田空港駅の断面図を見てみたが、どう見たって電車のシルエットは2面2線分しか書いてないぞ。

  30. 18930 マンション検討中さん

    1面2線の間違いでした。ホームの下の空洞は配管スペースか何かだろ。

  31. 18931 匿名さん

    >>18929 マンション検討中さん
    西山手ルートと臨海ルート用のホームでしょ。

  32. 18932 匿名さん

    >>18904
    2012年の計画図面だとちょっと古いね。当時はまだ羽田アクセス線構想も発表されておらず、モノレールの新橋・東京延伸計画も生きていた頃だから。

  33. 18933 匿名さん

    >>18932 匿名さん
    古いも何も既に着工されてますけど。

  34. 18934 匿名さん

    東京駅か新橋駅で10分待ってれば羽田空港行きに乗れるってことですね。

    便利になりますね。

    常磐線の品川行きの本数が減るのは困りますが。

  35. 18935 匿名さん

    1時間に8本というのは往復の本数なのでは?片道1時間4本15分間隔なら普通に通せそう。

  36. 18936 匿名さん

    >>18935 匿名さん
    なんで今回だけは往復の本数だと思うのでしょうかw

  37. 18937 匿名さん

    15両編成なんだね。西山手と臨海は10両だろうから東山手だけ15両運行ということかね。

  38. 18938 匿名さん

    >>18934 匿名さん
    かなり輸送力ありますね
    このままだとモノレール廃線が現実化しそうでこわい

  39. 18939 匿名さん

    モノレールは浜松町発着と言うのがいかにも中途半端だからね。せめて新橋発着にして欲しかった。

  40. 18940 匿名さん

    モノレールは元々新橋駅東口からスタートして、海岸通り沿いに羽田に向かう計画だったが、地元の反対により浜松町始発への変更を余儀なくされた歴史がある。

  41. 18941 匿名さん

    モノレールの新橋延伸はまだ可能性無くなってないですよ。

  42. 18942 匿名さん

    羽田空港駅はやはり1面2線だね。
    また1時間8本のダイヤも(3ルートが合流する)羽田空港駅での話。
    西山手3本、東山手・臨海部各2本と言った割振りか。

  43. 18943 匿名さん

    >>18942 匿名さん
    素直に解釈しなよ。
    3ルート合計で8本なはずないでしょ。

  44. 18944 匿名さん

    日中の上野止まりの常磐線5本をそのまま羽根空港行きにする簡単なお仕事ですね。
    残り3本が有料特急でしょう。

  45. 18945 匿名さん

    常磐線って路線が長いこともあり、しょっちゅう遅延しているのですが、常磐線から接続すると羽田アクセス特急として使い物になるんでしょうか。

  46. 18946 検討板ユーザーさん

    >>18909 匿名さん
    一日144本とも書いてあるから、
    普通に1時間8本は往復だよ。計算してみな。

  47. 18947 匿名さん

    プラレールとは違うんだよ 笑

  48. 18948 匿名さん

    >>18946 検討板ユーザーさん
    片道144本ですね。

  49. 18949 検討板ユーザーさん

    >>18948 匿名さん
    違うから。よく読み込みなよ。

  50. 18950 匿名さん

    往復8本なら今の常磐線品川発と同程度なので問題なく運行できそう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

5,788万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸