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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-09 20:39:20
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18051 匿名さん

    >>18050 匿名さん
    新木場からりんかい線で有明で分岐すればいい。

  2. 18052 匿名さん

    完全に妄想の域に入ってる

  3. 18053 匿名さん

    >>18051 匿名さん

    どういう構想かよくわからない。
    新木場から中央防波堤経由で JR羽田アクセスに繋げる路線を臨海地下鉄として整備し、利用料も格安にするから、JRさん、どうぞそれを使ってくださいってこと?

  4. 18054 匿名さん

    中央防波堤にIRを誘致すると言うのならまだ分かるが。サンズやMGMあたりだと1千億くらい負担するのは簡単かもしれない。

  5. 18055 匿名さん

    まあ、妄想だけどね。
    東京がIRに立候補するとしたらの話。

    IR法案がターゲットにしているのはシンガポールのマリーナベイ・サンズ級で1兆円規模の投資になるから、アクセスだって考えるでしょ。
    オリンピックのレガシー資産活用で有明と海の森公園のアクセスも改善しないといけないし。

    大阪は万博とIRで夢州に地下鉄開通させますよ。東京都だって同じ事を考えるんじゃないですか?という妄想です。

  6. 18056 匿名さん

    妄想ではないかもしれませんよ。

  7. 18057 匿名さん

    >>18053 匿名さん
    別に格安にする必要もなくて、東山手ルートと西山手ルートはJRさん作ってください。
    千葉からの臨海部ルートはりんかい線ではなく国際展示場から分岐して新しく作る地下鉄(そもそも地下鉄にする必要もないけど)を経由してくださいでいいわけで。

    JRはりんかい線を買収するつもりみたいだけど、この話で動くなら、品川シーサイド分岐の先をJRに売却すればきれいに分割できる。

    言っておくけど、IR誘致に東京都が本気で乗り出した場合の妄想ね。でも、法案が想定するIRの規模がそれぐらい大きいということ。

  8. 18058 匿名さん

    >>18057 匿名さん

    あほくさ
    りんかい線経由なら、既に新木場まで線路がつながっているのに、長いトンネルなど膨大な費用がかかる新たな臨海地下鉄羽田アクセスをつくり、しかも新木場まで遠廻り。
    そんなにすごい需要があるなら、JRにもうけさせてやらなくても、臨海地下鉄自前でやればいいと思う。

  9. 18059 匿名さん

    >>18058 匿名さん
    臨海地下鉄にはそもそも中央防波堤経由で羽田まで繋ぐ"構想"があるわけで、JRの羽田アクセスのために作る"妄想"の話をしているわけではないよ。

    >しかも新木場まで遠廻り
    遠回りにはならないと思うけど。

    >JRにもうけさせてやらなくても、臨海地下鉄自前でやればいいと思う。

    だから、その自前でやる話をしているんだって。

    臨海地下鉄を羽田空港に延伸するのは構想ね。
    その構想がIRをきっかけに動き出すのではというのは妄想w

  10. 18060 匿名さん

    >>18053 匿名さん
    皆と違うルートを想定してない?


  11. 18061 匿名さん

    >>18059 匿名さん

    臨海地下鉄自前の件は知ってるけど、18057のあほは、その自前部分にJRをとおせと中途半端なことを言っているようだぞ。臨海地下鉄自前でやるならJRが乗り入れるのは邪魔だろうし、JRからみれば無駄な遠廻りでしかないのでは?

  12. 18062 匿名さん

    >>18061 匿名さん
    JRを通せとは言っとらんw
    JRが乗り入れる経路が変わるだけだと言っている。

    邪魔だ言ったら新木場からJRがりんかい線に乗り入れるのだって邪魔だぞ。

    JRからしてみれば新木場からみて港南5丁目分岐大井経由が、1つ手前のお台場分岐青海経由に変わるだけだ。遠回りにはならんよ。

    さらに突き詰めて考えると、臨海地下鉄の羽田延伸構想がある限り、臨海地下鉄は延伸部含めて営業主体は東京臨海高速鉄道になるはずで、JR東京都から東京臨海高速鉄道の株を買い取る話はなくなる。

    その代わりに、JR東日本が西山手ルートで使用するりんかい線の大崎から先の部分を買い取れば、めでたく、羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの運賃問題も解決。

    あら、素晴らしいw

  13. 18063 匿名さん

    まあまあ、ケンカしないで国交省の検討会資料の公開を仲良く待とう。
    知ったかぶりの事実誤認は辟易するけど、妄想は自由。

  14. 18064 匿名さん

    >>18062 匿名さん

    へー、臨海地下鉄の経営母体はりんかい線になるんだ。決まってるの?それじゃいまいち不便なんじゃないか?

  15. 18065 匿名さん

    >>18064 匿名さん
    経営母体じゃありません。営業主体ですw

  16. 18066 匿名さん

    >>18065 匿名さん
    こまかいこというなよ。
    運賃体系がりんかい線と同じならならいまいち使い勝手が悪いよね。

  17. 18067 匿名さん

    >>18066 匿名さん
    一緒になると思い込む必要がないでしょ。
    りんかい線が延伸するわけではないのだから。

  18. 18068 匿名さん

    何年か前まではこのスレ、妄想禁止だったはずなのに
    今では妄想は自由ですか

  19. 18069 匿名さん

    >>18068 匿名さん
    15年近く前、たった1枚のサウスゲートの構想図を皆で眺めて
    このメロンパンみたいな建物はなんだ?
    新駅の位置はどこだ?
    いつ出来るんだ?
    と、議論していた頃と変わらんよ(笑)

    今はそれが198号答申の路線図や臨海地下鉄の構想図に変わっただけ。

    当時、品川駅を経由する地下鉄構想は貨物線の貨客併用化だけだったのが、いつの間にか3路線に増えたのね。
    当時南北線の延伸は誰もが考える妄想だったのに。

  20. 18070 匿名さん

    2004年なら俺もこの板に居た
    色んなMRめぐりしてたらWCTの話題がよく出てた
    「うちのタワマンの方が駅に近いですよ」と営業さんたちはセールストークしてた
    それがそのころ

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