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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-01 20:42:25
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 35143 デベロッパー勤務

    ちなみに今、豊洲駅5分のタワマン用地と品川駅港南口徒歩5分のタワマン用地、それぞれ入札になったと想定して、どちらを高く値付けするかと言えば、デベロッパー目線ではやはり品川駅です。
    豊洲は素晴らしい街になりましたが、やはり山手線港区・リニア含めた再開発ポテンシャルを考えると差は大きいように思います。
    念のために言うと、品川の方が評価高くても、豊洲の価値が下がるわけではないですから、あまり気にしすぎないのが良いと思います

  2. 35144 匿名さん

    >>35143 デベロッパー勤務さん
    港南と豊洲では住環境が違うでしょ。豊洲の方が圧倒的に恵まれてるよ。

  3. 35145 デベロッパー勤務

    >>35144 匿名さん
    住環境という言葉に利便性やアドレスを含まなければそうかもしれません。
    しかし結局のところ、不動産は利便性やアドレス、緑、教育など全幅含めた総合格闘技なんです。
    それらが全て反映されたものが価格です。
    同じ条件で比較して単価が高い方が、総合力が上という考え方です。
    自分の街が一番良い!という地元愛の精神から離れて、マーケットの数字で比較しようということで比較してみました。
    環境は豊洲が上だとして、単価が品川が上になると言うことは、他の要素で逆転されているというシンプルな話です。
    何度も言いますが、豊洲の評価が下がるわけではないです。あくまでプロ目線、マクロ目線での比較です。

  4. 35146 マンション検討中さん

    >念のために言うと、品川の方が評価高くても、豊洲の価値が下がるわけではないですから、あまり気にしすぎないのが良いと思います

    いやーまったくおっしゃる通りです。感服しました。
    直後のトヨス君による惨めなレスも味わい深い。

  5. 35147 匿名さん

    >>35135 匿名さん

    土地権利者が東急不動産をアドバイザーに立てているので、可能性はあるかもしれませんが、出来レースではないでしょうか?

  6. 35148 匿名さん

    芝浦の海抜 2メートル台。

  7. 35149 匿名さん

    高輪側だけじゃなくて港南側の嫌悪施設もなんとかしてほしい。

  8. 35150 匿名さん

    >>35145 デベロッパー勤務さん

    同意します。住環境とは表面的な見た目だけではなくて、立地している特別行政区が人気のある区か、住民が通常使う駅はどれくらい便利な駅か×駅まで徒歩何分か、人気の駅か、日常の買い物をする店や商業施設は近隣にあるか、物件そのものが大規模物件・人気物件・グレードが高い物件か、エリアの緑化状況はどうか、住民がリラックスして暮らせる公園などのオープンスペースは多いか、小中学校までの通学距離は短いか、個別の部屋についてはタワマンなら眺望は抜けているか、値段は年収2000万程度以上の富裕層なら比較的購入しやすい価格帯か、、etc...それらを総合して平均点が高い物件が人気が高い物件。

    様々な要素が複雑に絡むので単純に環境が良い、悪いとは言えない。あまりこういうことを比較しても仕方が無いし、始めると欠点を出し合っての言い合いになるだけ。その人が良いと思えば豊洲でも港南でも良いわけで、どちらがどうとか比較できないし、どこも完璧な立地は無いなかで○○より○○が優れていると言うならどういった面は優れているのか言わないと全く無意味。

  9. 35151 匿名さん

    >>35149 匿名さん

    水再生センターや食肉卸は何もしなくて現状のままで良いです。
    そもそも豊洲住民のあなたには関係ないでしょ。

  10. 35152 匿名さん

    >>35150 匿名さん
    嫌悪施設を改善しないと、住環境では港南は豊洲に歯が立たないのが現状でしょう。

  11. 35153 匿名さん

    >>35151 匿名さん
    いつもトヨスンと言われるけど、私はサウスゲート住民なんだけどな。

  12. 35154 匿名さん

    >>35153 匿名さん

    サウスゲートのどこ?

  13. 35155 匿名さん

    芝浦 埋め立て地の住民。

  14. 35156 匿名さん

    食肉市場は移転しなくていいけど、欲を言えば肉が安く買える店があればいいのになとは思う。港南口のカネカ畜産小売部門が3年前に閉店して、市場直送の肉屋が皆無になってしまった。

  15. 35157 匿名さん

    >>35154 匿名さん
    サウスゲートではありません。芝浦です。

  16. 35158 匿名さん

    >>35155 匿名さん

    35154へのレス?なんで若葉マークが付いたり消えたりするの?自作自演用ですか?信じられないな。芝浦なら郵便番号108-0023の郵便物、年賀状でも宅配便でもダイレクトメールでも手元にいくらでもあるだろうから写メしてアップしてみてね。

  17. 35159 匿名さん

    >>35152 匿名さん

    豊洲がどうであろうとどうでもいい。

  18. 35160 匿名さん

    水門の近くですか?

  19. 35161 匿名さん

    35155さん案の定、無視、芝浦住民ならすぐにアップできるでしょう。
    これだけ豊洲豊洲喚いておいて芝浦住民ですってすぐばれる嘘つくなんて
    頭悪いね。

  20. 35162 匿名さん

    >いつもトヨスンと言われるけど、私はサウスゲート住民なんだけどな


    見事にトヨスンでした。こういうなりすましを常時やって
    いろんなスレを荒らすのがトヨスンの習性、もう常時やってるから
    自分自身がどこの住民だか自覚できなくなってる

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