東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-22 19:50:37

国家戦略会議認定の再開発案件が集中するサウスゲート地区。今後20年の東京を牽引すると言われる、山手線新駅再開発、TGMM、西武再開発、札の辻再開発、リニア、芝浦1丁目再開発、南北線延伸、竹芝再開発、浜松町駅前再開発などを語りましょう。

[スレ作成日時]2016-02-17 13:17:51

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東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)

  1. 485 匿名さん

    >>480
    特定地域に悪意を持って設定した恣意的な区域指定には従えないなぁ。

  2. 486 匿名さん

    >>479
    特定都市緊急整備地域(184ha)はこれね。

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/p...

    630haの一部とガイドラインにも記載されていますよ。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_...

  3. 487 匿名さん

    スレタイから逸脱する投稿には淡々と削除依頼すればいいだけ。天王洲の話は全て削除依頼しときますね。天王洲の話がしたかったら、もう1つのサウスゲートスレでどうぞ。

  4. 488 匿名さん

    >港南4は、第1弾特区の外であるうえに実際に再開発ビルも無いということで。

    •第一弾特区の外
    •再開発ビルが無い

    のが除外する条件だとすると、まず高輪の西武所有地以外全域、芝浦1、2、4丁目、三田の大部分も除外ですね。

  5. 489 匿名さん

    >>488
    だとすると、このスレッドのタイトルを変更する必要がありますね。

  6. 490 匿名さん

    >>488
    スレタイが今の状態なんだからそれについて語ればいいの。文句あるなら勝手に別スレ作ればいいじゃん。

  7. 491 匿名さん

    >>487
    どうぞ。削除されるか、されないか、管理人氏の判断に従いましょう。
    478が削除されたら、あなたの主張が正しいと認めます。

  8. 492 匿名さん

    第一弾特区の外 かつ 再開発ビルが無い(計画も) こんなエリアでは、サウスゲートの話題にも上ってこない。

    ということでしょ

  9. 493 匿名さん

    >>490
    高輪1、港南3.4、天王洲、北品川が外れていて、芝浦1.2.4、芝4.5が入っている意味がわからない。

    新駅は港南2、品川駅も港南2。芝浦や芝より、はるかに恩恵を受けると思いますが。

    1. 高輪1、港南3.4、天王洲、北品川が外れ...
  10. 494 匿名さん

    >>492
    では、高輪の西武所有地以外全域、芝浦1、2、4丁目、三田の大部分も合わせて除外ですね。

  11. 495 匿名さん

    別にスレッドを荒らすような書き込みが無ければ、港南も天王洲も北品川も参加してもいいんじゃない?
    でも、そうすると本スレと重複になっちゃうか。天王洲の話題が出なくても、すでに、重複しているけど。

  12. 496 匿名さん

    つまり、2者の論点はこうですね。

    (主張1)
    東京サウスゲート計画は平成17年に国土交通省により策定された、「品川駅周辺の今後のまちづくりの進め方について」に登場したのが最初で、そのレポートには、「水辺や歴史的資源を生かしたまちづくりの推進」として港南4、天王洲も魅力ある都市空間形成の重要な論点として入っている。なのに、サウスゲートと銘打ったスレッドで、港南・天王洲を除外する合理的な理由は見当たらない。

    (主張2)
    東京サウスゲート計画の中核は、品川駅・田町駅周辺のJR東日本による再開発、ならびに田町駅東口北地区まちづくりプランの地域と、その周辺部の都市環境緊急整備地区630ヘクタールである。その中核地域のみを語るスレッドを作りたい。しかし、例外として当該630ヘクタールのうち港南3、港南4は再開発地区から遠いため除外としたい。自動的に北品川、天王洲も除外となる。

    問題は、最後の港南3、4の部分ですな。「遠い」というのは感覚的な問題で判断基準が明確ではなく恣意的裁量の余地が大きいうえに、山手線新駅を基点とすれば、むじろ港南3、4は芝浦など他地区よりも新駅に近く、ここを排除する合理的な理由は見当たらない。起点をリニア建設が進んでいる品川駅とするならなおのこと。さらに、主張2の人は「天王洲の話題は誰も見たくない」と自分の意見を全員の総意のように言っていますが、全員の総意であると主張する根拠は何も示されていない。

    総合的に言うと、論理的に正しいのは主張1ですね。サウスゲートエリアの中核である都市環境緊急整備地域に少なくとも港南3、4は入っていることは間違いないないので、主張2を実現するスレッドを作るなら、混乱を避けるためにこのスレッドのタイトルから「サウスゲート」の6文字を外すのが唯一の解決策のようです。そうすれば、東京サウスゲート計画スレッドとの重複も一部において避けられます。しかし、それでも中核地域については完全に重複することになりますが。

  13. 497 匿名さん

    最近、サウスゲートエリアに入ってきた人は、サウスゲート計画の歴史を知らないから、サウスゲート計画とは品川駅田町駅エリア再開発計画だと勘違いするのでしょう。
    新駅計画もリニア計画も無かった時代のサウスゲート計画スレッド<1>から読むと、流れが分かりますよ。当時は港南スレッドと言っても良いくらいだった。この10年で、このエリアがいかに発展してきたのかが良く分かります。

  14. 498 匿名さん

    >>478
    本スレ16の後半に出て来る

    これが、自作自演では無いこと

    だけは確かだね。

    このスレッドの大多数の人間は

    天王洲の話題には興味が無い

    わけでは無いことも。

    穏やかな会話を妨害し、理不尽な

    理由で悪意を持って、特定地域を

    攻撃して別の重複スレッドなんか

    立てたことに対して怒っているん

    だと思います。

  15. 499 匿名さん

    >498
    読み肉い

  16. 500 匿名さん

    結局、本スレも芝浦TGMM+数名が天王洲攻撃連投の張本人だったせいでほかの芝浦さんも書きにくくなり、出てけと言われた港南民も出てけと言われるのが嫌で書きにくくなり、高輪さんはくだらない荒らしにあきれて居なくなって、誰もいなくなった。荒らすだけ荒らして、何が「再開発を語ろう」だよ。このスレはもう閉鎖だな。

  17. 501 周辺住民さん

    WCT住民に荒らされましたね。

  18. 502 ビギナーさん

    みなさん、大した事ない差ですよ。笑
    地球の視点で語り合いましょ。

  19. 503 匿名さん

    教訓:サウスゲート計画エリアで ”水辺の空間を生かした快適な居住環境” 
    を先行実現している天王洲を決して攻撃してはいけない。

    1. 教訓:サウスゲート計画エリアで ”水辺の...
  20. 504 匿名さん

    鳥や魚にも快適な水辺。
    処理場から流れ出る水は温かいのですw

    1. 鳥や魚にも快適な水辺。処理場から流れ出る...

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