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匿名さん [更新日時] 2024-04-27 22:50:35
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 25385 通りがかりさん

    門街レストラン街。通り抜けできるようななった通路からみるとこんな感じ。逆サイドのテナントは全く埋まっておらずヤバめ。レストラン街の活気が出てきたら埋まってくるかなあ。

    1. 門街レストラン街。通り抜けできるようなな...
  2. 25386 評判気になるさん

    >>25385 通りがかりさん
    なんか作りが暗い気がするのは通路状で天井高も低いのか
    通り抜けた先が氷川神社と閑静な住宅地だけでは開店休業状態にならざるを得ないね
    皮肉だがウエストサイドストリートは人通りは少なくない。出店するならあっちのほうが儲かりそう

  3. 25387 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん
    >>25386 評判気になるさん

    そもそもこの写真開店前か閉店後に撮ったやつでしょ
    それ書いとかないとただの印象操作よ

  4. 25388 匿名さん

    日本はその地理的な特徴から、鉄道輸送が非常に優位な国です。まさに鉄道社会。

    大宮はその鉄道において非常に重要なターミナル駅であります。

    埼玉以北の地方都市ほぼ全てと接続し、2030年には札幌、北陸新幹線もいずれ新大阪に繋がります。

    2030年ごろには羽田アクセス線も開業するので羽田空港にも直結します。

    日本全国を見ても、これ程の規模のターミナル駅というのは東京駅しか存在しません。

    ただ一つ、東京駅と大宮駅の決定的な違いは、その駅へのアクセス性です。

    東京駅の徒歩圏内に住むというのは現実的に難しいし、オフィスも東京駅徒歩圏内というのはとんでもなく高額なテナント料が必要になります。

    しかし大宮駅なら徒歩圏内に住むこともできるし、これから駅前にオフィスを供給していけば、東京駅より遥かに格安なテナント料で徒歩圏内にオフィスを構えることが出来るはずです。

    大宮駅というのは、鉄道社会の日本において実質的に最も便利な駅になる可能性が非常に高いのです。

    そしてその駅前の再開発にはそれ相応のポテンシャルがあります。

  5. 25389 通りがかりさん

    >>25386 評判気になるさん
    あ。写真はクローズ間際に撮影したので閉店して電気が消えているだけです^^;天井は十分高いですよ。

    モスカフェがオープン感が良く人気が出そうな感じです。ここの集客に引っ張られれば賑わうかなーという印象を持ちました。


  6. 25390 検討さん

    >>25388 匿名さん
    大宮駅って拠点性だけなら大阪駅とため張れるよね
    大阪駅は西日本の中心だけど新幹線が停まらないし
    ポテンシャルは凄いんだよな

  7. 25391 評判気になるさん

    >>25388 匿名さん
    なんか壮大な夢見すぎでしょ
    そんなポテンシャルがあれば大手デベがGCSどころか丸の内大手町に次ぐオフィス街計画をぶち上げてるから…

  8. 25392 匿名さん

    >>25391 評判気になるさん
    夢ですか、私は現実的なことを言ったまでですよ。

    私が書いたことは全て、”構想”ではなく実際に既に”計画”されているものだけです。

    それに、東京の丸の内や大手町にポテンシャルがある事など誰でも分かります、いまどきの小学生でも分かるでしょう、そんな事はここで議論するまでもないのです。

    数年後、数十年後にどうなっているかを議論することに価値があるんですよ。

  9. 25393 匿名さん

    >>25385 通りがかりさん

    駅で事足りるからな
    駅からちょっと遠い
    角街周辺に住んでる人くらいしか需要ないだろ

    もっと周辺住民が使わないと

  10. 25394 デベにお勤めさん

    そもそも角街周辺に所得高い人が居ない
    タワマン誘致しないと

  11. 25395 匿名さん

    >>25393 匿名さん
    駅からわずか300mでさえ遠いって感覚なら、どこへでも遠出する事自体無理なんじゃない?
    家から出るなよって話

  12. 25396 匿名さん

    >>25394 デベにお勤めさん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSなど既に有るけどね

  13. 25397 ご近所さん

    >>25396 匿名さん
    グランドミッドタワーズやTHE OMIYA TOWERSは所詮3LDK5000万円台とかで分譲された古いマンションだからね
    今どきの8000万円台とかで分譲されているマンションと層が違うと思う(今日時点で分譲済みなのは大宮にはない)

  14. 25398 通りがかりさん

    >>25393 匿名さん
    私はあなたの意見は求めていませんよ 笑
    門街に興味がある方に対して情報の提供を行なっています。

  15. 25399 匿名さん

    西通り線北区間をまとまってる土地のみ道路拡張工事を先行して着工すれば、駐車場となるってる土地にタワマンはともかく分譲マンションくらい建つんじゃないかな。

  16. 25400 デベにお勤めさん

    >>25392 匿名さん
    羽田アクセス線と新幹線の延伸という実計画をもって大宮が「相応のポテンシャル」を持っているとの意見は結構だけど、そこで東京駅を出しにするからには、やはり大手町丸の内の話を持ってきても理不尽ではないでしょ?
    まるで近い将来東京駅の代替に大宮駅が成り得るような話に聞こえる
    確かに鉄道輸送の機能としては近い重要度を持つ駅になると思うけど、周辺の街が同レベルに成り得るかってのは全く別の問題だと思う

    大宮に東京駅並みの鉄道拠点性を持たせるなら、東海道新幹線と東北新幹線の直通運転と、南埼玉トンネルのリベンジで大宮東京間を10分で結ぶことを期待

  17. 25401 匿名さん

    門街のガーデン自由が丘はどちらかといえば富裕層向けのスーパー。
    でも高島屋の明治屋もあるから、共倒れリスクもあるんだよね。
    もっとタワマンや分譲マンションを増やさないと、大宮の高い家賃を払える商業を維持できないと思う。
    まあ、大宮GCSが始まれば、門街一人勝ちがしばらく続くのだろうが。

  18. 25402 匿名さん

    >>25397 ご近所さん

    まぁ当時とでは金利が違うからな

  19. 25403 匿名さん

    >>25401 匿名さん

    大宮GCSが始まればって何十年後の話だよ

  20. 25404 マンション検討中さん

    >>25401 匿名さん

    確かに工事始まると大変そうだよね

    南地区は2期に分けての開発になるから平気そう

    ルミネも南側に駅ビルを建設して移転してからの解体だから平気として

    中地区の場合はどこかに店舗を構えないとならないから、かなり店舗不足になりそう

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