東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
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働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-03-15 22:40:34

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


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[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

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ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1916 匿名さん

    >>1911 匿名さん

    文脈の一部を切り取って自分の都合の良い見せ方で批判する野党、マスコミ的な取り上げかたは、ミスリードを誘う常套手段ですが、理事会の努力を阻害することに力を注ぐのはあまりにも生産性のない行動とお見受けします。

    シンプルに、今の地所コミのサービスに満足しているのか、残す条件は何か、他の管理会社は現状のサービスを改善してくれそうなのか、それを住民が民主的にニュートラルに判断し選択するだけのことです。

    外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき、住民がその結果をクレバーに判断する、その一連の流れを見守るのが大人の対応ではないでしょうか。

    もし住民の方であれば、明確に意思を表明する権利をお待ちなのですから、悔いのないよう議決権を行使なさればよろしいだけかと存じます。

  2. 1917 匿名さん

    >>1915 匿名さん
    具体的に、住民サービスや管理のクオリティが満足いくものでなかった事例があるのでしょうか?
    費用を削減したい一心で独立系と価格競争をさせているようにお見受けしておりましたが、そうでなくサービスの質が低いとお考えであれば、そこのご説明もお願い致します。
    他の方のコメントの引用ではなく、ご自身のコメントでお願い致します。

  3. 1918 匿名さん

    >>1916 匿名さん
    >外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき

    これってどういう意味?
    理事会以外の組合員は外野ってこと?
    理事会が議論してるんだから、総会の議案書が配付されるまで他の奴らはつべこべ言うなってこと?

  4. 1919 マンション住民さん

    今の管理費は少し高いですよね。もう少し抑えたい。
    ただ、管理のクオリティには大変満足しているし、資産価値を維持していく上で日々のメンテが何より重要だと考えています。今のクオリティを維持したまま、どこまで下げられるかを検討してもらいたいです。
    管理費は少しだけ下がれば嬉しいですが、安かろう悪かろうだけにはなってほしくないです。

  5. 1920 匿名

    >>1918 匿名さん
    理事会を傍聴した方がいい。その場で意見や質問できない代わりに意見書として投稿する。議事録にも掲載されますから。

  6. 1921 住民板ユーザーさん5

    >>1919 マンション住民さん

    管理費は安い方がいいとは思いますが、下げると次に上げなければいけなくなったとき、大変な反対が起きて、それこそ必要な管理ができない状況になる可能性が出てきます。管理費は下げてはダメです。例えば、1万円で据え置きにしていたが値上りが2千円必須となった場合と、安い方がいいというだけで1万円から2千円下げて8千円にした後4千円アップするということになった場合、いかがでしょうか。3/4以上のみなさんが抵抗なく受け入れるでしょうか。

  7. 1922 匿名さん

    理事会は管理費についてそれほど問題には思っていないと思います。問題は修繕積立金の方です。管理費削って浮いた分だけでも、修繕費の値上げに持ち込みたいということでしょう。売らんがためにどこでもやっていることですが、三菱地所レジデンスも修繕費の積立計画は甘いものだったようです。

  8. 1923 匿名さん

    >>1917 匿名さん

    文章を正確に理解されていらっしゃらないとお見受けします。

    僕は管理のクオリティが低いと断定はしていません。サービスや管理のクオリティが低いなら削減を要請されてしかるべきと申し上げたまでです。もし低いのであればエビデンスの説明責任は理事会にあるでしょうし、それを示せなければ大幅減額の根拠としては薄いでしょう。

    一方で、地所コミの優位性については断言する書き込みが多数ありましたので、それを裏付けるエビデンスが必要と申し上げたまでです。この掲示板でそれを主張されたいなら証明すれば良いですし、地所コミとして優位性を主張されたいなら理事会との交渉でエビデンスをご提示なさればよろしいと存じます。

  9. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん
    何をこの期に及んで…
    ほんと、周囲にはエビデンスを要請するくせに、自分は何も具体的なことを示さないんですね。
    しかも、理事でもない匿名掲示板の参加者に対してエビデンスの提示を求めるとか…
    突っ込みを入れると、やれ話をそらすだの、外野がうるさいだの…

    理事会でのリプレイス検討を擁護したかと思えば、自分は管理のクオリティが低いと断定していないと言ったり。
    管理のクオリティが低いから減額を求めるって>>1915に書いてるのに、矛盾しすぎ。
    これまで散々、コスト削減は当然!といった書き込みをしてるのに。

    管理のクオリティが低いと断定されてないなら、現状よりもっと管理のクオリティが低くなる恐れのある独立系と比較するのは順序おかしいって、自分でコメントしてて気付いてるでしょう?

    結局、「理事会が真剣に議論してるんだから邪魔するな!」ってだけ。
    下手にコメントすると、逆に理事会の検討を阻害することになると思いますよ。

  10. 1925 住民板ユーザーさん1

    >>1924 匿名さん
    理事って特権あるわけでもないよ。理事以前に一組合員。全組合員が正しく判断できるように、スピーディ且つ正確な根拠、資料を添付した、規約に則った議事録を作成して配布すれば良い。理事会を阻害するって被害者意識でもの言われてもね。きちんとした議事録、規約に則った議事録を出せばいいのではないですか。役員を総取っ替えする方がいいね。

  11. 1926 マンション住民さん

    1・ローソン撤退後は、なのも入れない方が良い。理事会会議室にでもした方が良い。
    2・晴海連合長会に入らないと言う事は、防災上大問題。早く自治会の解散を願う。
    3・三菱の管理は、最低ですね。長谷工監理など安くて良く働く会社はいくらでもある。
     三菱は、フジタ工業系藤和不動産系列の業務主任の多くがが、マンション管理法全く理解 不足の、横着者である。5:00ジャストにかえる。長谷工や三井は1・2時間くらい残 務が れば残ってますよ。しかも安価。

    4・全館立候補や全館抽選は、即刻辞めるべき。3期までの友達役員でこのマンションの
     安全・良好な管理、コミュニティは崩壊です。バスターミナル付児童館状態です。

    5・シャトルバスも今年度で廃止すべき。そして管理費を下げさせる。修繕積立金は300円/㎡以上に値上げ今のうちにやって置く。避難階に無駄な、ひな人形や、五月人形扶養。邪魔ですね。

  12. 1927 マンション住民さん

    ひな人形や、さつき人形は三越・高島屋でも今は飾りません。クリスマスツリーも。
    昨年帝国ホテルに、クロノに有った五月人形有りました。
    予算承認、や議事録等も全く配布、掲示もされません。防災センターに原本も有りません。
    1号議案:可決
    2号議案:可決
    3号議案:可決

    最低の管理会社です。

  13. 1928 住民板ユーザーさん8

    >>1904 内覧前さん
    パイロットの理事の発想って、日曜大工を誰かがすれば工賃かからずに安く済むとかっていうことでしょ。それはアホだね。保証やアフターのこともあるからメーカーに依頼するわけで、それを誰かが無償で全責任を負うって発想でしょ。言い出しっぺのパイロットの理事がやるのが筋でしょう。もしかして、そのパイロットは自分のところの飛行機の不備も自分らでネットで一番安いパーツ探して自分らで日曜大工してるとか。あり得ないだろうけど、超怖いわ??

  14. 1929 住民板ユーザーさん8

    >>1926 マンション住民さん
    1のローソンの件→大賛成。単棟型マンションにして資産価値あげた方が良い。

    2の晴海連合会の件→連合会は任意団体のため入会する必要は無い。この会は行政から見れば単なる個人が立ち上げた会の任意団体。その会の会員は会費を支払っている周辺のマンションの全組合。だから、自動的に会員数が巨大になる。行政がこの会に顔を出す理由は、わざわざ行政が場所を作って住民の方々に何かしら理解を求める手間暇を省けること。この会が行政が報告する場を作ってくれるので、そこで行政からの報告等をし理解を深めてもらう絶好のチャンスとばかりに利用しているだけ。この会に参加していないから防災上問題になるということは無い。私、防災士の資格を取得しましたが、防災について、一番最初に必要なことはマンション内でのつながり作り。助け合えるようにすることです。自治会内に防災会でも作り、消防署の方に来ていただき防災訓練をするとか、区に依頼すれば防災に関する専門家をマンションに呼び勉強会を開催するなどできます。地域連合会にはいったからといって生命が助かる保証は一切無いです。どんなマンションの人ががいるのか、どんな問題を抱えているのか、どう対応しているのか程度を共有できるという点では少しためになる程度だと思います。

    3の管理会社の件→クロノの管理を長谷工とかに任せることに反対。住宅ジャーナリストの方(この場では個人名は伏せます)に、タワマンの管理会社の選定等について相談しました。ジャーナリスト曰く、タワマンは特殊なため、大手ディベロッパーとその系列の管理会社が実際もダントツ、大規模修繕に関してのノウハウも十分持っているため、大手以外に任せるのはあまりオススメしません、と。クロノは三菱と鹿島でしょ。いくら安くて良く働くからと言っても、これを随分と格下の管理会社に任せることは恐ろしいです。私の感覚からすれば、エルメス
    のバッグをエルメスで修理するのでは無く、数千円のバッグ以外に靴でも鍵でも修理する安い業者にエルメスのバッグを修理に出しても構わないという、エルメスがかわいそう、と。

    4の立候補や抽選の件→役員は、基本的に輪番です。仲良しクラブのように、同じ価値観の人たちが理事会を占めると、独裁になります。また、自分たちの思うような設備に変えたいなど
    、実現するために仲間を集めて一緒に役員として立候補する。役員になるのは、自分たちの価値感、欲望を実現するため、という風潮には大反対です。役員になりたく無いと思っている人が多いのに、同じ人が何回も役員に立候補することって、何か美味しいことでもあるのですか、と訝しく思います。
    お子さん連れの方、お孫さんのいる方が理事会を占めればマンションは児童館になります。クロノは多種多様な価値観、ライフスタイルの方々がいるので、理事会もそのようになっていないと逆に問題です。マンションは特定の方々の都合の良いように運営されていてはいけません。また、子どもだけで共有部で遊んでいたりしていますが、これ、問題にしませんか。もし、子どもたちが共有部の物品を破損させた場合、どこの部屋の子どもなのかも分からない状況で、どう弁償するのでしょうか。或いは、子どもらが他の住民に怪我を負わせた場合、どこの部屋の子どもなのか分からない状況です。子どもだけは特別なのでしょうか。その親の責任です。責任者不在で子どもたちだけで共有部を使うことに大反対です。共有部はキッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館ではありません。部屋内に於いても同様です。自分の部屋の上に、キッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館のような施設があるところを買って住んでいる覚えは無い、ということです。

    5のシャトルバスの件→クロノを購入する際、シャトルバスが走るということも売り文句になっていたかと思います。それで購入を決めた方々もいるかと思います。ひな人形などは自治会の方でやっているのではないでしょうか。イベント毎に飾る物の設置場所を防災という観点から避難経路に当たらないところで、みなさんの目に付く場所に設置するなど工夫すると良いと思います。年間を通した季節のイベントは自治会としての要です。住民同士の交流だったりつながり作りになるきっかけ作りになります。

  15. 1930 匿名さん

    >>1929 住民板ユーザーさん8さん

    住宅ジャーナリストとは榊さんのことでしょうか。あの方は思想が極端ですので好みが別れます。

  16. 1931 住民板ユーザーさん8

    >>1930 匿名さん

    全く違います。思想とか激しい感じのジャーナリストでは無いです。

  17. 1932 匿名さん

    ティアロとの協力断られたみたいね、理事会さんよ。

  18. 1933 マンション住民さん

    ティアロに協力求める以前に、クロノの住民に協力を得る、関心を持ってもらえるようにするのが先なんでは。みんなが関心もつように、役員は公平に輪番にすることだよ。みんなの声を反映した理事会にするだねー

  19. 1934 住民板ユーザーさん1

    ファミマで決まりだね。敷地内禁煙マンションでタバコを売るなんて有り得ないからね。

  20. 1935 内覧前さん

    紀伊国屋がいいなぁ。

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

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