東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 1 匿名さん

    上野東京ラインができ東海道線と東北線が直通になってみると、新幹線も同じ事ができないかと素朴な疑問として思うよね。リニア完成に合わせて東北新幹線の一部でも品川に乗り入れたら、国交省が最近盛んに言っている対流促進型国土にも貢献できる筈だけど。

  2. 2 匿名さん

    田町駅の西口 札の辻と東口のTGMM、それぞれ早く再開発されといいのにね。札の辻も商業施設できるかな?

  3. 3 匿名さん

    三田側と芝浦側のどちらが、サウスゲートの恩恵大きいんだろ。相乗効果で両方とも価値があがるかな。

  4. 4 匿名さん

    今や大手住宅専門誌の評価において、南青山、神宮前、渋谷に並ぶ都内4強アドレスへと躍進した港南が最も大きな恩恵を受けているのでしょうね。

  5. 5 匿名さん

    再開発地域の住所が そもそも港南だから それは、あたりまえw

  6. 6 匿名さん

    住所は港南でも、山手線の外側と内側とで大違い。

  7. 7 匿名さん

    >>6
    へー、そう言う貴方は都心に住むの何位の地域にお住まいですか?きっと港南より順位が上の地域にお住まいでしょうけど。
    え、順位がついていない?まさかそんな事ないですよね。

  8. 8 匿名さん

    >>5
    住所は港南ですが、再開発地は港南と線路で隔てられ高輪側を向いているているので、未だはっきりしない新駅などへのアクセスがどうなるか注目でしょう。
    環状4号線延伸の動向も港南にとっては重要ですね。
    あと、品川駅南口ができるかどうかも。
    4号線は延伸せず、南口も出来ないなんてことは、ないと思いますが、そうなったらえらいことです。

  9. 9 匿名さん

    あと、南北線の品川駅がどこにできるか、港南からアクセスしやすいのかどうか、将来港南の方に延伸されるのか。

  10. 10 匿名さん

    >>1
    JR東と東海の仲の悪さからかつてはありえない話だったが、状況が変化してきた。JR東の新幹線は東京駅がパンパン、対して東海はリニアアクセスを良くしたい、利害は一致するので東北・上越新幹線の品川乗り入れは大いにありうる話だと思う。日本の陸空海交通結節点としての品川の重要性はさらに高まってゆくと期待される。

  11. 11 匿名さん


    東北新幹線も東海道新幹線も東京駅が終点で線路も途切れていますよね、そう簡単にいくのかしら?

  12. 12 匿名さん

    新駅のあたりが港南なのはいいんだけど、小学生がいたら港南小学校にいくのだろうか。
    線路を越えて行くよりも桂坂をのぼって高輪台や白金へ行きたがる子がいると思うけど、港区は学校を選べたのかな?

    ビルが立ちならぶところは新しく町名をつくった方がいいね。

  13. 13 匿名さん

    >>11
    旧国鉄時代に仙台~新大阪間の直通新幹線を走らせる計画があったので、東京駅で一部(1面2線)が直通できる構造になっているよ。

  14. 14 匿名さん

    >>3
    どちらも上がりますよ。
    でも、値段が安い方が上昇率は高いと思われるます。
    品川では高輪より港南が上昇率高いでしょ!

  15. 15 匿名さん

    新駅の名前っていつ決まるんだろ?

  16. 16 匿名さん

    港南って34%も騰がったんだ。すげえな。
    http://www.rakumachi.jp/news/archives/56454

  17. 17 匿名さん

    >15

    開業の一年前、2019年くらいに一般公募するらしいです。今、候補に上がっているのは高輪、港南、芝浜、新品川、芝浦、東京サウスゲート、新泉岳寺、三田、品田、南田町ですが、どれもしっくりきませんね。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    一般公募だと、高輪に決まってしまいそうですね。

    新駅及びその周辺の住所は港南ですが、今後再開発に伴い新しく地名を設定するということはないのでしょうか。
    その方が新しく生まれる街感があっていいと思うんですが。

  19. 19 匿名さん

    東京都港区サウスゲートとか、プレミアム感があって良くないですか。
    新駅もサウスゲート駅にして。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    俺もサウスゲートに一票、次点港南。港南民としては応援したい。高輪は伝統ある名前だけど、新駅の場所は高輪じゃないし。ネットでオンライン意識調査でもやってみようか。

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