横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-27 17:16:21
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 7327 匿名さん 2017/05/10 10:52:06

    中古が売れなくて困ってるようだな。
    欲張り過ぎた価格設定を見直すべきじゃないのか。

  2. 7328 匿名さん 2017/05/10 11:05:43

    中古がはけないんだったら、超割高な北側新築なんて余計売れないだろ(笑)

  3. 7329 匿名さん 2017/05/10 12:06:53

    どこに中古が?

  4. 7330 匿名さん 2017/05/10 12:13:18

    まあ、なんやかんやで、
    東京駅まで玄関から30分以内で着いちゃうって、
    都内でもなかなか難しいですからね。

    品川駅に至っては玄関から15分ですよ。
    そりゃ高くなりますよね。

  5. 7331 匿名さん 2017/05/10 12:14:11

    あ、横浜駅へも玄関から15分でした。

  6. 7332 匿名さん 2017/05/10 12:17:19

    それは武蔵小杉でも限られた地域で
    東横線横須賀線の間に位置するマンション

  7. 7333 匿名さん 2017/05/10 12:52:26

    >>7332 匿名さん

    そうそうこの武蔵小杉の地理を理解していない検討者が多過ぎから、無駄に高いマンションを買うことになる。

  8. 7334 匿名さん 2017/05/10 13:22:23

    新築はわかりませんが
    リセール時の成約率、もしくは価格設定としては東横線横須賀線の間にあるか否かで雲泥の差があると仲介業者の方から聞きました

  9. 7335 匿名さん 2017/05/10 13:23:19

    >>7333 匿名さん
    北口でも+10分で同様では?
    それほど大差ないと思う。

    JR駅ビルが完成すれば北口も十分魅力的になり得る。



  10. 7336 匿名さん 2017/05/10 13:28:53

    間というよりは、武蔵小杉の価値を実質押し上げた横須賀線に近いかどうかだと思うけど。
    実は北側からでもJR連絡通路があるので意外に雨にも濡れず横須賀線ホームへは近く感じる。
    暑さ寒さ雨風は心理的に距離を感じる要因になる。

  11. 7337 匿名さん 2017/05/10 13:44:37

    結局、お金を持っているのは東京、品川方面に向かう方であって、その方が住みたいエリアは横須賀線に近いマンションという構図なんだと思います。特にリセールとなると、築年数というより立地が最重要視されるので、その様な結論になると思います。

  12. 7338 匿名さん 2017/05/10 13:50:15

    >>7328 匿名さん

    分かっていないな。笑。

  13. 7339 匿名さん 2017/05/10 13:58:15

    >>7323
    住民版を見れば答えが有りますよ。
    これが住民の現実です。

  14. 7340 匿名さん 2017/05/10 14:14:38

    ツタヤはいつまで営業続けるんだろ・・・
    ツタヤが開発閉店されるとけっこう困る・・・

  15. 7341 匿名さん 2017/05/10 14:17:00

    日本人は一定の新築需要があるので、北側でも新築マンションとしては売れるはず。
    ただし、リセールとなると話は違う。
    複数の中古マンションの中で弱肉強食となり、立地が良いものほど高値で成約率も高いはず。
    一度、中古扱いになってしまえば、築年数はさほど変わりない。

  16. 7342 匿名さん 2017/05/10 16:03:20

    リセールしなきゃ良いんじゃね?
    今から買っても転売には向かないとなれば、
    それでも売れるなら実需ということだよね?
    賃貸用でも成り立つし。

  17. 7343 匿名さん 2017/05/10 23:23:26

    >>7341

    > 日本人は一定の新築需要があるので、北側でも新築マンションとしては売れるはず。ただし、リセールとなると話は違う。

    古い考えです。
    需要を新築、中古に分けて考えるのは昔の不動産屋でした。今は顧客ニーズと供給サイドの二面で考え、顧客ニーズを新築、中古と単純化するのはマーケットわかってないやり方です。

  18. 7344 匿名さん 2017/05/11 00:35:59

    北側がどんなにいいと言われようと立地が悪いのだからどうしようもない。

    東横線使うためには、駅上ったり下りたり地下道くぐったりで結局時間がかかる。
    横須賀線に至っては目も当てられない。

    そして、道路の事情も良くない。
    武蔵小杉のメイン道路の綱島街道へも出にくい。

    お慰みは、いつ繋がるかわからない駅へのペデストリアンデッキと小杉ビルディングの後釜。
    夢があってよろしいことで。

    北側はさらには、周辺を歩けばわかるけど、タマワン反対住民が住んでいる。
    未だに反対ののぼりも出ている。
    周辺住民と軋轢を生みながら住むことになる。

    武蔵小杉は、事前に街を知らないと後悔することが多々。
    ということで、南側に住んでいる住民は北側を冷ややかに見るわけですよ。

  19. 7345 武蔵小杉検討中さん 2017/05/11 01:03:32

    >>7344 匿名さん
    北、納得。
    南で中古探しても、
    盛り盛り価格で完全西向とか東向。
    どう見ても、安い時に仕入て、今売るぞ!満々住居。
    見学行っても、ガッカリなんです。
    やはり選べる北ですね。
    私は、実需です。

  20. 7346 匿名さん 2017/05/11 01:25:08

    実際ガーデンも南からの住み替えの人いますしね。

  21. 7347 匿名さん 2017/05/11 01:53:34

    なんか北の4棟が高いだの、金額モリモリだの言ってるけど、それがどうしました?

    北の特にガーデン、三角ビルなど、買える人には買えます。
    多少立地面や今の市況面で値下がりリスクはありますが、それでも所得的に耐えられるので、別に心配してないですね~。

    交通利便性という最大の強みがあり、武蔵小杉のポテンシャルはあると思うよ。

    小杉周辺タワマンの今の坪単価260~300いかないあたりの維持(築年数10年ぐらい)は余裕でしょ。
    (さすがに坪単330超は中古売り手の盛り盛り出しなので、多少強気と受け取れるが、それでもレインズで成約してるし)

    もう少し、皆さん 武蔵小杉に自信を持ってください。

  22. 7348 匿名さん 2017/05/11 02:45:26

    北が使い勝手が悪いことを地元民は理解しているから教えているのです。

    北買うくらいなら、三角タワーを待てばよろしい。
    ただ、三角タワーでさえも駅の利便性では東側に劣る。

    わかりますか。
    もう出がらししかないのです。

    南の東側>>>三角タワー>>>北の4棟

    こういう図式です。
    あとは自分で見て確かめてみはなれ。

  23. 7349 匿名さん 2017/05/11 03:08:10

    >>7348 匿名さん

    東にある中古で、好条件70平米6500万、条件悪い70平米6000万、なら検討しますよ。
    そんな中古無いから、割高と東口の方に言われても、好条件選べる北新築にしたいと思うのです。
    割高って、東口の時代は、安いですもん。あの時代に買っておいて、今の新築に合わせた中古価格設定されてもねー。

  24. 7350 匿名さん 2017/05/11 03:08:43

    >>7343 匿名さん
    いやだから、一定の新築需要があると書いた
    だけで、それが全てとは言っていない
    ちゃんと日本語を理解しましょう

    例えば、南側のマンションオーナーが
    新築の北側を買っているのも事実だし、
    小杉アドレスであれば多少歩いても北側新築
    を選択する人もいるわけで
    別に単純にマーケットを二分したわけでないが
    比較マトリックスのひとつになると申したわけです

  25. 7351 匿名さん 2017/05/11 03:15:16

    >>7349 匿名さん
    マンション中古相場は新築価格に連動するのが
    セオリーとプロの方から聞いています
    別に武蔵小杉に限った話ではありません
    買った時の10年前の価値と現在の価値が違うので当たり前のことです

  26. 7352 匿名さん 2017/05/11 03:27:16

    北タワーはバリアフリーで東急と直結するから価値ありますね
    ロケーションはイマイチでも徒歩5分程度なら十分
    東タワーは導線がイマイチで駅に行くのに信号渡るしバリアフリーでない
    老朽化してくるので北より価値は落ちます

  27. 7353 匿名さん 2017/05/11 03:33:46

    話を前に進めるためには憐れな反対派を作るのが効率的というセオリーがあります(自民党にとって今の民進党みたいなもの)。今後三角・エルシイも控えていることも考えると、7348は三井不かもしれませんね。

  28. 7354 匿名さん 2017/05/11 03:43:17

    南は欲張りもりもり価格の10年中古。設備もデザインも色褪せ朽ちている。壁には6年前に出来たヒビも隠れてる。どうせオーナーは中古売ったあかつきには、都内回帰するんでしょう。

  29. 7355 匿名さん 2017/05/11 03:53:59

    欲張りといより、許容される最大限の価格で
    売るのが市場原理でしょ
    中古でも南側を高く買う人がいるのだから
    それに応えるだけの話
    この事実を否定できるならどうぞ

  30. 7356 匿名さん 2017/05/11 04:00:33

    不動産屋でもないかぎり、武蔵小杉の東西南北でけなしあってても何の意味もないんじゃ。

  31. 7357 匿名さん 2017/05/11 04:40:02

    とにかく言い合いしたいだけなんじゃない?
    寂しい連中。

  32. 7358 匿名さん 2017/05/11 05:52:02

    住めばわかりますが、北は不便です。

    それくらいは実際歩いてわかって欲しいくらいですが。

  33. 7359 通りがかりさん 2017/05/11 06:19:12

    >>7357 匿名さん
    以前の「属性やらエリート英字新聞」叩きの時は、
    さすがに私も閲覧しなくなった。
    今の方がまだマシだね。

  34. 7360 匿名さん 2017/05/11 06:28:06

    現状は酷いもんですがタワマン5本に駅ビル出来れば多少は改善するでしょう
    また南側へのアクセスもどこまで良くなるか不明ですがそれ次第

  35. 7361 匿名さん 2017/05/11 06:52:32

    >7354
    都内回帰上等じゃないですか?
    北側に住み続けるよりマシでしょう?!

  36. 7362 匿名さん 2017/05/11 07:11:22

    そんなことよりノブレスが完売したことにびっくりだ

  37. 7363 匿名さん 2017/05/11 07:31:27

    >>7317 匿名さん

    俺はどっちのルートも使うからよく分かる。トータルでは北の方が快適。

    確かに、距離的には南側の方が1分くらいは早く綱島街道との交差点に到着するかもしれないが、パーク前もシティタワー前も、十字路は常に歩行者待ちで全然右左折できない。あれは本当にイライラする。
    それに比べると、北からの道は十字路ではないので右左折待ちが一切ない。よって待機列も出来ない。
    結局、信号が青になったらすぐに綱島街道に出れる北の方がトータルで快適だよ。(東京方面をよく使うなら特に)

    つーか、他所の人から見たら「どっちも同じじゃん差なんてねーよ」って言われるだけじゃね?

  38. 7364 匿名さん 2017/05/11 07:40:17

    >>7363 匿名さん

    狂った時間感覚ですね。
    北と南では所要時間に違いがありまくりですよ。

    そして、道路の使い勝手も。

    なんとか北をよく見せたいようですが、お疲れ様です。

  39. 7365 匿名さん 2017/05/11 07:51:33

    >>7344 匿名さん

    少なくともパークGTEとGTWは、東横線アクセスに階段はないよ?横断しなければならない信号の数もSFTやMSTと同じ。
    三菱やエルシィ跡地が竣工する頃にはデッキ完成時期の目途が立っているだろうから、むしろ雨に濡れるという点ではSFT、MST、シティタワー、リエト、コスタは北に劣るステーションアクセスとなる。(GWT、エクラスには敵いませんですハイ)

    綱島街道アクセスについては>>7363に書いた通り。むしろ北の方が快適。

    あなたの言ってることに唯一賛成できるとすれば、北側既存住民の質の低さだろう。こればかりは北のウィークポイントである事は認めざるを得ない。
    それでも北にタワマンが5棟竣工し、JR駅ビルが出来て住民層が徐々に入れ替わっていけば、長い目で見て質が上がる事はあっても、下がる事はない。
    10~20年の中期スパンで見れば、北は決して南に劣るものではない。

    そもそも、南のタワマン群も最初から今の地位にあったわけではない。武蔵小杉ブランドも確立されておらず、店もなく、工事だらけの再開発エリアで我慢の連続だった。
    それが先に環境が整っただけで、北と南に本質的な差などない。それを、「南側に住んでいる住民は北側を冷ややかに見る」などと書くから、アホだと思われるわけ。
    わかったかな?

  40. 7366 匿名さん 2017/05/11 07:56:21

    >>7364 匿名さん
    車での道路アクセスの話をしてるんだけど…ちゃんと流れ読んでね?

  41. 7367 匿名さん 2017/05/11 08:12:31

    今北がいいって書いてるのは、どう考えても購入者じゃないね。

  42. 7368 通りがかりさん 2017/05/11 08:25:28

    >>7367 匿名さん

    えー!
    買っちゃったから、いいぞ!と言うんでしょ。

  43. 7369 匿名さん 2017/05/11 08:25:52

    北はとりあえずウエスト買って、新築で貸すつもり。
    新設小学校もあるし、横に公園あるし、小学校への導線が安全なのはメリット有る。ファミリーに貸します。

    デッキができたらその後に自分が住むか売ります。
    ははははは。

  44. 7370 匿名さん 2017/05/11 08:37:06

    >>7368 通りがかりさん
    南だって買っちゃったから、いいぞ!と言うだろうし。
    それは、検討者には、ありがたい。
    南と北の比較とかね。
    いただけないのは、北新築買うな!南中古にしろ!っていう流れがミエミエの投稿でしょ。

  45. 7371 匿名さん 2017/05/11 08:48:14

    共に発展すればお互いに価値があがるのでは

  46. 7372 匿名さん 2017/05/11 08:54:04

    例えばの話。

    既存とこれからできるタワマンが全部同時に同じ坪単価でできたとして、どのタワマン買いたいか。

    それがすべてでしょ。
    新築だの中古だのと言っても、結局は数十年後には大差ない。
    それよりも立地。

    で、皆さんはどれにしますか?
    自分の心に正直になって考えてみてください。


    ちなみに自分なら南のパーク三兄弟のどれかにしますけどね。
    北はない、ない。

  47. 7373 匿名さん 2017/05/11 09:13:27

    前提が全て自己都合過ぎて笑える。

  48. 7374 匿名さん 2017/05/11 09:19:28

    新設小学校が近いのはポイント高いね。
    通学路が安全だし、狭い通学エリアにタワマン5棟を含むので、8割以上の子どもたちが新住民。
    下手な私立に入れるより環境は良いでしょう。

  49. 7375 匿名さん 2017/05/11 09:49:42

    新設の小学校は借地で時限設置だったかと思うのでいずれ母校がなくなるね。

  50. 7376 匿名さん 2017/05/11 10:30:11

    中古が売れなくなって焦ってるな。

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    神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

    4,300万円台予定~8,800万円台予定

    1LDK~3LDK

    35.28m²~72.89m²

    総戸数 70戸

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    ソルフィエスタ ヴェルデ

    神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

    3700万円台~4700万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    65.01m2~73.49m2

    総戸数 36戸

    ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

    神奈川県大和市福田3-9-1ほか

    3600万円台~4500万円台(予定)

    3LDK

    58.79m2~65.64m2

    総戸数 60戸

    ヴェレーナ横浜鴨居

    神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

    5,398万円~7,898万円

    3LDK

    70.93m²~85.61m²

    総戸数 54戸

    ブランシエラ横浜瀬谷

    神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

    未定

    2LDK+S(納戸)~3LDK

    62.17m2~73.94m2

    総戸数 65戸