横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 20:41:06
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27167 匿名さん

    >>27166 匿名さん

    常日頃から、武蔵小杉のみんなを笑顔にして下さって、ありがとうございます☆

  2. 27168 匿名さん

    >>27166 匿名さん

    マンハッタンさん、とうとう自分がマンハッタンであることを認めてしまいましたね。エリマネもコスギフェスタも舞祭も住民から総スカンで大変ですね。ガンバ!!

  3. 27169 匿名さん

    マンハッタンとかいうスレ荒らしが延々と一人芝居を続けている。
    もはや誰も近づかないスレになってしまいましたね。

  4. 27170 匿名さん

    >>27169 匿名さん

    マンハッタンくん、もう出てくんなよ。

  5. 27171 匿名さん

    さしづめこのスレは
    「武蔵小杉経営塾」

  6. 27172 匿名さん

    さしづめこのスレは
    「武蔵小杉の変人マンハッタンの戯言を楽しむ会」

  7. 27173 匿名さん

    特に目新しい話題もなさそうなので、ここは定期巡回でオッケーですね☆

  8. 27174 匿名さん

    目新しい話題までの繋ぎ、が正しいかな。

  9. 27175 匿名さん

    目新しい話題を提供しましょう。
    武蔵小杉のタワマンの男同士で意識してるのが「三ない運動」です。

    1 自慢しない
    2 偉ぶらない
    3 信じない

    武蔵小杉のタワーに住んでるんですから1と2は当然です。金持ちは謙虚にです。

    3はなんだとツッコミ来ますか?
    哀しいことですが、金あるとこには寄って来るんですよ。いろんな人が。FX、仮想通貨、地下アイドルてかですよ。こういうことで人間信じられないって哀しいです。むしろ持たない人が羨ましいです。人間としてピュアになれるから。

  10. 27176 匿名さん

    >>27175 匿名さん

    なるほどこれがマンハッタンの戯言ですね。でも、今回のは今ひとつ切れ味が無くてつまらないですね。

  11. 27177 匿名さん

    下らない。いい歳したオッサンボウヤが何やってるんだか。

  12. 27178 匿名さん

    ボケとツッコミの一人芝居を眺めるスレですね。

    いつも武蔵小杉のみんなを笑顔にしてくれて感謝しておりますが、本人もマンネリ気味でヤル気を無くしてるのが見て取れて、申し訳ない気持ちで一杯です。

  13. 27179 匿名さん

    武蔵小杉のオピニオンリーダーとして投稿してきましたが、リーダーだけに頼る武蔵小杉スレは良くないのではとは感じるようになりました。他の方にも育ってもらいたい気持ちがありますので、もうこのスレには書きこまないようします。

  14. 27180 匿名さん

    ある意味気の毒な人だと思われる。
    早く真っ当な職について社会人としてやっていってもらいたい。

  15. 27181 匿名さん

    もうこのスレも役目を終えたので閉鎖しませんか…
    地域としてもネタ無いし。

  16. 27182 マンション検討中さん

    マンハッタンさんは、どのタワマンに住まわれてるのですか?あと、将来性的にはどの物件がおすすめでしょうか?武蔵小杉を代表するビジネスマン、マンハッタンさんの感性に釘付けです。
    貴方のような感性は、都心の投資家以上のものがあります!

  17. 27183 匿名さん

    >>27182 マンション検討中さん

    だめですよ。
    今は富裕層は情報出しません。危ないですから。

    但し、ミッドであれプラウドタワーであれマイキヤッスルであれ武蔵小杉の男は周りの羨望の眼差しには辟易しています。そこを見るのではなく自分を見てくれと。
    武蔵小杉のタワマンに住む自分が偉いのではなく、タワマンに住めるようビジネスの戦場を勝ち抜いてきた自分の才覚。そこなら言われて悪い気はしません。

  18. 27184 匿名さん

    >>27183 匿名さん

    マンハッタンの戯言がなんだかいつもと同じワンパターンでつまらなくなってきた。以前のように、もっと激しい勘違いコメントを期待したい。

  19. 27185 マンション検討中さん

    >>27183 匿名さん
    なるほど!勉強になります。さすが武蔵小杉を代表するビジネスマンですね。同じ武蔵小杉住まいとして励みになります。
    ところでなぜ数あるマンションの中でマイキャッスルなんでしょうか?
    もしかして、マンハッタンさんはマイキャッスル住まいですか?

  20. 27186 匿名さん

    もうダメだ。アホな会話に付き合ってられない。ちゃんとムサコを議論できるスレ立てようぜ。

  21. 27187 匿名さん

    >>27185 マンション検討中さん

    なるほど、マンハッタンはマイキャッスルだったのか。えらくまた貧相なマンションだな。どうりで。。

  22. 27188 匿名さん

    武蔵小杉タワマン在住エリートビジネスマンのネタしかないのかな?

  23. 27189 匿名さん

    >>27188 匿名さん

    マンハッタンさん、マイキャッスル住まいがバレてしまいましたね。

  24. 27190 マンション検討中さん

    マンハッタンさんのコメントがピタリと止まってしまいました。やはりマイキャッスル住まい確定なのでしょうかね。
    マンハッタンさん含め、武蔵小杉住まいの人って、見栄っ張りで大げさ、たまに虚言癖があるイメージです。私の知り合いも皆そんな感じなのですが何でそうなっちゃうのでしょうかね。

  25. 27191 匿名さん

    タワマン大量廃墟の記事で、やはり武蔵小杉が取り上げられている。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992

  26. 27192 匿名さん

    >>27191 匿名さん
    そう言うネタの方が売れるからでしょう。

  27. 27193 匿名さん

    >>27191 匿名さん

    冒頭の東京湾を望むタワーマンションがどこのことか具体的に示されていない程度の不安を煽りたい記事だな。
    この手の記事で売りを誘わないと仲介料が捕れない方々がいる。

  28. 27194 匿名

    >>27185 マンション検討中さん

    貴方のそのような態度は成功に繋がります。先ず、勉強したいという態度、次に、誰から吸収すべきかをわかっている、というところです。武蔵小杉のタワマン男と同じです。頑張ってください。

    私はマイキャッスルではありませんがマイキャッスルは武蔵小杉に食い込んでいる山田が造ったシティ派マンションです。マイキャッスル本館からNo4まであるようです。マイキャッスルはそのネーミングの良さでブランド化に成功しましたがネーミングをラブホにパクられたため今はミオカステーロに変わりました。

  29. 27195 匿名さん

    >>27191 匿名さん

    タワマンの修繕費問題の実情は想像以上に深刻ですね。確かに修繕費の実態が明らかになってくると、修繕積立金も値上げせざるを得ないでしょうし、そうなると中古市場も相場が崩れてきますね。それにしてタワマンを売りきることしか考えていないデベはあまりにも無責任過ぎる。

  30. 27196 匿名

    >>27195 匿名さん

    当事者でもない評論家のうすっぺらい記事にまどわされることないです。

    武蔵小杉のタワマンはゴースト化無縁です。ゴースト化するマンションは特徴あります。管理費と修繕積立金をどんぶり勘定。理事長、理事が毎年変わる。管理会社と修繕会社がズボズボ。修繕成功のセオリーはビジネス経験豊富なシニアが長年理事会を仕切っているマンションです。管理会社の青二才フロントにいいようにされているマンションとは違いますね。

  31. 27197 匿名さん

    >>27195 匿名さん

    何も知らないから深刻に感じるのだろうね。
    修繕費が足りなければ足りる範囲で修繕すれば良い。
    なぜ修繕費は足りないことが前提なのか疑問に思わないことも不思議だ。
    騙されない頭が必要。

  32. 27198 匿名さん

    所詮、南武線沿線の武蔵小杉w

  33. 27199 匿名

    違います。
    東横線の武蔵小杉」です。
    武蔵小杉は一大ターミナル駅ですから南武線やら横須賀線もあります。意外にトリビアなのは新幹線も通ってます。

  34. 27200 匿名さん

    >>27199 匿名さん

    マンハッタンさんのお住まいのマイキャッスルもトリビアですね。

  35. 27201 匿名さん

    >>27195 匿名さん

    タワマンの修繕費問題は、どこまで根が深い問題か予測が出来ないところが怖い。確かにタワマンの修繕作業は高層だけに極めて高度な技術と装備が必要となるが、これにどれほどの工期とコストがかかるか誰も経験値を持っていないのが問題。本来であれば、タワマンを施工したデベが責任を持つべきであるが、このデベがタワマンを売りきることしか考えていないとすると、事態は深刻と言わざるを得ない。

  36. 27202 匿名さん

    >>27201 匿名さん
    デベは無責任ならば、どうあれば責任を持ったことになる?
    修繕費が最初から高ければok?

  37. 27203 匿名

    >>27201 匿名さん

    タワマンの修繕作業は高度な技術と装備がはあたりまえ。が、そこに盲点があることに気付くべき。施工したデベに依存し過ぎた管理組合が問題。修繕時にはあごでデベを使うためには人生経験が必要。シニアが長年理事長をやるのがタワマン管理組合の秘訣。

  38. 27204 匿名さん

    >>27201 匿名さん

    確かに深刻ですね。デベの立場からするとタワマンを売ることしか考えていないので、15年後のリスクをわざわざ丁寧に説明する訳ないでしょう。そもそも、実際にどれほどリスクが大きいか経験値が無い中で、美辞麗句を並べてタワマンを開発して売りまくる姿勢は無責任ち言わざるを得ないですね。

  39. 27205 匿名さん

    川口にあるエルザタワー55のマンションは出来た時に大型で超高層のマンションでマスコミでも話題になりました。
    年月を経て大規模修繕で十数億円もの費用がかかった。
    永住目的の家庭が多く住民の同意が纏まったから進めることができた。
    大規模マンションであっても一戸あたり百数十万円の負担。
    これが12から15年後にこれ以上の負担をしなきゃならないと考えるとタワマンは考えものと思います。
    なかなか住民合意は難しい。

  40. 27206 匿名

    >>27205 匿名さん

    心配ご無用。
    シニア理事長を中心に一糸乱れない武蔵小杉のタワマンに隙はないです。住民合意は即です。

  41. 27207 匿名さん

    >>27205 匿名さん

    タワマンというのは、想定を超える莫大な修繕費用を負担する必要性があり、しかも年数を重ねるにつれ負担が増えていくことを覚悟する必要がありますね。このようなケースが実際の事例として今後増えていく訳で、そうなるとタワマンの中古市場が暴落していくことが心配です。

  42. 27208 匿名さん

    >>27206 匿名さん
    シニア理事長は15年後、30年後大丈夫なのでしょうか?

  43. 27209 匿名さん

    >>27207 匿名さん

    的を得たご回答ありがとうございます。
    15年後、30年後と建物は古くメンテナンスが必要ですが人も年をとり想定していなかった病気や怪我、事故がありますので住民合意は難しいのですね。
    30年後は高齢者。年金支給も繰り下げられているかもしれません

  44. 27210 匿名

    シニア理事長は大丈夫です。
    ただ確かに後継者を育てることは必要です。

    今のご時世、シニアは元気で80前半までは充分に理事長を務められます。副理事長には60代の若手を配置して理事長の経験と見識、修繕業者への指導、マンション住民の団結の仕方を学びませます。
    つまり長期修繕を上手くやるためには技術の問題は表面的であり、本質は合意形成、まとめるシニアの人間力です。

  45. 27211 匿名さん

    >>27209 匿名さん

    確かにそうですね。
    タワマン修繕の場合、費用が莫大となることから住民によっては支払い能力を超える場合もあり、より合意形成が難しくなりますね。もっとも、合意形成の問題というよりも負担金額が膨れ上がってしまうことの方が問題ですが。

  46. 27212 匿名さん

    修繕費高騰で払えないという図式にしたい人が何故か多いみたい。
    凡人の発想は面白い。

  47. 27213 匿名さん

    修繕費が幾らなら適正額なのかは、誰も表記しないところがミソ。

  48. 27214 匿名さん

    武蔵小杉の前に買った横浜のマンションは第1種低層(建蔽率40%/容積率80%)の3階建だったがガンガン修繕積立金が上がった。
    さらに立体駐車場を撤去して埋め戻す提案が通り(長谷工の工事で500万)さらに上がる予定だった。
    ヤバイと思って買い取り入札に試しに出したところ全ての買い取り業者に拒否された。
    一方、武蔵小杉のタワマンは1700万ほど高く売れた。
    これが現実。

  49. 27215 匿名さん

    >>27207 匿名さん

    >想定を超える莫大な修繕費用を負担する必要性があり

    実際は想定の範囲を超えないと思うので暴落も無いと思います。
    20~30年も経てば多くはローン返済が進んでいますからね。
    賃貸暮らしに比べたら圧倒的に有利です。

  50. 27216 匿名さん

    駅から遠い不便な戸建てでも、仮に50年で建替えと想定して上物2500~3000万円とすると月々の積立は幾ら必要か?
    また、その間のメンテナンス料も込みで考えてみると少しは現実が見えてくる。
    なにを選択するかは人それぞれ。

  51. 27217 匿名さん

    >>27207 匿名さん

    これからタワマンを購入することは、ちょっと考えにくくなりますね。実際、デベロッパー勤務の知人によると、社員や関係者でタワマンを購入する人は今やほとんどいなくなった由です。

  52. 27218 匿名さん

    駅近でタワマンが建てられる土地が無くなれば、おのずと多少不便な場所でも物件を建てて売っていかなければならなくなるのは辛いな。世の中需要と供給がうまく成り立っていると感心する。

  53. 27219 匿名さん

    >>27217 匿名さん

    デベはやはり無責任過ぎる。タワマンを開発して売るくせに、自分では決して買わないとは。

  54. 27220 匿名

    >>27214 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンと場末の小さなマンションを比較しても仕方ないでしょう。修繕積立金を最初は3千円位に設定されてればどんどん上げざるを得ないでしょうから。

  55. 27221 匿名さん

    >>27220
    73平米で管理費込み4万越えと武蔵小杉のタワマン(75平米)より高くなっていたよ。
    おまけに次の大規模修繕では修繕積立金不足になるので臨時徴収金も予定されていた。。。
    もちろんコンシェルジュや豪華設備はない。敷地の弘さだけはタワマンなみ6000平米近かったが。
    とは言え駅5分、マンションの入り口までは平坦(ゴミを出すにも丘を下りて出すような横浜では結構ありがちな場所)だったのでなんとか最近売却できホッとしているところ。

  56. 27222 匿名さん

    >>27219 匿名さん

    タワマンを買うかどうかは購入者の判断であり、あくまでも自己責任。確かにタワマンの大規模修繕に莫大な費用が発生する事態について十分な説明が無い点についての道義的責任はあるが、最終的には買った本人のリスクと言わざるを得ないだろう。

  57. 27223 匿名さん

    >>27222 匿名さん

    大丈夫、それはもっと先の話。
    それまで稼いでくれれば良い。

  58. 27224 匿名さん

    >>27223 匿名さん
    本屋に行ったらタワマンが危ないと言う本がいくつもあります。ほんと危ないんだなあと思いました。

  59. 27225 匿名さん

    >>27221 匿名さん
    で新居がどこのエリアか気になるな

  60. 27226 匿名さん

    >>27216 匿名さん
    25年で大規模な修繕をするとして250万
    10年毎にちょこっとメンテで15×4=60万
    310÷50=6.2万。月にすると5千円ちょい。
    お金かけないメンテもあるってこと。
    田舎の自宅なんて40年メンテらしいメンテしていないが住めるよ。


  61. 27227 匿名さん

    修理費をケチらなければならないようでは、タワマンに住むのは初めっからやめた方がいい。
    計画的にかかるものさえ払えないのなら、最初から買える土俵にいないと思う。

  62. 27228 匿名さん

    >>27227 匿名さん

    計画された修繕費を払うのは当たり前。タワマンの大規模修繕の場合、想定を超える莫大な費用がかかるというのが問題。買える、買えないという問題ではなく、タワマン購入者が無責任なデベに大きなリスクを押し付けられているというのが論点。まあ、わざと見て見ぬ振りしてるんだろうけど。

  63. 27229 匿名さん

    >>27228 匿名さん

    タワマンというか、マンションを好む人と好まない人の論点がずれているだけに思う。

  64. 27230 匿名さん

    >>27229 匿名さん
    というか郊外の一軒家は今、スラム化が進んでいます。自治会費の横領も普通にあります。また空き家率は現在13%、2030年には1/3がそうなると言われている。本書いている人は不安を煽って売れればいいだけですから。

  65. 27231 匿名さん

    >>27229 匿名さん

    タワマンの大規模修繕には高度な技術と設備が必要となり、これにどれほどの工期とコストが発生することになるか、誰も経験値が無く予想が付かないというのが大きなリスク。これはタワマン固有の問題。

  66. 27232 匿名さん

    マンションのライフサイクルについて実績がなく、不透明なのが問題。郊外の戸建が廃屋になるのと違い、駅周辺のタワマンが老朽化し、危害を加えることがあっていけない。定借のように更地にする資金を当初から貯め、更地返す計画を策定させる法律が必要だろう。所有者の建築物、住居に対して責任を明確にする対策が早急に必要と考えている。

  67. 27233 匿名さん

    >>27231 匿名さん
    てか普通に大規模修繕やって、経験値あるでしょう。ムサコ第一世代もそろそろですし。東神奈川のスカイハイツトーカイは築40年で未だに人気物件。結局神奈川物件は駅近最強。

  68. 27234 匿名さん

    >>27231 匿名さん

    なるほど、デベの社員や関係者がタワマンを決して買わなくなったのは、そういう訳か。

  69. 27235 匿名さん

    気になる土地ではある。

  70. 27236 匿名さん

    >>27231 匿名さん

    タワマン建ててるデベもゼネコンもあるのだから工期とコストが分からないってことはないだろう。
    むしろ、これからは大規模修繕を獲りに各社競争原理が働く。
    立地が良い大規模な管理組合は法人化しておけば、かなり有利な立場になるだろうな。


  71. 27237 匿名さん

    >>27231 匿名さん

    エルザタワー55で最悪を経験済み。やたら不安を煽る必要もない。

  72. 27238 匿名さん

    >>27236 匿名さん

    ゼネコンの知人によると全く逆の構図だそうです。ゼネコンにとって、リスクが大きい割りに手間が掛かる修繕工事は全くのノンコアという位置付け。さらにブームに乗って売りまくられてタワマンが一斉に修繕サイクルに入ると、ただでさえ難易度の高いタワマンの修繕工事は引き受け業者が見つからなくなるリスクがあるとのことです。そうなるとますます修繕費用も高くなってしまいますね。

  73. 27239 匿名さん

    大手がノンコアとするのなら、大きなビジネスチャンスしか感じない。
    タワマンの施工を眺めていると工法も各社様々だなと感じるし、数年の間でこんなにも変化するのかと感心する。
    修繕も進化する分野に思う。

  74. 27240 匿名さん

    以下、タワマンに住んだこともない奴の空論が続きます。お楽しみに!

  75. 27241 匿名さん

    >>27225 匿名さん
    現在は神奈川の某タワー在住だけど。
    状況次第では2年後くらいに購入価格より1000万ほど高くして売り出すかも。
    現在の相場からすれば不自然でもない価格。
    マンマニさんの店にでも仲介頼むかな。

  76. 27242 匿名さん

    首都圏のマンション販売が下り坂になってるので
    ここもどうなってくるのか気になります。

  77. 27243 匿名さん

    >>27242 匿名さん

    特にタワマンは、大規模修繕問題が顕在化しつつある中、これからは厳しいですね。売却を考えている方は急いだ方が良さそうです。

  78. 27244 匿名さん

    北側や西側のマンションならいざしらず南側の路線挟まれエリアのタワマンの価値はそうそう落ちない。

    武蔵小杉に次訪れる話は、武蔵小杉もエリアによって路線や店の使い勝手が全く違い、単に武蔵小杉ブランドだけでマンションを検討してはならないということだろう。

  79. 27245 匿名さん

    横浜市が正式にIR表明しましたけど、
    武蔵小杉に恩恵ありますか?
    既にハイアットリージェンシー横浜、ザ・カハラホテル横浜、ウェスティン横浜、オークウッド横浜とビルボード横浜は確定事項のようですが?
    山下あたりにブランド街ができるのでしょうか?

  80. 27246 匿名さん

    >>27245 匿名さん
    東急線沿線はブランド力上がるんじゃないの?けどギャンブル路線の京急が今まで評価低かったこと考えると、客層しだいでしょう。

  81. 27247 マンション検討中さん

    >>27241 匿名さん
    売れないよ。
    そんな感じで胡座かいてる時に限って暴落は来るもの。
    待たずに売れる時に売るべき。

  82. 27248 匿名さん

    >>27246 匿名さん
    横浜カジノはベリーナベイサンズのサンズが狙ってると言うことなので、
    そうなると高級ホテルは勿論のことシンガポール見る限り、エルメスなどの高級ブランドのショッピングモール街になる可能性高いですね

  83. 27249 住民板ユーザーさん8

    >>27244 匿名さん
    視野狭

  84. 27250 匿名さん

    >>27247 マンション検討中さん
    3000万の特別控除は3年ごとでまだ使えないんで。
    株と違って一般的な不動産は上がる時は一気に上がっても下がる時はだらだら下がる感じなんで。
    バブル崩壊5年後に川崎区の競輪場が近い住宅地を売ったが30坪で4700万だった(解体費は買主負担)。
    当時としてはまずまずかな。

  85. 27251 匿名さん

    どうやら横浜IRは既定路線っぽいね、賛成の人は喜べ
    今は政令市の実質収支でも川崎の方が上回ってるほど
    横浜の財政は悪い状態、あれだけの資源があっても川崎に負けてる状態
    そもそも横浜奥の田舎から都内に出るには不便すぎる
    横浜IRは観光資源と商圏拡大で税収増を狙うとするが
    貧困層が厚すぎてどうにもならないどうにもならないだろうね

  86. 27252 匿名さん

    川崎は東京と横浜が発展してこそ良い所どりできるんですよ
    横浜市はみなとみらいや横浜市営地下鉄、みなとみらい線、相鉄東急JR直通線や横浜環状線に投資して大型インフラを建設してます
    川崎市は地下鉄も高速道路も計画倒れで終わってるので財政が良い
    来年には第三京浜で新横浜経由で東名横浜町田インターに行けるようになります

  87. 27253 匿名さん

    相鉄は横浜駅再開発を切り捨て独自の生き残りで東急乗り入れに活路を見出しましたからね。高島屋の方と話した時は苦々しい表情でしたよ。相鉄は海老名、羽沢、新横浜の再開発のほうが忙しくなるのでは?
    港北ICから繋がるのは東名横浜青葉ですね。川崎市は川崎縦貫高速計画を進めており現在は大師~国道15号まで着工しております。その先の15号から東名までの接続は東京外環道計画との一体化が進められており、どうやら川崎縦貫道1本化で決着しそうな感じ。15号から地下で武蔵小杉周辺出口、そして第三京浜玉川料金所付近に接続っぽいですね。9月から羽田空港と川崎市が直結する橋の着工が始まり、最終的にはアクアライン~羽田空港~川崎縦貫道~第三京浜~東名と繋がります。
    東京の目黒通りから川崎市側に直結する等々力大橋も着工しており、下田~新羽~新横浜まで繋がる予定です。

  88. 27254 マンション検討中さん

    財政は潤ってるみたいだけど、やっぱり川崎アドレスは嫌だな。
    車も川崎ナンバー。
    都内でいう、足立ナンバーと同類だよね。

  89. 27255 通りがかりさん

    >>27254 マンション検討中さん
    必死すぎて草

  90. 27256 匿名さん

    ギャンブルに対するアレルギーが少ない川崎市
    IRを運営する会社には見向きもされなかったので立候補せず。

  91. 27257 匿名さん

    >>27256 匿名さん
    土地ないじゃないか
    横浜も地元の組合からコケにされ
    根回ししないでガチンコ勝負に出たら韓国と同じ

  92. 27258 匿名さん

    土地はあるけどね。コンビナートが見える土地が。
    コンビナート夜景見学で喜ぶマニアには良いかもしれないが。笑。
    IRのRはリゾートですからね。川崎のどこに観光地があるのでしょうか。

  93. 27259 匿名さん

    >>27254 マンション検討中さん

    川崎、川崎ってうるさいよ。川崎ナンバー上等。川崎アドレスも結構。川崎の無骨で硬派なイメージは嫌いじゃないね。

  94. 27260 匿名さん

    相手にするだけ損ですよ。
    そもそも、今時車のナンバーとか小さな部分で拘る人とか想像すればわかるでしょうよ。

  95. 27261 匿名さん

    川崎アドレスの何が悪いんだ。河川敷の事件も川崎国の問題も別に川崎アドレスのせいでは無い。川崎ナンバーの何が悪いんだ。お洒落な車には似合わないかも知れないが、付けているだけであおり運転には逢いにくい。

  96. 27262 匿名さん

    何か世間を騒がせる事件が起きた時に、お決まりのように川崎が出てくるのがイヤ。
    不動産はイメージ商売なので敢えて川崎を前面に出さず、東京とか横浜に近いのを売りにする。
    自前のセールスポイントが無いのは情けねぇ。

  97. 27263 匿名さん

    で、君らは川崎を貶めることで楽しめてるの?w

  98. 27264 匿名さん

    >>27262 匿名さん

    東京、横浜に近いというセールスポイントが重要だから地価が評価されてるんじゃないのか?
    あと、川崎市の治安の良さはセールスポイントでもある。

  99. 27265 匿名さん

    >>27258 匿名さん

    都内だって観光地と呼べるところが見当たらない区や市もあるだろう。
    神奈川県もしかり。
    暮らす街が観光地である必要性は少ない。

  100. 27266 匿名さん

    >>27262 匿名さん

    確かに川崎はマイナスのイメージしか無く、何か売りとなるものが欲しいですね。東京と横浜の間ということは、要するにどちらにも距離があるということですし。

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