横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-27 17:16:21
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS
武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 25579 匿名さん 2019/02/11 20:44:18

    >>25578 ご近所さん

    一連のやり取りを拝見しましたが、歴史は事実であってほしいと思いました。田舎大名と小杉陣屋の大名を同列に扱うとはいささか乱暴ではないでしょうか。
    大名には城持ち譜代大名と城無し大名があり、小杉の陣屋は譜代大名の邸宿と言われています。限られた邸宿あることからは武蔵小杉は藤沢や平塚のような田舎大名ゆかりの土地ではなく徳川殿ゆかりの街と言われています。

  2. 25580 匿名さん 2019/02/11 21:05:03

    小杉村は今の武蔵小杉駅周辺ではありませんでした。
    鍵の字になっている中原街道沿いのあたりです。

    今の駅やタワマンがあるあたりは、田んぼとため池と用水路しかない町外れの農地でした。
    そこに軍需工場ができ、平成になって工場が立ち退き、
    タワマン群が形成されました。

  3. 25581 匿名さん 2019/02/11 21:41:38

    タワーマンションの沸騰都市。川崎・武蔵小杉へ! ここ10年で駅前に11ものタワーマンションが立ち並んだ町・武蔵小杉。。。。。。。 でも、どうして駅前の好立地にいくつもの大規模マンションを建てられる土地が空いていたんでしょう?今回は町の歴史を遡ります。駅前の大きな土地は工場の跡地。工場が建つ前は一面の田んぼでした。では町の中心は・・・?

  4. 25582 匿名さん 2019/02/11 22:04:12

    >>25579 匿名さん

    マンハッタンくん、ドンマイ??

  5. 25583 匿名さん 2019/02/11 22:39:03

    >>25580 匿名さん
    ありがとうございます。

    のどかな田んぼの田園と徳川殿様ゆかりの歴史がある武蔵小杉なんですね。歴史からもますます武蔵小杉が好きになりました。

  6. 25584 匿名さん 2019/02/11 23:29:29

    その後の流れは、明治期以降の富国殖産政策と田園都市構想で、軍需工場が出来、戦後ハイテク産業を支えたが、円高や中韓の台頭により、同産業が衰退し、東京近接及び交通利便性よりタワマン街に発展したという事で宜しいでしょうか?

  7. 25585 匿名さん 2019/02/12 00:31:47

    平成8年の建築基準法緩和、高層住居誘導地区の国会議決が
    その後の国内のタワーマンションの隆盛を決定した。
    武蔵小杉は工場立退き後の再開発とこのタイミングが一致した事と
    横須賀線駅を新設した事が今のタワマン群計画につながっている。

  8. 25586 匿名さん 2019/02/12 00:53:43

    陣屋の最寄駅は新丸子だから、あれこれ言いたい奴はどうでもいいんだがな。

  9. 25587 匿名さん 2019/02/12 01:12:46

    第一次大戦で空軍が活躍し、空からの爆撃への対応を各国の軍は求められました。
    各国の防空施設や臨時避難場所は、それまでよりさらに深く作ることが求められると同時に、地上の交通網が爆撃で破壊された場合を想定した交通網の整備も求められました。

    武蔵小杉の他南武線沿線や京浜東北線の川崎から横浜エリアは工業地帯であるとともに、軍需工場でもありました。
    地上の交通網だけではいざという時に軍事物資の輸送ができません。

    対空砲の設置も進められましたが、どこに対空砲が設置されたかも周辺住民には軍事機密として伏せられました。
    例えば豊島区の坂下通りに砲台作られたそうですが、目印としてヒマラヤスギが植えられたとのこと。
    砲台は使うと熱くなるので、冷却用に周囲には溜池や用水路の確保が絶対条件でした。

    戦前に唯一の地下鉄と言われる銀座線は、爆撃想定される前に掘られたもので役に立たなくなったので民間利用に回されたそうです。
    ある本には東京都交通局のOBの話として「大江戸線は全区間再利用」という話が出ています。
    東京駅や銀座駅周辺に地下駐車場が多いのにも理由があります。
    先日もこの地下駐車場があったスペースに話題の商業施設がオープンしています。
    なぜ東京の地下鉄は計画性のないような通路が乱立しているのか。
    それにも理由があるということになります。

    地下は一度掘ると埋め戻しても地盤が弱くなるため、その空間を利用した建物以外建てられなくなります。
    つまり低層利用するより高層利用した方がいいということなります。

    信じるか信じないかはあなた次第。
    日本人もいつまでも戦前のことに顔をそむけるのでなく、正しい情報を受け入れ、色眼鏡で情報を判断するのではなく、それも日本の歴史の一部だと捉えていくことがいいのではと思います。

  10. 25588 匿名さん 2019/02/12 03:20:28

    タワマン建設にあたり重機が深い穴を掘り下げて行くところを日々上から見ていましたが…。

  11. 25589 匿名さん 2019/02/12 03:24:15

    上から見られていることは百も承知でやるでしょうね。
    建設会社もそんなボロ出すはずがありません。

  12. 25590 匿名さん 2019/02/12 03:28:01

    銀行のグランドだったり保養所?だったり、保険会社のグランドだったり、工場だったり、結構昔から今の武蔵小杉駅周辺は田んぼだらけという地歴でもないのだけど、どうも田んぼと沼地を強調したがる人がいるね。
    まあ、今の建築基準法なら田んぼがあったところでも戸建てじゃなければ気にする必要はないのだけどね。


  13. 25591 匿名さん 2019/02/12 04:39:11

    彼も小杉のタワマンに住んでみればタワマンのいいところが分かるのにね!
    https://www.news-postseven.com/archives/20190212_867790.html

  14. 25592 匿名さん 2019/02/12 05:08:47

    タワマンは完璧なものとは言わないけど、阪神淡路、東日本、熊本、大阪、北海道地震で耐えた実績があり、一般人が買える最も安全な建物と言える。

  15. 25593 匿名さん 2019/02/12 05:59:26

    >>25590 匿名さん

    田んぼだらけなのにそうじゃなかったと言いたい人?
    地図も見れないのか?事実をねじ曲げるのは何のため?

  16. 25594 匿名さん 2019/02/12 06:49:06

    >>25593 匿名さん

    ブラタモリで出てた80年前の地図だと確かに田んぼではなくグランドと工場だと思う。
    地図読めない人?

  17. 25595 匿名さん 2019/02/12 07:08:58

    >>25594 匿名さん

    田んぼですね。ため池とか堀もあります。

  18. 25596 匿名さん 2019/02/12 07:13:15
  19. 25597 匿名さん 2019/02/12 07:17:08

    確かにタワマンは過疎になる可能性あるがムサコに限っては家康千年の永楽が続く
    少子高齢化、人口減少のおり真っ先にヤバい区域は地方の限界**
    都心をマクロの視点で見ると海っぷちのタワマンエリアと山奥のニュータウン
    葉っぱでも外側から枯れていく様に先に海や山しかない僻地に住みたがるモノ好きは居ない
    ムサコタワマン区は地元需要が強いしただでさえ人口増の川崎市でも最強のエリア

  20. 25598 匿名さん 2019/02/12 07:20:00

    >>25594 匿名さん

    その工場やグランドが出来る前は田んぼだった。

  21. 25599 通りがかり 2019/02/12 07:34:23

    >>25598 匿名さん

    時代を辿れば、関東平野で人が住む場所なんて大概の場所は元田んぼだから、それはそうなんじゃないの?地歴ってそんなに遡って気にするもの?

  22. 25600 匿名さん 2019/02/12 07:41:39

    >>25597
    間違えた 永楽→栄禄
    >>25596
    どの辺だろ?南武線と交差が見えれば見当つくんだが
    どのみち暴れ川だった多摩川沿いのフタコもムサコも表層土地は緩いんだよ
    幕府が橋を架けてもすぐ水害で落ちるから渡しが根付いた程だし
    ただ20m程度の浅い地盤がn値50以上の超堅い粘土がセメントみたいになった層で
    ここにタワマンの底を直接セメントで固め付けてるから倒れる事はまずない
    また劣化する杭基礎と違い強度も永久的でムサコタワマンは世界最強いや宇宙最強とも言える

  23. 25601 匿名さん 2019/02/12 07:54:39

    自分の住まいより勤務先の建物が大丈夫なのか心配しないのかな?

    武蔵小杉は地歴からも直接基礎のマンションにこそ安心感がある。まさに最強レベルの建築物であることは確かかな。戸建てはさすがにちょっとこわい。


  24. 25602 匿名さん 2019/02/12 07:58:09

    >>25599 通りがかりさん

    都内の高級住宅地でも昔は田んぼってところが沢山ある。何が高級住宅なのか?
    地歴を言えば田んぼの上に戸建ては基礎にしっかりお金かけないと怖いよ。

  25. 25603 匿名さん 2019/02/12 08:19:49

    火消し屋の戯言は適当に聞き流してればいい。
    宇宙最強とか怪し過ぎる詐欺師並み。

  26. 25604 通りがかり 2019/02/12 08:42:15

    武蔵小杉でネガの人って火消しって言葉好きだよね…。火を付けてる自覚があるから、カウンターの意見は火消しと呼びたい心理なの?

  27. 25605 匿名さん 2019/02/12 09:43:40

    近くにちょっと前まで多摩川田園調布沿いにジャイアンツのグランドがあったし、ムサコ側には本田宗一郎が事故ったサーキットがあったんでしょ?

  28. 25606 匿名さん 2019/02/12 09:54:34

    >>25604 通りがかりさん

    田んぼ、用水路、ため池、事実なのに、不動産絡みの連中には
    都合が悪いから、わざわざ誤魔化したりデマを流している人がいるね。
    あんたらにとってはネガティブな事実なんだろうね。

  29. 25607 匿名さん 2019/02/12 10:14:25

    >>25606 匿名さん

    そう思ってるのはネガさんだからでは?
    そもそもマンション建築には厳しい地質調査があり、基礎もそれ相応の対策がとられているので、本来地歴が田んぼであろうが、用水路であろうがネガキャン要素にはなり得ない。
    一部無知なネガが頑張ってるだけ。
    無駄な努力。徒労。

  30. 25608 匿名さん 2019/02/12 10:27:38

    それにしても、武蔵小杉は全く魅力が無い街になってしまいました。以前はそれなりに夢も希望も持てた時期もありましたが、グランツリーが期待外れに終わり、西武が撤退したあたりから、めっきり明るいニュースが無くなってしまいました。

  31. 25609 通りがかり 2019/02/12 10:32:21

    >>25606 匿名さん

    100年前に田んぼ、用水路、ため池だった事が何の不都合あるのか分かりませんね。それが不都合ってレッテルに仕立て上げたいのは貴方では?

    再開発で住宅用地としての転用直前に上記のような用途であったのなら心配にもなるけど、何世代も前の土地用途を持ち出されても、ウンチクの類いとしか感じないな。渋谷周辺に童謡にある春の小川が流れていたって聞いて地盤に結びつけたりしないよね?



  32. 25610 匿名さん 2019/02/12 10:52:02

    >>25608 匿名さん

    川崎フロンターレのJリーグ2連覇という明るくめったに無いようなニュースなどありましたが、ご不満ですか?

  33. 25611 通りがかり 2019/02/12 10:59:47

    新横浜まで一駅になる、ホームが島式ではなく上下分かれるなんてニュースも出たばかりですが、これらも良いニュースでは無いですかね?

  34. 25612 匿名さん 2019/02/12 11:48:54

    火消し以外何かありますか?
    番組で取り上げられた話題を載せてるだけなんですがね。
    地盤や地歴にカッカして潰しにかかってまあ馬鹿ですねぇ。
    自分は無関係なので、田んぼだろうがタワマンだろうがどうでもいいんですが。

  35. 25613 匿名さん 2019/02/12 12:01:20

    戦後に武蔵野線の地下貨物線ができたと信じることが間違いです。
    横須賀線が昔どのような役割だったか。
    なぜ横須賀線の地下を貨物線が走っているのか。

    軍需工場は重要であり、爆撃された際は工員の逃げ場所だけでなく、引き続き爆撃された工場以外での生産続行を求められます。
    何がなんでも軍事物資を運ぶことができる輸送網。
    それを生産する人々の身の安全を保障できる場所。

    ということで、武蔵小杉にタワマンができることは確定していたということになります。
    当然都心で再開発されているエリアもです。
    その場合はタワマンではなく高層オフィスですが。

    事情を隠すのではなくて歴史を真摯に受け止め、国民みんなで共有して理解したうえの方が気持ちいいと思いますが、いかがでしょうか。
    まだ国民には隠さないといけない状況でしょうか。

  36. 25614 匿名さん 2019/02/12 12:05:43

    >>25608 匿名さん

    確かに、街の魅力に繋がるようなニュースが皆無だな。思えばグランツリーが出来る前あたりが、シネコン誘致の話もありピークだった。今や街の魅力と言える要素が全く見当たらない。

  37. 25615 匿名さん 2019/02/12 12:06:17

    そうですか。
    武蔵小杉駅周辺はかつてグランド前停留所の頃、
    田んぼやため池があったんですね。
    勉強になります。

  38. 25616 匿名さん 2019/02/12 12:08:32

    >>25612 匿名さん
    意味がわからない。

  39. 25617 匿名さん 2019/02/12 12:09:14

    >>25613 匿名さん

    ん?やっぱり地下に貨物線があることを言ってる?
    つまんね?。しょうもない結論。

  40. 25618 匿名さん 2019/02/12 12:36:40

    このスレの人々は自分で調べたり考えたりしないのですね。

    びっくり。
    貨物線は一部。
    これだけ丁寧に書いてもわからない理解力。
    残念至極。

  41. 25619 匿名さん 2019/02/12 12:42:56

    >>25618 匿名さん
    お前の軍事オタク知識は
    どうでもいいんだよ。馬鹿か?

  42. 25620 匿名さん 2019/02/12 14:00:34

    >>25612 匿名さん

    どうでも良ければ出てくるなよ。
    どうでもいいのに火消し火消しって、
    火すら起こせてないのに必死で連呼してるってどういうこと?

  43. 25621 住民 2019/02/12 14:11:29

    >>25608 匿名さん
    >>25614 匿名さん
    あら、そう?住みよい住みよい!

  44. 25622 匿名さん 2019/02/12 14:16:28

    NHKでとりあげられた13路線直通で利便性の高い街で人気という事実をネガさんたちは触れないのですか?
    昔の田んぼとため池の方が気になります?
    ため池なんて話ありましたっけ?

  45. 25623 eマンションさん 2019/02/12 14:30:40

    >>25620 匿名さん

    自己中の軍事オタめ。
    キモ過ぎるぞ。
    火消しって何だよアホか?

  46. 25624 匿名さん 2019/02/12 14:41:37

    >>25623 eマンションさん

    文脈も読めないのか…
    火消しって騒いでいるのは、このスレの粘着ネガだけだよ。

  47. 25625 匿名さん 2019/02/12 14:45:48

    軍事オタ。キモイ。
    小杉には変なのばっかだな。

  48. 25626 匿名さん 2019/02/12 15:02:18

    >>25622 匿名さん

    路線数とか今さら分かりきった事。
    田んぼとかため池の方がニュースバリューがある。

  49. 25627 匿名さん 2019/02/12 15:23:03

    >>25626 匿名さん

    そう?
    昔はどこも田んぼだったことこそ分かりきってることで、
    現在の武蔵小杉が13路線直通で品川横浜11分、東京18分など利便性が高い街という情報こそバリューがあると思うけどね。


  50. 25628 匿名さん 2019/02/12 20:21:54

    タワマンの足元に川が流れてた。
    川の流れの痕跡が道路の形状だったって面白い。

  51. 25629 匿名さん 2019/02/12 20:56:46

    お題目
    武蔵小杉は何故駅前の好立地にタワマンを何本も建てられる大規模な土地が空いていたのか?
    答え
    田んぼだったから。
    でした。

  52. 25630 匿名さん 2019/02/12 21:20:31

    将来、秋田の八郎潟はタワマン街になるのだろうか?

  53. 25631 マンコミュファンさん 2019/02/12 21:30:32

    >>25629 匿名さん

    工場がどんどん潰れたからだとおもいました。土壌汚染とかは特に問題なかったんでしょうか、、、田んぼは気にしないけど、ケミカルはきになります。昔は煙りが凄く、それが高度経済成長の勲章みたいなものでした。今で言うPM2.5だらけだったのですね。

    そういえば、品川駅では、南口のほうは屠殺場があったんだよ、食肉センター、ああっ、てサラリーマン風の方が昔話してました。どこもいろな過去、歴史がありますね。

  54. 25632 匿名さん 2019/02/12 21:31:54

    武蔵小杉はすっかり残念な感じになってしまった。

  55. 25633 匿名さん 2019/02/12 21:37:59

    >>25630 匿名さん

    愚問と言う。
    No 。好立地ではないから。

  56. 25634 匿名さん 2019/02/12 21:42:53

    >>25631 マンコミュファンさん

    初期は施行前だったので土壌汚染は調査していない。

  57. 25635 匿名さん 2019/02/12 22:59:07

    ブラタモリ#125 武蔵小杉
    ラストシーンが印象的でした。
    太陽に吠えろみたいな夕陽だったらもっと良かったです。
    それにしても、対岸からとは、、、
    哀愁漂っていました。ブルーシートが映ってなくて良かったです。

  58. 25636 匿名さん 2019/02/13 02:50:41

    対岸のほうに住もうよ、住めるものならば。

  59. 25637 匿名さん 2019/02/13 03:15:34

    対岸の展望台は最近ドラマでよく見かけますね。

  60. 25638 匿名さん 2019/02/13 04:00:51

    >>25636 匿名さん

    いやだ。
    あんな何もないところ。
    武蔵小杉の方がいい。

  61. 25639 通りがかりさん 2019/02/13 04:04:22

    今なら対岸のブランズシティ久が原まだ残ってますね。
    丘状地域で落ち着いた環境です。
    坪単価も330万ほどで今なら1000万円分サービスもあるとの事。
    これなら資産価値も期待できますね。
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/kugahara/index2.html

  62. 25640 匿名さん 2019/02/13 04:07:49

    >>25639 通りがかりさん

    まだ売れ残ってたのか。
    このステマ何回目?

  63. 25641 匿名さん 2019/02/13 05:05:52

    >>25639 通りがかりさん

    さすがに武蔵小杉の低層マンションより高いね。

  64. 25642 匿名さん 2019/02/13 05:08:26

    >>25638 匿名さん

    タワマンはいっぱい出来たけど、
    番組ではこんな田舎とか言われてた。

  65. 25643 匿名さん 2019/02/13 10:05:12

    >>25642 匿名さん

    田舎でもいい。
    便利であれば。

  66. 25644 匿名さん 2019/02/13 10:06:16

    >>25641 匿名さん

    そりゃ、売れ残るわ。

  67. 25645 匿名さん 2019/02/13 10:54:13

    >>25642 匿名さん
    江戸時代の話の流れだから、当時は渋谷だって田舎だよ。

  68. 25646 匿名さん 2019/02/13 13:33:54

    対岸にはご当地キャラ、うのっきー、ぬまべえ というゆるキャラがいるようです。やはり沼があったんですかね。
    >>ぬまべえです。昨日のブラタモリ、武蔵小杉だったとです。最後にタモさんが沼部近くの多摩川の土手から武蔵小杉見てたとです。沼部を特集しませんか?…でもネタがなかとです…ぬまべえです
    https://mobile.twitter.com/unokky_otaku/status/1094446084875665408

  69. 25647 匿名さん 2019/02/13 13:45:13

    >>25645 匿名さん

    そうかな?違うよね。
    こんな田舎って言われた。

  70. 25648 匿名さん 2019/02/13 13:53:23

    >>25647 匿名さん
    徳川の御殿が田舎にあったのは何故か、って話でしょ。

  71. 25649 匿名さん 2019/02/13 13:58:55

    >>25647 匿名さん

    都心住まいのご年配が武蔵小杉を田舎と言うのはそれほどおかしくないのでは?
    ここ神奈川県だし。
    世田谷区大田区も都心住まいの知人から見れば田舎という感覚らしいです。

  72. 25650 匿名さん 2019/02/13 14:15:57

    実際、武蔵小杉には工場労働者である地方出身者が多い。

  73. 25651 匿名さん 2019/02/13 14:38:05

    >>25649 匿名さん
    んなこたあない!

  74. 25652 匿名さん 2019/02/13 15:00:04

    >>25651 匿名さん

    田舎でいいよ。川崎だし。張り合わないのが武蔵小杉流。

  75. 25653 匿名さん 2019/02/13 15:37:05

    東京まで18分で行ける便利な田舎に住んでいるのですからそれで良いじゃないですか。
    江戸城周辺から見れば、そりゃ郊外ですよ。
    張り合うところじゃないです。

  76. 25654 ご近所さん 2019/02/13 16:36:49

    御殿って言っても平塚にある中原御殿(ここが別荘)に行く途中の休憩所ですから(笑)

  77. 25655 匿名さん 2019/02/14 00:17:05

    >>25653 匿名さん

    江戸時代は18分じゃなかったよね。笑。
    便利でもなかった。
    超高速参勤交代もビックリ。

  78. 25656 マンション検討中さん 2019/02/14 03:36:06

    変なプライドを持たれると引いちゃいますが、東京郊外の一都市として見れば、武蔵小杉は最高に利便性の高い土地だと思います。

  79. 25657 匿名さん 2019/02/14 04:01:24

    >>25655 匿名さん

    立地って面白いね。
    先に線路を引いた偶然もあるし、駅の移動や統合、新設、領の整備や鷹狩御殿を建てた徳川家康、産業革命、戦争、様々な条件が重なって、東京へわずか18分で行けるようになった。

  80. 25658 匿名さん 2019/02/14 04:47:50

    砂漠の中に出来たオアシスという位置付けで宜しいかと。

  81. 25659 匿名さん 2019/02/14 07:50:27

    不思議なのは横須賀線や新幹線が小杉付近で急カーブする事である。
    何故こんな不自然なルートを取ったのか。

  82. 25660 通りがかりさん 2019/02/14 11:54:40

    収用しやすい土地を選んだんでそうなったのでは。

    ちなみにリニア中央新幹線は田園調布駅→多摩川→等々力アリーナ→武蔵中原駅あたりを通ります。

    大深度地下なので合理的なルートになっています。
    これを見ても川崎市を通過しないで名古屋、大阪に最短で行くのは不可能ですね。
    https://hiyosi.net/2018/06/06/linear_chuo_shinkansen/

  83. 25661 匿名さん 2019/02/14 12:02:54

    等々力緑地の多摩川よりにJR東海の施設がなんであるんだと思っていた。
    非常口だったとは。。。
    事故があったらそこからゾロゾロ脱出するのかね。

  84. 25662 匿名さん 2019/02/14 12:23:49
  85. 25663 匿名さん 2019/02/14 12:36:44

    どうせなら駅にしちゃえば!

  86. 25664 匿名さん 2019/02/14 13:01:56

    ZOZO社長に頼めばできるかもね。
    新幹線は無理にしても地下を通ってる武蔵野線武蔵小杉駅ならできるかも。

  87. 25665 匿名さん 2019/02/14 13:15:42

    >>25664 匿名さん

    富士通工場の直下を通っているから武蔵中原駅でいいよ。

  88. 25666 匿名さん 2019/02/14 13:49:46

    若葉のお子様はお友達と遊んでてくれる?
    二度と来るなよ

  89. 25667 匿名さん 2019/02/14 13:56:19

    >>25666 匿名さん

    またガラの悪いヤツ登場。こいつがいつも張り付いている野郎の正体。

  90. 25668 匿名さん 2019/02/14 14:25:28

    >>25659 匿名さん

    新幹線は品川区世田谷区は土地の取得が難しく、品鶴線のルートを採用せざるを得なかった。

  91. 25669 匿名さん 2019/02/14 16:44:01

    計画通り2027年開通すると凄いな。
    新百合ヶ丘の地下鉄延伸2030年よりも早い。
    南武線の高架化はさらにもっと先。

  92. 25670 匿名さん 2019/02/15 15:12:07

    消えた工業都市駅とグランド前駅

  93. 25671 匿名さん 2019/02/16 04:21:51

    再放送を見れば分かる。
    グランド前駅の周辺は田んぼだらけだった。

  94. 25672 住民 2019/02/16 12:58:01

    NHK東京リボーンでやってた東京メトロの地下鉄工事。都内地下はほぼヘドロ状態。それでも高層ビルが立ち並び、地下鉄が張り巡らされる。そこまで過密化してないしヘドロではない武蔵小杉は心配にあたらんよ。

  95. 25673 匿名さん 2019/02/16 17:03:44

    多摩川沿い、荒川沿い、、河川に弄ばれたような土地に住むべからず・・・

  96. 25674 匿名さん 2019/02/16 20:56:46

    4大文明は皆川沿いです。

  97. 25675 マンション検討中さん 2019/02/16 22:41:47

    >>25659 匿名さん
    貨物線の鶴見操車場をかつて原っぱだったところに作りそこから真っ直ぐ線路を引っ張り南武線の線路の手前で武蔵野貨物線と品鶴貨物線に分岐させたからです。
    貨物線は人を乗せて早い速度でカーブを曲がる設定ではないためシンプルな線引きになってます。

  98. 25676 マンション検討中さん 2019/02/16 22:46:47

    >>25668 匿名さん
    いや違う目黒区世田谷区だ。品川区は問題なかった。というかリニアなんぞ作る金があったら東海道新幹線を日吉あたりからずっと地下に埋めて欲しい。

  99. 25677 マンション検討中さん 2019/02/16 22:53:13

    いやいやずっと先まで地下線路にしてしまい今の新幹線の高架を使って在来線を新設すればいいのに、相鉄線乗り入れとかけち臭い事に金を使わず相模線とつないで品川→茅ヶ崎30分台の在来線。

  100. 25678 マンション検討中さん 2019/02/16 23:05:10

    品鶴線は西大井の先に蛇窪の平面交差という湘南新宿ラインの上りと横須賀線の下りが手旗信号で交差する近代JRでは有り得ない難所があるから武蔵小杉はホームを拡張しただけでは潜在需要が捌けないです。
    今の新幹線高架を使えば立体交差になります。
    武蔵小杉駅も更に拡張、ただし私が生きてるうちにできるか不明ですがリニアが機能すればおのずと東海道新幹線の位置付が変わってくるはず。

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      匿名さん2024-02-29 09:53:55
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