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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
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6001
通りがかりさん
5998さん
営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。
うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが
5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど
契約から引き渡しまで1年弱
でした。
契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。
契約前にほぼ間取りは決まっていました。
着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。
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6002
評判気になるさん
>>6000 匿名さん
住林の提案力ってどんなところですか?
自分は、そこを期待しましたが、期待はずれにがっかりでした。
なかなかの提案力、そんなものありますか?
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6003
匿名さん
セキ○イの真似して出来ない会社
売り上げほしさに無謀な工程で契約して突貫工事=職人さんも仕事が雑になる、そうしないと終わらない工程だから…
器具やエアコンや家具もメーカーに適当大量生産させて安く仕入れバカ高い値段で売り付ける
照明から全て電気屋さんで揃えた方が安いし物も良い
金に成らない下請けは建物の見えない所適当にやって終わり
現に業者は逃げていく一方で業者に泣き付くそんな下請けがやる仕事は雑
所詮セキ○イの真似事しかできない
真似すら出来ていない
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6004
評判気になるさん
契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。
契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。
人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。
不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。
家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか?
契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。
住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。
大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね?
大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。
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6005
名無しさん
東京の城南支店との契約を破棄して、同じビルの別階に入る東京組に請負をお願いしました。
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6006
匿名さん
>>6002 評判気になるさん
間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます
まぁ支店によるかもですが
契約前でここまでしてくれるところは中々ないです
社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません
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6007
評判気になるさん
>>6006 匿名さん
住林の営業、設計が真剣になるのは契約前の僅か数回。契約とれるかどうかの攻め際だけでしたが。契約とれた客は、どうでもいいような…
次の獲物を捕まえるほうが優先のようです。
3Dパースでの提案が、提案力なんですか?
力のない人間が、パソコンに頼っているだけじゃないですか? 視覚的にご覧になれますだけでしょ!ただの道具に過ぎないと思いますが。
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6008
名無しさん
少なくとも、昨年にこのブログで話題になった件を担当した支店は辞めたほうがいいってこと?でOK?
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6009
通りがかりさん
>>6005
本当だ!下の階に東京組あったんだ!
ここはだいぶおしゃれな家らしいね。
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6010
匿名さん
能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。
まぁほかのHMにも言えることだけど。
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6011
匿名さん
>>6007 評判気になるさん
それでも家作りの参考にはなりますよ
5万払って損したと思うよりは最大限に活用してからごめんなさいするのが利口です
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6012
匿名さん
元監督です
変な工務店に当たったら最悪です。
俺は大工だ!的な態度を取る勘違い大工とかに当たると始末悪いです…監督の言うことも聞かず好き放題
注意や仕上げの綺麗さを求めると
揚げ句のはてには「じゃ!オメーやれよ!」
幼稚です
下職の設備屋さんクロス屋さん電気屋さんユニットバス屋さん
エヤコン屋さんガス屋さん
一軒建てるのには色んな業者が居るのに家が建ったら終わりと思ってる大工さんと工務店は欠陥だらけでしょう。
自分も見て見ぬふりでした…言ったって直さないし
逆ギレです、下職さんに逃げられて自分は辞めました
下職さんは新築だけでなく自社でリホームや修理があるので
気に入らない大工や工務店には愛想つかし相手にしなくなりますからね…
住林にはまともな工務店は少ないと思います。
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6013
評判気になるさん
>>6011 匿名さん
地盤調整とプラン、見積もりに3Dパースによるシミュレーション画像、5万で済むなら安いものです。ごめんなさいするなら、充分な価値はありますね。
契約しなければの話になりますが。
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6014
名無しさん
各ハウスメーカーとも戸建て住宅事業は減収減益のお荷物なんだから、その比率の大きい住林社員のモチベーションは低く誠実な対応を期待しても無駄ですよ。
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6015
匿名さん
>>6014 名無しさん
そういう社員はクビにするべき。
腐ったリンゴは周囲にも悪影響を及ぼす。
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6016
通りがかりさん
オーナーだけど、本当にここのメーカーの設計士に能力のバラツキが激しすぎ。。
我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。
会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。
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6017
通りがかりさん
>>6012 匿名さん
当たり前です。
監督は職人をたてないと。
あなた自信が自信過剰なような気がします。
監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。
下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。
職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。
うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。
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6018
匿名さん
>>6017 通りがかりさん
分かる。無能な監督は邪魔なだけ。
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6019
通りがかりさん
>>6018 匿名さん さん
私なんか監督の能力があまりに低過ぎて、私がアドバイス出してますよ…笑
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6020
通りがかりさん
能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑)
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6021
匿名さん
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6022
検討者さん
>>5999 評判気になるさん
うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます
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6023
匿名さん
現場を統率できない無能監督
監督の言うこと聞かない無能職人
正直どっちもやばい
最後は責任のなすり付け合い
良い家が建つわけがない
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6024
匿名さん
千葉県旭市方面に住んでいます。
新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
アフターサービスも最悪です。
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6025
名無しさん
>>6024 匿名さん
同じ支店ですね。
この支店の担当者達には不信感しかないですね。
地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。
アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。
不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。
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6026
通りがかりさん
>>6025 名無しさん
報告書だけはきっちりあげてきますし、そのデータをもとに、他社木造メーカーで検討すればいいよね。
HMの施工なんてどこも下請け丸投げ、監督は現場持たされ過ぎてアップアップ状態。
それをふまえてやっぱり住林が良ければ、住林にすればいいって感じだよね。
ここの価値はBFが、皆様のウワモノのどれだけの価値を持たせるかに限るHMだよね。
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6027
匿名さん
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6028
通りがかりさん
>>6027 匿名さん さん
そしたらパイパイ、しつこい営業さんってとこだね笑
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6029
名無しさん
>>6024 匿名さん
同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、
重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。
不信感ばかりが膨らみます。
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6030
通りがかりさん
>>6020 通りがかりさん
私も同じ経験をした。
モラル、社会常識を一から教育しないとダメなの?全く住友林業の名が泣くわ
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6031
匿名さん
私も住友林業には泣かされました。事実を一般の人に知ってもらいたいと思うのですが、出来ること全てやっても無理でした。知れ渡る事はありません、皆さんがよく書いていらっしゃる様にこのまま泣き寝入りでしょうか。
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6032
匿名さん
>>6031 匿名さん
確固たる証拠があるならばブログで公表すればいい。みかん丸氏のように。
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6033
通りがかりさん
>>6032 匿名さん さん
住林に限った事じゃないけど、大手のしつこい営業方法は、現代社会において受け入れられないよね。
そこまでしなきゃ売れないんですかと露呈してるようなもん。
あとはやっぱりHMの下請け丸投げ作業と、そこに実績のあまりない監督の配置。
だから欠陥が増えちまう。
ほんとその辺は目先の利益に捉われず改善していって欲しいね。
イイモノには人間ちゃんと投資すんだからさ。
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6034
名無しさん
>>6033 通りがかりさん
いいものには投資する。で選びましたよ。《住友林業》
目先の利益のためだけに奔走してますよね。こんな売り方、契約の取り方ばかり繰り返して、信用もなにもあったもんじゃない。
いづれ住友林業の名も地に落ちる。
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6035
6031です
6032さん、ありがとうございました。励まされました。
確固たる証拠はあります。写真でお見せできます。住友林業さんとの打ち合わせシートです。
信じられないような内容ですが、住友林業さんは謝ってくれません。営業さんとか、かかわった人の個人名だけは隠して公開したいです。
これだけの大手になるとどこに相談しても「泣き寝入りするのが身のため」と助言を受けますし、中にはこちらが浅はかだったと言われます。確かに住友林業を心から信頼した私がバカでした。ブログで皆さんにご判断を仰いでもよいのですね。
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6036
通りがかりさん
すみません。東京の西にすんでいます。昨年新築工事の住友林業、下請けは外国人。外壁、珍しい吹き付け。予算無いのかな。下請けも、駐車場代無いのかな、路駐でした。 現場毎日見て思いました。ここは、パス。
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6037
評判気になるさん
>>6035 6031ですさん
住林に泣かされた事実とは? 打ち合わせシートに記載されている信じられない内容とは?
欠陥住宅を証明出来る内容ですか?
自分も浅はかでしたよ。
住林の確固たる非を証明できる事実でなければ難しいと思います。
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6038
通りがかりさん
証拠や証明を以て相手方の非を提示し、、先方が抗弁できないことになれば、普通に支店長が正座をして謝るよ。ただ、感情論抜きで理詰めで責めることができたらね。
【経験談】
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6039
足長坊主
まぁまぁ。
他社の営業マンが客のふりして書き込みしてるのぅ。
ほんとの客なら、写真貼ってみなw
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6040
名無しさん
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6041
匿名さん
まぁ匿名の掲示板なのでレスをどう判断するかというのは必要ですよね。
うのみにもできないし、参考にはしたいし、気にはなるし、悩ましいところです。
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6042
通りがかりさん
昨年から、掲示板を見ていると都内の様々な支店に対する、不満や苦情が多いね~。
住林も営業の話によると、西高東低らしく、とにかく短期間でいい加減に売上だけを上げようとしているから、こうなるんだよね。
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6043
新築のお隣さん
担当者が最低。職人が勝手に人の敷地内に入って作業している。もともと堺ギリギリに建物を建てて 庭を広く取りたいのはわかる。けれどギリギリ為、測量や室外器等の設置や足場の設置や撤去も我が家の敷地から作業している。
不法侵入と言ってもおかしくない状態です。
支店へ連絡しても 担当者は出かけてますの一点張りで 謝罪にも来ない。
電話につながったとしても 挨拶に行ってもこちらがいつも留守だと言い張るうそつき。
最低だわ
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6044
匿名さん
>住林も営業の話によると、西高東低らしく
6042さん、その意味が分からないのですが、値段ですかそれとも
施工の品質ですか?都内の西側と東側?すみません教えてください。
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6045
6031
6037さんへ。
6031,6035です。ご意見ありがとうございます。
私は前にも書きましたがご助言を受けて、ブログに記載させていただこうかと思っています。
「信じられないような内容」と私は書きましたが、これは私の見解ですから、皆さんに知っていただいても受け取り方は様々かもしれません。
ただ言えるのは、私がブログを書くことによって、私が懲戒申出をしたことで既に処分を受けた人がいます。たとえ実名は一切、挙げなくてもその方を再度責めることになるのではないかと思うと、本当にブログで真実を語っていいのかどうか迷っています。
住友林業と、私に直接関わった住友の提携している人(私からすれば正直言って、この人達に騙されました)が、「おどがめなし」となっているのが許せないのです。
ですから、証拠を示して真実を述べたい気持ちでいっぱいですが、上記の懲戒処分を下した公的機関に相談してから慎重に実行しようと思います。
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6046
匿名さん
よく分からないけど、本当に懲戒処分ですか?
我が家の場合、支店長以下上司とでお詫びされましたが本人は
単に異動だけでした。今でも他の支店でご活躍してるようですけど。
客を騙してでも、上手く契約を取ってきて売り上げに貢献するような
営業マンであれば、安泰で残れる世界なのかと思いました。
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6047
通りがかりさん
>>6044 匿名さん
売上が西高東低で関東方面はダメらしい。
その結果、契約数ありきの営業方針
そういう我が家も都内だが。
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6048
通りがかりさん
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6049
匿名さん
6047さん、ご説明有難うございます。
西高東低は売り上げですか!
私も東京なので、ちょっと心配です。
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6050
通りがかりさん
>>6049 匿名さん
この掲示板によると、昨年の半ばに普通ではない時期に人事異動【左遷?みかんまるの件?】させられた支店長も都内だから、心配ですよね。