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1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?
[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00
1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?
[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00
>57さん
あぁ バトル板っぽくていいですね。
話しやすくする為に、自転車をめぐる流れと私の現状認識を一度まとめておきます。
特に自動車のみ乗っている人に読んでもらえれば話が通じやすくなるかなと。
[自転車をめぐる近代史]
1.30年ちょっと前:日本の道路がまだまだ未整備な時代
自転車はあくまで車両だけど、歩道も走って良いという例外を設けた。
2.高度経済成長時代
どんどん道路は整備されて行くが、自動車社会をとにかく実現すべし
自動車最優先だ!の政治的情勢の下、自転車の歩道走行例外処置は継続。
むしろ警察の指導はその傾向を強める事になる。
→欧米先進国との交通行政の方針乖離。
3.自転車の歩道走行という現状を前提とした格安ママチャリの台頭
油もささず空気圧もまともに管理されない・ブレーキもまるで利かない
使い捨て自転車が世にあふれ、車道を本来自転車が備えていたスピードで
まともに走行できない自転車の方が世の大勢を占めるようになった。
・自転車=1万円前後・高くて3万円まで。
整備して長く乗るのではなく使い捨てる認識定着。
(新車5万円以上もあたりまえ。マイカーのように大事にしながら
整備して長く乗り、中古市場が成立しているヨーロッパとは根本的に乖離)
・自動車の運転者にも、自転車は歩道走行前提・歩行者に準じるものと
いう認識が定着。
この時代、自転車行政とは駅前駐輪場問題とほぼイコールになり
本来自転車はどこを走るべきなのかについては忘れ去られる。
4.近年
・ガソリン高騰・メタボ対策等健康志向の高まり・二酸化炭素排出削減・
都心部でのマイカー保有率低下から、自転車が再評価されはじめる。
特に、快適に高速移動が可能なスポーツ自転車人口が都心部で爆発的に
拡大しつつある。
・一方で”歩行者に準じる”という認識が行き過ぎ、マナー不足な運転による
事故が多発。道路交通法改正のきっかけとなる。(具体的禁止事項と罰則の明文化)
→スポーツ自転車乗りはその本来の性能を活かせる(そして本来定義されている)
車道を走り、3.の通りの使い方をしたいママチャリ乗りは歩道に居続ける。
ここにきて、警察がやってきていた法律では車両扱いなのに実質的に歩道へ
誘導してきていた矛盾が顕在化。
警察は法令上も自転車を歩道へ一元化したがっていたが、特に都心部で
自動車最優先という時代が変わりつつあり・他の先進国の行政方針とも
全く乖離すると指摘されそこまで踏み込めなくなった。
(続き)
◆現状認識
問題1.ハードウェアとして、原付に近い運動性能を持つロードレーサーから
整備不良でまともに走れないママチャリまでが混ざっているが
”自転車”とひと括りに呼ばれる状態。
問題2.本来の車両としての法規に従おうとする人からママチャリとしてすら
マナー違反と呼ばれる状態の人までマナーレベルが非常に幅広くなって
しまっている。これもひとくくりに自転車乗りと見なされる。
かつ、1."車両"でありたい人と2."歩行者"でありたい人、3.都合のいいように
"車両"になったり"歩行者"になったりしたい人が混在している。
(人口比的には2>3>>>1)
問題3.1.2.から必然的に、スポーツ自転車の人口拡大の中ママチャリもしくは
それ以下の意識・知識レベルのままハードウェエアだけスポーツ自転車を
買って中途半端に車道走行をまね、傍若無人に走るケースが最も問題を
引き起こしている。
→自動車ドライバーは混乱し、
1.自転車が法規ルールを守ってても自動車ドライバーの知識・認識と違う場合
2.自転車としても、そもそもマナー・法規的にNGな場合(この人口もとても多い)
をごちゃまぜにして
新興勢力であるスポーツ自転車乗りを”ルール違反だ!・邪魔だ!”と
糾弾するケースが増えている。
で、本題ですが。
おっしゃる通り、実態としてはダブルスタンダードなんですよ。
法規上定められた車道用信号と大多数のママチャリ文化(&取り締まらない警察)と
して定着している歩行者用信号。
それが望ましい状態だとは全然思いませんが、即統一するのも実質的に厳しいと
思ってます。
歩行者として振舞うママチャリが存続する一方
車両として振舞う自転車が増加する傾向は止まらないと思うので、
今後もっと広い範囲で議論が必要になっていくでしょうね。
長文失礼しました。