管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 85 匿名さん




    この会社の系列だからますます悪くなる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  2. 86 匿名さん

    [No.82~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 87 通りがかりさん

    コミュニティーワンが管理するマンションに住んでいます。
    正直酷いです。
    歴代の管理人は、特定の住民の部屋へ上がり込んでおしゃべりする人、管理日誌に住民の悪口を書き込んでいたのがバレて辞めさせられた人、倉庫やごみ集積場の扉を開けっ放しで帰ってしまう人、契約駐車場に業者の車を止めさせて注意した住民に逆ギレして辞めた人、ろくな人がいません。
    今の管理人も、決められた清掃業務も出来ない素人です。担当者に苦情を入れると指導します!と一日だけ指導する人がついていましたが、それでは改善できません。
    あまり酷いので、隣の部屋の人が理事になったので、理事会で取り上げてもらうように頼んでみました。そうしたら、アンケートをとりますと管理業務だけでなく、植栽をどうしたいですか?とか、空駐車場の活用など3件の案件について回答を求められ、それを利害関係のある管理人に渡すようになっていました。私は、封筒に入れて封をして提出しました。
    後日、隣の理事にアンケートを確認した?とたずねると、個人情報たからとアンケート原本ではなく、担当者がまとめた物しか見せて貰えなかったとか。
    驚きでした。
    担当者は都合の悪い回答を隠蔽しました。
    改善点はあるが、ほぼ住民は満足なんだそうです。
    やられたな、とは思いましたが、どうしようもなく、今は、子供の就職を待って引っ越すつもりでいます。

  4. 88 住人

    朝早くから業務用の掃除機掛けるのは勘弁してほしい。煩くてしかたない。また、通勤時間帯の稼働が高いときにEV掃除するとか。少し考えて後ろにズラすとかそういうことはできんものかな?あと、住人に会っても挨拶もしない。何があったのかしらないけど。。。これは会社というより属人的なことだけど。教育以前のはなしか。

  5. 89 匿名さん

    現在、コミュニティワンが管理会社となってるマンションの居住者です。
    2013年に東急コミュニティーが株主になってから、大きく変わってしまいました。
    まず、フロントが変わったのですが、これまでとは違い、前任者までのような引継ぎが行われなくなった。
    工事の提案が出されたが、説明するのは建築知識のないフロントだけで、見積り内容を理解していないので、質問されても答えられないか誤魔化す。
    工事担当者を呼んで説明するよう要求しても工事担当者は来ないし、電話で問い合わせた時にマンションの平面図すらわかっていないので話にならなかった。
    定期清掃などは業者に任せっきりで、報告書も文字だけで写真の添付もない。
    輪番制の理事会なので、2013年以前は総会決議などを含めフロントが毎年引き継ぎ事項などを新理事に知らせ理事会での問題があったときなど、その都度改めて説明していたが、今はしていない。
    2013年以前とは別会社になってしまい、何度申し出ても担当営業所とフロントは何とかしようとしているが、担当支店は知らん顔していて改善されない。
    お客様センターに相談をしたが、お客様センターも機能していなく、言われた問題については、単に営業所と支店に伝えるだけで終わり。
    その後についてお客様センターは関知しない。
    単なる伝言板と同じでしかない。
    なので、コミュニティワンには工事は一切行わせないこととなり、管理会社のリプレイスする声も出だしている。
    どうすれば良いのかわからないのが実情です。

  6. 90 匿名さん

    解決方法は組合員が規約や、法令を理解して組合運営をするしかないね。
    管理会社任せでは何にも解決しません。理解しやすい一言は、悪人の多い
    組合は悪い方向へ、善人の多い組合は良い方向に向かうでしょうと答える
    しかできません。管理を買えとは、善人の多いマンションを買いなさいと
    言っているのです。

    管理会社の良し悪しは素人には理解できないし、又信用は出来ません。

    管理会社が組合を変えるのではなく。組合員が管理会社を変えるのです。

  7. 91 匿名さん

    だとすると、管理会社と契約する意味がなく、自主管理することになりますね。

  8. 92 匿名さん

    管理会社に金を支払って、管理会社のすべき仕事を組合が行い、管理会社が一人前になるよう指導するのことになります。
    90さんの言ってる事は正しいとは思えません。

  9. 93 匿名さん

    ダイヤ管理だった時には何の問題もなかったのに、今は問題だらけになった、その原因は何だろうと考えても分らない。
    植栽の剪定の時、南側の庭はいつものようにきれいに刈っていたが、駐車場側とか目が届き難いところは雑で全く手が入っていない場所もあったがフロントは見たこともないので知らせても知らん顔。
    今ではマンションをチェックしに見にくることもなく、理事会と理事長に判子をもらう時だけマンションにくる。
    消防点検の時、立ち合いは管理人で、管理人は昼で帰ってしまうので午後からは立ち合い無し。
    ここ数年、酷くなる一方です。

  10. 94 匿名さん

    その原因は貴方は理解できるでしょう。最近、この管理会社の管理物件の売却が多い。

  11. 95 匿名さん

    ここが親会社では無いですか。コミュニティーワンの変貌ぶりが理解できるでしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  12. 96 匿名さん

    95番さん、ありがとうございます、何とか理解できました。
    2013年から東急コミュニティーが株主になってから、東急コミュニティーのように変わってしまったんですね。
    不思議なのですが、何故、評判と素行の悪い管理会社だけが大きくなるのでしょう。
    誠実に管理業務をしていると利益が上がらないので、評判を気にせず荒稼ぎして利益を上げている管理会社が自転車操業をする為に吸収するからでしょうか。

  13. 97 匿名さん

    それは役員の選任方法に有り、解約がやりにくいように規約等を介在しているからです。
    反管理会社派の住民を抑え込むために親管理会社派の組合員が役員に多く入れ込むのです。

    その方法は実体験を踏まえて公開しようとおもいます。色々な手を使います。これ等を
    見抜くには実務経験と、不動産の管理や取引や会計、設備等の知識が必要です。

    これ等の知識を踏まえて。規約や、重説、契約書、会計報告等の中身を)精査する事です。
    その中心にある原因は会計報告に隠されています。

    ※役員は預金の出納迄は精査する能力は無く。残高証明だけで確認するのは危険です。

  14. 98 匿名さん

    このスレで袋叩きにあっている管理会社の方が、むしろ真面目であると思っています。
    悪を栄えさせる土壌がマンションの管理業界に蔓延している様に予測します。

    袋叩き似合っている管理会社にもっと接触して真実を確かめる必要があります。

  15. 99 匿名さん

    97番さん、おっしゃること分ったつもりです。
    残高証明については同感で、残高証明を取る直前に計算上の金額になるよう入金すれば済む事なので、通帳の確認は必要だと思っています。
    ご意見、参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。

    98番さん、そういう見かたもあるでしょうが、この掲示板に於いて、長く上位に挙げられている会社に例外はないと思います。
    誠意あるフロントは居るでしょうが、会社員である以上、会社自体が悪いのなら社名に背けば解雇されたりしますので、自分の人生を賭けてまで誠意を示すことはできないと思います。
    それは、私のマンションの今のフロントが、当初は誠意と熱意のある方だったのですが、次第に誠意も熱意もなくなってきているのを、私だけでなく理事など他の居住者が目の当たりにしているからです。

  16. 100 匿名さん

    この管理会社は前身のダイヤ管理は伝統的にも真面目に分譲マンション管理会社でした。
    規約や法令を重視して管理に詳しい組合員はこの管理会社を評価していました。

    現在の担当が以前のコミュニティーワンの社員なのか、は解りませんが、やはり宮仕え
    の弱みでしょう。会社の方針にはたてつけません。

    親会社のシステムとは相当なズレが有ると思います。親会社は法令や、規約を重視する
    様には少しは代わってはきましたが、伝統的には分譲マンションの管理には向いていな
    いと思います。商売上手丸出しの管理会社ですから、一度管理を請け負うと反対派を抑
    えるためには手段を選びません。本当は怖い管理会社です。

    コミュニティーワンの従来の管理を知っている組合員は、おそらく不服があるでしょう。

    我々区分所有建物の所有者としては長い目で見れば旧来のコミュニティーワンの管理の
    ほうが良い結果をもたらします。良く考えて下さい。

    おそらくお宅のマンションも、早め早めの修繕工事等の提案が多くなってきていると
    推測致します。

  17. 101 匿名さん

    思い当たることばかりです。
    ダイヤ管理の時やコミュニティワンに社名変更してからも何ら変わらず大満足ではなくても今のような不満は生じませんでした。
    東急コミュニティーが株主になってから生じた不満ばかりです。
    まず、営業所を統括している支店の支店長や工事部が激変したようです。
    支店長はいい加減で都合の悪い事には知らん顔してしまうようですし、工事部の人間は資格はあるが経験がないからか見積りが不自然です。
    理事から聞いた話ですが、2階付近にある外壁の修繕工事だと言って、足場が必要だとして百万円近い見積りだったのに相見積もりを取る事に気付かなかった理事達に相見積もりを取る事を知らせず工事をする方向で話を進めていると、議事録を見た居住者から何故相見積もりを取らないのかと言われたそうです。
    近隣の工務店などに相見積もりを依頼すると、依頼した全ての見積りに足場はなく脚立で作業ができると説明され、工事費用は三分の一になったそうです。
    工事部に説明を求めたが工事部の人間は来なくてフロントが社内規定で足場が必要になるので仕方なかったと説明しただけだそうですが、議事録には全く触れられていない話でした。
    悪徳業者なら、足場が必要だと言って契約させ、実際には脚立で工事を行う可能性がありますよね。
    こんな管理会社に大規模修繕工事は依頼できませんね。

  18. 102 匿名さん

    専用使用権のある上階のベランダの補修工事で足場を組んでまでする仕事でない仕事を
    足場を組んで仕事をする。なぜそんな仕事をするのかと管理員に聞かれて、管理会社109
    の関連の建設会社からの天下りの一級建築士0村は、専有部分の住民が許可しないからとの
    返答。管理員は不信を感じて、専有部分の住民に確認したら。聞いていないとの返答。

    専有部分の住民の許可を得て工事をすれば数十万の工事である。建築士に確認したら保険
    適用であるから組合には損害はないからと、睨まれた。多分4~5百万位の代金請求だっ
    たようだ。

    その期の収支報告書には記載はなく、よって会計報告もなかったことになる。これは詐欺
    の立証は難しく、合法的な保険金詐欺と、組合の保険を使用したなら、合法的な00である。

    こうゆう事は日常の管理の中で行われている。組合員も役員も知らない。管理に詳しい管理員
    なら見抜ける。保険金詐欺まがいに組合員は目を付けて下さい。

    保険が適用されるから組合には迷惑を掛けないのは嘘である。保険金の請求が多くなると
    保険会社の査定が厳しくなる。

    私のマンションでは過去に保険会社から断られる寸前まで来たことがある。危機回避は
    マンション管理士の理事長が行動して事なきを得た経験がある。

  19. 103 匿名さん

    普通だと保険金詐欺になって当然だと思いますが合法になってしまうんですね。
    非常に恐ろしい事が保険会社と管理会社の間で行われているんですね。
    うちの場合、保険代理店はコミュニティワンですが、そちらも保険代理店は管理会社になっているのでしょうね。
    なぜ保険金詐欺にならないのかが不思議です。

  20. 104 匿名さん

    殆どが管理会社の傀儡ですから証拠を隠匿するのは朝飯前でしょう。
    理事長にならないと何もできない管理組合が多いのです。

    マンション管理士に合格する実力があれば、理事長になれば過去の
    管理組合の運営状況を見ることができます。

    過去の組合の役員と管理会社が共謀して悪い事をしていたとすれば、
    組合員で正義感の強いマンション管理士等を排除する動きをします。

    その人物が手におえない位手ごわくなると勤務先にまで圧力をかけ
    てきます。

    特に大型物件でトラブルの多い築古のマンションは絶好のターゲット
    です。

    特に工事の提案の良否の判断が役員にないと将来、そのマンションは
    とんでもないことになるでしょう。

    つまり、資金不足です。

    コミュニティーワンは、あくどい管理ができなくて現在に至ったので
    はないですか。?

  21. 105 通りがかりさん

    一つだけ言うとしたら二度とこの管理会社の家を借りることはないな
    それで察してくれ
    以上

  22. 106 匿名さん

    104さん、おっしゃる通りだと思いました。
    ダイヤ管理の時代に育った社員には、まともな人が多いのでしょう。
    最近入ってきた社員などは買収した東急コミュニティーの影響が強く、会社自体が東急コミュニティーのように変わってしまったんでしょうね。

    真面目に管理をしていたから買収されてしまったのだとすると、こんな社会は変えるべきですね。

  23. 107 マンション掲示板さん

    >>105 通りがかりさん

    賃借人は黙っとれ。君たちは客ではない。

  24. 108 マンション掲示板さん

    ダイヤ管理→正しくはダイア管理
    コミュニティーワン→正しくはコミュニティワン

    おかしいね。同じ間違えをしている人たちがいるのね。自作自演だね。コミュニティワンに管理を取られた管理会社のフロントマンが嫌がらせしてるのかな?

  25. 109 匿名さん

    過去のこの管理会社の評判は業界NO1の管理会社でした。、

    こうなった原因をこの管理会社の管理物件の組合員は真剣
    に考えた方が良いでしょう。

  26. 110 AM

    コミニュティワンさん、本社の方はとても対応がいいのですが、マンションの管理人、清掃の方、対応が悪く、ある時期から挨拶をやめたら、挨拶の強要、もしくは挨拶をしない住人の出勤や帰宅時間にあわせて、駐輪場やその住人の部屋のドア近くをウロウロしたり、会社の方に注意してもらっても、数日だけでまたすぐに嫌がらせを始めます。そんなことが数年間続いています。

  27. 111 匿名さん

    >>109 匿名さん

    番号スゲーな。狙ってわざとか?

  28. 112 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  29. 113 AM

    管理会社は よそのビルの中に入り、清掃や、防犯カメラの管理(解釈の違いがあるかもしれませんが)他諸々、住人の為の大事なお仕事をされていると思います。
    そして、住人の出勤時間や帰宅のアバウトの時間もある程度把握していると思います。

    「組合が経費削減で日時減らすから、募集してもまともな人があまり来ない」・・
    そうですか。コミュニティワンさんは、今そういう状況にあるんですね。
    お給料が安くても、時給が安くてもコツコツ働いている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・。
    外注するからコントロールがきかない とありますが、少なくとも住人を威圧するのは如何なものでしょうか?

  30. 114 匿名さん

    防犯カメラの設置位置に注意しましょう。必要であるべきところにカメラが無く。
    必要でない所には設置されていたりしているマンションがある。

    例えば、親管理会社派の元理事長、元自治会長、その取り巻きの親族、友人等の
    部屋周辺や出入り口付近には設置されていないケースが多いです。

    この管理会社では無く管理会社109の管理物件を調べてごらんなさい。うちの
    マンションはこの設置位置になっております。

    有志でも一人でも調査してみて下さい。

    うちは、管理会社と、この女理事長、その同居人(愛人?)の元自治会長、それ
    等の親族と友人の取り巻きによる傀儡政権の管理です。

    現理事連中はこの元理事長、元自治会長の取り巻き連中には頭が」上がりません。

    一組合員が立ち上がり、理事長と自治会長を辞任にはさせる事位には成功しまし
    たが、

    この一組合員の意見ではこれ以上の措置は法的には無理であるとの回答でした。
    後はマンションの組合員による自浄作用に期待するしかないのでしょう。

  31. 115 AM

    現在の管理会社は、数年前に変わった会社です。ですから、すでに防犯カメラは設置されていました。
    防犯カメラはパノラマタイプではないので、所によって映らない箇所があるようで、管理会社の人は共通その場所に立って、その場所だけ ほうきで掃く光景を以前はみかけました。
    時々、前の管理会社の方ではあり得なかった、裏門を開けて出ていく管理会社の方を見かけることがあります。その時は 私もその方が便利なので便乗して裏門から出ますが、人気のない裏門解放・・どうなのでしょうか。

    何時設置されたかわかりませんが、駐車場に防犯カメラが置かれたようです。
    その位置がいいか悪いかについてはわかりません。

    管理会社109の管理物件 とありますが、私は「コミュニティワン 掲示板」で検索してこの掲示板をみつけ投稿させて頂きました。ですのでこのコーナーしかしりません。ごめんなさい。

  32. 116 コミュニティワン

    私は東急不動産の子会社のコミュニティワンの管理する、成田のマンションに住んでいます。
    コミュニティワンの掲示板に非管理会社派は追い出し対象だと言う趣旨の書きこみあり、まさかの冗談?・・・
    でも現実に私に起こっていることは、追い出し行動かもしれません。
    先年 共有部分の私のベランダに小さな罅が入り、何度となく管理人・管理業務主任者A氏に連絡を入れても返答はなく、並行するように四方山話で住民と思われる人が、テレビにブロックノイズが出ると言う、管理人との会話を根拠にそのブロックノイズの状態もテレビの状態も確認せず、増設工事が着工された。
    私は工事には、リベートが10%くらいあると聞いたことがあるが、識者によると、前段は保険対象で且つ小さな工事で見返りが●・・・、後段のリベートとは30%くらいあるのではとのこと?・・・
    勿論必要ないテレビアンテナ増設工事を、私は強く反対した。
    それから私の周りに色々な事件が起こり、警察にも何度も足を運び、器物破損届・盗難届等多々あり、これは追い出し行為だと思うようになった。
    千葉東支店に出鱈目管理状態を質問しても、無視、やむなく品川の本店お客様サービスセンターに電話したところ、キャバクラから出勤してきたのかと思えるような声で、N氏が相談事は直通電話がありますから0354356397に掛けてください、そうすればこちらからかけ直します、とのこと。そこで貴方が対応して、かけ直ししないのですか、と聞くと。無言。私は待っていますから、と言うと。とうとう返答はありませんでした。
    後日品川本社の社長G氏を出せと言うと、電話交換手は係長のY氏に繋いで、Y氏は担当N氏に換わります。それだけでまたN氏が出てきて、言うには千葉東支店に連絡を入れ置く、それだけの回答で後日千葉東のA氏が唯謝罪を繰り返し、出鱈目管理を改め、改正点を管理組合理事会にも報告し、調査結果を連絡します。それでも理事会にも私にも連絡はない。
    東急不動産の総務課に電話して、コミュニティワンから連絡するようにと催促しても何の連絡もなく。それを4回くらい繰り返し、やっと千葉東支店のマネージャーA氏から連絡が来た。今度何か事件が起こったら、すぐに飛んで行きますから、との回答は在るものの、盗難事件か管理人が任意に処分か判らないが、無視。
    東急不動産の総務課もいい加減だけれど、コミュニティワンはまさにならず者企業。一部の真面目な社員はこの書き込みを見て、内心感謝しているのではないだろうか?・・・
    ヤフーにより、東急不動産の掲示板に書き込みがブロックされている。
    東急本社に掛け合うか、チラシをまく。

  33. 117 マンション検討中さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  34. 118 匿名さん

    いつも評判上位の管理会社だったのですが、いつからこんなに評判が悪くなったのでしょう。?

  35. 119 BB

    私もコミュニティワンさんに嫌がらせを受けている者です。
    集団ストーカーに近い形です。
    掃除の人、そして管理会社の人、防犯カメラを悪用しているらしく、最近つけた防犯カメラは住人の玄関が映るらしく、ドアを開けて出かけるのがまる映り、ひどい状況です。

    ですから、私が出勤する時間に合わせて駐輪場に来ます(私は多少時間をずらしたりもするのですが)。もちろん、その方も自転車に乗りますが、ただ、私が自動的に鍵がか かる裏門から出ているときは、彼らもそこから出ていました。私がそれをやめて普通に門から出るようにしたら同じように門からでる。管理会社の人です。
    もしくは外注に出しているので外注の人かもしれません。
    コミュニティワンさんは募集してもあまりいい人が来ないので外注さんに出しているそうです。その外注さんが、コミュニティワンさんのコントロールできない状況にあると以前
    投稿された方がいました。
    コミュニティワンさんのずるさだと思います。外注さんを頼む頼まないはコミュニティワンさんの事情であって、だから、コントロールできないというのは無責任だと思います。

  36. 120 匿名さん

    元のコミュニティワンではないでしょう。社員も入れ変わったし、親会社と同じになった。

  37. 121 J.A.

    千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。先ほど第24期通常総会が終わり、管理組合理事長の責務から解放されたとことです。私はこのマンションが新築された時からの住人で、理事長経験は2回目でした。

    二回目の大規模修繕が近付く時期でしたが、前期の通常総会で私が理事長になり、居住者の方々のご希望により今期に二回目の大規模修繕工事を実施しました。そのため理事会の開催も多く、毎月結構な時間を使って各種検討と調査、コミュニティワンへの指示を行って来ました。

    当マンションは総戸数24戸の小規模なものだからかも知れませんが、新築時には1階居住者の専用庭を開放して、居住者全員でバーベキューパーティをしたくらい、居住者間での風通しが良い伝統を持っています。一回目の大規模修繕の時には費用を抑えるため、外階段全面の錆削り・錆止め塗装・多層塗装を全住民が協力して行いました。既に住み替えにより新しい居住者さんも多くなっていますが、この伝統は継承されているかと思います。

    コミュニティワンさんの対応は、むろん100点満点ではありませんが、少なくとも当マンションでは「結構良い」と思っています。節度を持った理事会からの指示にはちゃんと従ってくれますし、大規模修繕でのLED照明への交換でも「要求仕様と異なる器具が付いた、全数再交換せよ」に無償で応じてくれています。(承認図返却手順を踏まなかった事が工事不良の原因)

    集合住宅ですから各戸の希望が完全に満たされる事はありません、それを望むなら隣接住宅と十分な離隔距離を取った、広い庭付きの戸建て注文住宅でしょう。それが出来ない方々が当マンションの住人です。みんなそれを理解しているからご無理は言わないし、関係の仕事をされている居住者の協力もあって、コミュニティワンさんと旨く付き合っています。(今の営業担当者と監理技術者さんがとても良かった事もあります・・・担当者個人の問題はどの仕事でも有りますからねぇ。)

    私は「管理費を払っているのだからちゃんとやれ」と言う意識は持ちません。その形では全てがお金次第になってしまいがちだからです。マンション管理の主体はあくまで管理組合、そこが全部自分達でやるのは大変なので管理会社に仕事を「外注」している訳です。外注管理は発注者側の責務なので、結局は管理組合(のその期の理事達)がちゃんとやるか否かなのかと思っています。だからコミュニティワンさんは自分達のマンションの管理のパートナーと言う位置付けで、コミュニティワンさんと一緒に管理しているイメージです。

    その期の管理組合理事の方々とコミュニティワンさんの協業関係が上手く出来るか否か、これが一番大事なのだと思います。今回の大規模修繕でもコミュニティワンさんは工事業者の能力比較と相見積もりをして理事会を助けてくれましたし、選んだ工事業者さんは良い仕事を住民への対応も良く完遂してくれました。(理事達が足場を登って全体の施工検査した時は、ちょっと怖かったですがw)

    理事達への「役員報酬」は毎月の理事会時のドリップ珈琲1杯。理事は毎年全員が順番に入れ替わりますが、毎月結構時間を取られる仕事なので、来期以降は多少の報酬を支払うようにしてはと、先ほどの通常総会で提案しました。みんな何年かに一度は廻って来る責務ですので。

    居住者は理事会に気軽に意見が言え、理事達が自己の希望でも特定の家庭の利益でもなく、居住者全員の利益が最大になるよう提案・調整し、その結果をコミュニティワンさんと協議し、必要なら一緒に調査や検討をし、それで明確に指示を出して結果をちゃんと確認する。こんな風に理事会が普通に機能していれば、コミュニティワンさんはちゃんと答えてくれる管理会社だと思います。

    来期は、24年経って不具合が出てきている集合インターフォン更新工事の検討と、条件付きペット可への規約改正に向けた居住者意見の取り纏めが理事会のメインテーマ。居住者みんなの知識と経験を活用してより良いマンションにすべく、新理事の方々とコミュニティワンさんの働きに期待しています。ネガティブな記述が多かったので、ポジティブな意見も有るよと言う事で書き込みました。

  38. 122 上階からの水漏れ

    実際賃貸で住んでるのですが上階からの水漏れに対して、
    担当者が話を聴かない、
    管理人等に色々相談してるのに担当者は管理人に話を聴いて無いみたいで一方的に決め付ける。
    最悪の管理会社です。

  39. 123 ボンベルタ

    私のマンションもコミュニティワンの管理に委ねています。お話を伺い、私のマンションと真逆の管理をコミュニティワンはしていると言うように感じました。貴マンションは、役員の皆さんも積極的で、良好な管理が行われているようですが、当マンションの役員はコミュニテイワン任せで、言いなり状態で、換言すれば支配者と●●と言うところです。

    相手を見て、コミュニテイワンは管理しているといるというところですか?

    役員はコミュニテイワンに取り込まれている役員もいて、異議申し立てするなら、訴訟しろ、引っ越せばと言う。話し合いも無視、厭きれるばかりです。

    因みに管理業務主任は、岡●氏です。

    貴マンションの現状を見る機会が会ったら、僥倖かなと思います。

  40. 124 匿名さん

    コミュニティワンに限らず、管理会社はそのマンションの役員・組合員達の管理意識を見ながら対応を変えている。
    役員・組合員が無関心で管理会社にお任せなら、会社の都合の良いように理事会・総会を操作し、どんどん管理費や修繕積立金を吸い上げていく。
    逆に、管理意識の高い役員・組合員が多く居る管理組合相手なら、あまり無茶なことは出来ない。ただ、管理委託費の額が安過ぎたり、大規模修繕を発注しない管理組合は管理委託契約の更新を断ってくる場合もある。

  41. 125 本音

    所有している2件とも運悪く(?)コミュニュティワン。
    ただし1件は管理人および理事長が非常によく働く方でそのおかげで不満は一切なし。
    しかしその方があまりに管理会社のずさんさについに満場一致でリプレイス♪
    もう一方のマンションは管理会社も暖簾に腕押し、さらに管理人が給料泥棒かと思うくらい働かないし何故か不在も多い。
    掃除も住民からクレームが来ない限りは防犯カメラの範囲レベルしかやらず。
    挨拶もしなければ面倒くさいオーラ満載。
    残念なことに管理組合が年寄りばかりで機能しておらず、そこが一番のネック。
    なんとか皆がもう少し気持ちよく過ごせるよう、管理会社ごと変えたいと日々願っている。
    おすすめの管理会社あったら教えて欲しい!

  42. 126 ボンベルタ

    >121: J.A.
    千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。

    コミュニティワン掲示板担当者の作文でないの、こんな空想の書き込み、何か意味あるのですか?

    根本的にコミュニティワン・東急不動産は、支配VS搾取される住民の関係を改善しなければ、色々なところの

    トラブルが解消される、はずがない。

    掲示板担当者も真摯な態度で対応しないと、ボロが出るだけだろう。

    憂さ晴らしにキャバクラ・・・自分達が将来どう生きるか考えた方が?

    https://textream.yahoo.co.jp/message/1834872/d5721d84d69bce69506a3eddd...




  43. 127

    僕も同じ態度とられてます
    2年前に上層階の住民が原因の水漏れで管理会社の おれは面倒くさいことしたくない 責任取りたくないの態度とられていやな思いして

    今年の1月にまた同じ住民の原因の水漏れ・・・・

    水漏れしたのは1月9日 直ぐに前回担当した業者が問題おこしたがここは別問題なの割愛しますが詳しく検査するためにその費用を保険で補うための査定を依頼
    だがしかし大雪のためのせいで保険会社の確認がなかなかこないそれでずるずる延びる
    その後二度目の検査が入る上の階の住民に急いでくれるよう担当に頼んだが、何故かまたずるずると2週間延ばされる。しかも検査当日担当員いたのだろうが、何故か業者にこちらに現状の報告される。普通ありえるのだろうか?2年前の時はちゃんと来たのにね

    その後何故か突然結露という2年前と同じ結果になったのでこんな事がありえるのか?と言う事で違う業者の再検査をしますと言う事。しかも一方的に決められてる。決まってしまっているのだから仕方ない。検査を容認したが当日被害者もいるかいないかの確認なしに開始され アポイントもなしにその後私のとこに報告にくる。いたから良かったが ただし何故連絡しなかったのか?
    その後の状態もその検査結果を普通は結果待ちだろうが何だろうが被害被っている側に丁寧な対応するべきではないのか?? こちらから連絡しないと何も言ってこない。
    なのに電話したときに検査担当の人が忙しいのでとだらだら説明されたが
    もそもこちらが検査希望したわけではない それでこの対応?

    そこですでに5月過ぎている これが普通なのだろうか?

    これって訴えること可能なのでしょうか??

  44. 128 匿名さん

    訴えるしかないでしょう。保険代理店は009保険コンサルてイングですか。?

  45. 129

    訴えたいのはあるんですけどね、このマンションも理事会の人たちが高齢で
    賛同してもらえるは謎ですね。
    ちなみに保険会社は東京海上日動火災保険でした

    それに上の住民には迷惑料を取りたいと思っているので
    それは個人的にするしかないみたいで(-。-;)

  46. 130 匿名さん

    管理委託契約書
    (有害行為の中止要求)
    第00条 乙は委託業務を行うため必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有
     部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げ
     る行為の中止を求めることができる。
    一、法令、管理規約または付属規定に違反する行為
    ニ、建物の保存に有害な行為
    三、所轄官庁の指示事項等に違反する行為または所轄官庁の改善命令を受けるとみられ
      る違法若しくは著しく不当な行為
    四、委託業務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五、組合員の共同の利益に反する行為
    六、前各号に掲げるもののほか、共同秩序を乱す行為
    2、乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しな
      いときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は項が行うもの
      とする。

    乙=管理会社
    甲=管理組合、

  47. 131 匿名さん

    管理委託契約書
    (緊急時の対応)
    第00条 乙は、第00条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害または事故等
     の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
     的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。こ
     の場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容およびその実施
     に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
    一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等を。)、突風、落雷、雪、噴火、
     ひよう、あられ等
    二、火災、破裂、物の飛来もしくは落下または衝突、犯罪等
    2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速や
     かに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの
     限りではない。

    管理会社=乙
    管理組合=甲

  48. 132 名無しさん

    又指示処分を受けたクズな会社。

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