【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
>>2148 検討者さん
ご意見有難う御座います❗
確かにあり得ない金額ですよね❗
多分あり得ない金額吹っ掛けて前受金15万を返さないつもりなのかさえ考えられます。
お金返って来るまで断固戦うつもりなんで応援・提案など宜しくお願い致します❗
図面作成費用参考になります❗
でも手元にある図面見ても15000掛かる用な代物ではないんですけど(笑)3Dとかならわかるんですけど・・・
>>2149 評判気になるさん
本社に連絡しましたが法務の前に男性に代わり地元支店にて対応との事でした❗
ほんとは法務、社長とも話したかったんですが・・・
話がややこしくなれば社長出せと言うつもりです(笑)
今は地元店長と話してるんで話にならない状態です❗
とりあえず他に相談し無理なら本社に再度クレームをと考えてます❗
ほんと最近無駄な時間を過ごしてる感じがして・・・
ってかってとり早くお金返して貰う方法ないですか?(涙)
もしくはこの時間を人件費で逆に請求出来ないですかね❗(笑)
>>2152 匿名さん
まず、社長と話すことは不可能です。出てきても、法務か営業部長でしょう。
また、残念ながら手っ取り早くお金を返してもらう方法はないですね。。
契約をした以上、甲乙『家を建てる』という目的を共有したわけですから、アエラからしてみれば、頑張って家を建てようと(土地探し含む)してるのになんで協力してくれないんだ、土地が変わるなら土地探しになぜ協力しないんだって形で強く言ってきます。土地をやっぱり変える=アエラでは建てないというより方程式にはならないわけですから。
なので、約款に基づき解約はできますが
手付け放棄(実費精算)という形に基本的には落ち着きます。
というのが、今の質問者様の現実だと思います。
アエラになんらかの過失があれば実費の軽減についての話し合い、それでも納得いかなければ調停ですかね。ただ、調停にいったとしても別に経費がかかるわけですから、、、
ここはアエラも見てるので、別の方法で話ができれば相談にはのれますが、、、
>>2153 評判気になるさん
貴重なご意見有難う御座います❗
他に土地を探す事も考えました。しかし土地探しに人件費が掛かる等言われたので探さないで下さいって逆に言いました❗
いろいろ法的に不利かも知れませんが家を建てるにあたって人間関係(信用・信頼)も必要と思ってます❗
アエラホームには信用・信頼などは感じられません❗
逆に不安・騙されてないか・・・など不安しかないのでアエラホームでの建築を辞めました❗
別サイトで相談させてください❗
アエラ社員が見てるのはどうでも良いんですが、
素人さんが見て僕の意見で今一度考え直しての契約をと考えてます❗
土地はご自分で探しましょうよ。
良い土地程、皆さんが欲しがるものです。
ハウスメーカーの営業さんが、どこまで真剣に探してくれますかね?
ネットとか新聞折り込み広告に載っている物件は、ほぼ売れ残りしかないです。
駅から遠いとか、敷地が大きくて値段も高くて買い手が付かない、
或いは開発地の売り出しとか、でしょうかね。
不動産屋さんにこまめに行くか、小さな不動産屋さんの広告を見るか、
自分で歩いて探すか、でしょうか。ともかくも早い者勝ちです。
2154さん、良い土地はそれなりの金額は覚悟しなくては駄目です。
でも、多少周囲よりも高額でも毎日生活するのですからその価値はあるものです。
頑張って探してください。
>>2132 匿名さん
参考までに訴訟になる場合は東京地方裁判所になるので地方の方は注意してください❗
アエラホームのやり方はとりあえず契約をさせることを目的としてます❗
現に土地が決まってもないのに土地の値引き交渉の為に家の契約を先に勧められました❗
土地に問題があり契約破棄になったとたん前受け金の倍の金額を請求されてます❗
注意が必要です❗
本社に電話しても支店にてと責任逃れしてるみたいで・・・
会社として問題がありかと思います❗
相変わらず仕方がない会社ですね。
私は アエラホームで 満足しています。
なぜ 悪い評価が多いのかが 良く分からないのですが、、、 確かにローコストとうたっているけど 値段は 高かったですが、大工さん達も 高気密高断熱ぶりに 驚いてました。土地は 自分の家だから自分で探せばよいと思うし ホームメーカーさんが 持ってくる土地に文句のある人は アエラホームに限らずどこのメーカーの物も 不満は出てくると思います。
>>2160 匿名さん
本当にそんな事実があったのですか? 私の時は土地に問題がないか 徹底的に調査して まとめて 書類を持ってきてくれましたよ 幸い契約破棄になるような土地でなかったので そのまま契約しましたが・・
うちもアエラホームと揉めてて、法務部からの回答待ち。
回答内容次第でウチは最悪裁判かなーって家族会議で決定したよー。
>>2163 匿名さん
貴重なご意見有難う御座います。
満足してるって良いことだと思います。多分よほど良い現場監督・大工サンに恵まれたからだと思います(予想)
ローコストで高かったなら壁材・屋根材とか良いものを使ってるメーカーが良いと思います。
土地も素人が探すには難しいです❗不動産に知り合いがいるとか地主が知り合いとかじゃないとネットに出てくる土地は売れ残りらしいです(涙)その点他のメーカーが勧めて来る土地は問題ない土地が大半です(分譲地・建築条件付き)など
>>2164 匿名さん
ここに書き込んでるのは事実です❗
土地契約の前に家契約を勧められたのも・・・
土地契約が破棄になったら人件費などで逆に請求されてるのも・・・
素人考えですが詐欺にあった気分です❗❗
>>2165 匿名さん
大変ですね❗僕も最近考えただけでイライラしてる状態です❗
僕の場合法務部宛てに電話しても取り次ぎ無しだし支店に投げられてます❗
僕も支店の回答持って弁護士など相談しようと思ってます❗
ほんと裁判頑張って下さい❗❗
以前よりも坪単価上がってるみたいですが、クラージュ標準仕様でどの位しますか?
2165です。
うちの場合、費用はかかってしまいましたが、別件でお世話になった弁護士にNPO法人紹介して貰い、NPO法人並びに弁護士立ち会いで住宅の現状、契約書内容、図面等見て頂き責任の所在を明らかににし、その上での法務部より回答となりました。
まだ弁護士に着手はしてもらって無く、あくまでも相談の段階ですが。
最悪訴訟になるので詳しい事は書け無くて申し訳無いです。
アエラホームマジで最悪デスね。
実質2回目の打ち合わせで契約迫られてまだ他社との比較が出来てないから分からないと言っているのに3時間近く拘束されましたわ。
こちらの問題点は上に書いた通り他社との比較が出来てないからまだ契約は出来ないということなのになぜか
私はあなた達の絶妙なセンス理解してます!!というかのように照明は基本はこれを付けるがあなた達ならこっちの方がイメージ合ってますよね?とか、
扉は無垢でできてる方が良いですよね?とか細かい所をアピールしてきました。
このなんも決まってない状態でそんな所まで考えてる訳ないだろって感じです。
2171です。
続き
ただし、土地の調査はとても素早く対応してくれました。
初めてのモデルハウス見学の3日前ほどに電話がかかってきて
建て直しなこと、予定してる住所を伝えて当日に
この土地のここまで母屋の担保に入ってるからここまで以外の残りで建ぺい率60%までしか建てられない。
というのを教えてくれました。
結果今建っている建物よりも大きく建てれるほどの土地面積だったので問題は無かったですがこれを契約したあとの調査だったら寝れない日々が続いていたと思います。
私のように田舎の土地で建て直す方はその調査としてアエラホームに話を聞いた方がいいかもしれませんね、もちろん建てる意思があると思わせて。
隣の家との境界線が地図と実際だと違っていたり(口約束でこことここを入れ替えようってのがよくある)、法律が建てたあとに変わっていて今建っているようには建たない、浄化槽を作り直すのか、離れ申請が必要なのか等々建て直し特有の不安もすぐに解消してくれたのでオススメです。
>>2175
全くの同感!
自分も一宮店で最悪でした!まさか同じような印象を持った人がいて驚きました!
自分は1回目で総額金額までざっくり出されて、今の家賃含めた生活費とローン組んだ時の月の支払いを比較されました。車のローン分を住宅ローンで返済してしまえば月々の支払いは変わりませんよとか訳わからん理論で納得させようとしてきました。1回目の打ち合わせ後は、土地の紹介したいから家に来るとかいってこっちがまだ色々見たいから決めかねてたら4時間くらい粘られました。平日なのに日付超えるまで…非常識すぎる。
しかも断るごとに上の人に電話して厳しそうですみたいな感じで相談を何回もしてるし。
結局同じ一宮の他の工務店で建てましたが、本当に良かった。そこは解約も迫らず、こちらのペースに合わせ、無理のない返済プランでやってくれました。地域に密着したところで大工さんたちも良く使う業者で手馴れてる感じだったので安心でした。アフターも何かあればしっかり対応してくれてます。
>>2175 匿名さん
営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼
>>2175 匿名さん
営業のレベルが低いですね。昔から押し売りは変わらない。入れ替わりも、激しいから営業も流れもんばっかで、そんな人にも愛想つかされ辞めてしまう。残りはとんでもない人しか残ってない。
一生一度の、一番大きな買い物は慎重に‼
契約させれば、あとは
私も一宮店で他社との比較中でなかなか契約しなかったら、毎回打合せに店長参加してきてずっとやってる今月までのキャンペーンの枠があるかどうか偽電話でどこかに確認している演技を見せられました。
担当の方は悪くなかったのですが、最近飛ばされてしまったようですね...
>>2183 検討者さん
らしいですね。失踪したとか聞きましたけど、本当ですかね?
あの方のおかげで今の家と生活があるので、、アエラさんは信用できないけどあの人を信用した感じです。
せめて、最後に一言話したかったとずっと思ってます。
たしかに、まともな方々は転職されてますね。
震災でモデルハウスが壊れたハウスメーカーもあるしね
福山店での出来事。
我が家は吊り戸なのですが、引渡し完了後、見切り材の位置が建具の下になく、明らかに違う色の部屋側の床が15mmも見えていますが、メーカーの標準設計だから、修繕責任はないとの一言で済まされてしまいました。
大工さんに聞いても、見切りの位置は指示があればどうとでも動かせたとのことですが、担当の人の回答は事前に指示がなかった以上、弊社の標準設計なので、修繕は自己負担にて行って下さいとのこと。
事前に選択でも与えて頂ければまだ納得もいきますが、それすらなく標準設計だからで片付けれとても残念な思いです。
これから建てられる方は、または検討されてる方はよくよく検討されることをお勧めしますよ。(>_<)
私はすごく一宮の方によくしてもらいましたよ
一つ一つのわからないことや提案も親身になって解決していただけましたし
説明もわかりやすかったです。
一生住む家なので不安や比較もしましたが一生懸命いろいろな資料や提案もしていただけて
良かったです
お互い人と人のやりとりなので合う合わないわあると思いますが実際住んでみると
すごく快適で満足してます。
建てた方で長期優良住宅の申請されたら建物の耐震等級がわかりますが、指定しなければ等級は2です。決して強くないですよ。
長期優良住宅とってなければ等級わからないので2ないかもしれませんね。
壊れたってペッチャンコになったって事なんですか?
熊本のモデルルームは2度の震度6強に耐えてますよ!
震源の益城町の隣町にある熊本店。
熊本店はオープンして4年で店長4人目で3人退職、社員もほとんど入れ替わっている。そんなところで家をまかせられるのか疑問。
展示場が地震で壊れるって末代迄の恥だよ
本当なんですか?
時代は2バイ工法!モノコック構造!
だめ。社員がなっていない。
こんな所で一生物を買いたいと思わない。
店長さんが、社長から直々にえげつない営業指導が事細かく入る、と愚痴っているのを聞いてしまいました。
うちでは即、選択肢から外しました。
世田谷店、閉店か!
心配・・・・・
良い会社ですよ。
アエラホームの断熱性気密性は良いとしても、地震等級とかはどうなんでしょうか。タマホームと迷ってます。。
>>2216 戸建て検討中さん
カタログでは3を謳っていますが、実際には2以下で構造を設定してますよ。
価格差はかなりあるので、外張に拘らないならタマ。
会社規模比べてみたら圧倒的にタマ。
>>2216 戸建て検討中さん
何も言わなければ、等級は2になることがほとんどです。長期優良住宅をクリアするのが最低限、というのが根底にあるので必然的にに2になります。
等級3にして、といえばしてくれますよ。
お世辞にも、デザインセンスがいいとは言い切れないので、等級3にすることによって発生する壁や柱をいかしたプランは望めないと思いますが、、、
>>2218 匿名さん
カタログでは3をうたっていて、3にしない。3取れるプランでも2にしてしまう、
そういう会社の体質です。
ハウスメーカーでは、3が当たり前。
ローコストのビルダーだから、仕方ない‼
、
泡断熱とか全館空調とか、桧家とかぶるんだけど、アエラと桧家、どっちがいいかね?
まだ2回目の打ち合わせなのに、うちに決めませんか。。。って、ドン引きした。
これって営業の人の性格?それとも会社の方針?
2回目なら遅いほうです。
耐震等級を上げるということは、柱が太くなったりする、という理解でよろしいのでしょうか
2と3の大きな違いなどは数字を見てみないとわからないですが、どちらを取るのかというところですね…
間取り自体は毎日の暮らしに直結することなので、
使い勝手に影響してしまうのはなぁ…というのもあるでしょうし
最低!
解約するとなったとたん、約束の日に電話がない。
それが、10回以上!
こちらからかけても電話でない。折り返しは二日後!
最終的に弁護士通して書類で出してくださいって言われる。
みなさん、よく考えて!一生モノですよ家は!
30年後そのハウスメーカーは存在してますでしょうか?
アエラホームは絶対にお勧めできません。
私はアエラホームと一度契約しましたが、
打ち合わせを進める中で失望を覚え、
解約しました。
最初は安く何でもできると契約しておいて、
後からオプションとして追加請求するやり方です。
先方の説明不足が契約破棄の原因であり、
契約無効を訴えましたが、解約経費計算書が送られてきました。
30万円強でした。
今はこの費用の返金についてアエラホームと交渉中です。
後々、色々と調査したり、
弁護士や消費者センタに相談したところ、
このやり方は住宅業界では一般的で、
大手メーカと比較すると
今回の解約費用は大分安いようです。
しかし、だからと言って認められるものではありません。
一人ひとりでは限界がありますが、
団結すれば力となります。
日本では集団訴訟を起こせるのは
「特定適格消費者団体」という認定された団体に限られているようです。
同様の被害に合われている方は是非「特定適格消費者団体」に
情報提供しませんか?私はしました。
<消費者機構日本>
http://www.coj.gr.jp/
ま、もって、10年でしょうねー。
アエラのダブル断熱・太陽光発電大変気に入ったが、希望の家の外観や装備が決まらないのに契約を急ぐので
営業担当者と打ち合わせするのもいやな思い!夢や楽しさがないこんなにもいやな気持にするハウジングメーカー担当者他にいません!せっかく気にいってたが他のハウジングメーカーで建てました。
わかるわ~。一生に一度の買い物なのでこちらは慎重に判断したいのに、すぐ決めませんか?って。
これで自分も含め、顧客が離れていくことに気づいたほうがいいと思う。
相談する時間てたっぷりとることができないのでしょうか。どこまで無料でどこから有料になるのかなど、事前に知っておきたい部分なのではないでしょうか。ホームページのほうにでも、家づくりの流れについての案内などあると親切だし、検討者にとって安心感があると思います。お役立ち情報はそれなりに参考にはなりそうですが。
パートナー店撤退だそうです。最悪!
無責任!建てたばかりなのに!
愛犬と暮らす家、みたいなのがありましたが、
クラージュという規格住宅が、遮音性も高いし、犬と暮らすのにとても良いよ!というお話だったということですね。
救急車の音が聞こえると遠吠えしちゃったりみたいなのがあるので
外の音が入ってこないことも大切ですが、
家の中の音も外に漏れにくいことも大切でしょう。
クラージュは、ワンコと暮らす専用の家というわけではなかったのですか。
ワンコがあるならにゃんこもあればいいのに!と思っている人多そうだなぁって思っていたんですが…。
犬専用といっても、例えば足洗い場を玄関近くにつけるとか
そういう工夫ぐらいで設備的なものは良さそうですものね。
社員さんがとても丁寧ですし、対応が良いです。
建つのが楽しみです。
限られた予算の中で良いものを建てようという気概を感じました。
建ったらまたレビューします
いよいよ今月受け渡し予定!
色々あったけどアエラの方には親切に対応してもらいました!
多少、異動が多いみたいで不安はありましたがw
検討中の方で気になる事があれば分かる範囲でお答えしますよ!
プレストで平屋30坪。
グレードアップパック込で建物本体1650万。
土地購入費用以外の諸費用合計約850万。
妥当な金額でしょうか。
>>2237 匿名くん
私の場合、土地ありで建物本体1650万、諸費用、工事費用他、1550万の見積りでした。
二階建て34坪です。アエラホームならそんなものではないでしょうか。
標準仕様もあまり良くなく感じ、高くて辞めました。
>>2236 今月受け渡しさん
今アエラホームで考えてるんですが耐震等級が3でうたっているのに実際建てるのは2で建てていると書いてあるのを目にしたんですが本当なんでしょうか?
打合せ時から、等級3にしてもらいたい旨を伝え、検討してもらいたい、お客様訪問日誌(筆談書)でしっかりと書面に残し、長期優良住宅or性能評価制度にてエビデンスを取得すれば良いだけ。
なるほど、ありがとうございます。
伝えてみます!
本体っていう表示だと、会社によってはですが、雨戸や網戸あとはインターフォンがない状態を指したりしますよね。
あとは細かいところだとタオルハンガーとかも。
こちらの場合は標準で建物本体という場合は、
どの程度、何が乗っかっているのかしら…なんて思いました。
会社それぞれ過ぎて難しいんですよ
家守りホールディングスというところから、メンテナンスをアエラホームから委託されたと通知来ました。
アエラホームで建てた方はみなさんそうなったのでしょうか?
>>2231 匿名さん
多くのパートナー店が撤退になっているようですね。
家守りホールディングスという会社から、アエラホームのアフターメンテナンスの委託を受けたというハガキが届いただけ。
アエラホーム本社からはなんの連絡もない状態です。
おそらく、すでに建てた方で、パートナー店が撤退となった事も知らない方も少なくないと思います。
家守りホールディングスのアフターメンテナンス内容は維持管理型家守りサポートという
ものでしょうか?
もしそうだとすれば定期検査が5年、10年、15年、20年(30年まで延長可能)、24時間365日緊急対応可能になっていますが、前のアフターに比べて手厚くなっています?
世田谷店が、
HPから無くなってる。
住宅公園のHPからも無くなってる。
急にっ?
ビックリ!!
>>2248 匿名さん
あくまでも「アエラホームのアフターの委託」なので、家守りのサポートではないのでは?
アエラが撤退した県の定期点検に、最寄り(他県)の店舗の監督orアフター担当が対応するとなると非効率。
なので、アエラのメンテナンスガイドに則り問題がないかの点検業務のみを家守りに委託。問題が無ければ、定期点検完了。問題があればアエラにフィードバックし、アエラが補修対応を行う。
そんな感じの流れではないでしょうか?
保証内容が変わるのではなく、保証内容は変わらず、対応者が変更になるだけという感じで。
数年前に数店舗が同時期に閉鎖、撤退した時はそんな感じでした。