注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5714 アップライトピアノ(契約者)

    >>5703 匿名さん さん

    他のハウスメーカーの話になるので名前は伏せますが、一階は補強無しでも二階となると流石にグランドピアノだと補強は必要になるとの事でした。アップライトピアノを設置する事に対しても二階は床補強が必要との事です。

  2. 5715 戸建て検討中さん

    でもヘーベルハウスで建てるわww
    グランドピアノ置かないw

  3. 5716 匿名さん

    >>5715
    ちなみにゾウが買えると宣伝しているが、ゾウなんか置いたら家がひっくり返るぞ。笑。

  4. 5717 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 5718 戸建て検討中さん

    >>5688 さんのヘーベルって2階建は指定しなきゃ軽量鉄骨で建ててしまうってのがよく分からんですけどどういう事ですか?

  6. 5719 匿名さん

    タ?ホームと株価でどっこいどっこいのハウスメーカー

  7. 5720 名無しさん

    間取り決めや設備などで、絶対やっておいた方がいい事教えてください。

  8. 5721 施主

    2階建てを建てたいと言ったらキュービックの軽量だと決めつけられた。
    重量鉄骨も選べるなら案内しろよ!
    選択肢すら与えない残念ハウス。

  9. 5722 施主

    >>5715 戸建て検討中さん

    仲間が増えた。
    ようこそ。

  10. 5723 匿名さん

    床の凹みはよく歩く所、廊下とかリビングの通路です。特にリビングや洗面所の入り口の沈み込みは酷かったです。
    このままだとお客様も恥ずかしくて呼べないし、何しろ家族から「気持ち悪い、早く直せ」と言われていました。

    ただ、工事は1週間程(9時~5時)、職人さんは3人、外の駐車場で床建材をノコギリで切り、出入りが多いので玄関は開けっ放し、洗面所などは一旦洗面台を外してから、と大変な工事でした。

    また、築10年も経つと同じ床材は既に廃盤になっていたので、建材メーカーに頼んで特注となりました。
    潰れた断熱材は新しい物に取り替えましたが、床構造自体は変わらないので、将来また凹むと思います...。

    今回初めて知ったのですが、「畳の下は?」とへーベリアンセンターの担当者に聞いたら、「畳の下には断熱材は入っていないので大丈夫ですよ」と言われました。和室だと断熱材は入らないんですね...。

    今流行りのダウンフロアにも断熱材は入っていないそうですよ。絶対寒いと思う。



    1. 床の凹みはよく歩く所、廊下とかリビングの...
  11. 5724 施主

    >>5720 名無しさん
    しっかりと考えた方がいい。
    引き返すことはまだできます。 

  12. 5725 名無しさん

    >>5720
    もう契約金払ってしまってるので引き返せないです。あと他のハウスメーカーにどうも魅力がなく…(他も同じく悪い事は結構書かれてます)
    今出来ることはメーカーを変えることではなく、失敗しないため制作段階で手を打とうかと思ってます。

  13. 5726 匿名さん

    >「畳の下には断熱材は入っていないので大丈夫ですよ」
    https://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/product/styrotatami.php
    今の畳は藁の畳床はほば有りません、スタイロ畳が大半を占めています。
    スタイロはネオマと比べて丈夫な断熱材です。

  14. 5727 アップライトピアノ(契約者)

    和室を設けているのですが、工事進捗の説明を受けた際に畳の箇所については内装の最終工程側で施工を行う旨の説明を受けました。
    その際に、床材のヘーベル板の上に断熱施工を含み畳を敷く説明を受けております。それが、スタイロ畳なのかスタイロを敷いた上での畳なのかは確認はしていませんので確認はしてみます。
    添付写真のスタイロを敷いていない箇所が畳の箇所となります。

    あと、確かに契約前の検討時に、築年数が経っているヘーベルハウスを見学した際、畳の状態を確認するという内容があり、畳をめくった箇所は確かに断熱材は入っていませんでしたが…
    和室の施工がどの時点から変更になったかは不明です。

    1. 和室を設けているのですが、工事進捗の説明...
  15. 5728 匿名さん

    >契約金払ってしまってる
    相手の付け目。
    人は1万円でも、ただ損したくはないから泥沼に嵌り、何十、何百倍の損をする。

  16. 5729 匿名さん

    調べてみたところ、昔のへーベルハウスはALCだけで床の断熱材は不用と売っていましたが、その後「ヘーベルは寒い」という評価が定着した為、ALCと寄木の間に断熱材を敷くようになったようです。

    その後、断熱効果は上がったのですが、工法自体は同じ根太レス工法なので、床の荷重を受ける材がない。
    ネオマにしてもスタイロにしても所詮発砲系の柔らかい断熱材なので、長期に渡って床の荷重に耐えられる強度は期待できません。

  17. 5730 名無しさん

    普通は契約金払わないで話進められるのですか?

    他社でも発砲系の断熱材のランクは最高なのに弱いんですねぇ…
    まぁ、ダメになるのが分かりやすいって言った方がいいのか。結局グラスウールでもいつの間にかダメになってたりするんでしょ?

  18. 5731 匿名さん

    床構造は根太ありで発砲系の断熱材がいいと思います。
    へーベルでは難しいのでしょうか?構造的に無理とか?

  19. 5732 匿名さん

    >>5729
    スタイロは強いですよ厚い合板で集中荷重を分散すれば相当な荷重に耐えられます。
    https://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/product/lighte_fill_block.php

  20. 5733 匿名さん

    >>5731
    難しい事は何も無い、手間が増えてコスト増しを嫌ってるだけです。

  21. 5734 匿名さん

    >>5732
    床材の下に合板2枚を張れば結構持つかと思いますが、1枚だと局所的な荷重でスタイロフォームが変形してしまうことが考えられます。ネオマフォームと同じく、一度変形したら元には戻らないので、施工には注意が必要です。

    同じ根太レス工法の他社は合板2枚(24mm)が通常です。
    これまでの流れだと、いつも後手後手の対応なので、へーベルもいずれそうなるのかな?

  22. 5735 匿名さん

    >>5716 匿名さん
    キリンも使ってたよな
    動物園かい

  23. 5736 匿名さん

    白蟻にしてもそう。

    当初へーベルは白蟻の薬剤は不用としていましたが、その後白蟻被害があり、平成に入ってから新築時に防蟻工事を実施しています。
    メンテナンス時は構造的に床下に人が入るスペースがないので、通気口や点検口から噴霧します。
    届かない箇所は、屋内の床にドリルで穴を開け、床下の土壌まで貫通したのち、噴霧するそうです。

    こういう事は契約前に説明して欲しかったです。

    開いた穴は木蓋で塞ぐそうですが、表面だけ塞いだだけで、断熱性や防水に問題はないのでしょうか?
    それに今時、床下噴霧なんて、原始的過ぎではないですか。他社はもっと進化しているようです。

    ※メンテナンスは築10年以降、5年おきに必要です。

    今でも展示場では、「白蟻の心配なし」とセールスしていますよね。
    あれ、消費者庁景品表示法に引っかかると思うのですよ。今は口頭だけでもアウトです。

  24. 5737 匿名さん

    通報されたら終わりだな。

  25. 5738 匿名さん

    やっべーなへーべル。買わなくて良かった。

  26. 5739 戸建て検討中さん

    鉄骨3階建てだと、ヘーベルかパナかセキスイか
    一長一短ですな

    完璧な住宅なんて無いわな
    外観好きだしヘーベルで建てるかなw


  27. 5740 施主

    嘘つかれて
    ぼったくられた?

  28. 5741 匿名さん

    へーべル言ってることが嘘だらけ。

  29. 5742 施主

    >>5736 匿名さん
    私も防蟻だまされました。
    嘘ばかり

  30. 5743 戸建て検討中さん

    >>5730 名無しさん
    普通は払わず数社に設計見積もり出して貰って比べながらやると思います

    ヘーベルはキャンセルなら返金しますと言ってやたら早く契約させようとするみたいです

    設備は友人の家ですけどセントラルヒーティングは凄く良い感じでした
    自分の家だと換気扇をウォークインクローゼットや玄関かシューズクロークにも付けておけば良かったなと思いました

  31. 5744 匿名さん

    今どき白蟻防止で床にドリルで穴なんてあけるか?何やってんた?それにどうして購入する時は白蟻防止なんて必要ないなんて言ってるんだ?完全に法に抵触するだろ。

  32. 5745 匿名さん

    施主はハウスメーカー検討しながら十分な知識を増やしていかないと滅茶苦茶に騙されます。無知な施主は営業からしたら鴨が葱を沢山背負っているように見えている。表面では満面の営業スマイルだが腹の中では素人バ力施主がと嘲笑っている。

  33. 5746 匿名さん

    >>5745
    こんなインチキメーカー存在すること自体ヤバい。

  34. 5747 名無しさん

    ほんとにやっべーなこのハウスメーカー。ほんとに買わなくて良かった。危うく騙されるところだった。

  35. 5748 匿名さん

    築10年もするとこんなハガキが届きます。
    防蟻メンテナンスのお知らせ。返信先はへーベリアンセンターです。

    このハガキには、旭化成ホームズ指定工務店名が記載されていました。(一応付箋で隠しています)
    新築時に薬剤を撒いた業者と同じです。

    点検時には、通気口などから基礎のコンクリート部に蟻道がないか目視でチェックするそうです。
    点検は無料ですが、防蟻工事はもちろん有料です。

    「再びの防除工事により保証の延長をされる事をご検討いただければと存じます。」と別紙の手紙に書いてありました。

    1. 築10年もするとこんなハガキが届きます。...
  36. 5749 検討者さん

    詳細を書かずに騙されたとか、騙すことしかしないとしか書いてないの、どこのHMであっても騙されたとか、騙すことしかしないとしか言わなさそう。
    何をもってそう感じたのか、そう思ったのかを書いてもらえれば、他の方にも有力な情報や判断材料になるのに。書いてる方は書いてる方で、しっかりと具体的に情報を書いてくださってるのに…
    極端すぎる。

  37. 5750 通りがかりさん

    ヘーベル板が良いと思うなら、地元の工務店で木造用のヘーベル板を使って建てれば良いですよ。
    構造計算をしてもらって、ミライエなどの制振装置をつければ地震も大丈夫ですよ。
    わざわざ無駄にお金払うことないですよ。

  38. 5751 匿名さん

    5748です。連投失礼します。

    「室内の床にドリルで穴を開ける?」初耳だったので、更に聞き込んでみました。

    へーベルハウスの場合、基礎が細かく仕切られていて、通気口からスプレーしても中心部まで届かない事があります。
    「穿孔処理」と言うそうですが、室内の床などにドリルで2段階に分けて穴を開け、薬剤タンクからホースでスプレーします。

    床→断熱材→ALCの下まで、果たして何㎝開ける事になるのでしょうか?かなり長さがあると思いますよ。
    どこに穴を開けるかは図面によるそうで、リビングなどはソファの下など目立たない箇所を選んで穴を開けるそうです。

  39. 5752 名無しさん

    目立たなくても穴を開けること自体いやでしょう。なんか原始的。

  40. 5753 名無しさん

    自分は騙されたと思って買ってみますよ。確かに色々意見はあると思いますが、ハウスメーカーは進化してるので多少はマシになってると思うので。

  41. 5754 匿名さん

    >>5753
    防蟻については進化していないようですよ。
    進化してたら、床下に人が入れる構造にするとか、基礎部に防蟻シートを貼るとか、防蟻ロボットを開発するなど、予め工夫するでしょう。

    ちなみに新築時に撒く薬剤はハチクサン。(へーベルアフターから聞きました)
    メンテナンス時にスプレーする薬剤はタケロック。(指定工務店から聞きました)

    10年前も現在も防蟻方法は同じです。

    ハチクサンもタケロックも同じネオニコチノイド系のシロアリ防除用薬剤です。
    薬剤の副作用など気になる方は自分で調べるしかないですね。営業に聞いても無駄ですよ。



  42. 5755 名無しさん

    ここの社員さん達はろくに勉強もしないで売り付けているんですね。最悪。

  43. 5756 匿名さん

    >>5755
    勉強と言うか、そう教育されているんだと思います。真実は知っていると思いますよ。
    昔からそういう会社です。

    防蟻に関しては、防蟻会社に丸投げのようなので、やられっぱなしになるでしょう。
    うっかり契約してしまうと、後が面倒です。
    こんなはずじゃなかった、とクレーム出しても「契約書の通りです」と言われるだけ。

  44. 5757 名無しさん

    >>5756
    友人の契約書隅から隅まで見ましたが何にも書いてありません。法に抵触しますね。

  45. 5758 匿名さん

    >>5757
    配置図のページ、右下に書いてないですか?

    1. 配置図のページ、右下に書いてないですか?
  46. 5759 名無しさん

    >>5758
    まったく書いてない。録音も何度も聞いたが、鉄骨なので蟻はまったく心配ない。ご安心下さい。と言っています。さらに他のハウスメーカーでは蟻防止のメンテナンスをしなければなりませんよ。ここがへーべルの強みです。と言っています。

  47. 5760 名無しさん

    >>5756 嘘をつくように教育してるんですね。まさに確信犯。

  48. 5761 匿名さん

    >>5759
    どういう事でしょうか?
    最近、支店長に電話で防蟻について再度聞きましたが「新築時に撒いてます」とキレ気味に言ってましたよ。

    旭化成ホームズには、この件に関してきちんと説明して欲しいですね。
    施主が納得するように。

    担当の営業にこのリーフレット、取り寄せてもらってください。
    社内で共有しています。

    1. どういう事でしょうか?最近、支店長に電話...
  49. 5762 名無しさん

    >>5761
    こんなパンフレット初めて見ましたけど。

  50. 5763 名無しさん

    >>5761
    新築時に撒いているなんて、いつから説明しているんでしょうか?先ほどの書き込みでは真実は知っているけど言わないと書き込みしてましたよね。

  51. 5764 匿名さん

    >>5763
    新規のお客には「白蟻の心配なし」と未だに説明しています。
    この前、施主である事は伏せて、たまたま展示場に友人と行った時に堂々と営業は言っていました。

    築10年になると、突然このリーフレットが届きます。
    聞いてないとビックリして支店長に電話したんですが、「撒いてないとは言ってない」
    アフター担当からは「契約書にも記載されており、説明済みと認識しております」と...。

    同じ社内、同じ支店内の支店長と一営業、防蟻について共有出来てないはずはないでしょう。
    営業を教育するのは支店長ですよ。
    これはセールストークとしても、切り札になっていますよね。


  52. 5765 匿名さん

    テクノロジーカタログにも「シロアリのリスクは少なくて済みます」と書いてありますよね。
    あれもマズいんじゃないかな~と思います。優良誤認の恐れがあります。
    防蟻メンテナンスについて、説明文が欲しいですね。

  53. 5766 戸建て検討中さん

    大和ハウスの不祥事と比べたらましww

    住宅業界は信用ならんなぁ

  54. 5767 名無しさん

    >>5766
    へーべルの杭打ち問題に比べたら大したことないでしょ。実際マンションが傾いたんだから。未だに未解決。そういえばその後へーべルハウスは旭化成建材の杭は使ってないとのことですが、いったいどこの杭や外壁を使っているのでしょうか?

  55. 5768 名無しさん

    シロアリについては営業マンからハッキリと施行時にはやると言われましたが、その後は10年後でも正直要らないらしいです。昔は玄関等が木枠、風呂場がユニットバスではない時代があってその時は木が使われていたのでシロアリがと言うことでしたが、今はほぼ木がなくシロアリか好む匂いが無いからまず入らないから大丈夫らしいです。

  56. 5769 戸建て検討中さん

    旭化成の子会社の不祥事かとw
    ヘーベルの杭打ち問題って書き込むと、ヘーベルハウスの問題って誤認させますよ

    ヘーベルハウス憎しですかねww

  57. 5770 名無しさん

    >>5769
    だから今はどこの杭や外壁を使っているのですか?私の言っていること理解できますか?

  58. 5771 戸建て検討中さん

    住宅業界の者じゃないからww
    ヘーベルの回し者じゃないからそんな事知らんww

  59. 5772 名無しさん

    >>5771
    だったら何故回答するのですか?ふりをしているだけでしょう。

  60. 5773 匿名さん 

    屋上の排水に関して
    排水溝にむけての傾斜、問題大有りです。壁に向けては傾斜ありますが、排水溝に向けての傾斜がない。なので、水が貯まって真っ黒。
    屋上を勧めてますが、この辺り注意して設計を進めてください。
    施工の難易度が高いから傾斜はつけていないという訳のわからない理由でクレームは受け付けてもらいませんでした。

  61. 5774 名無しさん

    元々たいしたことないメーカーなんだから偉そうに語らないでほしい。結局防蟻についても何も回答なし。未だに新規の方には防蟻不要と言っている。

  62. 5775 匿名さん

    >>5768
    やっぱリ、撒くんですね。

    >>昔は玄関等が木枠、風呂場がユニットバスではない時代
    昭和初期ですか?その営業に突っ込んでください。

    じゃ、何で、築10年で防蟻メンテのお知らせが来るんでしょうか?
    もう一儲けしたいから?

  63. 5776 匿名さん

    >>5769
    確か、当時の建材の社長はホームズの役員と兼任でしたね。

  64. 5777 名無しさん

    >>5776
    これなのに何故関係ないと言うのでしょう。

  65. 5778 名無しさん

    いったい今はどこの杭や外壁を使っているのでしょう。

  66. 5779 匿名さん

    >>築10年で防蟻メンテのお知らせが来るんでしょうか?

     ・新築営業は防蟻メンテいらない

     ・アフターメンテナンスの担当は、ベタ基礎、鉄骨造でも被害は発生します

    同じ社内で言ってる事が真逆...。それぞれが利益を追求してるだけ?

  67. 5780 戸建て検討中さん

    住宅業界の人って、人間の嫌な面ばかり寄せ集めてるのかと思う位ダメ業界なんですね?www

    疑心暗鬼、足の引っ張り合い、コンプライアンス欠如
    自己利益のみの追求

    医療業界で良かったと心底思いますw

  68. 5781 名無しさん

    金儲けばかり考えてないで、きちんとした商品をお客様に提供するという考えにどうしてならないのですか?だから災害の時だって旭化成ホームズの社長さんだけ現場にこなくてみんなに笑われてしまうんですよ。

  69. 5782 匿名さん

    一見の客だからです。
    短期間で何べんも建てるなら大事にしてくれます。

  70. 5783 匿名さん

    >>5781
    期待するだけ無駄です。
    何せ、壁の補強材までケチって、間違った場所にビスを打ち、吊り戸棚が落下した家もあるんだから。

    営業にこの件も聞いてみてください。
    今、アフターは全国の施主宅を回って、確認作業に必死です。



  71. 5784 名無しさん

    >>5782
    物事には評判と言うものがあります。一人を大事にするとそれが必ず繋がるものです。それを評判と言うのです。物事は基礎の積み重ねです。そんなことも分からないのですか?かつて鬼怒川の方が色々な所で講演をしていた。彼はへーべルの良い所を一生懸命語っていた。今はしていない。それは人の心を踏みにじることをしたからでしょう。

  72. 5785 匿名さん

    防蟻の件は消費者庁に取りしまって欲しい。

    景品表示法、優良誤認、どちらかに当てはまると思う。

    前も30年メンテナンスフリーで引っかかっていましたよね、ここの会社は。


  73. 5786 通りがかりさん

    ほんとにヤバいやこのメーカー。

  74. 5787 匿名さん

    これからカタログ請求される方は、営業にこのカタログを頼んでください。
    防蟻について勉強になりますよ。

    ページをめくると、「蟻道だらけの断熱材」や「コンクリートに開けられた穴の写真」など、盛り沢山です。
    特に、白蟻の薬害について気になる方はぜひご一読を。

    これは去年、施主に配られたへーベルハウスで共有しているリーフレットです。支店にまだあります。
    (築10年経つと配られるものです。)

    1. これからカタログ請求される方は、営業にこ...
  75. 5788 施主

    錯誤ハウスだね。

  76. 5789 通りがかりさん

    >>5787
    10年までは防蟻は一生必要なしと言ってる。しかもパンフレットにも記載なしの責任者を明確にして頂きたい。

  77. 5790 匿名さん

    >>5789
    消費者庁、景品表示法で通報しました。電話でOK。

  78. 5791 e戸建てファンさん

    >>5790 匿名さん
    どんなふうに言われましたか?
    私も別件ですが通報したい
    こんな無責任企業許せない

  79. 5792 通りがかりさん

    >>5791
    あなた社員でしょ。

  80. 5793 匿名さん

    この会社は消費者庁から、過去に度々注意されていますよね。常連。
    「へーベル消費者庁」で検索すると、出てくる出てくる...。

  81. 5794 戸建て検討中さん

    自分でタームガードシステム導入するかなw
    構造躯体にシロアリ被害出ないし、かなりシロアリ被害確率低そうだからそこまでするか迷う?

  82. 5795 施主

    >>5793 匿名さん

    購入する前に見ておけばよかった。
    30年ノーメンテなんかも書いてあるね。
    改善はは全くしていない。
    少なからず私は騙された。

  83. 5796 消去法

    >>5564 施主さん

    施主さん、言葉不足でした(^^;; 支店宛て同時に 株主総会の議決権行使回答書に上記のコピーを添付して送るのです。 支店で揉み消しは 総会対応部にバレると大変なことになりますから(^^;; 総会対応部は内部調査がキビシイです

  84. 5797 匿名さん

    >>5789
    その営業はへーベルハウスの防蟻保証は10年と言ってました?
    とすれば、10年以降メンテナンス工事をしなかった場合、何かあったら施主責任。

    へーベルのアフターからの手紙によると「過去に内装被害の申し出を踏まえ、平成より新築時に防蟻工事を始めた」とありました。また、「内装の下地や仕上げの木材に改修の必要が生じる場合がございます」とも。

    結局、へーベルは防蟻は必要、木造ハウスメーカーと同じ。
    契約書通りです、と言われれば、泣き寝入りになってしまう。

    カタログには防蟻について何も記載されていないし、営業トークは詐欺まがい。
    会話を録音しても契約書がすべて。しっぽ切り。
    住宅展示場の展示物(白蟻の心配なし)などもサッサと撤去すべき。

  85. 5798 匿名さん

    へーベルの防蟻保証は昔(昭和)はなかったよう。
    鉄骨だから大丈夫だろう、とタカをくくっていたんでしょう。
    しかし、平成に入り白蟻内装被害が出てきたので、新築時に薬剤散布、5年保証になった。
    現在は10年のよう。
    1回目土壌散布以外にも、2回目は内部木造部床上1mまで薬剤刷毛塗り。(支店により)

    と、こんなところで宜しいでしょうか?

  86. 5799 通りがかりさん

    >>5798
    それでは説明も一生大丈夫、必要なし。カタログにも説明なしの購入の方は無償で行うと言うことで宜しいですね。また、どうして今でも防蟻は必要なしと新規の方に嘘を説明しているのでしょうか?きちんとして頂かないと大問題に発展しますよ。

  87. 5800 施主

    >>5799 通りがかりさん

    売るためなら手段を選ばない。


  88. 5801 匿名さん

    >>5799
    契約書の配置図のページに白蟻防除工事有、の記載はありませんか?
    また、保証の内容の欄、虫害のところ(防蟻、防虫処理を行った部分、白蟻の発生による蝕害、損傷)に10年と書いてありませんか?

    何も記載がないなら、シロアリ被害の保証はなし、って事ですよ。
    将来、内装被害があった場合は自費になります。アフターに「契約書通り」と言われて終了...。

    昔からこういう営業スタイルだから問題なんですよ、ここの会社は。

  89. 5802 通りがかりさん

    >>5801
    何も書いてありません。録音でも一生蟻の心配はありません。と言っています。もし自費にされれば法廷で争います。

  90. 5803 通りがかりさん

    >>5801 何も記載がなくて被害にあった場合は建物自体が手抜き物件となります。そう弁護士の方もおっしゃっていました。福島問題でも活躍された有名な方です。

  91. 5804 匿名さん

    >>5802
    現在、茨城は新築時に撒いています、へーベル施工エリア最北端です。

  92. 5805 匿名さん

    >>5802
    何も記載されていないなら、新築時に防蟻工事をしなかったのでしょうか?
    我が家の契約書には防除工事有、と記載がありました。(営業からは白蟻の心配なし、と言われてましたが...。)

    その家によって撒いたり、撒かなかったり、区別しているのか?
    防蟻工事も無料ではありません。指定工務店に代金は払っているはずです。

    いずれにしても、説明不足です。
    へーベル社員、何か隠しているとしか思えません。


  93. 5806 通りがかりさん

    >>5804
    茨城だけ撒いていても何の意味もないと思いませんか?

  94. 5807 匿名さん

    5805です。

    話を整理します。
    我が家の場合です。

    1.へーベルの営業から「へーベルは防蟻不用」と聞き、それが決め手となって契約し、家を建てる。

    2.築10年になってアフターから突然、防蟻メンテナンスのお知らせが届く。

    3「聞いてない」とアフターにクレームを入れるが、「契約書にも記載してあり、説明済みと認識しております」と言われる。
    当時の支店長に確認しても「撒かないとは言ってない」との返答。

    4.契約書を見返してみると、確かに、配置図の箇所に「防除工事有」と書いてあった。(気が付かなかった)

    5.間もなく、近所の友人(家検討中)と久しぶりにへーベルの展示場に行く。(施主である事は伏せて)
    10年前と同じく、防蟻不用の展示物や営業から「ヘーベルは白蟻の薬剤は撒かない。」とセールスされ、心の中で激怒...。

    6.防蟻メンテナンスの指定工務店に工事の内容を聞いたところ、あまりにも原始的な防蟻方法で、またまたガッカリ...。(家の中でドリルなんて開けたくない)

  95. 5808 通りがかりさん

    >>5807
    何度も言いますが何も書いてありません。

  96. 5809 匿名さん

    >>5808
    何なんでしょうね?
    アフターからのお知らせには「白蟻は日本中どこでも生息します」「鉄骨造、ベタ基礎にも被害は発生します」と内装被害の写真がありました。

    ただ、この前、支店長に問い合わせた時に「井戸水の出るお宅は撒かない」と言ってましたよ。

  97. 5810 施主

    私も騙されました。
    契約時に説明は「ヤマトシロアリの被害は10年ですが、ヘーベルは無機質であるため必要ありません。防蟻をするなら玄関周りのみです。一応書いてありますが問題ありません。」なんて嘘を言っていました。

    防蟻処理が必要なことをここのサイトで知り、担当営業を問い詰めると「10年後に無料点検を受けて、必要と判断されたら、保証の継続を含め案内をする。」との回答でした。
    まだまだあります。錯誤がね。

  98. 5811 施主

    シロアリからの被害があると思われる箇所は、床下のベニア板や壁の中のベニア板や棚や手すり、スイッチなどの固定するためのベニア板などが該当します。

    シロアリは、ALC板や断熱材に穴をあけて侵入してきます。

  99. 5812 匿名さん

    へーベルハウス静岡のあるお宅のブログです。

    新築防蟻工事時に1回目、土壌散布。
    2回目、内装木部に薬剤湿布。

    と写真が掲載されていました。
    見てはいけないものを見てしまった感じ...。

  100. 5813 施主

    あとバスツアー
    バーナーで外壁を炙る場面  
    タイルのボンドは点どめだった。
    あれでは剥がれてし待って当然。普通はまんべんなく塗布している。あんな簡単には剥がれない。
    担当者画言っていた。
    「グラスウールが燃えてしまいました」何て言っていましたが、ガラス繊維なので燃えません。

    あと展示場の木造の床の見本
    現在の木造は、あんな原始的な構造ではない。
    あれでは音かしてもおかしくない。

  101. 5814 施主

    >>5812 匿名さん

    本当に?
    床に穴をあけるの?
    写真を見せてください。

  102. 5815 何、あの会社。

    >>5701: 施主さん
     「ヘーベルハウスで家を建てた人のことをヘーベリアンって呼ぶ」って、他のサイトに書かれているのを見ました。
     その人達のための窓口だから、ヘーベリアンセンターなのかと思ってました。
     
     この掲示板にも、「ベーベリアン」って、結構書かれてますよね。

  103. 5816 検討者さん

    >>5814 施主さん

    5812さんのことには『新築』防蟻工事時と書いてありますよ?
    床に穴を開けるのは10年後の点検後の施工のことなのでは?

  104. 5817 施主

    >>5816 検討者さん

    10年後の話です。

    床に穴をあける話は初見だったのでビックリ

  105. 5818 施主

    >>5815 何、あの会社。さん

    その通りです。
    バスツアーで言っていました。
    私は施主ですが、ヘーベリアンなんて言われたくない。

  106. 5819 通りがかりさん

    今はへーべルハウスは旭化成建材のものを使ってないということですが、いったいどこの杭や外壁を使っているのですか?

  107. 5820 通りがかりさん

    何も記載がなくて被害にあった場合は手抜き物件となります。

  108. 5822 匿名さん

    5812です。
    我が家は、10年メンテは薬害が怖くて躊躇し、まだやっていません。

    気になる方は直接、旭化成指定防蟻業者に聞いてみる事をお勧めします。
    各支店アフターに聞けば分かります。

    へーベルハウスは床下に人が入るスペースがないので、防蟻処理も厄介のようですよ。
    (洗面所などに床下点検口はありますが、その近辺しか入れない。)

  109. 5823 匿名さん

    >>5814
    穿孔処理をするのは、10年後のメンテ時ですよ。

    某へーベル施主のブログで見た「内装木部に湿布」とは、内装工事時に床から1mの木部内装材に刷毛のような物で、防蟻薬剤(赤い液体)を塗っていました。
    1回目は基礎工事時に土壌散布です。

    ちなみに我が家は新築時に、いつ防蟻処理をしたのか、全く気が付かなかったです。
    営業からは防蟻心配なしと聞いていましたし、日中の工事を随時確認するのは難しい...。

    ただ、契約書には「防除工事有」と記載されていました。アフターに言われ、後から気が付いたのですが。

  110. 5824 戸建て検討中さん

    30年間はメンテナンスに費用がかからない。
    他社やローコスト住宅はメンテナンスが必要なので、将来的に高くなるとの説明を受けました。
    しかし、他のHMで話しを聞くと、長期保証は定期検査は無料だけどその点検で不具合があれば都度補修が必要。その補修をすれば保証が何十年と続きます。という感じの説明でした。
    へーベルの30年間ノーメンテで費用が発生しないという説明に疑問がわき調べたところ、昨年の5月に消費者庁に指摘を受けていました。
    今年に入っても紛らわしいというか、30年間ノーメンテナンスで費用が発生しないと勘違いするような説明をしているので、一気に不信感いっぱいになりました。
    お客様に渡す資料に、購入時は安いがメンテに費用がかかる○○ホーム、○○ハウス と具体的に社名を記載している事にも違和感を感じた。
    我が家担当の営業の説明がたまたま悪かったのか、会社自体が今もそのような営業をしているのかわかりませんが、今の営業だと他の事に関しても紛らわしい説明をされそうなので、別の営業の話しを聞きたいが、そのような要望をするのは嫌がられますよね。

  111. 5825 匿名さん

    >>5824
    >>30年間はメンテナンスに費用がかからない
    嘘です。目を覚ましてください。

  112. 5826 通りがかりさん

    典型的なバカホームズだな。他のハウスメーカーを名指しして恥ずかしくないのかな?

  113. 5827 匿名さん

    防蟻については、どう説明するんでしょうね?
    展示場のあの幼稚な「他社床構造のブース」もどうにかならないですかね。
    「昭和初期か~!」と突っ込みたい。

  114. 5828 匿名さん

    >>5824 戸建て検討中さん
    うそばっかりですよ
    実際25年目のメンテナンスで500万以上払う方が殆どです
    屋根がコロニアルなら10年で塗装が必要です
    外壁塗料やコーキングは一昔前は10年でした
    耐久性が上がってるとは言え、確認して長さ1ミリでも劣化があれば工事を迫ります
    断れば保証は無くなると言われます

    騙されないでください

  115. 5829 匿名さん

    >>5824 戸建て検討中さん
    ちなみにローコストのタマ、レオ、ヤマダあたりは窯業サイディング(高いモデルはシールレス)、瓦屋根、FRPバルコニーですので明らかにメンテナンスはヘーベルより安いです
    25年でサイディングを全て新品に交換しても500万もしませんね

  116. 5830 匿名さん

    >>5824
    施工ミスで吊り戸棚が落下した件はどうなったの?と聞いて欲しい。

    壁下地の確認作業で全国を回ってるみたいだけど、うちはまだやってない、吊り戸棚の中身出すのが面倒だから。全く無駄な経費だと思う。

  117. 5831 匿名さん

    吊り戸棚が落下した件は国土交通省の出番かな?

  118. 5832 通りがかりさん

    まだ隠してること沢山あるんだろ。

  119. 5833 匿名さん

    >>5743 戸建て検討中さん
    嘘です。全額返金しませんでした。打ち合わせ費用などの名目で引かれます。
    私が被害者です。

  120. 5834 匿名さん

    こんなに避難されても会社が生き残るもんですね。

  121. 5835 匿名さん

    もうそろそろ、景表法で引っかかりそうですよ。

  122. 5836 通りがかりさん

    ここの社訓は勝てば官軍、騙されて負ければ犬が遠吠えするだけだからな。前に知恵袋に書いてあった。なんか悪意に満ちてる。

  123. 5837 匿名さん

    将来起こりうる地震に備えて、吊り戸のネジを追加で打ちます、無料です。
    と優等生ぶって、施主の家に上がり込むの止めて欲しい。
    落下する前に施工ミスを隠ぺいしようとしてる。

    国土交通省、この会社何とかしてよー。

  124. 5838 施主

    騙されハウスだね。

  125. 5839 匿名さん

    吊り戸落下は内部情報です。情報公開すべき案件。人命にかかわる。

  126. 5840 施主

    嫁の実家のヘーベルは吊り戸が落ちました。

    今建てた家の吊り戸のベニア板野厚さが9mmしかなかったため、工事担当者に聞いたところ、大丈夫ですだって。
    わけがわからない。

    瑕疵ではない。確信犯です。
    吊り戸はなるべく物をいれないようにします。
    死人がでないことを祈っています。

  127. 5841 匿名さん

    出典 旭化成 企業理念
    ●仕事を創れ!仕事を追え!働く人に信頼が集まる。仕事が人一倍多くなったらそれだけ君の信頼が高まっているのだ。
    客を創れ、客を追え、騙ませば信頼が集まる。騙しまくって鴨が多くなったらそれだけ君の評価も上がる。

  128. 5842 匿名さん

    >>5840
    最初は某役員から聞きました。(うっかり話してしまったらしい。)
    「吊り戸棚が落下してこの前お詫びに行った」と。
    エッ、マジ?と思った。

  129. 5843 名無しさん

    批判ばっかでもいいんですが、結局どこのハウスメーカーがいいんですか?

  130. 5844 匿名さん

    >>5843
    ヘーベルハウスを除けば酷い目に遭う確立が大幅に下がる。

  131. 5845 名無しさん

    >>5843
    そうなんですね!漠然とした答えありがとうございます。ちなみに批判者全員ヘーベルハウスなんですよね?

  132. 5846 匿名さん

    >批判者全員ヘーベルハウス
    違うでしょ。
    他スレと異なり施主の批判が多い、珍しいスレです。

  133. 5847 匿名さん

    本来なら厚さ12mm以上必要な壁下地、実は9mmしか入れてなかった。
    住設備会社は12mmと警告しているのに、それを無視する会社。

    施主が見ていないからって、やりたい放題。

    防蟻工事もそう。

    床凹みだって、間に合板2枚入れときゃ、断熱材潰れなかったんじゃないの?

    しかも自分達は悪いと思っていないところが、×。

  134. 5848 名無しさん

    払った分返って来ないんじゃどうすりゃいいのよ。

  135. 5849 施主

    入居前だが後悔している。

  136. 5850 匿名さん

    壁の下地9mmでは足りないとへーベルに伝えたところ「弊社での見解であり、吊り戸落下に関して永久保証はしない」と上から目線の返答。
    もし、9mm下地で落下したらどうなる?
    何だかやるせない感じ・・・

  137. 5851 施主

    工事担当者に9mmで大丈夫?
    ってきいたら「大丈夫」何て言っていました。
    そんなハウスメーカーです。

  138. 5852 施主

    高いだけハウス

  139. 5853 通りがかりさん

    ここは性能のいい家を作るというより、金儲けのためだけに家を作っている感じ。

  140. 5854 施主

    嘘や錯誤をして契約をしている奴らは許せない。

  141. 5855 匿名さん

    下地補強を忘れていたお宅の吊り戸棚が落下する事故があった

    と説明をされ、追加補強工事した施主ブログもありました。
    これはどういう事?我が家が聞いた理由と違う。

  142. 5856 匿名さん

    うちも問題ないが念のためとか言ってネジ付けて行ったけどね
    知ってたがバカバカしくって何も言わなかったが

    うちは既に500万お布施済み
    次はもうする気無し
    地元でやってくれる業者見つけてるからそこに頼むか、木造に建て替えるか
    そのときに考える

  143. 5857 施主

    吊り戸が落下して怪我をしたら困る。
    吊り戸には物をいれないようにします。

    あと、「地震に強いから何回もじしんがあっても住める」
    何て言っているわりには地震保険の加入を積極的にすすめてくる。

  144. 5858 匿名さん

    うちも壁の下地が9mmしか入ってないのが分かってるから、洗面所やキッチンに立った時、ついつい吊り戸棚を見てしまう癖が付いた。吊り戸棚が落下した家って、急にズドンと落ちたのだろうか?それともズルズルとゆっくり下がってくるのか?

    アフターに全国で何件落下したのか聞いても、教えてくれない。
    「件数についてはお答えしかねる」と、ここでも上から目線。

  145. 5859 施主

    地震が起きて、吊り戸が外れないか心配。
    大丈夫なの?基準以下で。

    家自体も心配になる。


  146. 5860 施主

    >>5853 通りがかりさん

    人を騙してまでも家を売る奴らはゴミ以下。

  147. 5861 匿名さん

    「ビスの打設場所が適切であれば9mmの下地に吊戸棚を取り付けても問題はないというのが弊社の見解」
    と、へーベルより説明がありました。

    本当?住設備の取付説明書には「ウォールユニットの下地は警告12mm~」と記載されていたけど...。
    (警告とは使用者が死亡または重傷を負うおそれ)

    さらにへーベルに突っ込んで聞いてみると

    「JISの取り付け強度試験(1dmmあたり2.25kgの重りを載せて1種間後の吊戸棚確認)の結果でも使用上支障のある変形が見られませんでした。」だから、9mmでいいらしい。

    このJISの実験って何?住設備メーカーの取説を無視する意味は?
    皆さん、これかなり怪しいと思いませんか?


  148. 5862 匿名さん

    ちなみにへーベルが下地に使う素材は「ラワン」です。
    鋼板なら9mmでもOKだけど、残念ながら「ラワン」です。

  149. 5863 通りがかりさん

    >>5861 へーべルさん。おかしな言い訳だ。

  150. 5864 通りがかりさん

    >>5861 いかに適当な家作りかがわかる

  151. 5865 匿名さん

    人をバカにするのも程がある。

  152. 5866 匿名さん

    今年の9月に引渡し予定で今は変更契約前です。
    ここに書いてある通り、担当営業は白蟻について全く心配無いとの事でしたが図面を見てみると右下の方にやはり、、、
    なぜあのような教育なのかも疑問だけど、必要ならば必要と言った方が不信感も生まれないし、誰も得しないと思います。私はもともと情報を仕入れてからの契約でしたので落胆は無かったですが 笑
    色んな所で見積りとりましたが、自分の中で納得してヘーベルハウスと契約したので、これからの会社の発展と残念な所が修正されるよう応援してます。

  153. 5867 匿名さん

    これ、リコールでしょ。
    我が家は「下地はあったが、木桟との間の僅かな隙間にネジを打設した。だから、吊り戸が落下した。」と説明された。

  154. 5868 匿名さん

    施工ミスはリコールにならない。
    住宅設備にリコールは有るが、住宅にはリコールがない。
    顧客を馬鹿にしてるへーべルハウスの強気の一因。

  155. 5869 匿名さん

    防蟻方法については、絶対に譲れない(言えない)ところがあるのでしょう。
    何故なら、もっとも原始的な液体土壌散布(新築時)と床下噴霧(メンテ時)だから。
    薬品が気化して吸いこんでしまうからね。

    他社はタームガード、防蟻シート、錠剤の薬剤など、人が直接吸い込まないような防蟻方法。
    薬害で言ったら液体がもっとも危険、と感じる人は多いんじゃないかな。

    メンテナンス時も、室内にドリルで穴を開けるなんて聞いたら、皆引いてしまうでしょう。
    床下に人が入れない構造は防蟻工事をしたとしても、効果を目で見て確認ができない。

    怖いと思ってメンテナンス時に防蟻工事をしなければ、そこで防蟻保証は終了。
    内装被害が出た場合は施主負担。

    へーベルの防蟻メンテは築10年以降5年おきです。
    家の中、穴でボコボコにされそう...。

  156. 5870 匿名さん

    防蟻でいくらかかるんですか?

  157. 5871 匿名さん

    >>5870
    うちは口頭で約20万って言われました。(建坪30坪)
    点検口、通気口から見て、被害(コンクリートに蟻道)があれば、金額は変わるようです。念入りにやるんですかね。
    提携防蟻会社は関東で手広くやってる会社でした。

  158. 5872 匿名さん

    >>5868 だったらこれから前例を作ればよい

  159. 5873 匿名さん

    5年毎に20万円払うなら有毒な防蟻散布はしない方が良い。
    注意を怠らないで早めに見つければ安い費用で修理も出来る。
    >某シロアリ業者のH.Pでシロアリ被害は200万件/年、被害額3800億円/年、平均すると19万円/件になる。
    >住宅は4000万件有るから20年に一度19万円の損害に相当する。
    >有毒で高額なシロアリ予防は不要、対処処理で十分です。
    http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-807.html#cm
    http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-806.html#cm
    関東なら上の業者が良さそうです、へーベルも複数経験済みで薬害が無いように対処処理をしてくれます。

  160. 5874 匿名さん

    >>5871 匿名さん

    安くはないですね。
    5年一回だから概ね年4ー5万ですからね。
    ヘーベルやめてよかった。

  161. 5875 匿名さん

    吊り戸棚の追加工事は築浅の家だけ回っているのかと思ったら、近所の築30年も最近やってた。
    定期点検時にドサクサ紛れでネジ打ちしてるらしい。

    へーベルとしては、下地不足(9mmしかない)、隙間にネジ打ちの施工ミス、どちらも公けにしたくないでしょうね。

    ただ、隙間にネジだったら、職人だって手ごたえで分かるはず。
    いくら何でも石こうボードにビスはスカスカでしょう。
    打った後に吊り戸がグラつかないか確認しなかった?
    それが全国で多発した?
    何か嘘っぽい。


  162. 5876 匿名さん

    >>5873
    5871です。参考になります。ありがとうございます。

    へーベルが提携している防蟻会社はココではなかったです。
    薬剤はタケロックと言っていました。
    空中に気化するので、強力な薬剤は薬害があるので撒けない。
    だから、5年しかもたないようです。

  163. 5877 5856

    >>5875 匿名さん
    20年超えですが来ましたよ

    と言うかリフォーム含めてやたら営業に来る
    そんなに新築売れてないのかと思ってしまう
    もう気持ちはヘーベルに無いけどね

  164. 5878 5856

    せめてヘーベリアン送るのやめて
    メンテナンスコスト下げろと思うのは私だけ?

  165. 5879 匿名さん

    一体、何件の吊り戸棚落下があったんだ?
    全国一件一件、確認して追加ビス工事するのは、相当な経費。

  166. 5880 匿名さん

    >相当な経費。
    甘いね、当然、メンテナンスで吹っかけて倍返しでボルよ。
    追加ビス工事を口実にしてるのでないかな?
    ただメンテナンスの宣伝より家に入りやすい。

  167. 5881 匿名さん

    >>5880
    これからの人の建築費にも入れ込み済み。

  168. 5882 匿名さん

    不思議なんですが、今回の吊り戸落下事件は何故へーベルのホームページなどで謝罪しないのでしょう?

    以前、ニチハの軒天事件の時は謝りましたよね。防火基準値に満たなかった軒天。
    一件一件改修に来てた。
    あの当時の社長は潔く謝罪文を施主に送りました。

  169. 5883 匿名さん

    火災保険でヘーベルはT構造ですか?

  170. 5884 匿名さん

    >>5880
    家には入れてはいけない。
    展示場にも行かなきゃよかった。
    今考えてみれば、あの展示場嘘だらけ。あの構造ブース、笑っちゃう。子供騙し。

  171. 5885 匿名さん

    某へーベル展示場

    床構造コーナーの所に

    ①「へーベル版はシロアリの心配なし」と手書きのPOP。

    ②壁には床構造のポスター、「シロアリのリスクは少なくて済みます」と書いてある。

    ③木造を模した床下構造にはシロアリの写真がウジャウジャ。一方へーベルの床構造はスッキリ。

    ④シロアリ薬害の新聞記事

    ⑤日本シロアリ分布地図

    ⑥車椅子に座った人の高さまで、他社は防蟻薬剤を撒くという図

    ⑦可愛いペット、子供の写真(特に防蟻薬剤の被害を受けやすい)

    このコーナーに客を呼び寄せ、口頭で「へーベルはシロアリの薬剤を撒かない」と営業が説明する。
    あくまで口頭で。展示物には「撒かない」という証拠はない。

  172. 5886 戸建て検討中さん

    一括払い出来る現金はあるけど、購入やめたわw
    不透明、不明瞭な説明は信用ならん
    日本のハウスメーカーの闇は構造的に自浄は無理
    もう一戸建て注文住宅業界に関わるのはやめるw

    余剰資金は投資に回すわw

  173. 5888 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  174. 5890 匿名さん

    5888です。修正して投稿します。

    ・商品やサービスの取引条件を実際の条件よりも有利に表示することや、競合他社より優れていると嘘をつくことをしてはいけません。景品表示法第5条2号に違反することになります。 (有利誤認表示)

    ・尚、景品表示法上の「表示」の定義は口頭による広告(電話によるものも含む)も該当します。

  175. 5891 施主

    >>5882 匿名さん

    リコールを訴えよう。
    他も出てくるからだと思う。
    隠蔽体質は、杭偽装事件から変わらない。

  176. 5892 名無しさん

    どこのハウスメーカーもボロクソに言われてて安心した。

  177. 5893 匿名さん

    >>5891 それが一番良いと思う。

  178. 5894 匿名さん

    やっぱり壁の下地、9mmじゃなく、メーカーの施工書通り12mmに工事し直して欲しい。
    このままだと、いつ落ちるか不安。怪我でもしたらどうするんだ?
    子供騙しでビス増し工事なんか止めて欲しい。

  179. 5895 匿名さん

    >>5892
    此処より酷いハウスメーカーは無い。
    大勢の施主がボロクソに言うスレは他には無い。
    たまに施主の不満は有るが施主は褒めるのが多い。

  180. 5896 匿名さん

    メンテで施主からぼったくってるから
    どの施主も擁護しない

  181. 5897 匿名さん

    信じて契約したのに裏切られた。嘘も一つや二つではない。
    素直に謝罪せず、誤魔化そうとするからこうなるんだ。
    うちもここでは言えないけど、散々な目にあった。ミスを隠す為に図面の偽装までされた...。

  182. 5898 匿名さん

    9mmの下地って、カーテンレールの下地と間違えた?
    へーベルさん、吊り戸棚はカーテンレールより重いのよ。

  183. 5899 匿名さん

    ここの社訓。商売は騙しあい。騙されるほうが悪い。騙したほうが官軍。騙されたほうは犬の遠吠え。

  184. 5900 施主

    >>5899 匿名さん

    それと欠陥的住宅は意味が違うと思う。

  185. 5901 匿名さん

    >>5900 こういう気持ちで家を売っているからいつまでたっても欠陥だらけ。

  186. 5902 施主

    >>5901 匿名さん

    関係者と決めつけない方がいい。
    それより、貴方はヘーベルの施主ですよね。

  187. 5903 名無しさん

    >>5897 匿名さん

    ここで言えないのはどうして?

  188. 5904 施主

    関係者と決めつける奴は何処のスレにもいる。

  189. 5905 匿名さん

    この吊り戸棚落下の件、マズいと思うんですよね。

    このスレでは皆知ってるけど、一般の施主に出したお知らせには「吊戸棚のビスが緩んだ」事になってますから。(うちは、たまたま某役員が口を滑らしたから知ってるけど。)

    「ビスが緩んだ」と「吊戸棚が落下した」じゃ、全然意味が違うでしょう。
    読み手の受け取り方が違うと思います。

    例の防蟻じゃないけど、曖昧な表現で人を欺くような事、書いちゃダメだと思うんですよね。
    へーベルには事実をしっかり施主に伝える義務があると思いますよ。

  190. 5906 匿名さん

    日曜日、祭日も騒音ならしながら工事する。
    電話したら監督さんに伝えますと言われましたが工事続けてました。
    斜め前位で家を建ててたけど、我が家には挨拶も無し。
    車も路駐して大変邪魔でした。
    たまたま塗装屋さん?の荷物下ろす場面を見掛けましたが塗料?(白いバケツみたいなのにラベル貼ってるやつ)使いかけみたいなの沢山下ろしてましたが使い回し?よくあるのかな。

  191. 5908 匿名さん

    >>5903
    個人的な事だから。気が向いたら書きます。
    へーベルの営業は変だけど、工事現場はもっと荒んでるって事。

  192. 5909 検討者さん

    >>5906 匿名さん
    挨拶回りは、旭化成というより施主がどこまで行うかを判断しているはずなので施工を実施する側の問題ではないかと…
    他の路駐に関しては施工する側の問題かと思いますが…
    塗装工の塗料を入れるバケツは基本的に使い回しが多いです。ただし、塗料が混ざらない場合に限るかと思いますが…
    塗装工の場合、塗装を行う現場ごとに新しい塗装バケツ用意することは、あまり聞かないです。その現場で新しい塗料を使用する場合は、その塗料が入ったバケツを直で使ったりはしますが…

  193. 5910 匿名さん

    >>5909 旭化成ホームズさん。もう少し責任感を持って仕事をして下さい。売ってしまえばそれっきりですね。ここは。

  194. 5911 検討者さん

    >>5910 匿名さん
    ホワイトカラーの仕事の世界しか知らない方なんですね。

  195. 5912 匿名

    >>5911 あなた達ブラックしか知らないでしょう。

  196. 5913 施主

    そう思う。
    しっかりとした対応を求む。
    騙す、錯誤行為はやめてください。

  197. 5914 施主

    あと、年収や見た目で対応を変えるのはおかしい。

  198. 5915 施主

    強気販売
    嘘をついてまで強気に販売するの意味がわからない。

  199. 5916 通りがかりさん

    年収が低くて容姿が悪いんですか?w

  200. 5917 施主

    5916 通りがかりさん

    お願いします。
    平民にも同じ対応を、ぼったくらない、
    欠陥的住宅を売らないようにしてください。
    「吊り戸は落ちる可能性大」
    「10年後に防蟻処理は必要。次回は5年後で未実施であれば保証の継承ない。」
    「無料点検で指摘された箇所を修繕しないと保証の継続はない」
    「床の断熱材料は凹みます。ピアノ置けません」
    はっきり言ってください。
    お願い致します。

  201. 5918 消去法

    何処のメーカーも、見た目【服装や持ち物】で判断していましたよ?(^^;;。 必ずカルテに書かされる 建築しようとした理由や年収勤務先家族構成や現在の居住形態。を記入完了するまでは、夫婦してジャージ作業着 作務衣下がり という格好を見て受付けねーちゃんも支店営業も あからさまに蔑んだ目で見て雑な対応していました。しかしながらカルテの当方が都区内駅近くの土地70坪持ち公務員現金で買えると解ったとたんに手のひら返しでしたよ。その日は基本の希望を伝えるだけでしたが、何処のメーカーも次の週末には概略概算プランを送ってきましたよ。 もっとも旭化成だけはかなりラフなプランでした。

  202. 5919 消去法

    >>5917 施主さん
    蟻の話しと無料点検修繕の話しと断熱材の話しは、初耳でした。

  203. 5920 消去法

    >>5906 匿名さん

    たしかに、ヘーベルハウスの人は、向こう三軒と敷地の接しているところにしか挨拶に行ってませんでしたね。しかも旭化成タオル1本持参しただけ。自宅のことなので両親と自分も付いていきましたが。バブル弾け以降は菓子折持参どころか本人挨拶もしないケースがほとんど、本人挨拶も菓子折も田舎だけ とも言ってました。

  204. 5921 消去法

    >>5906 匿名さん

    自分は、路駐に関しては、地元の警察署の総務課長の名刺を渡してスグに警察署に行って道路使用許可申請出してこい と言いました。 工事担当責任者はビックリしていましたが(^^;;
    塗料バケツは敷地内の建蔽率で建物の基礎外にあたる場所に置いてありましたね。

  205. 5922 匿名さん

    ここのネガさんにもメール届いてますか?(笑)

    1. ここのネガさんにもメール届いてますか?(...
  206. 5923 名無しさん

    基準に満たないものはいかん

  207. 5924 名無しさん

    吊り戸やピアノの件は明確に答えたほうが良い。命に関わる。商売は騙しあい。騙されるほうが悪いなんて言ってる場合じゅない。

  208. 5925 匿名さん

    グランドピアノは置かないほうがよい。本当に床が抜けて、ずっこけてコントになる。ゾウが飼えるなんて意味不明。

  209. 5926 匿名さん

    5906です。
    色々教えてくださった方ありがとうございます。
    路駐も伝えた日から3日位すると、また停めてましたので警察に明日伝えようと思います。今日も騒音酷かったので、そちらはヘーベルさんに直接電話してみます。

  210. 5927 アップライトピアノ(契約者)

    ピアノの話が出ている事で思うのですが、他の方々でピアノ云々を書かれている方は契約前の設計時点でピアノを設置する事。ピアノの設置位置。ピアノの種類(グランドピアノなのかアップライトピアノなのか)、ピアノのサイズ寸法。これらを確実に決めて、打ち合わせを進めているのでしょうか??
    実際、それらを決めた上で私は床補強の確認を行い補強は必要ないとは言われましたが、実際に工事が始まった際に、基礎自体はピアノ設置箇所の真下に基礎の立ち上がりが設けられており、ピアノが基礎の立ち上がり箇所を跨ぐような形になるようになっていました。恐らく、これは床補強はしていないが基礎で対策を行なっているという考えなのかなとは思います。一階に設置する事もあり大きくは気にしませんでしたが、実際にピアノを設置する際は自身で重量分散の為に足の箇所にインシュレーターと板を敷く計画はしております。
    二階だと流石に、床補強はなくても良いと言われても追加で行って欲しい旨は伝えるかと思いますが…
    ピアノを設置する方にとっては、床の歪みによる音の狂いも心配になるかと思いますので。
    グランドピアノの場合は、更に基礎自体の立ち上がり箇所が不自然に増えるのでは無いかと思います。
    実際に、防音仕様にした部屋には重低音対策と重たい機材を置くための補強を行って欲しい旨を伝えたところ基礎の立ち上がりが不自然なくらいに増えておりました。
    添付写真一枚目がアップライトピアノ設置箇所の基礎。赤丸箇所がピアノ設置の際に跨ぐようになる基礎の立ち上がり箇所。
    添付写真二枚目が防音仕様にし、重量物を置くために基礎補強を追加で要請した状態です。

    1. ピアノの話が出ている事で思うのですが、他...
  211. 5928 匿名さん

    >>5927 アップライトピアノ(契約者)さん
    そもそも普通に坪100万以上する強さが売りの大手メーカーがピアノの置くのに補強が必要というのが残念。強い構造を意識してる業者は標準仕様でグランドピアノ置けるのはざらです。ショボい仕様で坪単価も高いだけのメーカーだということ。

  212. 5929 アップライトピアノ(契約者)

    >>5928 匿名さん さん

    流石にグランドピアノを標準で設置できます。と言い切れるところは、グランドピアノを置きたい側にとっても逆に躊躇するレベルかと思うのですが?
    むしろ、設置する側も特殊性の有る置きたいものに関して無知すぎるかとも思います。
    旭化成ホームズの建物は強い構造というより、地震に強いを売りにしているのかとも思いますし。
    例えとして、日本車全般の作りの考えと、ボルボやベンツ等の車の作りで、日本車のように衝撃を逃がすボディの作りなのか、ボルボやベンツの様にボディを強固にして衝撃から守るという様に、根本的な考えが違うのに全てを一緒にしているもののようにも思えてしまいます。
    基礎構造に対して、そこまでこだわるのなら基礎の造りがまずはベタ基礎のところを基本にして選定すべきでは無いでしょうか?
    あと、坪単価は振れ幅が有るので誰しもが100万を超えてる単価になると思われるような書き方も少しおかしいと思いますが?

  213. 5930 施主

    >>5928 匿名さん さん
    そう思います。
    坪単価が高すぎる。
    地震に強い何て言っているわりには地震保険を勧めてくる。

  214. 5931 評判気になるさん

    ヘーベル公式インスタに採用されている建築実例がどれもこれも特注だらけのめっちゃ金掛かった家ばかりなのが笑える
    何も知らない人が見たらヘーベルってこんなに素敵な家が建てられるんだ?と錯誤を起こすだろうが
    内装に金掛けまくる&施主のセンスが良くないとあんな家にはならないのに

  215. 5932 匿名

    >>5931 評判気になるさん
    それはヘーベルに限った事じゃない気がする。
    モデルハウスなんかも、どこのメーカーもキッチンや床材なんかは特注品ばかりでしたよ。800万のシステムキッチンとか、ありえん。
    でも、どこのメーカーもそんなものでしょ。

  216. 5933 匿名さん

    ピアノなどの重量物置くなら、レスコハウスがおススメです。構造は鉄筋コンクリート造で防音効果も期待できます。あとヒノキヤグループなので、ヒノキヤの「Z空調」という全館空調も割と安く導入できますよ。ヘーベルよりも坪単価安いです。 あ、私はレスコハウスの回し者ではございません笑。

  217. 5934 匿名さん

    スレチだがZ空調は築10年20年経過して不具合とか出たらかなり金かかりそうなイメージ。断熱、気密施工をきちんと行いダクトレスの1種換気にするのがいいんじゃない?

  218. 5935 名無しさん

    ここほど参考にならない掲示板はない
    みなさん他見た方がいいですよ

  219. 5936 匿名

    スレチだが、ヒノキヤのZ空調のモデルルームは、化学物質の匂いが充満していて、すごく体に悪そうだった。たぶん、吹き付けの断熱材のせいだと思う。あれはないわー。

  220. 5937 戸建て検討中さん

    >>5935さん
    どこのハウスメーカーの掲示板も本当かどうかわからない批判が多いですからね。。

  221. 5938 匿名さん

    吹き付け断熱を知らないんだね。匂いなんかないぞ。嘘ってバレバレ

  222. 5939 e戸建てファンさん

    >>5933 匿名さん
    すごい偶然なんだけどレスコハウスで建てた友人がいます。二世帯住宅なんだけど子どもの騒ぐ音とか気にならないって。

    また別の知人がヘーベルハウスなんだけど叩いてみたらあんまりコンクリートぽくなくてどちらかというとサイディングを叩いたときみたいな音がしました。バスが通る音とか結構聞こえるから、特に防音性能がいいってわけじゃなさそうです
    防音を気にするなら、軽いヘーベル板よりもちゃんとしたコンクリートのほうがいいと思います。
    レスコハウスも全く苦情がないってわけじゃないそうなのでおススメ一辺倒にはならないけど、傍目から見た感じでは、もし自分だったら同じ値段でもレスコハウスを選ぶと思います。

  223. 5940 匿名さん
  224. 5941 評判気になるさん

    ヘーベルは天井高が240㎝しかないのが致命的
    天井低い家って狭く見えるし圧迫感ハンパないよ
    追加料金払ってダウンフロアにすればそこだけが270㎝になるけど
    レスコは標準が260㎝なんだってね
    他のハウスメーカーも天井高くできるのに

  225. 5942 施主

    >>5939 e戸建てファンさん

    ただ高いだけの家です。
    地震に強い何て言っているわりに地震保険を勧めてくる。

  226. 5943 匿名

    天井高が高いと必然的に階段が急になって危ないから、絶対に天井が高い方が良いともいいきれない。年寄りや子供がいたらヒヤヒヤするよ。

    標準より広くゆとりのある階段にすればいいのでしょうが、なかなか階段にそんなスペース使えないよね。そもそも、そんなゆとりのある広い家なら天井が高くなくても気にならない。

  227. 5944 匿名さん

    天井が低い広い部屋のイメージが湧かない。
    想像だと違和感が有る部屋にしか思えない。

  228. 5945 施主

    身長が2mあれば低いと感じるが、日本人はそんなに高くない。
    平均身長で住んでいるが、圧迫感を感じない。
    冷暖房費画掛かるだけ。

    天井が高い家を好むならヘーベルをやめればいい。

  229. 5946 施主

    それより、吊り戸画いつ落ちるか心配

  230. 5947 匿名さん

    >>5940 匿名さん

    6年も前の他人の情報
    俺は10ヶ月前に新築した実体験。フェイクに踊らされるタイプの方

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  231. 5948 匿名さん

    >5945: 施主
    >身長が2mあれば低いと感じるが、日本人はそんなに高くない。
    >平均身長で住んでいるが、圧迫感を感じない。
    畳に座る生活から椅子に座る生活に変わり目線が約40cm高くなったから圧迫感を感じるようになった。
    2.4m+0.4m=2.8mが理想だが2.7m程度が多い。

  232. 5949 匿名さん

    >>5943
    階段が急?建築基準法で傾斜角や、一段の高さの規定があるので安全です。
    うちは2.55だけど一段追加になるかという話。
    うちはLDK26だけれど、これが2.4になったらハイサッシ入れたらシェイドのカーテンも付かないし、凄く狭く感じるぞ。どんな家に住んでるの?小さな家なら天井が低くても良い。全く逆だぞ。

  233. 5950 評判気になるさん

    ヘーベルで建てる人、スキップフロアとか床下げや吹き抜け作って開放感だすのに必死
    天井高2.4mじゃ何をどう頑張ってもインテリア雑誌や欧米みたいな素敵な部屋にはならないよ
    低い天井が気にならない人はホビットだけ
    2.4mでシーリングファンつけたら映えないし、ペンダントランプだってコードを異様に短くカットしなきゃいけない
    ヘーベルって貧乏人が狭い土地に小さな家を建てるメーカーだから、そんなこと気にならないのかもね

  234. 5951 評判気になるさん

    あと、街角ヘーベルって完全にボッタクリなんだけど、なんなのアレは
    リアルモデルハウスとして利用した新築とはいえない物件なのに客をナメすぎ
    ざっと見た感じ大倉山の物件はショボい内装だし2000万はボッてるだろ
    世田谷赤堤の物件は1億5000万てw
    案の定どちらも買手つかず
    興味あったら旭化成ホームズのサイトに画像あるから見てみてよ
    あの物件に対してありえない価格設定だから


  235. 5952 施主

    >>5950 評判気になるさん

    評判気になるさん 坪単価100位する家を建てれる施主達に 貧乏って決めつけるのはおかしい。 買えないから僻んでいると思われますよ。

  236. 5953 施主

    >>5951 評判気になるさん

    新古の建て売り住宅だね。
    打ち合わせによく使わせていただきました。
    装備も型遅れとなっている割には高い。

  237. 5954 評判気になるさん

    >>5952
    は?ヘーベルで最近建てた者なんですが??
    ヘーベルは庶民がブランド信仰で建てる家でしょう
    高いヘーベルも安いヘーベルも外から見れば外壁はみな同じヘーベル版だから、貧乏人が大手で建てたどー!とイキれるHMなんですよ
    例えて言うならヴィトンのモノグラムをこれ見よがしに持ち歩く貧乏人みたいなw
    金持ちなら設計料支払って建築家に依頼しますよ
    外壁ヘーベル版なんて高級住宅の品格が出ないし

  238. 5955 匿名さん

    それどこのHMで建てても当てはまることじゃないですか?
    まぁ、漢字を間違ってる時点でお察しします。

  239. 5956 通りがかりさん

    >>5955 匿名さん

    完全な通りががりですが、見たところ漢字間違えて無いように見えますが、5954さんの何処が間違ってます?
    ヘーベル版は3000×600の規格物で厚みが違うだけで公共施設やプラント向け。
    住宅用に見た目を良くした物を信仰してるって感じで間違ってないと思うよ?
    プラントメンテを生業にしてるけど、私が見てきた範囲では15年目には確実に塗装が必要です。弾性タイル仕上げの場合ですけどね。

    ではでは

  240. 5957 匿名

    >>5956 通りがかりさん

    えっマジレスしちゃうけどヘーベル「版」と「板」でしょ。
    ネタですか??

  241. 5958 通りがかりさん

    >>5957 匿名さん
    マジレスするとヘーベルは割付図でも板じゃないのよ。
    結構間違える方多いけど。どちらでも間違いでは無いと思うけど、図視するときは版で出てくるよ。

  242. 5959 通りがかりさん

    >>5957 匿名さん

    平仮名でググってみ。予測で版で出ると思うけど…

  243. 5960 5957

    版でも板でも良いんですね。
    勉強になります。

  244. 5961 匿名さん

    こちらで契約寸前まで行きました。

    土地まで決めて間取りと見積もりもとってもらいましたが、いざお土地申し込み!となる寸前、友達から、この地域は景観条例の関係でこの間取りは無理じゃない?との助言。。
    本当にそうでした。普通、営業さんが調べませんか?
    更には、無料で出来ると言っていた事もオプションになるといわれ、トータル的に8千万超えそうな額に・・・。

    他にもケアレスミスが多いし、平気でこの額のローンを組ませようとする姿勢、言うことが毎回違う、お願いした事と違う事をしてくる営業さんに不安を感じ、辞めました。
    何か適当だな?という印象・・・。
    夜遅くまで家に来られるのも、迷惑と伝えたのに、すぐに終わりますから。と、結局夜の12時前まで居座られる。。
    もう他のハウスメーカーさんで建てました。

  245. 5962 施主

    >5961 匿名さん 被害から免れて良かったね。 私の時はケアレスミスどころではありませんでした。 相手の気持ちより売上重視です。  お気をつけを。

  246. 5963 匿名さん

    >>5933 匿名さん

    私はヘーベルハウスからレスコハウスに変えました。
    壁式なので制限もありますがおすすめです。

  247. 5964 匿名さん

    >>5934 匿名さん さん

    50万かかるそうです。10年保証です。
    エアコン3-4台分ですね。
    電気代は3-4代より安いかもです。

  248. 5965 匿名さん

    >>5936 匿名さん

    うちは感じた事ないです。
    レスコハウスにも不満を言う人も居ますが中には鉄筋コンクリートを叩く嘘の住民もいます。

    しかし褒める人の割合がヘーベルハウスより遥かに高いですね。
    建築件数がヘーベルハウスが多いから?

  249. 5966 検討者さん

    悪いところは十分分かったので良いところを教えてください。

  250. 5967 匿名さん

    あらためて捜したが良い所はない。

  251. 5968 名無しさん

    >>5966
    遮音性は高いと思う
    二階の音が下の階に響きづらい
    家の中の音が外に漏れづらい

    あと冷房は良く効く

  252. 5969 匿名さん

    >あと冷房は良く効く
    冷房が効く、断熱が良すぎますとエアコンは直ぐに止まり、室温は低いが湿度が高く快適にはなりません。
    冷房が効率が悪いから良いのです。
    冷房が効かないからエアコンはフル稼働します、除湿されて比較的快適になります。

  253. 5970 匿名さん

    アウトドアリビングでバーベキューは絶対やらないほうが良い。ご近所に、こんな所でバーベキューなんてやるバカいるか。バーベキュー会場へいけとこっぴどく叱られた。それではとランチしながら楽しくワイワイやっていたら、やっぱりうるせえんだよ。バカ奴ら。とまた叱られた。終いには***呼ばれた。とんでもなく怖かった。やっぱり家は家。静かにしておいたほうがいい。

  254. 5971 匿名さん

    >>5970 匿名さん

    なるほど。

  255. 5972 匿名さん

    普通アウトドアリビングなんて作るかへーべルさん。もうちょと真面目に家作りしろ。

  256. 5973 名無しさん

    広告で提案しているような、複数人でワイワイしちゃダメだよね
    住宅地のそらのまや屋上でバーベキューもNG
    自分は昼寝したり読書したり静かに楽しむためにアウトドアリビングするつもりだけど、今時庭でバーベキューも微妙なのに、ベランダ等で騒ぐとかダメだわ

  257. 5974 匿名さん

    広告すんじゃねえや。迷惑だろ。営業もどんどんやって下さいなんて言うなや。

  258. 5975 匿名さん

    完全に詐欺広告だな。

  259. 5976 検討者さん

    >>5970 匿名さん

    何呼ばれたか気になります

    近所のヘーベルハウスの庭にもバーベキューとか色々騒がしそうなものが置いてあります
    こんな所でこんなもの使われちゃ煙も騒音も迷惑なのに。

    ヘーベルハウスのお宅では、バーベキューをしましょうって広告してるんですか…施主はバーベキューしたいと思ってそらのまを採用するんですか…本当に自己中ですね

    自己中なのは施工の時からで、道路を長時間塞いだり道にゴミを撒き散らしたり音楽かけながら仕事したり、色々迷惑でした
    せめて安全に関わることはちゃんとしてほしかったんですけどね

  260. 5977 検討者さん

    うるさい言われるの都会だからだろ。田舎ならバーベキューできるな。(うちは言われないし)

  261. 5978 施主

    都会のゴミゴミしたところに小さな家を建てることが考えられない。
    気を使って生活をする。
    窓を開けたら隣の壁。
    神経質な隣家への対応。
    めんどくさいことばかり。
    空気は汚い。
    ちょっと離れれば空の間や庭でバーベキューができます。
    これから家を建てる方は考えたほうがいいですよ。 

  262. 5981 戸建て検討中さん

    都会に土地持ってるから仕方ないw
    最新仕様のヘーベルハウスなら、以前よりもかなり暖かいかと
    もっと早く断熱性上げてれば文句出なかったのに
    窓も樹脂サッシ3層ガラス標準にすればいいのにね
    シロアリ対策も基礎部分見えないならタームガード導入すれば解決するから、提案すればいいのに

    国主導の断熱性能向上だけは迅速に対応
    さすが大企業国策には弱いww

  263. 5982 匿名さん

    >以前よりもかなり暖かいかと
    過去スレを読め、不満がレスされている。
    根本的な欠陥が直っていないから底冷えするのは変わらない。

  264. 5983 名無しさん

    >>582
    2年ぐらい前に建てたブロガーはみな寒いって言ってるね
    特にリビング階段採用してる人で寒くないっていってる人は皆無

  265. 5984 通りがかりさん

    ヘーベルハウスの家は寒いんですか?

  266. 5985 名無しさん

    >>5984
    ヘーベル 寒い、で検索してみなよ

  267. 5986 通りがかりさん

    あれ?
    チェックリストが無くなってるというか、投稿が消えてますが、どなたかあの表をコピーしてるかないませんか?
    参考にしたいのですが!

  268. 5987 実家はハイム

    無添加住宅の表ですかね

  269. 5988 通りがかりさん

    >>5987 実家はハイムさん

    無添加住宅にこんな表は、見当たりません。
    その表が載っているサイトやその表があるなら頂けませんか??

  270. 5989 名無しさん

    あの表参考になるのかなぁ?

  271. 5990 通りがかりさん

    >>5989 名無しさん

    確認したいんですよ~。
    ほんと家造りは、良くわからないままなんで。
    どのメーカーも都合の良いことばかり説明されてて、何が何だかって感じでして。
    少しでもそんな状況を打破したくて

  272. 5991 名無しさん

    保存しといたやつです。結局は自分の納得行くように家づくりするのが一番後悔ないですよ。各ハウスメーカーで建てた人のブログ等を参考にしながらこの部材は入れないとか考えてつくっていけば。家は消耗品であり完璧なハウスメーカーはありません。良いところもあれば悪いところもある。他人の言葉も少しは必要ですが、全部聞き入れてしまうと疑心暗鬼になってしまいます。

    1. 保存しといたやつです。結局は自分の納得行...
  273. 5992 通りがかりさん

    >>5991 名無しさん

    ありがとうございます
    消耗品なんでしょうが、子供や孫が気に入るか気に入らないかは別として住み継げるのは理想です。
    耐久性などが気になります。
    安価なものが耐久性が低いものなのかや緑に色付けされたものがどんなものなのかを一度、自分で調べてみます。

  274. 5993 戸建て検討中さん

    変な表ですね。
    逆にこの表通りの
    家は怖いです。

    ヘーベルハウスは
    確かに寒いって
    親戚も同じことを言ってました。

    このため、他社のフロア全面の
    「蓄熱式温水床暖房」に興味があります。
    一条工務店ではない
    ウェルダン、ジューテックでやってるやつ。

    ヘーベルハウスには
    採用不可能と説明されましたが
    とっても良い暖房でした。

    施工出来る会社が
    限られてますがチャレンジしたいな。

  275. 5994 名無しさん

    ヘーベルで建てるなら床暖房は必須
    二階リビングなら床暖房は要らないとか言われても、あとで泣きを見るのは施主だから
    うちは吹き抜けもないし独立した階段室にしたから寒くないけどね
    新築したばかりで今時石油ファンヒーターやらハロゲンヒーターをリビングで使うヘーベリアンが悲しすぎるわ
    これから新築するなら絶対床暖房入れとかなきゃダメ
    100パーセント後悔するよ

  276. 5995 施主

    最新のヘーベルも寒いです。 ダブル断熱?!
    やはり、断熱材料の薄さが影響していると思います。
    暖房器具を使わないと外気との差は1℃または2℃位しか差がありません。
    性能は低く金額だけは一人前以上です。 はっきり言って営業は嘘しかいいません。
    騙されてはいけません。
    最近は寒くて床暖房をつけてしのいでいます。

  277. 5996 施主

    >>5990 通りがかりさん

    シロアリの件を聞いて見てください。

    「防蟻処理は必要ですが?」ってね。

    嘘→「鉄骨なので必要はありません。」
    嘘→「無機質なので必要ありますん。」

    こんな返答であれば、担当者を変えるか他の住宅メーカーの方がいいですよ。
    正解→「必要です。10年後に無料の検査があります。」

  278. 5997 匿名さん

    >>5996 施主さん

    了解
    ありがとうございます
    現在、色々確認中です
    結構、チェックリストをもとに調べたり確認していくと目から鱗な情報が出てきます

  279. 5998 施主

    気密性が悪いのか?

    建てたばかりの家に体長7センチほどのムカデみたいな虫が入ってきます。
    窓や扉を開けていないのに
    どこから侵入しているのか分かりません。
    隙間ハウスなのか?

  280. 5999 名無しさん

    >>5998
    木造と比べると気密性は低いですよ。担当者が言ってるぐらいなので。
    恐らく、入るとすれば玄関や窓のある所、給排水のホース引き込み口辺りでしょうか。あの辺はガバガバなので隙間をパテ埋めしとかないと精神的に宜しくないです。

  281. 6000 戸建て検討中さん

    しょうもないイチャモンばかり

  282. 6001 施主

    >>5999 名無しさん

    ありがとうございます。
    工場担当者に連絡してみます。
    適当ハウスなので後悔しかありません。
    虫入りハウス。

  283. 6002 施主

    窓は開けてないし、玄関ドアをあける際は気をつけていました。
    何度もムカデみたいな比較的大きな虫がはいるレベルの家です。 
    まだ1ヶ月も経ってません。
    残念ハウスです。

  284. 6003 施主

    >>6000 戸建て検討中さん

    事実です。
    貴方は虫ハウスに住めますか?

  285. 6004 戸建て検討中さん

    しょうもない事ばかり
    さすが建設業界


  286. 6005 通りがかりさん

    そのうち、スキマ風すごいとか言い出しそうですね。

  287. 6006 住人

    >>6005 通りがかりさん
    各部屋に設置の24時間換気の吸気扇から入ってくる隙間風があるのは事実です。吸気扇を締め切ってもわずかに外気が入って来るので、真夏は暑い空気が、真冬は寒い空気が部屋に侵入してきます。特に真冬は寒い空気が部屋に入ってくるので底冷えの不快感は床暖房で対処しないと部屋が快適になりません。これはヘーベルに限ったことではないですが、熱交換型換気システムを標準装備して工夫しているハウスメーカーも多いので、換気システムに関してはヘーベルは遅れていると思います。

  288. 6007 匿名さん

    >>6005
    うちは大きな掃き出し窓のところ隙間風吹くよ…。
    外が風強いとカーテンが微妙に揺れる

  289. 6008 匿名さん

    最近リフォームすることになったけど旭化成リフォーム以外のメーカーだと大きなリフォームができない。
    「構造計算が特殊なのでヘーベル板を動かすリフォームは責任が持てないので受けられません」とのこと。
    積水なんかも独自仕様なので同様らしい。

    で、仕方なく旭化成リフォームに頼むことになるけど正直あまり良い印象がない。
    メンテナンスフリーと言っておきながら15年時点で外壁補修で800万。(建坪50坪程度2階建て)
    工事も適当で下請けに丸投げで担当は見に来ないし設備壊されたりで指摘しなかったら壊されっぱなしだった。
    高耐久にしたので次回は30年後だがやはり同額かかる。
    正直メンテナンスがローコスト、ってのは大嘘なので気をつけたほうがいい。
    あと保障自体は5年程度なので30年といっても信用はできない。
    ちなみに屋上工事でミスがあったらしく雨漏りが発生。
    施工ミスが原因だがメンテナンスしないと雨漏りするのは仕方ないとのこと。
    内装リフォームも標準仕様だと選択の幅が少ないので懲りたかったら自前で色々用意するハメになり金額も跳ね上がる。
    担当者に裁量があまりないらしく融通も利かない。

    建てる時点でかなり高額だが、結局改修コストも高額になるので、建てるならそこまで考慮して建てた方がいい。
    耐久に関しては「無償で対応してくれる保障期間」を重視しないと痛い目を見る。
    カタログスペックは信用しないほうがいい。

  290. 6009 施主

    詐欺や錯誤など、相手を騙すような家を売るべきではない。

  291. 6010 戸建て検討中さん

    34坪二階建てを検討しています。
    インテリアにはあまり興味は無く、耐震耐火
    鉄骨構造で検討しています。
    だいたいヘーベルでは3000ちょい
    他鉄骨メーカーでも3000位の概算でしたので、
    価格は適正のような気がしています。

    実際に建てられた方に意見を聞きたいのですが、
    ここがイマイチとか、注意ポイントを教えてください。 とりあえずエアコンの値段はボッてくるっぽいのは過去レスで見ました。

  292. 6011 施主

    >>6010 戸建て検討中さん

    どの段階での見積もりかはわかりませんが、初期であれば、ショボイ使用で安く見積りをら出しているため、どんどん上がってきます。

    メンテもかかります。
    防蟻処理は10年後で後は5年ごと。
    30年ノーメンテは問題点がある可能性大。
    地震に強い何て言っているわりには、地震保険を勧めてくる。
    大丈夫ですか?

    使用ですが、全体的に内装がショボイですが、あまり気にされていないので書きませんが、玄関ホールの照明も自動点灯するものがいい。
    あと、各部屋のコンセントの位置は、テレビを置く位置を決めてから決めた方がいい。

    隣家が近い場合は窓は全部にシャッターをつけないと窓から火が入ります。(完全には防げません)



  293. 6012 戸建て検討中さん

    >>6011 施主さん

    ありがとうございます。
    ちなみにどんな理由で価格が上げてきたか教えて頂けますか?
    しょぼい仕様とまともな仕様でどれくらい変わったのかも聞きたいです。

    こちらはこれから図面を引いてもらってプランニングです。予算はリミットなので、更に上がるのは避けたいです


  294. 6013 戸建て検討中さん

    勝手にドンドン上げる訳ない
    カタログ見て付けたいオプション自分自身で追加するから値段が上がるだけ
    見積もりは、他社よりも具体的にかかる部材の価格が明示されているから明瞭

    高いけどね

    車と同じで、仕様に関しては自己満足の世界

  295. 6014 アップライトピアノ(契約者)

    おそらく担当営業の采配によるかと思います。
    私の場合は、請負契約前の状態では新大地仕様で設備面については予め事前に伝えていた要望に沿う形の中で一番上のグレードでオプションも組まれた状態でした。
    あと、リミット予算は伝えない方がいいかと思います。営業側もリミット予算に合わせて設計をしてきます。
    請負契約前の打ち合わせで、リミット予算に合わせて組んでしまうと請負契約後の打ち合わせで、カーテンや照明をダウンライトを施工費の中に組む形にすると、金額調整が中の設備面でしか見直す形でしか金額を下げる以外ほぼ手段が無くなってしまうためです。
    また、ローンを組む場合は月に払える金額は売電で下がるのを見越した実質の金額ではなく、実際に支払う金額で決めないと売電などが予定通りにいかなくなった際に、大きなしわ寄せが来ます。私の場合は、担当営業が常に売電を見越した金額で月の支払金額を伝えてきたので実質でなく実際に確実に決まった金額で月のローン支払い金額を決め、そこから逆算して全体予算を決めました。
    その際の参考としては、住んでいる箇所付近の3LDKマンションの家賃を基準に考えました。

  296. 6015 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  297. 6016 戸建て検討中さん

    地震保険勧めてくるって、良心的だわ
    想定外の天災は東日本大震災で経験済み
    全てを想定出来る出来るテクノロジーあったら原発事故なんぞ起こらない

    何でもイチャモンネタにする卑しい精神

  298. 6019 施主

    >>6016 戸建て検討中さん

    貴女は、分かっていない。
    まだ検討中であるから仕方がない。
    「ヘーベルは他社と比べて特別に地震に強い、地震後に住める家はヘーベルしかない」何て言っているわりに地震保険の加入を勧めるのは疑問。
    百年住宅は保証があるのに。

  299. 6020 施主

    「地震に強い家なんて存在しない。」って言えばいいんだ。
    まだ、
    「一応、制振構造となっていますが、一応です。
    念のために地震保険の加入をおすすめします。」
    って言えば納得する。

    地震に強いかわからないからこそ地震保険の加入を勧めるようにしか思えない。
    地震に強い何て誤解を招くセールストークはおかしい。

  300. 6021 施主

    最新のヘーベルに住んでいるが、不信感ばかり。
    契約後に真実を知ることが多い。
    このサイトでも営業画隠した真実をしることができた。

  301. 6022 e戸建てファンさん

    >>5982 匿名さん
    最近の大手はやはりどこも寒いんですね。
    スミリンも真冬足元が寒かったです。大手はやはり床暖つけないと駄目みたいですね。
    ダイワハウスも現在のレベルではありえない室温レスされてましたし。
    室内温度が5度まで下がったなど。

  302. 6023 e戸建てファンさん

    >>5995 施主さん
    それってもはや時代遅れ感が否めないレベルですね。
    ZEH通らないですよね?
    スミリンでも外気温との差は10度前後あります。
    それでも足元寒いと思ってたんですが。
    一体ヘーベルの真冬の電気代は月いくらかかるんでしょうか。

  303. 6024 アップライトピアノ(契約者)

    >>6019 施主さん

    保証があるというだけの書き方も、少し語弊を与えてしまうかと思いますよ。
    100年住宅では
    マグニチュード9.0以下
    最大震度7、地震動の最大速度170カイン(阪神・淡路大震災レベル)を上限とする。
    ※大規模半壊・半壊と認定された場合の補償対象は構造躯体のみですので、それ以外の部分は有償になります。
    ※構造躯体とは、PCコンクリート部分全てのことを指す。
    と、記載されておりました。これは此処でも以前に談義で出されたことかとも思われます。
    また、保証内容のカインに対しても阪神淡路大震災レベルを上限とすると記載はありますが、阪神淡路大震災ではマグニチュード値で見た場合は100年住宅の保証値にはいっておりますが、阪神淡路大震災を地震速度のカインで示した場合は実際には200を超えてしまうのでこの部分で保証内容に矛盾が生じます。
    一方、東日本大震災で見た場合は、マグニチュードが保証値を超えてしまいカインでは100程度と保証値に収まるので此処の部分でも保証に対しては疑問に感じることでもあります。
    まぁ、他HMの事なので此処で細かく記載するのもかとは思いましたが…

  304. 6025 戸建て検討中さん

    皆さんの経験や知識は大変参考になります。
    展示場やパンフで阪神大震災クラスには耐えると言っているHMは多いですけど、東日本クラスに耐えると言っているところは無く疑問に思っていました。

    100年住宅も地震火事に強そうでいいですね
    ただ100年住宅は35年補償なんですよね、ヘーベルは30年後に集中メンテすれば60年補償
    個人的には補償が長い方がいいかなぁ

  305. 6026 施主

    >>6025 戸建て検討中さん
    30年後のメンテなんて膨大な金額を要求してくる可能性画ある。
    地震は阪神大震災の地震は直下型なので、東北地震とは種類画違う。
    ビルや高速などの建物などが倒壊した地震は阪神大震災です。
    地震に強いと営業は連呼していましたが、果たしてどうか?わかりません。

  306. 6027 名無しさん

    そんなこと言ったら他も耐久性分からんよ。
    建築関係に完成系あったら皆それにするわ。

  307. 6028 施主

    >>6027 名無しさん

    そうだね。
    多分、地震に強い家なんだね。
    あ?怖。

  308. 6029 匿名さん

    >>6010 戸建て検討中さん

    ヘーベルハウスの標準仕様を必ず見てください。
    見て問題ないなら契約していいと思います。
    (ヘーベルハウスの標準設備はショボいです。)
    後からオプション追加で想定外に膨らみます。
    打ち合わせ時に前回打ち合わせで追加したオプションのトータル金額が何故か教えてくれません。概算だけで進めて行って大幅な予算オーバーになります。

    営業マンは契約を急ぎますが、必要設備を入れて金額ができあがったらサインしてください。サイン後に解約したら契約料の7-8割戻りません。
    私の経験です。

  309. 6030 施主

    事実ショボイです。
    契約前は安く見積り、どんどん上がってくる。
    風呂や流しなんて安アパートと同程度(シリーズ外)
    それを我慢できれはいいが、打ち合わせをしていくうちにどんどん上がっていきます。
    プラス600位あがりました。
    営業は大体の値段しかいいません。
    アバウトです。
    詳細な見積りもうちあわせ後に提示するように約束しても
    守らない。
    知らない間に金額が上がっていることもある。

    契約前は必ず、パンフを見せてもらい仕様を確認後にサインしないと後悔しかない家かできる。

    営業なんて売れればいいと考えていることを頭に入れた方がいい。

  310. 6031 匿名さん

    >>6030 施主さん

    営業マンは金額を隠して着工まで行こうとしましたね。
    着工前の金額を出してもらい見てビックリしました。

  311. 6033 アップライトピアノ(契約者)

    流石に、一括で金額が払えるからといえど着工まで金額を確認しない方も、どんぶり勘定でいけるようで羨ましいです。
    流石に、着工する前に最終変更前契約で金額が判明するので着工前まで金額が不明な方が、どういう打ち合わせ、もしくはどのように打ち合わせを進めたのか気になります。金額の確認の話など…
    もし教えていただけると、いま実際に打ち合わせを進められている他の方の防衛対策にもなるかと思うので教えていただけないでしょうか?
    でないとローン審査があるのに、ローンの試算金額すら出せないじゃないですか?

  312. 6034 施主

    最終金額が提示されます。 契約前より、さすがに契約前の仕様では辛かったので、私の場合は600万円位の上昇で留めました。 打ち合わの度に提出された金額と、後日に郵送された見積り金額が変動していたことが、度々あったので問い詰めると「〇〇〇さんにあった仕様にするため、仕様を変更しました。」との話でした。 了承を得ずに仕様変更は意味がわかりません。 信用がなくなったので、妻とカタログと仕様書の内容と金額を確認したら、無断ぶりがわかりました。 あくまで私の場合ですが、こんなことがありました。 これから契約される方、 ・太陽光発電の余剰買い取りは発電量の10分の1以下であること。(ヘムズで確認) ・契約前には、見積りの詳細とバンフレットの提出 ・防蟻処理の必要性について ・30年ノーメンテ? ・地震は大丈夫? ・断熱性は大丈夫?(あまり良くない気がする) ・遮音性は?(雨音程度 微妙) など、いろいろと探ってから契約をしてください。 私の家は、内装、装備ともにタ○ホームより悪いかもしれません。(素人の意見ですが)

  313. 6036 施主

    >>6035 戸建て検討中さん
    検討されているなら、しっかりとお調べになって建ててください。
    私みたいに後悔されないことを祈っています。
    キャンペーンと言う謳い文句には慎重に。

  314. 6037 匿名さん

    ヘーベルは坪単価高いけど標準の下位モデルの設備を選択すると、ほんとにショボい貧相な家になるよ
    完成見学会で実際に見たお宅はお世辞にもステキな家とは言い難く、新築の注文住宅なのに建売以下のダサくて貧乏くさい家だったわ

  315. 6038 匿名さん

    >>6035 戸建て検討中さん

    まっ、ネットでせっせと悪口言ってるだけの人種ですから(笑)

  316. 6039 通りがかりさん

    タマホームのチラシ入ってたので見ましたけどさすがにこんなにひどくはないと思いました。
    半額くらいですけどね

  317. 6040 1605モデルで建てた

    ヘーベルで建てるなら、窓を安い引き違いなどにせずケチらずに見栄えの良いものにした方がいい
    床は厚単板か無垢などお金かければ家全体の雰囲気が格上げされる
    オーク系の薄い色の安い床が最悪で、すごく安っぽい感じになる

  318. 6041 匿名さん

    >>6034 施主さん
    タ○ホームは近くにあるので興味本位で見に行きましたが、標準で比べたら住設や屋根は完全に負けてますね
    永大の安物キッチンでは何処にも勝てない
    屋根もあっちは標準で瓦

    同じレベルにするだけでも軽く数百は取られるだろうし

  319. 6042 戸建て検討中さん

    標準で瓦とか昭和からタイムスリップしてきたのかな?

  320. 6043 施主

    以前、若手営業にヘーベルの内装は素人見で、粗末だと言ったことがあります。 そしたら「ヘーベルは内装より躯体に力をいれているので仕方がない」との返答でした。

  321. 6044 e戸建てファンさん

    >>6042 戸建て検討中さん
    ヘーベルハウスは基本陸屋根ですからね。
    家全般の建築コストで一番ハウスメーカーが負担になるのは基礎と屋根です。
    陸屋根はハウスメーカーからすれば雨漏りリスクは高いですが1番低コストです。
    瓦も最近ではフラット瓦や遮熱瓦、PVビルトイン型瓦などオシャレなのもありますよ。
    高いのが難点ですけど。
    ヘーベルハウスは鉄骨にお金掛かっているのでしょうが他社大手に比べて他は確かにショボく感じます。
    ヘーベル一押しのALC外壁も実際は積算単価安いですしね。
    外壁の塗装メンテのスパンも陸屋根の防水メンテのスパンもかなりシビアになり保証生かすのにヘーベルハウスでメンテするととんでもない金額になるのが現実です。

  322. 6045 施主

    結論からするとコスト高な住宅てもいいならご検討ください。
    多分、地震に強い家?だと思います。

  323. 6046 住人

    でも毎月毎月、長期に渡って満足度の低い家に対して決して安くはない住宅ローンを払い続ける羽目になるのは苦痛です。これから家を建てられる方々、ハウスメーカー選び、慎重に!

  324. 6047 施主

    同感です。
    営業は売るためなら平気で騙します。
    騙して売るのが営業です。
    特に契約を焦らせる奴は特にそうです。
    〇〇キャンペーンなんて契約を焦らせる罠の場合があるのでしっかりと調べてください。
    営業から「友人を紹介していただけたら〇〇もらえます。」何て言ってきましたが、きっぱりと断りました。
    恥ずかしくて紹介できないとね。(私の場合ですが)
    坪100万にしてはちゃっちいため恥ずかしい。
    私みたいにに後悔しない家を建ててください。

  325. 6048 戸建て検討中さん

    年収400ちょいの庶民なんでヘーベルハウスはそもそも候補になかったけど住宅展示場で書いたアンケート経由で営業から電話きました
    他行くついでに話聞いてみましたがざっくりな概算時点で予算を500万オーバーでした
    なのに営業は「なんとか予算に合わせれるように考えます」と次回の日程も決めました
    予算より200万安い所を検討してたのでそもそも構造が違う事やメンテナンス費用がかからないとの話に魅力は感じましたがここ見て怖くなりました
    もし予算内に収まったとしてもその後に金をかける余裕がないならヘーベルハウスは辞めた方が良いのでしょうか…

  326. 6049 施主

    >>6048 戸建て検討中さん
    何坪の建物ですか?
    外構は?
    躯体だけで35坪位で3300万くらいだとおもいます。(標準以下仕様 )
    月々の返済は8万前後になります。
    火災保険、地震保険、固定資産税、ローンの保証料、引っ越し、エアコン代、家具など結構かかります。
    年収400ですとかなり無理に近いと思われます。
    営業は売れればいい、後はどうでもいいと考えています。
    慎重に。
    ちなみに私はエアコン6台でかなり値切って65位ででした。

  327. 6050 施主

    予算に合わせるのは簡単です。
    「建坪を少なくすればいいのだから。」って私の営業は言っていました。

  328. 6051 戸建て検討中さん

    >>6049 施主さん

    30坪、3000万ちょいくらいを出されました
    外構は入ってません
    太陽光5k エアコン1台込みでZEH+で
    100万くらいの補助金があるそうです

    太陽光で電気代も0に近くなると説明もあり
    もう少し安くなって本当に30年メンテナンスがいらないなら多少は予算オーバーでも有りなのかと考えていました

    価格帯の低い木造で検討していたので構造の違いや耐久性に惹かれています

  329. 6052 住人

    >>6051 戸建て検討中さん
    軽量鉄骨や鉄筋コンクリート造りなら、ヘーベルのほかにもハイム、パナホーム、三洋ホーム、大成パルコン、レスコハウスなども比較してみて下さい。ヘーベルはテレビCM、広告宣伝費かなりかけてますが、知名度が高い=良い家ではないのでヘーベルの営業のペースにはまらないように他のハウスメーカーもじっくり検討して下さい。

  330. 6053 住人

    ALC ヘーベル版は必ずしも絶対的に優れた建材ではないです。

  331. 6054 住人

    坪単価のコストのわりに。

  332. 6055 e戸建てファンさん

    旭化成がALCコンクリートの製造販売をしているのでALCコンクリートかつZEH +はヘーベルハウスが最安値となる

    他のハウスメーカーは過去にALCコンクリート造の商品を扱っていましたがヘーベルハウスより割高になるので販売中止しています。有名なところでは積水ハウス
    ZEH +は各ハウスメーカーに割当てがあるのでその数に達すると紹介できない国の推進するお得制度です。
    活用できるならしたいですね。

  333. 6056 匿名さん

    旭化成が家を建てる為に考えたのがヘーベル板ではなく
    ヘーベル板を売るために考えたのがヘーベルハウス

  334. 6057 施主

    電気代がただ?
    まさしく営業トークだね。

    発電量のわりに買い取り量は20分の1なのに?
    十年後は蓄電池が必須になる。
    ソーラーパネルのリサイクル料金がかかるかもしれないし、我が家もそうだが陸屋根にソーラーを着けると防水シートの交換時には、ソーラーパネルを降ろさないといけない。
    パワーコンも10年で寿命がくる。
    いい事は感じない。
    災害時には備え付けの照明器具、家電は使えないので専用のソケットにつなげれる簡易的な器具しかつかえない。
    蓄電池がなければあまり意味がない。

  335. 6058 施主

    >>6051 戸建て検討中さん

    出たゼッチ。
    バカ高いエアコンの販売。
    エコキュートにしないといけない。とか、
    もう時期言ってきます。
    「〇月の申請に間に合わないので、早く決めてほしい」「会社で申請できる件数が決まっているので早く決めてほしい」なんてね。
    「〇〇キャンペーンで、先着順なので早く契約してほしい」
    契約する前に騙された内容。
    慎重に。営業は騙してなんぼ。
    売ったら〇〇センターにまるなげ。

  336. 6059 施主

    営業も素人に分かりやすく真実を伝えて家を販売してほしい。
    結構後出しジャンケンが多い。
    (事後報告)

    顧客に誤解や錯誤を与え、契約を焦らせる販売方法はおかしい。

    初めて展示場に行ったときに、勤め先と年収を聞くのもどうかと。

  337. 6060 評判気になるさん

    >>6055 e戸建てファンさん
    ALCは旭化成以外にも作ってますよ。
    確か3社か4社程しか作っている会社は有りませんが組合があるのでお互い種類別に作って供給し合ってる筈です。
    表面の模様はヘーベルハウス専用でしょうけどALC自体はそんなに高い建材ではないのでアパートや店舗などで多用されています。
    ユニバーサルホームはALC外壁ですしね。

  338. 6061 戸建て検討中さん

    たしかに、ZEHの申請期限については言われました
    太陽光も30年保証と言われました!
    発電量が落ちた場合は交換する、とも
    昼間の高い電気は自家発電と売電で夜間の安い電気を使うので、ほぼ0にと…

    そもそも庶民が候補に入れるメーカーじゃないですよね?
    何で相手にされてるんだろう…

  339. 6062 施主

    最近、頻繁に宣伝しているから多分〇〇かも。
    カモにされないように、慎重に考えてください。
    留守で家にいない時は、発電量と売電料はかなりちがいます。20分の1ですよ。
    相手にしているのは何フリ構わず〇〇しているか、無料地盤を謳い文句で実家の調査をされているかのどちらかですよ。たぶん。
    30坪は狭いですよ。
    30年ノーメンテは消費者庁から指導をされています。
    まだ改善されていないようですね。
    「無機質なので防蟻処理は必要ない」何ていわれたりして。
    シロアリ保証は10年です。無料検査の結果で防蟻処理が必要になります。
    その後は5年毎に必要です。
    他社は10年毎です。
    よく検討されてから、契約されたらいかがでしょうか?

  340. 6063 名無しさん

    ヘーベルハウスは結構いい方だぞー。木造に比べりゃ高いけど。結局メンテなんて必要だし、やる必要がない所はやらなけりゃいい話。5年以上前に建てた人の意見は当てにならない。だって少なからずHMだって進化はしてるから。

    また、建てた家の悪いところは良く見えるもんだ。

  341. 6064 戸建て検討中さん

    >>6058 施主さん
    エアコンは施主支給出来ますし、先着順なのは積水ハウスも同じです。
    騙された騙されたと自分の無能を曝け出すのも結構ですが注意点を教えていただけるとさんこうになります。

  342. 6065 施主

    >>6064 戸建て検討中さん
    残念です。
    無能扱いですか。
    ただ単にセールスおどらされているだけの貴方に何を言っても、そんな扱いしかしないんですね。まあ、せいぜい頑張ってください。
    散財しないことをお祈りいたします。

  343. 6066 施主

    >>6063 名無しさん
    建てて一ヶ月目です。

  344. 6067 戸建て検討中さん

    LDK用高性能エアコン(25万)
    太陽光5kw(120万)
    これは建築費用に含まれてます
    エコキュートはどうなのでしょうか…
    「設備」や「給湯器等を含む」に入っているのかいないのか?
    来週辺りに金額を見直してプラン出してくれるようなので聞いてみます

    もし、30年保証が事実なら多少高くても魅力的ではありますが
    白蟻について、やはりここに書かれているのと同じ「防蟻は必要ない」みたいな事を言われたので
    白蟻の被害が出る、出ないに関わらず
    「嘘の説明」に不信感を持ってしまったので他で検討した方が良いなと思いました

  345. 6068 評判気になるさん

    >>6067 戸建て検討中さん
    そもそもゼッチは申請者が多く抽選になるので補助金貰えるかは不確定ですよ。
    あと屋根に太陽光パネルなどの異物を載せるのも少なからず雨漏りリスクや建物の負担、地震時に影響有ります。
    トータルコストを考えると今の売電価格では赤字はほぼ間違いないです。
    設置費用、パワコンなどのメンテナンス費用、太陽光パネル交換、若しくは撤去、屋根修繕費用などを考えると普通に電気代払った方がマシです。
    発電モニターも気になって仕方ない人も多いでしょう。
    30年後には朝日ソーラーみたいに過去の産物になりかねません。
    貰えるか判らないゼッチ申請にお金かけるより他のオプション増やした方が良いと思いますし私もそうしました。
    個人個人で考え方も違うでしょうから結局は施主の自己満足度になりますけどね。

  346. 6069 施主

    >>6068 評判気になるさん

    やめときな。
    実体験談を書いても、無知扱いされました。
    セールスから煽てられて舞い上がっている方にな何を言っても、無駄です。


  347. 6070 アップライトピアノ(契約者)

    エアコンについては天井埋込型にしたのであればHMに全てを任せるのも一案かと思います。
    普通の壁付けならば、施主支給の方が価格はさらに抑えれて良いかと思います。
    シーリングライトについても、私の場合は2部屋に新たに購入する話と、いま考えているシーリングライトを聞かれた為に機種を伝えたところメーカー小売価格の8割で購入できる旨を言われましたが、シーリングライトの取付自体には自身で困らずにできるので予定通り自分で購入し自分で取付ける事で話を進めました。そのシーリングライト代だけでもHM経由で購入と自身で購入だと差額に約4.5万円出ました。
    また、設置費用、パワコンなどのメンテナンス費用、太陽光パネル交換、若しくは撤去、屋根修繕費用などを考えると普通に電気代払った方がマシです。
    という意見について賛同致します。
    パワコンは10年程度で取替え交換が必要だったはずなのと、これから発電パネルに対しての廃棄方法もFIT法の見直しで早急に改正が進められるかと思います。その際にパネルの廃棄費用が見えない恐れがあるというのもあります。また、発電パネルがヒビや割れなどによる火災が起きた時も厄介しかありません。パネルが割れるという事象が起きた際は早急にシートを被せるなどをして発電をさせない対処が必要になります。割れて飛び散った破片からも単体で発電するので、その破片の発電熱からの火災という事象もあり得ます。自身の家の被害だけで済めば良いですが、他の方の家のみを巻き込んだ火災の可能性もあるリスクも知っておいた方が良いかと思います。
    正直、わたしの場合は担当営業から月々のローン支払いの金額検討の際に、売電で実質下がる見込みで伝えてくる事はやめて欲しい旨と、実際に支払う金額で全体の事を考えたいと伝えた物の売電に対する話が出た際はその後の打合せで2、3回度々出たのでパネルの取付自体を辞めてその分を他の設備費用に回しました。
    また、エネファームに対しても必ず必要な10年後の設備交換費を考慮する必要と、まだエネファームの導入が開始されてから10年が経っていないために、10年後の設備交換の費用は不明と言われている状況です。
    発電設備は変に環境には優しいかとは思いますし停電などの際は役立つ反面、維持費などの財布事情には厳しいものがあるかと思います。恐らく、制度が始まった当初に付けた方は維持費を見越しても費用はペイできるかと思いますが、いまから付けるのであれば維持費の事をしっかりと考えた上で検討をお勧めします。

  348. 6071 名無しさん

    施主さんは他で建てても文句書き込むと思う。
    現に2軒目なのと実家の新築見てるけど同じようなもんですよ。
    まぁ、嘘は気になるので営業マンにぶつけたら素直に色々答えてくれましたが。

  349. 6072 匿名

    聞かないとこたえない営業はだいじょうぶなの?

  350. 6073 名無しさん

    他のHMも気になるところ突っ込んだら分からないって言われてるから、完璧を求めるなら数億突っ込んで満足家建てないと無理ですよ。
    ヘーベルで建てたからヘーベルボロクソに言って他の検討者を離すのは営業妨害でしかない。

    基本的にHMは手抜きですよ。本当は自分だって建てたくなかったですが、仕方なくですから。

  351. 6075 施主

    たまには家のメンテについて書きます。
    玄関とホールのタイルに、防水塗料を塗ってみました。
    そうしたら、細かな隙間に砂が入らないし、汚れても雨が降ったり水でながせば落ちるようになりました。 

  352. 6076 e戸建てファンさん

    ネガキャン工作員が沸いていますがヘーベルハウスは2018年のオリコン満足度で2位なんですよね。

    お金かけた分満足度が高いなんてとても素晴らしい。

  353. 6078 施主

    遮音性ですが、少しはなれた道路からの自動車の音
    聞こえます。 
    近くに気がは生えていますが、鳥の鳴き声聞こえます。
    雨音は、24時間換気システムの作動音画雨音に聞こえるのでわかりません。

  354. 6079 アップライトピアノ(契約者)

    満足の度合いは人それぞれですなので、意見の1つとしてはいいと思いますが…
    ホントにこだわって選んだ方がいた場合は、その方に対しては一切考慮せず、ただ自分が思ったままに記入して自分が気に入らないだからダメだ。という書き方にもなっているようにも感じられます。それよりも、書かれているようなタイルに防水塗料による砂埃に対しての掃除のし易さ等の情報の方がよっぽど助かります。
    換気設備の回転音などが気になるのでしたら、市販品で100φの標準径にあう消音用スポンジが売っていますので対策を講じてみてはいかがでしょうか?
    実際に、私は引渡しが行われた後に換気音の大小に関わらずに換気システムの箇所に市販品の消音スポンジで対処を行うつもりです。

  355. 6080 名無しさん

    納得してから2回目の契約するはずなのに、契約してから文句言うのはおかしくないか?気に入らなかったら一回目の契約金持ってかれても多額のローン抱えるよりマシだと思うけどなぁ。これだけ批判するって事は他社についてくまなく調べ一般の住宅を見に行き、自分の意見を言ってるんだよね?

  356. 6082 施主

    >>6081 戸建て検討中さん

    建てれない方とは相手になりません。
    先ずは建ててください。
    実体験をすればわかるから。
    建てれないなら。さようなら?

  357. 6083 施主

    まあ、大金をはたいて購入した家だから悪いことを言われれば腹が立つのはわかるが、実体験をすればいろいろと分かってきます。
    経済的に建てれないのかわかりませんが、慎重に考えたまえ。

  358. 6084 名無しさん

    施主さんはヘーベルハウス以外では何処が一番いいと思いました?

  359. 6085 施主

    >>6084 名無しさん
    個人の設計事務所でお願いすればよかった。

  360. 6086 施主

    嘘で塗り固められた家よりはましだと思う。
    建てる前は営業が素晴らしい外壁だなんて言っていたが、
    遮音性、断熱性なんてに何もない。
    メンテの掛かるALCの魅力的よりも後悔しかない。

  361. 6087 施主

    戸数ランキングは下がっているようだが、利益は上位に在る。
    疑問しかない。

  362. 6088 e戸建てファンさん

    >>6077 施主さん

    13000人を対象にしたアンケート結果をあてにならないと?

    あなたの工作話の方があてにならないのですが。

  363. 6089 e戸建てファンさん

    >>6082 施主さん
    あなたは建ててないです。
    妄想でヘーベルハウスの評判を落とすネット工作員です。お疲れ様でした。

  364. 6090 施主

    >>6089 e戸建てファンさん

    バレたか。お疲れ様。

  365. 6091 施主

    偽野郎ー登場だね。

    改名します。
    契約者→施主→住人2

    偽なりすまし糞野郎がいるため改名します。

  366. 6092 施主

    >>6089 e戸建てファンさん
    証拠があったら責任とれるのか?

  367. 6093 住人2

    建てれない奴らの僻みにさか感じない。
    建ててみろ!そう。以前も偽施主扱いしたバカがいて、証拠を提示したら誤ってきた愚かな奴がいたな。
    以前のスレを見てください。

  368. 6094 戸建て検討中さん

    先日、ヘーベルハウスのバスツアーで建築中の見学に行ったけど
    2階で説明後、自由に見て?っ事で他の人より先に1階におりて
    上に20人くらい?ウロウロしてる状態だったけど
    上の音は下で感じなかったから遮音性はあるのだと思う

  369. 6095 住人2

    人の家は静かに歩くでしょう。
    二階は比較的静かに感じる程度です。

  370. 6096 名無しさん

    ヘーベルハウスの悪い所で一番気になるのは床が硬いので立ちっぱなしだと足がマジで疲れることぐらいかな。

  371. 6097 住人2

    >>6094 戸建て検討中さん
    私の時にきになった点ですが、
    バスツアーで耐火実体験をしていると思いますが、タイルのボンドが点どめだったと思います。
    ?がれ当然ぜす。
    普通はボンドがあふれるくらいベッタリと接着されています。
    あと、グラスウールが燃える何て言っていましたが、ガラス繊維なので燃えません。
    不思議な点が多いバスツアーでした。
    あくまでも私の時にでした。
    画像と動画が残っています。

  372. 6098 施主

    >>6093 住人2さん
    私はあなたがネット工作員のためヘーベルハウスのネガキャンをやっているようにしか思えません。そしてネット工作員の戯言を信じる人は馬鹿です。

  373. 6099 通りすがりのヘーベリアン

    >>6097 住人2さん
    グラスウールが燃えないことは建築一般常識です。
    そんなレベルの低い嘘を偏差値60以上の人達が同等の相手にするでしょうか。
    一般人に鉄が燃えると言っているようなものです。

    もし動画、画像があるなら公開してそのような営業は他社への営業妨害であることを伝えねばなりません。

    もう一度確認しますが
    本当にグラスウールが燃えると言ったのですか?

  374. 6100 住人2

    あれで偏差値60は嘘でしょう。
    まあ、60程度なら普通だと思いますが、どの会社も高い人もいれば、そうでもない人がいて当然ですよ。
    逆に偏差値が高ければ、ど素人相手に錯誤や誤解を与える低レベルなことはせず、他で働いているとおもいますが。
    言っていました。実際にゴゲて穴が空いてました。
    タイルも点どめ、これは展示場にあるので確認画できると思います。穴の空いたグラスウールも確認できると思います。
    一級建築士同伴のもと打ち合わせを行いましたが、全く知識のない人が強気販売をしていると言ってました。質問に対しての返答がおかしいとのこと。
    あくまでも、私の担当営業ですけど。

    事実を告げ、ど素人でもわかる説明が必要だと思います。
    いろいろとあったので建築士を同伴させましたが、普通の人はできません。
    後で分かると裏切られた気持ちが大きくなります。
    真実を告げ事後報告をせず、しっかりとやってくれれば
    戸数も口コミで増えると思う。

  375. 6101 住人2

    >>6098 施主さん

    残念です。
    貴方が偽装施主さんですか?
    以前は、6090なりすましお世話になりました。

    あくまでも私の感想を書いただけです。
    参考にするかいなかは各々の問題です。
    確認してみてもいかがでしょうか?
    確認もせずに偽装工作員扱いはいかかかと。

  376. 6102 e戸建てファンさん

    >>6097
    ヘーベル営業は不誠実だから、騙すつもりでウソを説明したんだろうね

  377. 6103 施主

    >>6101 住人2さん
    私も個人の感想を述べているだけなので
    お気になさらないでください。
    ヘーベルハウスのネガキャンに必死な工作員がいるということもヘーベルハウスの素晴らしさ故です。

    施主13000人のアンケート結果のオリコンランキングでヘーベルハウスが顧客満足度第2位というハウスメーカーになった今、正攻法で倒すのは難しいと考えてのことでしょうね。

  378. 6104 コンプライアンスマン

    >>6100 住人2さん
    グラスウールが燃えるという話を動画に撮ってあるのなら、動画とともに営業担当地域の公開をお願いしたい。
    事実無根であり悪意のある営業。
    完全なるコンプライアンス違反。

    証拠があるなら出さねばならない。それが証拠を持っている人の責任。あなたの責任だ。

    証拠を出さないとネガキャンだのネット工作員だの嘘吐きだと言う人もいる。
    証拠を出さないと無意味なのだ。

  379. 6105 住人2

    >>6104 コンプライアンスマンさん

    個人が写っているのでできないが、いざとなったら全て証拠はある。
    それ以外にも仕様を改ざんされた見積り書など多数有り、コンプライアンスさんだか、貴方は情報後悔にあたり責任がもてますか?実名が分からない方に個人が特定できる情報をながすバカはいない。
    展示場に言って聞いてきなさい。
    点どめのタイルに名が空いたグラスウールが誇らしげに展示してあるから。

    あと、防蟻処理がいらない何て言っていた。
    「無機質なので、他の木造建築みたいに防蟻処理はいらない」何て言っていた。
    これは、ここのスレ(私以外も書いている)先ずその件について訴えてください。
    貴方の様子を見ています。
    あと、消費者庁から指導があった、30年間ノーメンテについても、未だにやっています。お願い致します。
    人を煽り立てるのはたやすいが、煽る側の責任が発生することを踏まえて発言をお願いしたい。

  380. 6106 住人2

    ネット工作員だかわからないが、所感であるが事実を書いています。
    企業関係者工作員扱いなどバッグを受けています。
    あくまでも所感です。
    ヘー○ル信者や関係者に何を言っても工作員扱いをされますが、これからも事実を書かせていただきます。
    私みたいな被害者がでないことを祈っています。
    騙されたと思って確認してみてください。
    いい家を建てる参考になったら幸いです。
    今後もメンテについても書かせていただきます。

  381. 6107 住人2

    >>6103 施主さん
    実際にアンケートに答えたことがないので、オリコンに対して分からないので文句をいいませんが、実体験からする、かけ離れた結果に驚いています。
    上位に大手の会社が連なっているのも不思議です。
    私の書き込みと同じです。
    信じるかいなかは、個人の問題です。
    私の意見は、実体験からすると満足できません。以上

  382. 6109 ヘーベリアン

    オリコンランキングは怪しいですよ
    昔はレコード会社の営業目的の数字(はったり、目標、見込み)かき集めてランキング作ってたぐらいの所です
    この枚数は実売の数倍も珍しくないと言われてました
    レコード会社の売りたい度合いを示すバロメーターであって販売枚数ではありません

    ヘーベル、築10年以上でアンケートとったら恥ずかしい結果になるでしょうね

  383. 6111 検討者さん

    正直な感想を書いて何が悪いんだ?

  384. 6112 住人2

    今だに吊り戸の止板の暑さが基準以下の9mmを使用しています。
    親戚のヘーベルは吊り戸が落下したそうです。 
    建てていた時に、工事担当者にその質問をさたが、返答は「大丈夫」ただそれだけであった。 
    死人がでないと分からない人達です。 吊り戸には軽い物をいれてください。参考までに。

  385. 6113 e戸建てファンさん

    >>6105 住人2さん
    はいはい今日もネット工作員のネガキャンおつかれちゃん!

    やっぱり証拠も出せないよね!
    ヘーベリアンなら証拠出してみなよ!
    ほらほら!

  386. 6114 e戸建てファンさん

    >>6109 ヘーベリアンさん
    ネット工作員のネガキャンよりは信用に足るよ。

    なんたって13000人にとった満足度調査だからね。悔しかったら代わりになるアンケート結果持ってきなよ。
    ほらほらほら。

  387. 6115 積水さん

    >>6112 住人2さん
    そのような画像の1枚も無いネガキャン投稿
    誰が信じるの?

    お金いくらもらってるの?

  388. 6116 ヘーベリアン

    >>6105 住人2さん
    やはりあなたは工作員だったのですね。
    個人が特定できるならボカシを入れればいい。
    何も提示出来ないってことは嘘をついているからです。
    これは悪魔の証明でもなんでもない。ただ映像を公開すればいいだけ。小学生YouTuberでも出来ること。

    あ、もしかしてそういうことですか?ボカシを入れた動画を作成する能力が無いってことですか?

  389. 6117 技術者

    >>6105 住人2さん
    煽っているのはあなたです。文句があるなら証拠と一緒に合わないとモンスタークライマーと同じかそれ以下です。

  390. 6118 本物ヘーベリアン

    >>6106 住人2さん
    どう見てもあなたの投稿には腑に落ちない点が多すぎます。
    なぜ証拠の一つも出せないのでしょうか?
    最新のヘーベリアンネットのログイン画面でも写メに撮って添付すれば良いのでは?

    何故しないのですか?
    しないというより出来ないようにしか見えませんよ。

  391. 6119 ネット工作員を撲滅する人

    私が真実を見せよう!
    https://ゼロエネルギー住宅.jp/2018/02/03/oricon-rank-2018/

    https://ie-kau.jp/house-maker-ranking/

    https://trends-mania.xyz/耐震性能で見る!ハウスメーカーランキング|安/

    http://kantaro-design.com/ranking/rank-hosyou.html

  392. 6120 住人2

    チョットレベル低くない? 
    私は所感を述べているだけ。 
    調べないで人を悪者扱いする低レベルの方とは、チョット合わないですね。
    吊り戸、防蟻処理、30年間ノーメンテ。
    しっかりと調べましたか?
    オリコンは実体験でないので、信じるかはわかりません。
    住んでいての実感とかけ離れている結果に驚いています。
    どこの馬の骨が分からない方に、個人が特定できる画像の公開はできません。
    まあ、調べもせずネガティブキャンペーンなんて言って施主をバカにする。ヘー○ル関係者も残念です。

  393. 6121 住人2

    >>6119 ネット工作員を撲滅する人さん

    結局ランキングでしょ。
    真実か分からないランキングを真実と言う。
    信じ深い方ですね。
    押し付けないでほしいね。
    信じるかはいなかは、本人の問題ですよ。

  394. 6123 住人2


    30年ノーメンテは、今だに行っている。http://www.kokusen.go.jp/g_link/data/g-20180525_22.html

  395. 6124 住人2

    >>6122 戸建て検討中さん

    ヘーベル建てれないからと言って僻まないでほしいの。
    レベル低いですよ。
    大丈夫?

  396. 6125 住人2

    オリコンとはちがいますが、国が発行した書面です。
    真実を伝えます。

  397. 6126 戸建て検討中さん

    現金一括払い出来るわwww
    検討中って書いてあるやろ

    ネガキャンうざいんじゃわ!
    不満だらけの人生歩めやwwww


  398. 6127 住人2

    建ててから言いなさい。
    低レベルの僻みで、心に歪みが生じていますよ。
    感情にならず真実で語ろう。
    冷静にね。

  399. 6128 戸建て検討中さん

    だから何で僻むのwww
    金融資産数億はある

    ネガキャンする人間性が嫌いなだけ
    勝手に自分自身でウジウジ後悔しときな

    工作員ならお仕事ご苦労様!

  400. 6129 住人2

    億持っている人はもっと高い家に住んでいるイメージがありますがいかがでしょうか?
    億ある人の言動に感じませんが。
    宝くじでもあたったのですか?羨ましい限りです。
    ちなみに億ある人は、億ある何て言わないものです。

  401. 6130 名無しさん

    タマホームとかダイワハウスなんかの施工ミスを見るとありえない**企業なんだなってわかる
    旭化成ホームズが良いとはちっとも思わないけど、ハウスメーカーの中では相対的にマトモな方なんだなあ

  402. 6131 戸建て検討中さん

    年収も億超えだわww
    人がどんな家に住もうがどんな言動しようがほっとけ
    イチイチ斜め上から絡むな
    自分自身は何様よ

    人の感情逆なでするイヤミが超一流なのは認めますwww
    得意分野あって良かったね!


  403. 6132 戸建て検討中さん

    他の方のご迷惑になるので消えます
    数々のお見苦しい不快な書き込み申し訳ございません
    感情的になってしまいました

    住宅業界の闇は深い

  404. 6133 名無しさん

    年収億あるやつがこんなとこで書き込みしてんじゃないよ!

  405. 6134 ヘーベリアン

    ここは他スレとちがって
    ネガキャン工作員とかではなくヘーベル施主

    吊り戸棚の対応やメンテ費用などはヘーベル施主にしかわからないでしょう

    保証を盾に市場価格からかけ離れたバカ高いメンテ費用を請求するやり方にみんなうんざりしてる

    かつては積水より高額だった訳で
    殆どのヘーベル施主はメンテ作業に対して妥当な価格なら500万ぐらいパッと払うだろう
    だが、地元業者に頼めば200万もかからないような内容で妥当な金額とは言い難い
    だから不満がでる

    収入が300万だろうが何億だろうが無駄金使う者は財を失う

    まあ築10年超えれば嫌でもわかるよ

  406. 6135 住人2

    ヘーベルの施主ならわかる。

    1. ヘーベルの施主ならわかる。
  407. 6136 住人2

    安いアドバンスの床
    ネガキャン扱いした愚か者には分からないと思う。
    関係者ならわかる。

  408. 6137 住人2

    10年後は分からないが、吊り戸の止板は9mmでした。
    工事担当者は「大丈夫何て言っていた。」
    親戚の築30年位の吊り戸が落下したヘーベルも9mmでした。
    事実を書いています。

    ネガキャン扱いをし、謝罪をしない愚かな方たちとは違います。

  409. 6138 名無しさん

    アドバンスドフローリングて要はただのシート塗装の床のことだよね?
    ダイケンかなんかの床材かな?
    うちは採用してないわ
    シート床とか貧乏臭くて

  410. 6139 住人2

    >>6138 名無しさん

    リビングは全面床暖房なので仕方なく。
    ヘーベルは標準でこの床です。
    これでも坪102です。

  411. 6140 アップライトピアノ(契約者)

    坪単記載しても、延べの坪が分からなければ?坪の単価が100万超えで単価が無駄に高いなぁと思う方向なのか。延べ坪?に対しその単価に納まるのか。で方向性が違ってくるかと。後は家の仕様でも単価に影響してきます。
    写真で他の批判された方に対してしっかりと対応されるのは確実な対応かとは思いますが、ちょっと話の収まりが悪いです。
    ちなみに、アドバンスにされたのは床暖房以外にもワックス掛けなどの面からのメンテナンスのし易さで選ばれたのですか?他の床板も床暖房対応はしていたと思ったので…

  412. 6141 住人2

    これはヘーベルの施主である証拠を提示したまでです。

  413. 6142 住人2

    >>6140 アップライトピアノ(契約者)さん

    まだ家は建っていないんですか?
    楽しみですね。
    私もようやく引き渡しが終わりました。
    いろいろとトラブルがありましたがなんとか。
    無事に建てられていれば幸いです。
    壁の石膏ボードが貼られる前に、吊り戸の止板の厚さの確認をしておいてください。
    9mmであれば、メーカー基準値が12mmなので基準値以下となります。
    落下する危険性があります。
    対応策は、ネジの数を増やしているだけだとか。
    それでは強度がたりません。 
    しっかりと建築中の状態を確認されたらと思います。
    あと、最新のヘーベルでも10cm級のムカデがどこからか分かりませんが、侵入してきます。

  414. 6143 アップライトピアノ(契約者)

    >>6142 住人2さん

    まだ確認できる範囲ではありそうなので確認をしてみます。
    工事施工状態については不変的な仕事のお陰で平日の昼ごろにも見に行ける日が多々あり施工中に見に行けるタイミングが多いため、施工中の様子を見に行きスマホのビデオ機能を活用し現地の記録を残しております。

    虫などの侵入経路ですが、あくまで私がネットで調べた内容からの推測に過ぎないのですが、アドバンスドフローリングにて重量がある家具などを置いた際に床部分でたわみが発生し壁との隙間ができる事があるそうです。添付写真参考

    アプリからでは複数の写真を添付できないので3つにわけます。

    1. まだ確認できる範囲ではありそうなので確認...
  415. 6144 アップライトピアノ(契約者)

    >>6142 住人2さん

    基礎部分では風通しを行う箇所の金網箇所と建物の下部との間に隙間が起きた施工により外と内側が繋がり虫の侵入経路ができたのではと思います。添付写真(修繕前)。
    基礎の金網箇所にて建物下部に向かって写真を撮影したそうです。

    1. 基礎部分では風通しを行う箇所の金網箇所と...
  416. 6145 アップライトピアノ(契約者)

    >>6142 住人2さん

    その後の下部隙間に対して、ヘーベルハウスへの強い指摘によりヘーベルハウスにて無償修繕を行われた状態です。添付写真(修繕後)
    隙間については、情報を上げた方は指摘した際にメーカー基準に収まっていると説明を受けたそうです。
    これらの事象が重なって虫の侵入経路が出来ているのでは無いかと推測をしております。

    床の情報の添付写真についてはアメブロでのヘーベルハウスのオーナー様が写真を上げておられました。
    基礎部分の添付写真修繕前後については、インスタグラムにてヘーベルハウスのオーナー様が写真と動画を上げて情報を出してくださっていました。
    参考になればと思います。

    1. その後の下部隙間に対して、ヘーベルハウス...
  417. 6146 名無しさん

    私はそろそろ築2年だけど、虫の侵入て閉じていても玄関ドアの隙間とかもあるから、施工不良かどうかわからなくない?
    Amazonで売ってる超音波を発生させて虫忌避するやつオススメ
    窓開けておいても虫入ってこないよ

  418. 6147 匿名さん

    引き渡し一週間で窓周りのクロスがヒビが入り、直しても治りませんでしたので原因を探ったら、窓周りの石膏ボードがビス固定されていませんでした。 それも殆ど全部の窓です。 梅雨になれば、建具も閉まらなくなり、もうノイローゼになりそうです。 もう何ヶ月も、クロスが貼られていない状態でカーテンも付いていない部屋で暮らすも、ヘーベルハウスからはメールが何通か届いただけ。 書面に捺印しないと直さないと半分脅しのような対応ばかりです。

    1. 引き渡し一週間で窓周りのクロスがヒビが入...
  419. 6148 通りがかりさん

    施工不良はどうやったら防げるんですかね

  420. 6149 住人2

    >>6146 名無しさん
    ありがとうございます。

  421. 6150 住人2

    >>6147 匿名さん

    そんなもんです。 
    欠陥を認めしっかりと謝罪すればいいのに。 書面だけだなんて誠意が無いね。

  422. 6151 通りすがり

    >>6147 匿名さん

    3番目、すごいですね

    住宅110番には相談しましたか?
    弁護士さんに頼んだ方がいいかも

  423. 6152 通りがかりさん

    アップライトピアノさんいつもありがとうございます
    うちは虫は室内にいませんが基礎の金網のところ気にしたことないので見てみます

  424. 6153 アップライトピアノ(契約者)

    本日、時間の都合ができ自分自身も先日に写真で載せました基礎の金網箇所について確認を行ってきました。隙間については、添付写真のように真横から見ても見えるような状態でした。隙間の規定等については後日確認を取ってみます。

    1. 本日、時間の都合ができ自分自身も先日に写...
  425. 6154 住人2

    >>6153 アップライトピアノ(契約者)さん

    ありがとうございます。
    私も確認します。

  426. 6155 住人2

    >>6153 アップライトピアノ(契約者)さん

    隙間どころではありませんでした。
    左右ね隙間が違ったりと、こんな綺麗な感じではありませんでした。

  427. 6156 住人3

    >>6124 住人2さん
    そうやってヘーベリアンのネガキャンやめて欲しいの

    あなたはただの工作員いつまでここに張り付いてネガキャンするつもり?

  428. 6157 住人1.5

    >>6127 住人2さん
    ダイワハウス並みに心が汚いな
    いやー不正やられてまでダイワハウスのような家には住みたくないわ

    結局おまえはヘーベリアンじゃないし
    ただのネット工作員

    いい加減黙れや


    ネット工作員の汚い心が

  429. 6158 住人2

    >>6135 住人2さん
    アドバンスの床ww
    うちは突板すら貼れなかった貧乏人ですって名乗れよwww

    ヘーベルハウスで建てれない人の僻み、とはなんだったんだよwww

    貧乏人涙拭けよwww

  430. 6159 住人2

    6156から6158は同一人物。
    この前、ネガキン扱いと偽施主扱いをした、ヘーベルを買えない残念な方ですね。
    文章内容から、レベルの低さがわかりますよ。
    調べもしないのに為せもの扱い、品が悪い文章など、
    残念な共通点が多い。 
    この場を荒らさないでください。
    皆さんは、事実を書いています。 
    僻むのは、自由ですが建ててから文句を言いなさい。
    可哀想な方とは会話になりません。

  431. 6160 住人2

    6153 の画像が分からない人はヘーベルの施主ではない。
    これを見ても施偽施主扱いをする、自爆愚か者(ヘーベル買えない)ネット工作員には注意が必要です。
    あ?っ怖。

  432. 6161 住人2

    アップライトピアノ(契約者)さん
    (本物の施主さん)
    以前はお世話になりました。
    虫の侵入けいろを自分なりに調べでみます。

  433. 6162 住人2

    24時間換気システム装置(排気側)から、直線て7mあるけど、排気音がうるさくてで雨が降ってもわからないことがある。

    1. 24時間換気システム装置(排気側)から、...
  434. 6163 住人2

    すみません。 
    動画は無理でした。

  435. 6165 住人2

    >>6164 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    真実をネガティブと取るか、参考するかは
    とり方の問題です。
    私も契約後にこのサイトで、いろいろと事実を知りました。
    ヘー○ルの関係者からすればウザイ話かもしれませんが、施主の書き込みを参考にしていだだき誤解や錯誤を与えない営業をお願いしたい。

  436. 6166 住人2

    6164さん。
    書き込みですが、ネガティブ扱いをした方と書き込みレベルが近いですよ。
    コロコロ名前を変えて、書き込みをやめた方がいいですよ。ww

  437. 6167 住人2

    アップライトピアノ(契約者)さん。 確認をしたところ
    少しの隙間がありました。 それ以外にもありそうですが確認してみます。
    3cm位の虫の侵入はありましが、10cm級の虫の侵入はありません。

    1. アップライトピアノ(契約者)さん。 確認...
  438. 6168 名無しさん

    自分はヘーベル施主だけど、旭化成ホームズの対応にはいい加減頭にきてるけどね
    近々ホームサービス課の人が自宅に修理に来るけど、その対応次第では今までの事を全部ぶちまける告発ブログでもやろうかと思案しているくらいだよ
    自分は建てて住んでみた実感は、ヘーベルハウス自体は悪い商品ではないと思っているけれども、ネットを徘徊するととんでもなく住み心地が悪そうなヘーベリアンが沢山いるよ
    あと、旭化成ホームズの社員の質はとても悪い
    能力も低いし、人間性もアレ
    嘘つき、怠慢、いい加減で適当…。他人様には絶対にヘーベルは薦めません。

  439. 6169 住人2

    >>6168 名無しさん

    私も同感です。
    事実を公開し、これから契約する人の参考になればと考えています。

    真実を潰す工作員がいますが、真実を公開していきましょう。

  440. 6170 ヘーベリアン

    >>6169 住人2さん
    それでこそ健全な掲示板

  441. 6171 通りがかりさん

    坪単価100万以上の家の基礎部分の内部画像です。

    防湿シート?のビニールは土を適切に慣らしていない為にデコボコになってるので水溜まりになっています。
    防湿シートを止めているプラスチック製の黒い杭のような金物は土に刺す事すらしていません。

    配管を束ねている紐は、新聞紙などを束ねるときに使う紐?薄い紐材で束ねています。
    専用のバンドとかあると思いますが、ゴミのようなもので代用しています。

    もうこの部分は、人が入る事も出来ないのでずっとこのままですね。


    ヘーベルハウスが大好きな人は、建てて自慢すれば?

    私は絶対に知り合いにはお勧め出来ません。
    間違って建ててしまった事は、息子達に本当に申し訳無いのと、恥ずかしさでいっぱいです。

    1. 坪単価100万以上の家の基礎部分の内部画...
  442. 6172 通りがかりさん

    6171です。
    連投失礼します。

    写真は竣工時撮った写真です。

  443. 6173 通りがかりさん

    >>6171さん
    指摘して直してもらえたのでしょうか??

  444. 6174 住人2

    >>6172 通りがかりさん
    さすがに酷いですね。
    私も確認してみます。

    私の場合ですが、壁紙に薄っすら凹み画在りました。
    昼間はわかりませんが、夜になり照明をつけると影のような模様が現れます。
    初めは照明の影だと思っていましたが、
    手を当てて確認をしたところ、凹んでいました。

  445. 6175 住人2

    >>6174 住人2さん

    画像です。

    1. 画像です。
  446. 6176 住人2

    オリコンランキングが上位なのか?
    実態とかけ離れているように感じる。

  447. 6177 名無しさん

    オリコンランキング←これ笑うところでしょw

  448. 6178 通りがかりさん

    6173さん

    指摘はしましたが、もう人も手すら入らないので、そのままですね。

    ヘーベルハウスは指摘しても、治しません。
    竣工時に気がついた傷は補修で治しますが、その他は基本的に治しません。

    指摘して返って来る答えは、
    様子を見ましょう。
    他のお客さんの家もそうですとか、

    基礎の中の時は、
    そのようになっていますが、特に問題はありません!
    だってとさ。
    まるでひと事でした。

    まったく酷い会社です。
    まー杭の事件起こした会社の関連会社ですからね。

    ヘーベルハウスの擁護している方に質問ですが、こんな画像見てもまだわかりませんか?

    私はこれ以上の被害者が出て欲しく無いので、ここに画像をアップします。

    建てた時の画像が沢山ありますので、質問あればお答えします

  449. 6179 名無し

    >>6178 通りがかりさん
    施工は確かに雑ですね。
    左の排水管の画像ですが管の横の基礎が濡れているので漏水してないですか?

  450. 6180 住人2

    坪100以上する家の割には雑。

  451. 6181 匿名さん

    ヒドいなぁ

    アイダ設計や秀光ビルドなどの1000万の建物でもここまでヒドい事はまずないでしょう

    普通は床下に入れるので直します

  452. 6182 通りがかりさん

    へーベルで建てて自慢とか出来ないでしょ
    家の外観みんな一緒に見えるし。
    個性がないって感じ

  453. 6183 評判気になるさん


    >>6171 通りがかりさん
    左の画像、配管の横が濡れているように見えます
    この上は台所?浴室ですか?
    もしかして漏水しているのではないでしょうか
    ただの汚れだったらいいんですけど


    私の知ってるハーベリアンは、私がこんな欠陥はやり直させるべきといっても、何故かへーベルハウスを庇います
    へーベルが問題ないっていってるから問題ないんだと言ってました


    アフターが売りらしいけど残念な会社です

  454. 6184 住人2

    虫発見。
    どこも開けていないのに。
    換気口から?
    気密性は高いのこれで。

    1. 虫発見。どこも開けていないのに。換気口か...
  455. 6186 住人2

    >>6185 通りがかりさん

    相手にはしません。
    荒らさないでください。

  456. 6188 匿名さん

    >>6187 通りがかりさん

    wwwとか辞めた方がよいですよ。

  457. 6189 通りがかりさん

    社員さん達お疲れ様です!

  458. 6190 住人2

    >>6188 匿名さん
    相手にしない方がいいですよ。
    ヘーベル建てれない人の僻みですよ。

  459. 6191 住人2

    また、蜘蛛が侵入していました。
    今度は、ちょっと掲示できない大きな家蜘蛛てます。
    築1ヶ月です。 
    残念な事に、気密性の低さが実感できます。

  460. 6192 ヘーベリアン3号

    >>6184 住人2さん
    汚いからゴキブリが入ってくるんだよ
    掃除しなよ

    田舎のあばら家でもそんな虫家の中で見ねーぞ

  461. 6193 ヘーベリアン3号

    きっと施工した業者が手抜き工事したんでしょうね
    虫が余裕で入ってこれるデカイ穴がありますよ
    頻度よく見るってことは10箇所くらいは

    安くない買い物だったろうに御愁傷様です。

    ハウスメーカーは信用ならないんで今の家は売りに出して他のところで再度建て直してみては?

  462. 6194 住人2

    気密性全くないハウスですね。
    クオリティが低いにも程がありますね。

  463. 6195 住人2

    私の家は新築1ヶ月にしてボロボロです。
    虫はガンガン入ってくるし換気はうるさいし
    床も傾いてるし壁は結露するし

    やっぱりちゃんとしたところで建てないとダメですね
    ちゃんとお金払って坪100万以上のヘーベルハウスに建ててもらいます。
    皆さんありがとうございました。

    ちなみにヘーベルハウスで坪100万以下はかなりヤバイです。

  464. 6196 住人2

    >>6192 ヘーベリアン3号さん

    残念ですが、引き渡し一ヶ月も経っていません。室内での飲食なしで、まだほとんどものがありません。これが汚いなら世の中の家はいくら清掃をしても私の家より汚いはずです。
    でも虫が侵入します。
    住宅地ではありませんが、田舎でもありません。

  465. 6197 ヘーベリアン7号

    私はヘーベリアン歴7年ですが気密性高くて満足してますよ。気密性測定業者も驚くほどでした。

    地域によって大工が異なるのでハズレを引いてしまった可能性もありますし
    施工担当者に打ち上げてはいかがですから?

    それで相手にされなければそれまででしょう諦めましょう

  466. 6198 住人2

    >>6195 住人2さん

    私は坪102万のやすぶしです。
    だから、気密性がわるいのかなぁ。

  467. 6199 ヘーベリアン3号

    >>6196 住人2さん
    それは悲惨ですね。
    まだ住み始めなのに虫だらけなんて、クーリングオフしたいくらいてますよね。
    これからも虫と共存していく感じですか?それとも対策打つ感じですか?

  468. 6200 住人2

    そう言えば、妻がヘーベルのポンコツ工事担当者に虫が侵入について訪ねたら「虫の侵入します。」何て言っていたようです。

    気密性の低いハウスメーカーだから、気密性を数値化ができないんだと実感しました。

    気密性を数値化しているハウスメーカーをオススメします。私みたいに失敗しないように。

  469. 6201 住人2

    一ヶ月検査の時に、ヘッポコ工事担当者に聞いて見ます。
    納得できない返答であれば、出方を変えて対応します。 以前にも度重なるヘッポコぶりで一喝してやりましたが、今回は怒りを通り越しています。

  470. 6202 検討者さん

    >>6201 住人2さん

    人間性が投稿に出てしまっています
    やはりヘーベルも客を見て商売してるのかな

  471. 6203 住人2

    そのようですね。
    比較的に静かなお客様が多いようです。
    日本人の特徴ですかね。
    大金を出した家なので満足したい気持ちですが、余りにも
    かけ離れたレベルの低さにガッカリしているだけです。
    私も初めは、度重なる嘘や傲慢な態度に我慢をしていましたが、いろいろと進んでいくうちにかなりのレベルの低さに愕然したしだいです。 
    人間性で、適当な家造りをする会社こそ問題です。

  472. 6204 住人2

    >>6202 検討者さん
    貴方も建てればわかります。
    建てれないなら、静かにしてください。

  473. 6205 名無しさん

    >>6204 住人2さん

    建てたので分かります

  474. 6207 ヘーベリアン

    >>6206 通りがかりさん
    そう言うならヘーベルで建てれば良い
    我々の仲間入り

    けど10年後に逆恨みしないでね

  475. 6208 住人2

    >>6207 ヘーベリアンさん

    6206さんは、建てれないなら。

  476. 6209 住人2

    静かにしてください。

  477. 6210 住人2

    ヘーベルすら建てれない僻みにさか感じません。

    皆は真実を書いています。
    情報を共有するのは何がわるいの?
    参考にするかいなかは個人の問題です。
    少なからず私はこのサイトていろいろと営業が嘘をついている事実を知りました。
    今度は、私の実体験のもと書かせていただいています。

    かなり、ヘーベルの担当者に説教をしました。
    最近の対応は以前に比べてよくなりましたが、引き渡された家に少々の問題が発生している状態です。

  478. 6212 住人2

    >>6211 通りがかりさん

    コロコロと名前を変えてヘーベルの施主に対して僻みを訴える行為は辞めていただきたい。
    貧乏の僻みにしか感じませんよ。→ww
    これはタ○ホームのスレでよく見かけられますが。

  479. 6213 住人2

    ごめんなさい。
    タ○ホームのスレは、以前はwwの書き込みがあったが、今はそんな低レベルの書き込みはありませんでした。
    タ○ホームの施主様、大変申し訳ありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

 

ヘーベルハウスの実例