物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
322戸(154戸(Green Premium)、98戸(Bright Premium)、70戸(Park Premium)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年02月下旬予定 入居可能時期:2015年03月末日予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社タカラレーベン
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» サンプル
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判
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301
入居済みさん 2015/11/22 13:13:59
駐車場のお隣さんに迷惑しています。
外車なのですが、かなり下手らしく、いつも曲がっていたり、こちらにはみ出していたりで困っています。
運転席のドアを開けるのに苦労していて、イラっとします。
もう少し隣の人のことを考えて欲しいなぁ。その人の運転席側は かなりスペースが空いてるから、尚更イラっとする!
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302
入居済みさん 2015/11/22 13:21:33
>>298
あまりにひどいなら、一度 話に行ってみてはどうですか?意外と自覚されてないのだと思いますよ。高いお金を払って買ったマンション、我慢し続けるのも馬鹿らしいです。まずは、クレームと言うより相談という感じでいかがでしょう?
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303
匿名さん 2015/11/22 13:28:34
そういうのは管理人を通じて言わないと。
直接言うとトラブルのもとになる。
これ定石。
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304
入居済みさん 2015/11/22 21:27:02
>>303
私はどんな伝わり方になるのか恐ろしいので、管理人には頼みたくない。
『下の階の人から騒音で苦情が出てます』と言われるより、自分で相談に行くかな。そこは、人それぞれで良いでしょう。
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305
匿名 2015/11/23 00:06:35
298です。皆様有り難うございます。
295の方の追記ではなく別の部屋の者です。私がきちんと記載していなかった為、皆様に誤解を与えてしまいすみません。また、295(私ではないです。と、おもわれましたよね。)の方にご迷惑をおかけしました。
295様及び皆様すみませんでした。
そして有り難うございます。
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306
住民さんA 2015/11/24 00:29:34
今週の日曜日は初めての総会ですね。
そこには賃貸の人は来ないでしょうから、オーナー同士の初顔合わせですね。
理事に立候補する人とかいるのかな?
知人が言うには、時間に余裕がある人が立候補すると、あれもこれも…と、他の理事は振り回されて大変らしいです。
仕事持っている人がほとんどですから、張り切り過ぎないようにして欲しいですね。
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307
マンション住民さん 2015/11/24 09:57:30
>>293
10月27日付けの「生活上のマナーについて」、というレーベンコミュニティからのお知らせの事だと思います。
・音楽鑑賞時のボリュームについて
・ペットについて
の2項目について書かれていました。
当方はどちらも該当していないので、多分、全戸に配布されたのではないでしょうか。配布モレがなければですが。
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308
入居済みさん 2015/11/25 12:47:09
駐車場のことなのですが、
枠におさまらないサイズの大きな車を見かけます。
お隣の方、かわいそうだなと見る度思うのですが、
サイズの制限はないのですかね?
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309
入居中 2015/11/26 01:02:57
>>308
私も疑問です。
まさに隣が枠に収まっていない車の隣に駐車しています。
運転席からでるとき、子供がでるとき、かなり注意してますが、ハラハラします。
ないように気を付けますが、
もし、傷つけてしまって文句を言われたら、
こっちもモヤモヤしてしまうと思います。。
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310
入居済みさん 2015/11/26 15:57:10
車のサイズ制限はありますね。
駐車場の申込みをした際、車種や車体の長さを記入しましたし。
ちなみにうちは隣の駐車が毎回ヘタクソ(白線を越える)で困ってたのでレーベンコミュニティ経由で注意してもらいました。
初め管理人に頼んだら、問合せ先が違うと言われる始末でした。
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311
マンション住人 2015/11/27 04:18:25
>>310
私も勇気を出してレーベンコミュニティにお願いしました。お隣の方が高級車の為、傷をつけてはいけないと思って。
駐車場のお隣同士の関係は長く続きますから、傷をつけてトラブルになる前に。
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312
入居済みさん 2015/11/27 23:34:18
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313
匿名さん 2015/11/28 00:00:30
間接的に伝えても、隣の人からのクレームって分かってしまうので、言って気まずくなりそうでこわいです。
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316
入居済みさん 2015/11/28 13:28:19
>>314
きっと大型の区画でしょうし、きちんと白線内に停めていれば、隣に迷惑かけていないと思います。
発言には気をつけた方がいいと思います。
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317
マンション住民さん 2015/11/29 11:58:35
第1回 定期総会
売主や多田建設は来るべき!
これはごもっともでした。
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318
住 2015/11/29 12:06:50
総会参加された皆さんお疲れでした。
事前配布された今日の手元資料も突っ込みどころが結構あるなと思っていましたが、(防火管理の手当ては2なの?3なの?とか、修繕積立の計算は先の議案の駐車場代が反映されたものなのか不明瞭…とか)小さな質問をしている場合じゃなかったです。
しかしながら、住民のみなさんは建設的な方が多いようで良かったです。
(あの場に来る方は〜と言うのもあるかとは思いますが)これからもよろしくお願いします。
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319
マンション住民さん 2015/11/29 13:32:20
定期総会であがった
管理組合の会計監査役は素人には難しい点も ごもっとも!
支出のムダをカットして
監査に専門家の力をかりる等、予算枠を追加する必要があるかも
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320
入居済みさん 2015/11/29 13:50:04
ごもっともな意見が多く出ていましたね。
よく意見されてた方々、頼もしいので初めの理事に立候補して頂きたい!と思ってしまいました。
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321
マンション住民さん 2015/11/29 14:24:49
>>320
私も同感です!
特に若い男性の方、早々に売主や設計の問題をあげられました。
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322
LTT 2015/11/30 06:27:41
総会で出されたご意見は重要なことが多かったです。特に、予算削減のためには無駄な補修計画(植えて1年目の植栽とか宅配BOXのメンテなどなど)を切り落とすことです。新たに理事になられた方々には大変ですが、ぜひ意見の実行に向けて業者側の口車に乗せられないよう頑張ってください。
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323
住 2015/11/30 07:02:13
初回の理事になられた方々は本当に大変だと思います。
他の分譲マンションでの居住経験がある方や
建築や不動産管理に明るい方は
理事会にはぜひオブザーバーとして等、積極的に参加していただき、
ご助言お願いいたします!
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324
LTT 2015/11/30 08:26:01
課題ごとに少人数のワーキンググループを作って理事会を支援する仕組みを考えたらどうでしょうか?課題に精通した方や、やる気のある方、あるいは次期理事候補の方などの自主的な参加を募集したらどうか。管理組合は住民が皆で参加してよりよい住まいの場にしていくことだと思います。
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325
入居済みさん [男性 30代] 2015/11/30 13:05:44
>>324
その通りですね。
コンシェルジェサービス満足してる人ほとんどいないのではと思います。
あの手間がかかる運用で、年にあれだけの費用って。
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326
入居済みさん [男性 40代] 2015/11/30 13:12:24
お疲れ様です。
建設的な意見と理事会メンバーだけのクローズドな掲示板作れないのでしょうか?
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327
入居済みさん 2015/11/30 13:55:27
コンシェルジュサービスは正直いらないですね。
カフェはセルフ、もしくは廃止でもいいくらい。使ったことないですし。
管理人業務もまったく満足していません。窓口で見たことないですし。
予算削減に期待です!
-
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328
入居済みさん 2015/11/30 22:02:23
管理人さんとコンシェルジュは兼務出来そうな業務レベルに思えます。
ちなみに私は、作業服の管理人さんよりスーツのコンシェルジュがいるマンションの方がイイ。
マンション内のカフェは
使わないけど、プラスαの価値要素なのかな?と理解しています。
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329
住 2015/11/30 23:20:09
個人的には、カフェとコンシェルジェサービスは
24時間営業のコンビニに変えて欲しいです
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330
匿名さん 2015/12/01 03:33:09
>>329
マンションオンリーのコンビニだと、
経営が成り立たないかもです。
向かいにベニマルもありますし。
個人的にはカフェ好きですけどね。
ただ、利用率は低すぎですよね笑
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331
マンション住民さん 2015/12/01 09:31:06
わたしも個人的にはカフェ好きです。328さんがおっしゃるように、スーツのコンシェルジュさんが常駐!という可能性は嬉しいかもです。ただ高すぎるお金を使ってまでキープするというのもおかしいので、払う額に見合ったサービスかというのをしっかりチェックすることが必要ですよね。何もかもいきなりなくなるのはちょっとさみしいかなと思います。
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332
匿名さん 2015/12/02 04:17:57
私は現在のゲストルームのあり方に疑問です。
ゲストルーム内は、(1つの玄関を入り2室用意はされているものの) 無駄に広く贅沢すぎとも言える1室のみで、予約もほとんど取れない現状。
販売に際しては、デペや物件のステイタスやイメージの確立や自己満足の意味等からこれほどのゲストルームを作ったと思いますが、本当は普通のツインクラスのゲストルームを最低2室は用意して欲しいくらいです。
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333
入居済みさん 2015/12/02 04:39:47
あと、キッチンルーム(正式名称を忘れました)は料金制にして欲しいなあ。
朝9時~夜9時まで一グループが連続で予約を入れてしまっていて、休日なんかはなかなか使えない。
数時間だけでも使いたいときがあるんだけどなあ。
一時間100円とかにすれば、一グループが丸一日予約するってことはなくなりそうだけど。
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334
住人 2015/12/02 04:49:26
家族連れで利用される方もいる為、私は今の広さは妥当だと思っています。
そして1室で十分とも。
ただ、予約がほとんど取れない件は、対策が必要ですよね。公平に予約が取れる様に、エントリー制にして、これまで宿泊していない方を優先するなど…。
または、もっと簡単に、予約した方の部屋番号を公開するとか。
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335
入居済みさん 2015/12/02 04:54:13
>>333
多分、片づけの時間を含め、時間が読めないから長めに取っているのだと思います。
フロントに鍵が戻ったら連絡をお願いしたらどうですか?
無料なものを有料にしなくても。
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336
匿名さん 2015/12/02 05:16:04
前のマンションでは、人気の高い共用施設は、年間利用時間が割当てられていました。
その時間の範囲内でしか予約が取れない仕組みです。
それにより、一人の区分所有者が頻繁に共用施設を利用するのを防いでいました。
特に、前のマンションでは、来客用駐車場を毎日予約を取る迷惑な人がいて、他の人が使いづらかったのですが、その仕組みで改善されました。
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337
入居済みさん 2015/12/02 07:40:33
>>335
予約してないと、鍵をもらうなんて出来ませんよ。そもそも予約が入れられないんです。
-
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338
入居済みさん 2015/12/02 08:17:19
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339
入居済 2015/12/02 10:41:32
>>336
そもそもここまで共用施設利用が
満足度低いのに、改善案も出さないでお金の承認を得ようとする
運営会社是非変えたいです。
要望書集めれば良いですかね。
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340
入居済 2015/12/02 10:48:54
>>330
パンの看板があるから何も買わなくても使えるって知らない方が多いのかも。
夜仕事とかで使いたいです。
静かですし。
パンもベニマルから仕入れれば安いし
焼く、廃棄する人件費いらなくなりますね。
オートロックにして入れる時間長くしてほしいですね。
深夜の鍵閉めは夜間警備がいるわけだし。
そうなるとますます運営会社委託する理由がありません。。
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341
LTT [男性 70代] 2015/12/02 12:12:17
そもそも総会をすべて管理会社の議事進行で行うところに間違いがあったと思います。役員選出だけを運営会社で司会し、後は新役員で議事進行するのが筋でした。(この場合は事前に新役員で協議しておかないと乗り切れないかもしれませんが)こうすることで本当に住民の意思で契約内容を審議でき、契約するかの意思決定もできると思います。管理会社はオファーしているだけなのですから。1年で終わりでなく、これから毎年このことは議論することなので、何を優先し、何を削るかみんなで考えておくことが大切ですね。
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342
匿名さん 2015/12/02 12:33:04
>>332
それは今更無理だから、諦めましょう。今からやるのは、無理なことを議論しないで、これからの話をしましょう。
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343
マンション住民さん 2015/12/02 15:53:18
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344
匿名さん 2015/12/02 21:50:28
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345
入居済みさん 2015/12/02 22:52:02
>>337
空きが確認できればその場で予約も可能です。
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346
入居済みさん 2015/12/03 01:04:31
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347
入居済みさん 2015/12/03 03:55:05
役立ちそうな情報を持ち寄ることで、ゼロからのスタートよりも一層 良いマンションにする為の近道が出来るのではないかな?と思います。
理事だけに苦労を背負わせずに、皆んなで協力していきたいですね。
皆さん前向きな方ばかりで嬉しいです。
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348
入居者 2015/12/03 10:45:27
>>345
当日1時間後の空きが確認出来たのでフロントに行ったところ、予約は前日の正午までと規約で決まっているので、当日の予約は出来ないと言われました。
せっかく空いていたのに残念でした。
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349
入居済みさん 2015/12/03 10:53:53
竹園一丁目のミオカステーロでも、共用駐車場は時間割当制らしいです。
その制度をレーベンのキッチンとゲストルームにも適用したいですね。
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350
入居済みさん 2015/12/04 12:36:36
>>348
同じ事ありました。
システム上、予約は前日午前までと言われました。
せっかく有人のコンシェルジュあるんだから、システムで予約出来ないなら直前の予約は紙予約で可能にしてくれよと思います。
それによりコンシェルジュ業務が逼迫されるとも思わないですし、変更してほしいです。
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351
入居済みさん 2015/12/04 13:54:18
>>350
トラブル防止の為に、フロントは規約を遵守せざるおえないのでしょうね。立場を考えると仕方がない事です。
いろいろ良い案が出ているので、この件も含め、共用施設に関する規約の見直しが必要ですね。
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352
入居済みさん [男性 40代] 2015/12/04 14:06:32
金だけ貰って使い勝手の改善を図らない運営会社は変えたいです。
総会でも運営会社自分たちの給料どこから出てるか理解してないように伝わりました。
みなさんのような前向きの人たちとカフェでで意見交換したいですね。
理事会をサポートするためにも
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353
匿名さん 2015/12/05 03:33:53
理事会が、理事会へのオブザーバー参加者募集の貼り紙をエレベーターに貼り、紙を各戸に配布すれば、何人か有志が集まると思うので、そこで議論すれば良いと思います。
ちなみに、竹園のミオカスは、デベ系管理会社から合人社に管理会社を変更してますし、デベへの瑕疵対応問題を協議するために、建築士等居住者内の専門家のオブザーバー参加を募ったりしているようです。
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354
匿名 2015/12/05 05:51:42
理事が決まるまで、一部住民の意見でルールを変更するのは問題なので、共有施設の利用に関して改善を図れないのはしかたなかったと思います。
皆さんすごい前向きですね。
私なんか理事にあたったとき、なるべく負担ないといいなと思います。
管理費、内容もこんなもんかなと考えています。植栽管理の見積内訳(人工)とコンシェルジュの見積内訳(直接人件費と間接費の比率)が気になるのと、あとはカラオケは月々の負担があるなら、いらないかなと思うぐらいです。
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355
入居済みさん 2015/12/06 02:12:49
G棟の中階層dす。
ベランダで蜂に刺されました…。最近、姿を見かけなくなったので油断していましたが、みなさんもお気をつけを。
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356
マンション住民さん 2015/12/08 09:15:42
>>355
大丈夫ですか?
ベランダで大きなスズメバチを見かけなくなったと思ったら、最近はミツバチが飛んで来ますね。
洗濯物の中に入っている事もあるので、気をつけましょう。
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357
マンション住民 2015/12/09 07:38:45
>>356
うちにも昨日、洗濯物に紛れ込んで2匹ミツバチが入ってきました。1匹はすぐに駆除できましたが、もう1匹はあまり動かずカーテンの内側に潜んでいたので、見つけて駆除するのに一日かかりました。今日はいい天気なのに懲りて部屋干しです。普通に取り込むだけではくっついて図々しく部屋に入ってくるので、かなり注意した方が良さそうです。ちなみに我が家は4階です。昨日は取り込んだのが18時くらいとかなり遅くなってしまったのですが、ミツバチは夜行性なのでしょうか。。
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358
入居済みさん 2015/12/13 10:26:47
うちもよく見たら干している洗濯物にミツバチがとまったいました。
どこから来るんでしょう〜
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359
匿名さん 2015/12/20 04:56:01
つくばのような自然環境豊かな土地柄では、ミツバチ程度なら仕方ないかもしれません。
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360
匿名さん 2015/12/20 05:47:02
朝、時々、牛ふんの臭いがします。
どこから来るんでしょう?
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361
入居済みさん 2015/12/20 08:48:52
管理人さんはずっと同じ人なんでしょうかね。もう少し笑顔で愛想の良い方がいいなぁなんて、ワガママですかね。
ギロっと見られるのが苦手で、なるべく管理人室から遠いエレベーターを使っています。
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362
匿名さん 2015/12/20 10:07:05
>>361
いや、なかなか感じいいですよ、コワモテなだけで。
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363
入居済みさん 2015/12/20 11:24:27
>>362
そうなんですか?
総会の時も、腕を組んで斜に構えて座っていたので、なんとなく良いイメージがありません。
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364
入居済みさん 2015/12/23 14:20:37
今日20時半頃にキッズスペースで何人か遊んでました。
上のパーティールーム使用者の子供ですかねー。
とりあえずルール守れない人いるのが腹立つ。
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365
入居済みさん 2015/12/23 17:03:39
>>364
通常は4時半以降は施錠されているので、どういうことでしょうね?
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366
匿名さん 2015/12/23 21:16:16
>>364
使用責任者を決めれば21時まで使えるはずです。
パーティルームと一緒に借りる人も多いですよね。
だから、ルール違反ではないですよ。
匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいいですよ。
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367
匿名さん 2015/12/23 22:06:19
>>366
じゃあマンション以外の事って何書くの?
今日あなた何食べたの?とかですか
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368
入居済みさん 2015/12/24 00:32:43
今までこの掲示板でも話題にあがった
共有施設の詳細や、カートの使用方法、24時間有人管理とは、
ペットについて…。等々、規約やルールが周知できていないだけのせいで
モヤモヤするケースもありますよね。
とりあえず、管理会社が今のところの仕様を全戸配布して
周知徹底してくれることでモヤモヤが解決できるケースも多いと思います。
私も管理会社にお願いの連絡を致しますが、声は多い方が
動いてくれやすいと思うので、宜しければ他にも声をあげてくださる方が
いらっしゃると助かります。
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369
入居済みさん 2015/12/24 00:35:08
>>366
それって間違ってないですか?
パーティールームとキッズルームって借りるの別ではないでしょうか。
キッズルームは16時半までと認識しています。
パーティールームを借りている人のみ21時まで使えるって規約ありましたっけ。
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370
入居済みさん 2015/12/24 00:38:25
さっきレーベンコミュニティにキッズスペースについて連絡してみたら、女性のオペレーターの回答が『何時まで使用していいか確認できない』とのこと。
管理する気の無い管理会社。
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371
匿名さん 2015/12/24 02:17:51
ルール違反かどうかをきちんと確認してから書き込みましょうや。
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372
契約済みさん 2015/12/24 02:24:17
この掲示板の流れ…
>>368 さんの言う通り
まず、ルールをちゃんと周知するべき!
周知するために、規約上矛盾点が出てないかしっかり確認してね!
管理会社さん!
-
373
契約済みさん 2015/12/24 02:32:08
そして、キッズルームの使用可能時間については
管理規約集の97ページに書いてあります。
原則9時〜16時半。
それ以外の時間は、代表責任者に鍵の貸し出しをする。
つまり、保護者である代表責任者がいれば
何時までっていう決まりはないです。
-
374
マンション住人 2015/12/24 03:02:46
>>366
「匿名掲示板にマンション内の事を書くのはやめたほうがいい」とは
どういうことなんだろう…。
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375
匿名さん 2015/12/24 04:47:07
>>374
つまらんゴタゴタを外に晒すなって意味でしょうね。
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376
入居済みさん 2015/12/24 08:07:54
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377
マンション住人 2015/12/24 08:59:32
>>375
契約者専用なのだし
このスレでマンション内のことについて色々語り合うのは良いと思いますけどね。むしろ、そういう場では?
他にこのスレの使い方ってどんなものがあるのかな…。
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378
マンション住人 2015/12/24 12:07:25
管理会社 任せではなく、
私たち住人 一人ひとりが、
規約や掲示をもっと確認して発言した方が良いですね。
規約や掲示にない内容については、ない前提で、案を出し合ったり 出来ると良いと思います。
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379
匿名さん 2015/12/24 16:55:58
最近、年配の男性(宅配業者ではない)がインターホンを押してくる事が何度かありました。不在時だったので、画像だけが残っていました。
また、夕方以降いきなり自宅ドアのインターホンを何者かに押されたこともあります。上記の見知らぬ男性の件があったので、怖くて出られませんでした。
昨日下りエレベーターに乗っていた時、インターホンの年配男性が途中階から乗り込んできたのでビックリ。
手には、部屋番号ばかりがびっしり書き込まれた紙を持っていて、2〜3階下った所ですぐに降りて行きました。
不審人物が、管理人さんが帰った後の時間帯にマンション内をうろついているようで、気持ち悪いです。
空き巣狙いなのか?セールスなのか?NHKなのか?
このような人物の来訪を受けた方はいらっしゃいますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
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380
匿名さん 2015/12/24 18:01:31
>>379
NHKだと思います。
コンビニ店員が首から掛けているような小型端末を持ち基本スーツ姿のため、インターホンに映る映像で判断しやすいです。ただNHKと言っても彼らは正規職員ではないので、(業務が大変でおそらく辞めていくのでしょう)既に当マンション担当とみられるスタッフも三人くらい代わっていますね。
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381
匿名さん 2015/12/25 05:00:33
379さん
うちは昨日の夕方インターホンがなり,ロビーからではなく直接玄関の前でした.
個人のクリーニング屋と言っていました
しかも,他にはださずにためといてくれと.
なんなんでしょうか?
主人に話したら前もきたらしいです.
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382
匿名さん 2015/12/25 14:22:33
>>380
>>381
379です。
返信、ありがとうございます。
私もNHKかな?と思いましたが、元々受信料は払っているし、作業着姿の人だったので、よくわからないです。
381さんの書いている事だと、自宅玄関前でインターホンを鳴らし、応答がなかったらドアの鍵が開いていないか調べる空き巣のいわゆるアタリ行為かもしれないし(応答があったら、意味不明の事を言って帰っていく)、不審者?に近いような・・。
何にしても、かなり怪しげな人間がマンション内に入り込んでいることは間違いないようなので、皆さん、玄関の鍵や戸締りなどは十分に気をつけましょう!
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383
契約済みさん 2015/12/30 00:32:12
ここのマンションは竹園西小学校・竹園東中校区ですが、
竹園3丁目再開発後もそうなのでしょうか…。
再開発のワークショップのお知らせが以前配布されていました。
そちらでは、竹園東小中は施設一体型の一貫校が計画されていました。
別に九重小学校がなくなるかもとも聞いています。
そうなると、西小学校はどうなるのか…。
どなたか少しでも情報お持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?
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384
入居済みさん 2016/01/04 23:15:14
明けましておめでとうございます。
毎度帰ってきて思うのが、ロビーのブラインドって閉めないんですかね。(私は真ん中の棟です。)
多少は保温効果で電気代節約になると思ってます。
正直、共用部分の電気代を私たちが支払っている訳でないのなら別にいいのですが。
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385
匿名希望 2016/01/05 15:26:52
>>384
私はロビーのブラインドは閉めないで欲しいです。他の竹園マンションもオープンな感じだと思いますよ?
それより、総会で話が出た
管理会社が新たに見積を取り直す 結果の方が気になります。
どの位 当初の見積と差が出るか楽しみです。
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386
匿名さん 2016/01/05 22:24:12
>>385
もう、今の契約は先日の総会で認められたので、新たなとは言っても、次の契約のための見積りであり、作り直しではないですよね。
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387
入居済みさん 2016/01/14 15:07:33
柔軟剤の注意喚起2度目ですね。
いったいどこまでの匂いなんだろう…
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388
入居済みさん 2016/01/20 01:46:31
>>387
思いました(笑)
ちなみにわたしは苦情だしていませんが、たま~にほのかに香るときがあります。
良い香りだなと思いますが、お隣なのか下なのか不明。
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389
入居済みさん 2016/01/21 11:36:02
G棟ゴミ置場前の駐車スペースですが、業者の方が長い時間駐車していることが多く困っています。住人も業者の方も長くても30分程度にして欲しいです。それ以上は隣のヨークベニマル等の有料駐車場を利用して欲しいです。
大きな買い物をした時に、5分程度 荷下ろしで使いたくても使えません。
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390
匿名さん 2016/01/23 07:05:51
>>389
ここに書かないで管理組合にいいなさい。
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391
匿名さん 2016/01/23 13:46:17
>>390
ここって
契約者専用スレで、意見・情報交換の場ではないのですか?
上に書いてあるんだけど
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392
匿名さん 2016/01/23 23:45:17
>>391
なんども言われてることですが、自分のマンションのトラブルや苦情を全世界にさらす必要は無いですよね?
意味がわからないのであればこれ以上何も言いません。返信も必要ありません。
無意味な議論になりますので、これでやめましょう。
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393
マンション住民さん 2016/01/31 02:02:41
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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394
居住者LT [男性 70代] 2016/02/03 04:00:11
共用施設の管理規定を有料に変更すべきだと思います。
現在の規定では、キッチンスタジアムとキッズスペースは無料になっていますが、これらの部屋の電気、ガス、水道および清掃は利用しない人を含めた全員の負担になっています。親が一緒(子供だけではダメ)のキッズスペース利用は良いとしても、キッチンで1日居ても利用料を払わせないなどありえません。1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。無料では毎日でも、施設の器具、電気、ガス、水道を使って料理し、食事することが可能になってしまいます。有料化すべきです。
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395
入居済みさん 2016/02/03 07:56:42
>1月3日に見学に行ったとき、キッチンで男性が寝ころんで煎餅などを食べていて、子供らは遊んでいた。奥さん等はカラオケルームで中国語画面で歌に興じていたが、キッチンの後の清掃がどれだけされたかは分かりません。
えっと…これの何がいけないんでしょうか。「清掃がなされていなかった」のであれば文句を言うのも分かるんですけど。なんか楽しそうにしてるのが気に喰わなかったんですかね?
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396
匿名さん 2016/02/03 11:36:00
>>394
ここに書くな。管理組合に話をしてください。
ここに書いても何も解決しない。
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397
匿名さん 2016/02/04 04:53:07
いや、書いてもよいでしょ。
自分の住んでるマンションで起きてる問題なので、関心があります。
管理組合に言うだけでは、他の住民に情報共有されません。他の住民には分かりません。
管理組合が情報を広めてくれるんですか?
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398
入居済みさん 2016/02/04 11:12:53
ちょっと気になったんですが、共用施設の清掃のチェックなどは行われているのでしょうか。人によってものすごくきれいにする方と適当な方がいそうなので。定期的(3ヶ月に1回など)にプロの清掃を入れるべきかどうか(もう入っているんですか?)も知りたいです。
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399
匿名さん 2016/02/04 13:46:49
>>397
ここに書いても、だれも対応しないし
本当に住民かもわからない。
そこを理解すべき。
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400
匿名さん 2016/02/04 13:48:18
>>398
ここで聞いても本当に正しい解答は得ることができない。
聞く場所を間違えています。
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