茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりのの住環境について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりのの住環境について語ろう!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-30 21:24:49
【地域スレ】つくば市みどりのの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

URによる整備も後半戦を迎えるみどりの!この新しい街、そして益々発展が見込まれるみどりのについて意見交換していきましょう!

[スレ作成日時]2015-09-02 22:21:26

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりのの住環境について語ろう!

  1. 7457 匿名さん

    現中学生の母としては、高校の選択肢の狭さは切実です。成績を上げればいいというのは正論ですが、そう簡単にはいかず。当事者としては、通学可能な地域で成績に見合った、かつ魅力を感じる高校をみつけるのは、本当に一苦労です。みどりの学園の低学年の児童数をみると、益々高校の需要が増えると思うので、将来、選択肢が増えればいいですね!

  2. 7458 匿名さん

    みどりの駅からつくば駅までTXで10分。つくば駅から土浦駅まで
    関鉄バスで30分。土浦駅から徒歩20分。乗り換えをいれると80分くらいかな。
    交通費も結構かかります。

    これを大丈夫というか、無理というかは人によると思います。
    でも、これくらいを通う一高生は普通に毎年何人も居ます。

  3. 7459 匿名さん

    >>7456さん、7458 さん
    なるほど。自分はバスや電車の通学時間って貴重な読書・勉強時間で苦ではなかったけど、乗り換えがあって徒歩の距離も長いと大変かも知れませんね。部活やったりすると帰りが遅くなりそうだし。
    まだまだ先の話なのですが、勉強意欲がありそうだったら選択肢入れられると教えてあげようと思います。ありがとうございました。

  4. 7460 通りがかりさん

    >>7458 匿名さん
    あれ、つくばセンターまで行かずともみどりのから土浦までのバスもありますよね?

  5. 7461 通りがかりさん

    1時間に一本もないレベルだった気が。
    牛久行きの方がまだ本数多いけど、電車でつくば駅まで行った方が時間は早いだろうねー。
    県南は常総線と常磐線沿いが大半でつくばエクスプレス線沿いに高校が少ないのが問題なんだよねー。
    つくばエクスプレスが新設だから仕方がないけど、人口分布の変化をちゃんと県として対応してほしいねー。
    今の小学生、幼稚園保育園組が受験の時難民出そうだな。
    竹園や並木なんて超倍率になりそう。
    その頃は伊奈高校や守谷とかの中堅以下に人が流れて中堅レベルまで上がるかもね?

  6. 7462 匿名さん

    そうですね。
    みどりのだけではなく、研究学園、万博、みらい平も現小学生以下の人口が爆発的に増えているわけですから、適切な高校配置をしてもらいたいものですね。
    高校新設となると数年単位での計画になりますので、10年後あたりには実現しているといいですね。

    ちなみにTX沿線だと、千葉の公立に通う手もあります。
    県境なので千葉の一部の学校は受験可能です。

  7. 7463 マンション掲示板さん

    TXは高いけどね。竹園はいけない、並木中等も無理だけど、それほど勉強ができなくない子がどこにいくのか?って問題ですよね。高い私立か、ずんと偏差値落とすか、二択。

  8. 7464 通りがかりさん

    TX沿線に仮に高校が新設されたとして、志願者が多くなるので、希望のレベルにはならないでしょうね。

    頑張って、土二や牛久栄進、水海道一あたりを目指すしかないと思います。
    県南では偏差値50~60あたりは私立が多いように感じます。
    常総、土浦日大、東洋大牛久、秀英といったところでしょうか?

  9. 7465 匿名さん

    土一へは朝つくば駅から直通する路線バスが数本ありますね。グーグルマップで検索するとみどりの駅から合計50分程度で着くようです。定期代は高くつくのかもしれませんが、土二も含めて時間的には十分通学圏と感じます。既出以外の高校では、海二のスクールバスを朝見かけます。
    公立校の新設があれば嬉しいですが、TX沿線の子どもたちの多くが高校生になる頃には常磐線・常総線沿いの既存の公立校も生徒を確保するためにアクセス改善の対策をとってくるのではないかと期待します。

  10. 7466 匿名さん

    >>7465 匿名さん
    なるほど。ありがとうございます!

  11. 7467 匿名さん

    黒くて丸いカメムシが大量発生していて外に洗濯物が干せないわ・・・引っ越してきてからこんなこと初めてで参ってます。網戸や外壁に止まっていてかなり気持ち悪いです

  12. 7468 匿名さん

    >>7467 匿名さん

    どの辺にお住まいなんですか?

  13. 7469 匿名さん

    >>7467 匿名さん
    みどりのはまだまだ生態系が豊かですよね。
    虫を含め、都市部では見たことの無い生き物を沢山見かけます。
    ちなみに我が家はこちらに引っ越してきてからずっと部屋干しです(笑)

  14. 7470 通りがかりさん

    >>7467 匿名さん

    小さいやつですよね?
    わかります。毎年、カメムシの季節になると憂鬱です。
    カメムシキンチョールをあちこちスプレーしてます。

  15. 7471 匿名さん

    昨年もこの時期、カメムシが発生していましたね。洗濯物の間に入り込むと言う話、結構聞きます。
    ハーブの忌避剤とか使用されてみてはいかがでしょう。

  16. 7472 匿名さん

    カメムシの件ありがとうございます。私はみどりの中央に住んでます。去年まではチラホラ見るだけだったのに今年は気持ち悪いくらい大量発生しています。調べたらカメムシが大量発生する年は大雪になる確率が高いらしいです・・・。カメムシキンチョール買ってみますね

  17. 7473 匿名さん

    みどりの学園の学童保育施設、今年度中に増設して来年度は定員数を倍に増やすそうです。
    谷田部児童館のように一般利用もできるとありがたいんだけど。

  18. 7474 通りがかりさん

    >>7473 匿名さん

    ハハソノは保育園の他に学童やるみたいですよ!

  19. 7475 通りがかりさん

    野焼きの臭いに対するクレームとカメムシのクレームが同じスレに同居してるのを見て笑ってしまった

  20. 7476 匿名さん

    >>7474 通りがかりさん

    習い事が色々できるみたいですね。お値段が気になりますね(^^;

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸