FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
コストパフォーマンスの悪さは、誰もが認める所でしょう。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...
あとは管理組合が「させられている」ではなく「自治管理している」にならないと、管理会社の言いなりでコストが嵩むだけです。
ここの管理会社で管理組合の理事長を経験された方は、その見積り金額のどんぶり勘定具合と、いざ困った時の管理会社側の担当者の能力不足に苦しむ事でしょう。
しかし住民は「リクルート」や「大和」のブランドが好きな人が多いと、改革は進みません。
引っ越し出来るのであれば、まともそうな分譲マンションに移るのが賢明です。
>>500 住人さん
>当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。
管理会社変更を実現してみせる組合員たちの自治意識の高さがうらやましいです。
上記のようなサクセスストーリー(成功物語)をたどれる組合はすばらしいです。
私のところは他社大手ですが、全員に組合運営上の問題点を書いて知らせても、
もはや誰も反応しません。「大山鳴動して鼠一匹」と言いますが、一匹もいない。
監事を含む理事会を仕切る住民グループと管理会社の協力関係が極めて強いので、
反対者は出てきません。今期総会では反対者数不明のまま全議案可決承認でした。
反対者、監視する気のある人が一定数いないと、組合運営はやり放題になります。
唯一の反対者であり続けてきた私は理事会と総会の多数決で刑事告訴されました。
XYZマンションの事例です。
大和ライフネクストに管理会社を変更してすぐ大和はこの弁護士を顧問にしたらと理事長に推薦してきました。
理事長も理事会も大和が推薦するのだからと素直に受け入れました。
弁護士は月額17万円の報酬を提示し組合顧問になりました。
その半年後この弁護士は月額27万円で外部理事に就任しました。
弁護士から大和に謝礼が渡ったかはわかりません。
よほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?
>>504 匿名さん
外部の者が管理に口出すようなマンションには住まないほうが
良いでしょう。
コンサルだ顧問管理士だ弁護士だ等の外部の者の口出しを必要
とするマンションは買わないほうが良いでしょう。
シンプルなマンション管理が複雑になり住民間の関係も複雑化
して住みにくいでしょう。
外部の助けが必要なほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?
WEB照会できない人には、請求書を月220円で郵送します。
110円になりませんかね~
今まで、大和の負担で請求書を郵送していたのに。
こんなことをしても儲けないとね。
頑張ってね! 大和ライスネクストさん
>>508 ただいま受託中さん
ウチのマンションの管理会社は、毎月持参して投函していきますよ。大手ではなく管理物件数も10以下ですけどそれを自覚して手厚いです。無償で花を飾ったりクリスマスツリーを設置していただいたり、最近では無償ではありませんが、消毒液も館内数箇所にいち早く設置してくれたり、あとフロント担当は常に2人体制です。(上司と部下とかではなく本当に2人で来てくれます)無名過ぎて他のマンションと比較して会社ブランドや規模が羨ましく思うこともありますが、実際何の問題もなく満足しています。3回も管理会社を変更したお話がありましたが、手厚い管理を望むなら資本金や会社ブランドなどの条件を変えてはいかがでしょうか求めるものが違うのであれば。
>>509 匿名さん
こういった管理会社は少数精鋭で知恵を絞りだした管理をしてくれる。損益分岐点も低く知恵さえあれば大手の管理会社との競争力は無限に広がります。
私のマンションも完全自己管理を目指しましたが、この管理会社の組合を思って下さる熱意に報いるために共存共栄を模索しています。大手ではできない管理です。
>>509
管理会社って名前(ブランド)じゃないですね。
いかにマンションを見ているかだと思います。
受託費が安いところは切る!
その安い(?)委託費を決めたのも大和さんです。
>>511 ただいま受託中さん
思うのですが、全国規模の管理会社は経費も半端ないのではないでしょうか。本社分とか他のグループ分の利益とか各支店の賃料他、反面管理組合が得られるものはブランド名だけ?ではないでしょうか。管理自体はいかにアナログ対応が充実しているかの違いで、会計や保守は変わりますか?
>>512
そうですね。
最近、特にそう思うようになってきました。
管理対応に合わせ、ランキングもどんどん落ちてきていますし、
替えましょか?
大手に管理してもらってるっていうメリットは全くないです。
組合員:何でこんなところに委託したんじゃ~
理事長:営業さんの口車に乗せられました~
組合員:とっとと他の管理会社に変えろ~
理事長:持ち帰り検討します~
元大和ライフネクストの社員です。
数年前まで勤務していました。
10年在席していましたが、とにかく売上、売上と毎日のように言われ、大規模修繕工事をするお金もないのに、いま、する必要もないのに、借金させてでも大規模をさせて、工事を受注するように命じられ、心が病んでしまい退職しました。
心がある担当者ほど辞めていき、洗脳されやすいものだけが残る会社です。
リプレイスで大和に変えたマンションは特に注意が必要です。確かに利益率は低く、10%以内の儲けしか出ていません。なので、値上げを申し入れられるのが目に見えており、断ると恐らく契約を辞退すると言い出します。安く管理をとるだけとって、純増戸数をあげてランキングにのりたいだけです。
現在同業他社にいますが、確かに管理の質は悪くありません。もっと酷いところはあります。
しかし、心はありません。
>>515
同感です。
今まさにその真っ最中!
値上げを承認しないと
管理してあげないよ~ん
無理して取ったランクアップも
今はじり貧ですがね
>心がありません
心に響きましたよ~
管理の質って、管理員さんの資質ですよね。
出来る管理員さんに当たれば良いが、こればっかりは。
フロントの質 悪すぎですから
大和ネクストライフは、最悪。
管理人に、上階からの水漏れを相談したら、
「どこかに、訴えたら。新しく、マンション建て替えたら(笑)」と、全くの人事。
困り事があっても、自分の判断でとめて、会社には、報告無し。これでも、大手の管理会社と、言えるのか??