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株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
株式会社TATERU(旧社名:インベスターズクラウド)について語りましょう。
【タイトルと本文を訂正しました。2018.8.28 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-17 16:58:39
タテルに聞けばいいじゃん
>>99 レスをみてレスさん
オーナーをバカにしてるからこうなるんです。全ては自己責任といった言葉、そっくりそのままお返しします。何故、設立当初からいる役員が辞めてるのか、何故社長のあなたは何も喋らないのか、何故社員を守ろうとしないのか、あきれて何も言えません。
493さんと同じです!密かにTATERUさんの復活期待しています。
色々大変な時期かと思いますが、踏ん張ってくださいね。
陰ながら応援してます。
私も応援してます。と中々、言いにくい雰囲気なんですよね。
同じ気持ちの方もいて良かったです。
不正にかかわった役員ならまだ取締一人、執行役員二人いるから、不正だけじゃないかもね
憶測で話をすると不安しかでないからやめよう。笑
朝日新聞デジタルより
https://www.asahi.com/articles/ASM1H4CMBM1HUUPI002.html
管理は顧客がタテルから管理を別会社に移しても、「変更は認める。融資を解除することはない」と語ったそうです。
おお、最近朝日好調だな。
TATERU から管理を変えるとなると、オススメの管理会社はどこですか??
管理を自分で出来ると良いと思います。管理の手抜きはなくなり、自分の建物が隅々まで分かると思います。入居者の方に連絡先の電話番号、対応できる時間帯を伝えるだけです。滅多に連絡はありません。掃除は近くのおばさんでもシルバー人材センターに頼めば安くやってくれます。(本当は自分でやると良いですね。)連絡があって自分で対応できれば修理等をします。自分で対応できなければ業者(電気、ガス、水道、インターネット等)へ電話をします。そんなに心配する事はありません。すべて思ったよりも簡単です。何よりも入居者に喜ばれます。
営業の担当と連絡が取れなくなりました
そして、空室の状況を管理の担当に問いかけても返信がしばらくなく、やっと連絡が来たと思ったらまるで別人?が書いたような事務的で冷たい文章で入居の報告が来た…
この会社 大丈夫か??
既に担当は辞めた?それかゴーストライターが書いてるのかな?あっ!IT会社だから、きっとAIが書いてるのかなー!?
こないだ連絡取れたけどやっぱり色々対応に追われてるんだって。
社員も大変だよな。。
問い合わせが全部AIで回答出来る時代になったらいいね
部署や人によるんでしょうね。
物件を買ってから僅か2,3年で階段の塗装が剥がれ錆びが出てきた。とても心配になって連絡を入れたのに、なかなか進捗や原因を教えてくれない…
きっと昨年の報道で色々と大変なんだろうけど、だからこそ心配させないように早い対応をするべきなんじゃないのかな?
今思えば新築の時から建物の担当者には?と感じることが多かったように思うので、なるべくしてなったのかなぁ…
なんか管理も手薄そうな感じだし、他の方も言ってるように売ったら終わりで突っ走っちゃった結果なんだろね。ほんとに残念。
TATERU アパートは新規販売は始まってますか?ここ最近で購入契約された方はいらっしゃいますか?会社の存続や、この掲示板にもある、担当者に起因するよう事例があって、正直買うかどうか悩みのタネです。みなさんはどう考えたらよさそうですか
この度TATERUさんのアパートに住むことになったものです。自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。まず、内見の際に不動産の方があまりIoTについて詳しくないように思えてしまいました。せっかく、アパートの差別化した点なのにあまり魅力的に伝わってきませんでした。
あと、下のurlのニュースであるようにすべてのIoTアパートにAmazonEchoが搭載されていると思っていたら自分の契約したアパートにはありませんでした。https://corp.tateru.co/news/press/13446
電話で話を伺ったところついていないのは仕様というような話をされました。すべてのアパートに標準搭載はされていないのかそれとも、自分の契約したアパートがTATERU アパートではなかったのか、、、
自分でスマートスピーカーを買えばいい話ですがもやもやしました。せっかくIoTという点を売り出すならついていてほしかったです。
皆さんの投稿見て少々驚いています。
私の担当さんはこまめに連絡をくれますし、問い合わせから回答まで1週間以上遅れたことはないです。
人によるのかもしれませんが、そういう人だけじゃないのに、と少し悲しくなりました。
一度こういう事件が起きると信頼回復に時間がかかりますが、長い目で見て頑張ってほしいと感じています。
>>527 匿名さん
私は頑張って欲しくないですし、あとから詐欺だと気付きました。ニュース見ててもパワハラ気質な体質が認められてます。お客様第一主義ではなく社長が私利私欲に走った結果だと私は思ってます。そして、代表が変わらない限り会社は変わらないです。
(・ω・)ノ
オーナーです!
この会社、仲介への斡旋なんてしてないですよ笑
もし、やってるとしても中身からっぽの上っ面だけ笑
よく、他社が広告料を上げてるから、同じように上げてほしいとか言って来るけど、ちゃんと営業をかけてるとは到底思えない…
私、同じエリアにこの会社の競合さんでも築浅の物件持ってますが、そこの会社さんはしっかり決めてきてた。もちろん、苦戦する時期もあったけど、空いたのは真夏の2ヶ月間だけ。
しかも、そこの会社は条件なんて変えなかったけどなぁ…しかもレポートとかデータ資料とか作って対策してきてたよ
でもタテルは広告料あげろしか言わねーの!笑
あと、入居状況を教えてって、アプリで聞いたらオマエから聞いて来い だってよ笑
アプリとかITとか言ってないで、まずはやることちゃんとやれよ!!
今まで連絡を取ってた東京の担当者、少し前からなんか変…
最近のやり取りの文脈が変わった?と言うか別人??
表現しにくいけど、何度もやり取りしてれば、その人から出た言葉かどうかくらい分かるでしょ?でも、最近明らかに違う…労いとか温かみとか無いというか
違う方も言ってたように、既に辞めたのかゴーストライターなのかは知らないけど、担当変わったなら変わったでいいんじゃない?笑
ま、変わってほしくはないけどね
何考えてるんだか…
不動産の広告料って慣習のようなものですよね。無くなればいいのに。
【募集】
本年度初確定申告のアパートオーナーに対する注意事項
どなたかTATERUアパートオーナー希望の方はいませんか?
今後はどう進展しますか?しそうですか?
[No.539と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
階段の錆の人!詳しく知りたいです、教えてください!
私の物件もまだ2年なのにもう錆だらけで・・・
まだ担当者には言ってないのですが、清掃写真報告でも確認できるくらいなのに向こうから何も言ってこない
だから施工ミスではなくて、きっとそういうものなのかーと迷ってたので同じような境遇の方がいてよかったぁT_T
情報共有お願いします!
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
楽待とかで一棟収益物件を検索すると2013?2018年のTATERU製と思われる物件がわんさか出てきますが、、、
明らかに異常ですね。
少し前から検討していましたがやめといた方がいいのでしょうか?
オーナーさん、教えてください。
ヤバいみたいですね。この会社は。
かなり焦げ付いてると思います。
そもそも電話しても中々繋がりません。
満室のうちに売却してしまうのが賢いかと。
今なら表面利回り7.5%ぐらいで売れるのでは?
頑張れ!
この会社で物件買って後悔してるオーナーさんは、タテルに買い取らせればいい。言われたことと違う所なんて一杯あるからそれを探して責任とらせればいい。
関西でオーナーされてる方いますか??
関西なのに西京銀行でローン組まされるのでしょうか??
ちなみに金利はどれぐらいですか?
さすがにこれだけニュースになったんだから西京選ばなくてOKになるでしょ
自分が良いと思う銀行選べばいいと思う
色々聞くけどやっぱり資産運用としてのアパート経営は魅力的だからな…
悩む…
>>541 口コミ知りたいさん
2年で鯖だらけになるのはおかしいですよ!何故錆びだらけになるのからというと、階段に錆止めの上からさらに塗装するのが一般的なのですが重ね塗りしてないから耐久性がないんです。恐らく、耐用年数の事を全く考慮してないので手抜き工事になっているんでしょうね。本来は3回くらい重ね塗りします。してたら2年で錆びだらけになるわけがないです。そしてそれを放置すると錆びが広がっていきます。あきらかな施工不良なので言わないとダメです。なんで知らんぷりしてるかは他の物件も同じような事が多いからそれが当たり前だと思ってるんでしょうね。でも当たり前じゃないですよ。塗装する職人で重ね塗りしないなんて有り得ないですから。
2013年ごろに一棟購入して、昨年、事件の前に2棟目購入したところなんですが、、、
ネットとか色々見ていると不安になってきました。手放したほうが良さげですね。
TATERUのアパートを手放してすべてローンを払いきれる事はないのでかなりの損切りとなります。
どれくらいで売れるかは楽待で査定ができます。
錆か・・・私の物件はそんなことないけどな。
地域によって気候も違いますから、そういうのもあるんでしょうね。
私もオーナーで今2棟持ちですが、ボチボチうまくいってます。
>>555 大家さん
「TATERUのアパートを手放してすべてローンを払いきれる事はないのでかなりの損切り」となると、大家さんは長く物件を持ち続ける感じですか?
今後のスキームがどうなのか、興味深いので、ぜひご教示ください。
確か海沿いは塩の影響が強いと聞いたことがあります。
あと雪国は融雪剤?の影響で車が錆びやすいと聞いたことがありますね。
>>554 マンション検討中さん
それが1棟目上手くいってるかわからないんですが、営業がどんどん行こうってことで2棟目買いました。
そしたら例の不正融資で色々見直すとあんまり利益出てないなと、、、
TATERUは高いので買いませんでした。土地の価格、建物の価格、共に高いので高い家賃設定で周りの賃貸住宅との家賃競争力がありません。アプリが使えると言う魅力はありましたが価格を考えると採算は赤字続きの可能性が高かったから出来ません。何も知らなければ提示された事業計画書をそのまま信じて買うかもしれませんね。自分で事業計画書を書くと赤字が続きます。大家をやっていれば事業計画書のここが抜けている部分や金額的に甘い部分、高すぎる部分が分かります。それを売ろうとすると周りの相場の価格となります。差額が負債となります。負債は年々上がり続けると推定できます。楽待ちでTATERUの賃貸住宅が売りに出てますがこっちの方が安く、まだ利益が出る可能性の物もあると思います。
>>556 匿名さん
塗装の剥がれは地域とか全く関係ないですよ。2年で錆びだらけになるなんて有り得ないですから。
しっかり施工してたら最低でも10年は錆びにならないです。
ボチボチ上手くいってて良かったですね。
私の物件も2年ですがサビてますねー
みんなおんなじか笑
私の場合、この会社信頼出来ないので建築業をやってる親戚に見てもらったところ、防水?だかサビ止め?だかをやっていないのでは?とのことだった
と言うか、防水やサビ止めをやらないなんて選択肢あるの?って(それ以外にも雑なところが多いらしく、典型的な突貫じゃないかって泣)
まー防水とかサビ止めの対策をしたところで、サビが発生するのはしょうがないことですよね。
ただ、施工内容やアフターの対応云々ではなく、数年でサビが出ること自体ありえない=作ったヤツ売ったヤツの両方が素人(オーナーをナメてる)
もしくは、会社自体が素人笑
過去、この会社の物件見ましたが笑ってしまうぐらいチープな作りでした。
15年で売却することを進めます。よくわかっている営業ならそう進めてくるかもしれません。
私を担当した営業はそこまで建物のことをわかっていないので本当にいいと信じているようでした。非常に迷惑なことで、、、そもそもその営業さん、当時で4年目だったので15年後の状態なんて想像できなかったことでしょうw
この物件でいいと思えるのは最初の3年、長くて5年でしょう。
アパート経営って経営だけじゃなくて
建物の勉強もやっぱり大事だな
税制もだね。節税目的でアパート経営する人もたくさんいるぐらいだから。
建物もこちらから伝えなければコンセント、エアコン、スイッチの位置もなんでこんな使いにくい所に置くんだろうって感じ。もう少し考えて配置してくれ。
ご存じでしょうか?
今日、5日、テレビ東京の番組「ガイアの夜明け」でカボチャの馬車、スルガ銀行、レオパレス等の番組(マネーの魔力3)が放送されます。東京では夜10時からです。
TATERUも登場すると思います。
見た方が良いかと思います。
(見ない方が精神的に良いかもしれませんが。)
都市計画も目を通す。市長がだれかによって、10年、20年後の地価がだいぶ違うからな。あとはイオンの出店があるか?とか笑
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
破綻するんですか?
今管理任せてるんですが、管理会社変更しなかったらどうなるか教えてください。
→573
もし仮に破綻した場合、
①家賃滞納保証がなくなります。(ただし管理会社の自社保証会社加入の場合のみ)
②家賃集金ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
③空室(新築時から)の家賃保証がなくなります。
④Iot設備の継続が難しくなります。(管理会社のグループ会社で運営している為)
⑤空室になった際の募集活動、退去精算、リフォーム工事ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
⑥入居中のトラブルや設備不具合対応ができなくなります。(ただし自主管理もしくは管理会社切り替えで解決できます)
取り敢えず思い浮かぶのは以上かと思います。
破綻の可能性があるんですか?!
管理会社の切り替えは今からでもできるのでしょうか?
破綻してしまってからやっても、、、
→575
破綻するかは管理会社次第です。
また管理の切り替えは、今からでもできるかと思います。
ただし解約予告期間が管理会社ごとに設けているはずなので、確認は必要か思います。
破綻後の切り替えになりますと、破産管財人等の民事再生になる可能性があるため、円滑な管理移行は難易度が上がる可能性が考えられます。
どの管理会社もそうだけど、どうなるか分からないからね。
自己責任だよ。
信用ってお金では買えないんです。そして信用がなくなったら終わりです。どうか、オーナーの皆さん、働かれてる社員を守って下さい。自分の保身で逃げるのではなく、記者会見なり男らしく守る経営をして下さい。間違った事をしたら、自分の保身で役員達の首を切るのではなく、まずは世間に謝って下さい。創業当初の役員が大量に退職してて1番のトップが過去に何もやった事ないなんて誰も信用しないですからね。このままだと社員もオーナーも悲惨な事になります。
まずは謝罪しましょう。本当に。
特別調査委員会の調査が過去三年分となっていましたが、上場前の不正は関係無いって事でしょうか?不正にあげた売上で上場してるならそこも調査しないと意味がないような気がします。また特別調査委員会の報告書には調べた資料はパソコン等を回収して確認ではなく、あくまでもTATERU側から提供された資料をもとに調査したとありますが、これってTATERUが提出する資料を調整したってことですよね?隠しきれないと判断した資料だけわたして、ばれないだろうと判断した資料は提出してないって事ですよね?自ら三年以上前の不正も公表しないとその内リークされると思います。隠しきれれば儲けものではなく、本当に反省しているなら、社長が公の場に出て、謝罪して他にも余罪がなかったか公表すべきだと思います。
アパート商法は根本的にオーナーから搾取するビジネスモデル。でも最初はキャッシュフローが出るからだまされたと気がついていない人がいるから不思議。赤字を35年間補填し続けるか自己破産かしかない。自己責任とは言えないと思うが気がついていない人達はどうしようもない。頑張ってください。
御社の不正だったからと違約金0として管理変更したが、8月以降に賃借人の入れ替えがあり、原状回復名目でかなりの額(以前の額の2倍程度)取られている。これを見越して計画的に8月以降に退去させているのか? そして音信不通…。
>>581 匿名さん
オーナーさまでしょうか?
大変な不都合が生じているご様子ですが…。
管理を変えたら、TATERU側からの仕打ちのようなことがあるんですか?
アパートの経営自体うまくいっていますか?
ちなみにどのエリアですか?
不動産関係の会社と交渉するのは個人では無理。
強引か無視されておしまい。(例 担当の者が忘れていました。担当の者が会社を辞めました。)
弁護士を立てて、文書で記録を残さないとないとやりたい放題。
弁護士会の無料相談へ行くと費用等も解ります。
素人と解るとすぐに余計にお金を取ることを考える。
他社の管理会社さん?
九州にあるアパートで一応満室ですが、入れ替え費用がかさんでおり利益自体はTATERU想定のキャッシュフローを下回る結果になっております。
>>583
以前にTATERU契約寸前で弁護士立てて難を逃れた女性の方のブログを見たことがありますが、やはり弁護士を立てるべきだったんでしょうかね。今回のことで、管理会社って物件を人質にとっている側面があるなあと勉強になりました。
ある程度はここを信頼していたのに…。嘘つきは3つも4つも嘘ついているのでしょうか?今は、偽の入居者の存在まで疑ってしまいます。
>>585
すみません、切れてしまいました。
不動産関連の会社の言う事を信用したらダメです。(特に利回り)
お金を出すのは自分ですから自分でそれが正しいかどうか判断しなければいけません。
それが出来なければ止めるか、勉強してから始める事だと思います。
会社は個人が弁護士費用等のハードルが高い事を知っています。
会社の利益の為には詐欺まがい、詐欺に近いことを平気でします。
今、レオパレスがマスコミを賑わしています。
レオパレスのアパートオーナーも部屋を借りた人も被害者です。
たぶんほとんどの人が救済されません。オーナーは破産もあると思います。
TATERUはレオパレスよりは全然マシでしょう。預金額改ざんの件で入居者には直接迷惑はかからないので・・・
でも屋根裏の「界壁」がない・・・というのは違法だし、入居者の生命に関わる話だから、絶対やっちゃいけないことだよ。TATERUがレオパレス程ではないにしてもこういう手抜き工事やってない・・・とは言い切れないだろうな。
日のないところに煙は立たないなので、入居者から悪い評判のある建設会社の物件を投資するのはいかがなものか?少なくとも今更フルローンでは融資は承認されんでしょう。
TATERUの方は私文書偽造で刑事責任を追求されると思います。
レオパレスは界壁等、建築基準法違反です。行政処分でしょう。
時間が経てば他にもいろんな事が明らかになってくると思います。
その頃にはどちらの会社はなくなっているかもしれませんね。
>>587 匿名さん
レオパレスよりましだとは思いませんね。
TATERUも別に自社で施工してるわけではないって事です。施工管理の社員の人はいると思いますが、アパート施工してる最中に毎日管理する為に現場に見に来てないですからね?毎日いるのは職人さんです。しっかりと現場管理出来てない以上はそれと同じかそれ以上の事は起こりえますね。現に、いつも家で仕事してるのですが、たまたまTATERUの建物が隣で建ててるのを、見てましたけど社員らしき人はほとんど来てなかったですよ。やっぱり殆ど社員の人って来ないで外注任せなんだと思いましたね。
関係者ですか?
各問題は一緒にされがちだけれど、細分化して考えないと改善はできないね。
まずは顧客の声を聞くことが先決だな。
不動産業界って色々ありますね。。
業界全体で人手不足になってサービスの質が低下しないことを祈るばかりです。。
TATERUの復活を期待しています。
どこも叩けば埃は出ます。今回でTATERUは勉強したと思います。レオパレスを見て分かるように、今後はオーナー様、住民さまに目を向けて、しっかり管理、経営を頑張っていきましょう。
コメントを見ると皆さん余裕がありそうで安心しました。
頑張ってください。
いざと言う時は早めに弁護士を訪ねて相談ください。
良い未来が来る事を祈ります。
>>593 通りがかりさん
被害者がたくさんいるのによくTATERU期待とか言えますね。社長も逃げて何もしない会社で。まずは従業員とオーナーに会社の代表が謝罪ですよ。当たり前の事が出来ない代表取締役がそのまま大した責任もとらないで応援ってのはとてと疑問に思います。
この会社とりあえずリーシング力が弱すぎる!ろくな営業もかけていないくせして家賃下げろ、広告費あげろとかを平気で言ってくる!必死こいてやってるな。ってのが分かれば聞く耳を持てるが、そんなの皆無でどうせ素人オーナーだろうと高を括ってるような感じがしてすごく腹がたつ。
私もまだまだ勉強中の身なので、オレはオーナーだぞ!!なんて偉そうに言うつもりは全くないけど、ただ条件を良くしろだなんてホントバカにしすぎ。
??わかります(笑)
私は同業他社さんでも物件持ってるのですが、そこはしっかりとしたレポートを出してきますよ。
でもこの会社、ただ活字(定型文かな?)を羅列するだけで具体的な話がないですよねー
しかもその羅列された文ですら内容が薄っぺらい
もうここには絡みたくないので早いとこ管理会社探しておこう
ここの物件を手放したく、不動産業者に売却を依頼していますが、、まったく採算合いません。
話をしたとき、業者さんにはあ?tateruですか?
と、やっちゃいましたねえという雰囲気だったのが今でも忘れられません。
モノが悪いのは業界の常識らしく、経験者は買わないそうです、、、
私もTATERUから見積もりをもらいました。普通の価格よりもかなり高くて止めました。
土地は相場の1.5倍、建物も相場の2倍近い価格で銀行から融資を受けても採算が取れません。そのために普通木造アパートの償却期間22年で融資を受けるのですがTATERUは35年です。35年間の融資は黒字になるように見せるためのトリックです。黒字には間違ってもなりません。売れば599の方のコメントにあった様に数千万の赤字となります。売らなくても途中も最後も数千万の赤字です。自分で事業計画の計算が出来ればトリックを見抜けます。だから既存の大家さんはTATERUではアパートを建て増せん。トリックを詐欺と思うか思わないかは裁判所が判断する事ですが私は詐欺だと判断します。建物も土地も高いので家賃設定が高すぎて新築プレミアムがなくなると価格競争力が無くなり空室率が上がります。家賃を周りに合わせて下げると採算は悪化します。人口は毎年30万人以上減少しているのでどうやっても空室率は上がり赤字です。TATERUで契約書にサインした瞬間から数千万円の負債を背負います。これがこの会社のビジネススキームです。
まずは自分で見極める力が必要ということですね・・・勉強になります。
決算でましたね。
みなさんどうお感じでしょうか?
>>603 マンション検討中さん
もうだめでしょ。銀行も第三者調査委員会入れた報告書でもださなきゃ叩かれるだけだし、こんな会社に融資なんてださないでしょ。融資ださなきゃメインの売上たたないし。
他にも不正の余罪はありそうなんで、表にでるのも時間の問題ですね。
レオパレスみたいになりそう
まぁでも新規の営業控えている中、頑張ってるんじゃないかな。
決算書見たら、子会社含め色々動いてるみたいだし。
会社は社会に貢献して人を幸せにしなければ存在価値は無い。
TATERUの株価はレオパレスに近い。
そろそろ何が起きても良いようにオーナー、社員も準備が必要です。
不動産屋ばっか。
営業とは連絡が取れない
管理は担当者がころころ変わる
リーシングは報告が薄っぺらくて文面コピペ
終わってんな
お詳しいですが、どなた?
不動産屋の数ってコンビニより多いらしいよ
頑張れTATERU!!
応援してます!
この会社どうなると思います?
ちょっと無理かと、、、
今日株価ちょっと上がってたし、もう少し頑張ってほしいと思うけどね
昨日、今日はTATERUに限らず全体的に株は上がってますね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.623~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
まあ、アパート建てて利益が出るならTATERUがサラリーマンに売らないで自分でやる。
利益なんか出ないのを知っているからアパートをサラリーマンに高く建て売って利益をだす。
それを簡単な計算もできない思考停止しているサラリーマンが買えば自己破産か最後は下流老人。
最近思考停止している金銭欲だけの人が多い。
賃貸住宅は不動産投資ではない、経営だから金銭欲だけではできない。
どうしてそんな事が理解出来ないか解らない。
老後を何も考えてないよりいいと思うけどね。
投資の種類も色々あるから選択肢は増えてるし、
みんな自分に合ったものを選んだらいいよ。
iDeCoはおすすめですよ!会社員にも税制メリットがあります。
広告復活したってことは融資うけれるのかな?
問合せしたいけど営業電話がうっとしそう、、、
土地建物高いって言われまくってるから反省の意味をこめて金額さがってたら検討したいなと思うんですけどこの会社どう思います?
書き込み見てると管理が悪いとあるけど管理はだめだったら他の会社に移せばいいやと思うんですけど、気になるのは3年以前の不正が全部ばれて、銀行に一括返済求められたら、TATERUが買い取りするはめになって倒産とかならないかなとおもいまして。
企業が銀行から借り入れを行うときの借入枠や金利の問題があります。
借入金の割合が増えると当然財務諸表が悪く見えますし、金利も常に安い金利となるとはいえません。
これはTATERU擁護ではなく不動産投資一般についてですが、業者が自分でやらないから損するものだ!という単純なロジックで不動産業者を追い払う人がいます(この程度すら反論できないだめな業者の人間ばかりということもありますが…)。
しかしながら、上記の問題がある以上、企業の継続的な成長を考えると比較的安定的な融資を引けるサラリーマン相手に不動産投資を進めるスキームというのは、ある意味、業者・投サラリーマン・銀行の三者の持ちつ持たれつなところもあるということです。
サラリーマンにとっては、自分の信用を売って金を生み出すシステムを買っているといったところですね。
そのため、ろくでもないシステム(=不動産)を売ってきていないか、自分の信用と不動産のリスクに沿った適正な金利を銀行が設定しているか などを冷静に判断していかないと投資として成り立たないということですね。
生兵法は怪我のもとでっせ?
私は賃貸住宅を立てる時は工務店で建てました。色んな会社で見積もりをもらいます。3社以上は必ず見積もりをもらいますが総額で比べるのではなくて材料等も見なくては良いのかどうかは分かりません。これは建築士さんを間に入れると良いかと思います。銀行もメインの取引銀行だけではなくて3社くらいは見積もりをもらいます。安い金利の銀行があればそれを持ってメインの銀行との交渉も出来ます。比べる事でリスクを減らす意味もあります。今は建物価格、金利よりも人口減少で空室率が大きくなるリスクがあります。将来の空室率の判断は難しいですね。都市部でも20年後はどうなっているのかは誰も分かりません。分かっているのは毎年30万人以上の人口減少があると言う事実だけです。外国人の増加も犯罪が増えれば入国できる人が限られてくると思います。
新築はTATERU等、利益がかなり含まれています。中古はその利益が少なく場所の属性、レントロール等を判断する事ができれば人口減少のこれからは新築より有利な投資だと思います。
>>635
訊きましたけどね。どうして買わないんですかって
自分は銀行の基準に満たない、資産がないみたいなことを返事するんですよ。
今ならこう切り返せますけどね。「いい方法がありますよ。お宅の社員もやっている『改ざん』ってやつがね」
今回報告書には書かれていませんでしたが、自分の資産を改ざんしてこの物件を購入した人はいたんでしょうかね…。「そんな人いるわけない」ってことで調べなかったのかな。
だとしたら、そういう社員教育はしっかりされていたんですね。
お金の問題というより、そう言っている人は実は経営者になる自信がないんじゃない?
売っているからこそ、その大変さを知ってるってのはあると思うよ。
出来る営業マンは買ってるイメージあるけどね。
全オーナーへ説明訪問したと聞いて既存のオーナーさんに聞きたいのですが、社長がオーナーに対して謝罪訪問で回ってたって本当ですか?
すごいと思うけど、さすがに全オーナーって無理じゃない?(笑)東証一部の社長だし。
オーナーも今のフェーズで求めているのは完璧な再発防止策でしょ。
上場してんだから、オーナーだけじゃなく公の場に出て謝罪しろよな
ほとぼりなんてさめてねーぞ
不正で上場した会社そのままにしとくって、東証も格が落ちたな
もうええやろ。
もうあかんやろ。
いや、もうええやろ。
私は公に出てきて謝罪にこだわる必要はないと思ってます。
まずは一日でも早く、会社経営を立て直すこと、次のビジネスモデルを構築すること、それにより、オーナーに還元をしてもらえればいいです。
もう、十分痛い目を見たでしょう。再発防止です。
TATERUさんの経営状況が良くなることが、私達オーナーにもプラスに働きます。
>>650 購入経験者さん
まずは一日でも早く、会社経営を立て直すこと
→どうやって?立て直す案を説明する為の記者会見などの時間を作って、まずは謝罪して次どのような対応をするのか公の場で発言する事が必要なんじゃない?
次のビジネスモデルを構築すること
→簡単に言いますね。それが出来るなら今頃とっくにやってると思いますけど。
色んな意見があるね。(笑)
まぁ頑張ってほしいと思うけどね。
西京銀行で現在進行形で融資の相談しているオーナーいらっしゃいますか?
TATE直し期待してます!!
今後はアパートも売上も正しくTATEていってね!
ついにTATAMUに社名変更やな。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
自主管理でマンション経営やる気概があるなら、投げ売りされてるレオパやTateru中から、立地の良い物件を4つ購入して、修繕して経営すればいいと思う。兄が不動産経営してるが、掃除とか自分でやってるよ。細かい修繕ぐらいなら自分でやるぐらいの気概がないと経営は無理だと思う。
勿論そういう気持ちは持っているべきだと思うけど
修繕のやり方や時間がどれぐらいかかるかわからなかったり、トラブル起きたら怖いから依頼する人の心境も理解はできる。
[NO.661と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
CM再開されましたね。
だいぶ落ち着いてきたのかな。ここからのTATE直し期待してるわ。
ですね!TATE直し期待してます!!!!
TATE直しましょう!!
[No.666~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
頑張ってください!TATERUさん!
ここが正念場です!
株主総会も終わりました。
生まれ変わりですね。
株主総会は荒れずに済んだのでしょうかね?
出席した方に話聞きましたが、普通だったみたいですよ。
あとは立て直しですが、人材流出が懸念材料ですね。
まさにその通りですね。
人材流出がエグそうですね。。
残った人間に期待だね。
立て直していけば人材はまた増えていくよ
まだ底じゃないけどね
まだ底じゃないんですか?
がんばれーーーーーー
ここから上昇するのか底につくのか、もうあとはTATERU次第。
どっちになるにしろしばらくは見守るつもり。
[NO.687~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホームページに販売用不動産一括で売却したみたいですね。どんな法人が買っていったかが気になりますね??
今のご時世、個人で一括は厳しいと思います。買主が同業者なのか、外資系なのか、はたまた国内大手企業なのかわかりませんが、120棟もまとめ買いできる方は限られて来ますけどね。
素晴らしい経営判断です!
損してでも売りたいアパートを商品にしていたTATERU。笑えるね。
まぁとりあえずは現金入ってくるので、しばらくは凌げるかもですね。ただ次の事業資金の融資は雲行きが怪しいですね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
どうやら建物のようです。
土地だけで、売却するのは事業融資してくれている金融機関がなんというか・・・
1棟当たり約2500万円の損切。ホールドする選択肢はなかったんでしょうか。なんか自ら採算が合わないことを証明した形になっているけれども。
そうすると120棟売却したとして、30億の損切りですか?!購入者は同業者な気がしてきますね。
タテルの立て直しには期待したいけどね。
今の日本は何かあれば叩かれる風潮にあるから、その中でも逆境に負けず
再発防止策立てて、目の前のことに専念しているところに好感が持てる。
TATERUは早く住んでいる住人や、アパートオーナーに目線をうつして、信頼できる会社になって欲しいです。
そして西京銀行さんも、オーナーさんが着実に運営できるように、利下げなどで事業に参画して欲しいです。
もしかして…今後、TATERUの建物が安く市場に出回るってこともありますかね。
利回りよければ欲しいかも…^_^
デベロッパーとオーナー目線の管理会社の両方を満たすことはかなり難易度が高いと思います。
もちろん融資する金融機関も今まで以上に上からの圧があり、一筋縄にはいかないと思います。
日本でイノベーションを起こしてほしいな
起こしたのは不祥事ですけどね
不動産は他社比較することも多いので、まずは自分の目を養わないといけないですね。
ネットは情報過多で信憑性の無い話もあります。
いかにリアルで信じられる情報を集められるかが大事になりそうです。
入居者ですけど、こんな会社本当にもう関わりたくない。違約金を払ってでも出る人の気持ちわかります。
713←実際にはどんなことがあったんですか?
ここの会社って特別調査委員会のぬっるい報告書出しておわり?
社長会見もなし?
建築のほうでも問題でそうだね
不動産業界賑やかだよな。
それだけ伸びしろもあるんだろうな。
人が存在する限り、不動産業界はなくなりません。
管理会社TATERUは入居者には何もしてくれません。不親切です。
嫌なことがあれば直接会社に言った方がいいと思いますよ。
意外とすんなり解決することもあるかもしれないし。
5月中又は6月中に今住んでいるところを引き払おうと思っています。
そろそろ予定を決めないとな…
何を決めますか?
もしかして購入しましたか?
この前退去したものです。
忙しい時期なのか
立ち会いできない
と言われ、立会がなかったのですがこの場合高額な退去費用を請求された場合どのように皆さんなら対応しますか??
733》》立ち会いができないのは管理会社の都合であって本来は契約者と引き渡し立ち会いがあってしかるべきかと思います。
TATERUのアパートを保有していますが、最近知人から違法建築のうわさがあると聞いたので、調査をしようと思うのですが、ほかに調査されたオーナーさんはいらっしゃいますか?
[No.712~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
決めることが多すぎて大変。
物件購入のことでしょ。
実際物件購入って大変だよな。決めること多すぎるし。
てか、その前に知識つけないとだな。
人の縁を祈るばかり
無配なのですか?
株本来の目的は株主優待ではないからね。
まぁ今後社内改革もしていくだろうし、事業に集中して回復していってほしいな。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
福岡のほうは、かなりの少人数で、猫の手も借りたいくらい、人手不足らしいですね。
最近じゃどこの企業も猫の手借りたいくらいだよ
ここの管理から外れた自分側(隣はまだTATERU管理中)のアパートに放置自転車が…。
見てみるとサドルにTATERUからの撤去告知が貼られているのだが、その時期はとうに過ぎている…。
ほぼ2週間ごとに掃除のため来ているが前にはなかった。いったい誰が置いたんだ!?
誰が置いたにせよ 管理機能が低下していそうだ…。ここ大丈夫なのか…。
誰が置いたか気になりますね。。
ただ撤去告知した場所になかったら、さすがに管理会社も気づかないでしょうし。。
難しいところですね。
『自転車行方不明になりがち説』
水曜日のダウンタウンで取り上げてくれないかな
[No.755~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
管理費払ってるのにまったく対応してくれない。
折り返し電話しますと言いながらも連絡してこない。今から伺いますと言っても来ない。人間性を疑う。管理費返せ。
[NO.759と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.763と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
行政処分きましたね。
これは父さんでしょうか?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
業務処分下れば物件の募集もできないですよー
オーナーさんは新しい管理会社探したほうがいいですよー
そもそも斡旋のトップが仕事中に競馬してたりするくらい酷いけどw
業務停止命令が21日に決定されるそうですね!清掃代、管理費などは返金してくれるのか、入居者が退去が出来ない状況になるのか、またIOTは不具合がいっぱいありそうなコメント多いのでほかの管理会社で対応出来ないような気もします。TATERUが競合会社に親切に引き継ぎするとは思えないし、軽い処分で1ヶ月の業務停止でも蜘蛛の巣ははるでしょうし、販管費は億単位でしょうから。1ヶ月だけでもオーナー様には想像も出来ない損害額が出ることが予想できますし、TATERUには想像も出来ないくらいの損害額が出そうです。みなさん。大変ですが今のうちから何がおこってもいいように準備はしないといけないですね。何も出来ない事を良い事に、全く引き継ぎもやらない可能性もあります。どこまで引き継ぎするのか確認してみた方が良さそうです。
>>167さんの言ってるみたいにここはデッドクロスのリスクを説明することなく買わされた方が多いと思います。これは宅建業法第32条違反ではないのでしょうか? 銀行側に対してもなぜ融資期間を35年に延ばす必要性があるのかの説明はされていません。業者のリスク隠しに加担しているといわれても仕方がないのではないでしょうか?
先日退去したんですけどまぁまぁよかったです!2年以上住んでたんですけど退去時に取られたお金はなんかいろいろ紛失した代の数千円ちょっとだけでした!キレイに使ってた自信はあったんですけど、退去時にはぼったくられるイメージだったのでうれしかったです!
ついに業務停止命令が下りましたか。
ますます、立場が悪くなってきてますね。
びっくりした。。でも仕方がないんだろうね。
行政処分を受けた会社が軒並み倒産している訳ではないし、
何度も行政処分受けている業界のトップもいるし、
ここから底力で頑張ってほしいな。
メールでもIRでも何でもいいから、朝一でなんかしらの情報が入ってくると思いきや、こっちから確認しないと言わないって、いったいどういう神経してんだか。。。
状況わからず不安思ってる人がたくさんいるっていうのにね
聴聞会前だと情報が未確定すぎて発表できないんじゃないか。
全部確定したら出てくるだろうよ。
どちらにしろ、21日には結果が出てくるので、そこで会社がどのような対応するかが、ポイントですね。
ホームページだけに掲載という流れにはなりそうですが。
>>776 匿名さん
違うよ。それは世間に対しての話でしょ。
私が言ってるのはオーナーに対しての話。
詳細が分からないにしても、心配かけました。
今は細かいお話できないんです。分かったらお話しますね。
これだけでも言えばいいじゃん、こっちから聞く前に。これすら顧客に言えないってヤバいだろw
もう管理会社変えるからいいけど。
>>778 通りがかりさん
仰る通りです??上場企業ということもありますが、顧客であるオーナーの皆さんを本当に大事にしているのでしょうかね?
建物作って売って、オシマイという印象しか残りませんね。
確かに心配になる部分もあるよね。
まぁ今は待つしかないでしょ。
調べてみたけど、案外大企業でも行政処分って受けてるところあるんだな。
逆に大きいと目立つっていうのもあるんだろうな。
>>781 匿名さん
他の企業も処分うけてるからTATERUも大丈夫ってことですか?不正融資で行政処分くらってる大手なんてないですよ。他社もしてますって書き込みしてるのって大体社員さんの書き込みですよね。
国交省は今のところ営業停止処分が妥当と判断しているみたいですね。そしてTATERU側は営業停止処分になると、倒産してしまうとも言っているみたいです。
空室保証や色々な賠償に発展しますからね。
>>784 通りがかりさん
確かにそのようにいってるみたいですね。またこうもいってますね。
『顧客に金銭的な被害は生じていない』
でも『信用』という被害は出ていると思うのですが。
どちらにせよ早く進展するといいね。
投資家がこのページでグチグチ言っているなら相当なアホですよね。
管理会社任せで自分で考えてないから不安なんだろうと。
投資家、なんて簡単になってしまった末路みたいなもんだと思います
ここ投資家はいないんじゃないか?
そういう掲示板他にもあるし。
まぁどちらにせよこんなところでグチグチ言っているなら…ということか。笑
TATERUは業務停止が確定しているそうですね。1週間ですめばいいですが。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
現在、一部自主管理となっている者です。
>>789さんのコメントはこの会社の存在意義だけでなく、管理会社全体の存在意義を問うようなコメントですが、今は激しく同意します。
「転職会議」というサイトでこのコメント見たときは自分の被害妄想ではなかったんだなと思いました。回転率を大事にされているんですね。
>>794 購入経験者さん
株主総会で、社長はオーナー対応を優先したと言ってました。その為、謝罪会見は後回しに。言い訳にも聞こえるのですが、あなたはTATERUからどのような紳士な対応をされましたか?
管理業務は行えるようで とりあえず良かった
>>797 通りがかりさん
賃貸の募集は無理ですよ。業務停止中に宅建業務を行えば次は免許取消になるので他の業務もやれないはずですので管理変更は早い方が良いかと思います。ただ私ならこの機会にtateruに買い戻しさせますが。こんな会社信用できないとか、説明受けてない項目があった等何でも理由はつけれるので。
株価急に上昇し始めましたね。
株投資家にとっては、一週間の業務停止はさほど気にはしてない様子ですね。
これから頑張ってほしいね
騒ぎTATERUことでは何も解決しないから
きちんと計画をTATERUことで
売上をTATERUことに専念してほしい
大喜利か?笑
160人も早期退職させるとは。
全体の約30%にあたりますね。
社員も若いうちに次の宿り木に移った方がよさそうですね。
辛い決断だろうな。。
早期退職者募ってTATE直しだね
膿を出しきらないといけないタイミングってことやろな。
知らんけど。
ちょっと違うような…
ここの物件住んでたけど、木造ってこともあって隣の音うるさすぎてやばかったです。夜中や朝方のどんちゃん騒ぎも凄かったし。注意も何度かしてくれたけど、おさまらず。やはり神経質な方は木造はやめたほうがいいなという印象。とにかく壁は薄い。半年で出て行くことにしました…。
木造の物件は住心地はいいけど、そういうこともあるよね。
鉄筋か木造かは好み次第だな。
業務停止命令ついに発動しましたね。
三連休の募集ができないのは痛いですね。
この物件に住んでますが、隣の音漏れが響きますね。
木造にはもう住みたくないです。
Iotっていっても便利なのは鍵くらいでほかは恩恵感じないですね。
というか業務停止って住んでる人はそのまま住み続けられるんでしょうか…
退去とかさせられちゃうんですかね?
TATERUの賃貸物件に入居5年目です。
とにかくいい加減。
設備の不具合や近隣の迷惑行為等でメールでの要望をしますが、返事が来ない、来るのはずっとあと、メンテナンス会社の不手際については訪問した日時を返信してきただけ。
上の階のベランダ清掃で汚れ水をそのまま真下の私の部屋のベランダに落としてきて知らん顔なんです。
日時だけ言うって、どんな神経?
絶対に謝るな、という規定でもあるのか?
契約書に共用部分での喫煙を禁じているのに、最近入居した真上は平気で吸っている!
咳払いしたらジッポのライター?のフタを開けたり閉めたりの音を何度も立てる嫌がらせ、典型的マナーの悪い喫煙者(殴)
TATERUからは「注意喚起します」だけ。
どうせTELで軽く一言伝えて終わるだけでしょ?
タバコと、隣の壁たたき、やめさせてほしい。
眠りに入ったころにものすごい壁たたき。
入居当初から問題だらけで解決した試しなし。
諸々のストレスで帯状疱疹に。
体調の関連・証明は難しくても、今までも何度も言っているから知らないとは言わせない。
ここの過去の書き込みでも対応の悪さは更によーく分かった。
日時の報告だけで終わり、は流石に引いた。
限界超えました。
外にも出られない状態になって、もう引くことはしたくない!
健康を返せ!!!!!!!!!!!!!
詳しい方のお知識を貸してください。
例えば、タバコ禁止になっているのに新入居者に「吸っていいよ~」と言っていたとしたら?またはやめるよう言っても聞き入れなかったら?
他にも問題はたくさんあるけど、とにかく管理会社が対応しないときはどうしたらいいのか、誰が教えてください。
TATERU関係の方と喫煙に賛同しかしない方のレスは絶対お断り!!
早期退職やんかで下っ端を消しても
会社内の複数いるであろう膿を出しきらんと会社の復興は難しいやろな~
部屋にでもよるんでしょうか。
私もTATERU物件に住んで5年ほどになりますが、壁たたきや騒音、タバコなど近隣に対して嫌悪感感じたことはないです。
木造なので、ある程度の音漏れは当然だと思いますが、常識外れの入居者は私のアパートにはいないみたいです。
同じ木造アパートでも、家賃と場所によって質は変わってくるんでしょうね。
私が住んでいるアパートは、入居者入れ替えがほとんどなく、みなさん長く住まわれてる方ばかりのようです。
もうこれは運でしかないですよね。
一応、内覧時に共用部分や掲示板の貼り紙をチェックして申し込みはしました。
ちなみに契約前にTATERUへ連絡して、壁の防音について構造を聞きました。詳しくはもう覚えてないですけど、少なくとも普通に防音対策はされてるみたいでした。
だから、音漏れは もう木造だから仕方ないんでしょうね。
色んな賃貸物件に住んできましたが、どこにでもマナーの悪い輩はいるし、対応は大手も大手じゃなくとも 注意喚起します ですねー・・・また、注意をしたところで無理でしょうね。改善出来る人は最初から迷惑行為なんてしませんから!笑。(レスが遅いのはだめですね!)
迷惑者なんてある一定数いるわけだから、賃料と立地を見直さない限り絶対に出くわさないなんて不可能。見直したところで”運”もありますしね。
私見ですが迷惑者の存在と管理会社はあまり関係無くて、結局は賃料と立地と少しの運。だと思ってます。
極端な話、三ツ星ホテルのバーと大衆居酒屋、銀座の三越と歌舞伎町のド〇キ、客層も属性も同じじゃないですよね?もちろん大衆居酒屋にもド〇キにも紳士はいるし逆もまた然り。要はターゲット層と確率の問題ですよ。
わたしはたてる社員ではありませんが、他の方も言っているとおり、部屋にもよるし運もある。低属性がいる物件が嫌ならそれなりの家賃払って回避するしかないんです。
>>>819です。
5年住んで今までタバコ吸う人いなかったし、住民は守っていたのに、これって詐欺と同じですよね。
「吸っていいよ~」と言ったとしか思えない。
外で吸うのをあきらめて中で吸っているようだけど、タバコの煙は無理!
吸っているのがすぐ分かるし、咳き込みすぎて気管支炎になりそう。
持病の療養中なのに・・・(泣)
隣人は自分で選べないからね。。
特に後から引っ越してくる人なんて分かりっこない。
確かに運要素が強すぎるね。
[No.826~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
入居する際に、審査はすると思いますが、管理会社は入居者と一度でも会ったことはあるのでしょうか?
紙(申し込み用紙)の情報が全てではないのが、人間です。
どんな入居者でも会う、会わないでは、異なった対応になると思います。
管理会社が入居者に会うのって田舎とか小さな不動産しかしないと思います。でも私はココの管理するアパートに住んでますが会いましたよー。綺麗なオフィスで重要なんとか??あと契約をしました。担当の方は明るくて優しくて礼儀正しい方で印象よかったです!カミカミでしたけどw
ただ最初の契約の時は街の不動産屋で2回目はタテルでした・・・2回目は名義を変えたから管理会社さんだったってことなのでしょうか・・・。すこし不思議でした。
街の不動産屋だと細かくわからないこともあるからですかね。
不動産屋からタテルにお願いしたのかもしれませんね。
街の不動産屋もプロですからね。
契約、重要事項説明できなきゃ、この世界は生き残っていけないですよ。管理会社の担当者は現場見たことあるんですかね?街の不動産屋は、仲介していると思うので現場は見ていると思います。
前に
「カメラ付きのインターホンにしたいなら自腹でしたら好きなものをつけてもいいですよ」
と言われた。
いやいや、このマンション、オートロックの解除と非常ボタンが付いているから・・・。
全く把握していない。
そんな担当者もいる。
管理会社はオーナーがチェックしないと管理なんかしないのが当たり前の世界。
管理する人もオーバーワークだから少しでも少ない方が良いからやらない。
オーナー、入居人が管理会社に電灯が切れているとか掃除がしてないとか電話すればやる。
オーナーは管理会社を変える事が出来るから一番強い。
管理はオーナー、自分でするのが一番良い、入居者にとっても。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
スマートリモコンって使ったことないんだけど、実際便利なの?
こないだGoogle Home買ったけど、天気しか聞いてない。笑
これからの季節に大変重宝しますよ。
>>839
私もそう思っていましたが、使ってみると便利です!
心配性なので、鍵のかけ忘れがチェックできるのが嬉しいです。
あと個人的にはエアコン操作を一番使ってますね。
冬の間はそれでだいぶ助けられました。
ただ、日によってスマホで操作を忘れることも多かったので、タイマーをつけることをおすすめします。笑
日経の不動産投資記事でいろいろ書いてあった。
いろいろありますね・・・
こういうIT系のものは、一度試してみるのに尽きる。
食わず嫌いにはならないようにしたい。
アパートで今後重要になるのは
宅配ボックスがある物件だろうな。
ここまでネット通販が浸透してるのだから
不在時の受け取りは必須。
特に都心は
使ったことないですが、宅配ボックスは便利そうで羨ましいです。。
>>845 匿名さん
ヤマト運輸はすでに公共の場所へ宅配ボックス設置してますね。
ゆくゆくは集荷も宅配ボックスでできるようになり、クリーニングの受け取りや依頼もできる、幅広い利用価値が出そうですね??
千葉に物件を所有してますが、最近私の担当の対応が酷い!問い合わせをしてもなんか他人事?事務的?こぴぺ?って感じがするし、なんと言うか返信の言葉に心が通ってない・・・
きっと業務内容を大して知らないバイトだか社会人経験が乏しい人間だかが書いているんだろうけどすごーーーーーーく気分が悪い!(それかAIが返事してんのかなー笑)
会社が大きくなったからなのか知らないけど、滞納とか引越し後の工事とか募集とか、いろんな問題あっても、いっつも真正面に対応してくれていた人が今はいないかな??(やめたから?)すごく悲しーー。
気持ちを入れ替えて社会の信用取り戻すんなら、もっとしゃんとしろよ!!
>>848 匿名さん
すごーくわかります!!きっとおそらく私も同じ担当者だと思いますが血が通ってない返信しかきませんねー!
アプリでなんでも出来るって言っても、ワケわかんないのが担当に付くならアナログや管理会社に変えた方がまし!
きっともう管理でやって行くつもりは無いんだとおもいますよ。真剣に考えていたら、ちゃんとした担当者を置くし対応に表れてきますしねー!
もう無理でしょうね
>>848 匿名さん
私も千葉に物件を所有しておりますが斡旋担当?の部署からの返信はコピペだし責任感がない返信ばかり、不動産の知識を語ってくるけど薄っぺらい。このままいけば管理解除も検討してます。
千葉の物件って多いの?
>>850 検討板ユーザーさん
賃貸管理は、スキルと経験が必要な業種です。客付けの経験がない(エンドユーザー向け)担当には、そもそもエンドのニーズ等はわからないと思います。
>>848 匿名さん
今の管理会社は所詮、他人事と思っているのでしょう。
オーナーの苦労を分かち合え、一緒により良い方向へ歩んでくれる会社を見つけることをオススメ致します。
その時の運もあるよね。
何事もタイミングだ。
千葉市に住んでますが、この会社ってすごい!!電話にすぐ出ないし、態度が悪い、保留が長いし、担当が瑕疵があっても治さない!新築で住んでるの問い合わせてもすんごい塩対応ww
悪いと思っていないのか知らないけど
建築の部門も管理部門も素人しかいないのかね・・・??
>>862 匿名さん
早期退職者募集しているくらいの会社ですから、出来る人は皆、次の宿り木に飛び立ってますよ。
そうすると残るのは、経験や知識不足のメンバーというのがセオリーです。
業界も人手不足なので一人一人の能力の高さが必要になります。
[NO.861と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
8月引っ越ししたい人いないかな?もう少し待つかどうか悩む。
一般的に7月8月は少ないと言われてますし、
タイミング的に難しいですよね。
まぁそれでなくともこの暑さだと引っ越ししたくもなくなりますよ。笑
8月引っ越しする人は熱中症にまじで気をつけてほしい・・・
去年本当に苦労した・・・
なんでも閑散期は狙い目だね
8月の引越しは縁起が悪いと聞いたけど、実は迷信らしいね。
熱中症の健康面を配慮した噂らしい。
最近の暑さは異常すぎる
しかも屋内での熱中症も多いらしい
引っ越しの最中って部屋のエアコンつけられるのかな?
引っ越しする人は確認した方がいいかも
お盆休みはあんまり縁起がよくないって言いますよね、引っ越しするには。
この会社のアパートを千葉に所有してますが、毎回対応が遅い、そして悪い、報告は言い訳。これはオーナーのみなさん一緒なのか…
斡旋担当とか詳しく知らないが知識を蓄えてから物申せ
もともと営業みていたナンバー2はのこってますからね。
2年住んでいたTATERUのアパートを今月中に退去します。入居して3ヶ月ぐらいから、フロスがボコボコになりだしました。貼るのが下手だったのか、フロスと石膏ボードの間に空気が入っている感じです。このような場合でも、退去時にフロスの張替え代金を請求されますか?
最近、あちこちにタテルのアパートが建ってます。気になり賃貸情報を調べると募集が沢山出てきます。現在新築中のものや、築一年ものや、二年ものと築浅ばかりです。綺麗で値段も安いので同値段の築15年マンションより、綺麗なアパートがいいかなと思いまして、内覧に行きました。見てるときに隣人が帰ってきたようで多少物音はしましたが、木造なので、多少は仕方ないかなと思います。でも最新のアパートでもやはり騒音は酷いのかなと不安になりました。退去者も一年くらいで退去されてるし。住み心地が悪いのでしょうか?昔のアパートみたいに、くしゃみやイビキも聞こえる等あるなら、無理です。住んだことある人の感想を聞きたいです。
借りようか迷ってまして、経営のことより、アパートの住み心地が知りたいです。熊本ですが、若い男性が多そうな印象でした。生活音は、住んでる人次第ですが、イビキや、トイレ等の生理的なものは、心掛けでは難しいと思うので、それが丸聞こえなら辞めようかと思います。
[NO.878~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
木造に住んでたことがありますが、そこまで気になったことはないですね。
生活する上で無音ということではなかったですが、
ストレスには感じないレベルでした。
自分は住宅もそうですが、どちらかというと場所選びの方が重要だと思います。
どんなに良い家でも場所によってQOLが変わります。
住む前の周辺リサーチはとても大事です。
駅から自宅までの道に街灯があるか、帰り道に人気のない場所が多くないかなどのリサーチも重要です。
たしかに・・・
近くにコンビニがあるかどうかしか考えてなかった・・・
他にここは見ていた方がいい、というポイントはありますか?
・近所の方の様子
・ゴミ捨て場の確認
・車の通行状況 など
あとは上の方が仰っている通り、自宅までの道とか周辺のお店とかですかね。
最上階かそれ以外かで全然違うよ。ぶっちゃけ高級マンションでも上の階の生活音がどうのこうのの張り紙が毎月張られてます。木造ならもっとひどいでしょう。最上階の角部屋をおすすめします。決して1階とかにしないように。
広い庭付きの1階とかなら魅力的だけどね。
木造アパートに住んでいます。
生活音がめちゃくちゃ気になることはありませんが、
こちらが無音でぼーっとしていると隣の生活音は聞こえます。
近くに大学があるため、一人暮らしをしている学生が多いのか
集まられるとかなり筒抜けでうるさいですね。
最寄駅周辺に大学があるエリアはやめておいたほうがいいと思います。
安い定食屋さんは沢山ありそうだけどね。笑
まだ大学の近くで一人暮らしできるという幸せを感じるには若すぎるのかもしれませんね。
これから社会人になり、一人立ちした時に、いずれ理解してくれることでしょう。
ここ昔はオリックスやスルガもつかってたよね。不正融資の調査とかしてるのかな?
>>903 匿名さん
流石にここまで、話題が大きくなってますし、もう終わってますが、行政処分も受けている管理会社の案件ですから、金融庁から通知はいっていると思いますよ。
調査内容は各行に聞かないとわかりませんが。
大学の近くってメリットとデメリットどちらが多い?
人によると思いますが、
活気があるので個人的には好ましいですけどね。
閑静な住宅街を求めているのであれば、
避けた方がいいかもしれません。
大学の近くはラーメン屋が多いイメージ。
好みの問題はあるだろうけど、気持ちが若返りそうw
メリット
大学まで徒歩圏内(通学費不要、寝坊しても恥じれば間に合う?) 、学生相手の飲食店が多い、若い人が多い、購買力はある(生活必需品)、家賃がリーズナブル、
デメリット
電車通学生の乗降客が多い、飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる、学生メイン為住民税納税者が少ない(地元に住民票残すため)、ゴミ分別がそこそこ、設備は最低限確保
>飲み会等で騒ぐ酔っぱらいがいる
駅で確かに倒れてる人はいる。笑
若いっていいな。。
もうそんなことできないわ。
今回の台風で、被害が出た物件はあるのでしょうか?
もし被害が出ていた場合、早急な対応が必要ですが。
今回の台風はすごかった…
関東の電車があんなに運休になるの初めてじゃないか…
昨日の今日だとまず清掃と現状把握が大変でしょうね。
雨もそうでしたが、風がすごかったので、
葉っぱがあちこちに散らばってます。
5階なのにベランダまで葉っぱだらけになりました。
この会社の物件自体は耐久性とか大丈夫そうな感じしますね。
レ●パレスは今回の台風全棟乗り切ったのかな?
壁薄いから風の音凄そうだけど。。
>>914 スキャットマンさん
オーナー様にとっては何事も被害がないことが一番ですね!
仮にあったとして、初動スピードで入居者の印象も変わりますし、最悪対応に不満が出て退去になってしまうと目も当てられません。
全国にこれだけたくさん供給しているので、大変そうですね。
>>915
仰る通りです。
物件自体に不備があるとそれだけで被害を心配してしまうと思います。
でも、その後の対応が迅速であれば不安の解消も早いですからね!
そこはしっかりと対応をしてもらいたいものです。
レオパ●スについては物件自体の不備が、程度はあれど日々報道されているので、
オーナーは気が気じゃないのではと思います。。
ここの管理会社はなっていませんよ!
電話対応が悪いです。
折り返し電話します。と言いながらかかって来たことがありません。
対応が本当に悪い。
電話一本で済む対応を3ヶ月も先延ばし。
途中説明を求めても確認致します。でまた一ヶ月
退去すると言ったら、検討してくれとのことで、
具体的な謝罪は口頭のみ。
話にならない。
絶対にこの会社の物件には住まない方がいい。
どこの不動産もそうだけど
まじで担当者によって対応のばらつきあるよな。
まぁ、人ってそういうものか。
鍵無くして初めて気づいたんだが、
携帯で鍵が開けられるって便利なんだな・・・
夜中に思わず震えたわ
今財布とスマホどっちが大事か聞かれたらスマホかも
テレビもエアコンもスマホで操作できるなら
家からリモコンって存在がなくなるな。笑
電池はたしかに大事。笑
電池残量が減ったらアラート届いたりするのかな?
まぁ定期的な残量チェックは必要だろうね。
[No.933~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
住んでる物件のことからお話します。話下手なのであしからず。。。
HOMESにて、内見と契約を交わしました。
入居当日に、ガス、電気などの書類を渡されました。指定の会社でした。指定されたガス電気などは、もちろん当日には、開栓などしてくれるはずもなく10日程、遅れてガスが使えるようになりました。最初から、契約時にガス会社や電力会社の事を教えてくれたら良かったのにと、思いました。
入居して一ヶ月後、木造の為防音性能は期待してないのですが、隣のカップルの話し声が丸聞こえでした。余りにも酷いときがあったので、壁ドンと発狂してたら、お隣さんが別れたのか、それとも、恋人の家に行くようになったのかわかりませんが静かになりました。
ちなみに、防音対策として、防音パネルやホワイトノイズで話し声を掻き消す?紛らわすような事を当方しております。
なので、一人暮らしされる際の株式会社タテルの物件評価としては、★5として
管理会社★★★(初期費用が安いのは良い点)
防音★★(木造、隣が一人以上いる場合、最悪)
部屋のレイアウト★★★★★
です。
>>936 大阪の匿名さん
お気の毒な話をありがとうございます。
電気は電話で開通手続きできますし、ガスも契約時に連絡先と立会いがある必要なことは管理会社であれば伝えるのが当然です。
そもそも単身用アパートにカップルで、住むのはどうかと思いますね。
噂では2人入居も、認めている物件もあるそうです。
違約金として1ヶ月ぶん払うのは承知のうえなんだけど全部処理が終わって余計に1ヶ月分くらい引落しされてたのにまた電話きて差額のわけわからん明細書送られてきてはらえって 管理会社に電話しても繋がらないし は?????
スマートキー付きのアパートに住んでいますけど、このまえ外に出られなくなって電話したら電池を抜いてくださいだと!!ぜんぜんスマートじゃない!笑
いらないから家賃下げてほしい
[No.944と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
エンドユーザーとしては、スマートロックは真新しいけれど、使いなれないから不具合も多いというが実情のようですね。
使い慣れないから不具合多いのが実情って・・・・?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.947と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
TATERUのオーナーの皆さんは、建築からやっているTATERUを信用して購入されているみたいですが、実際はどうなんでしょうか?ここの掲示板を見る限りは、良い印象は持てませんでした。
株価上がってきましたね!
オーナーの皆さん
台風で被害は出ましたか?
管理会社から連絡はありましたか?
わたしは管理会社を変更しました。
やはり運営するには、管理ももちろんですが、
自社で法人の社宅の委託かかえるなり、仲介部門持っていないと出口がみえない。
そういった意味で今の管理会社とはうまくいっています。
これから管理変更のオーナーさんは変更の際参考にしてもらえればとおもいます
ここのアパートは本当にひどいです。
とにかく壁が薄い。
湯気が壁から外にもくもく出ているから、お風呂に入ってるのが丸分かり。
隣の部屋のテレビの音までしっかり聞こえます。
隣にカップルがいた時はもう最悪。
騒音のクレームを入れたら担当が、隣の人がこう言ってますよ~と言ったらしく、それから毎日ピンポンダッシュされました。
違約金取られましたけど、3ヶ月で退去。
ここのアパートは絶対借りない方が身のためです。
>>955 通りがかりさん
業者さんですか??
木造だし音漏れとかに対するお気持ちはわかりますが、さすがに壁から湯気はないwww
まぁそれはともかく、隣人クレームはなんとも言えませんし、業者さんじゃないならそこは同情いたしますが
>955 通りがかりさん
ピンポンダッシュの件も言ったのでしょうか?
管理会社よりも警察呼んでいいレベルだったと思いますよ。
出ていくべきは隣。
今も、次に入室した方が隣に攻撃されているかも。
警察は110番だけではありません。
近所のトラブルや相談だけでも聞いてくれます。
ヒドイです。
賃貸マンションですし、壁が薄くても厚くてもコンセントのところから聞こえてくるものですし、上の階の人の、カカトを刺す様な歩き方でドンドン聞こえるのも多少は仕方ないのですが、入居前に家賃引き落としの口座が確認できないと契約できないと言われて、あちらが指定する方法、これはパソコンかタブレットでサイトにアクセスして口座引き落としの手続きを完了させる方法なのですが、サイト側の都合で登録出来なく、その旨伝えたら郵送で書類を送るとの事でしたが返信用の封筒も、切手も入っていなくて、
タテルの過失でこうなっているのに何故こちらの負担になるのかも疑問に感じました。
大阪支店に電話したら受付の女性にキレ気味で文句言われました。
あと、入居直後にエアコンの清掃がされて無く、管理会社に電話しました。
公務員かとい思うくらい、事前に名前やら要件やらグダグダ聞いてくるクセに、自分ところの対応はいい加減。
私に請求が3度も来て、セディナから督促状がきました。
モノの言い方も心得ていない。
人材レベルが低すぎてビックリしている。
絶対やめた方がいい
シノケンもここも…業者っぽい投稿が多くてちょっとイヤな感じですね。
ここで実情を知ることができる、とまでは考えていませんが、
あまりにもな投稿を読むとなんだかなぁと。。
スマートロックとかいう便利な設備がついてると思いきや、こんまえ夜中に部屋に入れなくなった!w
鍵を持たない自分も悪いけどカードとか登録番号おしても入れないし!!ぜんぜんスマートじゃねーww
電話したら営業日にパスコードを教えます!だと-!!w
夜間緊急対応費とかなんたらの金額を払っているのに緊急対応してねーじゃんwwwww
中期経営計画発表して、営業益向上を目指し、賃貸経営と宿泊事業に注力するみたいで、盛り返してくるんでしょうね。
ターゲットも富裕層へシフトするみたいでここからが本番のようです。
千葉方面の物件で四年から五年すみました。
新築なのに入居時からのシミがあったりしました。
当時写真撮って送ってはいますが、
年数経ってるので、心配です。
ロフトタイプなんですけど、退去を考えています。
新居も決めてきたんですが、
TATERUさんの退去費用ってどれくらいでしたか?
ちなみに入居時は五万パックを勧められて、
それで入居してます。
>>964 通りがかりさん
ありがとうございます!
クリーニング代って管理会社によって違いますよね?
家賃くらいで済んでくれたらいいんですが。。
高額請求されたとも書いてあったので、
すごく心配です。。!
結局担当者次第なところありますからね。
良い担当者に当たると結構細かいところまで気づいてもらえたりとかあるし。
あとあとにそんな話聞いてない!とならないように、契約時に確認しておかないと、だけど、
部屋決まる瞬間って結構舞い上がってて毎度色々忘れてる気がする(悔&苦笑)
>>965 マンション掲示板さん
単身者用であれば、家賃位を想定していれば、大丈夫じゃないでしょうか。
あとは契約書をよく読み込んでおいて、退去時精算時に騙されないようにお気をつけてください。
スマートロックが付いてる物件に住んでいるけど勝手に開いたり閉まったりするのでもう半年以上電池をとって使ってる。オートロックも玄関とおなじカードで使えてたのに1年以上使えない状態。オートロックは柵から手を伸ばして開けれるので元々意味がなかったから別にいいけど玄関は暗証番号で使えるように対応してほしかったから連絡をしたけどずっと折り返しが無い。
>>974 匿名さん
この会社のIoT機器は、不具合が多いという噂は聞いてましたが、ここまでひどいとはおもいませんでした。このサービスを外販すると謳っているので、とても参考になります!
オートロックは意味ないですね。
うーん、色々参考になる投稿あるけど、いずれにしても、この先、きっとスマートロックとかのIoTは標準装備になっていくだろうから、比較対象も増えるだろうね。
謝罪会見みたかったー
不正は知りませんでしたでおしとおせるとおもってるのかな
以前ここが管理会社のアパートに住んでたけど物件も最悪だし対応最悪です。台風で屋根吹き飛ばされた部屋の人も居るし、私は下の階の人が天井から水漏れしたって言って点検もろくにしないで原因不明なのに私がクリーニングの請求され、書類だけ送ってきて請求額の提示なし、流石に不審過ぎて連絡も全然してこないからこちらから電話して請求額聞いた。のちのち保険会社からの請求額が聞いてたのと全然違くて驚きが隠せなかったけど無事に保険下りたし二度とこの会社に関わりたくないほど引越し寸前で不快な思いした。住む場所と一緒に管理会社も絶対確認した方が良いって思い知った。
>>981
これ本当ですか?
なんか内容も、タイミングもいまいち信憑性にかけるというか・・・「業者感」がすごいんだよなー。
同業他社の嫌がらせならここでやんないで欲しい。
せめてもう少し有益な内容にしてくれないかなー。
[No.983と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
オーナーとやりとりする部署??は素人か??
名古屋の若い担当は見た目だけで中身空っぽでしたよ…
くだらないサイトに書き込む私も私ですが
好かれる要素がない人が担当は勘弁して欲しい…
他の人も言ってるように私のスマートキーも開いたり閉まったりしてて使えないみたいね・・・スイカ登録したくても出来ないしーー(`・∀・´)
で、iPadみたいのでいろいろ操作ができるって聞いていたのに電源すら入らないじゃんww
あとオートロックもカードで開くよって聞いたのに使えないから結局ドアもオートロックもふつうの鍵を使ってる始末!www
IoTなんかじゃなくてただのふつうのアパートだったみたいね
西京銀行以外の不正融資ってうやむやになったままでした?O銀行、S銀行とか表にでないまま?
>>985 管理変さん
私も名古屋の方で同じ人か分かりませんが
マニュアル通りの対応しかしません
話していく度に会社優先の話になっている
オーナー優先だと思っていた自分が間違えなのか?
時々、書き込んでいるのは本当にオーナーなんですかね? 一度お話したいです。
入居時初期費用安いパックで入居したのですが、敷金が含まれていません。敷金払わず入居し、退去された方でどのくらい修理費用払いましたか?
また、入居時から、床と壁の間が少し空いていたり、壁の直角の部分の塗装的なものが剥がれていたり、インターフォンや電気のところから外気が流れていて黒いススが壁について取れません(分かりづらくてごめんなさい)。写真は撮っておらず、キズ等記入する用紙も渡されませんでした。こういったものも請求されるのでしょうか?
造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと思ってます。
誰か教えてください!!
>>992 名無しさん
久し振りに投稿あると思ったらまた同業者さんですか。。?
>>造りが安すぎて、脆くて、雑で、全て請求されたらどうしようかと
↑これテンプレートなんですか?嘘くさい文章
住んでるなら写真貼ってよ
>>992
前住んでたけど、出る時にこれといって気になるほどの請求はなかったよ。
今からでも写真撮って、連絡はしておいた方が良いと思うけど…、
それはだいたいどこの会社が相手でも同じじゃないですか?
>>992 名無しさん
退去時の不安はつきものです。
入居前からの不備等は、管理会社が確認して貸し出しているはずですが。
仮に借り主に請求されなくても、ここの管理会社は大家さんに請求するんですかね?
どこかで誰かの負担で直さないといけない場面が来るはずです。
TATERUkitが故障したら、大家さんは交換、修理の義務がないって言われたけど、『設備』ではないから、持っていく人いるかもしれません。
借りる方もいつ壊れてもおかしくない物も含めての家賃だと納得しづらいです。
今住んでいて、来月末退去予定の解約手続き済みなんだが、電気のブレーカー下インターホン下がスス汚れ?みたいなのがすごい掃除しても気づけば黒くなってる
それは電気の熱で気流が発生し、埃が付着して、汚れになったものです。
退去時の借主過失ではないはずですよ。
>>994 通りがかりさん
なるほどですねー。
請求はされないと思われますが気になりますよねー。契約した不動産屋さんに相談されたらいかがでしょうか。
ちなみに最近入居されましたか?何県の物件がそのような不具合でしょうか?