【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
>>4680 通りがかりさん
私の家も隙間が空いており、日栄に確認したら、やっていないとのことでした。マジで?でも、そう言うならと飲み込みましたが、やっぱり変ですよね。
コーキングしてもらった方がいたら教えて下さい。
原則やらないと聞いた気がします
お願いしてやってもらえないなら、ホームセンターにコーキング剤などがあると思います 監督におすすめのコーキング剤聞いたらきっと教えてくれますよ
色々あるとは思いますが監督や棟梁とは良い関係でいた方がいいと思います
いわゆる隙間パッキンではなくがっつりコーキングの方がいいんですかね?
洗面台の隙間。
コーキング後々カビがついたらどうしよう?と、隙間パッキン検討してますが、取り外しできる方が埃や水が入ってしまいますかね?
頼んでみると結構やってもらえましたよ 後悔するより何でもまずは言ってみるといいと思います
>>4686 名無しさん
やっぱりそうなんですね。
所要時間を聞いたら1時間はかからないと思いますって言われ、不安しかなかったのでインスペクション頼みました。
このような会社が茨城で注文住宅数上位にランクインしてるのが不思議。
建てた数と客の満足度は比例してないのだろうなと感じます
でも日栄のホームページのお客様の声を見ると悪い内容はほとんどありませんよね。
いいアンケート結果しか載せてないのでしょうか?
洗面所のコーキング、してもらえますよ~有料ですが。
>>4690 購入経験者さん
あれってなんでアンケートは契約時に書くんですかね?
うちはまだ完成もしてないので書けません、完成したら書きますと言ってまだ提出してません
4688さん
とにかく安いから売れるんでしょう。同じ地区であれば他の若干有名な地域ホームビルダーより500万-1000万安い。大手ホームビルダーより2000万は安い。ただあるブログで見た話ですが日栄で買って1年で諸般の事情により売った人は買った値段よりかなり高く売れたとか。柱の数も他社より多いし品質はそれほど悪くないと思います。それだけよいものを売っているのだからこそ最後の詰めである引き渡し手続きをしっかりとしてほしいところです。
結論から言うとここで建築しなくて正解でした!
案内される土地は不便なところで、誰が買うのって場所だった。
担当の営業が最悪だった、新人を充てがわれて、まじ使えない、極め付けは契約日当日に他が決まってしまったので、ごめんなさいだから。家族全員ポカンって感じで、さすがに無いわ~
他で建てて良かったと心から思います。
>>4694 匿名さん
いやいや、それならば設計士も営業も、もっとしっかりすべきだよね。もったいない。
いい家建てているのなら返事をしてこない設計士や提案力の低い設計士が満足度の足を引っ張っているよ。
最初の土地と建物の契約書読み合わせはものすごくしっかりやるんですけどね。立ち会い検査や引き渡しもそれぐらい気合が入ったものだったら、逆に誰も悪く言わないんだろうけど。
先々週に竣工検査があり、インスペクション同席で実施しました。
キズ汚れはあるだろうなと覚悟してたのでそれは許容範囲(指摘はしましたけど)、
インスペクションが屋根裏とか床下とか見てくれて、それはそれは指摘の嵐…
インスペクション入れてなかったら自分じゃ気付けないことばかりだったので、ゾッとするやらホッとするやら…
ほんと、契約時はしっかりやってくれるのに、その後は残念ですよね…
>>4699 名無しさん
床下や屋根裏に指摘箇所が見つかった場合、検査後に再度、改善作業に入るのですか?
日栄はインスペクターから指摘されたらすぐ改善してくれるのでしょうか?
あたりはずれほんとはげしいんだね
>>4700 検討板ユーザーさん
改善作業に入ってくれますよ。そして、その改善された箇所の写真をインスペクションに送って、再確認という流れになりました。
すぐ、という訳ではなかったですけどね(苦笑)
みなさん自由に言いたい放題言ってますけど不満は随時伝えてますか?言いもしないで文句言ってる人ばかり。私はその都度伝えてきちんと誠意ある対応していただいてますよ。設計士さんも大当たりでしたし。
当然苦言は毎回直接伝えています。
苦言は伝えますが誠意ある対応されたことはありません。設計、営業、現場監督、支店長も!平謝りだけで、全く改善されていない(呆)
この掲示板、社員に見て欲しいです。で、施主に対する態度改めて欲しい。(切な願い)
>>4699 名無しさん
うちも施主検査でインスペクション入れました。
キズも10箇所くらい、屋根裏は釘が足りない箇所あり、ほんとインスペクション入れて良かった!と思いました。これから建てる人はインスペクションを入れるのを必須と考えた方が良いかもしれません。現場監督は(インスペクション来ると聞いて)すっごい嫌そうでしたが。自分では気づかないところの是正箇所を見つけて下さり、本当良かったです。
社員もここの掲示板見ているようですが、、、、、、(T-T)
>>4695 名無しさん
日栄で検討するのに土地決めてないってのも珍しいですね。
立地が良くてここにしたと言うケースが多いと思ってました。
関係者ではないですが、他で建築済なのに書き込みするなんて…水曜日だからですかね。
以前もコメントされてる方がいましたが、
・多少の建築知識がある
・ある程度希望間取りがある
・インスタにあるような意匠性は求めない
・標準仕様で概ね満足
・立地が気に入っている
・大手と比較されても気にしない
こんな方であれば、コスパ良く建てられると思います。
在来であれば、他社もそう変わらないと思います。
個人的には、平屋ベースの一部2階建位が良いな~と思います。
ほぼ総二階の作りにしてしまったので、開放感に欠ける点が残念ポイントです。
みなさん設計士や営業への不満が多いですが、肝心の家の性能はいかがでしょうか?
住み心地、寒い、暖かい、防音性など知りたいです。
もし日栄での購入やめて他社で購入した人いたら、完成検査や引き渡しってどうだったのか教えてほしいです。
>>4713 通りがかりさん
打ち合わせのとき一階は18坪にしないとだめっていわれましたよ。
我が家も開放感求めたかったので一階は22坪とかしにて、二階は最低限でいいなと思ってましたが、
18坪に抑えるように言われて泣く泣く総二階になりました。。
施主検査立ち会いなしの他社もあるよ
あたりだった人はこういうとこにあまり書かないだろうね
>>4714 評判気になるさん
家の性能は抜群に良いと感じます。冬もエアコン1台しか動かさないです。といっても別に日栄だからではなく、樹脂サッシとか断熱材をオプションでグレードアップしたからでしょうけど。全部標準仕様でやった場合はどうなんでしょうね。間取によるところも大きいかと。
ちなみに日栄は標準仕様が瓦なのは素晴らしいですね。ガルバリウム鋼板屋根だと雨の音とかうるさいみたいですけど、瓦はマジで静か。雨が降ったのに気づかず洗濯物を濡らしたことも多数・・・。
>>4716 検討板ユーザーさん
建ペイ率とか斜線制限とか、法的な理由が有れば仕方ないですが…。
延べ床面積の60%以上を一階にすると、割増を取るとは聞きました。平屋なら+100万と。
なので、できないことは無いはずですよ。
日栄って建売になるのでしょうか?
内容は注文住宅というか建築条件付土地に似てると思ったのですが
ここの会社の現場監督・設計・営業とも皆残念の人達ばかりです。平気で嘘をつくし、適当すぎるし人間的に呆れる人ばかり。どうやったらこんな人達ばかり集められるの??不思議なくらい。うちは大ハズレでした。これから家を建てる方、よく調べてからの方が良いですよ!!
>>4725さん 現場に来てる職人さん達も会社の体質わかってるみたいで、「これ本来監督のやることだよね」と言ったら「すいません、私もお客さんの言う通りだと思うんです」って言われちゃいました。
とにかく現場監督が最低。電話口でクレームを言ってる途中で電話を切られた。人の話を最後まで聞くと学校で学ばなかったの??最後は”精一杯頑張ってますんで”。 なら、なんでインスペクションの是正箇所のメール、読んでないの??自分からインスペクションに送って下さいと頼んでたくせに。忙しかったから、と話していたけど。責任感無さ過ぎて呆れてしまった。
>>4727 通りがかりさん
現場監督の名前が気になりますね。。
同じ人じゃなければいいんですが、、
上棟してから少し経ち今のところ問題はないんですがこれからが不安です。。
>>4728 通りがかりさん
4727です。上棟の際初めてお会いしたんですが初対面は特に酷い応対はされなかったです。家が建つにつれて本性が出たというか。インスペクションの是正箇所も把握してませんでした。わざわざインスペクションと予定合わせたのに、です。いつも忙しい忙しいが口癖、こちらから掛けた電話は取りません。家族みんな不満言ってますよ。名前、個人的にお伝えしたいくらいです。
>>4729 通りがかりさん
最近インスペクションやる方増えてるじゃないですか、それを把握してる上で家を建ててると思いたいんですが、、嫌な顔されるとか態度を変えるとかありえないですね。
現場監督は何件も掛け持ちするから忙しいかもしれないけれど対応が良ければこちらもそれなりの対応はするし忙しいだけで済ませないでほしいですね。
因みに現場監督おじさんですか?
インスタ見ると若い方もいますよね。
>>4730 通りがかりさん
打ち合わせから設計、営業、現場監督の責任感の無さが見受けられたので、最後になってインスペクションを入れました。最後(施主検査時)入れますからと言うと現場監督は面倒くさいというあからさまに嫌そうな反応でした。入れなくても大丈夫ですよ、と話してたけど色々是正箇所出てきました。不信感しかないです。マスクをしているからいかにもおじさんではないです。
>>4728 通りがかりさん
上棟してから、は監督よりも棟梁とのやり取りが中心(監督はほぼ現場で会わない)でした。
打合せ図面と、棟梁の図面が違っていなければ、大丈夫かなと。
細かい調整は現場に顔出して、棟梁とやり取りした方が早いですよ。
うちは監督に不満などはありませんでしたが、特に良いわけでもなく、問題なく竣工したので感謝しています。
>>4731 通りがかりさん
インスペクション入れるのを嫌がるのは何かしら指摘が入るのが面倒だからですよね。
全体的にクレームなど入ってると思うのにそれを直そうとしないのはどうかと思いますね。。
家はいいのに人が残念ですね、、、
>>4732 通りがかりさん
そうなんですね。
まだ棟梁とは少ししか話していないんですがハキハキしていい人そうなのでいい方だと思っています。
これから大きな問題がないことを祈ってます(^_^;)
>>4733 通りがかりさん
客のクレームを会社全体の問題として会議で取り入れるべきですよね!! 担当の営業・設計・現場監督でクレームを共有するだけなんでしょうね。クレームをしっかり認め直そうとしないのは、何故なのでしょう?? 日栄商事は、会社全体の雰囲気が昔気質の古い体制、と同じ業界で働いている友人が話していました。
ネットにある口コミのクレーム等はどうなんですか?と打ち合わせ時に設計士に聞いたけど、ああいうのはだいたい嘘やデマですしね~と言ってた。会社を良くしていこう、という真摯な態度が全く感じられなかった。
>>4735 通りがかりさん
きっとクレームがあっても家が売れてれば問題なしみたいな感じですよね。
会議があってもふれるだけふれて今後は気をつけてだけしか言ってなさそう。。
後はクレームに慣れすぎてどうって事ないって感じる人もいそう。。
工務店でこんなにも悪い口コミが多いの日栄ぐらいなんじゃないかと思ってます^_^;
とにかく設計士!!
最初は感じ良かったのに次第に感じ悪い。
メールの内容もトゲトゲ。聞いたことに対し返信しないで、遠回りな言い方ばかり。意地悪なメールでこっちまで不快に。人間性を疑う。売れればいいんだろうね。
>>4714 評判気になるさん
PAW330 で 面材入れたから、 寒さで不満はない。
防音も悪くないんじゃない?
でも、間取りが最重要。 自分で立体的にデザインできないと、厳しいかもね。
みなさん物件価格からいくらプラスでかかったんでしょうか
あまりオプション付けるつもりはないのですが、営業さんからは経費とかでプラス200~300位と言われてます
ここを見すぎなのか、信用していいのか迷います
>>4742 名無しさん
標準仕様ベース、住設の多少オプションくらいならそんなもんじゃないですかね。
経費?ってのは良く分かりませんが、銀行ローン関連の費用を入れるのであれば、300はかかる気がしますね。
>>4716 検討板ユーザーさん
私の時には、総二階規制は無かったです。総二階の方が、圧倒的にコストが下がるので、新しく内部規定ができたのでしょうかね?総二階だと間取りの制約が多く、満足な間取りは厳しくなりますね。
300万ぐらいでした。30坪じゃ思った間取りにならず、2坪増やしたり、ベランダ手すりとか、台風対策で2階窓のシャッター追加とか、調子に乗って色々追加しました。
駐車場を作るのに、入り口付近に道路標識がある。
契約時の昨年夏からずっと、早く移設してと再三話しているのに、未だ進展なし。引き渡しまでにはやると言っていたのに。(日栄商事が移設するのはお互い了承済み)
今日の話だと、それは聞いていないと。
は??やるやる詐欺も甚だしい。
いい加減にしろと言いたい。日栄の人って日本語通じないの??応対がひどすぎる。こんな会社で買い物したこと人生最大の後悔。
全部録音しときな
来月からNHK火曜日22時から 正直不動産 という不動産悪徳スキームが学べる共用ドラマやるから見た方が良いよ
>>オプションをあまり付けなければ大丈夫だとは思いますが外構工事の遅れなどが必ず発生し
引き渡しされてもすぐには住めない例がほとんどです。私の場合は引き渡しを受けても
実際に住み替えできたのは3か月後です。
賃貸に住んでいたので家賃+ローン+
光熱費は新居の分も(住めない状態ですから基本料金程度ですが)支払いなど思いもよらない出費がありました。きつかったです。
行きますか?どうすれば実現できますか?
誰か被害者の会を立ち上げて下さいませんか?その際は陰でお支えしますよ。
絶対契約しない。もうこりごりです。
まだまだ怒りが収まりません。涙を見せた事のない主人がショックのあまり泣きました。
普段涙を見せない人が泣くほどって、どんな事があったのでしょうか…
身バレしてしまうと都合が悪いでしょうから、一部伏せて教えて欲しいです。
契約するか悩んでます。
>>4766 名無しさん
施主ですが、私も気になりますね…。
建築当時は色々と納得いかない事もありましたが、被害者云々で何か求めたいレベルまでは行きませんでした。
何か酷いことになっているんですかね…
具体的なことを言うと身バレするので表現が難しいですが、理由は謎だけど何度も工事のやり直しが発生している家はあるようです。
私も被害者の会入りたいですー?
>>いいですね4765 匿名さん
>>良い営業さんと思い込みでも設計打ち合わせが終わる頃から変貌しました。4766 名無しさん
私も購入を検討中です。
安いし土地の場所も気に入ってるし、多少のことなら我慢したいと思っていますが甘いですか?
住宅の場合、他社の営業とか売り方とか立ち会い検査、引き渡し手続きの詳細の比較がなかなかできないのが歯痒いです。ただ例えば新車購入とか他の高額商品購入と比べて考えるとびっくりすることが多い、、、
>>4773 評判気になるさん
うちは最初から最後まで普通の対応でしたので、被害云々と仰ってる方達の話がピンと来ず…。
担当者ガチャなんですかね。
検討中の人全員がここのスレを見ている訳ではないので、魅力的な土地で安いなら迷っているうちに売れてしまう可能性が高いかと。
元が安いので、オプション沢山つけても予算以内にはまった点は良かったなあと思っています。
被害者の会ほしいというくらいだと、相当なものだと思います。この掲示板を読み返して思い当たる例は、建物だとインスタで見た基礎工事の何度ものやり直しとか、インスペクターが致命的欠陥を見つけたとか。それ以外は営業や設計士さんからの暴言の類でしょうか。当初の間取りや設備配置が工事中になぜか無断で変更されていて、引き渡し前検査で気がついて揉めたというのも思い当たります。
被害者の会、うちも入りたいです!
>>4773 評判気になるさん
我が家も考えた末、購入しました。
多少は我慢出来るから、、と夫婦で話し合いました。
でも多少の我慢では済まされないくらい社員の応対はひどいものでした。主人は心臓を悪くし循環器科に通うようになり私も頭痛がひどくなり痛み止めが手放せなくなりました。人間不信になりそうです。日栄商事の応対がひどいので自分達が間違っているのか?と錯覚してしまいそうになりました。
日栄にするなら覚悟が必要です。
全員いい人に当たればいいのですがそう簡単には行かないと思います。
人は運です。後は家の勉強をよくしておいた方が無難かと。
営業の被害者という方は支社・支店名も教えて欲しいです!
>>4773 評判気になるさん
我が家も考えた末、購入しました。
多少は我慢出来るから、、と夫婦で話し合いました。
でも多少の我慢では済まされないくらい社員の応対はひどいものでした。主人は心臓を悪くし循環器科に通うようになり私も頭痛がひどくなり痛み止めが手放せなくなりました。人間不信になりそうです。日栄商事の応対がひどいので自分達が間違っているのか?と錯覚してしまいそうになりました。
夫婦共メンタルは強いと思っていましたが、うちはこんな風です、参考になれば幸いです。
ちなみに私は営業も即レス即対応、設計も良い提案してくれたのでここの評判覚悟してたので拍子抜けしましたね。
暮していても大きな不具合は無いですね。 一部不具合も即対応してくれました。
うちは逆に引き渡し間近になってこの掲示板を見つけたのですが、契約前に(掲示板を)見つけ参考にしていれば・・・と思いました。皆さんの本音が書かれていて、内容は本当だったんだ・・・と後悔しています。
ホントのことを知りたければ 茨城界隈で 日栄の宅地群を歩いて、既に住んでいるお宅にまわってヒアリングすればいい。率直な意見を聞かせてくれるだろう。 どこが日栄の家かを判別するには グーグルマップの過去のデータを見ればだいたいわかる。のぼりが写っている場所が日栄宅地群。
引渡し後数ヶ月の者ですが建物自体は凄く丁寧に建ててもらい満足しています。現場の担当が当たりだったのか施行もやり直しが必要な箇所は特に見当たりませんでした。ただ打ち合わせに関しては図面や仕様の訂正や変更を極力させたくないのか説明は必要最低限でスピーディに進んでいく印象。それに加えて忙しいを理由にレスポンスも悪いです。致命的では無いにしても何故こうするつもりだった?という箇所が図面でも4、5ヶ所はありましたので、ここで建てるのであれば図面と一緒に寝る気持ちで隅々まで確認を行い嫌な顔をされようとも気になる点はしつこいくらいに質問や指摘の連絡を入れるくらいの覚悟は最低限かなと思います
主観ですが、
設計3
棟梁4
監督2
営業1
くらいの重要度でしょうか。
設計に関しては自分で出来る限り知識を持つことで多少カバーできるかと。
棟梁に関してはなんとも難しいですが、運でしょうか。
営業はあまり関係ないですかね。
その土地を全く知らずに検討するなら、重要かも。
知る限り、半数程度の方は…ですが。
監督は、この掲示板見てる方ならインスペクション併用が無難かも笑
ここの口コミをみたり、SNSみても良い評判をあまり聞かなくて不安になります。もっと色んな会社をみてから決めれば良かったです。
社員の方々ももしこの掲示板ご覧になっているのならば、これまでのお客様で迷惑をかけたのではと思い当たることが有れば、まず反省してほしいです。そして社内の雰囲気をすぐに変えることは難しくともご自身の現在のお客様への対応を丁寧にするところから始めてほしい。茨城県一番の販売軒数を誇るところから、お客様へのサービスのよさをこれまでのコスパのよさに加えてアピールする営業方針に変わって行くぐらいの変化みたいです。 日栄ファンより
被害者の会。一つの方法として良いかもしれませんね。明らかな施工不良であれば、やり方はあると思います。
私も着工に至るまで色々ありましたが、都度解決するために話合い(納得するまで)を行いました。
引渡し前の方
設計又は営業と話合い。それが難しければ責任者に繋いで頂いては?それまでに話を整理する
途中、対応が遅くなった時は世間との感覚がズレているのかと疑心暗鬼になりました。(実際ズレてるかもですけど笑)
箇条書きで書き起こすのも整理できて良いですよ。
これから打合せの方は議事録を書いて下さい。出来ればサインも頂いて欲しいですが、メモ代わりに議事録は必須です。
・1回目の打合せまでの家イメージはしっかり作る
・次回打合せ内容を確認して考えをまとめる
・建材メーカーの見学して下さい
・拘りのある方は施主支給が可能か早めに確認
・同時並行で最低限の知識を付ける
引渡し後の方
担当営業宛に連絡してみては?引渡しはこれからなのでどのような話合いができるか想像できませんが。
安心を買う意味でインスペクションは入れようと考えてます。まだ決めてもなければ伝えても無いですが遅いですかね??
根気強く進めましょう!!
とにかく設計士が意地悪すぎる。わざと難しい専門用語を使ったり人を見下した態度を取ったり。メールもわざと?なのかわかりにくい遠回しな文章。こちらの日本語能力が低いのか??と思ってしまったくらい。もちろんレスポンスは遅い。とにかくここで契約する前に、皆さんの体験談を隈なく読んで、総合的に賢く判断した方が良いです!経験者より
上の方も言ってますけど口コミに関しては家の性能や営業や設計士など対応に関して書かれているものをしっかりみると良いと思います。人に関しては相性もあるので全て良しとなる人の方が少ないと思います。
過去のコメントの繰り返しですけど建築知識武装できる人は日栄で建てればコスパ良いと思います。
ただ日栄は意匠性のあるSNSにあがるような家は不得意なようです。HMごとに得意不得意もあるのでよくよく検討されると良いです。
これから勉強される方へおすすめするのは
・ショールームに行って実際にみてメーカーの方に色々質問されると良いと思います。設計士の知らない素材も多々あります。カタログとサンプルもらって標準と自分の好みを比べるのも良いです。
・ショールームは床、建材、壁紙、水回りは最低限行ってください。打ち合わせ前から行っても良いかと。図面なくても対応してくれます。こだわりたいところは複数回行く覚悟で。
・素人提案な間取りだと部屋ごとにイメージが違いちぐはぐな家になることも多いのでコンセプト決めてそれにズレないようにすれば色々決めやすいと思います。我が家はシンプルモダンです。最近多いのは韓国インテリアを使ったナチュラル路線ですよね。webから画像引っ張り出してイメージ伝えるのも良いです。
自分は少し建築知識あったのと営業、設計士も提案性の低いものの悪くはなかったです。意地悪な人に当たるようなら「わからないので分かりやすく説明して」で良いと思います。知らないものは知らない、わからないから説明して、と開き直るのも一つの手です。
長々とすみません。
>>4792 通りがかりさん
もしかして同じ設計士かな?と思うくらいうちと似ています。
設計士ガチャは本当にハズレ、作りたかった家にはなりませんでした。
こちらも50個以上間取り考えて提案しても、できない、難しい、やらない方がいいばかりで。
だからといって代替え案を提案してくれるわけでもなく。
>>4792 通りがかりさん
うちの設計士と丸被りです。同一かな?うちも間取り考えたけど標準に合わせようと必死。上からな態度で、なんでこんなにうちが気を使わないといけないんだ??と打ち合わせ後半は旦那が逆ギレしていました。お客様という意識も無く、ぱっとしない家になった。残念。設計士、途中で交代したいと営業にもちかけたが無理と言われた。
その設計士さんのヒント欲しいですね
信じられないです。設計士にそういう人がいるとは。うちはきちんと設計士さんとコミュニケーションは取れて希望の間取りができたので。多少の妥協はありましたけど。
>>4795 通りがかりさん
パッとしない家になった!まさに!!うちもそうです。
ド標準の、なんのひねりもない普通の家。
私も1回目の打ち合わせが終わってからすぐ営業に設計士変えるように持ちかけたが変えてくれなかった。
>>4781
>>主人は心臓を悪くし循環器科に通うようになり私も頭痛がひどくなり痛み止めが手放せなくなりました
これがただのハウスメーカーとのやりとりのせいだと思うのはいかがなものかと・・・。
循環器とか内科じゃなくて、心療内科とかの受診をオススメしますよ。
誰か被害者の会を立ち上げませんか?
↑
こーゆーふうになんでもかんでも他人任せ
自分の家なのに全ての責任を営業や設計のせいにする
なにかしたつもりになって文句ばかりの人たち
営業も設計もかわいそう
少なくともあの人たちは何かしたつもりの人より
なにかしている
日栄の社員もここ覗いてるの?ならしっかり改善すべき点は改善して!メールや電話の返信は必ずしましょう。”見ました”だけでも(←基本w)難しいのか??学生でも分かるレベルが出来ないよね。
>>4801
ですねー。
まぁ「被害者の会」立ち上げたところで内ゲバで終わりますよ。
弁護士費用の負担とか、誰が代表するとかで揉めるの目に見えてます(被害者気取りの受け身の人が多いので)。
正直、プロジェクトとか仕事で動かしてる人間からしたら進行楽勝でしたけどね。
私の個人的な見解ですが、普通の企業で普通に働いている人は日栄とのやりとり特に問題無いと思いますよ。
この掲示板見て、「うちはよかったですよ」という人の文書と「だまされた!」と騒ぐ人の文書の水準を比べるとわかりやすいかもしれませんね。
正直、バイトの経験しかなくて家庭に入った人とかは対法人の交渉は難しいかもしれませんね。
>>私は5回目の設計打ち合わせ後に、キャンセルしたくなり営業さんに手付け金や中間金は返していたけますか?と聞いたら無理と言われ、疑念を抱きながら、引き渡しまできてしまいました。引き渡し後の方がもっと大変だと思います。外構費込みと歌いながら、外構工事は現在早くても2か月先ですよ。土はどろどらで靴が汚れ大きな石がごろごろ。車も止められない。それなのに外構工事前に住んだらみたいに言われました。家を建てたら、まずエアコンの取り付けと電気屋さんから聞きました。外構ができてないのにエアコン取り付けを依頼してしまい、室外機が設置できる環境ではないと言われ電気屋さんともトラブルになりました。4795 通りがかりさん
>>私は5ヵ月程、寝込みました。何とか最低限の家事はこなしましたが、仕事には行けませんでした。これからローン返済が始まると言うのに。気持ちだけ焦り眠れない日々。
料理もスーパーのお惣菜ばかり。主人からも笑顔が消え、夫婦最大の危機。
でも気が付きました。私は注文住宅を依頼したお客様だ。
何も悪い事してない。私の心を傷つけるような会社が悪い。スタッフが悪いんだと心に言い聞かせ、私は復活しました。負けない。多くの被害者の方やこれからは被害者が一人も出ないよう、私みたいなのができる事は小さな事ですがやらないよりまし。それと
人の心を傷付けるようなひとでなしの
せいで病気になるのは、そいつらの
思う壷にはまるだけだ。そんなの絶対イヤだと心に言い聞かせ復活しました。
心臓がえぐられるほどの事もありますが
もう負けない。自分が信じた事をやり抜きます。
お体お大事にになさって下さい。
>>会社の社員さんですか?4801 匿名さん
バイトの経験しかなくて家庭に入った方々の軽視発言ですね?それってパワハラに当たりませんか?あなたは会社関係の方っぽい。
>>社員さん達にも同情する面もあります。
うわさで聞いただけですが待遇が良くないみたいです。給料や休日など。安月給でこき使われたら私だって、すさんじゃう。
でも我々は一生一大事、大きな買い物をしているのだから、同情する余裕などないのが本音だ。4803 評判気になるさん
会社の人ですよね。
昨日、今日は会社休みだから掲示板見て書き込んでるんじゃない?
新人ぽく無い人だったけどおじさんじゃない
外構は2ヶ月待ち?ですか?
>>言いたいけど無理かな。
ひとつ言えるのは、どの営業さんも裏で
繋がってますよ。営業さんを替えてもらおうと悩みましたが結局誰に変わっても同じような気がしてやめました。社員は上からの指示に絶対従うというような感じが見受けられました。
4780 口コミ知りたいさん
>>4811 名無しさん
待遇悪いのかな?
営業は一軒売ったら30万もらえるってどこかで見ましたよ。
営業の若手にインタビューした記事かな?
契約取れればいい、設計打ち合わせもさっさと終われればいい、そんなふうにしか思ってないんじゃないかな。
困った事を営業さんに相談すると
あーそーなんですかー?大変ですねー。で終わり。何も動いてくれない。まるで心の中では、ざまーみろみたい思われている気がして。これからは一切営業さんには相談しません。
困った事は日栄ではなく、その関係先に足を運んで聞くようにします。勇気がいる事ですがこれからの残された人生を安心安全に
暮らす為です。今は辛抱、耐える時です。
明るい未来を信じて。
>>バイトの経験しかなくて家庭に入った者ですが、ひどい言われ方されちゃいましたー。勉強不足、経験不足を補えば、できますよ。
上から目線は、好ましくないと思います。
4804 匿名さん
>>4800 匿名さん
実は循環器科の先生が心療内科の方に回して下さり同時に受診したんです。
精神的ストレスもあると主治医の見解、軽い睡眠導入剤を処方して下さいました。
主人曰く家づくり以外にストレスは心当たりは無いそうですが。私の頭痛もストレスから来ていると思うので近々心療内科に行く予定です。
(うちは4808さんと同一人物ではありませんので)
ご心配いただき恐縮です。
>>4818 評判気になるさん
>可能であれば、寝たいだけ寝て、好きなドラマや音楽、好物(私は何を食べても美味しいと感じなかったですが)を食べて、また可能であればしばらくの間は家の心配事も考えないで、気分転換をされると良いと思います。
>>4808 名無しさん
小さな事ですがやらないよりまし。
小さな事、具体的に教えてください!
お気持ちお察しします。
我が家も泣き寝入りだけはしたくないと思っています。
バイトの経験しかなくて家庭にはいった友人で、すごい優秀な人いますよ。能ある鷹は爪を隠すと言うことわざご存じ?逆に学歴、職歴、肩書きにこだわり、それを武器に仕事をする人の方が中身空っぽって方いましたよ。
一番の目的は安心安全に暮らせる事です。
営業さんが信じられなくなり、まずは
重要書類の確認です。本当に正しいか?
自分たちでは確認できそうもない書類は専門家の方に相談します。
日栄のそれぞれの担当者や電話の受付の方にさえ、頼り、訴えたのに、社内では、皆かばいあい、ごまかされ、うやむやにされたので。
なんかこわいね
外構のお話は契約書等隅々まで見返すといいかもしれません。
疑問は即聞く、忙しいでしょうし忘れてそうなら即催促、気になる点は契約前にすべて確認しました。インスペクションも大きな問題もなく満足しています。読んでいると何だか複雑な気持ちになります。
手付金、配管もどこかに記載あったような・・・
インスタでとあるHM(みなさん聞いた事ある日栄程じゃないけどややローコストでもある)で建てた人がいる垢を見ましたがかなりそのHMも酷いみたいですね。
返事が遅かったり新築1ヶ月で床下が水浸しになったり木材にカビなどがあり対応も酷くなんだかローコスト住宅はどこも対応や施行があんまり良くないのかと思いました。安いのはありがたいけどローコストでも大きな買い物になるので対応と施行はちゃんとして欲しいです。
解約に関しては契約書に記載がありますよ。
外構ですが、完成しない限り引き渡しを受けないと言えば(契約には標準外構も含まれるため)残代金も支払いませんし。
うちは予定通りで進行しました。
外構終了後に支払いをしたいが、契約時にその旨を伝え、特約事項として外構終了後支払いと記載されていないとダメと言われた。やはり外構終わってから残金支払いたい。皆さん、いつ残金支払いましたか?
建物引き渡し時に残金払ったっす。最初の契約時点では特約事項として外構終了時支払い、引き渡しと記載させる事ができるとは知らなかったんで、、、、
>外構前にすべて支払ってしまいました。信頼していた私がバカでした。未だに外構工事不完全。住み替えなどまだ無理、新築が新築で無くなって行く。
営業さんが良い方だったのでは?
うちは残金支払い時、外構の説明など一切なかったです。追加外構費まですべて支払ったので、当然外構工事も終了してると思い、引き渡しに応じてしまいました。現地に行って
唖然。営業は現場監督に罪を被せ
遅れてきて必須だけ事務的に説明し逃げるように先に去って行きました。
>>4709 匿名さん
教えて下さい。
うちは既に引き渡し済みですが、
施主検査って何ですか?そんな事、
聞いていませんでした。それから
お恥ずかしい話ですがインスペクションってどういう意味ですか?
これから勉強をやり直しますが
すみません。
それから確認済証とか検査済証
って、日栄からは何の説明もなく
もちろん手元にもありません。
弁護士さんなどに相談した方が良いと思いますか?心臓のバクバクが止まりません。
4834の者ですが、着工から
引き渡しまでの、施主のやらなければ、ならない必須事項を教えていただけませんか?
私の営業担当は信頼できる方ではないので、みなさん、ご協力お願いします。引き渡しを受けても住めない状態も続いています。眠りも浅く、気がどうにか
なりそうです。皆様のアドバイスで救われたいです。
よろしくお願いいたします。
>>4833 名無しさん
家の打合せ中から引渡までは、知識が増えるにつれて後悔ポイントが出てくるものだと思います。
また、期待に反して相手の対応が悪ければ、不安要素になると思います。
そうさせないようにするのが相手のプロとしての矜持かと思いますが…。
スムーズにいったとしても、施工例やインスタなどを見て少なからず後悔は発生しますし。
建物自体は悪くないので、住めば都かな、と思ってます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
このスレ、マンションじゃないでしょ、変じゃないの?
私も不満が山のようにありますが、ちゃんとコミュニケーションをとる(返事がないなら10回くらい電話する)と話がこじれないと思います。
ちなみに、住んでからやってよかったオプションが給湯器を20号から24号にしたことです。地域にもよると思いますが、シャワーを使っていて、台所でもお湯を使ったときに一瞬だけ湯量が減りましたが、すぐに元の湯量に戻りました。シャワーの圧が低いのが嫌だったので、よかったです。金額は1万ちょっとでした。おすすめです。
>>4843 口コミ知りたいさん
住んでからやってよかったオプションとは、引き渡し後に日栄経由で給湯器の変更できたという事でしょうか?それとも、打ち合わせの段階で24号に変更し、住み始めてみたらやってよかった。というこでしょうか?
(我が家は上棟してますが、給湯器24号にしとけばよかったと思ったので)
>>4834 名無しさん
引き渡し前にインスペクション入れるもんですよ。
住宅診断ということです。
壁の傷、歪み、不良箇所などプロがしっかりみてくれます。
問題があれば是正してくれます。
メールでも良いので、必ず今日返信下さい!と念を押したのにも関わらず出来ない。しかも理由が今日は会社にいなかったので、だって。でもあなたから会社の番号の着信履歴が10分前にあったんだけど。こんなんです。うちが関わった設計も監督も同レベルです。もうこのいい加減さがまともなのか?と錯覚してきます。会社がしっかり教育してないからまともじゃないんですね。
4850さん 4847です。ただし給湯器の変更は納期が遅いため引き渡し時期への影響はあるかとは思います。でも購入後の期間考えると大きい方がいいと思います。
4851さん 営業、設計、監督、外構の4名のうち誰か1人でもレスの悪い人いると不満溜まりますよね。お気持ちよくわかります。しかも最近日栄は休みはきっちり取るようで、休日を挟むとレスがないのでより対応が悪いと感じてしまいがちです。一番確実なのは営業日に本社にも連絡をして本社の受付さんに言えばフォローはしてもらえます。その場合は本人も居留守使えないのですぐレスがあります。本人以外にも連絡を取るのもレスを早くさせるコツです。こちらは客で例えローンでも大金払っているので態度デカくて構いません。グイグイ押しましょう。
>>4842 名無しさん
外構工事、どのくらい待っていますか?
引き渡し後30日以内に着工すると契約書に記載されています。駐車場等で一時的に砂利を敷くのはどうですか?うちはしつこくしつこく言ってようやく引き渡しギリギリに一時的に砂利を敷かせました。
最近担当からの連絡が早くなった気がします!
ここの掲示板みてビビってるのかな?w
話し方にトゲがあって、メールとかもチクッと嫌味な言葉で刺すかんじ。4806さん
なにがNo.1なんだ!
紹介したい人たくさんいたんだ。固定資産税だけ払って
使ってない土地を売りたい人とか、いろいろ。もう少しの所で
紹介してしまう所だった。早く気がついて良かった。二度と日栄には関わりたくない。
外構工事の予定もたたないのに
引き渡しだけ急がせる。って事は残金の支払い目的。資金ぐりがやばいのかも。でもこんな事をやっていれば、続かないですよ。評判が広がって注文する人なんか、いなくなる。
取締役系の指示なんじゃない?
外構工事が
「工事請負契約書」どうりに出来ないのなら外構工事込みとか
で自信たっぷりに宣伝するな。
外構工事の遅れで困っている方々「工事請負契約書」を良く読んで。打ち合わせは、2回
やりましたか?
私は今のところよくしていただいてます。営業ははじめあまり頼りにならないなと思ったいましたが言えば動いてくれますし設計も監督も棟梁も当たりだったので皆さんの言っていることが本当なのか不思議です
引き渡し前の残金支払いで営業が30万もらえる。だから引き渡し急がせるんだよ。
だけどこんな事やってれば
クレームだらけになって
2、3年もたねーんじゃねー。
この会社。他人を傷つければ、必ず、何倍にもなって、
しっぺ返しがくる。
地球がそうなってんだよ。
罪悪感を感じられる良心というものが少しでもあるなら、覚悟しておけ。日栄の営業さん方々よ。
モデルハウス見学会の時に
アイタ設計なんかより日栄のが
いいと得意気に言ってたなー。
Aさん。親友はアイダ設計なんだよ。カーテンレール、照明、エアコンの穴もサービスでついてたんだよ。カーテンレール、照明、エアコンの穴のアドバイスさえなくほったらかし。
いくら外構工事込みでお値打ちと錯覚させても他で金かかるじゃん。
代表取締役はこのスレ知ってるのかな?読んでもらいたい。
印刷して郵送したい位。
県知事と対談してるみたいだけど、それどころじゃないと思います。それとも会社ぐるみだから我々のスレなど関係ないの?
うちも懲り懲りです。営業に騙されました。
ひどすぎます。営業では話にならず取締役に電話しましたが、電話を繋いでもらえませんでした。
日栄商事の被害者の方々、被害者の会というかどこかで集まって意見交換するのはいかがでしょうか。
個人の力ではもう対応できません。我慢の限界です。
>>4866 さん
うちも酷すぎで本社にメールした。
謝罪のメールが来たけど、会社名だけ。
書いた人は誰?とメールしたら支店長だと。後日またクレーム案件出てきたからその支店長に電話した際に送ったメール読んだか聞いたら、読んで無いと!!忙しくてまだ目を通していません、だって。受付の子が書いたみたい。そんな低レベルの会社。上に伝わらない。
被害者の会、賛同します!
>>4867 通りがかりさん
お気持ちお察しします。
被害者の会作って慰謝料
請求したい思いです。
証拠を残して置きましょう。
何でも不審、不快に感じたことは。
写真を撮ったり
私はボイスレコーダーを準備しました。
凄い嫌われようですね。
客から見て、ダメな営業にダメな設計がいるのは同感ですが、、
契約に基づいている以上、慰謝料ではなく契約不履行による損害賠償が良いところかと。
もちろん、それも契約に基づく請求ですけど。
外構遅延は以前からの話題ですし、皆さんも何かいい面があったから契約したのではないでしょうか?
外構遅延は営業も契約前に言ってましたし。
お客より社内が重要になっている(トップダウンが強い)のは、見ててよく分かります。
一年以上住んで、モノは悪くないと思う(意匠性はない)ので、悪いのは顧客対応なんですよね。
もう少し気を使ってくれりゃいいのに、、
相当社内の圧が強いんでしょうね。
施主が警察に相談するってよっぽどのレベルですね。確かに営業さん達の対応が完璧とは言いがたいし、100%契約書通りにことは進んできてない物件が多い気がします。確かに自分の敷地周辺の日栄物件で先に入居した方々見てても外構工事開始は入居後2か月過ぎてたところはありました。今の外構開始があまりにも遅くなる状況ならば施主の方針で外構外注させて差額も返却するとすれば、日栄のほうも軒数が減って前倒しで外構できて、サービス向上になると思うのだけど。
つくば 営業所で契約しました!
私は営業担当、設計担当どちらも女性の方でしたが非常に良くしてくれています!!
営業所で相当偏りがあるのでしょうね、、、
現在着工始まっているのですが日栄のインスタに登場してこない、、
逆に心配になってきましたw
うちもそうですが、お気持ちお察しすると泣けてくる。
え?取締役もですか?
じゃーもう誰に言ってもだめかな?やっぱり警察に行くしか。
同じような訴えが多数あれば
警察も動いてくれるかな~。
こんな思いいやですね。
手が震える。
うちもそうですが、お気持ちお察しすると泣けてくる。
上のレスしている皆さんにアドバイスです(ちょっと世間知らずすぎるので)
社長にアポ → 一般的には厳しいと思います。
管理職(支店長)であればその人の発言やメールは会社としての意見と判断されます。
「社長だせ!」みたいなクレーマーじみた事は止めましょう。
話が前に進みません。
簡易書留 → 内容証明郵便というものがあります。
モメている際は大体これを使います。
警察 → 民事不介入につき、ただ話を聞いてくれるってだけです。
いくだけ無駄なので止めた方がいいです。本気なら弁護士です。
ただ、着手金を払う覚悟がある方がどれだけいるか・・・。
私も警察よりも弁護士へ法律相談からだと思いますね。契約書とあまりにも違う杜撰な部分や社員から暴言があったならば名誉毀損にあたるのかなどの視点で相談でしょうか。市役所主催の無料法律相談などからですね。
>>4883 通りがかりさん
あ、うちも一切インスタ出ませんよ(笑)
宣伝になるような家じゃないからでしょう。
それか気に入られてないから。
どっちにしてもお気に入りの客は何度も載せますよね
6名の代表取締役のうち1人はM支店長をしています。名刺もらったけど肩書きが取締役・支店長でした。
上の支店長。最初時間とってクレーム対応してくれたんだけど、引き渡し近くになってまたクレーム案件で支店長に電話しても忙しい、お客さんが待ってる、などで話が出来ない。折り返し電話をと言っても無視。無責任極まりない。
我が家の設計士さんは、すごく丁寧で聞けば何でも調べてくれるし色々と提案もしてくれます。こちらがめんどくさくないかな?と心配になる位です。
そしてとても穏やかな可愛らしい方です。
嫌味なんて言わないし…
最近の投稿とても胸が痛くなります。。
社員もここ見てるっぽいね。ちょいちょいアレ?というのがありません??見てるなら改善すべき点は真摯に受け止め、改善してもらいたい。反論せずに。
>>4897 匿名さん
私も同じ気持ちです。
ここに書いても仕方ないんじゃないかと思います。
1人で行動できないから群がる。
でも群がったところで1人で何もできない人はなんでも人任せですよね。
ここのレスでいろんなことが知れるのはいいことですが最近は日栄商事の悪口ばかり目立って悲しいです。
>>4897 匿名さん
たぶん被害に遭われてる方は一定の方なのでお心を痛めなくても大丈夫です。ちゃんとした方もいます。私も今のところ苦言を呈することは起きてません。ここはあくまで匿名なのでここが事実というよりは参考にするに留めるのが正解です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>4899 通りがかりさん
日栄スレなので、日栄さんの落ち度をわかって欲しいスレですよ。何千万円の買い物ですから、顧客が納得をする対応をすべきですよ。
悲しいのは施工主ではないですか?詳しい事は書けないから、皆さん意味が解らないと思いますがスレというページはそういう場所ですよ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
日栄でこれから購入検討中の方、ここの掲示板を良く読んだほうがよいかと思います。上の方も書いていますが、こちらは大きな買い物をしています。それなりの対応を求めたいのが普通じゃないですか。なのに誠実な対応をしてくれない。だからここに事実を書いてる方も多いかと思います。
社員さんにお願いがあります。施工主は大金を払い一生に一度の大きな買い物をしています。誠意を持って対応をし、新しい家に住まわせてあげてください。誠意のある対応がなければ、愚痴も出ますしとても不安な気持ちになります。何しろ一生ローンを払う訳ですから…。顧客全員に良い買い物をしたなと顧客に感謝される、すでに感謝をしている顧客もいるかもしれません、しかし、不手際もあるのはあるかと思います、しかし不手際には、誠意のある対応をする、顧客を安心させるそれが、あなた方の仕事です。
なお、ここに、顧客への不服を記すのは、顧客の情報を漏らしている事になりますから、従業員や関係者は読むだけにした方が良いです。
4923さんに激しく同意です。施工主だけでなく、工事中に下請け業者さんの車が周辺道路に溢れていて、ご近所さんの車の通行の邪魔になるなど、現場の近隣の方々にもご迷惑をかけている場合もあるようです。日栄の営業さんは事前に挨拶したと言われていたのですが、ご近所への挨拶まわりの際、日栄さんからの事前挨拶がなかったと言われたこともありました。
>>4921 匿名さん
4901です。
不快にさせたならすみません。私は施主側です。
個人的にこちらにアクセスされる方は家についての性能やどんな事感じかを気にされる方が多いと思ってました。実際私はそうでしたし、参考にしたコメントもあります。
脅す気はなかったです。ごめんなさい。
削除依頼出しておくので管理人さんよろしくお願いします。
みなさんありがとうございます。涙が止まりません。
みなさんが私のような目に合って欲しくなくて、必死で書き込んでいました。
どこの市役所かは言えませんが
評価調査の書類を税務課に持っていった際に質問したのです。
疑問が多いので弁護士を紹介してもらえますか?と。そうしたら、それはあっせんになるのでできません。と。
そして日栄とも、いつも
やり取りしてると言っていたので。
どこの法律事務所かを知られてしまうと先回りされる。
弁護士だって日栄との取引の方がお金になるもの。私なんかの個人からの儲けなんて、たかが知れてるもの。日栄の見方になるでしょう。日栄からの依頼で仕事をしている業者も同じです。こころから信頼できる
弁護士さんを探し中です。
服が買えなくても好きな物食べられなくても多少の出費は覚悟してます。
なりふり気にしていられない。今は毎日、毛玉だらけのジャージ姿。散髪も自分で。弁護士さんにかけるお金のほうが大事。
>>4926 ななしのごんさん
お気持ちお察し致します。
我が家も被害にあいました。現在弁護士を探しています。
お体に気をつけて下さい。うちのような被害者が出ないように祈るばかりです。絶対負けないようにしましょう!
>>4899 通りがかりさん
辛い思いをしている人の気持ちも考えて頂きたい。あなたの文章こそ、顧客の悪口ですよね。涙を流しているのは、大金を支払った顧客です。勘違いをしないで頂きたい。ここに書き込むのは、日栄さんに誠意が無いからであり、人任せと言うのは間違いです。
>>4886 匿名さん
言ってることは間違っては無いと思いますが、別にその人の自由でいいんじゃないですか?
貴方がどうこう言ったってそれこそ無駄ですよ
警察に話すだけ話してスッキリしたって言う人いるんですからそれはそれでいいじゃないですか
悪いことじゃないし無駄だと思ってないから行ったわけであってそこに反論みたいなのはしなくてもいいと思います
みんな嫌な思いをして苦しんでるから自分でもどうしていいか分からずにいるのでみんなが世間知らずとは限りませんよ
それは言いすぎです
弁護士依頼の件ですが
分割払いも可能だそうです。
他の法律事務所はわかりませんが。
ココナラでも弁護士見つかるみたいです
低所得者用の法律事務所もあるそうです。確か法テラス。
これまでここに書かれて来た件、住宅性能評価調査などの書類の不備、あるいは記載内容におかしな点があって、固定資産税の減免手続きをしたが減免措置が受けられないという事で揉め事になったと解釈しました。いかにも引き渡し後に起こりそうなことかと。私も気をつけます。
>>4890 匿名さん
施主という名の関係者ですよ笑
やり取りしてる人なら分かると思いますけどね。
ちなみに某市の市長は元日栄の営業だと、当時の担当営業さんから聞きましたよ。
市役所と繋がっている、ってのは表現として変ですが、日栄が公有地の入札にある程度強いのは過去の入札履歴を見て感じました。
我が家も元県有地の入札分譲地を買いましたから。
今は分かりませんが、2、3年前に日栄で購入された方は、土地が気に入って選んだ方が多かったと思います。
我が家もそうです。
日栄関係者の方はこんなスレ読んでる暇ないでしょ?
被害者の方々一人一人に誠意ある行動を求む。
>>4941 匿名さん
日栄の書き込みだと感じても、無視で良いですよ。混乱をします。スルーが良いですよ。
だいたい、日栄関係者は書き込みはしちゃいけない、客の業者に対しての感想や疑問を交換し合うスレですから気にしないで??
Googleマップのクチコミ苦情も凄いです。
>>4951 ななしのごんさん
>>A子同士が集まったとしたら、
みんな同じ気持ちなんですから
説明は入りません。そのまま、みんなで警察行きませんか?
重要書類などは弁護士などの
専門家にみてもらいましょう。
みなさん、この考えどうですか?そして、後に本当に被害者の会を立ち上げませんか?
↑賛同します!!いきなり警察というのも何なんで、皆さんの苦情、クレームを集計するため一度集まったほうがよいかもしれませんが・・
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
冷静になって考えて見た。
なぜ引き渡しを急がせるのか?
引き渡しの為の最終の支払い金が目的?
日栄はなぜ多くの大金が急に
必要なのか?
例えばですが日栄の知られては絶対にいけない事で誰かに脅されているとします。多額のお金を用意しないとばらすぞ!
とか。ばらされたら大変な事になってしまうのでは。
そう考えると、取締役たちも
ぐるなのが納得できます。
みなさんどう思いますか?
集団訴訟とか被害者の会とか本当にやる気があるなら、誰かが捨てメールアドレス(antinichiei@gmail.comでもなんでも好きなやつ)でも作ってそこで集まればいいんじゃないでしょうか。
自分は日栄にはすんげぇ苦労はしたけどそこまで不満はない一方、今後建てる方には色々とアドバイス出来たら幸いなので、そういうゆる~い感じの集まりなら良いなぁ(と言っても自分で作る気はないけど・・・)
営業さん?
>>4961 No.1さん
引渡を急ぐのは
・契約書で理由なく引渡が遅延したら損害金を日栄が支払わなきゃいけないと規定
・運転資金の関係で資金回収は早い方が当然良い
・完成したのに引渡出来ないと災害とかの責任を負わなきゃいけないし、それに対する保険料などもかかり続けるから
・施主としても完成してるなら早く引き渡してほしい人が多い(賃貸に住んでる人とか子供の学校の関係とか)
等だと思うのですが。
ちなみに日栄は結構な頻度で私募債を発行しており、資金繰りがヤバいと銀行も受託しないので、原材料高などがあれどそれなりに財務は良好と思われ。売上も2020年度163億円⇒2021年度194億円と伸びてますし(利益率は知らん)
日栄の方々のTwitter
見ました。去年の末頃で
パッタリ途切れています。
Twitterをやってる、すべての方々がです。
今は消されてしまって見られないかもです。もう一度Twitter
を探してみます。
そろそろ目障りなので言わせてください。
被害?にあったかもしれませんが、長々と垂れ流すのはやめてください。
A子とやらが捨てアドでも作って、そちらで集まってやってください。
訴訟でもなんでも好きにやればよいと思いますが、「みんなで警察行こう」と言ってる人間が何かできるとは思えませんが。
とか言ってると、社員認定されるんですかね笑
いえいえ。私は外構工事後に引き渡し希望だったのです。それが外構工事前に無理やり引き渡しされたのです。
>>4967 eマンションさん
契約書では「建物完成時に本体引渡、引渡後30日以内に外構着工、60日以内に外構引渡」となっているはずです。
契約前に外構工事後引渡と希望され、契約書もそうしておいたのに無理やりされたのであれば、契約書に基づき引き渡しを拒否すればいいだけの話じゃないでしょうか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>4970 とくめいさん
旨い話に乗せられたのですよ、
日栄関係の方は書き込みはしちゃいけないですよ、余計にこじれるでしょ、自分たちにも非があるでしょ、Googleクチコミ読んでみなさい。
>>4972 匿名さん
私はあなたと同じ施主です。自分に不都合な指摘をされたら「お前関係者だろ」で逃げるのはやめてください。質問に答えてください。
旨い話とはなんですか?それがあなたが契約前に「外構完成後引渡を希望」と明確に伝えていたのにそうなったなら日栄が悪いです。あなたが契約後に言い出したなら一生の買い物なのに契約書を読んでいない貴方が悪いです。善悪という意味ではなく、民法におけるビジネス関係においてという意味ですが。どちらですか?
>>4975 ご近所さん
なぜ笑えるのかな?なぜ読むの?
駄目でしょ、こういうコメントは、日栄関係ってまるわかりで、余計に顧客を怒らせますよ、Googleクチコミも関係者が書き込みしていると、たくさん苦情あります、やめた方が良いですよ、そんな事をしている暇があれば顧客を大切にしなさい。そうすれば、評判も上向きになるでしょう。
被害にあわれた方が苦しんでいるのは事実でしょうし、私も苦労した以上その方々を傷つけるつもりはないです。
でも、今後日栄で建てようと思ってる人or契約しちゃって建てざるをえない人にとっても、この掲示板は有益な場であるべきだと思うんですよね。
なので、日栄の怠慢も良い所も、施主の怠慢も注意点も、明確に書いてあげた方が更なる被害者を減らすことになるのではないかと。
>>4981
私は特にありません。
貴方がすごい怨念のこもった書き込みを続けているので、何があったのかなと。
ちなみに、スレの目的は下記なので、貴方の言ってる事はズレています。
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
>>4983
私も同意見です。
ここで、具体的な事を言わずに日栄への誹謗中傷を続ける方々は「日栄で家を建てた施主に迷惑をかけている」事をわかっていますか?
謂れのない中傷で、家の資産価値が風評被害を受ける可能性は?
もう少し考えましょう。
他社に聞いてみました。
その会社は外構工事前に引き渡しを希望する方は別料金がかかるそうです。
日栄と180度逆じゃないですか???
>>4982 匿名さん
はい~当然契約前にgoogleの口コミからインスタやら色々読みました。打ち合わせから完成まで、そこに書いてあるような「日栄あるある」が自分にも起こり、笑っちゃいました。
被害者の皆さん、ここに書き込みはやめた方が良いですよ、関係者がコメントを入れていてどうしようもないから解決が出来ず、余計に苦しみますよ。
書き込みはしても馬鹿にされるだけです。
そういうゲスな業者なんです。何を願っても無理です。誠意も何もない、皆さん、誘導されないよう、このページは見ては駄目ですよ。
この会社と契約をしてしまい理不尽な対応をされて悩んでいたら、法的相談をおすすめします。とにかく、このページは日栄に管理されていますから、日栄が顧客を馬鹿にする発言をしているのですから、書き込みは疲れるだけですよ。誠意もない会社です。
日栄で家を建てて既に入居されている方に忠告させていただきます。玄関のドアは多分、大丈夫だと思いますが、勝手口を作って、外からも開けられる鍵をお持ちの方にです。勝手口は外から鍵をかける事は少ないと思います。外の鍵穴の取っ手にカバーをかけてしまえば、少しは安心しませんか?できれば、鍵屋さんは頼まない方いいですよ。高いし。
ホームセンターなどで探しましょ。ぴったり、はまるのが売ってるといいですね。型番がわかれば注文してみては。
泥棒の侵入は勝手口からが
多いとモデルルームを見学した時に担当してくれた方が親切に教えて下さいまして、うちも勝手口あるので心配になったからです。
書き込み辞めます。
Googleの口コミ見たけど、
星上げるの頑張ってる(笑)
みなさん上棟日に何か用意しましたか?
お弁当を用意するか、お茶菓子などお土産方式にするか悩んでいます、、
普通に仕事をしてる人ならわかると思うけど自社の掲示板にわざわざ擁護の書き込みなんてしないんだよね。
そんな暇ないし無駄なのわかってるから
なんだか変なのが続きましたね。
そういった方が出てきても仕方ないかな~とも思いますが、実際に大変な目にあった方はこんなとこに書き込んでこないと思う(笑
上棟ですが、飲み物とお菓子、上棟後に棟梁さんに一封お渡ししました。
施主検査ってこんなにあっさり終わっちゃうんでしょうか?30分であっさり終了。やっぱりインスペクション入れたほうが良かったのかなあ。。今更だけど。現場監督任せにしなきゃ良かった。
>>5003 匿名さん
日栄側からはキッチンの設備と鍵、シャッターの説明しかなかったですよ。
インスペクション入れてよかったです。
二時間しっかり床下から屋根裏、配管やめちゃくちゃ細かいところまで見てくれました。
安心のためなら今後の方もインスペクション入れるといいです。
必要ないですよ。
そんな無駄なお金を使っても
意味ないですよ。
関係者?
そんなの期待してするのは
好ましくないと思います。
日栄の方、がんばれ、がんばれ
がんばれ。みんな同じ地球に生まれた人間。取り返しのつかない事をしてしまっても、前を向いて。これからやり直せばいいの。
私は客のひとりだけど
何度も何度も何度もくじけ、奈落の底に落ち、それでも何とか生き延びた、
新築を建てられたのは神様からのご褒美と思ってる。
日栄ではなく
あなた個人へ。
もう何も言っても無駄ですね。これで決心しました。東京の警視庁にみんなで行きます。もうこのスレは見る事ないので何を書き込んでも無駄ですよ。実際みなさん書き込んでないじゃないですか?
何があっても応援してあげようと俺一人だけ、がんばってみたけど、俺もこの書き込みから、お去らばします。あなたに明るい未来は来ないと思います。残念?。
>>4999 通りがかりさん
上棟日にはお弁当と金一封にしました。
お菓子については以下の設計士さんのアドバイスもあり、やめときました
・上棟は雨とか降ったら嫌でとにかくスピード重視、水分補給はするけどお菓子なんて食べる暇はない。でもご飯は絶対食べる。
・お菓子は甘いの好きとしょっぱいの好きとチョコ好きがいるらしく、配分にしくじるとプチ喧嘩になる
・弁当だと食費も浮いて大工もありがたい。
・でも、お菓子は子供がいる大工だと持って帰ると喜ばれる
結論どちらでもありがたいですって感じでした。やりたいと思う方で良いかと。
弁当の場合奥さんの愛妻弁当派の大工さんもいるらしく、事前に人数など確認しておいた方が良いかもしれません。
建てられた方にお聞きしたいのですが
家自体は住まわれて如何でしょうか。
やりとり関係で揉めていらっしゃる方が多く見受けられるのですが、家の品質を知りたいです。
>>5016 口コミ知りたいさん
特に問題なく住んでいますよ。
暖房なしで冬を過ごし、一階床の寒さに震えましたが(笑
2年目の冬は建物自体が蓄熱したからか、大丈夫でした。
もちろん、エアコン1台くらいの暖房は入りますけどね。
施工主を中傷をするコメントは駄目ですよ、日栄さん、余計に信用を無くしますよ。大金を払ったお客はどんな事があっても守り、誠意を払い最後まで責任を持ってください。ゆっくりしてや、糖質、そのような書き込みは、問題になりますよ。
本当に駄目ですよ。私は、貴社に家を建築を頼んだ者の親族です。これ以上の屈辱は黙っていませんから、二度と、ゆっくり休んで、糖質等の書き込みは許しません。
幸せを売る、作る、それがハウスメーカーですね、全員に平等に、良い家を作ってください。
社員が書き込んでるっぽいんですね。
購入、ためらっています。あとは日栄で建てた知人に
実状を聴いてみようかと。
国交省に通報すれば良いのです。
以前にも通報されています。
上棟のお弁当問題質問した者ですが、ご祝儀関係はどうしましたでしょうか?
上棟式をやるわけではないので迷っています。
うちは特にお渡ししませんでした。おつまみ系とお茶類です。だからといって手抜きすることなく大工さんはきちんと仕事してくれましたよ。
便乗で申し訳ないですが、
地鎮祭の時は日栄側で来てくれる方にも寸志渡されましたか?
打ち合わせの時にもらった地鎮祭の内容の紙(失くしてしまったんですが…)には現場監督〇〇円、設計〇〇円など書いてあったと思うのですが、ネットで調べると特に必要ないと書かれているのが多いです。
以前書き込みがありましたがここの取締役は失礼ですよ。営業が接客中でも接客を後回しにして度々呼び出す。他にもその場しのぎの言葉で変化がない。肩書きはあるかもしれませんが、考えが舐めてます。少なくとも私はそう感じたので口コミを書かせてもらいます。
それより下の役職者が上に立って変わると良いですね。
>>5030 さん
うちは渡しましたよー。来てない方には渡してくださるとのことでその方の分も渡しました。営業、設計士も対応は遅いけど悪くはなかったから。現場監督は期待を込めて。うちも紙無くして再度貰いました。笑
日栄商事で建築したものです。
ここに警察だのなんなの言ってる人たちうるさいです。日栄商事を選んだのはあなたたちでしょう?
文句ばかり気分が悪いです。
誰かが書いたようにメールアドレス作ってそこでご自由にどうぞ。
不平不満なら直接日栄商事に言うか弁護士、警察にでも行ってどうぞ好きにしてください。
警察に行く意味がよくわかりませんが。
私は日栄商事で建てて後悔はありません。気分が悪いです。
日栄商事を選んだ者です。
契約前は営業も親切丁寧でしたが、契約結んでからは態度が変わっていきました。設計も現場監督も最初の1,2回目は親切な感じですが回を重ねてくると、客に寄り添った親切な対応とはかけ離れました。選んだ時とその後の応対が違うから、書き込む人がいるのかと思います。
引き渡しを受けて、引っ越し前日に雨漏り見つけてしまいました…
台所のレンジフードからの雨漏りです。
ショック…
>>5036 匿名さん
契約前に、間取りであんなことできるか?こんなことできるか?たくさん質問しました。
できます!やれます!って言うから、理想通りの家づくりができると思い契約しました。
しかし設計打ち合わせが始まると、理想を伝えてもできない、やれない、おすすめしないばかりで全く代替案を提案してくれるわけでもなく、一生に一度の家づくりに寄り添うことはなかったです。
営業の話すことと、設計士のやる気に乖離があることが契約してからわかったんですよ?
だったら契約前の段階から設計士も同席したらいいのに。
直接設計士にあれはできるか?これはできるか?と聞いてから、理想通りの家づくりができると契約前に知ることができたらどんなによかったか。
それが日栄品質
>>5038 さん
日栄に連絡しましたか?どんな応対をしてもらえたんでしょうか・・・?引き渡し終わったら、ほったらかしのような気がして(←営業にはそれはやめてくださいね!としつこく念押ししてますが) その後どうなったか教えていただけませんか?
そういえば、うちは契約前に設計さんと話をして、図面もらいましたね。
営業さんの計らいで。
ただ、結局違う土地を契約したのと、設計さんが別の方になったので、あまり意味なかったですが。
契約前に話した時に、何となく(金額的に)出来ることと出来ないことが分かりましたね。
契約後は全く違うオプション課金になりましたよ笑
我が家の担当の営業設計士監督さんはいつも忙しそうで口コミ通りな所もあり完璧ではなかったけど、ちゃんと聞けばいつも対応してくれましたよ。ちゃんと聞けば提案も色々頂きました。口コミを参考に自分達でもよく勉強はしましたが笑。
他と比較してもコスパよくいい家が建てられたのかなと性能も満足しています。
私みたいな人もいます。ただ、検討中の方は一生のお買物なので、疑問や不安もここで質問するのもいいかもしれません。私は以前この掲示板のお陰で結構助けられました。皆さんいいお家が建てられますように。。
我が家は祝儀なしで上棟はお弁当だけ準備しました。あとは現場へ行く時に自分達の飲み物と一緒にたまに差し入れくらいです。毎回差し入れしてたら逆に困っていたので途中からやめました笑。インスペクションも入れましたが大きな問題もなく断熱材など施行も丁寧でしたよ。
>>5041 匿名さん
連絡しましたよ~
「次また水漏れあったら連絡してください、対応します」ですって。
私としては、もう二度と水漏れしないように今すぐ対応していただきたいんですがね…
と伝えようと思ってます(涙)
日栄の上手な使い方 土地はご縁 本気で気に入った土地が日栄にしかなかったら、とりあえず他社にとられる前に、ドブに捨てる覚悟で50万の手付金を払っておく。 その後、徹底的に 他の土地を調査 他の建築会社を調査 し、 本当に、その土地で 更に日栄ホームズで 建てていいのか を 客観的に分析する。 50万から着工まで最低3カ月はあるから、着工前に 最終決断し、 キャンセルになったとしても 損害は50万だけで済む。 これが最高の戦略かと。
今建設中の方にお伺いしたいのですが日栄で建てたらどのくらいで家が建ちますか?通常だと打ち合わせから完成までで半年かと思いますが今だと色んな世界事情があるからもっと時間がかかりますよね?
自分の周囲の日栄の土地で、早い人で契約から半年で引き渡しの人いました。最近は室内ドアとか床材の遅れでプラス3ヶ月以上、というところでしょうか
>>5053 口コミ知りたいさん
ありがとうございます。やはり建具の遅れがあるんですね。今打ち合わせ中なんですが、どれくらい遅れるか聞いてもわからないみたいな感じで言われて不安しかなくて。コメントありがとうございました。
以前、監督に「ものが入る予定ってあらかじめわからないのでしょうか?」と聞いてみたら「前日ぐらいに急に発注先から納品連絡くるんで、こちらも困ってるのよ」とのことでした。
最近日栄商事を知り、評判が気になっています。
また、おすすめのオプションが有れば教えていただきたいです。
値下げ等もできた方はどれくらいなど教えていただけると幸いです。
>>5056 戸建て検討中さん
評判であればこの掲示板をざっと読み返していただければ大体お分かりになるかと。ただ、若干偏りがあるのでご参考程度にした方が良いかもです。自分は良い家が出来たと思っております。
オプションのお勧めは
・樹脂のサッシ&スペーサー
・玄関ドアをD4⇒D2仕様
・人感センサー照明
・水回りは業界の嫌われ者タカラスタンダード(好みですけど)
あと、補助金(こども未来住宅支援事業など)を使う&日栄に依頼する場合、その手数料を確認しておいた方が良いかもです。
値引きは非常に難しいですし、注文住宅という性質上やめておいた方が良いかなぁ。値引いた分手を抜こうと思えばできちゃうので。例えば「標準のトイレ2個を1個にするから、その分〇〇を付けてよ~」とかなら良いかもですね。
>>5058 マンコミュファンさん
値下げはしないと思いますよ。
タカラがいいのは、他メーカーよりもオプションが安いからかと思います。
樹脂サッシと玄関ドアについては、オプションしませんでしたが、地域的にそこまで必要なのかな(樹脂アルミでも結露なし、玄関ドアもリビングドアがあるので特に気にならない)
オプションは水回りはタカラだとガンガン盛っても思ったより金額いかないのでオススメ。
洗面台は標準がしょぼいので、アップグレードすべき。(アップグレードしても大した金額じゃない)
後、ちょっとした造作(棚とか)や、アクセントクロスは原価価格レベルの安さなので、躊躇しないでやった方がいい(アクセントクロス、もっとやればよかったと後悔している)
あと、何がオススメかは人によるので、自分の譲れないポイントを書き出してみては? 予算もあると思うので、優先度でその配分を決めればいいと思います。
(キッチンは後悔したくない。 断熱はお金かかってもほしい。 とか)
>>5063
費用がそうでもないわりに効果が絶大な断熱といえば二重窓かなという印象。
日栄は標準がペアガラスだから、内窓を高性能にしなくていいと思う。
あとは全窓へのシャッターとかもいいかも(これはそれなりに高いかも)
そもそも間取りも重要ですよね。玄関とリビングの間に空間つくらないなら玄関も強化しないといけない(玄関を独立させるなら玄関まわりの強化は不要かな)
>>5064 ご近所さん
二重窓は検討してみます。
シャッターは正直迷っていて、騒音が気になりそうな箇所にプラスで付けようかなど検討しているところです。
玄関とリビングの間に関してはさほど空間は作らない予定なので玄関ドアをD2にしようと考えています。
>>5058 マンコミュファンさん
D4⇒D2で2~3万円くらいだったと思います。南玄関とかならまぁあれですが、玄関って家の中で一番冷えるところなので、この金額ならコスパ高いかなぁと。
水回りは他の方が書いておられるように、タカスタはホーローという対汚れ&対傷&対熱に滅茶苦茶強いという高品質のわりに安いところですかね。家事らくシンクも使ってみたら目から鱗でした。その代わりデザインは・・・あと、ホーロー独特のテカテカが苦手な人もいるかもです。
自分はキッチン&洗面所はタカスタですが、トイレ&風呂はTOTOです。TOTOのお掃除浴槽は高いけどホントに便利です。
自分は優先順位を①快適性②時短(家事負担削減)③デザインの優先順位で決めました。
二重窓なら騒音も気にならないかと